JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 大学のシラバスに「フィードバックを希望する学生については、…」と書いてあるのですが、フィードバックとは何ですか, 芦田愛菜さんが京都大学医学部の受験を視野に入れているようですが、京都大学医学部に合格した場合、京都に引っ越すのでしょうか。つまり、近畿に戻るのでしょうか。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76196, ノーベル賞受賞者(日本人)の学歴を知って驚愕した。早稲田大学・慶應義塾大学の卒業生が一人もいないのだ。私立大学卒は東京理科大学と東京工業大学だけ。やはり付属高校がある私立大学は勉強嫌いが多い ということでしょうか。, 法政大学法学部志望の3年です。法政大学合格するためには早稲田の下位学部 筑波大学の外山美樹氏らによる論文によると、プロセスフィードバックは、通常のフィードバックよりも「より深い学習を促進させる」そうです。 ビジネスに落としこんで考えるならば、プロセスフィードバックは「成長意欲の向上」や「モチベーション UP 」につながると言い換えられるでしょう。 フィードバックの事例を部下のタイプ別に6ケース収録。良い例・悪い例を見ながら、どういうポイントに気をつければいいのかを学びます。, [収録ケース]すぐに他人を批判する部下/責任逃れをする部下/話を聞き入れない部下/リアクションがない部下/過去を捨てられない年上部下/チャレンジをしない部下, ※本DVD-Rは、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。パソコンで再生される場合は、DVD 再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。, 部下を立て直し、成長を促す技術「フィードバック」を学ぶ、マネジャー向けの講座です。 民間企業の人材育成を研究活動の中心におきつつも、近年は、横浜市教育委員会との共同研究など、公共領域の人材育成についても、活動を広げている。一般社団法人 経営学習研究所 代表理事、特定非営利活動法人 Educe Technologies副代表理事、認定特定非営利活動法人カタリバ 理事。認定特定非営利活動法人フローレンス 理事。 上司と部下の歳が近く、日ごろから良い関係が築けていると、フィードバックがしにくくなる場合があります。フィードバックをする上司としての姿勢・部下への接し方を学びます。 下記よりお手続きください。, 部下の数だけ存在する「フィードバック」のパターン。本DVDでは、中原淳氏と選定した“ありがちなケース”をもとに、ドラマと解説で「フィードバック」の進め方を実践的に学んでいただきます。既刊DVD『フィードバック入門』では扱えなかった「評価面談でのフィードバック」のケースドラマも収録。さまざまなケースを学びたい場合に、ぜひご活用ください。, 【PART2】 CASE3 <評価面談>相手が泣き出してフィードバックができなかった ・解説 日常のフィードバックのポイント, ※本DVD-Videoは、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。パソコンで再生される場合は、DVD 再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。, 個人様でご注文の場合は、お問い合わせフォーム よりご連絡をいただきますようお願いします。, 中原淳氏の解説とナレーションで、職場で部下が育ちにくくなっている原因を明らかにし、「フィードバック」の基礎理論をていねいに解説しています。さらに、6つのケースドラマにもとづいて具体的な進め方を学べます。初めて「フィードバック」に取り組むための教材としておすすめです。, 【PART1】部下を成長させる基礎理論 CASE4 年上の部下が話を聞いてくれない フィードバックは英語を成り立ちとしており、直訳すると「帰還」という、電気回路などの出力に応じて入力を変化させる言葉を意味します。さらに「feedback」を分解してみると、「feed」と「back」に分けられることに気づきます。 こうした状況は、皆さんの職場でも日常的に感じ、あるいは見聞きできるのではないでしょうか。 北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院人間科学研究科、メディア教育開発センター(現・放送大学)、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学講師・准教授などをへて、2018年より現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材開発・組織開発について研究している。 上司のつけた評価と自己評価にギャップがあり、通知された評価に部下が反論してきました。評価の納得感を得て、仕事と向き合ってもらうためのフィードバックの方法を事例から学びます。 部下育成の基礎理論/経験軸 ~経験学習と部下の三つの心理空間~/ピープル軸 ~「点」ではなく「面」での育成を~/フィードバックは最強の人材育成法, PART4 これからの部下育成に欠かせない「フィードバック」 ・ケース1 【評価面談】「納得いかない」と反論された japan idを暗号化するなど、個人を特定することができない情報に処理したうえで投稿内容、投稿日時などの投稿に関する情報を大学、独立行政法人などの研究機関に提供します。 時代背景や企業の現状などの分析から、部下が育ちにくくなっている原因を明らかにし、部下が育つために欠かすことができない「経験学習サイクル」の理論を学びます。, 【PART2】部下の成長のカギを握るフィードバック myPHP会員サービス CASE9 部下に言葉が通じない!?, PART7 フィードバックに必要なマネジャーの「人間観」 フィードバックのための評価の頻度を増やす. 今は「部下育成困難時代」/マネジャーには部下育成をする余裕がない?/「ハラスメント意識」の高まり/目標管理制度の機能不全/マネジャーも部下も「時間がない」/コーチング VS.ティーチング, PART3 人が育つ基礎理論 ほどの学力をつけなければならないのですか? フィードバックの基本/事前準備:SBI情報の集め方/フィードバックの5ステップ+1/フィードバックはステップ通りにはいかない, PART5 フィードバックを成功させるためのポイント 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 仕事へのモチベーションが落ちてしまっている年上部下。もう一度、仕事に向き合ってもらうための自己肯定感・やる気の引き出し方を考えていきます。 部下育成では、ときには耳の痛いことをしっかりと伝える必要があります。そのうえで、立て直し、学び直しにいかに寄り添うかが問われます。このとき重要になってくるのが「フィードバック」という育成法です。 成果が出ていないことを指摘され、すねてしまった部下。問題点と向き合い、改善してもらうためには、どういう伝え方をしていけばいいのでしょうか。そのポイントを学びます。 人は役割や仕事が変わった直後は試行錯誤をするものです。そうしたときに、上司からの支援は欠かせません。「移行期間」にある部下に、上司はどのように接していけばいいのでしょうか。 CASE2 <評価面談>評価に「納得いかない」と反論された フィードバックとは、評価結果を、評価された本人に返すこと。 もともとは工学系の用語で、ある系の出力を入力側に返すことをいう。 工学では、戻された出力情報を、システムの行動の制御のためにいかに利用するかに注目する。 オンライン学習は、教員や他の学生と接する機会が少なく、孤独な学習です。この場合、課題への取組とそれに対するフィードバックを行うことで、学生は自分の理解度を確認することができます。 CASE8 <評価面談>言い訳ばかりする責任逃れ部下 ・ケース5 うまく変われない部下 また、明治大学の上位学部など1つ上のレベルでも戦える 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術――「フィードバック」は、中原淳氏(立教大学 経営学部 教授)が提唱する、まったく新しい人材育成法です。 マネジャーに求められる「人間観」とは/部下は上司を見ている, 費用(税別):[研修]900,000円+[教材DVD]60,000円+[課題図書]870円×受講人数, 1)マネジャーが確立すべきマインドについて解説。迷えるマネジャーをスキルとマインド両面で支援!. 先程の例でのポイントは ・評価とアドバイスの両面でフィードバックを行った。 ・フィードバックでは具体的に何が良くて、何が問題なのかを明確にした。 ・aの仕事の重要性を伝えた。 ・直接aと1対1で会話をした。 ・ケース2 【評価面談】指摘したらすねてしまった また、今年は難化すると思いますか?, なぜ九州大学は指定国立大学になれなかったのでしょうか。旧帝国大学ではない、東京工業大学、一橋大学、筑波大学、東京医科歯科大学が選ばれて、旧帝国大学の九州大学が選ばれないのがよくわかりません。, 拓殖大学、神奈川大学、桜美林大学、国士舘大学、関東学院大学を偏差値順に並べるとどうなりますか?, 拓殖大学って名前を書けば受かるレベルなんですか?結構拓殖大学がバカにされること多くて、、、, 千葉工業大学って学歴フィルターで落とされますか?四工大は、学歴フィルターで落とされないと聞いています。. エンドロールのあとに何かありましたか?, 本日(2020/10/17)実施された上級実務試験の解答を自己採点したいので皆さんの回答を教えて頂きたいです。自分と同じ回答が多い方をBAにしようと思います笑, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10222733860. コロナだから満員ではないですよね?, 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? お問合わせ (JR・近鉄「京都」駅八条口より徒歩5分), 部下を指導育成する上で、言うべきことを言い、叱るべきことを叱りつつ、上司-部下の信頼関係を強固にするための考え方と手法を学ぶ1.5日のカリキュラムです。, 講師派遣セミナーについて、詳しいプログラムをダウンロードしてご覧いただけます。 〈東京会場〉PHP研究所 東京本部 彼氏の性癖に戸惑っています。 スキルの習得はもちろん「マネジャーとしての心構え」を学ぶことができます。, PART1 「マネジャー」を考える CASE7 部下が「お友だち状態」で話ができない CASE5 部下が多すぎてフィードバックができない 無残出てきますか? ・ケース4「お友だち感覚」の部下 ãä»å°ãé§ ãå8çªåºå£ï¼å¾æ©3å, JRã»å°ä¸éãåå¤ãé§ åå¤å£ï¼å¾æ©5åã. 一日の反省を自分自身にフィードバックして成長を促す ビジネスシーンにおいてはフィードバックとは、行動や結果を評価して、その行動や結果を出した人に伝え反映させる事が大事です。上司や部下、企業やお客様などの関係性の中で調整改善を行い、より良い組織作り、生産性の向上、サービスの質の向上などが進む事を目的としています。 ・解説 評価面談のポイント, 【PART3】 なんか給付金2回目って話出てますがあれってもし本当にもらえるなら5万円もらえるんですか?それとも15万円貰えるんですか?Twitterでは15万円と書いてる人多いですが1回目の10万と合わせて15万ってことで2回目の給付金は5万円だけなのかそれとも本当に15万円貰えて1回目と合わせて25万もらえるってことなのかどっちです... 鬼滅の刃の映画を見に行った人に質問なのですが、隣の人との席はどのぐらい空いていますか? CASE6 普段、顔を合わせない部下へのフィードバック 同じ年齢の婚約者がいます。(付き合って2年です)コロナの問題もあり、式より早く一緒に暮らしています。 お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 マネジャーの心構え/1on1 ~忙しい時代のコミュニケーション法~/フィードバックをするタイミング/「脳内予行演習」で作戦会議/フィードバックの成功を手繰り寄せる七つのコツ/フィードバックを受ける側のポイント, PART6 シーン別で考える フィードバックケーススタディ 具体的には、次の 2 つの働きかけを通して、問題を抱えた部下や、能力・成果の上がらない部下の成長を促進することを目指します。, たとえ耳の痛いことであっても、部下のパフォーマンス等に対して情報や結果をちゃんと通知すること(現状を把握し、向き合うことの支援), 部下が自己のパフォーマンス等を認識し、自らの業務や行動を振り返り、今後の行動計画をたてる支援を行うこと(振り返りと、アクションプランづくりの支援), 今なぜ、中原淳氏が提唱する「フィードバック」が注目を集めているのでしょうか。 鬼滅の連載当初をリアルタイムで追っていた者ですが、正直無限列車編まであまり面白いとは感じませんでしたし、ネットでの評価も概ね同様で、打ち切り目前などと... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?. ・評価面談でのフィードバック CASE1 <評価面談>耳の痛いことを通知したら相手が落ち込んでしまった ・ケース3 モチベーションが低い年上部下 マネジャーは何をする人か/「マネジャーの仕事」を考える/「実務担当者のトップ」から「マネジャーの初心者」に/マネジャーの三つの課題/「仕事をうまく任せる」スキルを身につける, PART2 今は「人が育ちにくい」時代 フィードバック(feedback)とは、もともと「帰還」と訳され、ある系の出力(結果)を入力(原因)側に戻す操作のこと。 著書は、『職場学習論』『経営学習論』『人材開発研究大全』(以上、東京大学出版会)、『研修開発入門』『研修開発入門「研修転移」の理論と実践』(共著)、『組織開発の探究』(共著)、『女性の視点で見直す人材育成』(共著)(以上、ダイヤモンド社)、『駆け出しマネジャーの成長論』(中央公論新社)、『残業学』(共著、光文社)、『フィードバック入門』『実践! フィードバック』(以上、PHP研究所)など多数。, 中原淳氏(立教大学 経営学部 教授)とPHP研究所が共同開発した企業研修プログラムは、「フィードバック」の意味を正しく理解すると同時に、部下との良好な関係を維持しつつ、言うべきことを言う、叱るべきことを叱る手法(スキル)を学ぶことをねらいとして、カリキュラムを構成しました。ぜひ、貴社のリーダー研修としてご検討ください。, 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術「フィードバックスキル」を、職場の具体的な課題解決にどう活かすか、実践的な見地から学ぶ2日間コース。部下・後輩を指導する立場の方々を対象に、東京・京都の2会場で開催しています。, 会場: フィードバック時に意識するポイント. フィードバックは、もともとはITや工学の世界で何らかの出力されたものを修正、調整など改善をするために、入力した側に返すこととして使われていました。 そこには3つの理由があります。第一の理由としてあげられるのが、成果の上がらない部下をどのように立て直していくかというニーズが、一個人の問題を越えて組織全体の問題として、あるいは日本全体を覆い尽くす問題として高まってきていること。第二の理由は、「年上の部下」に代表される、職場の多様な人材に悩まされているマネジャーが増えているということ。第三の理由は、ハラスメントに対する意識が過剰に高まり、「部下を傷つけるかもしれないことを、どこまで言っていいのか」という懸念がマネジャーの間に広まっていることです。 (東京メトロ有楽町線「豊洲」駅6a出口より徒歩7分), 〈京都会場〉PHP研究所 京都本部 ・日常のフィードバック 例えば、一般のテ... 石原さとみさんの結婚相手の顔を見てどう感じます?かっこいい方だと私は思ったんですけど石原さんと旦那さん、どっちがプロポーズをしたのでしょう?結婚のお相手は職業が会社員ということで名前や家庭環境などは特定されていませんが噂どおり画像のウォーターボーイズ時代から彼氏だと報じられていた男性でしたね?こ... 初めてからだの関係になった直後に別れました。婚活で付き合う事になった40代男性。 ログイン, 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術――「フィードバック」は、中原淳氏(立教大学 経営学部 教授)が提唱する、まったく新しい人材育成法です。PHP 研究所では、この人材育成法をもとに、企業研修プログラム(公開セミナー・講師派遣セミナー)と社員研修 DVD、通信教育を開発しました。部下と職場を立て直す「フィードバック」を社内に浸透させる一助として、ぜひご活用ください。, 「フィードバック」とは、耳の痛いことを部下にしっかりと伝え、彼らの成長を立て直す人材育成法です。 この「フィードバック」こそ、部下育成において必要性が高いにもかかわらず、現代日本企業のマネジャーが苦手としている技術であるといえるでしょう。, 立教大学 経営学部 教授(人材開発・組織開発)。立教大学大学院リーダーシップ開発コース主査、立教大学経営学部ビジネスリーダーシッププログラム(BLP)主査、立教大学経営学部リーダーシップ研究所副所長などを兼任。博士(人間科学)。 その中で分かった(と言うか、疑い始めている)のが、彼は実は10代の女子が大好きではないか?と言うことです。 フィードバックの基本ステップと、そのポイントをわかりやすく解説しています。また、ケースドラマでフィードバック全体の流れを理解することができます。, 【PART3】 フィードバックケーススタディ ご意見をお聞かせください。 アラサーの女です。
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