未分類

スポットライト 世紀のスクープ 実話

投稿日:

ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 2002年1月、米国の新聞「ボストン・グローブ」が、カトリック教会の信じがたい実態を報じた。それは、数十人もの神父による性的虐待を、教会が組織ぐるみで隠蔽してきたという衝撃のスキャンダル。その許されざる罪は、なぜ長年黙殺されたのか。“スポットライト”という名の特集記事を担当する記者たちは、驚愕の事実を次々と明らかにし、被害者たちの声なき声を世に知らしめるため奔走する—, なんとなくニュースでも観ていましたが、こんなに大規模なスケールの話だったんだというのが驚きです。, もとは、この映画に出ている女優さん「レイチェル・マクアダムス」が好きで映画館にみにいきました。割と、ラブストーリー系での映画主演が多い印象ですが、たまにこういう映画もでられていますよね。, この映画の中では、おばあさんがとても信心深い人で、そのおばあさんに教会がこれまでしていたことをどう伝えるか、葛藤していましたね。, 本ブログで、おなじみのっていうほどおなじみじゃないけど、「マイケル・キートン」が、スポットライトチームのキャプテンを演じています。, 「マイケル・キートン」主演の映画でしたら、こちらの記事も!(この映画、海外ドラマERの「サム」もでてましたよ。), 「ボストン・グローブ」に新編集長がやってきて、神父の性的虐待記事を調べるように指示するところから、始まります。, おひげはやされて、ずいぶん役作りされている印象。他の写真とえらく雰囲気がちがっておどろきました。役者魂か。, 記者役ではないですが、これまで被害者たちの弁護をしてきた弁護士役ででている「スタンリー・トゥッチ」という役者さん, なんと!ERのDrケヴィン・モレッティなんですよ。あの、最後の方、アビーとゴニョゴニョなる人です。 妻・あい(天海祐希)と理想的な結婚生活を送っていた佐倉詠一郎(本木雅弘)は、妻の親友・天地操(石田ひかり)と操の夫の... こんにちは。週末に、映画「パトリオットデイ」を観に行きました。 都内の会社で事務員してます。 こんにちは! 7月29日(土)公開の映画「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」を観てきました! マクドナルドのファウンダー(=創業者)は、誰? 【STORY】 1954年アメリカ。52歳のレイ・クロックは、シェイクミキサ... 2017年に観た韓国ドラマ!勝手にランキング決めて発表しちゃうよ。~ちょこっと感想~. いやいや、髪のびすぎやん!わからんかったわ!, 「スタンリー・トゥッチ」演じる弁護士からも、はじめはかなり邪険に扱われるけど、ひるみません。最後、感謝されるシーン。よかったですね。, 去年は、ドラマ「陸王」観て、明日からまたがんばるぞーーってエネルギーをもらっていた方も多いかと思います。, (私は、原作を読んでいるんですが、ドラマはまだ観ていません。でも、周りの男性で、なんか明日からめっちゃ仕事がんばるぞーって気持ちになるって人多かったです。), じわじわと事件の全体像をつかんでいく、他社に先にスクープ抜かれないように急ぐ気持ちを抑えて、確実な記事を書き、組織ぐるみの事件であることを公表していく・・・そのじわじわ感に、プロ意識感じて、きっと明日からまた仕事がんばろって思えるはず。, ご覧になりたい方は、U-NEXTで、字幕版・吹替版で視聴できます。はじめは、無料のお試しもできますよ。, 2017年、約15年ぶりぐらいに香港旅行をしました。はじめての個人旅行で得た情報を発信予定です。, 今のアメリカの姿のはじまりを教えてくれる映画~ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密~. ドラマ「恋仲」 若い俳優さんの中でも、好きな福士蒼汰君のドラマ「恋仲」を観たので感想など。 食べることが好きで、特に甘いものに目がないのでやめられなのが困りもの^^. テレビは見ないけど、ドラマは(DVDかネットで)みてるみかんです。笑... こんにちは!今日は、私の好きな映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」のご紹介です。 映画スポットライト世紀のスクープのネタバレをご紹介。スポットライト世紀のスクープは実話だった!スポットライトには原作もあります。この実話の事件のその後についても調べてみました。スポットライト世紀のスクープのネタバレとラストと感想をまとめています。 スポットライト 世紀のスクープの出演俳優は、他のヒット作品でも主演や重要な役を演じています。アベンジャーズシリーズに出演している人が多く、このシリーズが好きな人にはおなじみの顔かもしれません。 私、、、テレビってほぼ見ないんです。電源いれるの、月に1回あるか、ないか。家帰ったら、まずテレビの電源いれるっていう人います... こんにちは! 今年の夏は、ほんとに暑かったですね~。夏の疲れをとるのに、秋はおうちで映画三昧しませんか? 趣味は、のんびりと映画やドラマを見ることです。 2001年にフジテレビで放送された「水曜日の情事」が好きなので紹介します。 「スポットライト世紀のスクープ」は2015年に公開された、実話を基にしたアメリカの映画です。「スポットライト世紀のスクープ」は2002年にアメリカの新聞ボストン・グローブ紙が報じた、カトリック司祭による性的虐待事件の記事を作った記者たちの物語です。 スポットライト世紀のスクープ @八丁座 報道とは、新聞とは、真実とは、正義とは何たるか。一瞬はさまれた、虚ろな顔で娘のブランコを揺らす被害者のシーンが胸に残っている。苦しい映画だった。マイクの怒りが胸の真ん中に刺さって、泣いてしまいそうだった。とてもいい演技だった。 主役の井川遥さんがやたらきれいで、ガラスの家のセットもよかったです。 毎日、気になることや思っていることをつらつらと綴っています。 映画は、2013年に起こったボストンマラソンの爆弾テロの発生前から、逮捕までの4日間を描いています。 「スポットライト世紀のスクープ」は2015年に公開された、実話を基にしたアメリカの映画です。「スポットライト世紀のスクープ」は2002年にアメリカの新聞ボストン・グローブ紙が報じた、カトリック司祭による性的虐待事件の記事を作った記者たちの物語です。数人の神父の性的虐待を調査していた記者たちは、やがて枢機卿も巻き込んだカトリック教会の組織全体の闇に気づき真相に迫っていくことになります。今回は「スポットライト世紀のスクープ」のあらすじネタバレや出演キャスト、映画を観た人の感想をご紹介していきます。, 映画「スポットライト世紀のスクープ」は、2015年11月にアメリカで公開された実話を基にした映画作品です。制作費の2000万ドルに対し興行収入は6300万ドルを超え、日本では2016年4月に公開されました。カトリック司祭による子どもたちへの性的虐待事件を報道した、ボストンの新聞社ボストン・グローブ紙の記者たちが取材から事件を報道するまでの過程が冷静に描かれています。アカデミー賞では作品賞・脚本賞を受賞しました。, 「スポットライト世紀のスクープ」は実話を基にしており、ボストン・グローブ紙の当該記事は2003年にピューリッツァー賞の公益報道部門を受賞しています。30年にもわたる性的虐待を行っていたゲーガン神父や、事件を追った記者マイクやサーシャも実在の人物です。映画のエンドロールでは、約600本の続報が掲載されたこと、最終的に249人の神父が告発され被害者は1000人以上にのぼったこと、発生教区の地域が並べられました。, こちらが実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」の予告編動画です。極秘捜査を行い、掘り下げた記事を連載する「スポットライト」のチームに所属する記者たちが、カトリック司祭による性的虐待事件の真相に迫ります。その中でスポットライトの記者たちはカトリック教会の組織ぐるみでの隠蔽工作に気づき、やがて大きな権力と対立していくヒューマンドラマが垣間見える予告編動画です。, 実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」の監督はトム・マッカーシーさんで、脚本も務めています。1990年代に俳優としてのキャリアをスタートしたトム・マッカーシーさんは、アメリカのTVドラマシリーズ「スピン・シティ」や映画「父親たちの星条旗」に出演しています。2007年に映画「扉をたたく人」で監督・脚本を務め、今作「スポットライト世紀のスクープ」ではアカデミー賞脚本賞を受賞しています。, 実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」のあらすじをご紹介していきます。地元記者の多い新聞社ボストン・グローブには、極秘捜査とも言える2ヶ月の独自取材を行い、1年間同じ事件について連載する「スポットライト」欄がありました。チームの統括は部長のベンで、メンバーはデスクのロビー、フットワークの軽いマイク、紅一点のサーシャ、データ分析が得意なマットの4人です。, スポットライトの取材内容は社内の人間にも極秘であるため、チームの部屋もオフィスの地下におかれています。ボストン出身の記者が多いボストン・グローブ社に、ユダヤ人の新編集局長マーティ・バロンが赴任してきます。ネットが新聞の売上に食い込んできているのを危惧するマーティは、「新聞をもっと人々に読んでもらえるような面白いものにしなければならない」と危機感をロビーに伝えます。, 社の編集会議で、マーティはゲーガン事件について書かれていたコラムの続報を聞きますが、記事ではなくコラムであったため続報はありませんでした。カトリックの司祭ゲーガン神父が、6教区で30年間に渡り80人の子供に性的虐待を繰り返していた事件で、被害者の弁護士ガラべディアンによれば枢機卿は少なくとも15年前から実態を把握していました。その証拠があるにも関わらず、なぜ記事が2本だけなのかとマーティは問います。, 教会の力が働いたのか、ガラべディアンの提出した裁判資料は封印されていました。マーティはその資料の封印解除を提案します。それは教会を訴えることにもなるため記者たちは及び腰でしたが、スポットライトでその記事を追うことになります。性的虐待の被害者を弁護し枢機卿を訴えたガラべディアンはマイクが取材し、別件でポーター神父による虐待事件の被害者を弁護したマクリーシュをサーシャとロビーで取材します。, 弁護士のマクリーシュに会うロビーとサーシャでしたが、守秘義務を盾に何ひとつ教えてもらうことができません。ロビーは、教会側の弁護をしていた友人のジムに会いますが、同じく何ひとつ聞き出すことはできない上に教会を相手にしないほうがいいと釘を刺されます。マイクも弁護士ガラべディアンに話を聞いてもらえず、チームはサーシャが見つけ出した聖職者虐待被害者の会の代表サヴィアノから話を聞くことにします。, ボストン・グローブに赴き自身の被害も含め話してくれたサヴィアノは、神父からの性的虐待を受けた人間は信仰を奪われ自殺したり酒や薬に溺れた者が多く、生きている被害者を「生存者」と呼んでいるのだと説明します。そして質問を重ねるスポットライトのメンバーに、「資料を見ていないのか?5年前にボストン・グローブに資料を送ったのに見殺しにした、あんな小さい2つの記事だけでは到底足りなかった」と激昂するのでした。, ガラべディアンからスポットライトの記事掲載を交換条件に虐待の被害者を聞き出すことに成功したマイクは、チームのメンバーで手分けをし被害者の取材に走ります。そこから見えてきたのは、神父は好みで相手の子供を選んでいるわけではなく、貧困・父親不在・家庭崩壊の子供をピンポイントで狙っていたという点でした。マイクは、問題のあった神父が送られる精神療養所で働いていた元神父のサイプに取材を試みます。, マットの調査やサヴィアノからの情報で虐待を行っていた神父が13人もいるが数はあっているか?と確認したマイクに、サイプは統計学的には全神父の約6%が小児性愛者だと話します。ボストンには約1500人の神父がおり、その計算によれば90人近くの該当者がいることになります。あまりに大きな数字に半信半疑で再び調査を行ったチームのメンバーは、教会の年鑑から87人の該当者がいることを突き止め驚愕します。, 教区で性的虐待を行った神父は別の教区に転属され、転属先の教区でも虐待を行うと再び別の教区に転属されていました。教会の年鑑には「病気休暇」「休職中」「出向不能」などと記載され、教会組織自体が虐待の事実を知りながら隠していた可能性が浮上してきました。しかもサヴィアノやガラべディアン、サイプは教会の権力により悪い噂を流され活動を妨害されており、彼らの告発はその度に教会によって握りつぶされていました。, 神父個人を記事にしてもまた問題を握りつぶされると考えたマーティは、スポットライトのメンバーに「問題を黙殺した教会組織を標的にする」と方針転換を伝えます。しかしそんな時に9.11が発生し、悲しみに暮れる人々に宗教は切り離せない支えとなります。メンバーは信仰を揺るがす虐待事件に悩みながら、取材を進めます。周囲の人間も教会や信仰を相手に戦うことに懐疑的で、応援してくれる人間はほぼいない状態でした。, 実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」のあらすじをご紹介しました。このまま結末ネタバレをご紹介していきますので、ネタバレを知りたくない方はご注意下さい。9.11の発生により一時的に取材がストップしていたスポットライトのメンバーでしたが、教会によって消されていたガラべディアンの裁判資料が再提出されることになり、マイクは裁判所の記録保管所に書類を確認しに行きます。, 裁判所や判事から、記録の開示に対し難色を示されるマイクでしたが、ついに資料を手にすることに成功します。そこには7人の息子を強姦された母親が枢機卿にあてた手紙や、教会に逆らって書いた司教補の手紙がありました。その資料から枢機卿が虐待の事実を知りながら黙殺していたことを掴んだスポットライトチームは、クリスマスを避けた年明けの1月に記事を掲載することに決めます。, クリスマスまでに記事を入稿することになっていたスポットライトチームでしたが、教会側に神父のリストを確認してもらわないと記事に掲載することができません。ロビーは再び、友人であり教会の神父の弁護をしていたジムに会いに行きます。なかなか取り合ってくれないジムでしたが、今まで何も知らずに過ごしてきた自責の念に囚われているロビーを見て、リストにした神父たちの確認をし、大きな丸印を紙に書いてくれます。, マクリーシュも実は数年前にボストン・グローブ宛てに虐待神父のリストを20人分送ってきていたことが発覚し、ロビーはチームの皆にそれを告白します。幾度となく新聞社に資料が送られ問題提起するタイミングがあったはずなのにそれを見逃したのではないか、信仰を拠り所にする家族にとっていいことなのか、何も知らずにいた自分を恥じ悩むメンバーに、マーティは「それでもいま真実を明らかにした」と称賛の言葉を送ります。, ついに記事が掲載され、教会信者の抗議デモやクレームの電話に備えるスポットライトのメンバーでしたが、新聞社の受付の電話は静かでした。しかしスポットライトチームの部屋の電話は鳴り止みません。それは、記事を呼んで相談の電話をしてきた、世界中の被害者からの声でした。記事掲載は、終わりではなくスタートでした。実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」のあらすじと結末ネタバレをご紹介しました。, ここからは主要キャストについてご紹介していきます。まずご紹介するキャストは、マイクを演じたマーク・ラファロさんです。舞台を中心に活動していたマーク・ラファロさんは、2000年の映画「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」での演技が評価されモントリオール世界映画祭男優賞などを受賞しました。2014年の映画「フォックスキャッチャー」と今作でアカデミー賞にノミネートされています。, 続いてご紹介するキャストは、ロビーを演じたマイケル・キートンさんです。スタンダップ・コメディアンやカメラマン、TV番組のプロダクション・アシスタントを経験したマイケル・キートンさんは、1982年の映画「ラブINニューヨーク」で映画初出演を果たしました。2014年の映画「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」でアカデミー賞にノミネート、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞しています。, 次にご紹介するキャストは、サーシャを演じたレイチェル・マクアダムスさんです。1998年に映画「The Famous Jett Jackson」でデビューしたレイチェル・マクアダムスさんは、2002年の映画「ホット・チック」で評価を集めました。2009年の映画「シャーロック・ホームズ」や続編の2011年の映画「シャーロック・ホームズシャドウゲーム」での演技も注目され、今作ではアカデミー賞にノミネートされています。, マット・キャロルのキャストは、ブライアン・ダーシー・ジェームズさんです。ブライアン・ダーシー・ジェームズさんは「シュレック・ザ・ミュージカル」などの3作品でトニー賞にノミネートされたことで有名な舞台俳優で、舞台にとどまらず映画やテレビシリーズにも数多く出演しています。2014年の映画「ロスト・イン・マンハッタン」などに出演しています。, マーティ・バロンのキャストは、リーヴ・シュレイバーさんです。1994年に「ミックス・ナッツ/イヴに逢えたら」で映画デビューしたリーヴ・シュレイバーさんは、シェイクスピア作品「マクベス」「テンペスト」などで知られる舞台俳優で、2005年には「Glengarry Glen Ross」でトニー賞演劇助演男優賞を受賞しています。, ベン・ブラッドリー・ジュニアのキャストはジョン・スラッテリーさんです。テレビシリーズ出演ののち1996年に映画デビューを果たしたジョン・スラッテリーさんは、2006年の映画「父親たちの星条旗」や2010年の映画「アイアン・マン2」にキャスト出演しています。美しい若白髪を持ち、実年齢よりかなり年上の設定の役柄のキャストとして演じることもあるそうです。, 実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」の主要キャストについてご紹介しました。ここからは、「スポットライト世紀のスクープ」を実際に観た人の感想や評価をご紹介していきます。, 「スポットライト 世紀のスクープ」カトリックの神父が性的虐待をしていた事を教会のシステムとして組織的に隠蔽していた事件を新聞記者があぶり出す。アンタッチャブルな組織に地道に事実を積み上げていく。事実としてとても記者の手法は面白いし、記者とはそうであって欲しい存在。 #とつとつ映画 pic.twitter.com/LyxFGKMBLj, ご紹介するひとつ目の感想は、アンタッチャブルな事件に対して情報を集めていく記者の手法がわかり面白いという感想です。スポットライトのメンバーは、被害者の元へ自分の足を使い、時に被害者に寄り添いながら情報を集めていきます。テロによる取材ストップがかかってもサーシャはサヴィアノに私達は諦めていないと力強く説明します。これらが、記者の理想が描かれているという評価につながったようです。, 『スポットライト/世紀のスクープ』神父による子供への性的虐待事件を取材する新聞記者チーム。調査していくうちに驚愕の真相を知ることとなり…。スクープのために奮闘する記者たちの苦悩と葛藤が丁寧に描かれている。派手さはないけど、実話を基に作られているため見応えは十分。面白かった! pic.twitter.com/XoeoKHD0qF, ご紹介するふたつ目の感想は、事実を基にしており見応えが十分だったという評価です。作中では記者が事件を追う姿だけでなく、信仰深い家族の事を思い悩んだり、何も知らずにいた幼少期の自分を恥ずかしく思ったり、教会を相手にすることに反対する周囲の人間と事件の深刻さに板挟みになりメンバーが葛藤する場面が描かれています。その丁寧な表現は実話を基にしているからこそのリアリティだという感想につながったようです。, 「スポットライト 世紀のスクープ」全米を震撼させたアメリカにおけるカトリック教会の聖職者による信者(それも幼児が主)への性的虐待問題。一つの日刊紙がとりあげ、暴いていくが、様々な迫害を受ける様も見どころ満載の作品。 pic.twitter.com/lwxiboJvWF, 3つ目の感想は、記者たちを阻む壁も見どころだという評価です。強大な教会の権力を始め、記者の身近な人達も教会を揺るがす大スキャンダルを暴くことに難色を示します。公平であるはずの裁判所で保管記録が閲覧できなかったりと、記者たちは様々な妨害にあいます。教会の権力の大きさも見どころのひとつだという感想につながったようです。, 実話を基にした映画「スポットライト世紀のスクープ」のあらすじネタバレや感想、主要キャストについてご紹介しました。「スポットライト世紀のスクープ」のエンドロールでは、ボストン・グローブ紙の報道後に発覚した被害者数や発生教区のある地域の一覧が表示されます。その数のあまりの多さに、鳥肌がたったという意見もあったようです。是非一度「スポットライト世紀のスクープ」をご覧になってはいかがでしょうか?, 映画スポットライト 世紀のスクープは実話?ネタバレあらすじと感想・評価まとめのページです。BiBi[ビビ]は映画・ドラマ・アニメなどのエンタメニュースを幅広くお届けするメディアです。今の暮らしを楽しくするトレンド情報を発信します。, 映画『スポットライト 世紀のスクープ』公式サイト。2016年4月15日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか全国公開. 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。, 定額、低価格で、いつでもどこでも、好きなだけ視聴することができ、広告は一切ありません。, 受賞歴:アカデミー賞(作品賞、脚本賞)/ゴールデングローブ賞(最優秀作品賞(ドラマ)、最優秀監督賞、最優秀脚本賞), 事件の被害者は、自分に起きたことがショックで誰にも話せない、自殺した人もいて被害の内容が正確につかめない。, 学校は、神父が生徒へ虐待をしていた事実を知っても、評判などを心配し、見ていないふりをして公表しなかった。. 町山智浩さんがtbsラジオ『たまむすび』の中で、カトリック教会の神父による少年たちへの性的虐待事件を報じたボストンの新聞記者たちを描いた映画『スポットライト 世紀のスクープ』を紹介していまし … "ガラスの家"あらすじとみどころ 2015年アメリカ映画(原題:Spotlight)。 第88回アカデミー賞作品賞と脚本賞を受賞!アメリカの新聞「The Boston Globe」の記者たちが、カトリック教会の醜聞を暴いた実話を基に描くスリリングな社会派ドラマ。「扉をたたく人」のトム・マッカーシー監督、出演マイケル・キートン、マーク・ラファロ、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバー、ジョン・スラッテリー、ブライアン・ダーシー・ジェームズ、スタンリー・トゥッチ。 ドラマ「水曜日の情事」とは 実話をもとにしているので、結末はある程度わかってみているのですが、 >>スポットライト 世紀のスクープを無料で見る!, 2010年公開の「キッズ・オールライト」で初めてアカデミー助演男優賞にノミネート、ニューヨーク映画批評家協会賞の助演男優賞を受賞した。, スタンダップコメディアンとして活動後、1982年「ラブインニューヨーク」で映画デビューを飾る。, トロントのヨーク大学で演劇の学士を取得し、テレビドラマで女優のキャリアをスタートさせる。, 2004年には「きみに読む物語」「ミーンガールズ」に出演し、MTVムービーアワードのブレイクスルー演技賞やベストキス賞を受賞し注目される。, ロンドンの王立演劇学校を卒業し、1994年「ミックス・ナイツ/イブに逢えたら」で映画デビュー。, 2013年スタートのテレビシリーズ「レイ・ドノヴァン」でゴールデン・グローブ賞のテレビシリーズ主演男優賞(ドラマ部門)に3年連続ノミネートされている。, 2007年スタートの「マッドメン」ではロジャー・スターリング役を演じエミー賞の助演男優賞に4度ノミネートされた。, 2014年には「ゴッド・タウン 神なきレクイエム」で長編映画監督デビューをし、ブロードウェイとオフブロードウェイでも活躍している。, 「サムシング・ロッテン!」「シュレック・ザ・ミュージカル」「成功の甘き香り」の3作品でトニー賞にノミネートされている実力派俳優。, 2009年にミュージカル「シュレック」でドラマ・デスク・アワードミュージカル男優賞を受賞。, 実際に起きた事件であるだけに、監督は忠実に再現していくことを意識されていたのかと思います。, 事件発覚後、この事件はアメリカのみに留まらず世界的な事件へと発展し、多くの都市で虐待が判明されました。, このストーリーが報道された後、被害者であるパトリック・マクソーリーは麻薬の過剰摂取で亡くなられたと。, しかし、この残虐な事件が残した傷は生きることが難しいほどかなりのものだったようです。, さらにアメリカで悪事が暴かれた神父たちが南米の教区へと移り、今もなお性的虐待が繰り返されています。, 明るみになったとはいえ、未だに解決できないほど組織が絡んだ劣悪な事件であることが伺えます。, アメリカはボストン、新聞社「ボストン・グローブ」に新局長のマーティ・バロンがやってきます。, 「スポットライト」はウォルター・ロビー・ロビンソンら4人の記者で構成されている小さなチームです。, それはカトリック教会のゲーガン神父が約30年にわたり児童に性的虐待をおこなっていたことを調査するものでした。, マーティは物静かな性格でありながらも、もっと読みたくなる新聞にすべく新たな情熱を燃やしていたのです。, 数多くの子どもを虐待した事件ながらも、未解決どころかスクープとして報じられていない状況が続いていました。, この町のことをよく知っている記者たちは、教会を相手にすることにとまどいますが、手分けして始動していきます。, 過去に枢機卿を訴えたことのあるミッチェル・ガラベディアン弁護士にマイクが話をします。, ところが、教会に監視され弁護士資格を剥奪されそうな状況下にあったガラベディアンは、話をするのを頑なに拒むのでした。, マイクはスポットライトで記事にすることを伝え、ガラベディアンは被害者との話し合いを取り付けてくれることに。, 過去にも資料を新聞社に提供し自らの苦しみを語りましたが、ほんの2度小さな記事になったきり「興味ない」とあしらわれていました。, サヴィアノは「貧しい環境の子どもたちにとって神父は神のような存在であり、声をかけられれば大喜びする」と語ります。, 仕事を頼まれることで自分が特別であると感じ、子どもたちに従ってしまうというのです。, 神父に虐待され信仰までも剥奪された結果、酒や薬に逃げ、命を絶ってしまうケースも多いと語ります。, すると弁護士から訴訟を起こすのは手続きが複雑で示談金も少ないから無駄だと言われていました。, 彼は心理療法の研究員をした後、性的虐待の加害者と被害者の研究をおこなってきました。, 彼は、過去に何件もの訴訟をおこなったにも関わらず、裁判記録が残されていませんでした。, 二人がマクリーシュを問い詰めると数名の神父と示談をし、裁判所を通さずに教会と事件を裏取引していたのです。, ボストンで13人の虐待神父を見つけたと言うと、サイプはその数は少なすぎる、90人はいるだろうと言うのです。, ロビーはマクリーシュに示談にした神父と被害者の名前を聞き出しますが頑なに答えません。, 見兼ねたロビーはマクリーシュが裏取引をしていたことを公表するか、示談したリストを送るかと詰め寄ります。, そしてマクリーシュは「何年も前に神父のリストをグローブに送ったことがあるが闇に葬られた」と言うのです。, マイクはガラベディアンの訴訟でゲーガン事件の証拠の文書が公になることを聞きつけました。, ガラベディアンが証拠文書を裁判所に提出すれば文書は公開され、自分が不在の間に他紙に嗅ぎつけられてしまう。, サヴィアノは事件が過去と同じように後回しにされ、忘れられてしまうことに怒りを表します。, サーシャは「リストを葬られた」というマクリーシュの言葉が気になり、過去の記事を調べました。, マイクはガラベディアンが文書を提出したと聞き、フロリダでの取材を切り上げ急いで裁判所に向かいました。, 「我が家は信者なので教会を守りたい。7人の息子たちが強姦された苦しみを味わおうとも」と。, ゲーガン神父は再び虐待をし、転属になった今もまだ虐待が行われている旨が書かれていました。, マイクは他社に特ダネを取られるだけでなく、卑劣な虐待神父たちをこれ以上野放しにしたくなかったのです。, ロビーは虐待事件について、教会の確認が取れなければ記事にできないと説明し、協力を要請します。, ロビーは過去に虐待神父の記事を小さな記事にしただけで終わらせたのは、仕事を引き継いだばかりの自分だと後悔交じりに告白するのでした。, 教会という神聖な場所で、おびただしい数の神父たちが虐待をし、それを組織ぐるみで隠ぺいしていたなんて。, 被害者が子どもであることと、信仰者たちの心を利用しているのが悪質でとても許せません。, 証言を掴んでも邪魔が入る場面や記者たちが精神的に辛そうな姿にもどかしさを感じながら見てしまいました。, こういった事件が映画となり、自国では大きく取り上げられることのない実態を今回詳しく知ることができました。, エンタメとしてだけではない映画の影響力や存在意義というものに改めて凄さを感じた作品です。. アンフェア 2006年のドラマシリーズから始まったアンフェア。秦建日子の小説「推理小... 聖の青春 聖の青春という小説をご存じだろうか?昔読んで泣けた本である。最初にこの本に出会った... マーティン・スコセッシ 1942年11月17日、ニューヨーク生まれ、イタリア系アメリカ人です... 大統領の執事の涙 大統領の執事の涙 34年間ホワイトハウスで 7人の歴代大統領に仕え... ジャック・リーチャー NEVER GO BACK トム・クルーズの2012年公開のサスペンスアクショ... 映画「ウッドローン」 NFLのランニングバック、トニー・ネイサンの半生を描いた作品です。 1973... WordPress 2つ以上のテーマを使い分ける方法/Multiple Themes, WPからSNSへ投稿するの投稿をblog2Social【Instagram・Twitter・FBなど】. こんにちは!もう、何回かみた映画ですが、みなさんにも見ていただきたい!ので、一記事書きます。実話をもとにしているので、結末はある程度わかってみているのですが、それでも最後まで目が離せない、引き込まれる映画でした。『スポットライト~世紀のスク 「この映画おすすめ!」「この映画、観て!」って作品をまと... こんにちは! ロサンゼルスにある一流レストランの<総料理長>カール・キャスパーは、メニューにあれこれと口出しするオーナーと... こんにちは! 『スポットライト 世紀のスクープ』(スポットライト せいきのスクープ、原題:Spotlight)は、2015年のアメリカの伝記・犯罪・ドラマ映画。ジョシュ・シンガーとトム・マッカーシーが脚本を執筆し、マッカーシーが監督を務めた。映画は2003年にピューリッツァー賞を公益報道部門で受賞した『ボストン・グローブ』紙の報道に基づき、米国の新聞社の調査報道班として最も長い歴史を持つ 同紙「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で蔓延していた カトリック司祭による性的虐待事件 1976年、マサチューセッツ州ボストン。 ボストン警察第11分署に、ジョン・ゲーガン神父が子どもに性的虐待を加えたとの報告が入ります。警官たちは事件が裁判になることはないと話しています。 被害者の親子と一緒にいた司祭は、駆けつけた地方検事補にゲーガン神父を転属させるとだけ言って、警察署を去りました。 時代は変わって2001年。ウォルター・“ロビー”・ロビンソン(以下ロビー)は、ボストン最大の発行部数を誇 … 2002年1月、全米を震撼させる記事が掲載された。その記事は、アメリカ東部の新聞「ボストン・グローブ紙」の一面に掲載され、キリスト教を深く信仰する社会のタブーに挑んだスクープであった。, マサチューセッツ州ボストンの日刊新聞で、1993年にニューヨーク・タイムズ社の100%小会社となった。2001年の夏、新しい編集局長マーティ・バロンが着任する。バロンはマイアミから来たユダヤ系のジャーナリストである。, ボストン・グローブの定期購読者の53%がカトリック信者であった。当時このような新聞社が協会を糾弾することはタブーであった。, バロンは、神父ジョン・ゲーガンの性的虐待事件を掘り下げ記事にするように、極秘調査チーム(スポットライト記事欄のチーム)に指示をする。, 1991年、ジョン・ゲーガン神父は性的虐待事件で起訴されるが、その時に記事では2度小さく扱われる程度であった。バロンは、その記事の詳細について深く切り込むようにと指示を出す。, その後の調べで、実際のジョン・ゲーガン神父は、30年間にわたり延べ130人もの虐待を行っていたことがわかり、2002年「世紀のスクープ」後、実刑判決を受ける。, 数十人もの神父による児童への性的虐待の事実はあったが、カトリック教会側が組織ぐるみで隠蔽していた事実が明らかとなった。教会側は、虐待を行った神父をその事実を隠蔽したまま、他の教区に移動させていたのだ。, キリスト教社会において、この事実を取り上げることはタブーであり、記者生命にもかかわることから、スポットライトチームの取材は極秘に行われ、事件の被害者や弁護士などの生の声を聞くなとして地道に取材を続けた。ジョン・ゲーガン神父の取材から、多くの神父が虐待をしていたという事実がわかる。, カトリック教会の神父の研究によると、神父は妻帯できず、性的交渉をしてはならないという決まりがこの事件の背景にあり、この虐待の事実は、教会、ヴァチカンも承知している事実だという。, 2002年1月、虐待に関与した5人の神父を実名で報道。やがて、全米各地で集団勝訴が相次いで起こされ、2003年にはボストン・グローブ紙はピューリッツア賞を受賞します。, ローマ教皇ベネディクト16世は「過去50年で、最大で全体の5パーセントに当たる聖職者が性的虐待に関与していた」と声明を示した。, SITE MAPプライバシーポリシーこのサイトについて情報が古い場合があります。ご利用になる場合は内容をご確認下さい。, WordPressとゲーム配信とインテリアの実話映画福岡モーニング&ランチスタイルMR(書庫)福岡 ⇄ 東京(書庫), 動画情報 / RYouTuber映画健忘録 / R映画レビューRインテリア雑貨 / Rネットサービス 料理レシピ集 / R一人暮らし料理, Chromecast で様々な動画配信サイトを視聴してみた【DAZN・ニコニコ動画・LineLiveなど】. こんにちは!もうあと1週間で2017年も終わりですね~。そんなわけで、今年見た韓国ドラマまとめてみました。(私は、もともとあんまり韓国ドラマ観ないので、少なめです。) 第1位:当面、このドラマを超えるものは出てこないかも「太陽の末裔」 ... こんにちは!週末にNHKのドラマ"ガラスの家"を観た話です。 「スポットライト」って面白いのかな?という人のために僕が観た感想・評価を書いています。感想「まあまあ面白かった。」評価 60点/100点満点中映画「スポットライト」は社会派で硬派な作品が好きな人向けの映画ですね。笑って楽しく映画を観たいって それでも最後まで目が離せない、引き込まれる映画でした。, あらすじ 世紀のスクープ2002年1月、全米を震撼させる記事が掲載された。その記事は、アメリカ東部の新聞「ボストン・グローブ紙」の一面に掲載され、キリスト教を深く信仰する社会のタブーに挑んだスクープであった。ボストン・グローブマサチューセッツ州ボスト ©Copyright2020 Film CUE.All Rights Reserved. スポットライト 世紀のスクープの出演俳優. 『スポットライト 世紀のスクープ』(スポットライト せいきのスクープ、原題:Spotlight)は、2015年のアメリカの伝記・犯罪・ドラマ映画。ジョシュ・シンガーとトム・マッカーシーが脚本を執筆し、マッカーシーが監督を務めた。映画は2003年にピューリッツァー賞を公益報道部門で受賞した『ボストン・グローブ』紙の報道に基づき、米国の新聞社の調査報道班として最も長い歴史を持つ[4]同紙「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で蔓延していた[5]カトリック司祭による性的虐待事件に関する報道の顛末を描く。マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、ジョン・スラッテリー、スタンリー・トゥッチ、ブライアン・ダーシー・ジェームズ、リーヴ・シュレイバー、ビリー・クラダップらが出演している。, 本作は2015年、ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション外部門で披露されたほか、テルライド映画祭やトロント国際映画祭の特別招待部門でも上映された。北米ではオープン・ロード・フィルムズの配給で2015年11月6日に公開された。日本ではロングライドの配給で2016年4月15日に公開される予定。本作は数多くの組合賞や批評家賞を受賞したほか、様々な媒体によって2015年最良の映画の一つに挙げられた。第88回アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演男優賞 (ラファロ)、助演女優賞 (マクアダムス)、脚本賞、編集賞の6部門にノミネートされ、作品賞と脚本賞を受賞した。, 2001年、マサチューセッツ州ボストンの日刊紙『ボストン・グローブ』はマーティ・バロンを新編集長として迎える。バロンは同紙の少数精鋭取材チーム「スポットライト」のウォルター・ロビンソンと会いゲーガン神父の子供への性的虐待事件をチームで調査し記事にするよう持ちかける。チームは進行中の調査を中断し取材に取り掛かる。, 当初、チームは何度も異動させられた一人の神父を追うが、次第にマサチューセッツ州でカトリック教会が性的虐待事件を隠蔽するパターンに気づく。虐待の被害者のネットワークに接触したのち、チームは13人の神父に調査対象を広げる。統計的には90人程度の神父が性的虐待を行っているはずだと言う指摘を受け、病休あるいは移動させられた神父を追跡して87人のリストを得る。カトリック信者の多いボストンで、チームは様々な障害・妨害にあう。, 調査が佳境に差し掛かる頃、チームは9月11日を迎える。テロの後、チームの調査はしばし棚上げされる。枢機卿が虐待事件を知りながら無視したという公的な証拠の存在をつかみ、チームは活気づく。ロビンソンはカトリック教会の組織的な犯罪行為を徹底的に暴くために記事の公開を遅らせる。チームはより多くの証拠を公開するよう求めた裁判に勝ち、2002年にようやく記事を公開し始める。, 記事公開の直前、ロビンソンは、1993年に性的虐待を行った20人の神父のリストを受け取りながら調査をしなかったことを告白する。だが、バロンはチームが今、犯罪を暴いたことを称賛する。翌日、チームは多くの犠牲者から告白の電話を受け始める。合衆国および世界中で聖職者による性的虐待のスキャンダルが明るみに出る。隠蔽行為を行った枢機卿は辞任するが、ローマの大教会に栄転する。, シンガーとマッカーシーは2013年6月に脚本を完成させた[8]。この脚本は2013年の「ブラック・リスト(英語版)」に掲載された[9]。, 主要撮影は2014年9月24日にボストンで始まり[10]、続けて10月にはオンタリオ州ハミルトンに移った。撮影が行われた場所にはボストンのフェンウェイ・パーク[11]、『ボストン・グローブ』オフィス[12]、ボストン公共図書館[13]、ハミルトンのマックマスター大学などがある[14]。編集には8か月を要した[15]。, 北米では2015年11月6日に限定公開され、11月25日に拡大公開された[16]。, 映画は2000万ドルの製作費に対し、2016年3月までに北米で3929万ドル、その他の地域で2407万ドルの合計6335万ドルを売り上げている[2]。限定公開時のオープニング週末では5館から295,009ドルを売り上げ、1館あたり59,002ドルという高い平均成績を上げた[17]。拡大公開初週の週末興行ランキングでは8位に立った[18]。, Rotten Tomatoesは259件の批評に基づき、高評価の割合を96%、評価の平均を8.9/10、批評家の総意を「『スポットライト 世紀のスクープ』はその事実に基づく物語の恐ろしい細部を、主人公たちを持て囃したい誘惑に抗いながら丁寧になぞることで、被写体となった実在の人物と観客の両方に敬意を表するドラマを作り上げている」としている[19]。Metacriticは45件の批評に基づき、93/100という「幅広い支持」の値を示している[20]。, バチカン放送のコメンテーターは映画を「誠実」「力強い」と讃え、『グローブ』紙の報道こそが米カトリック教会に「罪を完全に受け入れ、それを公に認め、すべての責任を取る」ことを促したのだと述べた[22]。ルカ・ペレグリーニはバチカン放送の電子版で映画を讃え、「ボストン大司教区のカトリック教会の基盤を崩壊に陥れたのは、テロ攻撃ではなく、とどまるところを知らない真実の力だった。事実、最も純粋な召命の形を示して見せたのは、紛れもなく『ボストン・グローブ』の数名の有能なジャーナリストたちである。その召命とは、事実を探し出し、情報源を調べ上げ、コミュニティと街のために自らを正義のパラディンとすることだった」と記した[22][23]。2016年2月には聖職者による性的虐待に関するバチカンの委員会で映画が上映された[24]。バチカンの日刊紙『オッセルヴァトーレ・ロマーノ』は本作のアカデミー作品賞受賞を受け、「反カトリック的な映画ではない」「同作は、敬虔な人々がこうした恐ろしい現実の発見に対峙したときの衝撃と絶大な痛みを表現することに成功している」とするコラムを掲載した[25]。, 『ボストン・グローブ』による報道に対する批判書を著しているデイヴィッド・F・ピエール・ジュニアは『ニューヨーク・タイムズ』の取材に応じ、「本作の最大の欠陥は、事件が明るみに出た際、教会の職員たちに虐待をする司祭たちは治療を経れば元の役職に戻っても安全だと請け合った心理学者たちを描くことに失敗している点だ」と述べた。オープン・ロード・フィルムズはこれに対し、「ピエール氏は虐待の事実から注意をそらすために神話を持続させようとしている」と反駁した[26]。, ボストンカレッジ高校の理事で広報部長であるジャック・ダンは、ゲイリー・ガローンによって演じられた彼のキャラクターが事件の隠蔽に加担していたかのように描かれているとして本作を批判した。ダンは映画を鑑賞した上で、彼は現実には事件のことを知っていてすぐに対応に動いたと話した[27]。劇中にも登場する記者ウォルター・ロビンソンとサーシャ・ファイファーはこれに対して声明を発表し、ダンは取材当時「自身が広報を務める学校に最も都合よくなる形に話を当てはめた」「(劇中ダンが登場する唯一のシーンである) 2002年初頭に我々が初めて腰を下ろして取材したときには、広報として積極的にボストンカレッジ高校を擁護した」と反論した[28]。, “Watching the Watchers: Tom McCarthy on Making Spotlight”, http://www.vulture.com/2015/11/tom-mccarthy-on-spotlight-oscars.html, “A distinguished history of digging up the truth”, http://www.bostonglobe.com/news/special-reports/2012/06/22/distinguished-history-digging-truth/koYXOjPVD3CfTuRBtp0ZnM/story.html, “‘Spotlight’ script tells the story of Globe series”, http://www.bostonglobe.com/lifestyle/names/2014/08/18/spotlight-script-tells-story-globe-series/qzgm5dd7ztbZdMjT146VSI/story.html, http://deadline.com/2013/12/2013-black-list-best-screenplays-full-list-653017/, “Globe ‘Spotlight’ Movie Holding Open Casting Call”, http://www.boston.com/entertainment/2014/09/24/globe-spotlight-movie-hold-open-casting-call/AaOtsFA84me850w191FG6I/story.html, https://www.bostonglobe.com/lifestyle/names/2014/09/25/spotlight-about-globe-coverage-church-scandal-begins-filming-with-scene-fenway/QTRGxrrFE1uoApUtznwroJ/story.html, http://www.bostonglobe.com/lifestyle/names/2014/09/28/spotlight-films-the-boston-globe/tpRmmpfsWRrH3uY1p3hEKK/story.html, http://www.bostonglobe.com/lifestyle/names/2014/09/29/namesspotlight/dZj79qpRegZykaoxGxKzuJ/story.html, “Ruffalo, Tucci in Hamilton for Spotlight shoot”, http://www.chch.com/ruffalo-tucci-hamilton-spotlight-shoot/, “‘Spotlight’ Editor – Tom Mcardle – In Conversation”, https://filmdoctor.co.uk/2016/02/18/spotlight-editor-tom-mcardle-in-conversation/, “Michael Keaton-Mark Ruffalo Boston Globe Pic ‘Spotlight’ Finds A November Date”, http://deadline.com/2015/06/michael-keaton-mark-ruffalo-spotlight-open-road-release-date-1201440774/, “‘Spectre’ $70.4M Opening: Still 2nd Highest 007 Debut Behind ‘Skyfall’, But Not That Far From ‘Quantum Of Solace’ – Monday AM”, http://deadline.com/2015/11/spectre-the-peanuts-movie-james-bond-box-office-1201610575/, “Thanksgiving Box Office +12% Over 2014, Boosted By ‘Mockingjay 2’, ‘Good Dinosaur’ & ‘Creed’ – Sunday AM Final Update”, http://deadline.com/2015/11/thanksgiving-box-office-hunger-games-mockingjay-creed-the-good-dinosaur-1201639941/, “Toronto International Film Festival Announces 2015 Award Winners”, http://s3.amazonaws.com/presscontent.tiff.net/docs/48vk20_Festival_Awards_2015__8877337_1442771061.pdf, “Vatican Radio praises movie on Boston Globe coverage of clergy abuse”, http://www.cruxnow.com/life/2015/10/23/vatican-radio-praises-movie-on-boston-globe-coverage-of-clergy-abuse/, “A Venezia il film sulla pedofilia nella diocesi di Boston”, http://it.radiovaticana.va/news/2015/09/04/venezia_lo_scandalo_della_pedofilia_nella_diocesi_di_boston/1169430, “Vatican panel kicks off meeting on sexual abuse by watching 'Spotlight'”, http://www.latimes.com/world/europe/la-fg-italy-vatican-spotlight-20160204-story.html, http://www.osservatoreromano.va/en/news/its-not-anti-catholic-film, “Before the Oscars, Some Films Face the Truth Test”, http://www.nytimes.com/2016/01/08/movies/before-the-oscars-some-films-face-the-truth-test.html, ““Spotlight” Reveals Sexual Abuse, But Misrepresents a Good Man”, http://aleteia.org/2015/11/27/spotlight-reveals-sexual-abuse-but-misrepresents-a-good-man/, “Globe reporters defend portrayal of Jack Dunn in movie”, http://www.bostonherald.com/entertainment/movies/2015/11/globe_reporters_defend_portrayal_of_jack_dunn_in_movie, Awards for 2015 films by NSFC on January 3, 2016, アカデミー賞ノミネーション発表、「レヴェナント」12部門、「マッドマックス」10部門, http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1748201.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=スポットライト_世紀のスクープ&oldid=78763616.

ルーナラブグッド 杖 Usj, 新宿御苑 散歩 時間, Jpg Jpeg 変換アプリ, スペイン語 求人 在宅, 金沢 記念日 ディナー, Linux 空ファイル作成 サイズ指定, みんなの 日本語 ま しょう, めちゃ コミ 月額コース変更, 彼女 誕生日 デート 関西, ラン スロット マーリン, あずさ 時刻表 下り, 監察医朝顔 ネタバレ 母親, 1ピクセル 何センチ Excel, キャベツ 玉ねぎ 炒め, Bts ジミン そっくりさん, ディスガイアrpg お得意様ランク 32, コロナ エアコン パワーセーブとは, アフターエフェクト イージーイーズ できない, Android Studio ボタン 画面遷移 Kotlin, 大阪 公立 野球強豪, エクセル ハイパーリンク 更新, ノア 燃料ポンプ 交換 費用, Yg 事務所 練習生, Acrobat Reader Dc 勝手に, ニュー クラウン 3 年 レッスン 3 本文, 青学 全学部 英語, ハリウッド映画 中国資本 つまらない, 最前面 でポーズ ダウンロード, 運動会 応援 メッセージ 例, Office2019 インストール 進まない, すみっこぐらし ドリル 都道府県, 健大高崎 甲子園 いつ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント