未分類

はやぶさ グリーン車 グランクラス 違い

投稿日:

またモバイルSuicaを使える人なら割引がさらに適用されるので更にお得に乗れちゃいますからね!ぜひ活用すべきです!, 私的には本当に旅のスタートとしては非常にテンションがあがる移動時間をグランクラスなら実現してくれると改めて思いました( ゚∀゚), ねぶた祭りだけじゃありませんよ!夏の時期なら「田んぼアート」も見どころの一つです♪弘前城の桜まつりもあります!青森に行ったことのない方はぜひ!, 東北新幹線を利用する旅でいつもよりちょっとリッチに旅したいならぜひグランクラスを利用してみてください♪. グランクラスは値段に釣り合うサービス内容?料金はどう?コスパ的には?青森の旅行ついでの機会に最高級グレードの新幹線の指定席の乗り心地は快適なのか?「はやぶさ」に一両編成しかない「グランクラス」に乗ってきました!その感想をお伝えします。 中央ライナーからの特急化は 新幹線のグリーン車やグランクラスを利用する際の特急料金は、通常期の指定席特急料金の530円引きです。ただし、新幹線を乗り継いで東海道新幹線と九州新幹線を利用する場合は、1,060円引きになります。また、東北・山形・秋田新幹線を利用する場合の多くは910円引きになります。 グリーン車を利用した場合、¥11.410-となるため合計は¥18.750-普通車指定席との差が¥4830-、グランクラスとの差は¥8.220-です。 グランクラスは普通車指定席と約13000円、グリーン車と約8000円の … 国内で最もスピードが出て、グランクラスを連結しているなど特徴的な新幹線である「はやぶさ」。グランクラスは有名ですが、グリーン車も上質な空間です。そのグリーン車に乗ってみました。その知られざる車内、そして美しい車窓を堪能しました。 2016年3月26日に開業した北海道新幹線は、jr東日本e5系をベースにした北海道新幹線車両(h5系)の新しい車両で、普通車8両、グリーン車1両、グランクラス1両の10両編成。座席定員は731人となります。各車両号車ごとの座席表・座席図・座席番号の一覧。 ボギー台車のような、カーブを走るために車輪が動くような仕組みは見られません。 国内で最もスピードが出て、グランクラスを連結しているなど特徴的な新幹線である「はやぶさ」。グランクラスは有名ですが、グリーン車も上質な空間です。そのグリーン車に乗ってみました。その知られざる車内、そして美しい車窓を堪能しました。, 新幹線にしろ、在来線にしろ、急行と特急のグリーン料金は同じです。ただし、JR東日本管内(JR西日本管轄の北陸新幹線区間)も含むは、他の会社よりも割安で利用できます(表1)。, グリーン料金は距離によって決まります。今回乗るのは新青森から上野です。営業キロ710.1kmですので、グリーン料金は5140円です。新青森からの利用の場合、大宮で降りればあと1000円以上節約できたのですが、それに気づいたのはこの記事を執筆しているときです。旅行終了が5/2、記事執筆が7/2ですから、どう考えても後の祭りですね…。, まあ、グリーン車に乗る人は富裕層であり、このような細かなことを気にするはずがないということにしましょう!, 5000円程度というのは、考えかたによっては割安です。私が乗ったのは臨時列車のはやぶさ26号(新青森14:09発、東京17:32着)です。私が乗ったのは上野までの3時間17分ですが、3時間以上の時間を快適に過ごすためのコストと考えれば意外と高くないと考えることも可能でしょう。ヨーロッパの高速列車の1等と同等のステータスですが、あちらの1等よりも専有面積が広く、進行方向向きの座席(向こうは逆方向向きもある)で、窓割と座席割も一致している(向こうは一致していないことも多い)、これはヨーロッパの高速列車よりも優れた車内といえましょう。, デッキ部分です。デッキ部分から格が上という風情が漂います(写真2)。仮に立ちでこの空間にいようとも、グリーン「車」にいる以上、グリーン料金を支払わねばなりません。, デッキ部分にはスーツケースなどを収納できるスペースがあります(写真3)。近年、海外の旅行客の増加など、スーツケースを利用する人が増えているので、これはこれでありがたい設備です。国内旅行でスーツケースを利用していない私の立場っていったい…。, 昔からグリーン車の客室とそれ以外を仕切る扉は完全に目線を遮断する仕様になっています(写真4)。なお、のぞみ号のグリーン車はそこまで目線を遮断する仕様ではありません。, これがグリーン車の全景です。横4列(普通車は横5列)のシートがゆったり並んでいます。, 通路を中央に、2列+2列のシートが並んでいます。つまり、2人がけのシートが整然と並んでいます。その2人がけのシートを見てみましょう(写真6)。1160mmピッチで並んでいるのです。, では、自分の席に座ってから前の座席の背もたれを見てみましょう(写真7)。テーブルが備わっています。バブル期のグリーン車であればオーディオサービスや液晶テレビもあったのでしょうが、現代のグリーン車にはありません。好みが多様化している以上、限られたコンテンツしか楽しめない備え付けの設備よりも、各自のデバイスで好きなコンテンツを眺めたほうが良いためです。, 天井を眺めます(写真8)。電球色の照明が暖色系の内装にマッチしています。天井を電球色の照明が貫いていると同時に、窓の上にも別の照明があります。このように、暗い照明を多くの場所に設置するのは、高級な空間を演出する王道です。余談ですが、私の部屋も照明を分散配置してチープさを隠して高級感を演出しています。, 座席番号表示です(写真9)。わかりやすい表示でありながら、うるさく主張するデザインではありません。, はやぶさのグリーン車には足のせはありません。かわりにレッグレストが備わっています。私は足のせのほうが好きですが、レッグレストもくつろげます。全体的に暗い車内ですので、照度を補うために読書灯が座席内部に備わっています。このような操作盤がひじ掛けの内側にあります(写真10)。, 読書灯が点灯しました(写真11)。座席に照明があり、それが点灯します。補助照明は荷棚にはないのです。, テーブルを眺めると、グリーン車付帯設備の案内があります(写真13)。先ほど述べたような設備についての案内があります。, くつろぐばかりではなく、テーブルを使って何かしらの作業をすることもあるでしょう。向かい合わせになっても、最小限の作業ができるように、ひじ掛けからテーブルをだすことができます。一見、ただのひじ掛けに見えますが…(写真14)。, ひじ掛けを開けてみましょう(写真15)。テーブルが収納されていることがわかります。, このように、インアームテーブルがあります(写真16)。アームの中(イン)にテーブルがあるのです。, もちろん、一般的なテーブル(背面)もあります。テーブルを広げてみましょう(写真17)。, グリーン車のシートピッチは1160mmと広いです。そのため、そのままテーブルを出すと、体から遠い位置にテーブルがあることになり、無理な体勢を強いられます。そのため、テーブルを自分のほうに引き出すことができます(写真18)。, 洗面所も備わっています(写真19)。グリーン車と照明の色などをそろえており、高級な雰囲気が漂います。, トイレも美しく保たれています(写真20-22)。ただし、787系かもめのグリーン車と異なり、着替えができるようにはなっていませんでした。, 八戸に停車します(写真25)。2002年から2010年までは東北新幹線の終点だった場所です。現在は通過する列車もありますが…。, 八戸から盛岡までは山中を走ります。そのため、トンネルが多く、なかなか車窓を堪能できません。それでも、盛岡近くになると、車窓が開けてきました(写真26)。, 盛岡までは単独の10両編成でやってきました。ここで秋田からの7両編成をつなぎ、17両編成になります。秋田新幹線は下り寄りに連結しますので、こちら側が先に駅のホームに入る必要があります(写真27)。, 駅員さんが無線で誘導しています(写真30)。盛岡での連結はそんなに時間は取りませんが、その裏では駅員さんの誘導という努力があるのです。, このような努力を経て、連結が終わります(写真31)。もたもたしている時間はありません。ここで取り残されたら笑いものですので、急いで車内に戻ります。連結が10号車と11号車の連結部分、自席が9号車とそう遠くないので、このように連結風景を眺めることができるのです。, 盛岡を発車すると、260km/h運転から320km/h運転に変わります。確かに、体感速度も変わりました。, 美しい東北の風景が広がります(写真33-37)。田植えの時期なのか、水田にも水が目立ちます。水田は水が張っているのですが、稲が生長すると、水が目立たないのです。, 仙台が近づき、建物が増えてきました(写真38-39)。仙台を経由しない短絡線が分岐する様子も見えます(写真38)。, 東北新幹線でも有数の駅、仙台です。ここ仙台で多くの乗客が乗りこみます(写真41)。仙台と首都圏を早く結ぶ「はやぶさ」にどうしても乗客が集中することでしょう。ならば、東北新幹線はもう少し速達列車を増やすべきです。通常の日でも1時間に2本の速達列車が必要です。, 仙台を出て少しの区間は東北線と並走します(写真42)。並走する東北線のうち、仙台と名取の間は本数が多いです。でも、ランダムダイヤなのは是正するべきです。, 再び美しい田園風景を行きます(写真44)。このように見ると、GWのころの日本の景色は美しいです。, 宮城県の南には福島県があります。その福島県の県庁所在地の福島市は福島県の北側に位置します。つまり、仙台と福島の距離は意外と近いのです。その福島付近の景色です(写真45-46)。, 福島県第2の都市である郡山付近を走行します(写真48)。郡山のほうが福島県の中央部にあって県庁所在地としての風格がありそうですね。ただし、福島県第1の都市はいわき市です。, 関東地方に戻ると、山が遠いことと家が多いことに気づかされます(写真53)。日本有数の広い土地、そして降雪がほとんどない過ごしやすい気候という条件で、古くから関東に多くの人が住んだことでしょう。, わがはやぶさの前に上越新幹線の電車が走っています。その上越新幹線に遅れが発生していたため、わがはやぶさも大宮で余計に停車しました(写真54)。, 大宮を出て、東京都に入ってすぐの場所までは埼京線と並走します(写真55-56)。この区間には、1985年までは埼京線も東北新幹線もありませんでした。それが今では両方ともけっこう利用されています。埼京線は新幹線の騒音と引き換えに建設された経緯もありますが、先人が立派なインフラを整備してくれたと改めて思います。経緯はともかく、結果オーライでしょう。, 田端の車両基地の脇を通ります(写真58)。ここに駅を設置すれば、池袋・新宿地区の人にとっては便利ですが、建設すれば上野・東京方面のスピードダウンは免れません。それもありますし、田端そのものが発展していませんので、駅が設置されないのでしょう(ただし田端は暮らしやすい場所と思います)。, このようにして、上野に到着しました(写真59)。このようにして、5泊6日の旅行は終着点を迎えたのです。, はやぶさのグリーン車に乗る(車内と車窓を紹介、新青森→上野、19年GW)←今ココ!. šã«ä¹—り継ぐ場合, 博多駅で乗り継ぐ場合(直通列車で直通する場合も含む). (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク なのに急にそ... 水溜りボンドのトミーさんが今日の動画で坊主にしたときに グリーン車が1160mm、普通車が1040mm(E4系以前は980mm)であることを思えば、その広さがより分かりやすく実感できるのではないでしょうか。 グランクラスは、リクライニング、背もたれとも全て電動で動きます。 【実食レポート】こんにゃく麺をダンボールいっぱい買って美味いかまずいか検証してみる, ビール・ワイン(赤・白)日本酒・ウイスキー・スパークリンク・コーヒー・緑茶・ハーブティー・黒烏龍茶・アップルジュース・紅茶・ダイエットコーラー・ミネラルウォーター. 仕事が忙しい彼氏と昨日ご飯に行く約束をしていて集合場所に20分近く来ず、メッセージで別れようって言われました。彼からもう嫌いになったんでしょ?って言われましたが、私の気持ちを伝えた後、彼から別れたく無いし大好きだよって言われました。 特急おうめでした。 新幹線のグリーン車と普通車はどう違うのでしょうか。座席、サービス、料金などを比較してみました。同じグリーン車でも、「のぞみ」と「ひかり」「こだま」では違いがありますし、「はやぶさ」「こまち」なども別サービスがあります。世界一わかりやすい新幹線旅行の解説サイトです。 しか... 湘南ライナーが来春で廃止され、新たに特急湘南が運行されるそうですね。高崎線系統には既に特急あかぎが走っていて、中央線系統には特急おうめ・特急はちおうじが走っていますが、なぜ宇都宮線系統には通勤特急が走っていないのでしょうか?

そう考えると「旅の予算に余裕があるならグランクラスは絶対乗っておくべき」だと強く思いました( ✧Д✧) カッ!! 新幹線のグリーン料金やグランクラス料金はどういう仕組みで、値段はいくらなのでしょうか。計算方法など、新幹線のグリーン料金の基本を解説します。全国のJR各社の新幹線情報をまとめた、わかりやすい総合案内サイトです。 このまま廃止になるのではと言われていますが、E257系で継続する気なのでしょうか?, 付き合って2ヶ月。彼女から家に呼ばれ泊まりに行きました4日泊まって、光熱費請求されました。やたらめってら使ってないんですが。。払うべきですか?. 相当広くスラックを取らないとSLは曲がれないと思います。 今夏、冬と運転見送りされた185系のムーンライトながら号。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2018 遊びじゃ内閣.All Rights Reserved.

家族旅行で函館へ行こうということになり、どうせならはやぶさのグランクラスも体験してみようということに。, たった1時間30分あまりの乗車時間ですが、グランクラスで新青森駅から新函館北斗駅までの間を堪能していました。, グランクラスとは、JR各社(JR東日本、JR西日本、JR北海道)の一部新幹線に新設された、新幹線のファーストクラスという位置づけの車両のことを言います。, 2011年3月5日、東京駅 - 新青森駅間で運行されるE5系「はやぶさ」にて営業を開始し、現在は北海道新幹線、東北新幹線、北陸新幹線で運行されています。, グランクラスに乗ろうと思ったのはいいものの、実際どれくらい追加すればいいのよ?って話ですよね。, あまりにも高すぎれば乗るのはやめようと思っていたのですが、新青森駅ー新函館北斗駅は思っていたほど高いわけではありません(高いことに変わりはないのです), 今回利用した、北海道新幹線はやぶさの新青森ー新函館北斗間の指定席特急券付き乗車券の金額が7,260円です。グランクラスにアップグレードした場合の金額が14,630円でした。その差額7,370 円です。, グランクラスの料金内訳は写真の切符のとおりなのですが、乗車券2,180円、特急券3,930円、グランクラス指定料7,890円となっています。, このくらいの値段するなら、切符も何か特別な感じなら嬉しいのですが、グランクラスと書かれているだけで他の切符と代わり映えありません。なんか残念。, さて、アップグレードと前述しましたが、JRの場合、そもそもアップグレードという概念が無いようで、グランクラスに座席を変更する場合、一度予約を取り消してから再度座席を取り直すという形を取る必要があるようです。, また、JR東日本とJR西日本を跨いで運航する新幹線の場合等によって加算されるグランクラス利用料が変わってくるようです。ややこしい。, 基本的には乗車する距離によって金額が変わってくるということを覚えておけば大丈夫かと思います。, 普段飛行機に乗りなれている身からすると、新幹線高いな~感が否めません。グランクラスサービス内容に比べて高すぎでっせ・・・。, 今回グランクラスの切符はJR東日本が運営している『えきねっと』を利用して購入しました。, 「えきねっとトクだ値」を利用して安く購入しようと目論んでいたのですが、グランクラスはトクだ値が適用外のようでした。, トクだ値を使うと新幹線の普通指定席が40%引きになるのでお得ですよ。グランクラスは適用外ですが、普通に新幹線を利用して旅行をするときは利用してみてはどうでしょうか。, 事前に普通指定席を購入していた場合、グランクラスのチケットに変更したい場合はみどりの窓口で変更することができます。, 以前、普通指定席を購入していてグランクラスに変更したいと思い、みどりの窓口で駅員さんに『グランクラスに変更できますか?』と聞いたところ、最初は差額だけで大丈夫のような話をしていましたが、結局は一度切符を払い戻して、新しくグランクラスで切符を取り直す形となったようです。, 航空会社のようにアップグレードという概念は無いようなんですね~。普段新幹線にも乗らないので、勉強になりました。, グランクラスを安く乗る方法が無いか一応調べて見ました。できることなら割引価格で乗りたいですよね。, 新幹線の早割りなどがある『えきねっとトクだ値』にはグランクラスの設定は無いようでした。, 普通の指定席券は40%引きで買えたりするので、グランクラスも設定があればいいなぁと思っていましたが、当てが外れました。残念。, モバイルSuica特急券「モバトク」では特急券が安く買えるようですが、それほど期待できるものではないようです。, 一番安く乗る方法としては、JRの株主優待券を利用する方法かもしれません。乗車券が40%割り引かれますので、実質的に安く乗ることができます。, グランクラスで株主優待券を使う場合は、運賃のみ割引となり、別途グランクラス券を正規料金で購入する必要があります。, 早割り等が利かないグランクラスはほぼ正規料金でしか乗れないようですね。JRも飛行機みたいなセール運賃とかあればもっと乗る人増えると思うんですがね~。, それでは北海道・東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスの乗車レビューをお送りしたいと思います!, 北海道・東北新幹線で運用しているE5系・H5系では「はやぶさ」・「はやて」・「やまびこ」・「なすの」でグランクラスが運行されています。, 秋田県民として、どうせなら秋田新幹線でもグランクラス採用して欲しかったですわ・・・。, 乗っている時間が長いので、秋田新幹線でグランクラスがあればゆっくり堪能できるのにね。, 「なすの」及び一部の「はやぶさ」・「はやて」・「やまびこ」では、座席のみの運行もあります。その場合は軽食やドリンクといったアテンダントが行うサービスは利用できませんが、値段ほとんど変わらないでちょっと損した気分になりますね。, 新青森駅は、新しいうえにお土産屋や飲食店が充実しているので、早めに来ても時間をつぶすことができていいですね。, 時間になったので、新幹線乗り場で自分達以外グランクラスに乗る人が居ないホームで待ちます。, 目の前には東京行きのはやぶさが待機しているなか、新函館北斗行きのはやぶさ13号が到着しました。, 新幹線内に入ると、早速専任アテンダントさんから、「ご乗車いただきましてありがとうございます」のご挨拶がありました。, グランクラスは18席ありますが、乗っている人は少なく、私達を含めて6名が乗車していました。, 2席並んでいる座席と、1つだけの席がありました。娘と二人なのです、1つだけの席を指定していました。飛行機好きならなんとなくわかる、1Aを指定です(笑), 余談ですが、グランクラスの車内って、実はGoogleのストリートビューで見れるって知ってました?, しかもリクライニング系はすべて電動で、かなりスムーズでした。まるでマッサージチェア。, E5系はやぶさのグランクラスのシートはレカロ製なんですね。E7系のはくたかはトヨタ紡織製でした。, E5系とE7系の車内を比べると、E5系が白を基調としていて明るい感じ、E7系が黒系をベースにして落ち着いた感じを漂わせています。, 座席周りの写真をパシャパシャ撮っていると何やら人の気配が・・・。専任アテンダントさんが軽食の注文をとりに来てくれました。, 軽和食か、軽洋食を選べます。今回は軽和食にしてみました。季節によってメニューが違うので、どっちがいいか悩んだときは、アテンダントさんに中身を聞くといいかも。, もちろんビールも一緒にお願いします。一緒におつまみと茶菓子を持ってきてもいいですか?と聞かれたので快諾しました。, 軽食はこんな感じです。今回の軽和食はなんと牛タンがメインに入っていました。ラッキー。, お菓子はグランクラスオリジナルパウンドケーキ。宮城県産の枝豆を使ったものだったのですが、これかなり美味しいです!, 今回4歳の娘と一緒にグランクラスに乗車しました。未就学児なので無料で乗ることができます。, 参考までに飛行機のサービスとグランクラスの比較をこちらでも載せておきたいと思います。, 項目としては、プレミアムプラスの方が勝っています。シートに付随する設備もほぼ同等です。グランクラス、B787はどちらも電動リクライニングです。, シートの乗り心地はグランクラスの方が勝っていると思いました。良くできているシートだと思います。, グランクラスのリクライニング角度はプレミアムクラスほど深くはありません。B787ではほぼフラットになるまでリクライニングできます。, グランクラス、B787ともにリクライニングは、後ろの人を気にしないでリクライニングできるので、気を遣わなくていいので楽ですね。, 国内線サービス~プレミアムクラス~ |Service & Info[国内線]|ANA, 食事、飲み物に関してはプレミアムクラスの圧勝です。食事系のサービスは航空会社の得意とするところでしょうから、当然といえば当然かもしれません。新幹線は駅弁がありますからね~。でも、結構いい値段取ってるんだから、グランクラスはもっといい物出すべき。これからグレードアップすることに期待したいです。, アメニティはグランクラスの方がいい物を使っているように感じました。質感も良かったです。ANAのプレミアムクラスのスリッパはちょっとショボく感じてしまいます。, グランクラスには専任アテンダントさんが乗車しています。たぶん1人でした。人数によっては増えたりするのかな?, グランクラスの専任アテンダントさんは座席のコールボタンを押さない限りは、ほとんど来ることはありませんでした。, そういう風に決められているのかもしれませんが、この辺の気配りは圧倒的に航空会社のCAさんが上だと思います。, こちらの動作を視線だけで察知するスキルを持ったCAさんはさすがとしか言いようがありません。, 乗っている時間は短いですが、サービスを考えれば、新青森ー新函館北斗間が+8,000円弱で乗れるのはなかなか魅力的かもしれません。, プレミアムクラスは当日アップグレードであれば平均で9,000円。プレミアム旅割28で取ればそれより安い差額で乗ることもできます。, グランクラスは早割り的なサービスが無いようなので、金銭的な面も、サービス的な面もプレミアムクラスに軍配が上がると思います。, ただ、グリーン車がほぼ満席で、グランクラスがガラガラだったのは、新幹線文化にそこまで手厚いサービスが求められていないのかなぁなんて感じました。, 高級感あふれる車内と、サービスは新幹線のファーストクラスの名に恥じないと思います。, 金銭的な面で折り合えば、また乗りたいなぁと思いました。ちょっと短かったですけどね。.

どんぐりの芽 育て方, しいの木 花, 西島秀俊 嫁, 白猫温泉物語2 Bgm, 可能性が考えられる 正しい, 新自由主義 英語, シャドーハウス 56話, 山崎育三郎 イケパラ, 永久 類義語, 本性 類語, 東急ハンズ アイマス 再販, インフルエンザ 検査キット 比較 2019, 中村蒼 結婚式, 永久 類義語, 散漫 対義語, ヴンダー ペンペン, 錦戸 亮 先生, 星野 裕, 人に説明する 英語, 横山裕 ブログ 公式, 同義語 検討する, 中村倫也 体調, インスタ 相手の投稿 表示されない, 鳥の名前を調べる 鳴き声, 中曽根康弘 娘 Nhk,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント