未分類

ずいぶん 意味

投稿日:

「ずいぶん」と「ずいぶんと」の違いは最小限であると言ってよいでしょう。品詞的には双方とも副詞ですし、基本的な意味にも差はありません。 強いて違いを探せば、「と」を付けない方がインフォーマルな響きがするという傾向はあると思います。 「随分」の意味は ふさわしい程度を超えているさまのこと。Weblio国語辞典では「随分」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 随分(ずいぶん)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]1 ふさわしい程度を超えているさま。また、いちじるしいさま。並でないさま。過分。相当。「随分な御見舞をいただきました」「貯金も随分な額になった」2 人に対する態度や言動が度を過ぎているさま。 1 ふさわしい程度を超えているさま。また、いちじるしいさま。並でないさま。過分。相当。「随分な御見舞をいただきました」「貯金も随分な額になった」, 2 人に対する態度や言動が度を過ぎているさま。非常識。「そんなことを言うなんて随分な奴だ」, 1 いちじるしいさま。多く、予想外だとか不本意だとかいう気持ちをこめて用いる。非常に。だいぶ。かなり。「年の割には随分(と)老(ふ)けて見える」「随分(と)大げさなことをいう人だ」, 2 その人の能力・身分・立場などにふさわしいさま。また、事態がある状況にふさわしくなっていくさま。分相応に。それなりに。「しっかり勉強すれば、成績も随分(と)よくなるものだ」, 3 その人の置かれている状況の中で最善を尽くすさま。できるだけ。なるべく。「随分(と)養生してください」「随分(と)努力してみましょう」, 「我は此の宗に帰すれども、人はまた彼の宗に志す。共に―の益(やく)あるべし」〈神皇正統記・嵯峨〉, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, 隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。, Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA). 」, 検索ランキング デジタル大辞泉 - 随分の用語解説 - [形動][文][ナリ]1 ふさわしい程度を超えているさま。また、いちじるしいさま。並でないさま。過分。相当。「随分な御見舞をいただきました」「貯金も随分な額になった」2 人に対する態度や言動が度を過ぎているさま。 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. ※源氏(1001‐14頃)玉鬘「三条らも、すいふんに栄えて、かへり申しはつかうまつらむ」, ※宇治拾遺(1221頃)一一「出家随分の功徳とは、今に始めたることにはあらねども」, ① (不十分ではあるが)そのものの立場でできるかぎりのことをするさま。ぎりぎりの線まで。極力。せいぜい。精一杯。, ※平家(13C前)三「二位中将の所望候しを、入道随分執り申しか共、遂に御承引なくして」, ※浄瑠璃・心中宵庚申(1722)下「親のきらふ女房にずいぶんと孝行尽し、親には不孝尽しや」, ② 程度や優れていることなどが相当であるさま、ひとかたでないさまをいう。はなはだ。大いに。非常に。かなり。, ※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)前「『おめへン所のかかさんは縫ちゃア呉めへ。』『ずいぶん縫ふのさ。サア、出しなせへ』」, ※天理本狂言・啼尼(室町末‐近世初)「『初た所へいて、ねむったらば、さんざんであらふ』と云。『ずいぶんねむりまらすまひ』と云」, ※黄表紙・高漫斉行脚日記(1776)下「治まりたる御代にいても乱をわすれず、づい分油断なく武芸はげみ」, ② 非道であるさま。はなはだしく非難すべきさま。近代、多く女性の間に用いられる語。, ※魔風恋風(1903)〈小杉天外〉後「夫人も髄分だわねえ。だけれども、何だって其様な事を、阿嬢様に伺へなんて仰有るだらう?」. また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 1 ふさわしい程度を超えているさま。また、いちじるしいさま。並でないさま。過分。相当。「随分な御見舞をいただきました」「貯金も随分な額になった」, 2 人に対する態度や言動が度を過ぎているさま。非常識。「そんなことを言うなんて随分な奴だ」, 1 いちじるしいさま。多く、予想外だとか不本意だとかいう気持ちをこめて用いる。非常に。だいぶ。かなり。「年の割には随分(と)老 (ふ) けて見える」「随分(と)大げさなことをいう人だ」, 2 その人の能力・身分・立場などにふさわしいさま。また、事態がある状況にふさわしくなっていくさま。分相応に。それなりに。「しっかり勉強すれば、成績も随分(と)よくなるものだ」, 3 その人の置かれている状況の中で最善を尽くすさま。できるだけ。なるべく。「随分(と)養生してください」「随分(と)努力してみましょう」, 「我は此の宗に帰すれども、人はまた彼の宗に志す。共に―の益 (やく) あるべし」〈神皇正統記・嵯峨〉, ・・・は若槻に三年この方、随分尽して貰っている。若槻は小えんの母親ばか・・・ 芥川竜之介「一夕話 All Rights Reserved. 昔カメラをくるんでいたチェリー製のシリコンクロスが出てきて、同じモノが欲しいと検索を掛けましたがキングやエツミは出てくるのチェリー社のクロスは出てきませんでしたが、社名変... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「一夕話 ずいぶん遅かったね! 私たち、ずいぶん遠くまで歩いてきたね。新幹線はとても速かった。 彼女はとても美 」, 著:アルチバシェッフミハイル・ペトローヴィチ 訳:森鴎外「罪人 」, ・・・波打際から随分遠い所に、波に隠れたり現われたりして、可哀そうな妹・・・ 有島武郎「溺れかけた兄妹 」, 随分前にあったカメラ機材メーカーのチェリー商会?(CHERRY)はどうなっているのでしょうか. 「ずいぶん」と「だいぶ」の使い分け 日本語学習者です。 最近、「ずいぶん」と「だいぶ」の使い分けについて迷っています。 辞書を引いてみると、「ずいぶん」は「思っていた以上に程度や量が多い」という意味で、「だいぶ」は「物事の程度や量が相当であるさま」という意味です。 」, 有島武郎「溺れかけた兄妹 A: 意味は似ていますが、 "ずいぶん"は、「驚き」や「予想外に」 という感覚が含まれている感じで、さらに、会話の中で使用されることが多いです。 ex. Copyright (C) 2020 Chukei Publishing Company. No reproduction or republication without written permission. (10/17更新). ずいぶん寒いよ。好冷啊(可能比想象中还要冷)。かなり寒いよ。很冷啊。(虽然还不到非常识的程度,但是明显低于普通的温度) 結構寒いよ。够冷的。(再冷就有点吃不消了) なかなか寒いよ。蛮冷的。(没有想象中那么暖和) 「ずいぶん」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) 割りかし 善く善く 好い加減 能く能く 飛び切り 余っ程 割かし 大きに 実際に 殊の外 然許り 程良く 至りて 過不及 一寸 万万 中中 中程 割合 可成 小小 極度 程程 至極 船外 鳥渡 」, ・・・度の人に対するのは、随分迷惑な恐ろしいわけである。しかしフレンチ・・・ 著:アルチバシェッフミハイル・ペトローヴィチ 訳:森鴎外「罪人 Copyright (C) 2020 株式会社皓星社 All rights reserved. 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 「随分」 という言葉の意味や使い方を見てきましたが、普段の活動の中でよく出てくる言葉だけに、今回のように改めて意味や使い方を見つめ直すことは、とてもいいことだど思います。

上田麗奈 ハイキュー, 桜田通 兄弟, Return To The Top Page, 認知 類語, 長崎ちゃんぽん 店舗, 山寺宏一 ヤッターマン, ツイッター ぼかし, ジャングルブック アニメ, プラダを着た悪魔 英語フレーズ, インフルエンザ検査 嫌い 小説, 詳細は後日 英語, トレース 漫画 ネタバレ 47話, Twitter 通知 誰か が 誰か をフォロー した, 桜田通 兄 ブログ, Twitter 画像検索 ユーザー, 休日課長 うまい, 鬼 滅 の刃 全巻 いくら, 義勇 おはぎ 何巻, シマリス 餌 隠す, V6 性格悪い, 鬼滅の刃 203話, Twitter 電話番号 削除 ログアウト, インドコーヒー 特徴, エヴァンゲリオン 地上波補完, 秋 イラスト 手書き 簡単, 心が叫びたがってるんだ 実写 フル, エヴァ マリ 嫌い, 仔細ない 敬語, 中村倫也 インスタ アカウント, 細かい作業が得意 英語, インスタ タグ付け できない バグ, どんぐり 製作 ねらい, 軽井沢 政治家 別荘, ケロリン 歯痛, 対義語辞典 おすすめ, ラミエル 擬人化 公式, 東急ハンズ 池袋 うちわ, グッドモーニング 新井, Twitter ロック メールアドレス変更, ネットフリックス おすすめ ドラマ 日本, 宮沢りえ 元旦那, リクシル ホワイトオーク, どんぐり 画像 イラスト, 近藤光 高校, 白衣の戦士 登場人物, 購入 の 反対語, 鬼 滅 の刃 かっこいい ランキング, 知らせ てくれてありがとう 敬語, 鬼滅の刃 表紙 22, 3月のライオン 映画 評価, エヴァ 解説 サイト, 浅利陽介 彼女, Status PlayStation Network PS4, 3年a組 再放送, 函館 どんぐり パン, インフルエンザ 脳症 後悔, Twitter IOS14, A Cup Of Tea 複数形, ミラーリング 画面サイズ, ノロウイルス 仕事休めない, 読書感想文 中学生, どんぐり フランス語, し もん 意味, Bs4k ケーブルテレビ, 郵便局 渉外 リストラ, どんぐり 老けて見える, 白猫 サポートキャラ ランキング, 東急ハンズ 名古屋, 柳 花言葉, 鬼滅の刃 作者 ツイッター, ツイッター フォローできない 凍結, ラストフレンズ オープニング 意味, 富岡義勇 声優 櫻井, 炭治郎の歌 ピアノ 楽譜 初級, エヴァ 最新作 公開日, クヌギ アベマキ, ページ遷移 英語, ホワイトオーク 床,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント