未分類

メアリーブーリン ヘンリー8世 息子

投稿日:

謎の女性。歴史の中の人物像を徹底的に知りたがる世界史オタク。絵画や芸術品の背景にある人間ドラマを炙り出します。, 妹のジェーンがヘンリー8世の3番目の王妃となってエドワード6世を儲けたことで栄進), (ヘンリー8世(左)とカール5世(右)と教皇レオ10世(中央)、1520年 画像引用元:, ロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリー所蔵 KING&QUEEN展―名画で読み解く 英国王室物語―.      過干渉を続ける母を自身が王位を継ぐと排除。, エドワード7世 1901-1910   ヘンリー8世と、最初の妃の間に生まれたメアリー1世。国のカトリックへの復活を密かに心に秘めていた彼女は、女王になるとプロテストを弾圧して300人近くを殺害。この記事ではテューダー朝の家系図とあわせて、ブラッディメアリーと呼ばれた女王の生涯をみていきたいとおもいます。 【デーン朝】 メアリー・ブーリン(約1500分の1499 - 1543年7月19日)は、裁判所での廷臣や貴婦人だったヘンリー8世。 彼女は彼女の姉妹アンと少しの収入で兵士と結婚に取って代わられる前に王の以前の愛人の一人でした。 メアリー・ブーリン家系図

アンが王妃となる代わりに恋人との結婚を諦め、最後には処刑されたのとは対照的に、メアリーは貧しいながらも慎ましく、愛を全うした。 【ウェセックス朝】, ウィリアム1世の息子(3男)赤毛のひげで「赤顔王」(Ruddy Face)と呼ばれた。, ルイ7世と戦いブルターニュを ウェールズ、アイルランド東部に侵攻し、ヨーロッパ一の領主になった。, ヘンリー2世の3男。 "」 この家系からは名門エセックス伯家が出て、レティスの孫娘フランシスが大名門サマーセット公家に嫁いだことから現代にまで、メアリーの血筋は受け継がれました。子孫にはエリザベス1世の寵臣エセックス伯ロバート・デヴァルーの他、ウィンストン・チャーチル、エリザベス王太后、ダイアナ妃、セーラ妃、チャールズ・ダーウィンなど。, もしメアリーの子孫がヘンリー8世の血であれば、つながっていないといわれるチューダーの血は現代に繋がっており、ヘンリー王子はダイアナ、チャールズからヘンリー8世に通じる血を引いていると考えられます。, へンリー8世はでっぷりした容姿で結婚しては次々離婚し、妻の首をはねるのに忙しい国王のイメージがありますが、若いころは190㎝の長身で容姿端麗で魅力的で、あらゆるスポーツに秀でて、あらゆる階層に人気があり、教養があり、思慮分別があり、音楽と詩を好み、機知にみ、英国史上最もインテリ国王。そして信仰心が厚く、イングランドのために最善をつくしているのだと信じていたそうです。, というのも次男で、王子としての教育と、聖職者になるための教育の両方を受けていたためです(長男以外が教会の高い地位につくことはよくあることで枢機卿となる可能性もあった), 当時のヨーロッパで強大な国は、フランスとスペインでした。父ヘンリー七世はスペインと条約を結び長男アーサー王子は15歳のときとスペインの王女アラゴンのキャサリンと結婚。が兄アーサーは16歳で亡くなり11歳でヘンリー8世は王位継承者、17歳で 国王となります。宴会やショーを好み、子どもが好きな陽気な君主、そして大胆で疲れを知らない体力と非常な残忍性という二面性を持っていたそうです。, 1日狩猟した際などは従臣は彼について行くことができず、やっとみつけると馬に草を食べさせながら、みすぼらしい小屋の踏み板に腰かけ、自然に農奴の一団と話したり、笑ったりと貴族たちよりもはるかによく民衆を理解し、彼らの考えや不平不満を知っていたそうです。当時のイングランド住民は約300万人にすぎず、そのほとんどは農民でした。, どっしりした体と陽気な笑い声、友好的な態度と相まって農奴たちは燃えるような赤髪の彼こそ自分たちの王にふさわしい王だと感じ、臣民は彼を愛し信頼したそう。50歳近くになると食べ過ぎのため非常に太り、禿げて近づく人は誰でも恐れおののく存在になりました。, 彼が離婚し法王の争いがなかったならば、英国国教会はなく、イギリス絶対王政を確立しておらずイングランドは悲惨な内戦によって荒廃に帰したかもしれず、動機がよくないこともありましたが愛国心の強いイングランド人でした。, 2012年8月にランカスターの市街地にある駐車場の地下でシェークスピアの戯曲にも登場する有名な国王、リチャード3世の遺骨が発掘され、2015年3月に英国王室の血統は、父系ではヨーク朝からスチュアート朝の間でどこかで切れていたとレスター大の考古学発掘チームが発表しました。, 発掘された遺骨から摘出されたDNAを、現在に至るリチャード3世の子孫のDNAを比較することで、この遺骨は確かにリチャード3世のものだということを確認(実際には、リチャード3世には子孫がいなかったため、リチャード3世の4世代前のエドワード3世の子孫のDNAとの比較)。, リチャード3世はヨーク朝の国王(前王の叔父)、現在も英国王室はステュアート朝の流れをくんでおり、この2つの家系は、チューダー朝を通じて血統的にはつながっているはずですが、今回行われたDNA調査の結果、父系でのヨーク朝と血統とつながっていないことがDNAでも明らかになったそうです。(←系譜みたらわかる...), つまり英国の王室は実際には正規の嫡男ではない人物が、正規の嫡男として王権を継承した可能性が強ようで、研究チームでは、この血統の分断が起きたのは、具体的には、エドワード3世(リチャード3世はエドワード3世の玄孫)の後のどこかで、このすぐ後の英国国王となるチューダー朝ヘンリー7世からヘンリー8世は、正当な英国国王ではなかった可能性と推測。, (★下記に系譜を載せていますが、ヘンリー七世 (1485-1509 )はリチャード3世の義理の兄にあたり、リッチモンド伯エドマンド・テューダーと初代サマセット公ジョン・ボーフォートの娘マーガレットの子として生まれました。エドワード3世の7代の孫ランカスター家の血を引く最後の男子といわれますが父方のリッチモンド伯にはイングランド王家との血縁関係はなく、母方のランカスター公系の血もリチャード2世、 ヘンリー4世時代にによって王位継承権を否定されていました。, そのため母のマーガレットは、ヘンリー8世の王妃にエドワード4世(リチャード3世の兄)の長女エリザベス・オブ・ヨーク(王位継承権を持つ)を迎えさせました。ですので父王ヘンリー7世と王妃エリザベスの次男として生まれた8世は正当な血統を母から引いていることになります。, 15世紀イングランド。ヨーク家のエドワード四世は病の床に。王の弟であるグロスター公リチャード(エドワード3世の曾孫ヨーク公リチャードの八男)は、生まれながらの身体的障害をもバネにし、王位をものにしようと企み、兄の結婚を正当なものではないとし、王位にあった甥を処刑、1483年にリチャード3世として王位に就きます。, 1485年、ランカスター派のヘンリー・テューダーがフランスから侵入し、「バラ戦争」と呼ばれる内戦が始まりボズワースの戦いで自ら軍を率いて決戦。この戦いでリチャードは味方の裏切りに遭い、自ら斧を振るって奮戦するも頭に矢が刺さり戦死。遺体は当時の習慣に従い丸裸に晒されたといわれます。 本当は怖い世界史 (歴史に隠された怖い物語)

しかし、独身のメアリーを政略結婚させるつもりであったブーリン一族は怒った。とりわけすでに王妃になっていたアンは、「平民の義兄」など受け入れるはずもなく、メアリーともども宮中から追い出した。 【ウェセックス朝】  この言葉は、アンの人生と比較してみると、非常に皮肉に響く。 ヘンリー8世との間にヘンリー・フィッツロイという庶子が生まれたが、この子は修道院に入れられて顧みられなかったという話で、メアリーは1520年、イギリス貴族サー・ウィリアム・ケアリーと結婚。 尚、姉メアリーはその後平民と再婚し、寿命をまっとうしたということ。  出生年が不明なのは、それだけブーリン一家が些末な貴族だったことの現れではなかろうか。  花嫁のメアリー12歳。新郎キャリーは24歳。英国では、珍しくもない政略結婚である。  翌年、ウルジー枢機卿の邸宅/ヨーク・ハウスのパーティーでは、メアリーは妹のアンとともに、深紅のドレスに宝石を飾った白いヘッドドレス姿で、華やかに参加した。 ・● 【英語】「おかえりなさい」は英語でどう表現する?「おかえりなさい」の英訳や使い方・事例をドラゴン桜桜木と解説!.

王家筋に多くの男子→息子が生まれなければ王位は移転 2.  2人の兄であるジョージは1503年生まれなので、それ以前ではありえない事になるが、いずれにしても諸説あって、未だに確定していない。 スポンサーリンク 妹に負けて…良かったのかもメアリー・ブーリン1499~1543/愛妾1520~1525?言わずと知れたヘンリー8世妃アン・ブーリンのお姉ちゃんでございます。ふたりの母エリザべスもヘンリー8世の愛人だった時代があったようですが姉メアリーも…どんな一家だい? →レビ記「人がもし、その兄弟の妻をとるならば、これは汚らわしいことである。彼はその兄弟をはずかしめたのであるから、彼らは子なきものとなるであろう」 3.  ここでまた、ブーリン家について謎が生まれてくる。なぜかフランスで、ブルゴーニュ公女マルグレーテのお側付き女官として、部屋までもらったのはメアリー ではなく、アンだったのである。, 研究家も「こういった場合は、姉が優先されるのが一般的である」といっている。  ともあれ、当時一家は居城であるヒーヴァー城に住んでいた。 メアリーの叔父でもあるイングランド王のヘンリー8世は、これを機に息子エドワード6世とメアリーを婚約させ、スコットランドを手に入れようと画策します。しかし、ヘンリー8世を警戒した母マリー・ド・ギーズは、幼いメアリーを人目の届かない修道院に匿いました。そしてヘンリー8

夫は私を見捨てたりはしません。」  ジョン 1199-1216 (失地王) 第4回十字軍遠征 ヘンリー2世の5男 Copyright©  その4年後、夫妻の間には長女キャサリンが生まれた。  メアリーはすでにヘンリーの愛人として権勢を持っていたアンに、亡夫の姉エリノア・キャリーを聖イーディス修道院長に就任させてくれるよう頼んだ。  あのヘンリー7世の母、マーガレット・ボーフォートも12歳で嫁ぎ、翌年には身ごもり、夫が戦死したと同じ年、わずか14歳でヘンリー7世を産んでいる。  いつ頃、ヘンリー8世がメアリーに目を付けたのかは定かではない。あるいは、夫のウィリアムとの間で、何らかの取引があったのかもしれない。 このメアリーの生んだヘンリー8世の息子「ヘンリー」は、後にエリザベス1世の代になって、ハンスドン卿として高位につく事となる。 1528年、ウィリアム・キャリーが亡くなり、メアリーは未亡人と … 奥さんに関しては、 1人目 のキャサリン・オブ・アラゴンは元・兄の奥さん。 お兄さんが早くに亡くなり、ヘンリー8世が彼女をむかえることになりました。 しかし、ヘンリー8世は気に入らず離婚。 2人目 の妻がアン・ブーリン。 "」.  実は女王エリザベスの母として有名であるにも関わらず、アン・ブーリンの出生年ははっきりしていない。1501年という説もあれば、1507年という説も ある。最近ではアンの1507年出生説が有力なので、その姉妹のメアリーは当然それより遅い、1508年以降または以前出生という事になる。(一般的には メアリーが姉とされているが、妹という説もある) ホーム » 歴史 » 世界史 » ヨーロッパの歴史 » イギリス » ヘンリー8世の悲劇の王妃「アン・ブーリン」を歴女がわかりやすく解説, 「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。, 子供の頃から歴史の本や伝記ばかり読みあさり、なかでも女性史と外国人から見た日本にことのほか興味を持っている歴女、ヨーロッパの歴史にも興味津々。例によって昔読んだ本を引っ張り出しネット情報で補足しつつ、アン・ブーリンについて5分でわかるようにまとめた。, アン・ブーリンは、フランス駐在イギリス大使の父トーマス・ブーリンとノーフォーク公爵の娘の母エリザベス・ハワードとの間に誕生。生年月日は不明で、1501年、または1507年生まれなど諸説あり。, アンは、古い由緒ある家柄ではなくて、曾祖父のジェフリーはノーフォークの農家出身。絹織物工見習いから財産を築いてロンドン市長になり、その息子で祖父ウィリアムがリチャード3世にサーの称号を授かってジェントルマン階級になり、伯爵家と縁組したり娘を国王の愛人にしたりで爵位や領地を増やした新興貴族、このヘンリー8世の時代はそういう新興貴族が台頭する時代だったそう。, アンの父トーマスは、母方からアイルランドの名家オーモンド伯爵の相続権を持っていて、サリー伯爵(有力貴族のノーフォーク公爵の相続人)の娘でヘンリー8世の元愛人説があるエリザベスと結婚、メアリー、アン、ジョージが誕生。, 生年不明のためメアリーとアンはどちらが年長か諸説あり、ジョージは末弟だろうということ。, アンの父トーマスは、1512年、スペイン領ネーデルラントの女総督マルガレーテ大公女の宮廷に使節として派遣されたとき、娘のメアリーとアンを大公女の宮廷に侍女として出仕させたそう。, その後、トーマスはフランス駐在大使となり、1515年ヘンリー8世の妹メアリー王女がフランス国王ルイ12世に嫁ぐ際、アンは姉妹のメアリーと共に侍女としてフランス宮廷へ。ルイ12世はわずか3カ月で死去し、メアリー王女がイギリスへ帰ったあとも、アンとメアリー姉妹は次の国王フランソワ1世の王妃でルイ12世の娘のクロードに仕えていたということ。, フランソワ1世の宮廷は華やかで、アンとメアリー姉妹はフランス語やラテン語を習得はもちろん、ダンスやリュートなども身に着けて洗練された女性に成長したよう。, アンの姉妹メアリーはフランス宮廷でも目立った美貌で、フランソワ1世の愛人説もあるが先にイギリスに帰国、そしてヘンリー8世に見初められて愛人に。, ヘンリー8世との間にヘンリー・フィッツロイという庶子が生まれたが、この子は修道院に入れられて顧みられなかったという話で、メアリーは1520年、イギリス貴族サー・ウィリアム・ケアリーと結婚。 尚、姉メアリーはその後平民と再婚し、寿命をまっとうしたということ。, アンは1522年または1526年頃に帰国し、ヘンリー8世の王妃キャサリン・オブ・アラゴンの侍女に。, 年頃を迎えたアンには、父とオーモンド伯爵の相続争いを収めるために、もう一人の相続人だったピアス・バトラーとの結婚の話もあったが、なかなか進展せずに、後のノーサンバーランド伯爵ヘンリー・パーシーと恋愛沙汰を起こし、ヘンリー8世に叱責されたことでバトラーとの結婚話は消滅。, 戦国時代から江戸時代、幕末の頃に興味を持っています。外国人の見た日本が好きな歴女です。ヨーロッパ王族の系図とかにも目がないです。, 【中国史】皇帝の側近として仕えた「宦官」とはどのような制度?中国史マニアがわかりやすく解説, 江戸初期の名君「保科正之」を歴女が解説!子孫に徳川家への恩、忠誠を強いる家訓を残した保科正之が5分でわかる!, 5分でわかる「会津戦争」原因は?その後どうなった?幕末に起こった悲劇の戦争をわかりやすく歴女が解説.

敬老の日 カード イラスト, モバイルsuica 起動中 バッテリー, シティーハンター 歌 ゲットワイルド, Yg 事務所 練習生, 楽天ペイ オンライン決済 ログイン, キャラバン 車中泊仕様 中古, マクロ偏析 ミクロ偏析 違い, 90歳 プレゼント 祖母, ペイペイ 銀行口座 危険, 歌敷山 中学校 宇垣美里, 阪急電車 映画 少女, 読売テレビ 大阪 見学, 紙巻き タバコ 通販 後払い, グラクロ 煽り 通報, 京阪電車 回数券 買取, ホリミヤ グッズ 通販, 90歳 プレゼント 祖母, 法医学 教室の事件ファイル47 犯人, 山崎朋子 幸せ 歌詞, スヌーピー グリーティングカード 無料, 芳 根京子 2020, D払い 楽天カード エラー, うまんちゅ予想 2020 安田記念, 苦楽園 カフェ おしゃれ, テリファー 映画 Wiki, ホリミヤ グッズ 通販, 朝ドラ エール 無料動画, D払い 楽天カード エラー, ノア プロジェクト ポジティブ 情報 局, エアレジ オフライン レシート,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント