未分類

無駄骨 類義語

投稿日:

この「無駄骨」を使った例文は、「彼女と別れることになって、何の役にも立たない苦労でした」という意味を持つ文章で、「無駄骨」の表現を使っています。, 「みんなの苦労を無駄骨に終わらせないために、この新規ビジネスを絶対に軌道に乗せなければいけません」 「無駄骨」 という表現の 「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」 について、詳しく解説していきます。 (10/17更新). 井本は“マジョ”ことホラーやオカルトが好きな女子高校生・九条翡翠を演じ、小林は“リリィ”こと小悪魔系百合ガール・染谷リリィを好演した。, ・・・不相変の無駄話ばかりでございます。もっとも先刻、近松が甚三郎の話・・・ 芥川竜之介「或日の大石内蔵助 日常会話の中で「骨を折る」を使い会話をすることがありませんか?「骨を折る」の意味は分かっても類語や言い換えなどは意外に分からないものです。この記事では「骨を折る」を類語、言いかえ、敬語、語源、例文を用いてご紹介していきます。 「無駄骨」の表現の使い方は、「苦労して頑張った行為・仕事が、何の役にも立たない場合」に使うという使い方になります。 」, 泉鏡花「伊勢之巻 1 役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。「―な金を使う」「時間を―にする」, 入試改革にコロナ禍がかさなり、大きく揺れる来年の大学入試。休校による学習の遅れや、それに伴う共通テストの日程追加、英語の民間試験導入をめぐる混乱など、高校や受験生は翻弄されている。現在発売中の『AERA English 2020 Autumn&Winter』では、現場の声を取材した。* * * コロナ禍の休校により高校3年生の学業に遅れが生じたことなどを受け, した。 同署員が駆け付けるまでに、女性は「止めないで」と再び水に入ろうとしたが、健三さんが「1人で生きているわけじゃない。命を無駄にするな」と諭し、思いとどまらせたという。同署によると、2人が救助したのは同町在住の58歳の女性だった。弘美さんは「助けられてよかった」と安堵(あんど)していた。【山田豊】, 井本彩花、小林由依との“女子無駄”2SHOT公開「もう最高でした。。。ゆいちゃん ありがとう! 「無駄骨」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。, 「無駄骨」という表現は、「苦労して頑張ったことが、何の成果(達成)にも利益にも結びつかず徒労に終わること」を意味しています。 」, ・・・た、恐いもの見たさの徒、ばたり、ソッと退く気勢。「や。」という・・・ 泉鏡花「伊勢之巻 」, 検索ランキング 「無駄骨」という表現は「無駄骨に終わるような仕事は絶対にしたくありません」などの文章で使われますが、「無駄骨」の表現はどのような意味を持っているのでしょうか? この「無駄骨」を使った例文は、「無駄骨」の表現を、「みんなの苦労を、何の利益も成果も生み出さない無駄な行為として終わらせないために」という意味合いで使用しています。, 「骨折り損」という表現は、「苦労や努力をして頑張ったことが、何の利益にもならないこと」や「ただ苦労をしただけで損なこと」を意味しています。 」, 有島武郎「小さき者へ 「無駄骨」という言葉は、「無駄骨折り」を省略した略語です。

これらの意味から、「骨折り損」の表現を、「何の役にも立たない無駄な苦労をすること」を示す「無駄骨」とほぼ同じ意味を持つ類語として解釈できます。, 「徒労」という言葉は、「何の利益(価値)も生み出さない無駄な努力や無益な苦労」という意味合いを持っています。
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。, 家族にいい暮らしをしてもらおうと株に手を出したが、失敗して離婚を切り出された。これでは元も子もない. 関西に住んでいるものです。 ある人が「関関同立よりも低いレベルの 大学に行っても高卒と同じだ。 就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。 うちの近辺には立命、龍谷、滋... あの柱の上に屋根板を渡して瓦葺き屋根にすれば良いと思いませんか? 柱は屋根を支えてこそ意味が有るのではないですか?屋根を付ければ雨の日でも長い道のりを濡れずに歩く事が出来... 今高校三年ですが、浪人して勉強をし直したいです。 自分は今までの三年間ほぼ勉強しなかったので高校の勉強がよくわかりません。高1の内容が少しわかるくらいです。 ですが、中学の... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「或日の大石内蔵助 無駄/徒(むだ)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。「―な金を使う」「時間を―にする」2 「むだぐち」に同じ。「しゃれも―もいっかう言はず」〈滑・膝栗毛・初〉[補説]「無駄」は当て字。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「全てを失う」を意味する「元も子もない」という言葉ですが、「身も蓋もない」や「本末転倒」と混同されやすいため、注意が必要です。「元も子もない」の正しい意味や類語、「身も蓋もない」「本末転倒」との違いを説明していきます。例文も併せて紹介しているため、ぜひ参考にしてください。, 「元も子もない」とは、「利益も元手もなくす」または、「何もかもなくす」を意味する言葉です。「元」は「元金」を、「子」は「利子」を意味しており、投資をして利子を得るつもりが、失敗して元金も失ったことからできた言葉です。, 現在では、「利益も元手もなくす」という意味が転じ、「全てを失う」という意味や「無理のしすぎや、欲を出したことにより全てを失う」という意味でも使われます。, 「元も子もない」の読み方は、「もともこもない」です。「元」という漢字は、「もと」の他にも「がん」や「げん」という読み方をするため、読み間違えないようにしましょう。とくに、話し言葉として使用する場合は、相手に失礼となるため注意してください。, 「元も子もない」を使った言い回しの1つが、「体を壊したら元も子もない」です。無理をしすぎて体を壊してしまっては、せっかく得たものを失ってしまうという、忠告の意味をもつ言葉です。, 「体を壊したら元も子もない」と同じ意味をもつのが、「体調崩したら元も子もない」です。例えば、「明後日のプレゼンのために徹夜するのはいいが、体調を崩して当日欠勤になっては元も子もないぞ」などの使い方をします。, 「元」の部分に「本」を当てはめた、「本も子もない」という表現。一部の辞書には「利益も元手もなくす」を意味する言葉として、「本も子もない」と記されています。しかし、「本も子もない」が載っていない辞書があることや、本来「元」は「元金」を意味していることから、一般的な表記ではありません。, 同じ「利益も元手もなくす」を意味する言葉ですが、人によっては「間違いだ」と捉えられる場合もあるため、トラブルを避けるためにも「元も子もない」を使用する方がいいと言えます。, 「○も○もない」という言い回しが似ている、「身も蓋もない」という慣用句ですが、意味が異なるため注意してください。「身も蓋もない」とは、「露骨な表現」を意味する言葉です。表現がストレートすぎて、風情や情緒が感じられない状況や、話が続けられない状況で使用されます。, 四字熟語の「本末転倒」は、「重要なことと、重要ではないささいなことを間違える」を意味しています。つまらない事柄に熱中してしまい、本来の目的を忘れている状況や、良かれと思って行ったことが悪い結果を招く状況で使えます。, 「元も子もない」の類語には、「無駄な努力や労力」を意味する「無駄骨を折る」が当てはまります。「むだぼねをおる」と読み、やった行いが報われない状況で使用されます。例えば、「今日は営業で顧客の家を回っていたが、連休のせいで外出している人ばかりだったため、無駄骨を折ることになった」という例文。, 「元も子もない」の類語には、「物事がだめになること」を意味する「台無し」も当てはまります。「企画が台無しになった」や「せっかくの旅行が雨で台無しだ」など、「なくなった」「予定通りにいかなくなった」という状況で使われます。, 「元も子もない」を英語で表す場合、「It defeats the purpose」が適しています。「元も子もない」または、「意味がなくなる」状況で使用でき、「defeats」が「ダメにする」「無にする」を意味し、「purpose」が「目的」を意味しています。, 「元も子もない」とは、「利益も元手もなくす」または「何もかもなくす」を意味する言葉です。混同されやすい「身も蓋もない」や「本末転倒」という言葉ですが、「身も蓋もない」は「露骨な表現」を意味し、「本末転倒」は「重要な事柄とつまらない事柄を取り間違えること」を意味しています。類語には「無駄骨を折る」や「台無し」が当てはまるため、言い回しを変えたい場合は類語を使用しましょう。. !」, コミックを原作に、主人公の「バカ」こと田中望(岡田結実)と、「ヲタ」こと菊池茜(恒松祐里)、「ロボ」こと鷺宮しおり(中村ゆりか)ら、「さいのたま女子高等学校(さいじょ)」に通う女子高校生たちが、“JK生活”を無駄に浪費する日常を描いた学園コメディー。

その意味合いから、「苦労して取り組んだことが、何の利益も成果も生まないこと」を示す「無駄骨」と近しい類似の意味を持つ類義語として、「徒労」という言葉を上げることができます。, この記事で解説した「無駄骨」の表現には、「苦労して頑張ったことが、何の成果にも利益にも結びつかないこと」や「努力した行為が徒労に終わって何も生み出さないこと」などの意味があります。 「無駄骨」の類語・類義語として、「骨折り損」「徒労」などがあります。 」, ・・・な事があったら、私も無駄には生きなかったのを知って喜んでくれるだ・・・ 有島武郎「小さき者へ 「無駄骨」というのは、「努力して頑張った行為・仕事が無駄に終わって、価値のあるものを何も生み出さないこと」を意味している表現なのです。, 「無駄骨」の表現の使い方を紹介します。

「元も子もない」の類義語 「無駄な努力」を意味する「無駄骨を折る」 「元も子もない」の類語には、「無駄な努力や労力」を意味する「無駄骨を折る」が当てはまります。「むだぼねをおる」と読み、やった行いが報われない状況で使用されます。 「無駄骨」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「苦労して頑張ったことが、何の成果(達成)にも利益にも結びつかず徒労に終わること」, 「努力して頑張った行為・仕事が無駄に終わって、価値のあるものを何も生み出さないこと」, 「長期間にわたってみんなで頑張ってきたこのプロジェクトが、無駄骨に終わる恐れが出てきました」, 「彼女と一緒になるために必死に働き続けてきましたが、彼女と別れることになって無駄骨でした」, 「みんなの苦労を無駄骨に終わらせないために、この新規ビジネスを絶対に軌道に乗せなければいけません」, 「みんなの苦労を、何の利益も成果も生み出さない無駄な行為として終わらせないために」. 「無駄骨」 という表現は 「無駄骨に終わるような仕事は絶対にしたくありません」 などの文章で使われますが、 「無駄骨」 の表現はどのような意味を持っているのでしょうか? 例えば、「長期間にわたってみんなで頑張ってきたこのプロジェクトが、無駄骨に終わる恐れが出てきました」といった文章で、「無駄骨」の表現を使用できます。, 「彼女と一緒になるために必死に働き続けてきましたが、彼女と別れることになって無駄骨でした」
」. 徒労には以下のような類義語があります。 無駄骨(むだぼね) :力を尽くしたが、結果が何も残らなかったさま。 無駄足(むだあし) :せっかくその場に行ったのに、目的を果てせなかったこと。

イヌブナ 庭木, 鬼滅の刃 イメージアクセサリー, 松田詩野 宮崎, 千葉 虫取り, スタンリー トゥッチ プラダを着た悪魔, 日の出町 観光, 日本沈没 残る場所, まもなく 短文, ノロウイルス 感染経路 キス, 小沢真珠 実家 マンション, エヴァ 旧劇 最終回, Xreader Extensive Reading, エヴァ 旧劇 感想, ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド どんぐり 大量, 松岡由美 銀座, 横関大 新刊, モバイルツイッター 重い, ナンシー レーガン, エヴァ ありがとう 画像, 梅野泰靖 家族, エヴァ 漫画 無料公開, 要旨 類義語, 東急ハンズ キャッシュレス ポイント還元, インフルエンザ 吐き気 いつまで, 肩こり 熱 寒気, ジャニーズ 身長低い なぜ, 桜田通 CD, インフルエンザ 歴史 いつから, 堀田真由 田鍋, 理解する 類語, どんぐり パン インスタ, 桜田通 インスタライブ 動画, ツイッター Web クライアント, 細部までこだわる 英語, ウェブサイト 英語表記, サムライ翔 ポエム, こちらは です 英語, 白い花 臭い 名前, 半分青い 総集編 見逃し, ヴィンテージプリント 写真, ラーゼフォン 名作, 仮面ライダー1号 復帰, ひゃくはち あらすじ, エヴァ 最初の映画, 横山やすし 名言, 鶯 ことわざ, 碇シンジ 好きな人, 大塚芳忠 ジョーカー, 細かい 類語, ネットフリックス 解約, メリル ストリープ 身長, ガフの部屋 グラブル, イグザクトリー 英語, 映画 仁義, 鬼 滅 の刃 風の道しるべ 発売 日, 精密 意味 簡単, サブリミナル効果 アニメ, インフルエンザ 病院 行かない 学校, 第15使徒 精神汚染, コボルト ポケモン, プーさん ナレーター, 石鹸の泡 英語, 目標 類語, どんぐり 船, 後藤田正晴 語録, 花江夏樹 炭治郎, 小清水亜美 歌, 承知しました 類語, ドイツ 州 略号, 炭治郎 誕生日, お金の使い道 しと, Radical 語源, スポットライト 世紀のスクープ 実話, リス #イラスト リアル, 中曽根康弘 死去 2016, Describe About 間違い, プラダを着た悪魔 ダウンロード, エヴァ9 299, レミゼラブル チケット, ドイツ地図 鉄道, 受領 拝受, 中村倫也 エプロン 黒, ワンオクTaka 身長, 美食探偵 主題歌, 紫陽花 読み方, インフルエンザb型 潜伏期間, ディアブロ3 エイドリア 場所, 鬼滅の刃 映画 年齢指定 公式, ゲンドウ 目的, 肘でつつく 英語, インフルエンザワクチン 成分ワクチン, Bs 朝ドラ 再放送 おしんの次,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント