未分類

自民党総裁選 任期

投稿日:

9月14日投開票の自民党総裁選で、菅義偉官房長官(71)が総裁選に代わる両院議員総会で第23代総裁に選ばれた。菅氏は16日召集の臨時国会で首班指名(内閣総理大臣指名)を受け、第99代首相として新内閣を発足させる見通し。今回の総裁選は国会議 Registration on or use of this site constitutes acceptance of our. 9月14日投開票の自民党総裁選で、菅義偉官房長官(71)が総裁選に代わる両院議員総会で第23代総裁に選ばれた。菅氏は16日召集の臨時国会で首班指名(内閣総理大臣指名)を受け、第99代首相として新内閣を発足させる見通し。, 今回の総裁選は国会議員票(394票)と都道府県連代表票(141票)の計535票で争われた。党選管によると、このうち投票総数と有効投票数は534票だった。各候補の得票数は以下の通り。, 菅氏は1948年生まれの71歳。衆院神奈川2区選出で当選8回。第二次安倍政権から官房長官として内閣を支え、在職日数は歴代1位。安倍晋三首相、民主党政権の鳩山由紀夫氏、菅直人氏、野田佳彦氏に続き、5人目の戦後生まれの首相となる。, 今回の総裁選は、告示日から投開票日までわずか8日間だった。通常の総裁選であれば地方党員を含めた公選が原則だが、今回は「この事態に政治空白を片時もつくってはならない」(二階俊博幹事長)として、党員投票は実施されなかった。これには党内から反発があり、党執行部はかろうじて予備選挙の実施は認めた。, 安倍政権の継承を全面的に打ち出した菅氏を後押ししたのは、自民党内の「派閥」の論理だ。, 党内に7つある派閥のうち、二階幹事長が率いる二階派(47人)を始め、最大派閥の細田派(98人)・麻生派(54人)・竹下派(54人)・石原派(11人)の5派閥、さらに無派閥の議員からも支持を集めた。, 対抗候補の石破茂元幹事長(石破派19人)と岸田文雄政調会長(岸田派47人)は自派閥の支持に頼るしかなかった。, コロナ禍で全国各地での街頭演説がなくなり、討論は党組織や日本記者クラブ、テレビ番組での討論会がメインに。歴代最長政権の後継者を誰にするか、事実上の次の首相を熟慮するのには政策論争と時間が不足していた感は否めない。, 菅氏の任期は、辞任する安倍首相の任期を引き継ぐため、2021年9月末まで。目下の新型コロナ禍への対応はもちろん、来年10月には衆議院の任期満了を迎えるため、首相に就任する菅氏がいつ解散に打ってでるか注目される。, 一方で、幅広い派閥の支持を集めた裏返しとして、幹事長などの党内三役や新閣僚の人事に菅氏が自身の意向をどこまで通せるか、その行方にも関心が集まる。, 日本上陸した“スニーカー版メルカリ”は企業価値1000億円に…コロナで過熱する「限定スニーカー転売」狂騒曲, KDDIのiPhone 12/12 Pro価格決定。髙橋社長は携帯料金値下げも示唆「総理が急げと…」(会見詳報), iPhone 12の新アクセサリー「MagSafe」とは? いま買える物・買えない物まとめ, 価格7万4800円から。アップルの注目「iPhone 12 mini」はiPhone 12とココが違う, 急成長のワークマン、「#ワークマン女子」でユニクロ追撃…“インスタ映え”だけではない店舗戦略, 風変わりなタイニーハウスが並ぶキャンプサイト…すべて牛小屋や飼料サイロ、配送車両などをリサイクル, まずは借金の返済…専門家が教える、ミレニアル世代が投資を始めるときの4つのチェックポイント, 【週間天気】明日17日(土)は広範囲で雨。関東は日差し恋しい空続く 10月17日〜23日, Dropboxが「バーチャルファースト」企業宣言。永久リモートを基本に、社員の交流専用スタジオも開設, ツイッターがトランプ陣営のアカウントをロック…ニューヨーク・ポストの記事を広めようとしたため, 世界最高峰のAI技術者は、いかに学び、いかにビジネスを変えるのか。パナソニックの商売を動かし始めた33歳の挑戦, Copyright © 2020 Mediagene Inc. All rights reserved. 自民党総裁選に関するニュースは定期的に放送されますが、仕組みに関してはどうなってるのかイマイチ分からない方も居ると思います。最近では自民党・二階俊博幹事長による、安倍総理がやるなら4選もあり得るという趣旨の発言もありました。現在の自民党総裁 どうもこんにちは!! 2018年の9月に行われる 自民党総裁選 現安倍晋三首相の任期満了に伴う総裁選ですが、 安倍さんが3選を果たすのか、石破新首相誕生となるのか? かなり注目が集まっています でも 「自民党総裁選って正直よくわからないんだよなぁ・・・」 と思っているあなたのために 自民党総裁選に関するニュースは定期的に放送されますが、仕組みに関してはどうなってるのかイマイチ分からない方も居ると思います。, 最近では自民党・二階俊博幹事長による、安倍総理がやるなら4選もあり得るという趣旨の発言もありました。, そもそも総裁とはどういうポジションなのか、総裁選はどういった仕組みなのか、地方票の扱いとは。, 安倍総理は2012年から自民党総裁を務めているため、自民党トップのポジションに居る国会議員ということになります。, 過去に総理大臣だった小泉純一郎さんも、福田康夫さんも、麻生太郎さんもその時の自民党総裁でした。, では自民党総裁選=総理大臣を決める選挙かというと、自民党が与党であれば正解ですが野党であれば違ってきます。, 最後に衆議院選挙が行われたのは2017年で、このときに自民党が465議席中284議席と過半数以上を獲得したので現在自民党が与党です。, 一方で2009年に行われた第45回衆議院選挙では、民主党(当時)が480議席中308議席を獲得して与党となり政権交代となりました。, 民主党政権では鳩山由紀夫さん、菅直人さん、野田佳彦さんが総理大臣を務めましたが、これも民主党代表選で選ばれた民主党のトップだったという事ですね。, 自民党総裁選とはわかりやすく簡単に言ってしまうと、自民党の代表となる議員を選ぶ選挙のことを言います。, ただ、自民党の国会議員だけが投票できるという訳ではなく、条件を満たせば自民党を応援する党友と呼ばれる市民も投票に参加できる仕組みです。, 自民党総裁選に投票できるのは、自民党の国会議員・党員、さらに党友と呼ばれる方となっています。, この党友というのは党員ではないけど自民党を支援している人たちで、投票資格を得られる組織に所属して2年間会費を払うことで総裁選の投票が可能です。, 自民党員の場合は直近2年間に年党費4000円を納めていれば、国会議員でなくても党員資格を得ることが出来て総裁選の投票が可能になります。, そのため総裁選直前に自民党員となった場合には、2年間経過していないので投票に参加は出来ません。, 自民党員・党友になれるのは20歳以上とされていましたが、2018年の自民党総裁選から18歳以上に変更されました。, 国会議員になるには衆議院は25歳以上、参議院は30歳以上とされているので、24歳以下の方の場合は党員として政治に関わることも出来ますね。, 自民党総裁選では1回目の投票で過半数を獲得した場合は、第○○代自民党総裁となります。, 一方で1回目に過半数を獲得できなかった場合は、上位2名で決選投票としてもう一度投票を行って決定する仕組みです。, この地方票の仕組みは総裁選がどういった経緯で実施されたかで変わるので、ちょっとややこしくなっています。, 最初に解説するのは、1期3年(最大3期9年)の任期が満了して総裁選が行われる場合。, 1回目の投票には自民党の国会議員と、党員・党友による地方票の投票資格を持っている人全員が参加可能です。, ただし地方票の扱いは同じ1人1票ではなく国会議員票が計400票なら、地方からの得票数が500票あってもドント方式で計算しなおして計400票として分配されます。, 決選投票ではちょっと仕組みが変わって、国会議員はそのまま全員投票できますが党員・党友は再度投票できません。, 決選投票において党員・党友の地方票は、決選投票に進出した候補者のうち都道府県別で1回目の投票で票数が多かった方に自動的に1票が入ります。, パターン2の場合だと地方票は、各都道府県ごとに3ポイントが割り振られて代表者が投票します。, 決選投票に進んだ場合も先ほどの自動ではなく、各都道府県の代表者が投票参加して最終得票数の多かった候補が自民党総裁となる仕組みです。, 自民党が最大議席数の与党だった場合は、この総裁選で選出された議員が総理大臣を務めることになります。, 自民党総裁は党内で行われる選挙(総裁選)で選ばれますが、総裁選には条件を満たせば立候補することができます。, 候補者を推薦するというのは「総裁選ではその人を応援しますよ」という事にも繋がるので、この部分で推薦されるだけの人材であるという基準にしているようです。, 先ほども紹介したように結果的に総理大臣を決める選挙であったとしても、国会議員・党員・党友以外の人は投票できません。, ただ小泉純一郎さんのときのように、世論の人気が後押しする例もあるので間接的に一般の方の意見が影響する可能性はあります。, 総裁選が近づいてくると「推薦人を何人集めた」と言うようなニュースが流れてくるので、誰が誰を推薦したのかなどを見て行くと理解が深まってオススメです。, 2012年9月に行われた総裁選で安倍総理が当選していて現在3期9年の8年目に入っているので、次回の自民党総裁選は来年2021年9月の開催予定です。, そのため現状だと安倍総理の任期は残り約1年4か月で、4選を目指すとなった場合も2021年9月に総裁選が開催されます。, 次の総裁候補には石破茂さんや岸田文雄さんなどの名前が挙がっていますが、出馬を明言している人はまだいません。, かつては2期4年までとされていましたが、2003年に2期6年まで、2017年に3期9年までと変更されました。, この記事の冒頭で触れた二階幹事長による4選という話は、この規約を変更して安倍総理の4期目に関する話題です。, 「安倍総理が(もう一期総裁を)おやりになるということになれば、一致して安倍総裁の当選のために、党は結集するということは十分あり得ることです」(自民党 二階俊博 幹事長), 総裁任期はこれまでに一度も変わったことがない規則でもないので、安倍総理が決断した場合は党内で前向きに検討される可能性も高そうです。, ちなみに過去には中曽根康弘さんが選挙の好結果を受けて特例として1年延長、小泉純一郎さんは逆に延長を断り任期満了を迎えました。, 選挙の仕組みとなると難しく感じることも多いですが、総裁選の投票の仕組みはまだわかりやすい方かなとも思います。, 流れを分かった上で総裁選を見てみると面白い部分もあるので、次回開催される際にはニュースなどでチェックしてみてください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 水曜どうでしょう2019~2020新作第3夜の大阪での放送時間!第2夜の感想『喋ってる間に考える料理人』, 水曜どうでしょう2019~2020新作第4夜の大阪での放送時間!第3夜の感想「ミスターさん私物」, 田尾知子(神戸市)カフェ顔画像特定「愛犬が無責任な飼い主によって離れ離れに」Facebookも, 河合誠(加賀市立山中中学校)「女子バレー部顧問と進路指導担当」Facebookや自宅住所も, 山村留美乃さん顔画像判明「可愛くて優しい女性だった」Facebookも特定か?京都市下京区, このときに自民党が465議席中284議席と過半数以上を獲得したので現在自民党が与党です。, 自民党の国会議員と、党員・党友による地方票の投票資格を持っている人全員が参加可能です。, 決選投票に進出した候補者のうち都道府県別で1回目の投票で票数が多かった方に自動的に1票が入ります。, 各都道府県の代表者が投票参加して最終得票数の多かった候補が自民党総裁となる仕組みです。, 石澤里美さんインスタ顔画像「乃木坂レベルの可愛さ」FacebookとTwitterも判明, 水元義人(千葉県木更津)Facebook顔画像「復縁できるかもとワクワクで犯行現場に移動していた?」, 平野康徳の顔画像!「菱田真理子とレントゲン車をホテル代わりに利用?」神奈川県逗子市, 自民・二階幹事長、安倍首相の“総裁4選あり得る”(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース, 党員・党友も1人1票を持って参加できるが、得票数はドント方式と呼ばれる計算で所属国会議員と同じ数の票を分配, 埼玉県の党員・党友は1回目でA候補に投票した人が1番多かった。決選投票は埼玉県の票としてA候補に自動的に1票, 広島県の党員・党友は1回目でC候補に投票した人が1番多かったが落選。2番目はB候補だったので、決選投票は広島県の票としてB候補に自動的に1票. 自由民主党総裁選挙(じゆうみんしゅとうそうさいせんきょ)とは、日本の政党、自由民主党において、党首「自由民主党総裁」を選出する選挙である。略称は自民党総裁選(じみんとうそうさいせん)。 【自民党総裁の任期について!総裁が内閣総理大臣の理由とは?】 安倍晋三内閣総理大臣が辞任を表明されましたね。 安部総理が辞任したことで後任が誰になるか気になるところですが、 その前に、任期と …

伊藤健太郎 Cm エステ, 世にも奇妙な物語 Dvd 一覧, 入浴剤 グッズ 制作, 善逸 かわいい, Specific Particular, Cr ヱヴァンゲリヲン 2018年モデル G, Psn障害 2ch, 中村倫也 RENT 2012, 捕食者 対義語, シャドーハウス 4巻 ネタバレ, インフルエンザ 受験失敗, 飛 蘭 ガンダム, Moderate 覚え方, トレンド タレント, 有名 似た意味の言葉, 佐藤友美 実家, 人類補完計画 LCL, 利発 類義語, Look Up 例文, エヴァ 新劇場版 シンジ, 島根 開成 高校野球部 山内, 領収書明細 切り離し, エヴァ 量産型とは, Twitter 一人だけ 読み込めない, モーメント 削除 できない, 仮面ライダー 昭和 画像, NTT 西日本 障害 8 月 29 日, 錦戸亮 Dvd 種類, シラカシ どんぐり ならない, 井上希 エール, 鬼滅の刃 愈史郎, どんぐり 花粉アレルギー, 珈琲いかがでしょう ネタバレ, 新着 英語, 中村倫也 ジャニーズwest, 藤岡弘 妻 年齢, 5ch 避難所 なんj, クロームキャスト できること,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント