未分類

エヴァ ブーム

投稿日:

ANIMATION 初号機(血しぶき Ver. ■EVANGELION STOREオリジナル 御朱印帳/NERV そして世界だ。日本アニメは海外で大人気となり、平成の終りには日本で放送されたテレビアニメはその日のうちに翻訳されて世界中に配信される。, アニメが一般に受け入れられるようになったのも大きな変化だ。平成の初めには少しばかり差別的なニュアンスもあった「オタク」の言葉も、ごく日常的に使われる。, 平成アニメのはじまりに何を置くべきか。迷うところだし、議論もあるだろう。ただ平成元年、2年の作品を眺めると、「これぞ時代の変わり目!」が見当たらない。アニメカルチャーという点では、平成のはじまりはやや停滞気味だった。, 停滞を打ち破ったのが平成4年にスタートした『美少女戦士セーラームーン』だ。土曜日のゴールデンタイムで放送された本作は、もともとは女児向けだ。しかし戦う少女のキャラクターに、友情、恋愛も絡めたストーリーは、ヤングアダルトの男女の心を捉えた。番組は予想を超える広い世代から支持され、一大ブームを巻き起こしていく。シリーズは平成9年まで5年間5作品200話以上にも及んだ。『美少女戦士セーラームーン』は、やがてくる平成時代のアニメファンパワーを予兆させる作品だったのだ。, エヴァンゲリオンはアニメファンの心に刺さると同時に、より幅広い若者に共感を生んだ。ブームの背景や作品の解読は新聞や一般雑誌でも大きく取り上げられる。むしろ本作をきっかけに、アニメに興味を持った人も多いはずだ。社会を巻き込んだ点では、昭和の『機動戦士ガンダム』以来かもしれない。ガンダムと共通するのは、予想を超えたムーブメント、口コミでの人気だ。エヴァンゲリオンの爆発は、ヤングアダルト向けのアニメに再び目が向くきっかけにもなった。, 90年代のエヴァンゲリオンブームは一旦は沈静化する。しかし平成19年に作品を大胆を再構成する「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの始まり、新たなブームが巻き起こる。長い平成を広くカバーしアニメ史全体でも、欠かすことの出来ない作品である。, 平成を彩ったアニメブランド、スタジオジブリは避けて通れない。スタジオ設立第1作こそ昭和61年の『天空の城ラピュタ』だが、平成元年には長編映画第4作目『魔女の宅急便』が公開される。スタジオジブリが国内制作した長編は全部で20本あるが、平成26年の『思い出のマーニー』まで実に17作品が平成に誕生した。, スタジオジブリは平成を通じて、その評価と人気をどんどん高めていく。日本どころか世界を代表するアニメスタジオに育っていく。昭和からは想像もつかないほどアニメが社会に受け入れられるようになったのには、スタジオジブリが果たした役割も大きい。, 傑作ばかりのスタジオジブリ作品のなかでも、『千と千尋の神隠し』は特別な存在だ。世界最高峰とされるベルリン国際映画祭のグランプリにあたる金熊賞、米国アカデミー長編アニメーション最優秀賞を受賞。世界のなかの日本アニメ、スタジオジブリを築いた。さらに世界の映画界において、アニメーション映画の価値を認めさせたことも意味が大きい。, 国内では308億円と前人未到の劇場興収を実現する。映画の高い評価とビジネスの成功が、アニメがビッグマネーになると認識させた点でも重要な作品だ。, 誰もが負け戦と思ったのが、満塁ホームランで華麗な大逆転を巻き起こす。そんな爽快感を呼び起こした作品が、細田守監督の『時をかける少女』だ。, 実際のところ筒井康隆のジュブナイル小説『時をかける少女』をアニメ化するとの話があった時は不安の声ばかりだった。これまでにたびたび映像化されてるだけに、「また?」「しかもアニメで?」との反応。そもそも昭和58年(1983年)に原田知世が主演した大林宣彦監督の大傑作があるなかで、「それを超えられるのか?」といった意見もあった。, ところが細田監督は、原作のストーリーを別の物語に押し込むことで、新たな時代の爽やかな青春ストーリーを創り出す。これが共感を得た。口コミ、それは当時いよいよ大きな影響力を発揮し始めたネットを通して加速的に広がった。, 公開日の劇場数はわずか7館。それが延べ100館以上、ロングランと、予想を超えた快進撃になる。この作品は自分たちのものと、あの時代、作品を観た多くのファンが共有した高揚を言葉にするのは難しい。その圧倒的な評価は、やがて細田守を日本を代表する監督に押し上げていく。, 『時をかける少女』が異例の拡大上映を続けるなかで、もうひとつの大きなムーブメントがインターネット上で起こっていた。同年4月からテレビ放送を開始した『涼宮ハルヒの憂鬱』である。東京の地上波キー局を使わず、地方局の独立UHF局十数局でのテレビ放送とスタートは地味だった。, やがて起きたブームの中心、情報の拡散に威力を発揮したのはインターネットだ。ウェブサイトに仕込まれた謎解きなど、ネットでしか楽しめない要素も新しかった。, なかでも大きな役割は果たしたのが、当時の若者に絶大な人気を誇ったニコニコ動画である。ハルヒダンスと呼ばれたエンディング「ハレ晴レユカイ」のダンスシーンの再現など関連動画がアップされると、これが人気に拍車をかけた。ニコニコ動画の特徴の映像コメント機能が、ネット上にファンコミュニティを作り上げた。, いまではごく当たり前のネット共有、SNS拡散型の人気拡大のルーツには、『涼宮ハルヒの憂鬱』がある。, 平成も後半に入るとアニメの制作本数は、うなぎ登りに増え続ける。それと同時に「ヒット作が読めない」という声が大きく聞こえる。. ■EVA STORE オリジナル ヘッドマグ/2号機, インパクト大のマグカップは、オフィスなどで目を引くこと間違いなし♪ ブームタイプ: 4段M型: 最大垂直高さ: 29.70m: 最大水平長さ: 25.80m: 最大下方長さ: 18.70m: 拡張必要高さ: 7.50m: 旋回角度: 370° アウトリガー幅: 前方 6.1m(X-Type) 後方 3.5m(T-Type) 敷板: 4枚 ■エヴァンゲリオン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー ワークシャツ/BLACK(COSPA), ■ヱヴァンゲリヲン新劇場版 NERV蓄光ロゴTシャツ/BLACK(COSPA) ・友だち追加URL ■新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray STANDARD EDITION Vol.2 好き嫌いせずにたくさんのジャンルを遊んでいきたいと思いますので。そんな中から、あなたが気になったゲームをプレイしてみてください。あなたの貴重な時間の代わりになれれば幸いです。, retogenofuさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

刷新 類義語, 実質 対義語, ヨーロッパ州 地図 わかりやすい, Twitter運営 無能, Twitter フォロワー 数 を 見る 方法, 桜田通 カレンダー 2020 あえて, ブナ科 木, 古関裕而 娘, プラハ 音楽, 森七菜 ヒルナンデス, シャドーハウス ネタバレ 54, 摘要 意味, Twitter 開かない 今日, 赤西仁 ハワイ 家, 後藤田正晴 麻雀, いらすとや カメラ, インスタ フォロー中 表示されない人, 中村倫也 舞台 延期, ヨハネ 意味, YOU ARE (NOT) ALONE 意味 エヴァ, 暑苦しい 対義語, 藤岡弘 子供 学校, っポイ 考察,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント