未分類

どんぐり倶楽部 宿題

投稿日:

東大卒、一級建築士。 それを形として残すにはその時に最も得意とする手法が最も適しているからです。 その感情を表出する時にはその時点での感情再現に最も適した(得意な)表現手段を使うことが肝要です。 ママは楽らく・ニッコニコ、子どもはのびのび・賢くなる! 現在中学一年生の姪は、糸山先生の本を食いつくように見ていて、弟の○○レンジをやめさせなくてはと言いました。(なんて吸収力のある子でしょう)自分なりの勉強方法が、糸山先生により正しかったと理解していました。 本当はその姪の母親である妹に持ってきた本なのですが・・・小学校の先生です。どんぐりの話をしましたが、スルーされました。学校では、当たり障りなく過ごしたいようです。(甥に○○レンジさせるぐらいですから・・・) ●1ページに一文字のみ、image-fix法(イメージフィックス法)で、左の拡大手本と寸分たがわぬように書けるようにする。, *** 本人は反省したのか、サボらずに勉強した方が良いと考えているようです。弟さんの気持ちも分かります。(我が家では宿題マシーンは一応理解されてました。黙認かもしれません。). はじめまして! それができる家庭がもっと多ければと、子どもたちを見ていて思います。, メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。. 宇宙大好き、生産活動大好き、科学館大好き、キャンプ大好き。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。 どんぐり倶楽部のおかげで、安心して自信を持って「小学生は遊ぶ!」と言えるようになりました。 今は宿題という難敵がいる 当時は「ゆとり教育」の時代でした。 手法はいくらでも後付けできますが、その時の感情はその時にしか味わえないからです。 ●一番難しいものだけを一問、縦筆算をノート1ページに1問だけにして、途中では必ず「デンタくん」を頭の中で床って進める。, >ひらがなは丁寧にかいています。 そんなどんぐり子育て&0-12歳のお子さんをお持ちのママを応援します。, どもに宿題をさせる?考えない習慣を作り出す宿題をさせないという選択でわかったこと。, 子どもに宿題をさせる?考えない習慣を作り出す宿題をさせないという選択でわかったこと。, どんぐり式の子育て・勉強方法は、子どもにも大人にも必須の「コレ」も余裕で生み出す。, そうだ、どんぐりママさんに会いに行こう!どこまでも続く青い海と空、ウキウキ沖縄編。, どんぐり倶楽部?よくわからん!でも良質の算数文章問題をやってみたい人に絶対に守ってほしいこと, どんぐりの算数文章問題は小学生の子どもには難しすぎる!というママへおススメしたい、この一問。, サッサと計算・チャッチャと宿題をこなすことがすごいこと、偉いこと、と勘違いの価値観をすでに持ってしまっている子. *さらには、「苦しい/やりたくない」という文言を口にするまでの、非常に無駄でマイナスの期間を荊卿させることには全く意味がありませんし、非常にもったいない時間となります。この時期の貴重な時間を考えると、のんびり「〜いうまで、まつ」という親の構え方は考え直すべきだと思いいます。, >その時のために、宿題は親子で協力してするものという習慣をつけています。 例えば、「どんぐり倶楽部」の方針では、大量計算をさせるような宿題は、親が左手で書いて提出した方が良いと創始者の糸山氏は話していますが、我が家では、宿題はサスケに全てやらせております。 塾に行かされたが授業がつまらなかったからと勝手にやめ、塾の時間は公園で遊んで塾代は買い食いに使ったという、我が子なら倒れそうになる(^-^;バカ息子だった夫ですが、頭の良い人です。真面目ちゃんの私とは大違い。 記事を励みにさせていただいています。いつもありがとうございます。. 自分の娘はできるはずという思い込みの激しい母でした。(2次募集でしっかり受かりましたが) Copyright© 頭の使い方を知る機会がなかったんですよね。 両親ともに旧帝大卒の家庭で、自分たちの子供の頃にそうであったように、「勉強は、勝手に出来るようになるもの。」と放っておいたら、5~6年生の時にとんでもない事になっていた。 ●「苦しそう→代わる」…非常にマイナスの価値観を植え付ける危険がありますね。 そして、不安にもなりました。 推敲はいつでもできますから重要ではありませんし、必要なときに必要な分だけ手をいれればいいんです。 作文さえも算数の指折算や「デンタくん」と同じ力を使っていることを意識している人は教科の区別を全く感じることなく、 そのおかげでどんぐり倶楽部を知り、幸運にも息子たちを守れましたから。 だから、発信すればするほどトラブルの元になる「宿題制限」の話もしています。 (奥さんにはやめて欲しいと言われているんです … 宿題をしなかった私には、宿題制限は何の問題もなかったのですが・・・同じように宿題をしなかったはずの弟が宿題をさせたいのにはびっくりです。 どんぐり倶楽部(27) どんぐり倶楽部 備忘録(20) どんぐり倶楽部 0mx(14) どんぐり倶楽部 宿題(22) あそび(79) どんぐり倶楽部 1mx(7) からだ(42) まなび (132) コウコウじゅけん(10) 高校生活(25) 小学校(17) いえい(14) 杉 すぎすぎ(4) ねこ(6) 本や映像(19) ブログ(73) お酒(21) Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. (フラッシュカードしていました。) 今回の帰省では伝えられなかったので、次回の帰省時に伝えたいです。(今回はいいだせませんでした。)どんぐり的に育った理系の弟ですが、勉強せずに遊んでばかりいたことに後悔があるようでした。(勉強しなかったから、理系にすすめたのだとだと私は確信しています。) 宿題が子供の思考力養成の邪魔する(文責:どんぐり倶楽部) これねー、学校の勉強は問題なかった長男については、「無駄だなー。 」ぐらいにしか思っていませんでした。 しかし、偶然に頼っていては駄目だった。伸び悩んだ子供達には、偶然は訪れなかったのだ。, 疑問も不安も一気に解消! テーマが同じでも年代により技法が変わる絵画を考えると分かり易いでしょう。, オリジナルの明確な視覚イメージを再現できるようになると、その再現イメージが感情を再現してくれます。 深く『考える子』に育てる , 穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!, ☆長男(8歳・小3) ずっと疑問に思っていました。 >⑪宿題をしない 〇〇レンジ?電子レンジ?一瞬悩みました(笑) ☆ぱぱのちゃん 肝心なのは<書くこと・書きたいこと>を自力で作り出す方法の修得です。 夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更), ☆次男(6歳・小1) コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ, 自己紹介 弟夫婦も教育熱心なので、どんぐりを伝えようと思っていますが、 ●すべきでないことは、楽しくても面白くてもしてはいけない時期があるから、させない。すべきことは、楽しくなくとも面白くなくともしなければならない時期があるからさせる。…これが、幼児・児童期の選択基準であり、親が持っているべき基準です。 2020 All Rights Reserved. 結局、姪は塾に通い始める事になりました。, どうやら、放っておいたらダメなようだ・・・ということはわかったのですが、なぜダメなのか?なぜ高学年でつまずくのか? 宿題が子どもたちのためによくないという意見としては、どんぐり倶楽部が有名です。 どんぐり倶楽部の考えたかたには共感するが、この ”子どもに宿題をやらせない” どころか ”親が代わりにやりなさい” というところが引っかかって家庭学習にとりいれられないという方も多いです。 赤ペン先生をやってた知人は、自分の子にはZ会を選んでました(^-^; 姪っ子さん、うちの姪と同じですね。賢い子なのに突然算数がわからないって言い出す。 いえ、どんぐり自体は見慣れています。 しかし、どんぐり式という教育法に出会ったのはこの時が初めてでした。 今でこそどんぐり倶楽部の理念は真実だと思っていますが、出会った瞬間はむしろ適当な幼児教育法かなんかだと疑っていました。 | ということらしい。そんな話がゴロゴロあったとか。, その後、ずっと学校のテストで100点ばっかりだった姪が、5年生の終わりに「算数がわからない」と突然言いだしたのには驚きました。 https://huc.amebaownd.com/, —————————————- 姉一家はその直後海外転勤になり、姪たちも日本の受験システムから外れてめでたし、めでたし…でしたが、うちの子はどうする??, 親の世代は、偶然に視考力を手にしていた。 要するに、マイナス学習はしないでね、ということ。ましてや、アレンジすればいいものにもなり得るのに、その手間を省くという、手抜きをしては情けないということです。, そうですね、アレンジして良い内容にすればよいのですよね。 どんぐり倶楽部(27) どんぐり倶楽部 備忘録(20) どんぐり倶楽部 0mx(14) どんぐり倶楽部 宿題(22) あそび(79) どんぐり倶楽部 1mx(7) からだ(42) まなび (132) コウコウじゅけん(10) 高校生活(25) 小学校(17) いえい(14) 杉 すぎすぎ(4) ねこ(6) 本や映像(19) ブログ(73) お酒(21) 3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。夢は苺屋さんになること。(2歳:ジェームスの運転手から変更). 以上、描いてみましたが、「どんぐりK」さんからのアドバイスがあるようですので、そちらに従ってください。, ストレスフルな、学校生活。 (子供達は、表面上は、そう感じていない、気がついていないかもしれないです。でもね、無意識レベルでは、感じているはず!)   そんな生活で、 放課後、 塾に通う? …, どんぐり倶楽部のお教室を開いていらっしゃる朝子先生。 メールで相談をしました。 ——- どんぐりを年長の長男にはじめたのですが、回答までいかず、行き詰まっております。 絵を描く …, 前回の続きです そういえば、 我が家では、 『半分=1/2にする』 ということを、きゅうりを切るとき、いちごを分ける時、ピザを切る時、飲み物を分ける時、積木で遊んでいる時など、日常的に意識して使ってき …, 外遊びを継続中です。   小学校から帰宅すると、 6歳長男は、 「今日は、〇〇くんと▲時に公園で待ち合わせした。行く!」 と、帰宅したばかりなのに、 きもちは、既に公園に向いている という日 …, そこで、長男に聞きました。「公園とスイミングどっちが好き」「公園!!」と、即答。「ならば、公園に行くために、スイミングをやめても良いんだよ。」と、伝えました。私自身は、スイミングを小1から習ってました …, 子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。, そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。, ①深く考える力 どんぐり倶楽部のおかげで、安心して自信を持って「小学生は遊ぶ!」と言えるようになりました。 今は宿題という難敵がいる 当時は「ゆとり教育」の時代でした。 (どんぐり倶楽部でいうところの宿題マシーンに私がなってるって事です。) 宿題の面では少々頑張っている私ですが、かと言ってどんぐり倶楽部の教育法を完璧に取り入れられているのか? っと聞かれれば、大きな声で胸を張って「no!」です。 ●このへんは、工夫なのでしょうね。小2くらいまでなら、本人の性格にもよりますが、こういう感じでもいいかもしれませんね。くれぐれも、切り替え時期を逃さないようにしてください。, >今の宿題は、音読と計算カードとひらがな練習1枚。でも、どんぐり式?で、ゆっくりじっくり丁寧にを心がけています。音読は1つ1つの情景を頭に思い浮かべながら、意味を考えながら読むように伝えます。私も読んであげたり、これはどんな意味だろうと考えたりします。 ●目を閉じて、読み聞かせ、映像を十分に楽しむ。, >計算カードは、指を使ったり、ビー玉を使って。 内容は特に納得したわけではありませんでしたが、そもそも、その事をきちんと考えようとする姿勢にすごく共感しました。, 今でこそどんぐり倶楽部の理念は真実だと思っていますが、出会った瞬間はむしろ適当な幼児教育法かなんかだと疑っていました。, ただ、どんぐり関係の動画はどれも内容が他にないもので、しかもどれもしっくりくる。と言うか、今までの勉強動画になんとなく感じていた違和感を感じませんでした。, そこからは、どんぐり方式で子育てしている人の動画やブログをひたすらみまくり、概要と効果を理解しました。, そして、ついに難易度のたかそうな本家のHPを読みまくり、そしてそこで無料公開されていた考案者の書籍を読み、大きな衝撃を受けました。それこそ、最初に書いた、かみなり級のどデカイのです。そして、これは真実だと確信しました。, その結果、何が足りないとどんぐり式が失敗し、理解力が育たないのか、つまり、どんぐり方式の中核部分が見えてきました。, sologneさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 小学生は遊びましょう!には、大賛成なのですが、放っておいて大丈夫ということではありません。, 私は3人兄弟の末っ子なのですが、姉には大学生になる子供達がいます。 →これをやめたら、子供は幸せだと思います。基本、怒られるのは誰だって嫌だと思うので。, →子育ては短い期間なので、その期間を、このように味わうことは、素敵だと思っているので、なるべく、そうするように心がけています。, →長男が2歳ころから、見ないことが習慣になっているので、そのまま見せていないです。そういうものだと思い込んでいるみたいです。特に、これで何かを言われることはないです。, →ないので、できないです。特に何も言われないです。将来的に、希望されても買わないでしょう。なぜなら、私がそういう子供の姿が嫌いだからです。イライラし、怒ってばかりになることが想像できます。私を説得して、納得する内容が出せたらその時に考えようと思っています。, →自宅にいる時間が少ないので、本を読む時間がないです。雨の日・外出中・早く起きた時は、自主的に読んでいて、ほっときます。, これは、二人とも続けたいと言っているので、そのままです。他の習い事がしたいと言ったら、今習っているものとの交換をしようと思っています。習い事は受け身、猿真似の時間と思っているので、少ない方が良いという考えはあります。あと、じゃんじゃん増えたら、連れて行くのが大変ですし。お金もかかりますし。たくさんならいたかったら、大人になってから自分のお金で習ってもらいたいと思います。, →これは、子供の体をつくるのものなので、こうしたいと思っています。それは、どんぐりと出会う前からです。でも、出来合い総菜を買うことも多いですよ。それから、出しますが、基本的に、食べたくないものを無理やり食べさせようとはしてないです。, →どんぐりの環境設定全般を取り入れるについても、ここをしっかりと話し合ったら、ひずみは起きないのではないでしょうか。その時に、決して、親の意見を聞かせようという雰囲気を出さないことだと思います。, →小1長男が自分で宿題をしたいと言っているので、今は、全部しています。でも、宿題が増えて、苦しそうになったら、私が代わって行いたいと思っています。その時のために、宿題は親子で協力してするものという習慣をつけています。, 今の宿題は、音読と計算カードとひらがな練習1枚。でも、どんぐり式?で、ゆっくりじっくり丁寧にを心がけています。音読は1つ1つの情景を頭に思い浮かべながら、意味を考えながら読むように伝えます。私も読んであげたり、これはどんな意味だろうと考えたりします。計算カードは、指を使ったり、ビー玉を使って。ひらがなは丁寧にかいています。, http://jiatama-gforest.info/jiatama/2018/06/20/post-4272/. ●これは、どうかとおもいます。, >でも、宿題が増えて、苦しそうになったら、私が代わって行いたいと思っています。 たくさんの孫をみている母は、宿題が問題だと感じているようです。まったく子育てしていなかった母ですが、宿題の害を感じて今いた。 その子達が小学生の頃、姉の友人達の間で言われていた事なのですが、 夢は、バスの運転手になること。(5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更), ☆長女(4歳・年中) 表現内容に適した表現形式である必要はありません。まずは、自分が得意な手法を使うことが大事です。 ままのちゃんです。ブログにお越しいただきましてありがとうございます。, 『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』ということばかり考えています。, ・母親アップデートコミュニティメンバー 弟は、宿題を子供にさせるのが大変だとぼやいていました。(宿題をさせないことを頑張った方がいいのですが・・・身内でさえ伝えるのが困難です。) 誤解があるといけないので、明記しておきますが、どんぐり倶楽部では、無条件に「宿題をしない」というルールはありません。 「どんぐり問題に向かうときに環境設定ができていないことが原因で、どんぐりに悪影響が見られる場合に、その原因が宿題にあると考えられる場合には、宿題制限をする。 小学校の先生はご自身が専門家だというプライドがありますから、素人の意見には耳を傾けてもらえないでしょう。なかなか難しいですね。, 宿題しない理系男子(笑)いますいます。私の兄も夫も同じタイプです。 どんぐり倶楽部の問題 他の中学受験アメブロさんは家庭教育の取り組みにおいて様々な工夫をされていて本当に素晴らしい うちももう少し何かやった方がよいかな? 姪っ子さんも中学校で頑張ってると思いますが、頑張って何とかなってるから妹さんには余計に理解されないのかも知れませんね。(表面上の点数は同じでも、どんぐりっ子と中身は違うんですけどね。) どんぐり倶楽部のおかげで、安心して自信を持って「小学生は遊ぶ!」と言えるようになりました。, 当時は「ゆとり教育」の時代でした。今日の宿題は「家のお手伝い」とか「元気に遊ぶ」「早く寝る」なんてことが許されていた時代です。, 慌てて塾に通い出しても修正可能だったようです。その後、なんだかんだで良い大学を出て有名企業に勤めてる…なんて話を聞きます。, うちの息子が小学年の頃からでしょうか、「上靴を自分で洗う」なんてナイスな宿題を出していた先生も、脱ゆとりの時代になり保護者の要望に応える形で段々と「漢字」「計算」「音読」の宿題ゴホンゴホン「三点セット」に移行して来ました。, 運動会前でも連休でも、とにかく毎日宿題宿題。同じのばっかり。単純作業の繰り返し…になってきたように思います。, 据置型にしろ携帯型にしろ、ゲーム機もソフトも高価なものですから特別な時じゃないと手に入らないものでした。親の管理も比較的容易でした。, スマホゲームは困りものです。無料で遊べますから。無料で新しいゲームを選び放題です。, どちらもなかなか難しいのはわかります。でも今の時代だからこそ本当に大事です。子どもさん達を守ってください。, 本当に学力育成を邪魔するものばかり。かつて、姪っ子がとても賢いのに算数がわからないといいだしました。テレビは制限していて、ゲームも買い与えずに・・・しかし、宿題はやらされていました。 ブログを報告する. 歌と踊りが大好き、科学館大好き、キャンプ大好き。ひょうきん。 昔は、宿題やらないのは自己責任で叱られるのは自分ひとりでした。でも今は「班の全員orクラスの全員が宿題を出さないと〇〇しません。」なんてことを平気で言って子どもを追い込む先生も居ますからね。大量宿題で有名な先生でしたが、保護者の評判は良かったです(^-^; 本当になかなか理解されないです。私は目の前の我が子を守るので精一杯でした。弟さんに伝わると酔いですね。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. ままのちゃんの家族 私は、家事、育児でこき使われましたが、勉強については、邪魔はしても、やらせることもなく、テストも見ずに、成績表も見ていない気配でした。(勉強なんて、学校ですればできるはずと思っていたようです。)ちなみに、私が看護学校受験で落ちた時は、10円はげをつくっていました。 学校の先生の中には、テレビやゲームの害を理解している方がちらほらいるのに・・・宿題の害について理解されている方はとても少ないようです。せめて、テレビやゲームのように、宿題も害であることがもう少し世の中に伝わってくれたら… どんぐり. どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題(通称どんぐり問題)の進め方の次に多いお悩みがこれかな。, ・・・ま、でも一番大きな影響はママ(親)自身だったりするんですけどね・・・ボソッ・・・, という人に限って、子どもの宿題を体験していないし、その宿題で良くも悪くもどんな力がつくのか?を考えていない。, 体験といっても実際なかなかいろんなことは体験できないけど(死にかける、とか)、宿題体験はできます。, そして、一生懸命やった宿題も先生は細かくチェックせずに、ノートいっぱいの○を付けて終わり、なんてこともわかります。, 学校から出される宿題はこのドリル類を繰り返しさせるか、これを元にしたプリントなどがほとんどだと思います。, 自然を相手にした豊かな遊びが減り、なんでもボタン一つで済んでしまう便利な日常生活、自分が楽しむというよりも、楽しませてくれるものの方が多くなってしまった現代に生きる子ども達は、, 子育てにいろいろ不安ばかり募るけど、頼るのはスマホの検索窓、という頑張りすぎるママ達に管理されている子どもが多い。, 親の言うことキチンと聞いて、逞しさを身に着けストレス発散となるはずの子ども同士の群れ遊びも、自然の中での自由な遊びもなく、, で、単純作業でしかない頭を使わない漢字・計算ドリルの宿題は、考える力にも豊かな感情にもとどめを刺すことが多いんです。, 参考リンク:NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス第2回」から見るどんぐり式子育て。, ⇒子どもに宿題をさせる?考えない習慣を作り出す宿題をさせないという選択でわかったこと。, 残念ながら、うちの子の通う小学校では子どもに合った宿題ではなかったので、長男の時は宿題マシーン+免除、次男も現在は宿題マシーンが稼働しています。, 長男は学校のお勉強には困っていませんでしたが、小4までに考えない・感じない習慣がバッチリとついていました。, 役員をしていたこともあり、学校の様子、ノート・授業中に配布されるプリントの内容を見ていく中で、, と、うちでは完全に漢字ドリル・計算ドリルの類の学校の宿題はさせない、という選択になりました。, 高学年だったので、宿題の悪影響についてキチンと話し、本人も納得した上での宿題制限でした。, 計算は良質の算数文章問題の中に出てくるし、漢字は思考力養成を優先したかったので、6年生の3学期でIF法を取り入れました。, 現在中学生ですが、計算、国語はもちろん社会・理科などに出てくる用語の漢字の書きには困っていません。, まだ読みが十分できない次男には、好きな本(教科書含む)の好きなところを一緒に音読。, 「うちはテストでしっかり間違えてくる、わからない所をちゃんと知っておく、という理由で、『テスト勉強はしない』という家訓なんです。勝手なことを言って申し訳ありません。テストが悪くても通知表が悪くてもずべてこちらの責任です。ご迷惑はおかけしません。m(__)m」, それが不可能な時は、私が教科書のテスト範囲をコピーして、ノートに貼り、テストに出そうなところに蛍光ペンを引いて終わり、とか。, テストで高得点を取る、なんていう見栄えだけ気にしていたら、本当の「理解」からは遠ざかります。, [形動]他からの指図や干渉によらずに、なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま。「―な活動」, 一時期この宿題が出たこともありましたが、提出しなくても何もお咎めなしだったので、出さずにスルー。, 当時の担任が「自主勉強」だから、自主的に勉強したいことがなければ提出しなくてよろしい、なぁんて思っていたかどうかは不明。, って、物事に興味・関心を持って、ワクワクする気持ちを持ち続けられる環境を作ってあげること。, 一緒に調べてもいいし、知らないことは教えてあげればいいけれど、親は欲張りだから、つい成り立ちとかいろんな知識も一緒に教えちゃろ!!ってなっちゃうことも多い。, 私が小学生の気持ちになって全部書いて、本人が清書するときもあれば、母子の共同作業の時もありました。, 本は本人が選んで読み、子どもが気になったところや、その時の感情(といっても、へーえって感心した、とか、怖いなー、とかその程度)を私が聞き取りメモをしていました。, それを親である私が想像力を使って、おもしろおかしく話しを膨らませたり、ちょっと気取った言葉を使ってみたり、大げさなほど感情表現を盛ってみたり・・・, 二人であーだこーだ言いながら、夏休みの宿題の嫌われ者、読書感想文を楽しく仕上げる。, 文章なんて、元の感じる心があって、それをイメージすれば、後からどんどん、どんどん継ぎ足して、どれだけでも長く書くことができるんだよ、というお手本を見せ続けました。, ●読解力養成とは文字を明確な視覚イメージとして(自分の持っている原形イメージの再構成により)再現することです。, ●表現力養成とは視覚イメージ再現したものを感じ味わうことで感情再現することです。 どんぐり倶楽部の考えたかたには共感するが、この ”子どもに宿題をやらせない” どころか ”親が代わりにやりなさい” というところが引っかかって家庭学習にとりいれられないという方も多いです。, 世の中の常識からすると偏った主張、言わなければどんぐり倶楽部を利用する家庭がもっと増えるだろうに、敢えて主張するのはなぜか?, 「宿題を親がやるなんてあり得ない」と言う前に、なぜそんなことを言うのか、そこを掘り下げて考えてみるとよいでしょうね。, 宿題が子供の思考力養成の邪魔する…確定です。この検証のためだけに2年もかけましたのでもういいでしょう。 「親が出来たからって油断しちゃダメ。高学年で大変な事になる。」, どうやら、 ●誤解があるといけないので、明記しておきますが、どんぐり倶楽部では、無条件に「宿題をしない」というルールはありません。「どんぐり問題に向かうときに環境設定ができていないことが原因で、どんぐりに悪影響が見られる場合に、その原因が宿題にあると考えられる場合には、宿題制限をする。」というルールがあるだけです。どんなこと(TVゲーム、習い事、宿題、幼児教育、反射強化)をしていようが、週に二問の在籍学年のどんぐり問題を楽しく丁寧に「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」ノーヒントの自力で消化できている場合は、何も変更する「必要」はありません。その場合は、純粋にやっていることが、プラス学習なのか、マイナス学習なのかを丁寧に吟味して選択して設定すればいいのです。ただし、そんな場合でも、選択理由は「子供がやりたいと言ったから」「好きだと言ったから」は、選択基準にはしないほうがいいです。下手でも好きでなくても「面白そうだと思う」ことで、自腹ででもやりたいことで、保護者が実証してみてマイナス学習でないものだけに絞って選択させるべきです。, 体ができてきたり、自力で周りとの相関関係を見計らって動けたり、自分の好みを理解したりする時期(自己確立)が進んでいる子供になら、選択を任せてもいいのですが、そうでない場合には、機体の操縦を任せることほど危ないパイロット訓練はありません。, >小1長男が自分で宿題をしたいと言っているので、今は、全部しています。 子供の友達が、やれ公文だ学研だ塾だと言ってる時に、「小学校の時にそんなに焦ってどうするの?」と、悠然と構えていたらドツボにはまった。 どんぐり倶楽部では一家に一台「自動宿題しますマシーン」の導入をおすすめしています。 マシーンが勝手にやってくれるのですから。 PCでカンタン検索するのと同じです。 その溢れてきた言葉を書き留めるだけで作文も感想文も出来てしまいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ⚪︎お粗末三点セットをお見事三点セットに変更するというのも手ですよ。 最近、家での勉強は、学校の宿題と日能研の宿題、Z会の決められた課題をこなすだけになってしまっていました。, 他の中学受験アメブロさんは家庭教育の取り組みにおいて様々な工夫をされていて本当に素晴らしい, 『今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重体重お菓子デーです。今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴を貰えます。クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。』, 『今日は満開の桜の下で、お花見です。ご馳走はクジラの活き造りとアザラシの姿煮です。クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ残りの重さは1610kgでした。では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。』, 解き終わった後に、どんなふうに考えたのか聞くと、絵を見ながら楽しそうに説明してくれるのです。, パズルは大好きで、朝日新聞の土曜日版のパズルが大好き。今日は新体操の大会ですが、新聞を切り抜いてポケットに忍ばせて行きました, 遊ぶ感覚で楽しんで解くと、自分からどんどん取り組めるようになるので、娘のパズル欲をいかにくすぐる出題にするかも、継続する上での工夫なのかもしれません。. すると、言葉を考えない(作ろうとしない・書こうとしない)で、再現された感情を味わうだけで言葉が溢れてきます。 自然がいっぱい。毎日遊ぶ友だちもいる。時間の流れもゆったり。どんぐり時間もある。スパルタ教育のお母さんもいない。実はストレスかけてる人もいるが、それほど影響していない。, それなのに、なかなか進化しない。思考の忍耐力も育たない。ゲームをやってる子は、御多分に洩れず酷い。しかし、やっていない子もいる。高学年で自分をコントロールできる子は多少の進化はする。しかし、やはり非常に限定的だ。, こうなると、学習環境に、一見、不調の原因がない。…そう、宿題以外には、ないのだ。そこで、宿題を確認する。…そう、宿題をするテンポでしか勉強しないのだ。「ササッとチャッチャッとやってしまう」宿題のテンポでしか勉強はしないように育っているのだ。, 宿題は、どんなに多くても同じことしかしていない。することの目先が変わる(項目が増えたり変わったする)だけでどの宿題も、「ササッとチャッチャッとやってしまう」ものなのだ。, そんなものしか、宿題には出ないのだ。時間がかかる子は、丁寧なのではなく、「嫌々ダラダラやっている」のだ。基礎基本を確かなものにするため?基礎基本を保証するため?バカも休み休み言え。, 学校の中のみならず、校外学習での学習スタイルまでも、最低の学習習慣を付けさせて、何の基本だ?実は、これが、校外学習の基本(お手本)になっているのだ。, だから、「ほんの5分10分の宿題だから影響ない」ことはないどころか、決定的な影響があるのだ。「ササッとチャッチャッと」「嫌々ダラダラ」では、どちらも100%思考の忍耐力など育たない。, お願いだから、こんな最低の学習習慣だけは育てないでくれ。学年✕10分…?…考えない時間を強化してどうする!学校ぐるみで家庭ぐるみで親がかりで、はたまた、おじいちゃんおばあちゃんまで巻き込んで、宿題テンポなんか育てないでくれ。, ほんのちょっとアレンジするだけで、お見事3点セットになるのに、全く逆の工夫で潰しにかかる。, 私立なら…付属なら…全く関係なくまるでダメ。やってることは同じ。特に大事な小3までの宿題が、判を押したようにお粗末。, 結局は、何も知らないし、見ようともしていないのだ。見れば分かるよ。普通に見れば分かるよ。話をすれば5分もかからないよ。その子の才能、家庭の状態、親子関係、現状の問題点、修正の可否、修復にかかる時間と処方。プロなら100%分かる。, もう一度書いておく。思考力養成の邪魔をする宿題を毎日していることが原因で、子供達は思考力養成が出来ない状態になっている。, 学校での授業が悪いという人もいるが、そこは関知しない。校外学習が【問題】なのだ。それは、家庭に入り込んでいる宿題である。, 学校の宿題(少なくとも「お粗末3点セット」という、教科書の読み・漢字ドリル・計算ドリル)は、学年が変わっても、する項目が変わるだけでやっていることは毎回同じコピー学習であり全く処理方法の難易度も変わりません。酷いところでは、驚くべき「3点セット+α」まであり、呆れる。, マス計算、音読計算、作文、問題の書き写しの付加、間違い直しや宿題忘れの刑罰としての宿題増加, 進化するには、処理方法の難化(手順の複雑化)が必須条件ですが、それをしないように仕組まれていますので、この最も貧弱な処理を毎日していると、進化ということに対してストレスを感じますので、半自動的に無意識に進化条件を避けるようになります。つまり、思考の忍耐力が全く出来ない体質になってしまいます。, この影響は、抵抗力が少ない低学年、また、素直で純朴な伸びる要素を持っている才能ある子に大きく悪影響を及ぼします。, つまり、言われたことを守ろうとすればするほど自分の才能を潰すように仕組まれているのです。自家製時限爆弾の作り方を教えているのです。このような状態を毎日何年も続けていては、どんなに才能があってもその才能が日の目を見ることは、まずありません。, 1週間に1回のどんぐりをしていても、毎日の宿題をしていては非常に厳しいですし、どんぐりが本来めざしているHybrid思考回路はとうてい育つものではありません。, 引用元 http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201506200000/. 私の姪もゲームはしない、TVもあまり見ない子でしたから、その後は塾通い&本人の頑張りで良い成績をとっていました。 どんぐり倶楽部では「お粗末3点セット」と呼んでいます。 学校から出される宿題はこのドリル類を繰り返しさせるか、これを元にしたプリントなどがほとんどだと思います。 全てが<得意>になってしまいます。できなくても楽しめるようにもなります。これが幼児・児童期には特に重要で健全な感覚です。, 幼稚園から低学年まで通っていた信頼できる絵画教室の先生のところへ、夏休みだけスポット参加をさせてもらっていました。, 彼が言葉にしたアイデアを、上手く絵に表現するサポートをしてくださり、楽しい時間を過ごしていました。, 弟に邪魔されず一人で集中して描けるし、私も片づけ~”(-“”-)”とかゴチャゴチャ言わなくて済むので、よい選択でした。, ・・・といっても、本人がどーしても納得いかない!という時は本人に任せていましたけどね。といっても3枚程度で終わり。, どんぐり理論ではお馴染みの、「覚悟」の決め方の練習になったかなー??と私は勝手に思っています。, 宿題とお友達やお母さんと遊ぶという選択肢が目の前にあったら、それでも我が子は宿題を選ぶと思いますか?, もしかしたら、宿題も塾も塾の宿題も他の習い事も余裕でクリアするだけのエネルギーがたっぷりある子どもかもしれません。, 宿題をさせる・させないということだけではなくて、宿題という材料を使って、親の価値観を伝えることもできます。, どんぐり理論を学ぶと、宿題バトルがなくなることはもちろん、苦痛でしかなかった宿題が、ママの工夫で効果的で楽しいものにだって変わります。, どんぐり理論はどんぐり倶楽部の中に散りばめられていますので、楽しく迷いながら前へお進みください。(笑), どんぐり子育てサポーターのサイトーさん。です。

エヴァ 中身がない, インフルエンザ予防接種 副作用 発熱, Twitterトレンド 世界 設定 できない, Excel ドロップダウンリスト 部分一致, 半分青い 見逃し, Chromecast 背景 動画, 3年b組金八先生 生徒, Precise 意味, 風の道しるべ 無一郎, To Be Precise, サイモンベイカー 妻 共演, Twitter フォロー ウィジェット, 風邪 肩こり 頭痛, 桜田通 運転免許, ツイッター 見れない人, Twitter ブックマーク 相手に通知, シャドーハウス 63, フォローされました 通知 消す, 美食探偵 漫画 最終回, どんぐり 年齢, ネットワーク障害 西日本, エヴァ 漫画 13巻, コーヒー 英語 複数形, インスタ フォロワー 見る 他人, 柴咲コウ 歌詞, 5ch 鯖 一覧, Twitter 画像見れない カメラマーク, 鬼滅の刃 182, グッドモーニング 新井,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント