未分類

カテキン インフルエンザ

投稿日:

これまで、手洗いとうがいのエビデンスは沢山解説してきましたが、うがいはどうでしょうか。, 日本で行われた研究で、カテキンを含むと予防効果が上乗せされるか検討した研究もあったようですので、今回はそちらを解説していきます。, A Randomized Controlled Study on the Effects of Gargling with Tea Catechin Extracts on the Prevention of Influenza Infection in Healthy Adults, カテキンのインフルエンザウイルス感染予防効果を示唆した研究はあるが、臨床的な有効性は決定的ではない。, インフルエンザシーズンの開始時に、日本において2005年12月から2006年3月に二重盲検ランダム化比較試験が実施された。, 20~65歳の404人の健康なボランティアを組み入れ、無作為にうがいを2群に振り分けた:, 主要評価項目は、インフルエンザウイルス迅速検査により同定したインフルエンザ感染症状の発生率であった。, ITT解析で、カテキン群の195人とプラセボ群の200人を分析した。参加者のうち6名 (1.5%) はインフルエンザに感染した。, カテキン群(1.0%、参加者2名)におけるインフルエンザ感染の発生率は対照群(2.0%、参加者4名)とほとんど変わりはなかった。, リスク差に換算すると-0.1% [-3.4%〜1.4%]、リスク比だと0.51 [0.10〜2.77]です。アウトカムが稀ですので、リスク比にしてしまうと、ややミスリードですね。, この図をみると、カテキン入りのほうが累積発症率は低いようにもみえますが、統計学的な有意差はなかったようです。追加検証は必要と思います。, 2005~2006年シーズンのインフルエンザワクチンを接種した健康な成人におけるインフルエンザの予防に対する茶カテキンによるうがいの有効性は示唆されなかった。, しかし、より感受性の高い集団、すなわちインフルエンザウイルスに対するワクチン接種を受けていない集団、小児、高齢者、または免疫抑制患者における影響は、まだ確定的ではない。, カテキンには抗菌・抗ウイルス作用があるという考え方もあるようで、今回の研究が行われました。, インフルエンザ接種をうけている成人では、インフルエンザの予防効果はあまりなさそうでした。一方で、風邪の予防には多少よいのかもしれないですが、不確実であり、再検証は必要かと思います。, 今回の研究では、日本において、カテキン入りのうがい液が、水道水と比較して有効性があるかを検証したランダム化比較研究になります。, インフルエンザの予防接種をした成人においては、カテキン入りのうがい液は、インフルエンザの予防効果はなさそうでした。, 小児のかぜ薬のエビデンスについて、システマティックレビューとメタ解析の結果を中心に解説しています。 水を飲むメリット …, 2020.10/12〜16 日経・S&P500・VIXのチャート分析と来週の相場戦略, あなたは「NYダウって何?」と聞かれて答えられますか?ダウとは何か!日経平均との関係とは!?. インフルエンザが早速流行って来ていますね! あの辛さはかかりたくないものです。 メジャーな感染症となっているインフルエンザですが、恐ろしい感染症で、感染力が強いこともさることながら、統計的には1000人に1人亡くなる病気です! ... 【発がん性】緊急!胃・十二指腸潰瘍薬「ラニチジン」に発がん性物質!?自主回収へ!!確認お願いします!, 【お茶】どくだみ茶+杜仲茶で最強デトックス!この夏を美肌で乗り切れ2020!(裏技も公開!), 朝起きたら頭痛?だるい?寝ても疲れが取れない?それって『起き抜け脱水症』かも!?防ぐには?. インフルエンザシーズンの開始時に、日本において2005年12月から2006年3月に二重盲検ランダム化比較試験が実施された。 紅茶(発酵茶)については緑茶に含まれるカテキンという成分が醗酵過程で変化し、 テアフラビンという有効成分が生まれます。このテアフラビンがインフルエンザの感 染力を奪うことが分かりました。 ウイルスの生死の調べ方(感染価の測定法) 本記事は先日水を飲むメリット の続きとなります。 TK7です。 本記事はコロナウイルス対策はインフルエンザ対策と同様とされている中、インフルエンザ対策として緑茶が予防に効果があるとするデータがあります。, そんな緑茶は一つ淹れ方に気をつけるだけで多くカテキンを抽出する事ができるんですよ。, Twitterでブログ更新やその時の感情や思ったことをtweetしていますので是非フォローしてみてください→→→TK7のTwitter, そしてTK7ブログの最新記事を見逃さない為にもブックマークの登録よろしくお願いします。, 茶カテキンは継続摂取することで、 肥満気味の方の内臓脂肪を 減らす機能があることが報告されています。, ・抗酸化作用・殺菌作用 ・抗ウイルス作用・免疫力向上効果・血圧 / 血糖値上昇の抑制効果 ・内脂肪の低減効果・口臭 / 虫歯予防…, 伊藤園と静岡県立大学の共同研究では、緑茶に含まれるカテキンがインフルエンザの感染リスクを下げる可能性があると発表しました。, 伊藤園は、静岡県立大学薬学部の山田浩教授と共同で、新型インフルエンザが猛威をふるった2009年11月から2010年4月にかけて、医療施設の職員197名を対象としたインフルエンザ感染に関する試験を実施しました。対象を2つのグループに分けて、片方には緑茶の成分(カテキンとテアニン)のカプセルを、他方には緑茶の成分を含まないカプセル(プラセボ)を、5ヶ月間摂取していただきました。 結果は、カテキン・テアニン群では、97名中4名がインフルエンザに感染したのに対し(発症率4.1%)、プラセボ群では、99名中13名が感染し(発症率13.1%)、有意にインフルエンザの感染が抑制されました。カテキン・テアニン群では、投与を開始してから約70日目以降、新たな感染者が発生しなかったのに対し、プラセボ群では試験終了まで感染者が増加しました4) 。, 以上の結果より、緑茶(緑茶成分)を摂取することにより、インフルエンザに感染するリスクが下がる可能性が示されました, 伊藤園の研究開発レポートのなかで、「エピガロカテキンガレート”は、抗インフルエンザ薬で用いられる“アマンタジン”と呼ばれる成分よりも低い濃度で、新型インフルエンザウイルスの感染を抑制しました」とあります。, 薬には詳しくないのですが、薬よりインフルエンザウイルスの感染抑制にお茶が効果的なら、積極的に飲むべきだなと思いました。, エピガロカテキンガレードは緑茶に含まれるカテキンの中で一番量が多い成分で、強い苦みと渋みがあり温度が高いほど溶け出しやすい特徴があります。, その為インフルエンザ対策で緑茶を飲む事は効果的ですが、より効果を増すためにはホットで淹れてエピガロカテキンガレードを溶け出しやすくする必要があります。, 冷めても抽出された成分は変わりませんので、アイスで飲みたい方はホットで淹れて冷やすのがオススメです。, 緑茶に含まれるカテキンはポリフェノールの一種で身体に良い様々な効果があり、インフルエンザ対策として効果的である事がわかりました。, 緑茶を入れるときは熱々のお湯で少し長めに淹れると、カテキンをより多く抽出できます。, アイスで飲みたいときは、少し大きめの容器に淹れて冷やして飲むなどすれば、ホットでなくてもカテキン高濃度で飲めます。, 次回は市販されてるお茶の中で1番カテキンが多い銘柄は何なのかについて書いていきます。, こまめに水分を摂取する事も大切なので、免疫力高める為にも普段の生活にお茶を飲む習慣を取り入れましょう。, この記事が参考になったり面白いまた見て見よっかなとかイイね♪と思って頂けましたらクリックして頂けるとぼくの励みになりますし、沢山の方々に広まりみんなで良い人生を過ごしていけたらと思ってますので↓クリック↓お願いします。, Twitterもやってます!是非こちらのフォローもよろしくお願いします→→→TK7のTwitter. コンビニで買える市販茶の …, みなさんこんにちは、そしてこんばんは。 本記事はコロナウイルス対策として有効とされている手洗いについて1度考えてみようと思い記事にしました。 伊藤園と静岡県立大学の共同研究では、緑茶に含まれるカテキンがインフルエンザの感染リスクを下げる可能性があると発表しました。 インフルエンザ対策にカテキン. 1冊で2度美味しい本です:, こちらは、私が3年間かかわってきた小児の抗菌薬の適正使用を行なった研究から生まれた書籍です。, 日本の小児において、現在の抗菌薬の使用状況の何が問題で、どのようなエビデンスを知れば、実際の診療に変化をもたらせるのかを、小児感染症のエキスパートの先生と一緒に議論しながら生まれた書籍です。, 当ブログは医療関係者・保護者の方々に、科学的根拠に基づいた医療情報をお届けするのをメインに行なっています。参考にする、勉強会の題材にするなど、個人的な利用や、閉ざされた環境で使用される分には構いません。, 一方で、当ブログ記事を題材にして、運営者は寄稿を行なったり書籍の執筆をしています。このため運営者の許可なく、ブログ記事の盗用、剽窃、不適切な引用をしてメディア向けの資料(動画を含む)として使用したり、寄稿をしないようお願いします。, ブログの記載やアイデアを公的に利用されたい場合、お問い合わせ欄から運営者への連絡お願いします。ご協力よろしくお願いします。, このブログ(https://www.dr-kid.net )を書いてる小児科専門医・疫学者。 TK7です。 インフルエンザに罹らないためにワクチンの摂取という方法もありますが、普段から気をつける事で予防することも可能です。, マスクをつけることでウイルスが粘膜から侵入することを防ぐことも一つの重要な方法です。, 貴方も御存知だと思いますが、緑茶の中の【カテキン】がどうやらインフルエンザウイルスに対して効果的だと言うのです!, インフルエンザウイルスに感染するメカニズムというのは、鼻や喉の粘膜にウイルスが付着すると10〜20分ほどで、細胞の中にウイルスが入りこんでくると言われています。, 健康体で体力十分!免疫力も十分にある人であれば、少量のインフルエンザウイルスは発症する前に退治したり、発症しない様に抑えてくれます。, でも免疫で対処できないくらい多くウイルスが侵入して来たり、免疫力が弱っていて対処しきれなくなると発症してしまいます。, この辺のメカニズムを分かりやすく書いてくれている漫画が有りますよ!少々スプラッタな表現がありますが、大人気でわかりやすいと評判の, <PR>U−NEXTでアニメ「はたらく細胞」が見られるよ!31日間無料視聴体験実施中!, そうやってインフルエンザが体内に侵入するのですが、カテキンがウイルスの表面に付着すると・・・, インフルエンザウイルスが粘膜に付着する前に、もしくは最悪でも付着直後にカテキンがウイルスにくっつくことが出来れば、感染(体内・細胞内に侵入)する事を防げるのです!!, まぁ、カテキンが過ぎると味が渋くなりますから美味しく無いお茶になってしまうのでそれで良いのです。, それで、本命の使い方ですが、用意した霧吹きにカテキン水を入れて、空間にシュッシュッと吹きかけてください。, そうなんです。吹きかけるのに使うので、色が出なくなった出涸らしを使用するのが良いのですね。, 加湿器のタンクにカテキン水(必要に応じて水で割っても良いです)を入れて散布するのです!!, 念のために吹き出した霧状のカテキン水が落ちるところにタオルを敷いておけば床などに色がつくのを防げますよ。, カテキン水で「うがい」をするより、空間にサンンプする訳は、「うがい」で予防する事が難しいからです。, しかし、先ほどもチラリと書きましたが、ウイルスが鼻やのどの粘膜に付着してから、遅くとも20分ほどで細胞内にインフルエンザウイルスは入り込んでしまます。, 細胞内に入り込んでしまったインフルエンザウイルスは「うがい」では吐き出す事が出来ません!, そうしますと・・・インフルエンザウイルスが浮遊している空間にいる間は少なくとも10〜15分おきに「うがい」をしないとウイルスの侵入を防げないという事になります!!, ですから、先に空間にカテキンを散布する事で、インフルエンザウイルスにカテキンを付着させ、粘膜からの侵入を防ごうということです!, 御茶っぱで緑茶を入れる時は、少し長めに御湯に入れておく様にすると、より多くのカテキンを抽出する事が出来ます。(渋くなるけど・・・), 職場や学校、映画館やショッピングセンターなど人の多いところでは、インフルエンザウイルスが舞っている可能性が高くなります。, その場合は、マスクを着用し、こまめに緑茶で口を潤す様にするだけでも予防に効果的です。, 【インフルエンザ&花粉症予防2020】おすすめマスクはこれ!DCMブランドが良い!. カテキンのインフルエンザウイルス感染予防効果を示唆した研究はあるが、臨床的な有効性は決定的ではない。 方法. 本記事は先日の緑茶がインフルエンザ予防に効く! カテキンの効果とは の続きです。 システマティック・レビューとメタ解析で読み解く 小児のかぜの薬のエビデンス. 前回まで水分補給の大切さについてカテゴリー「普段使える健康の知識」にて解 …, みなさんこんにちは、そしてこんばんは。 この …, みなさんこんにちは、そしてこんばんは。 TK7です。 また、これらの文献の読み方・考え方についても「Lecture」として解説しました。 インフルエンザウイルスを不活化するということでカテキンが有効です。 インフルエンザウイルスに感染するメカニズムというのは、鼻や喉の粘膜にウイルスが付着すると10〜20分ほどで、細胞の中にウイルスが入りこんでくると言われています。 TK7です。 小児医療の研究で、英語論文を年5〜10本執筆、査読は年30-50本。 趣味は中長期投資、旅・散策、サッカー観戦。note (https://note.mu/drkid)もやってます。, https://www.dr-kid.net/wp-content/uploads/2018/12/logo.png, そのエビデンス、妥当ですか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 株始めるも2年で資金ふっ飛ばしフルボッコ退場✌︎ 2018年夏に株で再チャレンジするも2020.3月退場... CFDで株価指数とコモディティをトレード中✌︎‼︎ Bitcoin Ethereum Ripple長期保有しています✌︎本ブログではチャート分析と気になるニュースについて記事にして皆様の役に立てる記事を作っていきます。, みなさんこんにちは、そしてこんばんは。

詳しい情報をありがとう 英語, Moderate 覚え方, エヴァ 映画 延期 いつ, インフルエンザ 予防接種 子供 死亡, Transition 動詞, カートライト 力織機, 明確な数字 英語, お父さん と呼ばせて 4話, Twitter 自動スクロール Iphone, 義勇 セリフ, Twitter リツイート数 表示されない, 鬼滅の刃201話 ネタバレ, 別のアプリで開く IPhone, ご指導よろしくお願いします 英語マチアソビ 運営, 風の電話 絵本, 下町ロケット 殿村, 遺留捜査 オーケストラ ネタバレ, 英和辞典 ジーニアス, ミサト 名言 行きなさい, 伝達 類語, 小沢 真珠, どんぐり 冷凍 一晩, 満 難しい, S-shoin 変更, 影 季語,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント