モンキーやエイプのノーマル用シリンダーヘッドと高性能シリンダーヘッドは、同じように見えても細部をじっくりと見てみればまるで別物。吸気ポート、排気ポート、燃焼室、吸気バルブ、排気バルブの違いをチェックしてみましょう。 88cc仕様モンキーリミテット 外見はあまり変わってないけど速いのよ 次回、足回り編で外見が変わっちゃいます たとえるなら・・・・街中で歩いている可愛いjkがターミネーター級に という訳でご期待くだ … 耐久性を重視するため、低めの圧縮比(10.8:1)、低回転のトルク重視のカムプロフィール、高耐久のメッキシリンダーを採用しています。圧縮比を10.5:1⇒10.8:1にアップし全域で性能向上しまし … 並木さんは、2万rpm近くまで回る超高回転型エンジンを開発するなど“そこまでやるか!”という過激チューンで知られるが、今回はノーマル排気量でのトピック。「4スト50レースが転機でした。それまではストリート前提でのカスタムが主でしたが、ロスを徹底的に排除して少ないパワーを絞り出す面白さに気づかされました」と、まさにチューナー冥利に尽きる課題だったのだ。 ホンダモンキー用 お勧め110ccストロークアップクランクがバイク外装パーツストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除 … 耐久性重視そこそこ速いボアアップキットを探す 72cc 47mmピストン モンキー カブ ボアアップ AA01 C50 お手頃二種登録 (03/28) Categories. 激安新車/NEWモデル (23) メンテナンス エンジン (185) メンテナンス 車体 (89) メンテナンス 電装 (55) ※エンジンの耐久性を確保するため、スーパーオイルポンプ、2ディスクドライブユニットの装着をお勧めします。 ※ボアアップを組み付けた車両を一般公道で運転するには自動二輪小型限定以上の免許を取得されている方に限られます。 イイね! 0 ... ・商品自体の信頼性(部品精度 出力曲線 機能 耐久性 出尽くしたモンキーパーツの中では後発であり、非常に機械的によく考えられて … 驚速エンジンの”秘密のレシピ”を教えます. 耐久性にも配慮した定番+独自チューン K.N CUSTOM 並木一義さん 本誌に幾度も登場しているモンキーチューンのスペシャリスト! 2年前から参戦している4st50レースをきっかけに純正排気量でのチューニングにどっぷり。 スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速 2004年式リトルカブラ(Little CUBRA)にノーマルヘッドのまま組み込める88ccボアアップキットとノーマルヘッド用のハイカムを組み込むことに決定! 88cc化して快適な走りを楽しめる仕様にしました。 SHIFT UP:シフトアップ モンキー88cc ハイレボリューション ボアアップキット(ハイレンジカム付) for 12Vのユーザーによるインプレッション! 品質や性能、コストパフォーマンスなど、ライダー独自の視 … SHIFTUP(シフトアップ) モンキー88ccボアアップキット(ノーマルヘッド) 1セット 【特長】特殊鍛造丸材から削り出されたオリジナル鍛造削り出しピストン。材質、応力分布がより均等な為、優れた耐久性を誇ります。シリンダーヘッドの仕様に合わせて設計。 耐久性を重視し、低めの圧縮比(105:1)、低回転のトルク重視のカムプロフィール、高耐久メッキシリンダーを採用しています。 どちらのキットもツーリングはもちろんのこと、通勤、通学、日々の使用にもご使用いただけます。 耐久性もパワーもどっちも欲しい!! そんな方にはこちらがおすすめです。純正モンキーのエンジン形状ではシリンダーヘッドのバルブが2つに対して、4vつまり4つのバルブを持ち合わせているのがスーパーヘッドになります。 武川4vスーパーヘッド88cc. 他社ボアアップキット(88cc&85cc) 【何が購入の決め手になりましたか?】 88ccのボアアップキットが各社最も種類が豊富にラインナップされているが、スリーブ厚を犠牲にした3ccの恩恵がどこまであるのか疑問で、耐久性を重視して当キットを購入した。 モトチャンプ誌でお馴染みのモンキーチューナーから、49㏄で最高速125㎞/hをマークしたという情報が届いた。取材班は早速、彼のガレージへ赴き詳しい話を聞くことに。この記録を達成したのは、8月16日に富士スピードウェイで行われたマックスゾーン第2戦でのこと。「当日は追い風だったのでたまたまです」と謙遜しつつもこれは公式記録であり、この速度をハイスピードに不利な8インチ仕様で成し遂げている点も見逃せないところだ。 耐久性を重視するため、低めの圧縮比(10.8:1)、低回転のトルク重視のカムプロフィール、高耐久のメッキシリンダーを採用しています。圧縮比を10.5:1⇒10.8:1にアップし全域で性能向上しました(当社 … カスタムパーツ,エンジン,エンジンパーツ,ボアアップキット・シリンダーからSHIFT UP:シフトアップのバイクカスタムパーツ、バイクカタログ、部品の口コミ・評判・インプレッションを探すならバイクパーツ通販のWebike【ウェビック】。 その結果、完成したのが最高出力7.77㎰を叩き出すエンジンである。ピーク回転数は1万3500rpmを狙ったが、結果的には1万1500〜2000rpmに落ち着いた。パワーこそ正義とまでは言わないが、あればレースでも有利なのは間違いないし、最高速アタックに限って言えばパワーグラフの数値からおおよその結果が見通せるのも事実。 6v/12v モンキー系適合 88/108ccスタンダード ボアアップ kit タイプ2 モンキー系のチューニングパーツで定評のキタコから、バージョンアップしたボアアップキットなどが登場。ボアアップ kit タイプ2 となり燃焼効率や放熱効率のアップなど、さらなる進化を遂げた。 モンキー 88cc ボアアップ キットなどがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,300万点、3,000円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。 sp武川 s-stageキット(a) 88cc 6vモンキー 01-05-500hがボアアップキット・シリンダーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一 … shiftup(シフトアップ) 6vモンキー88cc ボアアップキット(ノーマルヘッド) 1セット 【特長】特殊鍛造丸材から削り出されたオリジナル鍛造削り出しピストン。材質、応力分布がより均等な為、優れた耐久性 … DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと20万円のBMWに乗る24歳。. 88ccには軽量強化クランクシャフトをオプション設定。 H断面コンロッドや、軽量化とダイナミックバランスを考慮した斧型ナイフエッジ形状のクランクウェブの採用により、高い耐久性と鋭いレスポンスを実現します。 Stroker crankshaft for increased torque. キタコ(kitaco) new std ボアアップキット 88cc メッキシリンダー カム付き モンキー(monkey) ゴリラ等 215-1133102が車&バイクストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 REPORT●モルツ, K.N CUSTOM 並木一義さん 本誌に幾度も登場しているモンキーチューンのスペシャリスト!2年前から参戦している4st50レースをきっかけに純正排気量でのチューニングにどっぷり。コアな情報が詰まったブログはこちら(https://93094163.at.webry.info/)。 なります。しかし、高圧縮比の88ccは、低速域に力はあっても、ちょっと荒い感じというか滑らかさに欠ける ところがあります。それに、これ以上の高出力だとノーマルクランクの耐久性も気になるので、できれば クランクも合わせて交換したくなります。 88cc以上のキットになると、最高速が100kmを超えてきます。元々60kmぐらいまでの 走行しか考えられていないモンキーの車体では大変危険です。バランスを取るために、 フロントフォークやスイングアームの交換などと、色々と足回りを改造していくと SP武川:SPタケガワ ハイパーSステージボアアップキット88ccのユーザーによるインプレッション! 品質や性能、コストパフォーマンスなど、ライダー独自の視点で評価! yoshimura yoshimura 88cc head kit for monkey 評価: 4. ノーマルシリンダーヘッドを使用し、シリンダーとピストンの変更で排気量を88ccに出来ます。 シリンダー シリンダーには、耐久性、気密性、放熱性に優れたオールアルミ製セラミックメッキシリンダーを採用。 SHIFTUP(シフトアップ) モンキー88ccボアアップキット(ノーマルヘッド) 1セット 【特長】特殊鍛造丸材から削り出されたオリジナル鍛造削り出しピストン。材質、応力分布がより均等な為、優れた耐久性を誇ります。シリンダーヘッドの仕様に合わせて設計。 さて、今回の記録達成は、懇意にしているカスタムショップBREの長谷川社長&店長などお仲間の助力、そして幾度もの試行錯誤があって実現した。その証拠に、最近は週に1回、多い時では3回も同店に訪れて情報交換をしつつシャシダイでのパワーチェックを行なっており、並木さんのガレージにはストック部品とそれ以上の失敗作がごっそり保管されている(バルブスプリングだけでも100個以上)!それだけ49㏄でのチューニングは難しいのだ。「124㏄クラスならポート加工を多少失敗しても排気を絞ったり、バルブタイミングでごまかすこともできますが、49㏄ではそれがまったく通用せず、一つ間違うとパワーが出ません。また、会心の出来栄えのピストンを別のシリンダーに入れ替えたら、なぜか0.5㎰以上も落ちるなんてことも日常茶飯事で、部品同士のマッチングもシビアです。ようやく方向性が見えた段階で、まだまだ完成には程遠いです」と並木さん。49㏄モンキーはどこまで速くなるのか。その可能性に魅せられた男の野望はまだまだ尽きない。, キタコ製モンキーFI用ハイコンプピストンのスキッシュ部分を大胆に削って中央部に厚みを持たせている。これによって混合気を中央に集め、バルブを奥に追いやることで圧縮低下を防ぎ、無駄なく燃焼させることに成功。この山(クラウン)の角度や形状でピークパワーは大きく変化するという(※写真は試作品。左は比較用のキタコ製12V用ハイコンプ)。さらに、スリット加工を施して潤滑効果を高め焼き付きを防止。, モトラ用のハイカムを使用するため、シリンダーヘッドも同車種用をチョイス。燃焼室はバルブの作用角に対して追い込み加工を施したうえ、0.5mmほど面研磨することで圧縮を維持。各ポート加工については秘密だが、入口付近には手を加えず、内側にだけ独自の処理を施している。なお未計測だが、圧縮比13.5は出ているとのこと。, 「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ, 基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。, 【モンキー】49ccのままで125km/h!! モンキー純正品よりも吸気、排気バルブともに1㎜大きく改造ベースに適している。ウエスト加工して5㎜から4㎜にスリム化し、流入抵抗を低減。なおバルブフェイス角は45度のまま変更なし。 ロッカーアーム:6v用で耐久性を重視 左:12v用 右:6v用 PHOTO●小林克好 パワーアップとトレードオフになる耐久性についても熟考されており『2時間走りきれない改造はしない』をモットーに、クランクやコンラッドなど耐久性に難が生じる箇所には一切手を付けていない。並木さんは「一瞬の計測だけなら8㎰超えも可能だと思いますが、普段使いとサーキットを両立できなければ成功とは言えないと思っています」という信念を持ってマシンを作っている。 ボアアップピストン(88cc)はスカート部にモリブデンコートを施してあります。 モンキー・ゴリラ(Z50J-2000001~)、モンキー・ゴリラ(AB27-1000001~1899999) › もっと見る Sステージボアアップキット88cc詳細. スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ボアアップキットって正直どれを使うのが良いのか?選ぶときには悩まれる方がほとんどだと思います。, 周りにボアアップキットを組んでいる人達が沢山いれば比べる事も出来ますし、話も聞けますけど皆さん必ずしも、周りにそのような人が居るとは限りませんね…, そこで、僕が実際に組んでいるのを見てきた中でおすすめのボアアップキット『トップ4』を紹介していきます!, ヘッド・シリンダー・ピストンの三点セットでありながら3万円前半で新品購入出来る上、性能も申し分ありません。, メーカーによって同じ排気量でも圧縮比や多少の差によってパワーの出方が異なりますが、1番人気の武川製の88ccに引きを取らないパワーを発揮してくれるボアアップキットです。, ちなみによく話に出て来るこちらのシャリーは新品のキタコSTD88ccのキットを組んでもう5年目になりますがノントラブルで、耐久性もバッチリです。, 雑誌やイベント、ツーリングなどで1番見かけるボアアップキットはやはり武川製のスーパーストリート88ccだと思います。, 4miniのエンジンパーツの中で圧倒的な人気を誇るのは武川ですね!武川を選ぶ人の中にはエンジンは全部メーカーを武川で揃えています。, なんて方もいらっしゃるぐらいです!2次側クラッチ取り付け率も武川のスペシャルクラッチキットが多いのも説得力がありますね!, 僕自身が今回武川を2位に選んだ理由としては、武川とキタコに対した差(パワー・耐久性)を比較した時にこれといったものを感じない事から、キタコよりもコスパに優れないこちらを2位に選ばせてもらいました。, しかし、スカット106の1番の魅力は『ノーマルクランクシャフト』のまま100ccを超える排気量が味わえるという点にあります。, キタコ・デイトナ・シフトアップなどどこのメーカーもノーマルクランクシャフトでは88ccが最大排気量ですが、武川だけはスカット106というモデルがありクランクシャフトの交換を無しにして100ccを超えるエンジンを作成出来ます!, 本来なら88ccと同じサイズのピストンを使い、クランクシャフトのストローク量によって排気量を変えるボアアップキットが主流ですが、スカット106の場合ストローク量は純正で排気量を上げているため、ピストンがその分薄くなっています。, もちろんロングクランクシャフトを使ったボアアップと同様のパワーを発揮する事が可能ですがピストンの耐久性が心配なところがあります…, ちなみにこちらのモンキーは『スカット106』に乾式クラッチ、武川製のアウターローターが組み込まれていますが約4年ほどノントラブルです。, 乗り方や乗る頻度によっても向き不向きがあるかもしれません!足に使ったり、高回転をガンガン使っていきたい方には少しおすすめは出来ない商品かもしれません…, そんな方にはこちらがおすすめです。純正モンキーのエンジン形状ではシリンダーヘッドのバルブが2つに対して、4vつまり4つのバルブを持ち合わせているのがスーパーヘッドになります。, こちらは88ccながら4つのバルブを使って空気を圧縮しているため従来の88ccよりも大きなパワーを発揮する事が可能です。, キャブのチョイスやセッティング、スプロケセッティング次第では100ccクラスのエンジンにも充分張り合えるぐらいのパワーがあります。, お恥ずかしいお話しですが、僕のダックスは武川製の106cc(ロングクランク)ですが4vスーパーヘッド88ccの12インチモンキーに追い抜かれた事があります…『あれは速かった…』, ボアアップキットをネットで調べていると、各メーカーからライトボアアップキットが販売されています。, ライトボアアップキットとは純正のシリンダーヘッドをそのまま使い、『シリンダーとピストンのみ』の交換で排気量をアップさせるものです。, シリンダーヘッドが付いてこない分金額がかなり安いですが、シリンダーのボア径だけ上げてもバルブサイズが小さいままなので圧縮が足りず、88cc本来のパワーが出せません。, パワーが出せないため、走行にはエンジンの回転数をあげなくてはいけなくなり、エンジンの耐久性にも影響します。, 僕自身、初めてのボアアップキットは、ライトボアアップキットを使用しましたがパワーが無さすぎて(スピードが出ない)すぐさま買い替える羽目になりました。そのぐらいボアアップ後の性能に満足できません。, 排気量で迷われているなら始めに88ccのボアアップキットを購入し、後から『ロングクランクシャフト』のみを購入し、組み付けて100cc超えのエンジンにリニューアルする事も可能です。, 僕自身もまさにそれです!ボアアップキットを購入した当時は88ccでいいや!と購入したものの周りがみんな100ccを超えたエンジンだったため、後からロングクランクシャフトを買い足して更なるボアアップをしました。, 基本的にどこのメーカーも88ccキットと100ccクラスのキットの差はロングクランクシャフトが付属するかしないかの差で、『シリンダーヘッド・シリンダー・ピストン・ガスケット類』は全て同じものを使っているため、エンジンを再び開け直す以外の負担はありません。, 後からロングクランクシャフトを購入して、更なるボアアップをするのもいいと思います。, メーカー毎のクランクシャフトのストローク量が1.2ミリ程度違う事から生まれる排気量の差で誤差みたいなようなものですので全くここに関しては気にする必要はありません。, ボアアップキットはどこのメーカーにしようか迷われる方が多いと思います。しかしレギュラーヘッド(スーパーヘッドやDOHC以外)のボアアップキットであればどこのメーカーも対した差(パワー)は無いと思います。, 使用率が高いボアアップキットは、武川→キタコ→シフトアップな気がしますね!!それでは!, SALONIAドライヤーを使ってみた感想と口コミ【白は汚れが目立つからやめておけ。】, SP武川 SPタケガワ 17R-Stage E ボアアップキット 88cc HONDA モンキー, *代引不可 TAKEGAWA 17R-Stage+D ボアアップキット スカット 106cc モンキー/ゴリラ/ダックス/カブ 01-05-0508/タケガワ, SP武川 SPタケガワ スーパーヘッド4V+Rボアアップキット88cc HONDA ゴリラ, モンキー(MONKEY)/ゴリラ ストロークアップクランクシャフト 12Vタイプ-51.0mmストローク KITACO(キタコ). Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト, 数あるモンキーカスタムの中でもノーマル排気量でのチューニングはとくにディープ。そんな世界で名を馳せる凄腕プライベーターが、49cc&8インチベースの車両で125km/hの最高速を叩き出した!そのキモとなった心臓部(エンジン)を大公開。【月刊モトチャンプ2018年10月号より】 stdタイプ2ボアアップkit モンキー系 std type2 big bore kit for monkey series new stdとstdタイプ2はどう違う? ... シリンダーヘッド付88ccで¥36,000~! ... バルブフェイスの大径化とステム径φ5.5とし、吸排気効率の向上と高い耐久性を実現。
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