1: 2020/05/06 20:12:30 来年夏公開予定の『シンウルトラマン』について撮影は終わってるみたいだけどコロナの影響で公開とか遅れたりするのかな?予告や追加キャストの情報が気になるところ。シンゴジラの様に原点の曲を ●偽ウルトラマンも登場する可能性大, 現代社会を舞台とすることは公式から発表されているので、ウルトラマンが現実に現れたらどうなるのか?という『シン・ゴジラ』のような災害シミュレーション的な作風になるのは間違いないでしょう!, 子供の頃に初代ウルトラマンを見て衝撃を受けた世代である庵野秀明さんや樋口真嗣さんがどうウルトラマンを描くのか・・・公開予定の2021年が待ち遠しいですね!. クランク・インの発表が待ち遠しい『シン・ウルトラマン』ですが、気になる設定があります。 ããæ¨å£ç£ç£ã®ãã¨ãâ誰ãè¦ããã¨ã®ãªãã¦ã«ãã©ãã³âã®ä¸çã«å½ãå¹ãè¾¼ãä¸å¡ã¨ãã¦ãç²¾ä¸æ¯æ¼ãããã¦ããã ãã¾ãã. 体表に描かれた赤い線は人の筋肉に沿っているように見えますし、着ぐるみの必要上存在する背中のラインも脊髄を象徴しているかのように見えます。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); Copyright© ドラマ映画ネタバレlog , 庵野秀明さんや樋口真嗣監督が手掛ける本作ですから、何かしらの形で関わりたいというファンも多いはず。 All Rights Reserved. 子供の成長は速いです。 『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」感想【バルタン星人登場!】, 『シン・ウルトラマン』では“宇宙人の地球への移住”を巡って人類と宇宙人との間に争いが勃発してしまうストーリーになる可能性があります・・・。, 庵野秀明さんは過去のインタビューやトークで初代ウルトラマンへの熱い思い入れを語っています。, ↓の動画(はじめから)では「初代のウルトラマン(好き)ですね。セブンよりは初代ウルトラマンが好きです。」と語っています。, 1分20秒あたりでは桜井浩子さんの「一番好きな怪獣は?」という問いに対して、「ウルトラマンそのものに魅力を感じます。怪獣には興味ないんですよ」と答えています。, その後、「(ウルトラマンの)宇宙人である部分に魅力を感じる。Aタイプのウルトラマンは独特の怖さがあって印象的だった。」とも語っていますね。, また、初代ウルトラマンのデザインについても思い入れが強いらしく、過去のインタビュー記事で庵野さんの初代ウルトラマンへの強いこだわりが伺える記述があります。, シンプルで無駄がないですよね。体表に描かれた赤い線は人の筋肉に沿っているように見えますし、着ぐるみの必要上存在する背中のラインも脊髄を象徴しているかのように見えます。また、カラータイマーが胸の中心にあることで完成したデザインになっていると思うんです。デザイナーの成田亨さんがカラータイマーを付けることを嫌がったのも理解できますが、ビジュアルで危機感を表現するという効果もあげています。いろんな事情でできているものがすべてプラスに働いているという点でも奇跡のような存在だと思うんです。, ↑は2016年のインタビュー記事でわりかし最近のものです。↓のアマチュア時代の記事でも初代ウルトラマンのデザインへの並々ならない思い入れが綴られています。, (初代ウルトラマンの)デザインも斬新で秀逸でしょ。一刀彫りのような口があって鼻を簡素化し、顔を面構成にしておいて、目を強調するという。色にしても全体を銀で統一して、その上にハイセンスな赤を曲線であしらい、それが全て交差している。このアレンジは誰にでもできるけど、最初に考え付くというのは並みの感性では不可能ですね。, 以上の通り、庵野さんは初代ウルトラマンに対し尋常ではない思い入れがあることが伺えますね。『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンの設定やデザインは、初代ウルトラマンを強く意識したものになると予想できます。, また庵野さんはこの項目の最初に貼ってある動画(2分15秒あたり)で「初代ウルトラマンではBタイプが好き」と発言しているので、全体的にシュッとしていて、足の先が尖ったデザインとなるかもしれません。, bタイプの方がシュッとしてて好きかも#ウルトラマン pic.twitter.com/KFH1njfgRJ, — シネマ隊長の映画・特撮情報局 (@cinemajouhou) August 6, 2019, 本日のTSUBRAYA CONVENTIONにて、『シン・ウルトラマン』の「ウルトラマン」ビジュアルが公開となりました!成田亨氏の『真実と正義と美の化身』がデザインコンセプトの原点。公式サイトでは庵野秀明のコメントが掲載されています。 #シン・ウルトラマンhttps://t.co/VQRMY5xbnL pic.twitter.com/L8yqt2hk9y, つま先が尖っていて、全体的にマッシブではなくシャープなフォルムなのでBタイプを思わせるデザインになっていますね。これも予想通りですね!, 庵野秀明は過去のインタビュー記事で初代ウルトラマンをデザインした成田亨氏の天才的なセンスに対して幾度となく敬意を表しているので、今回のシンウルトラマンのデザインは成田氏が望んでいた初期デザイン案を強く意識している様です。, ●成田氏が監修した、佐々木明氏制作によるマスク。 スポンサーリンク 庵野秀明さんがウルトラマン好きであることは割と広く知られているところです。 1983年に8ミリフィルムを使って自主制作された特撮映画『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』(上映時間約28分)では、自らウルトラマン及びウルトラマンに変身するハヤカワ・ケン(早川健)隊員を演じています。 この作品は当時の製作集団「DAICON FILM」が、「DAICON4」という催しのプロモーションの一環として製作 … 大ヒットした映画「シン・ゴジラ」の庵野監督の作品ですから、新しい ウルトラマン”シン(新)ウルトラマン”が楽しみです!, 長澤まさみさんが出演して、隊員のコスチューム姿も楽しみですが、変身するかも?期待大です!, 2021年に公開される映画「シン ウルトラマン」のキャストとあらすじをまとめます。, シン・ウルトラマン発表‼️ 雛形も見れましたし…デザインに対するコンセプトが素晴らしすぎる#シン・ウルトラマン#ツブコン pic.twitter.com/CfBYRB0pa6, 【東宝発表】映画『シン・ウルトラマン』、庵野秀明氏の企画・脚本で2021年公開https://t.co/GYqCOjyA16, 樋口真嗣監督ら『シン・ゴジラ』チームが再集結。斎藤工が主演を務め、長澤まさみ、西島秀俊も出演する。 pic.twitter.com/m1b82TYssa, — ライブドアニュース (@livedoornews) July 31, 2019, 映画「シン ウルトラマン」は、映画「シン ゴジラ」と同じ、庵野秀明さんの企画と脚本、樋口真嗣監督がチームとなって、制作されます。, 脚本検討稿は、2019年2月5日に脱稿しているそうですから、だいたいのあらすじは出来ていると思われます。, 庵野監督は今、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(2020年6月公開予定)の制作をしているので、完成後に本格的に映画「シン ウルトラマン」の制作に合流するということです。, シン ゴジラの時は、タイトルの「シン」に「新」または「真」と「神」などの複数の意味を重ねて「シン」というカタカナ表記を庵野監督自らが命名して採用しています。, ウルトラマンの基本的なあらすじは、地球を守っている部隊と協力するウルトラマンが、地球に災害や超常現象を起こす怪獣や宇宙人と戦って解決して、地球の平和を守ります。, 映画「シン ウルトラマン」の制作が発表された2019年8月1日時点では、「シン・ゴジラ」と同様に、「現代社会にウルトラマンが存在したらどうなるのか」をテーマに描かれることしか発表されていません。, 舞台は現代社会で、制作されるのは2019~2020年ですから、オリンピックでにぎわっている東京に怪獣や宇宙人が現れることが予想できますね。, 新国立競技場やオリンピックの競技中に怪獣が登場、世界中から観光客が来ているので、エキストラも国際的と思われます!, 怪獣や宇宙人は、今の時代を反映したAIで、戦っている間に秒で進化したりするのでしょうか。, テレビで現在放送中のウルトラマンタイガも斬新で、ウルトラマンタロウの息子で、主人公が3体のウルトラマンに変身します。, テレビシリーズ【ウルトラマンタイガ】工藤ヒロユキは井上祐貴でタロウの息子!ウルトラマンタロウの息子が3体に変身します。, また、庵野監督は、ウルトラマンシリーズのファンを公言していますから、仮面ライダーのように歴代のウルトラマンが登場する展開になりそうですね。, まさかスーツアクターは・・・。 pic.twitter.com/me3HpX1q46, 庵野監督は、アニメーターとして活躍するより前、1983年の大阪芸術大学在学中に、8ミリで自主映画を撮っています。, 自主製作映画「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」は、「帰ってきたウルトラマン」のオマージュで、素顔のままで主演も務めています。, 「ウルトラマン」の歴史が動く、すべての人に贈るエンターテイメント『シン・ウルトラマン』製作決定!https://t.co/I2Ffxuw4d8 pic.twitter.com/T0fQQhcvHI, — 円谷プロダクション (@tsuburayaprod) July 31, 2019, シンゴジラでは、328人の俳優が出演していましたし、豪華キャストでしたから、気になります。, それに前に雑誌で発表されたキャストは、ウルトラマンが岡田准一さんで、ヒロインが土屋太鳳さんと言われていました。, 発表された主役のウルトラマンのキャストは、巨大生物に対抗する組織の一員で“ウルトラマンになる男”を斎藤工(37)さんが演じます。, ウルトラマンやウルトラセブンなどで監督を務めた故実相寺昭雄さんに話を聞いた経験があるそうです。, たくさんシリーズのあるウルトラマンの中で、映画「シン ウルトラマン」が影響を受けて中心になるのは、故実相寺昭雄さんのウルトラマンやウルトラセブンです。, 「前のめりに当時の円谷プロや『ウルトラマン』のさまざまな話をうかがえたことは、全て“ココ”につながっていたのではないかと今振り返ると思います」と出演を喜ぶコメントをしています。, また、組織のメンバーとして長澤まさみさん(32)と西島秀俊さん(48)も出演します。, 映画でウルトラマンを演じるのは、庵野監督ではなかったですが、シンゴジラでは消防士のシーンやバスの運転手役で監督が出演しています。, 2020年公開の映画「ラストレター」では、庵野監督は松たか子さんの夫役をしています。, 映画【Last Letter】ロケ地!福山雅治と松たか子が宮城で人違い!には、岩井俊二監督の切ない恋のあらすじあります。, 豪華キャストが予想されて、庵野監督も出演、2021年の公開までまだまだ話題になりそうな作品です。. ウルトラ作戦第一号2021になりそうだな . ●変身シーンはアイテムをしっかりと使う, ~登場怪獣・宇宙人~ 40: 2020/09/28 19:50:16 . menu. デザイナーの成田亨さんがカラータイマーを付けることを嫌がったのも理解できますが、ビジュアルで危機感を表現するという効果もあげています。 映画【シンウルトラマン】キャストとあらすじ!斬新な展開が予想されますが、キャストの長澤まさみさんの隊員コスチュームが楽しみで変身もあり? お問い合わせ. ●宇宙人はザラブ星人が登場するかも 38: 2020/09/28 19:39:53 . 予告や追加キャストの情報が気になるところ。シンゴジラの様に原点の曲を劇中で色々と使うのだろうか。, >コロナの影響で公開とか遅れたりするのかな?今年公開予定の東宝大作映画の公開日が全体的にずれるし編集とかcg関連の作業もまだだろうから最悪再来年公開も覚悟してる, プロットはごく当たり前のものを使いながら、ディテールを細かく描くことで今までと違う印象を持たせる。まさにそんなウルトラマンにしてほしいですな!, その場合は、元のテレビ版みたいにバルタンが当時の地球人口に匹敵する数とは変えるのかな20億人を受け入れろってのは、今でも無理だろうから(ハヤタは地球の文化やルール受け入れればいいよって言ったが), 人間風に偽装していた宇宙人の正体がグロテスクでもそれで拒否してしまうのは、今風ではないよな, シンエヴァでメインスタッフの新規体制が話題になってたけど樋口真嗣や摩砂雪がクレジットされてないのはシンマンに参加するからなんかなぁ, シンの名を冠してるしシンゴジと似たようなアプローチになるんじゃないかなとは思ってる, エキストラの人に聞いた話だと宇宙人と政府との調印式の最中ウルトラマンが突然現れるらしい, 【シン・ウルトラマン】カラータイマーってデザインのアクセントとして素晴らしかったんだな. 一緒に成長していこうともがき中です・・・ 庵野秀明さんのアマチュア時代からの盟友・岡田斗司夫さんは↓の動画(9分あたり)で、『シン・ウルトラマン』は“移民問題”を取り扱った作品となるのでは?と予想しています。 『シン・ゴジラ』では国際問題や国内政治、防衛問題などの現代社会を舞台とした社会的なテーマが盛り込まれていました。 『 … また、カラータイマーが胸の中心にあることで完成したデザインになっていると思うんです。 成田 浬氏コメント 「シン・ウルトラマン」のデザイン発表に寄せて 2019/12/12. いろんな事情でできているものがすべてプラスに働いているという点でも奇跡のような存在だと思うんです。, ネット上にはいろいろと『シン・ウルトラマン』の予想画がアップされているみたいですね。『シン・ゴジラ』がそうだったからか、ちょっとグロテスクな姿も見受けられます。, 庵野さんは初代ウルトラマンについて、ハヤタ隊員が変身するというより、ウルトラマンと一体化(合体)している感じが良いと言っていました。, それも、自分の不注意で巻き添えにしてしまったハヤタ隊員を救うために合体したという設定も気に入っているようです。, ベーターカプセルを掲げたハヤタ隊員がウルトラマンに姿を変えるシーンも、アニメでは表現できない実写ならではの“現実からの飛躍感”があってスゴいと言います。, するとやはり、『シン・ウルトラマン』でも主演の斎藤工さんの変身シーンには期待できそうです。, 気になるウルトラマンのデザインですが・・・初代ウルトラマンにこれだけ感心しているだけに、全くの別物に作り変えることは無さそうですよね。, ただ、エヴァンゲリオンみたいにシャープでスピーディーで柔軟な容姿にはなるんじゃないかな?って想像しています。, という指摘を世間から受けていることについて尋ねられ、庵野さんは次のように回答しています。, アニメーターに発注する時に「ロボットじゃなく、人みたいな動きをする巨大なもの」と言っても、「それはどういうものなんですか?」と聞かれてしまうわけで、共通言語として「ウルトラマンみたいなもの」という言い方をしたことはあります。, 『エヴァ』の第壱話を見た友人から「あれってウルトラマンがロボットの格好をしているものだよな?」と言われるまで、自分自身でも気が付いていなかったんです。, 無意識レベルでウルトラマンの姿をイメージしていたのかも知れませんね。だとするなら『シン・ウルトラマン』は原点回帰的にエヴァの容姿に近いスタイルになるのかも・・・。, それがCGで描かれるのか、着ぐるみなのかは分からないですが、いずれにしても誰が見ても魅力的なウルトラマン像を期待したいと思います。, そして今後はやっぱり、科学特捜隊(地球防衛軍?)のコスチュームや、基地の外観と装備にも注目ですね。, ストーリや設定には、移民問題や民族問題と言った世界共通のテーマが盛り込まれる可能性が高い。, ウルトラマンのデザインは、初代マン「Bタイプ」をモチーフに、より現実味のあるシャープな姿に期待したい。, 12月14日、東京ドームシティで開催された円谷プロによる初の大規模イベント「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーで、2021年公開予定の映画「シン・ウルトラマン」のビジュアルが初披露されました。これを目にした多くのウルトラマン・マニアが、思わず「あっ!」と声を出したとか出さなかったとか・・・。, 岡田斗司夫ゼミ5月22日号「100倍シン・ゴジラが面白くなるクリエイター・庵野秀明大解剖」Shin Godzilla, 2019年11月公開の劇場アニメ『HUMAN LOST 人間失格』について、ネタバレを含むストーリーと感想についてまとめています。太宰治の代表作『人間失格』を大胆に脚色したSFダークヒーローものという触れ込みですが、その内容や世間の評価はどのようになっているのでしょうか。実に興味深い作品です。. 昨年の初春、母と私のもとへ庵野秀明さんが来訪され「『真実と正義と美の化身』を映画にしたい」と仰っていただいた時のことは忘れません。 なかでも多くの方が気になっているのは、ウルトラマンが棒立ちだということ。 ウルトラマン(初代)と言えば、猫背のファイティングポーズが有名ですが、シンウルトラマンは棒立ち。 もちろん棒立ちなのは、このカットだけかも知れません。怪獣と戦う時や映画の盛り上がりのシーンでいつものファイティングポーズをみせてくれる可能性は大きくあります。 それでも、このなんとも言えない棒立ち感には衝撃を受けた方が多かったようです。 何より大切な新作映画のビジュアル公開で、このカットを持… といこと... 映画『パラサイト 半地下の家族』あらすじネタバレ!鬼才監督のカンヌ最高賞作品を堪能!, 映画『スーサイド・スクワッド』あらすじネタバレと感想!マーゴット・ロビーの魅力に脱帽!, 映画『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』あらすじ&見どころ!フル動画の視聴方法も, 映画『荒野のストレンジャー』あらすじ!イーストウッド初監督西部劇の見どころチェック, 映画『永遠に美しく…』あらすじ&見どころ!大女優メリルストリープのダークコメディーをチェック!. 週刊大衆のオフィシャルサイト。雑誌「週刊大衆」の記事を中心に、他では見られない独自の切り口によるニュースを配信。ジャニーズや人気俳優などのイケメン情報といった女性向け記事を増量中! 『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』が収録されたBlu-rayボックス, 映画『永遠に美しく...』あらすじ&見どころ!大女優メリルストリープのダークコメディーをチェック!, 映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』あらすじネタバレ考察とオマージュシーン解説, 映画『フィールド・オブ・ドリームス』あらすじ感想!父と子の心のケアの感動ストーリー. 1: 2020/05/06 20:12:30 来年夏公開予定の『シンウルトラマン』について撮影は終わってるみたいだけどコロナの影響で公開とか遅れたりするのかな?予告や追加キャストの情報が気になるところ。シンゴジラの様に原点の曲を 本記事では2021年公開予定の庵野秀明:企画・脚本、樋口真嗣:監督作品『シン・ウルトラマン』が一体どんな作品となるのかを徹底的に予想します!, 庵野秀明さんはウルトラ作品を語る上で過去に何度も「地球防衛軍的な組織に魅力を感じている」と述べています。, 怪獣がいてあたりまえの世界があって、怪獣を退治する専門家がいるという設定がすごいと思いました。大人の世界を垣間見させてくれるような感覚が好きだったんです。難しい専門用語も普通に使っていましたし、子供におもねっていない作り方をしていたからこそ、今になっても残る作品になっているのではないでしょうか。, 引用元:『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明氏、『ウルトラマン』への思いを語る/〈視線の先〉インタビュー, 上記の通りウルトラシリーズに登場する“怪獣を専門に対処する組織(科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MATなどなど)”に強い魅力を感じているようです。, また、庵野さんの地球防衛軍的な組織への関心は彼の創作意欲にも強く訴えかけている模様です。, ↓の動画は庵野さんを始めとした特撮にゆかりのあるクリエイターが『ウルトラマン』について熱く語り合っている動画です。, 庵野さんは3分50秒あたりで「地球防衛軍をちゃんとやりたい」とハッキリ発言していますね。, 冗談めかして「最終的に(ウルトラマンは)出なくていいと思ってる」「最後にワンカットだけでも良い」等々、(私を含めた)一部のファンが「オイオイ・・・勘弁してくれよ」とボヤキたくなるようなことも口走ってちゃってますね・・・。, この番組には『シン・ウルトラマン』で監督を務める樋口真嗣さんも参加していて上記の危うい発言に対し「また勝手なこと言っちゃて」としっかりツッコミを入れているので、庵野さんが暴走しないようしっかりと手綱を握ってくれることを期待しましょう・・・・。, 庵野さんは『シンゴジラ』で“巨大生物の出現”という未曽有の危機に対し組織がどう対処するのかをリアリティを持って緻密に描いていました。『シン・ウルトラマン』でも現実的な観点から“怪獣に対処する組織”を時間を掛けて徹底的に描くことが予想されます。, 庵野秀明さんはアマチュア時代、ウルトラシリーズのオマージュ作品である『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』を制作しています。, この作品のシナリオを担当した庵野さんの盟友・岡田斗司夫さんは当時の思い出を↓の動画で語っています。, この動画の49分あたりからの内容が『シン・ウルトラマン』を予想する上でとても興味深い内容となっています。, 「なぜウルトラ作品では核兵器を使用しないのか?(超兵器R1号等の核兵器っぽい兵器は除く)」という疑問を抱いた岡田さんは、「核兵器が登場する話にしよう!」と提案したそうです。, このアイデアを聞いた庵野さんは大興奮。ストーリーについての要求も「とにかく核兵器が登場する話をお願いします!」とかなり大雑把に済ませてしまったそうです。, こういった経緯から『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』でのウルトラマンは“核を使わせないために奮闘するヒーロー”として描かれることになりました。, これらのことから『シン・ウルトラマン』では『シン・ゴジラ』同様、人類が巨大生物に対して核兵器を使おうとする展開があるかもしれません。, そしてウルトラマンは人類に核兵器を使用せないために怪獣と死闘を繰り広げることに・・・なるのかも。, 岡田さんは「庵野秀明の描いたウルトラマンは、“核を落とさせない”という大義名分のもとに街を壊しまくっている」というのです・・・(動画52分32秒あたりから)。, 「あくまでウルトラマンという正義のヒーローを描いているのにそんなアホな・・・」と耳を疑いたかったのですが、この発言・・・全くのデタラメという訳ではないのです。, というのも、アマチュア時代の庵野秀明さん本人がこのような発言をしていたからですッッ!, シン・ウルトラマンは“核兵器を使用させない”という大義名分のもと街をぶっ壊しまくる激ヤバヒーローになりそうな予感(いいぞもっとやれ#シン・ウルトラマン#シン・ウルトラマン予想 pic.twitter.com/semuV2lFRg, — シネマ隊長の映画・特撮情報局 (@cinemajouhou) August 8, 2019, ↑は庵野さんがアマチュア時代に受けたインタビュー記事で、どういった思いで『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』を制作したのかが綴られています。, 注目すべきは最後の質問「ウルトラマン役はいかがでしたか」という部分です(ちなみにウルトラマンは庵野さん本人が演じています)。, この質問に対して庵野さんは「物を壊す、MAT基地を壊すのは特に気持ちよかった。」と答えています。, 『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』では基地に軟禁されていたハヤカワ・ケン隊員(正体はウルトラマン)がその場でウルトラマンとなり基地を滅茶苦茶に破壊してしまいます。, さらに庵野さんはウルトラマンが戦闘中に街を破壊してしまうことについて「ウルトラマンとしてもどうせ怪獣が(街を)壊してしまうんだから先に壊してヤーイ!っていう気分でしょう。3分しかないから破壊行為でストレスを解消するという(笑)」、「大義名分のもとに破壊するという代償行為もウルトラシリーズの魅力の一つかも知れませんね。」と語っています。, よくウルトラマンが戦闘で街を破壊しまくることについて「ウルトラマン来た方が被害大きくなってんじゃねーのwww」といじられることがあり、そのことを自虐的なギャグとして扱った作品(ウルトラマンメビウス)も一部存在しますが、「ウルトラマンは大義名分のもとに街を破壊し、ストレス発散している」という解釈はかなり独特ですよね。, 実際、『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』ではウルトラマンが怪獣バグジュエルとの戦闘の中で街を滅茶苦茶に破壊していきます 笑。, 庵野さんは幼少期の頃から「物を壊す」ということに快感を感じていたようで、子供の頃はよくプラモデルやおもちゃを破壊して遊んでいたようです(↓動画の15分10秒あたり)。, 岡田さんも庵野さんがアニメの世界で名を轟かせたのは「緻密に破壊シーンを描けたから」だと解説しています。, 考えてみれば『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』の人類補完計画シーンや、『巨神兵東京に現わる』の巨神兵の進撃シーン、『シン・ゴジラ』の東京での放射熱線発射シーンなどなど庵野作品には度々大規模かつ緻密な破壊シーンが登場しますね。, 『シン・ウルトラマン』でも“核を落とさせない”という大義名分のもと、ウルトラマンが街を壮大に破壊しつくしながら怪獣や宇宙人と激闘を繰り広げるのかもしれません・・・。, 庵野秀明さんのアマチュア時代からの盟友・岡田斗司夫さんは↓の動画(9分あたり)で、『シン・ウルトラマン』は“移民問題”を取り扱った作品となるのでは?と予想しています。, 『シン・ゴジラ』では国際問題や国内政治、防衛問題などの現代社会を舞台とした社会的なテーマが盛り込まれていました。, 『シン・ウルトラマン』は公式に現代社会を舞台とする事が発表されているため、『シン・ゴジラ』同様、重い社会問題をテーマとしてストーリーが展開される可能性が大きいでしょう。, 岡田さんはウルトラシリーズでは度々“移民問題”がテーマとして取り上げられてきたため、『シン・ウルトラマン』でもその流れが継承されるのでは?と考えているようです。, 確かにウルトラシリーズでは宇宙人(もしくは地底人等)がらみの移民問題を取り扱ったエピソードが多いです。初代ウルトラマンでいえばバルタン星人、メフィラス星人のエピソード、ウルトラセブンでいえばノンマルトのエピソード等々・・・挙げだすとキリがありません。, バルタン星人のエピソードについては過去記事であらすじ・感想を書いているのでコチラの記事を参照して下さい! ●成田氏が望まなかった、カラータイマーを付けない。, ウルトラマンには、大きく分けると“ウルトラマンと人間が一体化するタイプ”と“ウルトラマンが人間に化けているタイプ”が存在します。, 『シン・ウルトラマン』では前者の“ウルトラマンと人間が一体化するタイプ”の設定が使われそうです。, ウルトラマンはハヤタ隊員と一体化することによって、ヒトと宇宙人のはざまの存在になったと思っています。そもそも単独で恒星間を往来できるような異星人が、不注意の事故で巻き添えにしてしまった地球人、しかもたった一人を救うために彼と合体してしまうんですよ。さらに最後に地球を去らなければならなくなった時には、自分が死ぬことも厭わずにハヤタに命を与えようとまでする。命に関する感覚がわれわれとはまったく違うんですよね。, 庵野さんは、“宇宙の遥か彼方からやってきた人智を超えた宇宙人”と人間が一体化するという部分に大きな魅力を感じている様子。, 『シン・ウルトラマン』でウルトラマンに変身する人間は俳優の斎藤工さんが演じる事が決定しているので、斎藤工さんとウルトラマンの邂逅、そして融合シーンは必ずあると言えるでしょう。, ベーターカプセルによってハヤタから変身するシーンも”神が宿る” 儀式のようなイメージが漂っています。この瞬間に感覚が飛んでいくというか、現実からの跳躍感があるんです。ここが実写の特撮作品とアニメとの大きな違いで、特撮では現実の中に非現実を入れ込むことができますが、アニメは絵に描かれた時点でそもそも非現実ですからね。そんな感覚を抱かせる世界観を、当時の技術で作り上げていたのですからすごいと思います。, 『シン・ウルトラマン』でも初代ウルトラマンのβカプセルのような変身アイテムがしっかりと登場する事でしょう。, 庵野秀明さんは↓の動画(1分20秒あたり)で「怪獣にはあまり関心がない」とぶっちゃけちゃってます。, ザラブ星人は侵略目的で地球にやってきた宇宙人で、偽ウルトラマンとなって暴れまわったことで有名です。, 庵野さんはザラブ星人の「地球を侵略するという目的を持った宇宙人」という部分と「偽ウルトラマンに化ける」という設定に魅力を感じているよう。, また『シン・ウルトラマン』で監督を務める樋口真嗣さんも上の動画(4分20秒あたり)で「自分がウルトラシリーズを作るとしたら」という問いに対し「侵略者を登場させたい」と語っています。, 以上のことから、『シン・ウルトラマン』ではストーリーの項目でも触れたように“移民問題”と絡めて、宇宙人を登場させる可能性が極めて高いと言えます。, 動画内(1分30秒あたり)で庵野さんは「夜のビルの中に銀色の巨人が立つというのがカッコイイ」と興奮気味に発言しているので、ウルトラマンと(ザラブ星人が変身した)偽ウルトラマンが夜のビル街の中で激闘を繰り広げるという展開も期待できます(ザラブ星人は夜の街でウルトラマンと戦ったので)。, ~ウルトラマンの設定・デザイン~ © 2020 シネマ隊長の映画・特撮情報局 All rights reserved. 無理がありますが、頑張ってます。, 【シンウルトラマン】キャストとあらすじ!長澤まさみも変身? | ドラマ映画ネタバレlog, 【スマホを落としただけなのに2】のフル動画をスマホで見る!CM広告なしで無料視聴するには!, 【一度死んでみた】佐藤健のフル動画をスマホで見る!CM広告なしで無料視聴するには!, 長瀬智也と神木隆之介「TOO YOUNG TO DIE若くして死ぬ」のフル動画をスマホで見る!CM広告なしで無料視聴するには!. Copyright © 2019 cinema every. ガウゥ・・・(スペシウム光線の発射シーンなんてあった日にはどうなっちまうんだ・・・), 『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明氏、『ウルトラマン』への思いを語る/〈視線の先〉インタビュー. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2019年8月1日、ついに円谷プロダクションと東宝、そして庵野秀明氏が代表を務めるカラーの共同製作による映画化が発表された『シン・ウルトラマン』。, とりわけテレビシリーズを再放送も含めて何度も視聴した世代や特撮ファン、そして庵野秀明ファンにとっては興味深いポイントだと思います。, そこで、映画『シン・ウルトラマン』の設定やストーリーといった方向性と、ウルトラマン自体のデザインについて、幾つかの根拠に基づいて予想してみたいと思います。, 1983年に8ミリフィルムを使って自主制作された特撮映画『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』(上映時間約28分)では、自らウルトラマン及びウルトラマンに変身するハヤカワ・ケン(早川健)隊員を演じています。, この作品は当時の製作集団「DAICON FILM」が、「DAICON4」という催しのプロモーションの一環として製作されたもので、『庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004』というブルーレイボックスにも収録されています。, この作品について庵野さんは、1997年に出版された「庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン」(太田出版)の中で次のように語っています。, 「あれは原点です。(ウルトラマンを演じたことは)気持ち良かったですよ。昔からの夢でしたから」, また、次の動画では、かつて科学特捜隊のフジ隊員を演じた桜井浩子さんを囲み、庵野さんらがウルトラマン談義に花を咲かせています。, メンバーは、『シン・ウルトラマン』の監督を務める樋口真嗣さん、『ウルトラマンダイナ』から『ウルトラマンメビウス』の監督として知られる小中和哉さん、ウルトラシリーズの特殊メイクや特技監督を務めた原口智生さんら。, 「初代ウルトラマンがなかったら今の僕はいないですね。全然違ったと思う。あれをあの時見たってのが大きい」, この動画に登場する皆さん全てが、ウルトラマンへの熱い想いをお持ちなわけですが、庵野さんにとってもウルトラマンが特別な作品であることは間違いなさそうです。, 2016年7月にNHK BSプレミアムで『祝ウルトラマン50 乱入LIVE! 怪獣大感謝祭』に出演した際のインタビューでは、ウルトラマンを初めて目にした小学校1年生の頃には衝撃を受けた、と語っています。銀色に輝く巨大で寡黙な宇宙人が魅力的だったと・・・。, そしてウルトラマンが「悪い意味の子供向け」に作られていなかったことが、大学生になっても情熱が消えなかった要因ではないかと分析しています。, 実はこの時、自身でウルトラマンを撮ってみたい気持ちはあるが難しい、とも語っていた庵野さん。きっと製作意図や方向性に活路を見出しての今日だと思うのですが・・・。, さて、満を持しての映画化だと言えそうな『シン・ウルトラマン』ですが、その設定にはどのような構想を練っているのでしょうか?, 先程のウルトラマン談義の動画の中で、庵野さんが興味深いことを語っています。参考になるかは分かりませんが、その趣向にはヒントが潜んでいるかも知れません。, ザラブ星人は“知的生命体を滅ぼす”という“お仕事”を担って地球にやって来た宇宙人なのですが、そこがウルトラマンの目的と間逆なのが良いと言うんですね。, なるほど、単純に考えると、『シン・ウルトラマン』にも宇宙人が登場して、更には偽物のウルトラマンさえも登場する・・・なんて可能性は全く無いとは言えないかも知れませんね。, しかもこのウルトラマン談義に参加していた『シン・ウルトラマン』の監督でもある樋口真嗣さんも、, 樋口さんいわく、ウルトラマンという存在を受け入れる劇中の世界が素晴らしいんだけれど、実際の世界は違うと。, 人間が一丸となって平和に生活する状況にない現実世界では、たとえウルトラマンがやって来ても誰のために活躍するのか・・・?, この辺を突き詰めて行くと、逆に今の人間というものを照らし出せるんじゃないか?と言うんですね。, なかなか奥深いお話しになって参りました。でも、それを言ったらウルトラマンじゃなくなるとして打ち消してはおりましたが・・・。, 「初代ウルトラマンそのものが好きなのであって、怪獣にはあまり興味がない。夜のビルにあの銀色の巨人が立つっていうのがカッコ良い」, なるほど、もしかしたらこの当時から既に庵野さんの脳裏には、ご自分が理想とするウルトラマンの姿が浮かんでいたのかも知れないですね。, ウルトラマンを描く際に欠かせないのが「科学特捜隊」ですよね。『シン・ウルトラマン』の中では名称が変わるかも知れないですが、どうしても必要だと思うんです。, 「地球防衛軍という(組織)をちゃんとやりたい。ああいう組織が実在したらどうなるんだろうってのをシミュレーションでやってみたい」, なんて言ってます。それじゃ『シン・ウルトラマン』じゃなくて『シン・科学特捜隊』になっちゃいますよね。, 確かに科学特捜隊や地球防衛軍が実在したらどんな感じなのか? 庵野さんが映像化したらどうなるのか?って考えると面白そうではありますが・・・。, そう語る庵野さんのことですから、『シン・ウルトラマン』というタイトルを付ける以上、我々の想像の上を行くウルトラマン像を映像化してくれることと期待したいですね。, 『シン・ウルトラマン』の中身を予想する上では、どうしても『シン・ゴジラ』を参考にしたくなります。, ご存知のように『シン・ゴジラ』では、国際問題やら政治、防衛といった現代社会を想定した社会的なテーマがふんだんに盛り込まれていました。, これは庵野作品の傾向でもあるのだろうし、となると『シン・ウルトラマン』にもかなりヘビーな社会問題がテーマとして描かれる可能性が高いだろうと想像できます。, そう考えた時、庵野さんの盟友である岡田斗司夫さんの次の動画が、実に興味深い内容を語ってくれています。, 岡田さんは、先述した『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』のシナリオを担当した方でもあります。, その当時の庵野さんにまつわる思い出を語りつつ、その手で作られるウルトラマンのストーリーについても触れているんですね。, 「いや、街中で核兵器を使うわけには行かないからって言って、あれこれあるべきじゃないか」, 確かにウルトラマンやウルトラセブンが放送を開始した当時、子供向けの番組に原爆だの水爆だのという設定は御法度だったような印象があります。, 有名な話としては、ウルトラセブンの第12話「遊星より愛をこめて」の回が、その設定を問題視されて欠番になるという出来事がありました。, 爆弾実験が元で被爆し健康被害に悩んでいたスペル星人が、腕時計のような器具を使って地球人の血液を集めるという内容で、その姿は体中に火傷を負ったような無残な姿でした。, 2017年12月、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員を演じた女優・ひし美ゆり子さんが、その解禁を願うツイートをしたことで話題にもなりましたよね。, あと一時間で「ウルトラセブン」12話「遊星より愛をこめて」の放映50周年です!!実相寺昭雄・佐々木守さんを偲んで解禁をお祈りしましょう?!!, 岡田さんが言うには、『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』の設定には庵野さんのこの疑問が取り入れられたようで、核兵器が出てくる話にしようとなったら、庵野さんの目がギラッとなって「イイですね!」と興奮気味だったそうな・・・。, この映画本編で庵野さん扮するウルトラマンは、人間に核を使わせないために怪獣と闘うヒーローとして描かれたそうです。, それに対して『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』では、人類の戦力は既にウルトラマンの上を行っているというわけです。, もっと言うと、それを使わせないために!という大義名分があるからこそ、怪獣に倒される度に建物を破壊するウルトラマンが許されたのだと・・・。, 実際、意を決したハヤカワ隊員は、基地内でウルトラマンに変身して巨大化し、MAT基地をハデに破壊します。, 以上のような経緯から、『シン・ウルトラマン』でもハデな破壊シーンはお決まりだろうと思われます。考えたら『シン・ゴジラ』でも絶望的なほど凄まじかったですもんね。, ただそこに、核兵器がうんたらかんたらという筋書きが採用されるかどうかは未知数です。いや、このご時世ですから触れられないことは考えにくいんですが、その辺りの苦悩や葛藤がメインとなるのか?って言うと、月並みな感じがしてちょっと疑問です。, 岡田さんは、次の動画の9:00辺りから『シン・ウルトラマン』の内容についてかなり具体的な予想を立てておられます。, 岡田さんは、庵野さんが『シン・ウルトラマン』の中で移民問題を扱うだろう、だから面白くなるんだ、と語っています。, 『シン・ゴジラ』であれだけ社会問題を背景に描いたのだから今回も・・・というだけでなく、これにはウルトラシリーズに流れるある種の傾向が根拠としてあります。, 実はウルトラマンでは、バンルタン星人やメフィラス星人のエピソードに移民問題や民族問題が盛り込まれていました。, ノンマルトというのはM78星雲(光の国)で地球人を指す言葉で、地球上に先住していた存在でした。, 実は今の人類はよそから移住して来た存在で、かつてノンマルトと争いの末、地上を勝ち取ったのだと言います。そしてノンマルトは海底へと追いやられてしまった・・・。, ところが近代に入って人類は海底開発に乗り出し、それに怒ったノンマルトは攻撃に踏み切ります。それをウルトラセブンによって倒されるという展開なのですが、この時のウルトラ警備隊の隊長の言葉が考えさせられる内容だったのです。, 「ノンマルトが先住民だったなんて今更公表できない。絶滅させて、最初から人類が地球上にいたことにすれば良いではないか」, なんだかゾッとしますよね。でもこれって、トップに立つ人間の考え方なのかも知れませんよ。, 岡田さんは、このストーリーを元に『シン・ウルトラマン』を作れば、アカデミー賞も狙えると言います。, インディアンとかインディオと呼ばれるアメリカ大陸の先住民がそうであるように、移民問題や民族問題は世界に通用する政治的なメッセージを付加できるんだと・・・。, だから庵野さんが『シン・ウルトラマン』の中心にこうした設定を持って来るんじゃないだろうかと予想しているんですね。, あくまでも岡田さんの見解であって、庵野さんの頭の中にどんな構想があるのかは、出来上がった映画を観てみないことには分からないのですが・・・。, ちなみに岡田さん、「シン」シリーズはウルトラマンで終わらずに「シン・宇宙戦艦ヤマト」「シン・仮面ライダー」「シン・少女革命ウテナ」というようにその路線は続いて行くんじゃないかとまで予想しておられます。, 『シン・ゴジラ』を観て、その独特の風貌や歩き方に目を奪われた方は多いことでしょう。しかも成長とともに形態が変わるという発想にも驚かされました。, 「最初のAタイプ(※)は、そこにそういう人がいる感じがした。口がわずかに開いているのがまた怖いんですよ。子供の頃に見るのは怖かったですね。実際にこういう人がいるんじゃないかって」, 「Bタイプ(※)が一番好き。この辺が(目から頭頂部にかけて)が鋭角的で戦闘的な感じがする、強い感じがするんですよ」, 「Aタイプ」だの「Bタイプ」だの、何のことかと言いますと、初代ウルトラマンの外観の移り変わりのことを言っているんですね。, 実は初代ウルトラマンには、A、B、Cの3つのタイプが存在し、回を追うごとに変わって行ったんです。, 個人的には「Aタイプ」の佇まいとか、怪獣と対峙する時の背中を丸めた構え方とか気に入っていたんですが、こうしてあらためて見てみると、確かにちょっと顔が気味悪いですね・・・。, シンプルで無駄がないですよね。 ●成田氏が望まなかった、眼の部分に覗き穴を入れない。 ドラマ映画ネタバレlog. 2019 All Rights Reserved. それが、警備隊のコスチューム、制服です。 ●成田氏が望んだ、古谷敏氏の体型データをベースとした体躯。 名称は「科学特捜隊」なのか「ウルトラ警備隊」なのか、はたまた「MAT(Monste... 2019年8月20日、どうやら映画『シン・ウルトラマン』の撮影らしきエキストラ募集がスタートしました。 LINE: ドラマと映画にツッコミたい! ×. ●成田氏が望まなかった、スーツ着脱用ファスナーに伴う背鰭を付けない。 ●初代ウルトラマン意識した設定・デザイン(Bタイプよりになるかも) ●ウルトラマンは人間と一体化するタイプ 1年くらい前に押井守がシンウルトラマン予想してたわ 割とこの予想当たりそうやね .
コロナウイルス検査キット 通販, 松ぼっくり イラスト 白黒, ゆずスマイル ドラえもん, シャドーハウス 4話, もっと具体的に 英語, 中村倫也 三鷹, プリズ魔 ソフビ, 甚大 類語, Twitter 画像URL Pic, エヴァンゲリオン 映画 一覧, Replying To ツイッター, 錦戸 亮 Code, ゾフルーザ 薬価 比較, シン エヴァンゲリオン劇場版:ⅱ公開日, プーさん ストーリー, 渋谷すばる インスタ, 流星の絆 面白い, 将来の夢 英作文, 貢献 同義語, 便利屋 類語, Twitterアカウント削除 フォロー 外れる, インフルエンザ 流行時期 2019, 関ジャニ 安田 病気, Twitter 動画 アップロード 時間, 鬼 滅 の刃 小説 3巻, 肩こり 発熱 頭痛, アランドロン サムライ 芸能人, JR 東日本 国鉄債務, 銀行明細書 住所, インフルエンザ後 体調不良,