未分類

考察 別 の 言葉

投稿日:

®ã®æ‹¡å¤§è¦å› ã«ã¤ã„て、産業間の労働移動を前提とした貿易理論を基に考察した研究がいくつか存在する, 本項では、全体のまとめとして、日本経済がグローバル化に対応するための課題を考察する55, グローバル化と日本経済の対応を整理した上で、今後の課題を考察した. 2.… 1.インパクトのある目的であるか !」または「No」と返しますよね。この質問の目的は、あなたが花子さんであるかどうかを聞いているだけであり、あなたが1丁目に住む花子さんであるかや、隣町に住む花子さんであるかを意味していません。, 先程の「花子さんですか?」の質問を100人にして、50人は「はい」と答えるだろうという研究をしたとします。実験の結果、予想を下回る10人からの回答しか得られなかったとします。結果の記述は、シンプルに考えてこの一文のみで考察に移ります。, 実験を振り返り、「Are you Hanako?」と英語で、日本に住む海外・英語圏の方にアンケートをしていたなと気付いたとします。この気付きが「考察」にあたります。ただし、海外・英語圏では、花子という名前が一般的ではないのかもしれないという気付きは、実験から得られていないので考察ではありません。感想を意味したり、次の実験に活かすアイデアとしての表現に変わっていくので注意しましょう。, ここでは、考察と混同しやすい「結果」と「結論」の意味や違いをまとめています。意味や違いの理解が深まれば、論文やレポートをスムーズに書き進めることができますよ。, 結果の意味もこれまで同様に漢字で考えてみましょう。「結果」の「結」は「結びつき」を、「果」は「果て・終わり」を意味します。2つを組み合わせると「結びついた果て」を意味します。つまり、実験と結果は切り離されることはありません。実験をしたら、それが成功であろうと失敗であろうと結果として記述することができます。, 結論の意味も漢字で考えてみます。「結論」の「結」をここでは「しめくくり・終わり」と考え、物事を順序立てて考えるを意味する「論」と合わせます。つまり、結論は目的から始まり、方法や実験、結果を経た最後に書き表す内容を意味します。, さらに、「結」はやはり「結びつき」の意味も同時に合わせて考えましょう。では、結論が結びつく先はどこかと考えますと、それは目的です。目的を結論で再び書き表し、結果、考察が得られたというポイントを記すと意味しているのだと考えましょう。, 意識するために、3つの意味を簡単に整理しましょう。 そのために行った看護の行為とその結果どうなったのかを書きます。, 考察では結果までにどのようなことを実際に行い、どのように患者が変化していき、そして最終どうなったのかを細かく書いていきます。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「考察」の意味と使い方・例文・「総括」「感想」との違いは?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, それでは、以下に「考察」の意味と使い方、また「総括」「感想」との違いを説明します。, 日常で使うよりも、報告などの改まった場面で使用されることが多いため、「なんとなくこの場面では『考察』を使うんだろうな」と、深く意識せず、流れで使っている人も多いと思います。, しかし、「流れ」で言葉を使用するのは、誤った使用をしてしまうことにつながり、時には恥ずかしい思いをしてしまう危険性もありますよね。, 調べてみると、「考察」には、「物事を明らかにするためによく調べて考えること、道理を考えて物事を明らかにすること」といった意味があることがわかりました。, よって、「考察」は「何らかの物事について考えを巡らせ導き出したこと」を表します。感情論ではなく、事実やデータなど根拠にあるものに基づいて分析した物事に使用することが多い言葉です。, イメージとしては、「事象をどんどん掘り下げていった結果としてわかったこと」=「考察」と捉えると、わかりやすいと思います。, 同じ報告書に混在するパターンもありますので、「一体何が違うのだろう?」と疑問に思うこともあるのではないでしょうか。, 対象物が同じ「事象」や「物事」ですので、言葉だけだと違いが少々わかりづらいと思います。, たとえば、これらの語を表す具体例を挙げて意味を比較してみると、以下のようになります。, まず「総括」には「全体を総合して締めくくること、またすべての過程を検討・評価すること」という意味があり、全体を見渡してこれまでの経過をまとめることや、過程を評価することを表します。, つまり、「総括」は掘り下げるというよりも包み込む、丸め込むような形ですね。「結論」という言葉に非常に近い立ち位置になります。, 「日本語」が好きなあまり、日本文学を専攻していたライターです。日本語、日本文学(古典、現代文)の研究及び創作をしておりました。お役に立てる情報を配信いたします。, 【慣用句】「引くに引けない」の意味や使い方は?例文や類語を文学部卒の校正者兼ライターが解説!, 「本位」の意味と使い方・例文・「本意」「基準」「規準」との違いは?現役記者がサクッと解説!, 「忖度(そんたく)」の意味と使い方・例文・「慮る」「思い遣る」との違いは?現役ライターがサクッと解説, 【慣用句】「下手の長談義」の意味や使い方は?例文や類語を読書好き現役看護師が解説!, 「考察」という言葉は、「~を考察する」などの形で、主にレポートや報告書、プレゼンなどで用いられています。.

序論ではこのレポートは何について書かれているのか、テーマと何を考察していくのかを書き記すものです。, 本論の中で実際に研究した上での結果と様々な考察を順を追って書いていきます。 3.結果からのメリットを考察できているか そこから本論ではデータや様々な裏付けする意見、両サイドの意見を書いていきます。 その際、目的は甘いにんじん作りでしたが、気温変化が激しかったために辛いにんじんもいくつかできてしまったとします。しかし、辛いにんじんは目的とは異なります。あくまで、甘いにんじん作りが目的であり、甘いにんじん作りの過程が考察を結びつけます。, 書き方の注意点1つ目は、「結果の部分との違いを明確にしよう」です。結果に記す内容は、実験過程によって、目的のものになったかどうかを意味します。, 結果について例えるなら、英語の受け答えと考えましょう。「Are you HANAKO?(あなたは、花子ですか?」と尋ねられたら、「Yes! 調査方法1で〇〇という結果がから得られた。「…」は〇〇との結びつきがあることがわかった。 © Copyright Study-Z.net All rights reserved. ここで具体的に書きながらも、簡潔な説明をすることが求められます。, レポートは序論、本論、結論の順番に書くのが必須です。 そのため一晩寝かすことは大切です。, 書けないと感じた時は、無理に自分の中から絞り出すよりもまた自分の中から文章が溢れてくる状態まで待つのがいいです。 それにプラスして、書き出しで興味を引き読みたいと思わせるかを意識できれば完璧です。, 考察には様々なパターンがあるので、それごとに書けるようになると怖いものなしですね。 本論が一番長く、メインの文章になるところです。, 研究を考察したレポートであれば、今回◯◯について実験検証してみました。 読み方、意味、使い方に分けて丁寧に解説しています。 よく検索されるちょっと難しい言葉. 中の研究のデータをいかに取り入れるかという点以外は、基本的にはこの形でレポートを書くといいですよ。, 文系の場合では実際に研究をするのではなく、物事を考察することが目的です。 「結果」・「考察」・「結論」のそれぞれの役割・意味を理解し、まずは箇条書きで短くポイント整理して書いていく習慣をつけるといいですよ。, ここでは、考察と関りのある「単語や熟語」による英語表現・意味をご紹介します。英語表現は様々にありますので、ご自身で調べ、発表しやすい表現を使うのがおすすめです。, ・discussion=議論 これが結論となります。, 他のレポートを読むことで切り口や文章の書き方、フレーズを真似することができます。 痩せる体質・太りやすい体質の研究したい場合は、一人の体の変化を見るよりも複数人の変化が知りたいですよね。身長や血液型、視野を広げてアジアや英語圏ではどうかと他の人の研究結果を参考して比較すれば、より客観的な視点で考察を書くことができます。, 書き方のポイント4つ目は、「考察で新しい発見や課題は書かない」です。例えば、にんじん嫌いの子供を減らそうと、甘いにんじん作りに挑み、成功したとします。 苺のショートケーキを作りたいとします。これは目的であり、結果です。途中で、チョコレートが食べたくなったや苺をメロンに変えたいといった気持ちに襲われても、苺のショートケーキを作るのが目的です。そして、作り終わり、お皿の上には苺のショートケーキがのっかっているという結果を意味しているのです。, 書き方のポイント3つ目は、「他の人の立証や結果と比較する」です。痩せる体質と太りやすい体質を例に考えてみます。 使い方③:AI導入による次の10年に対する危機感を学生100人に調査し、考察する。 2.研究前段階での仮説は、結果を導き出せるか まず最初にこの実験を行った目的を書きます。, 目的を書いた上で、どのようにその実験目的を果たすのかを書きます。 ・come to think of it~=考えてみれば レポートは感想文のように自分の感情的意見を述べる必要はなく、また無駄に誇張する必要もありません。, ただ事実に基づくことを客観的な意見で述べるだけでいいのです。

方法・・・インターネットやテレビを利用して天気をチェックする 考察の仕方としては、テーマを書きそれについて一般的にはこのような意見と、このような意見がありますが、どちらが正しいのか考えてみました。, というように書き出します。 大学のレポートや論文を書く際に、大切になるのが「考察」です。 「考察」…言葉の意味はわかるけれど、どう書いたらいいかわからない、難しそうというイメージを持っているかもしれませんが、今回は … 調査方法2では○✖という結果が得られた。「…」もまた、〇✖との結びつきがあることがわかった。 といった、見聞きしたものへの自分なりのイメージが感想を意味します。, では、感想の意味と感想での例えをふまえて、「考察」を考えてみます。 調べてみると、「考察」には、「物事を明らかにするためによく調べて考えること、道理を考えて物事を明らかにすること」といった意味があることがわかりました。 よって、「考察」は「何らかの物事について考えを巡らせ導き出したこと」を表します。感情論ではなく、事実やデータなど根拠にあるものに基づいて分析した物事に使用することが多い言葉です。 考察・・・8割のうち6割がそのまま利用、2割が煮物などをコロッケにアレンジと回答 結果・・・6割の女性が仕事、4割の女性が自宅で飲んで過ごしていた 勿論一つに対してそこから導くのもいいのですが、同じ実験をした他のデータを使うことで色んな視点から考察することができます。, また比較することで、その違いはどこから起きるものなのかと比較することで新しい考察をすることもできます。 4.調査からの結果をシンプルに述べられているか 「次はこの結果を上手く行かせるために、今回のことを活かします」というような決意表明もいりません。, 考察をする前に大切なのは、考察するためにいかに関連するデータを集められるかです。 その際に今回はどのような目的で考察をしていくのかを決めておかなければ、一貫性を保ったレポートを書くことはできません。, 最初に今回のレポートではなんのための考察をしていくのか、その目的を明確にしなければそれに基づいた考察をすることはできません。, 考察をする際は自分が実験したデータや、一つのデータだけでは足りません。 齟齬それは齟齬があるようですが…

また、水曜日と木曜日は気温が5度ほど下がることがわかり、アウターが必要だと考える といった単語は、英語論文の際に見られる表現です。意味も合わせておさえましょう。, ・spell out~=(詳しく)説明する

3.方法からの結果をシンプルに示しているか 先程は、空に浮かぶ雲を見て、おいしそうな綿菓子のようだと想いをめぐらせましたね。雲というのは、常に同じ形ではありません。1時間ずっと見ていても、一瞬に捉えた「綿菓子」のような雲は片手で数えるほどしか見つからないかもしれません。, そこで、一瞬に捉えた「綿菓子雲」を探す実験を試みてみます。3日間試し、予想は1日で1個、3日間では3個見つけられるとしてみます。実験の心得は、まずは条件を整えることです。「お昼の時間、学校のグラウンドに立ち(いつも同じ場所)、10分間様子を見る」とします。メモやデジタルカメラでの記録も忘れません。, 3日間の実験を試みた結果、「綿菓子雲」は2個見つけられました。では、ここからが考察です。まず、綿菓子雲が3個見つからなかった原因を考えます。実験記録を参考に、天気の変化や風の強さが3個見つからなかった理由と関係していると気付きました。, この結果と原因からの気付きが、簡単に言うと「考察」にあたります。この気付きは、実験から得られた気付きであり、自分の感覚や想いとは異なります。, 秋の深まりに関しても、同じように「考察」に結びつけることができます。葉っぱが色付くための気温の変化や春から秋までの温度変化に注意してみれば、感覚ではなく、論理的・客観的な視点から「今年の色付きの割合は、例年に比べて低い」と説明することもできてしまいます。, 実験やアンケート調査では結果が得られるけれど、事例研究といった様々な研究やレポートを比較してまとめる場合はどうしたらいいのか迷われる場合もありますよね。その際も、大事なのはあくまで『客観的に捉える』です。文献を読み込み、研究のテーマと結びつくアイデアに気付き、見つけ出すを意識してみるといいですよ。, ここでは、考察の使い方や書き出しのコツをまとめています。考察の使い方や書き出しは、様々にありますので、発表の場で自分が伝えやすい表現を見つけるのがいいですよ。, 考察の使い方は、日常では言葉としてはほとんど使いませんよね。ですが、考え方としてはナチュラルな使い方をしています。, 目的・・・天気予報で1週間の天気を知る 1.レポートの目的はわかりやすいか 「考察」とは「よく考えること」という意味ですが、レポートやプレゼンで考察を書こうと思っても、なかなかうまく書けないことがあるかもしれません。, そこで今回は「考察」の意味や類語、英語表現に加えて、レポートでの考察の書き方やポイントを例文と併せて解説します。, 主にある事柄を客観的に考える場合に用いられる言葉で、データを分析して導き出される過程、またはその思考の結果を考察と言います。, 「よく考えること」という意味で「考察」の類語になり、「勘案」との違いはひとつの事柄を、または複数の事柄をよく考えることの意味で使われます。, 「ある物事に関する考え方や見方」のことですが、「考察」との違いは「見解」は主観的な意見を含まれます。, 英語で「考察」とは議論という意味の「discussion」、または「考え」や「熟考」と訳される「consideration」がいいでしょう。, 「consideration」は「考察」とも訳される言葉で、自分の意見を踏まえた考えのことです。, また「discussion」はカタカナ語の「ディスカッション」としてなじみのある言葉ですが、「ディスカッション」は複数人で話し合うことという意味で使われています。しかし英語の「discussion」は一人で考えた場合にも使われるため、考察の英訳として「discussion」は使えます。, レポートやプレゼンでは考察を書くことがありますが、この場合、考察とはどのようなことが書かれるべきなのでしょうか。, レポートやプレゼンの考察には、ある物事が至った結果を分析して、それをよく吟味したことにより導き出された意見を書きます。つまり、どうしてどのような結果になったのかを説明することになります。, いきなり客観的でかつ論理的に考えろと言われても難しいかもしれません。そこで考察方法のひとつとして、一般的な認識を書くという方法があります。, そのレポートやプレゼンをするにあたり、目的と結果を照らし合わせることで、目的に結びつく結果となった点、またはそれとは異なった点を書くことができます。, また比較材料として、過去に同様のレポートがあればその結果と照らし合わせて比較することもできます。過去の結果を踏まえた考察ならば、時間軸でその結果を分析することもできて、新たな課題も見えてくるかもしれません。, 結果を分析したことから新しい課題や発見があれば、それを考察のひとつに加えることができます。, ただしこの時の書き方として気をつけなくてはならないことは、「次の試みでは○○のようにしたい」といった次のプランを表明しないことです。それでは考察の意図から外れてしまい、次のプランの決意表明となってしまうからです。, そのため新たな課題について書く場合には、「○○のようなことが考えらえる」といった一つの意見として記述するようにします。, それでは考察の一例として、売上に関するレポートのための考察を紹介します。売り上げが目的にかなった結果を出した場合の一例です。, このことから今後とも社員の仕事への取り組み方への関心を常に意識し、社員を人員配置についても慎重に議論すべきだと考えられます。, 考察とは、実験の結果を受けて、それを客観的に分析したことにより導き出された自分の意見を書く部分です。, つい「思うような結果が出なくて残念だった」などの感想を書きやすいのですが、そうした感想は書きません。, もしも何か実験をした結果なのなら「データ結果」が、ビジネスである売り上げについてのレポートやプレゼンでの結果ならば、「売上結果のデータ」が主な内容になります。, 「結論」とは結果や考察の後に導き出される最終的なまとめとなる項目で、結果や考察を受けた自分の意見や考えを述べる箇所です。, 結論には主観的な考えを述べることもできるため、レポートやプレゼンの作成者次第で導き出される結論は変わってくることが考えられます。, 「考察」とは一言でいうと「よく考えること」という意味であるため、考察を述べたり書いたりする時は、感想にならないようにして、結果を客観的に分析して意見を導くように注意しましょう。.

碇 ゲンドウ ゼーレ セリフ, コードブルー2 最終回, 炭治郎 考察, 攻撃的 対義語, このツイートは表示できません 画像, Twitter 画像編集 できない, どんぐり粉 韓国, 半分青い かんちゃん 現在, 渚カヲル 死んでない, 長谷川公彦 有吉, 惰性 意味, Twitterアプリ IPad, 追記 追伸, Twitterツイート 全部表示 されない, ホフディラン 欲望 コード, くぬぎざわ 漢字, プラダを着た悪魔 続編, 東急ハンズ 難波, エヴァ コア 女性, エヴァ 次回予告 素材, コナラ 庭木 販売, 堀内敬子 Yuma 似 てる, クレジットカード明細 英語, ラーゼフォン ヴァーミリオン, 刀剣 ヲチ ツイッター, 森七菜 孫悟空, 閉口 類義語, 仮面ライダー ヒロイン ゼロワン, ビジネス 丁寧 に, ハンズメッセ 文房具, 請求明細 英語, 三田村邦彦 病気, 細かいところまで気がつく 熟語, 自民党グッズ 通販, 鸚 漢字, 鬼滅 の刃実写化するの,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント