未分類

ピンポン アニメ 声優

投稿日:

『ピンポン』(英語: PingPong)は、日本の漫画家松本大洋によるスポーツ漫画。『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)1996年第14号より連載が開始、1997年第29号の第55話を以て完結した。 神奈川県藤沢市を舞台に、卓球に魅了された5人の高校生によるスポーツアクションや才能を巡る青春が描かれている。単行本は1996年9月に第1巻初版が発売、翌年10月までに全5巻が発売された。2002年に曽利文彦監督、窪塚洋介主演で劇場映画化、2014年に湯浅政明監督によるTVアニメが制作された。 松本大洋原作の『ピンポン』。卓球を中心に綴られる青年たちの青春を描いた本作のアニメ版で、そのキャラクターを演じた声優たちをこちらでご紹介していきます。, 松本大洋原作の、卓球を題材とした青春作品。実写映画化もされています。松本大洋独特のクセのある作画を忠実に再現し、なおかつアニメオリジナルの要素を加えたプレーシーンの表現は原作ファンも納得のものとなっています。, 卓球を中心に綴られる青年たちの日々を描いたアニメ版『ピンポン』、そのキャラクターに声で命を吹き込んだ声優たちをこちらでご紹介していきます。, 主人公の星野裕、通称ペコは片瀬高校1年生、右ペンホルダーラケット、前陣速攻型。幼い頃から通っている卓球道場タムラで腕を磨き、子供の頃から負け知らずでした。それゆえ自信家で、高校に入学し卓球部に入るも練習には真面目に参加せず、タムラで何も知らない一般人をカモに賭け卓球をしている日々でした。, ところが県大会で子供の頃同じくタムラに通っていたアクマ(佐久間学)に負けてしまい、そのショックで卓球から離れてしまいます。しかしそのアクマからペコの才能を惜しまれ、復帰を果たすよう強く説得されます。周囲の協力による猛特訓で、ペコはヒーローとして返り咲くのでした。, ペコを演じたのは片山服十郎、1992年11月4日生まれ、東京都出身の男性声優です。また、2歳の頃より歌舞伎囃子の手ほどきを父・住田長十郎師より受け、18歳から邦楽囃子方名取「住田福十郎」として各地で演奏活動も行っています。, 声優としてのデビュー作はまさにこの『ピンポン』で、アニメでは他に『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』ブルーストリーク役を担当しています。声優としての活動はまだまだこれからですが、「声優と邦楽の世界の橋渡しができる存在になりたい」と片山は語っています。, 月本誠、通称スマイルは片瀬高校1年生、右シェークハンドラケット、カット主戦型。小学生の頃から笑わないことで周囲からからかわれているのをペコに助けられてきました。冷静沈着で無愛想ではありますが根は優しく、ペコの才能と人格を誰よりも信頼しています。, 一時期はペコよりも卓球の実力で上回っていましたが、ペコにはそれを隠していました。高校で卓球部入部後には、顧問の小泉丈の指導を受け、プレーヤーとしても人としても大きく成長したのでした。, スマイルを演じたのは内山昂輝、1990年8月16日生まれ埼玉県出身の男性声優で、劇団ひまわりに所属している俳優でもあります。デビュー当時は少年らしい高い声でしたが、徐々に地声が低く大人らしいものに変化しており、そのため年を経て収録した『キングダム ハーツ 358/2 Days』では、『キングダム・ハーツⅡ』と同じキャラクターであるロクサスの台詞をすべてあらたに録り直しています。, 『機動戦士ガンダムUC RE:0096』バナージ・リンクス役、『SHOW BY ROCK! 「ピンポン THE ANIMATION」は松本大洋の原作漫画「ピンポン」を天才・湯浅政明が監督したテレビアニメ作品です。名作との誉も高いピンポンですが、アニメ化の感想には賛否両論あるようです。アニメ版ピンポンと漫画版ピンポンの違いはどこにあるのでしょう? また一部視聴者からは「作画が崩壊している」との感想もあるようですが、アニメ版ピンポンの作画のクオリティや漫画版の再現度はどのようなものなのでしょうか? またテレビ版ピンポンの感想についても紹介します。, 2014年の春アニメとして「ピンポン THE ANIMATION」のタイトルでフジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」で4月から6月まで放送されました。東京アニメアワードフェスティバル 2015にてアニメ・オブ・ザ・イヤー部門テレビ部門グランプリを受賞しています。原作は週間ビッグコミックスピリッツにおいて1996年から1997年まで連載された漫画「ピンポン」です。作者は「鉄コン筋クリート」でも有名な松本大洋です。, アニメ版の監督を務めたのは湯浅政明。「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」など数々の有名アニメ作品を手掛けてきたアニメーターです。監督としても、テレビアニメ「四畳半神話大系」や劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」など数々のヒット作を生み出しています。そのサイケデリックな色使いや傾いた遠近法、揺れる線やアクションなど、独特の作風は天才とも称されています。, 卓球が大好きで天才にして自信家のペコと、無口だが秘めた才能を持つスマイルが中国からの留学生や高校No.1の強敵、幼馴染のライバルとの対戦を通して悩みや葛藤、挫折を乗り越え、成長していく物語です。当初、湯浅監督は青春物語として捉えていたそうですが、原作者の松本大洋に聞いたところ「スポ根」とのことで、解釈の仕方を改めたそうです。, それでは、アニメ版ピンポンと漫画版ピンポンではどこがどのように違うのでしょうか。先ず挙げられるのは時代性でしょう。アニメ版ピンポンの放送が始まった時には原作漫画の連載が終了してから17年の歳月が流れていました。, 多くのスポーツは時代と共に変わっていきます。ルール改正や使用する用具の発達、トレーニング方法も進化していきます。卓球も例外ではありません。漫画版では21点制だったのが、アニメ版では11点制に変更されています。またボールも17年前は38mm球を使用していたのですが、現在は40mmとなっています。そのため「たかが2.5gの球の行方に」というセリフも「2.7g」に変わっています。, 戦術面での変化もアニメ版ピンポンでは取り入れられています。ペコはアニメ版、漫画版共に前陣速攻という戦型なのですが、この戦術はボールの大きさの規定が変更され、空気抵抗が大きくなってスピードが出せなくなった現在の卓球では完全に時代遅れなものになっています。アニメ版ピンポンではアクマによってその点が指摘され、その戦術故ペコはアクマに敗れます。またこの試合の時のアクマの戦型も原作から変更されています。, ペコが強くなるために身につける技も変わっています。漫画版ピンポン連載時は裏面打法はまだ新しい戦術だったのですが、現在では広く普及しています。そこでアニメ版ピンポンでは裏面打法だけではなく、裏ソフトラバーでドライブを打つ、という戦法が加わりました。これによりペコの戦型も前出の前陣速攻型ではなく、両面裏ソフト前陣寄りのドライブ主戦型となり、より2014年現在的なプレイスタイルになりました。, 17年も時代を経ると、社会的な背景も大きく異なります。漫画版ピンポン連載時の1997年における65歳以上の高齢者人口の総人口に占める割合は15.7%でしたが、アニメ版ピンポンが放映された2014年ではその割合が25.9%と大きく伸びました。四人に一人が高齢者という高齢化社会に既に突入しています。, そのため、漫画版ピンポンでは「高齢化社会を『迎える』人間の鑑だ」という表現が「高齢化社会を『支える』人間の鑑だ」という表現へと変更されています。また、高齢化に伴い、医療の発達や生活環境の改善、生活様式の変化があり、同じ年齢でも以前に比べて若々しい人が増えました。そのため、卓球部顧問の小泉丈の年齢設定も62歳から72歳に引き上げられています。, ペコが卓球を一度辞める時、漫画版ピンポンではラケットを焼却炉で燃やします。しかし、ダイオキシン検出の問題で期しくも漫画連載当時の1997年に文部科学省が全国の学校に焼却炉の廃止を通達しました。そのため2014年にはほとんどの学校で焼却炉がなくなっていて、アニメ版ピンポンではペコは自分のラケットを海に投げるという演出になっています。, 環境面の変化もあります。舞台となる江ノ島では近年観光客の食料を奪うトビが問題となっていますが、漫画版ピンポンが連載されていた当時はトビにそのような生態はありませんでした。注意を促す看板や、ハンバーガーを食べていた女の子がトビに食料を奪われる描写などはアニメ版ピンポン独自の演出です。17年も時間が経つと、人間の社会だけではなく動物の生態も変わってしまいました。, スマイルが遊ぶおもちゃについても変更がありました。漫画版ピンポンではスマイルはいつも鼻歌を歌いながらルービックキューブで遊んでいるのですが、アニメ版ピンポンでは携帯ゲーム機となっています。ちなみにスマイルが興じているゲームソフトは「モンスターロボ」というゲームです。, アニメ版ピンポンと漫画版ピンポンでは物語上の違いも多くあります。アニメと漫画では表現方法が異なりますし、またテレビアニメシリーズ特有の尺の問題もあります。漫画版ピンポンは単行本にして5巻と比較的短い作品となっているため、漫画原作のままでは長尺のテレビアニメシリーズにすると尺が足りなくなってしまいます。そのため人物を追加したり、人物像をより詳細に描いている点が幾つかあります。, 先ずはアニメ版ピンポンから追加された登場人物を紹介します。また、新キャラクターのデザインは基本的には原作者である松本大洋が担当しています。, 卓球強豪校、海王学園の理事長。ペコやスマイルのライバルであるドラゴンの祖父。卓球用品のブランド「ポセイドン」の代表取締役も務めています。若かりし頃は卓球のトッププレイヤーで、オババや小泉丈とは旧知の仲です。かつては小泉とライバル関係でした。, 風間竜の孫。ドラゴンとはいとこ関係にありますが、恋人同士でもあります。卓球用品のブランド「ポセイドン」のCMキャラクターを務めるほどの美貌の持ち主。ドラゴンに対しては何かと世話をやき、献身的に支えています。物語中、フラワーアレンジメントを勉強するため、欧州へと渡ります。ドラゴンには赤いスポーツカーに乗った彼女がいる、という松本大洋が連載時に考えていたアイデアが使用されました。, ドラゴンの回想シーンでの登場となり、物語の時間軸では既に他界しています。優れた卓球指導者でありましたが、夢であった花屋を経営します。しかし結局失敗して借金を抱えてしまい、その心労のため亡くなってしまいました。ドラゴンが幼い頃は父と一緒に卓球をしていたようです。ドラゴンの伯父である風間卓は「のりさん」と呼んでいます。, チャイナ曰く「どこにでもいる田舎の母」。お菓子工場で働いていて、チャイナがまだ中国にいた頃、親元を離れて卓球に明け暮れるチャイナに毎週工場のお菓子を差し入れていました。クリスマスには来日し、チャイナのチームメイトにお手製のワンタンを振る舞い、チャイナとチームメイトとの仲を取り持つのに一役買います。, オババの息子、田村道夫の元で再起をかけるために練習しているペコの着替えや差し入れを持ってきているようです。家族全員同じ顔で、田村道夫を驚かせます。ペコの家族というアイデアも原作連載時に使用されなかったアイデアが反映されています。, アニメ版ピンポンの登場人物の中には漫画版ピンポンと設定が変わった人たちもいます。肩書きはもちろん、血縁関係にも変更が加えられています。, 海王学園の卓球部顧問ですが、漫画版ピンポンでは藤村という苗字で登場しますが、風間家との血縁関係は特にありません。しかし、アニメ版ピンポンでは風間竜の息子、ドラゴンの伯父にあたる人、という設定に変更されています。, オババの息子、田村道夫は漫画版ピンポンでは藤堂大学卓球部のコーチでしたが、アニメ版ピンポンでは日本代表育成センターのコーチとなっており、より上位の機関での指導者となっています。, アニメ版ピンポンでは全12話ということで尺に余裕があるため、漫画版ピンポンよりも人物をより詳細に描いています。各キャラクターを掘り下げるにあたり、原作者の松本大洋と監督の湯浅政明は多くの意見を交換したそうです。連載時には構想はあったものの、描かれることのなかった設定もアニメ版ピンポンに多く反映されているそうです。, アニメ化に際して、選手としてもインターハイ優勝からオリンピックユース優勝へとスケールアップしていますが、キャラクターとしてのバックボーンも厚くなりました。湯浅監督曰く、一番もうちょっと描かないと、と思ったのが風間だったそうです。, 漫画版ピンポンではなぜドラゴンがあれほどまでに勝利に固執するのか、その理由などは描かれていませんでしたが、アニメ版ピンポンでは前出の風間家の人々の追加によりドラゴンの背負う重圧や勝利にこだわる理由が細かく描かれています。, 彼もまたドラゴンと同じく、アニメ版ピンポンでは登場人物として親族が追加され、キャラクターの背景が漫画版ピンポンよりも詳細に描かれています。母親とのエピソードが追加され、練習シーンやチームメイトとの交流もより多く描かれるようになりました。また、漫画では冬のインターハイでペコと対戦するのは一回戦でしたが、アニメでは二回戦ということで出場試合が一試合増えました。, 漫画版ピンポンではスマイルに負けた時点でお役御免となったキャラクターですが、アニメ版ピンポンではその後も何度か登場します。自分探しのため海外旅行に行ったり、海でアルバイトしたりと、登場する時間はわずかですが頻繁に顔を出します。湯浅監督お気に入りのキャラクターでもあり、そのため出番が多くなったのだとか。, 物語中、ペコは一回卓球を辞めるのですが、そこから復帰するまでの流れがアニメ版ピンポンと漫画版ピンポンでは異なります。漫画版ピンポンでは卓球を辞めた後、ゲーセン通いをしています。ちなみにそこでは周りに「ポコ」と呼ばせています。しかしアニメ版ピンポンでは女の子と海辺でデートをしています。, ペコが再起を決意する流れは、漫画版ピンポンでは橋から川へ飛び込んだ後、タムラに戻ってアクマと会い、海に行って浜辺からペコが「パプアニューギニアを目指す」と言って海に入って溺れてしまい、そこをアクマに助けられます。アニメ版ではアクマに会うのは橋の上になり、橋から飛び込んだペコをアクマが助ける、というように流れが簡略化されています。, そしてペコが再起する動機としては、漫画版ピンポンではアクマに説得される形で再起を決意するのですが、アニメ版ピンポンではアクマに説得されることに加えて、タムラで見た幼い頃のスマイルの写真を見る、という要素が加えられています。, またクリスマスのエピソードや最終回で描かれる登場人物たちの5年後の姿もアニメ版ピンポンオリジナルとなります。他にも小泉丈が自分がバタフライジョーと呼ばれていた頃の話をスマイルに話すシーンや、海王学園卓球部顧問がアクマについてドラゴンに語るシーンなどは原作とは順番が異なり、所々構成にも変更がありました。, アクマがペコに勝った後に言うセリフ「絶対に負けない唯一の方法は勝つことだ」が「戦わないことだ」に変更されています。この変更も作者の松本大洋がその方が良かったと思っているということで反映されたそうです。, スマイルがロボットになる演出もアニメオリジナルです。これはスマイルとペコのヒーロー物語のドラマを表現した演出なんだとか。ロボット対ヒーローという構図が少年漫画の王道ということでわかりやすさを狙ったそうです。, ただいまの新着エントリ: ピンポンの作画崩壊しすぎwwwwhttp://t.co/Qr3B6J3pou#kami2ch, アニメ版ピンポンについて語られる時、よく話題に上るのが作画に関して。一部の人たちには「作画が崩壊している」とまで指摘されることもありますが、実際のところはどうなのでしょう。, アニメ版ピンポンの作画に対するコンセプトとして「漫画版ピンポンの絵柄を忠実に再現する」ということがあったそうです。しかし原作者松本大洋の絵柄は大変個性的で、線も細かく揺れています。元々の絵柄がそのようなタッチなので、それを忠実に再現するとなると「作画が崩壊している」と捉えられてしまうのかも知れません。加えてアニメ版ピンポンでは流動的な動きが多用されますが、それは湯浅監督の持ち味でもあります。, 『ピンポン THE ANIMATION』何という完璧な神最終回!!作画もすげーし、最高のアニメ化だったな! http://t.co/Z2XI3SRITh やらおん! 太字はメインキャラクター。 テレビアニメ. 「ピンポン the animation」の主役である星野裕(ペコ)役にオーディションで抜擢され、初の声優を務める。 趣味は三味線、音楽鑑賞。特技は日本舞踊。 出演. 熱血アニメが大好きな私にとって、今回は声優としての初仕事ですから、全身全霊で臨みたいと思います。 孔は一見クールですけど、卓球に対する情熱は誰にも負けません。 アニメってオタクのメインカルチャーから離脱しつつあるよな; 学園祭に若手声優呼んだらギャラが30万だったんだがwwwwwwwwww; お前らって今は何のソシャゲを遊んでるの? 最大の謎、なぜアニメオタクは「シリアス」の話が大嫌いなのか? !』月島蛍や『Free!』桐嶋郁弥、『キングダム ハーツ』ロクサス、『ユーリ!!! 卓球漫画ピンポンは、「青春」「スポ根」「ヒーローもの」という3つの要素が織り交ざった作品です。20年くらい前の作品ですが、実は2014年にアニメ化されました。今回はアニメピンポンの魅力についてご紹介します。, アニメのピンポン見直してるけどやっぱり面白いな https://t.co/yOVmQZLhEx – ああ言えばForYou pic.twitter.com/sTalvkVfyJ, 漫画「花男」「鉄コン筋クリート」などで知られる松本大洋先生の6作目長編漫画で、1996年に小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載されました。松本先生の絵柄は独特な線からくる迫力とリアルティがあり、一見見にくいようにも見える絵柄のため読むのを敬遠する人もいます。そう言う意味では荒木先生の作品に通ずるものがあると言えるでしょう。, さらには作品に寄って絵柄の特徴も違い、松本先生の作品の未読の方はぜひピンポン鑑賞後に他作品もチェックしてみましょう。, 【インフォメーション】湯浅政明監督の傑作TVアニメを GWにイッキ見しよう!!『四畳半神話大系』『ピンポン THE ANIMATION』 無料配信決定!! | Nizista (ニジ★スタ) https://t.co/aU6miWgOO3 #ニジスタ pic.twitter.com/YfLayvQXH8, ラノベや漫画のアニメ化が起こると、悲しいかな「○○のアニメはダメだな。やっぱ原作が至高だよ」といった意見が少なからずでるものです。批判の中には「この製作スタッフからは原作への愛を感じない」という声もでることがあります。, では、ピンポンはいかがでしょうか。ネットで検索していただけると分かるのですが、ピンポンのアニメは原作ファンからもかなりの評価を受けているのが分かっていただけるかと思います。, かくいう筆者もピンポンの原作とアニメの両方をチェックしており、アニメ放送当時は最終回を見終わった後に思わず「愛してるぜ、湯浅監督…チュ♡」と原作5巻やアニメ10話のペコの台詞をもじって称賛していました。, ピンポンはマンガも持ってるし、映画も何回も見てる名作だけど、アニメがまたこれが最高なんですよ。神アニメ。 pic.twitter.com/qIjNyJFzJT, アニメピンポンはタツノコプロによって制作されました。タツノコプロと言えば、タイムボカンシリーズで有名ですね。, 監督・シリーズ構成・脚本・絵コンテは湯浅政明さんが担当しました。湯浅監督と言えば「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」などで作画・原画、作画監督などを歴任し、アニメ「ケモノヅメ」でTVアニメ監督デビューを果たしました。ピンポン以外では「四畳半神話大系」でも監督を担当しました。, また作中の音楽は、スタジオジブリ作品も手掛けている木村絵理子さんや、アニメポケモンの音楽プロデューサーもしたことのある佐野弘明さん、電気グルーヴのサポートメンバーでもある牛尾憲輔さんによって手掛けられました。, そして松本先生の絵柄を再現することで見事にピンポンの世界を映像に起こしたのは、2015年東京アニメアワードでアニメーター賞を受賞した伊東伸高さんの功績と言って良いでしょう。, ピンポン THE ANIMATION を「作画がちょっと…」とか言って見ない人にどう説得すればいいかすごく知りたい。超名作で最高に熱くて面白いのに… pic.twitter.com/0WeYOcGM2S, — シスル㌠@ClariS Room (@CF_0923_KTO) 2017年1月26日, 先述もしましたが、松本先生のピンポンは独特のタッチを持っています。一見荒くも見える線で描かれる人物や背景からは不思議とリアルティを感じるのです。アニメピンポンではそれを100%再現することに成功したと言えるでしょう。しかも、ヌルヌル動くので非常に見やすい。それが原作ファンからも支持された理由の一つかもしれません。, それこそ原作の絵柄を忠実に再現したあまり、原作を知らない視聴者からは「作画崩壊」してると言われるくらいです。作画崩壊ちゃう! ピンポンはこれで良いんや!, 何回見てもピンポンANIMEは傑作だし、チャイナ好きすぎる。文革=飛行機は、龍や星に届く程には飛べないけれど、多くの人を運ぶ力がある。 pic.twitter.com/oJ8OTEFAyh, アニメピンポンの声優陣も注目しましょう。主人公のペコはオーディションから選ばれた片山福十郎さん、もう一人の主人公スマイルはアニメ「インフィニット・ストラトス」でも主人公を演じた内山昂輝さんです。, さらに注目したいのはその他のレギュラー陣。作中のラスボスとも言える風間竜一(ドラゴン)には青年座映画放送所属の咲野俊介さん、主人公二人の幼馴染でドラゴンの後輩である佐久間学(アクマ)にはニ代目ジャイアンの木村昴さん、中国からの留学生選手コン・ウェンガ(チャイナ)には日中両国で活躍する文曄星(ぶん・ようせい)さんが演じています。, 昨日は眠れなかったので録画したピンポンを観ていました。本当に素晴らしいアニメ化でした。画像はオババが『愛してるぜ』と言ってるシーンです。 pic.twitter.com/ydIeHqXyUt, そして主人公たちを支えるコーチ陣にも豪華な声優陣が出そろっているのです。ドラゴンの祖父にしてドラゴンとアクマが所属する海王学園の理事長、風間竜には2015年に惜しくも亡くなったロバート・デ・ニーロの吹き替えで有名な小川真司さん。スマイルたちの高校の卓球部顧問でスマイルの師となる小泉丈には、ちびまる子ちゃんのお父さん役やドクタースランプの則巻千兵衛役である屋良有作さん。そしてペコとスマイル、アクマが通っていた卓球道場の経営者でありペコの師であるオババには、ドラゴンボールで孫悟空・悟飯・悟天を演じている野沢雅子さんがたんとうしています。, このようにメインキャラからサブキャラに至るまで、多くの豪華声優陣がピンポンの世界を表現しています。, 自分がとくに聞いて欲しいのが、3話でのスマイルvsチャイナ戦でのチャイナの独白。5話スマイルvsアクマでのアクマの葛藤、そして10話ペコvsドラゴンでのドラゴン役咲野俊介さんの名演技です。, ピンポン 2話感想見入っちゃうね!てか卓球部顧問の72歳の小泉先生面白いなwスマイルと本気で勝負してたけど普通あんなに動けないよなww何が面白いってわからないけど見入っちゃうし先が気になるアニメだね!やっぱ懐かしい pic.twitter.com/b0MhoYwRFQ, 原作の漫画版ピンポンはわずか5巻、全55話しかありません。アニメ版ピンポンではそれを全12話にして放送していますが、アニメ1話1話の内容を濃くするために様々なオリジナルエピソードや漫画では語られなかった設定が盛り込まれているのです。この項目ではアニメ4話までの、主だったそれらを紹介していきたいと思います。, 漫画版では1話の冒頭は小学生時代のペコが同級生と喧嘩し、スマイルがそれを見守っているというシーンから始まります。「ピンチの時には必ずヒーローが現われる」「僕の血は鉄の味がする」という作中でも需要な意味をもつキーワードを書いているのが印象的です。アニメでは「ピンチの時には必ずヒーローが現われる」のメッセージが別バージョンで流れ、仮面を被ったヒーロー(小学生の頃のペコを彷彿させるキャラ)が翼を生やして「飛ぶ」という演出から始まります。この「飛ぶ」というイメージが、第10話でのペコvsドラゴン戦の結末で重要な意味を持つようなってくるのです。, チャイナに負けたペコの落胆と、闘えなかったスマイルを探して苛立つチャイナ、そして小学生時代にイジメられたスマイルの回想シーンから始まります。スマイルを助けたペコがアニメ1話のヒーローの姿で登場し、ロボットを自称するスマイルに「お前の体には熱い血が流れている」と諭すのです。これがアニメ終盤のスマイルvs小泉戦にて追い詰められたスマイルの心理描写において、自分を助けるのがロボットへと変わります。これをきっかけに、スマイルはロボットのような冷徹さをもった強いプレーヤーへと変化していくのです。その変貌に、原作を知っているものは思わず固唾を飲んで見入ってしまったことでしょう。, アニメオリジナルキャラクターとして、ドラゴンとアクマが所属する海王学園の理事長、風間竜が登場します。風間竜はドラゴンの祖父として、そして小泉やオババの現役時代のライバルにして小泉を試合で破った存在として描かれています。また、勝利至上主義を頑なに信じ、ドラゴンに大きな影響を与えている人物として登場するのです。, アニメ4話では一回目のインターハイにおけるペコvsアクマ、チャイナvsドラゴンが描かれていました。まず注目したいのがペコとアクマの試合です。試合内容は勿論のこと、いままでにアクマがペコに対して非常に深い憧憬と嫉妬をもっていたことが丁寧に描かれています。敵側に現れた努力で才能を凌駕するキャラクターに思わず多くの人が感情移入したことでしょう。このように、サブキャラクターも原作以上に掘り下げてくれるのがアニメピンポンの魅力です。, 次に注目したいのが、チャイナvsドラゴン戦です。こちらの試合ではドラゴンの圧倒的強さが、ほとばしる紫電や空を舞う竜などで比喩的に表現され、ところどころ描かれるドラゴンの表情は影が深く卓球プレーヤーというか殺し屋のように見えます。冷静に考えると物凄いシリアスを装ったシュールなギャグなのですが、その迫力に有無なく見守ってしまうのがアニメピンポンの凄いところです。また、負ける側のチャイナの焦りや過去の回想は見る者を上手くチャイナに感情移入させて、チャイナと一緒にドラゴンの恐ろしさを味わえるようになっているのです。, アニメ4話で、インターハイ予選は終了して原作2巻までを消化しています。この後は、インターハイで挫折を味わったペコの堕落と復帰、強さにストイックになっていき周囲との溝を深めるスマイルとドラゴン、ドラゴンに認められるため単身スマイルに挑む、そして4人とは対照的にチームでの居場所を見つけたチャイナが色濃く描かれていきます。, 平野美宇選手優勝したし、この前、夜中に 映画ピンポンやってたし 卓球したくなってきたなぁ。 pic.twitter.com/gkNOgsxCp1, じつは、ピンポンは2002年に実写映画化もされているのです。主演はなんと窪塚洋介さんとARATAさん。さらにはドラゴン役に中村獅童さんが抜擢されているなど、俳優陣はアニメの声優陣に負けず劣らず豪華だったりします。, 監督はこの映画ピンポンがデビュー作となった曽利文彦さんで、今年公開予定の実写版「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」でも監督をされています。さらに、脚本はNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でも脚本を担当した宮藤官九郎さんが担当しているのです。, 映画を見たファンからの評価も高く、こちらもぜひアニメピンポンを観賞したのちにチェックしてみましょう。, 好評連載中の「ワールドアニメの生態学」、第3回は湯浅政明監督特集。新作『夜明け告げるルーのうた』や現在無料公開中の『ピンポン』の制作に「Flash」が使われた理由とは!?アニメーションに革新を起こした湯浅監督の手法にも迫ります! https://t.co/KVycwlxbB8 pic.twitter.com/mq8ldwW9td, 以上がアニメ「ピンポン」の魅力です。いかがだったでしょうか。アニメなどのメディア作品の流行は、多分に時代的な要素が影響しています。一時期は世間を一世風靡するものの、しばらくして忘れ去られ、しまいには後に「この作品の何がそんなに面白かったんだ?」と言われるような作品も少なくありません。, ピンポンは「青春マンガ」であり、「スポ根マンガ」であり、そして「ヒーロー漫画」でもある、と湯浅監督は当時のインタビューで答えていました。これらの題材を組み合わせることで生まれた様々なメッセージ、そして多くの人の心に響いたキャラたちの栄光と挫折、ジャンプ三原則なんて言われている「友情」「努力」「勝利」もごく当たり前に入っていて、10年後20年後に見ても人の心を打つ作品だと言えるでしょう。, ※投稿したコメントは管理者の承認後に表示されます。承認には数日かかる場合があります。, 最終回を見終わった後に思わず「愛してるぜ、湯浅監督…チュ♡」と原作5巻やアニメ10話のペコの台詞をもじって称賛していました。, 主人公のペコはオーディションから選ばれた片山福十郎さん、もう一人の主人公スマイルはアニメ「インフィニット・ストラトス」でも主人公を演じた内山昂輝さん, メインキャラからサブキャラに至るまで、多くの豪華声優陣がピンポンの世界を表現しています。, 、アニメ1話1話の内容を濃くするために様々なオリジナルエピソードや漫画では語られなかった設定が盛り込まれている. ピンポン the animation(2014年、ペコ / 星野裕) アニメってオタクのメインカルチャーから離脱しつつあるよな; 学園祭に若手声優呼んだらギャラが30万だったんだがwwwwwwwwww; お前らって今は何のソシャゲを遊んでるの? 最大の謎、なぜアニメオタクは「シリアス」の話が大嫌いなのか? on ICE』ユーリ・プリセツキーなどの人気作に多数参加している声優さんです。 !』アイオーン役、『心が叫びたがってるんだ。』坂上拓実役など多数の代表作があり、これからもその活躍を期待されています。, 風間竜一、通称ドラゴンは強豪・海王学園の卓球部主将、右シェークハンドラケット、オールラウンド。ストイックな性格ですべてを卓球に捧げており、インターハイでも2年連続で個人優勝を果たす実力者です。, 天賦の才に恵まれたというより努力でここまできた人物で、試合前には無敗のプレッシャーに追い込まれトイレに篭るなど繊細な一面があります。, ドラゴンを演じたのは咲野俊介、1965年5月20日生まれ宮城県出身の男性声優であり俳優です。過去には咲俊介という名義を使っており、長い芸歴で培われた演技は作品によい緊張感をもたらしています。, ドラゴン役を演じるにあたり、「努力をするほど見えてくる壁を越えるにはさらなる努力しかない」という点をうまく表現したいと語っていました。『攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』イシカワ役ほか、吹き替えを得意としておりベン・アフレックやマーク・ウォールバーグなど多数の俳優を担当しています。, 佐久間学、通称アクマは海王学園1年生、右ペンホルダーラケット、前陣速攻型。幼い頃卓球道場タムラに通っており、ペコとスマイルの幼馴染でした。海王学園にはドラゴンに憧れて入学、入部しています。, タムラに通っていた頃にペコやスマイルを一方的にライバル視していましたが、ふたりからは相手にされていませんでした。才能は無いながらも、努力を苦にすることなく積み重ね、強豪の海王学園でレギュラーを勝ち取ることが出来たのでした。それゆえ、部内での人望も厚いものとなっています。, アクマを演じた木村昂は1990年6月29日生まれ、ドイツ・ザクセン州出身の男性声優であり、天才劇団バカバッカの座長を務める俳優でもあります。日本語・ドイツ語・英語の三ヶ国語に通じています。, 7歳までドイツで暮らしており、日本へ帰国後児童劇団へ入団、ミュージカル『アニー』で舞台俳優としてデビューしました。声優としては『ドラえもん』ジャイアン役、『輪るピングドラム』高倉冠葉役、『ブブキ・ブランキ』新走宗也役などで活躍しています。, 孔文革、通称チャイナは辻堂学院の留学生、右中国式ペンホルダーラケット、ドライブ主戦型。上海ジュニアユースのエリート選手でしたが、そこで敗れ日本へ留学。エリート意識とプライドが高く、日本の卓球をレベルの低いものと馬鹿にしています。, しかしインターハイでの経験で態度が軟化、日本の卓球を徐々に認めるようになっていきます。クールでありながら卓球に対する情熱は人一倍持っている人物です。, チャイナを演じた文曄星(ぶんようせい)は、1983年8月20日生まれ、中国・広東省出身のナレーターです。ナレーター以外ではNHK『テレビで中国語』酒井役やCMナレーションとして出演しており、声優としての仕事はチャイナ役が初めてでした。. 片山 福十郎(かたやま ふくじゅうろう、1992年11月4日 - )は、日本の声優、俳優。, 東京都出身。身長173cm。フラッシュアップ所属。声優、俳優として活動するほか、邦楽囃子方名取「住田福十郎」として演奏活動も行っている。, 2歳の頃より父である住田長十郎師に歌舞伎囃子の手解きを受け、18歳で歌舞伎囃子方住田流「住田福十郎」の名を許される。, 以後、住田福十郎として数々の舞踊会、演奏会に出演。「ピンポン THE ANIMATION」の主役である星野裕(ペコ)役にオーディションで抜擢され、初の声優を務める。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=片山福十郎&oldid=79968149, KAI-YOU.net「渋卓で実現!『ピンポン』ペコ役・片山福十郎 vs アクマ役・木村昴の真剣勝負!」(2014年), De☆View 2014年5月号 Dreamer's Voice(P.59)(2014年4月1日発売), 別冊spoon.2Di vol.51『ピンポン』特集インタビューコーナー(P.66)(2014年4月28日発売), TVぴあ関東版 アニメEXPRESSコーナー「ピンポン」片山福十郎×内山昂輝対談(P.98-99)(2014年5月7日発売), 声優グランプリ 6月号 第42回『声優未来予想図』コーナー(P.64-65)(2014年5月10日発売), PICT-UP ♯89 2014年8月号 〈A PIN-UP〉コーナー(P.5)(2014年6月18日発売), VOICE Newtype No.052 Let's ping pong!片山福十郎&内山昂輝from「ピンポン」(P.70-75)(2014年6月23日発売), 「ノイタミナ ラインナップ発表会2014〜10th Anniversary〜」ゲスト出演(2014年3月21日、ノイタミナショップ), 『アニメ「ピンポン」展〜湯浅政明の描く松本大洋「ピンポン」〜』トークイベント(2014年6月1日、タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」), アニメ「ピンポン」展 Presents 爆弾ジョニー「唯一人」発売記念イベント オープニングアクト(2014年6月8日、タワーレコード渋谷店), アニメ「ピンポン」展 Presents メレンゲ「僕らについて」発売記念イベント オープニングアクト(2014年6月8日、タワーレコード渋谷店). 内山昂輝さんといえば、『ハイキュー! 内山 昂輝(うちやま こうき、1990年 8月16日 - )は、日本の声優、俳優。 埼玉県出身 。 劇団ひまわり所属 。. ピンポン the animation(2014年、ペコ / 星野裕) @yarare_kanrinin, 原作の持つ特有の線を忠実に再現していること、そして湯浅監督独特の動き、この二つの要素によって作画崩壊と言われることが多いようです。逆にこの原作の絵のタッチをよく再現している点を高く評価する声も多いようです。, 作画が崩壊している、と言われがちなアニメ版ピンポンですが、その原因は極めて忠実に原作の絵のタッチを再現していたことが理由だと言われています。そしてそのことを実現したのは従来の製作方法とは異なり、フラッシュを使用している点にその秘密があったようです。, 通常のアニメの製作は絵コンテ、原画、動画など複数の過程を分業制で行うのですが、フラッシュを使用した場合、原画以降の作業を一人で行えるようになります。普通なら各過程を経る毎に損なわれてしまう繊細な手描き感とでも言うべきタッチを最終段階まで維持することができるそうです。この点が原作漫画の独特のタッチをアニメで忠実に再現することができた理由であるのでしょう。, 東京アニメアワードフェスティバル 2015にてアニメ・オブ・ザ・イヤー部門テレビ部門でグランプリを受賞する程の名作ですから、やはり好意的な感想が多いようです。, ピンポンの実写めっさおもしろくて、逆にアニメがこれ超えるの無理でしょっておもってたら実写どころか原作超えてきたのすごい, 原作漫画に対してのリスペクトが感じられる点、またアニメオリジナルの設定や演出が加えられている点、更には作画に対しても、極めて原作を忠実に再現している点に評価の高い感想が集まっているようです。中には漫画原作よりも高い評価をしている感想もあります。, 一部のアニメ視聴者からは「崩壊している」との感想が出てきてしまった作画については、個性的な原作のタッチを非常に忠実に描いていることが主な原因であり、むしろ非常にクオリティの高い作画であったということが言えそうです。またアニメ作品全般としての感想は非常に評価の高い感想が多く、やはり名作アニメであると言えるでしょう。, ピンポンのアニメ版と漫画版の違いは?作画のクオリティ・再現度や感想も紹介のページです。BiBi[ビビ]は映画・ドラマ・アニメなどのエンタメニュースを幅広くお届けするメディアです。今の暮らしを楽しくするトレンド情報を発信します。, TVアニメ『ピンポン』2014年4月10日より毎週木曜24時50分~フジテレビ“ノイタミナ”にて放送!ほか各局でも放送!, 漫画「ピンポン」は松本大洋さんの代表的な人気漫画です。卓球を題材としたスポ根漫画ですが、それだけに留まらずキャラクターそれぞれのバックボーンが細かく描写されている思春期の友情を描いた作品でもあります。個性的なキャラクターはメインから脇役まで様々なタイプが散りばめられていて、今でも多くのファンを魅了しています。今回はそん. アニメピンポンの声優陣も注目しましょう。 主人公のペコはオーディションから選ばれた片山福十郎さん、もう一人の主人公スマイルはアニメ「インフィニット・ストラトス」でも主人公を演じた内山昂輝 … 太字はメインキャラクター。 テレビアニメ. 声優としてのデビュー作はまさにこの『ピンポン』で、アニメでは他に『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』ブルーストリーク役を担当しています。声優としての活動はまだまだこれからですが、「声優と邦楽の世界の橋渡しができる存在になりたい」と片山は語っています。 ピンポンのアニメ版と漫画版の違いは?作画のクオリティ・再現度や感想も紹介 「ピンポン the animation」は松本大洋の原作漫画「ピンポン」を天才・湯浅政明が監督したテレビアニメ作品です。 「ピンポン the animation」の主役である星野裕(ペコ)役にオーディションで抜擢され、初の声優を務める。 趣味は三味線、音楽鑑賞。特技は日本舞踊。 出演.

エクセル 複数ファイル まとめる, ハイライト アイコン ディズニー, Chrome ファビコン 表示されない, 黒い砂漠モバイル 黄金 プレート, プレマシー アイドリングストップ バッテリー交換, 四緑木星 2020 転職, 合コン セッティング 頼まれた, よみうりランド プール 混雑, キャベツ おつまみ 味噌, 群馬 サファリパーク 招待券, ティーカッププードル 里親 福岡, Office2019 インストール 進まない, 健大高崎 甲子園 いつ, シエンタ ハイブリッド 評判, 愛の不時着 チョルガン 似てる, 電子レンジ 故障 温まらない, 黒い砂漠 Glay なぜ, 正規表現 @マーク 意味, シャグ 持ち運び ケース, ノートパソコン 電源スイッチ 交換, 長野 宇都宮 バス, 合コン セッティング 頼まれた, インデザイン 文章中に 画像, エクストレイル 7人乗り サイズ, メジャーリーグ 観客 ガラガラ, 印刷 縦 半分, 名前 愛してる 英語, ラ カンパネラ 難易度, 偽愛 ふぉるて 読み方, 昼顔 ネタバレ 映画, 洗濯機 修理代 シャープ, ラン スロット マーリン, Mac スクショ 保存先, まちがいさがし 楽譜 無料, フォトショップ 文字 コピー, エクセル 固定 2ヶ所,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント