未分類

総理大臣 任期 短い

投稿日:

英語力、会話力、指導力、漢字力(笑)様々な力を総合的に判断したい・・。そして選ぶ側もテスト制にしたいです。。, とすると、国民が首相を直接選ぶ事が出来るシステムの構築が要請されますね。しかしそのシステム構築には国会議員の賛成がいりますね。 【自民党総裁の任期について!総裁が内閣総理大臣の理由とは?】 安倍晋三内閣総理大臣が辞任を表明されましたね。 安部総理が辞任したことで後任が誰になるか気になるところですが、 その前に、任期と … 総理大臣の任期を◯年と法的に規定したほうが良いと考えている政治家はいますか?いたら名前や発言を教えてください。 安倍晋三首相は20日、通算在職日数が第1次政権時代と合わせて1242日となり、祖父 の岸信介元首相を超えて、戦後歴代首相で6位になりました、って報道がありました。, 1242日って、365日で割ると、約3.4年。それで戦後6位って、、アメリカ大統領の任期1期4年(現在は2期8年まで)より、まだ短い。, 「総理大臣の在職期間」あれこれ - Milch's blogblog.goo.ne.jp, 先進国で日本より短いのはイタリアぐらいで、同じ議院内閣制のイギリスは平均5年弱、ドイツは7年強です。, 日本の内閣総理大臣はなぜ短命なのか - Galileo(ガリレオ)のブログd.hatena.ne.jp, 議院内閣制という制度では、国政選挙で勝ち続けなければ政権を維持できません。日本国憲法下では23回の衆議院総選挙と21回の参議院通常選挙がありました。合計すると44回ですので、平均するとおよそ1年半に1回の国政選挙があったことになります。そしてこれらの選挙の結果が、その都度、政権の存否を決してきたのです。国政選挙が頻繁に行われれば、与党が負ける頻度も上がります。国政選挙のスパンが短いことは政権が長く続かなない理由のひとつと言えるでしょう。, と、言うと、日本の首相の在職平均日数をもっと伸ばせ!、っという主張になると思われるでしょうが、私は違います。, 日本人の、権力に対する、飽きっぽさ、や、せっかちな気質(世論)を考えると、今の平均在職日数は少ないにしても、他の先進国並みに(平均4年以上)しなくていいです。そして、短い短いと言いながら、首相在籍日数をもっと伸ばす改革は、言ったにしても実行までは誰も至らず、です。, なぜかと言うと、日本に2600年以上続いている万世一系である天皇陛下の存在があり、権力者に対する飽きっぽさやせっかちさが出て、権力者をそこそこの期間でも変えてもいいや、という空気になっているのではないでしょうか。, 天皇陛下(及び皇后陛下、皇太子など皇族)が、日本古来の祭祀を行い続け、また世界各国との友好外交(厳密には外交ではないにしても)を行うことによって、権力者の頻繁な交代による欠陥を補えていると思えます。, 逆にいうと、永続なる天皇一家があることにより、政治は「まつりごと」として、権力者を、短期間で変えることに、日本の権力側も国民も、どこかでそれを楽しんでいるふしがあります。, 欧米諸国がそうだからそうすべきだ、という考えをとりがちですが、何でも真似ればいいというのでもありません。, ちなみにオバマ大統領は第44代目、安倍首相は(初代伊藤博文首相)第96代目にあたります。ワシントンが初代大統領に就任をしたのは1789年、伊藤博文首相はその96年後の1885年です。約100年の遅れがありますが、首長は日本が倍以上の人数です。, そこそこの任期の首相(権力)と、即位から亡くなられるまでずっと務める天皇陛下(権威)、私はいいバランスだと思います。, koyamanglobalさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 自民党時代は、三角大福中から続く派閥間争い。 問題がある言っておいて、何が問題なのか質問するのですか。 もう国民は馬鹿でしょうがないから、封建制に戻しちゃう。天皇制で、幕藩体制にして… 解決策としては、 本当のところ日本の首相(内閣総理大臣、総理どれも同じですよね)の任期はあるのですか?それともないのですか? この二つで、首相は、行政府の長としての権限を、 地方の細かいことまで中央に権限があるような中央集権国家で、 ・マスメディアの増長 皆さんはどのような考えをお持ちですか? 誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 んー困りますね・・。, 首相と総理大臣どう違う? それをどの局もおもしろおかしく報道する事しかしない。 >何期できるのですか? 同じ40年間で見ると、 アメリカの大統領は8人 、同じ首相制度の イギリスでも9人 だけ! 日本の総理大臣が、どれくらいローテーションが早いのかがわかりす。 >この任期の短さからくる「問題」と、「対策」を教えて下さい。 (他にもいるかも知れませんが・・) なおかつ、議会制民主主義で、行政府と立法府が分離されないので、 1937年2月2日〜6月4日まで第33代内閣総理大臣を務めていました。 まず、徹底した地方分権で、中央政府の権限をスリム化する。 次に、イギリスは同じ議院内閣制でも日本より任期長いですから、任期が短い方が効率的かは疑問で、まして自明などとは言えないと思います。 良い事をしても頑張ってる姿は報道されず、失言ばかり報道される。 その他(社会問題・時事) - 日本の総理大臣の任期の短さについて 日本の総理大臣の任期の短さについて 海外の国々と比較すると任期が異常に短いです。しかも小泉の5年任期以降、安部福田麻生と、どんどん短.. 質問No.5904572 第98代内閣総理大臣、安倍晋三氏がはじめて首相の座についたのは平成18年9月26日でした。ところが、いまの安定的なあ政権運営とは裏腹に、その船出は不安定なものでした。 小泉純一郎氏のあとを受けて第90代内閣総理大臣に就任するも、郵政造反組の復党問題や年金問題、立て続けに起こった閣僚の不祥事などが重なり、平成19年7月に行われた第21回参議院議員通常選挙で自民党は惨敗。自らの体調不良と敗退の責任を負っ … 時流にあったトップが誕生する仕組みができれば、どんな国難にも立ち向かえる。 そのような責任の違いから、日本とアメリカの任期の違いが生まれる訳です。この制度の違いは任期の長さに多分に影響してきます。 誤解を恐れずにいえば、日本の内閣総理大臣は爆弾を幾つも抱えて内閣総理大臣になる、とも言えます。 安倍さんは一回目辞めろ辞めろと国民に嫌われて1年で辞めました。でも再度総理になって今度は長期政権としてちゃんと仕事が出来ていた訳ですよね。 今までに、厚生大臣、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣、旧民主党代表、民主党代表、民主党政策調査会長、民主党幹事長、民主党代表代行などを歴任されています。1年半という短い任期 … あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?. それから、首相公選制を導入して行政府と立法府を分離する。 考えてるうちにこれは人が変えられる問題ではない気がしてきました。この感じのまま上手くやるしかないのかも。例えばマスゾエや亀井、或いは東国原や丸山弁護士といった実力は謎だけど人気ある人を形式的に頭に据えるのが1番無難な気がします。あーくだらない。, やはりメディアリテラシーの向上というのも非常に重要な要素なのですね。 総理大臣になったら政策は何をされるのか? 菅官房長官,総理大臣,任期,政策. すべては将軍の鶴の一声で決まる などが考えられましたがこの任期の短さからくる「問題」と、「対策」を教えて下さい。, 日本の総理大臣の任期の短さですが、これは最近のことだけかと思えば、どうもそうではないようです。 ちょっとした改革しようにもできず、しまいには足を引っ張られる、 安倍晋三首相は20日、通算在職日数が第1次政権時代と合わせて1242日となり、祖父 の岸信介元首相を超えて、戦後歴代首相で6位になりました、って報道がありました。 1242日って、365日で割ると、約3.4年。それで戦後6位って、、アメリカ大統領の任期1期4年(現在は2期8年まで)より、まだ短い。 結果、諸外国の資金が入ってこなくなり、景気の低迷が続く。 あなたも誰かを助けることができる 言葉尻をとらえて揚げ足を取る事しかできない記者。 首相を超厳格なテスト制にしたいです。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 この2つの実現可能性や実現条件を調べてみます。, No4様の意見には同意します。 ・首相の指導力不足 ・マスメディアの増長  ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。 歴代総理大臣最短在任期間ランキングベスト5の第1位は、第43代内閣総理大臣の東久邇宮 稔彦(ひがしくにのみや なるひこ)で在任日数は54日、在任期間は1945年8月17日~1945年10月9日です。 そこで、質問です。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. 参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 Copyright ©  総理の晩餐 | 総理大臣が通う本当に美味しいお店をご紹介 All rights reserved. たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?, ニュースを見ていて気になったのですが、小泉首相の任期が切れるので次期総理を選ぶのが云々といってました。  でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。 確か毎年夏休みで何日か休んでいるのをテレビで見たことがありますが 菅官房長官が総理大臣の任期は2021年9月までです。 1年間という短い期間で、仮に総理大臣になったとしたら、政策は何をされるでのしょうか? 疑問に思う所ではありますので… 日本は、昔に比べたらだいぶんよくなったとはいえ、 しかしここでの解釈に関しては、質問の主旨がわかりにくい私の書き方に問題があるのかもしれません。 日本の総理大臣の任期の短さについて海外の国々と比較すると任期が異常に短いです。しかも小泉の5年任期以降、安部福田麻生と、どんどん短くなってるじゃないですか。これって明らかに問題ですよね?この理由を考えてみたところ、・首相 「問題」と「解決策」を改めて皆さんの考えをお聞きしたいと考えています。, 回答ありがとうございます。 知っている方は教えてください。, 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。 そのことで、いわゆる族議員という存在をかなり減らせるでしょう。 | それはさておき質問です。 現在の民主党は、小沢対反小沢の争いとか。他にも旧政党員だったもの同士の派閥とかあるのではないでしょうか。 総理大臣になったら政策は何をされるのか? 菅官房長官,総理大臣,任期,政策. 日本の政権に潜む悪習とでもいうのでしょうか。それはマスコミに煽られやすく、責任の所在を明確にしたいという国民性によるものかも。 「日常学習から受験まで 年表式 日本史小事典」(芳賀幸四郎監修 文英堂)の伊藤博文から始まる日本の総理大臣の任期の長さを見ますと、意外に1年ほどで総理大臣が代わっています。 その「問題」が何かを聞きたくて質問してるのですが。 国民にとっては、不幸極まり無い事ですが。, とすると、国民が首相を直接選ぶ事が出来るシステムの構築が要請されますね。しかしそのシステム構築には国会議員の賛成がいりますね。 総理大臣に指導力がないからだ、という意見がありますが、 与党内の、地方に影響力を持つ有力議員やら、 (3)過去の総理大臣経験者の中でこの人は良かった、素晴らしかった、と思う人は誰だと思いますか? 日本の総理大臣の任期の短さについて   しかしこれは・・利益追求型のマスコミ体制や、報道の自由が相まって厄介ですね。国民の良識に期待する、教育が課題となってくるのでしょうか。 日本の政権に潜む悪習とでもいうのでしょうか。それはマスコミに煽られやすく、責任の所在を明確にしたいという国民性によるものかも。 やっぱり総理大臣がコロコロ変わるのは良くなく、福田、麻生、鳩山、管、でも一定期間のチャンスがあれば、総理を含む大臣がコロコロ変わる以上のメリットがそれぞれにあったと思います。 そのため、総理大臣がちょっとした改革をしようにも、 質問内容は以下だと読解しましたが、如何ですか。 総理大臣っていつがお休みなんでしょうか? 政党政治、議院内閣制であればこそ、短い任期の首相が活きるのは自明だ。 憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか? 首相を超厳格なテスト制にしたいです。 福田が辞めて麻生になってコロコロ路線が変わったか? 徹底した地方分権、首相公選制の2つは確かに今後の日本の課題になってくるでしょう。 現在の日本の総理大臣・安倍晋三氏は第97代となっています。過去には、任期の長い方、短い方、いろいろいらっしゃいましたが、在任期間が最長の方は誰でしょうか?反対に一番短い方は? ここでは、初代からの総理大臣の任期について、 […] 回答ありがとうございました。, 明確な論旨に強く共感しました。 海外の国々と比較すると任期が異常に短いです。しかも小泉の5年任期以降、安部福田麻生と、どんどん短くなってるじゃないですか。これって明らかに問題ですよね? たしか日本では法的には制限がないので、事実上何年でもできるのですよね? たった一個人に命運を預ける選択を、誰一人選挙で行っていないはずだ。, 回答ありがとうございます。 (2)この人に入閣(総理大臣含む)して欲しい!と言う人は誰ですか? よろしくお願いします!!!m(__)m, 政治についてはあまり詳しくないのですが 、日本の総理大臣がコロコロ変わってしまう現状にウンザリしませんか? 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 ポツダム宣言受諾の3日後に当たる1945年8月17日に、東久邇宮が内閣総理大臣に任命された。皇族が首相となった史上唯一の内閣。 「問題」と「解決策」を改めて皆さんの考えをお聞きしたいと考えています。, まず、何が問題かを具体例を挙げなさい。最低限の質問の仕方だよ。 と、思っているのは私だけ? ニュースなどで、「小泉首相」や「小泉総理大臣」など表記がばらばらなんですが、どう違うのでしょうか?, 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 政権与党が官僚と一体になって巨大な権力をもってしまう。 ほんとうにひどいです。, やはりメディアリテラシーの向上というのも非常に重要な要素なのですね。 この2つの実現可能性や実現条件を調べてみます。, 他の場所であなたの私への中傷をお見かけしました。理由はわかりませんが非建設的な行動だと思いますよ。 徹底した地方分権、首相公選制の2つは確かに今後の日本の課題になってくるでしょう。 そしてそれを見てる方もわからず鵜呑みにする。 むしろ、総理大臣を排出する「政権与党」に力がありすぎるのが原因だと思います。 おしえててください。, すごいくだらない質問で申し訳ないんですが 明治とかだと、薩長の権力争いとかですね。 英語力、会話力、指導力、漢字力(笑)様々な力を総合的に判断したい・・。そして選ぶ側もテスト制にしたいです。。, 単に、首相に為る人間の、能力が欠如しているだけでしょ。 ・首相の指導力不足  なお、芸能界、スポーツ関係等ジャンルは問いません。 しかもリーマンショックを麻生以外の総理がしのげるとは思えないし、世界をリードすることもできなかった。 小泉氏、鳩山氏(次期国会議員出馬しない)は議員を辞めると云っているが、福田氏、安部氏、麻生氏はずっと国会議員でいるのでしようか。名声を十分に遂げられたのですから早くやめるべきではないかと思います。, もちろん本人達の問題もあったでしょうが、1番の問題は、とにかく揚げ足取りの様な記事しか書かない放送しないマスコミと、それを真に受けて本質を見ようとしない国民でしょう。

西山宏太朗 髪色, シャドーハウス 4巻 ネタバレ, 私より詳しいね 英語, サムライ2 レビュー, どんぐり 顔 イラスト, 中村倫也 かわいい, エール 梅 ライバル, 組み合わせる 英語, 仮面ライダー 俳優 死亡, ヒノマルソウル 公開日, リック ホフマン 出演作品, ねじれた夜 エヴァ, インフルエンザ予防接種 値段 福岡, 鬼滅の刃ネタバレ 205, 宇多田ヒカル ブログ, Twitter 画像 表示されない センシティブ, インフルエンザ "肩こり", ユーザー情報を読み込めません アカウント削除, 松田詩野 インタビュー, 鈴村健一 ハイキュー, 炭治郎 柱になった, 第一三共 インフルエンザ 予診票, Unit 意味, シャドーハウス ネタバレ 30, 西島秀俊 Mozu, 中村倫也 映画 人数の町, Twitter 電話番号 問題が発生 しま した, 人数の町 結末 ネタバレ, 東急ハンズ 売り切れ 化粧品, 二階堂 ふみ 結婚してる, 金丸康信 妻, 後ろめたい 語源, 鬼滅の刃 鱗滝左近次 イラスト, 性格 英語,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント