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ユダ 意味


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さて、ここから《最後の晩餐》の鑑賞ポイントを具体的に解説していきます。 まず前提として、レオナ� ID: sYh24DcXRx, 2013/06/26(水) 13:28:23 (2)イエスの兄弟のうちの一人。(3)タダイとも呼ばれるユダ。十二使徒の一人。なお(2)と(3)は同一視され,新約聖書《ユダの手紙》の筆者ともされるが異論も多い。(4)イスカリオテのユダ。十二使徒の一人。イエスの一団の会計係。銀30枚でイエスを裏切って敵に渡した。のちに後悔して自殺。彼の名は背教者,裏切者の 6. また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 《最後の晩餐》はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた唯一の壁画で、時代を超えて愛されてきた名画です。 今回はそんな《最後の晩餐》の鑑賞ポイントをじっくり解説していきます。, このページを最後まで読めば、 「やっぱレオナルド・ダ・ヴィンチって天才だわ…」 …と、腰を抜かすことになるでしょう。, また、後半では《最後の晩餐》に学ぶ現代の情報発信者に必須のアートの思考法について話しています。 キーワードは「自律」「美学」「技術」です。 マジでここでしか聞けない話なのでお楽しみに。(超おすすめですよ), 明日からあなたが友人に囲まれながら《最後の晩餐》について解説する姿が目に浮かんできます。 これでアート通ぶれるぜ。, あなたは《最後の晩餐》がどんな場面を描いているか知っていますか? 最後の晩餐とは、キリスト教の新約聖書に描かれる一場面のことです。, イエス・キリストが十字架に磔になるのは有名ですよね。 最後の晩餐はそのイエスが磔にされる前に12人の弟子たちと晩餐(会合などの改まった夕食)をする場面なのです。, この晩餐の後にイエスは磔になり、一度死んでしまいます。 だから「”最後の”晩餐」なんですね。 (まあ、イエスは死んだ3日後に復活するんですけどね), しかしただイエスが弟子たちと夕食を食べている退屈な場面というわけではありません。 実は最後の晩餐はイエスが「この中に私を裏切った者がいる」と弟子たちに告げる衝撃の場面を描いたものなのです。 ミステリードラマだと一番盛り上がるシーンです。 確実にこの後CMが挟まるやつです。, ユダはイエスを敵視していたユダヤの祭司長たちに、銀貨30枚でイエスを売り渡す手はずを整えていました。, イエスの居場所を教えて、ユダヤの祭司長たちがイエスを逮捕するための手伝いをしてしまったのです。 そしてその決行日がまさに最後の晩餐の日でした。, 《最後の晩餐》がどんな場面を描いた壁画なのかは理解できましたね。 次は《最後の晩餐》が美術的な鑑賞ポイントを解説していきます。, 《最後の晩餐》を鑑賞するときに重要な人物を2人紹介します。 それがヨハネとユダです。, ユダは先ほど説明した通りです。 そしてヨハネもイエス・キリストの弟子の1人になります。, 《最後の晩餐》におけるユダとヨハネはどのような意味を持っているのでしょうか? これから解説していくので、しっかりついてきてくださいね。, まず前提として、レオナルド・ダ・ヴィンチが活躍した時代がルネサンス期だったことを理解しておきましょう。ルネサンス期の作品は構図をシンメトリー(左右対称)にしたり、全体的にどっしりと安定した構図などが特徴的です。またこの頃、透視図法による遠近法が発明され、科学的に空間構成を描くという特徴もありました。, つまり遠近法による正しい空間表現と、画面の中にシンメトリーに配された均整のとれた統一性のある構図が美しいと考えられていたのです。, このルネサンスの美的基準は絵画などに収まらず、建築などあらゆる芸術に見られる特徴です。 そんな美的基準のもと《最後の晩餐》という主題も伝統的に多くの画家から描かれてきました。, しかし、なぜレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》がこんなにも有名になったのでしょう?, もちろんレオナルド・ダ・ヴィンチというネームバリューも影響しています。 しかしそれだけではありません。, ということで、他の画家が描いた《最後の晩餐》と、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた《最後の晩餐》を比較しながら鑑賞してみましょう。, もう1人、イエスとユダの間でイエスの腕に寄り添っているのがヨハネです。 (画像を拡大して確認してみてください), 本来《最後の晩餐》を描くとしたらこのような構図が一般的でした。 ヨハネがイエスに寄り添い、ユダだけがテーブルの手前に仲間はずれになっているという構図です。, イエスに寄りかかるようなポーズは、「この人物はヨハネである」という説明でもあるのです。, そして目立つのはやはりユダですよね。 これはユダだけをテーブルの手前にわざと仲間はずれにすることで、「この人物が裏切り者だ!」という説明になっているのです。, 絵画にはこのように配置やポーズによるキャラクターの説明が密かに隠されています。 漫画『ワンピース』で「腕が伸びたらルフィ」「刀を3本持っていたらゾロ」「蹴り技で戦っていたらサンジ」みたいな感じです。, ここで当時の一般的な《最後の晩餐》におけるユダとヨハネの読み取り方をまとめておきます。, ここまでレオナルド・ダ・ヴィンチ以前の一般的な《最後の晩餐》の構図について話してきました。 しかしレオナルド・ダ・ヴィンチにとってこの構図には2つの問題点があったのです。, ヨハネがイエスに寄り添うことで、イエスを中心に弟子たちを綺麗に左右に分けることができず、完璧なシンメトリー(左右対象)が作れないのです。, 上の画像からもわかるように、ヨハネがイエスに寄りかかることで、画面左の空間(赤い領域)の方が少し広くなってしまっています。, これは弟子たちの間の距離が均等にならないためです。 この時点でイエスは中心からズレてしまうのです。, もしこの状態でイエスの位置を中心にすると、左右の空間に差ができてしまい、画面がシンメトリーになりません。, この構図を見てレオナルド・ダ・ヴィンチは思ったのです。 「今この瞬間にイエスによって裏切り者がいることが告げられるのに、すでにユダが仲間はずれになっているのはおかしい…」 …と。, 確かにその通りです。 晩餐会が始まるまでは、ユダが裏切り者だとは誰も知らなかったはずなのに、ユダがすでにテーブルの手前に仲間はずれになっているのは話の辻褄が合いません。, ユダというキャラクターの説明のためでも、完璧主義だったレオナルド・ダ・ヴィンチはこの構図に納得できなかったのです。, ここからレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》の特徴を詳しく解説していきます。 レオナルド・ダ・ヴィンチがユダとヨハネをどう描いたのかという謎も紐解いていくので楽しみにしていてください。, レオナルド・ダ・ヴィンチは《最後の晩餐》において、計算され尽くした構図を作っています。, 「シンメトリーな構図はヨハネのせいで実現できなかったんじゃないの??」 …と、あなたは思うかもしれません。, 確かにそれまでの《最後の晩餐》ではシンメトリーな構図はヨハネによって叶いませんでした。 しかしレオナルド・ダ・ヴィンチはこの問題も解決することに成功しています。 では一体どのように解決したのでしょうか?, まずドミニコ・ギルランダイオの《最後の晩餐》とレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》を改めて見比べてみましょう。, それまでの《最後の晩餐》では、イエスに寄りかかっている弟子がヨハネでした。 ではレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》では、どの人物がヨハネなのでしょう。, 「は?イエスに寄りかかってなくね?」 「さっきと言ってること違うやんけ」 「読者を裏切るなこのユダが」, なぜこの人物がヨハネだと言えるのか? ヨハネをよく観察すると、後ろから男性に何か耳打ちをされています。 この男性はイエスの一番弟子であるペテロです。, ペテロはヨハネに「一体どういうことだ!?裏切り者って誰なんだ!?」と耳打ちしているのです。 つまりヨハネはこの一瞬前までイエスに寄り添っていて、ペテロの耳打ちを聞くために体を起こし、イエスからペテロに体を傾けたのです。, レオナルド・ダ・ヴィンチはペテロの耳打ちを描き、ヨハネが今まさにイエスからペテロへと体を起こした一瞬の時間の経過を表現しました。 その表現によって鑑賞者にどの人物がヨハネであるかを説明しつつ、ヨハネをイエスから離すことに成功したのです。, レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》はヨハネがイエスに寄りかかっていた一瞬後を描いています。 鑑賞者は体を起こす一瞬前の情景を想像することで、誰がヨハネかを理解できる仕掛けが隠されているのです。, その結果、イエスを中心に12人の弟子を6人ずつ左右に綺麗に分け、さらに3人ずつのグループにまとめることで均整のとれた安定した構図を実現しました。, こうしてレオナルド・ダ・ヴィンチはシンメトリーを崩していた「イエスに寄り添うヨハネ問題」を解決したのです。, 《最後の晩餐》の構図において、もうひとつ重要なことが構図と主題の一致した天才的な構想です。 これはレオナルド・ダ・ヴィンチの計算された一点透視図法によって表現されています。, レオナルド・ダ・ヴィンチは、この消失点に全ての直線が収束する一点透視図法の構図を利用しました。, 《最後の晩餐》をこの一点透視図法で構成することで、奥行きのある印象に仕上げました。 さらに消失点の位置にイエスの顔を配置することで、鑑賞者が自然とイエスに注目するような構図になっているのです。, あなたも《最後の晩餐》を鑑賞するときに、自然とイエスに目がいきませんでしたか? それはレオナルドが計算して仕掛けている視線誘導なのです。, ちなみにレオナルドはこの一点透視図法でもう1つの魔法を《最後の晩餐》にかけています。, そもそも《最後の晩餐》は教会の食堂の壁に描かれた壁画です。 そして壁画から最も離れた修道院長の席から見ると、一点透視図法により現実空間と絵画空間がぴったりと重なるように描かれています。, まるでイエスや12人の弟子たちと一緒に食事をしてるかのように見えるのです。 《最後の晩餐》は壁の高い位置に描かれている壁画ですが、テーブルの食事が見えているのはそのためです。, さらにレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》の特徴として、イエスと12人の弟子たちが「聖人」ではなく、人間として描かれているということです。, 一般的にはイエスや12人の弟子たちは、「聖人」として頭の上に光の輪(光輪)が描かれます。 しかしレオナルド・ダ・ヴィンチはその光輪を描かず、よりリアルな人間的表現をしているのです。, その代わり、イエスの後方の壁に見える半円アーチの装飾が光輪的な役割を果たしています。 後ろの窓から差す光が後光的な役割を持っているため、光輪を描かなくともイエスの神々しさは失われていないのです。, さらにイエスのポーズを正三角形に収めることで、どっしりとして安定感のあるルネサンス的な構図にまとまっています。, これが現実空間とリンクするためにリアルな人間性を保ったままイエス・キリストの神々しさを表現したレオナルドの神業です。 マジでハンパないです(語彙力を失う), レオナルド・ダ・ヴィンチが工夫したのは構図だけではありません。 《最後の晩餐》という主題の描き方も全く新しいものに生まれ変わらせたのです。, もう一度レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》とギルランダイオの《最後の晩餐》を見比べてみましょう。, レオナルドの《最後の晩餐》でユダはどこにいるかわかりますか? 実はユダもヒントを手繰り寄せていくことで、見つけ出すことができます。, ギルランダイオや他の画家が《最後の晩餐》を描く場合は、ユダだけがテーブルの手前に描かれていることが一般的です。 しかしレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》ではテーブルの手前には誰もいません。, 新約聖書の中に「マタイの福音書」というものがありますが、その一節でイエスがこのようなことを言っているのです。, つまり、イエスと同じ皿に手を伸ばしている人物が裏切り者(=ユダ)であることが読み取れますね。 それを踏まえて《最後の晩餐》を見てみると、ユダの姿が浮き上がってきます。, そう、その人物がユダです。 さらに右手にはイエスを売り渡した際に報酬として手に入れた銀貨が入っている小包を持っているのがわかりますね。, この「同じ皿に手を伸ばす」という記述により、ユダはイエスに近い位置で描かなければいけません。 しかし裏切り者のユダをイエスの隣に描くわけにはいかない。 だから今までのユダはテーブルを挟んだ反対側に描くしかなかったのです。, しかしレオナルド・ダ・ヴィンチは聖書の記述通りに描きつつ、あえてユダをイエスと同じ側に座らせました。, つまりレオナルド・ダ・ヴィンチは鑑賞者にユダを探させる表現をしたのです。 それは僕らを絵の中で「裏切り者は誰なんだ!」と慌てる弟子たちと同じような心境にさせるのです。, それまでの《最後の晩餐》は登場人物に表情はなく、ただ淡々と主題だけが描かれているだけでした。 それは《最後の晩餐》が飾られる場所が教会の食堂であることが多かったため、静かな印象の絵が求められたからです。, レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》の登場人物たちは、皆感情豊かな表情を見せ、身振り手振りも大きく描かれています。 今まさに「裏切り者は誰だ!」と慌てふためく瞬間の様子に、臨場感を感じることができるのです。, レオナルド・ダ・ヴィンチは静まり返って感情のなかった《最後の晩餐》という主題の既成概念を壊しました。 そこにザワッとした一瞬の慌てふためく人間の心理描写を描き出したのです。, そして鑑賞者にユダを探させることで、鑑賞者もその人間の心理ドラマに巻き込むような魔法がかけられています。, こんなにも「動き」のある、それでいて安定感のある《最後の晩餐》を描いたのはレオナルド・ダ・ヴィンチただ1人でした。, 《最後の晩餐》はレオナルドが描いたものとその他でなにが違うのだろうか。 僕らがレオナルドの《最後の晩餐》に価値を感じるのはなぜなのか。 その違いが見えた時、僕らの情報発信ないしは人生に活かすことができます。, 僕はレオナルドの《最後の晩餐》の価値について、こう考えています。 卓越した技術と、そこに「問い」があるかないか、だと。 レオナルドは神業的な技術で描いた《最後の晩餐》を通して、僕らに問いを投げかけているのです。, ではそれはどんな問いか? それは「今君が信じているものは君を幸福にするか?」という問いです。, 《最後の晩餐》が描かれた当時はキリスト教が絶大な力を持っていました。 皆、神を信じていれば幸福になれると信じていたのです。, しかしレオナルドは違いました。 皆が盲目的に信じている神(宗教)を疑ったのです。 レオナルドはイエス・キリストが死んでから1500年経っても神は再臨することなく、誰も苦しみから救われない世の中を知っていました。 そしてそんな世の中で教会だけが権力を高めている状況に疑問を持ったのです。, レオナルドは優れた芸術家だが、科学者としての一面もありました。 科学とはしばしば宗教と対立する関係にあります。 科学とは自らの手で未来を切り開くということ。 「自分を幸福にできるのは神ではなく、自分自身ではないか?」 レオナルドは自らの手で真理をつかもうとしたのです。, 自分以外の存在に盲目的に依存してしまっては、自分を幸福にすることはできないと考えたのです。 神の時代によくこんな考えができたなと思います。 やっぱり天才なんですね。, かつて世界を震撼させたナチスにも同じことが言えます。 ナチスに加担していた人々は、自分たちは正しいと信じていたのです。 自分たちは幸福になれると。 しかし結果はあなたも知っている通りです。, なぜ人間は幸福になるために神信じていたのに教会だけが権力をつけた? なぜナチスを盲信した?, それは自分に技術と美学がないからです。 技術がなければ技術がある人に頼らざるを得なくなります。 美学がなければ心の支えがなくなり不安になります。 不安な人々は誰かに守ってもらおうと考え、大衆として時代に飲まれることになります。 他者に守ってもらわないと、安心できないからです。, つまり自律できない人々は時代に飲み込まれてしまうということです。 自律とは自分自身に対する規範に従って行動することです。 そしてその自分自身に対する規範こそが、僕のよく言う美学だということです。, レオナルドは技術と美学を持って自律していたからこそ、神の時代に問いを投げつけることができました。 レオナルドには美学に基づいた「問い」がある、それを支える技術力がある。 だからこそレオナルドの《最後の晩餐》は人々の心に残るのです。, 時代を超えて人々の心に残るアートが自転車だとすると、その自転車を支える前輪と後輪が技術と美学なのだと僕は考えています。 アートの語源を辿っていくと「技術」という意味が含まれているのです。, 自転車の前輪と降臨、つまり技術と美学が備わって初めて、その自転車(作品)は時代という道を未来へ向けて進むことができます。, 美学を正しく伝えるには確かな技術も重要です。 美学があっても技術がなければ誰にも届かない。 誰にも届かない美学は残念ながら存在しないことと同じと言えます。, いくら美味しいラーメンを作っていても、誰も店の存在を知らなければ意味がありません。 もう美味しいラーメンを作っていればお客さんがくる時代ではないのです。 店の場所をお客さんに知らせる方法も学ばなければいけません。, ラーメンは美学で、店の存在を知らせるためのマーケティングが技術です。 美学と技術の両輪が組み合わさって、初めてそのラーメン屋という自転車は前に進むことができます。, 技術があっても、美学がなければその他大勢に埋もれるだけです。 きっとユダを机の手前に座らせ、ヨハネをイエスに寄り掛からせるでしょう。 美学がないコンテンツは誰かの二番煎じでしかありません。, 僕らは現実的な技術を学びつつ、美学を追求することを忘れてはいけないのです。 広めるべきは美学で、コンテンツは美学を乗せる乗り物です。 依存することなく、美学で繋がった本当の仲間を集めることが、これからの時代では重要なのです。, 確かに何かに依存する方が楽です。 しかし、本当に自分らしくクリエイティブに生きるには自律することが必要だと僕は思います。 そのために、美学と技術を磨いて自律していきましょう。, レオナルド・ダ・ヴィンチ、モネ、ゴッホ、ピカソ・・・ 歴史に名を刻む偉大な芸術家たちの共通点から導き出された、アフターコロナに必須の「ライバルを消し去る情報発信」の極意をあなたは知っていますか? もしあなたが、たった1つの約束を守ってくれるなら、ある2つの理由により、その極意を期間限定で無料公開するのですが・・・, 自分らしくクリエイティブに生きる「芸術家的教育者」という生き方を提唱。高校生の時に美術館で運命の出会いを経験し、大学で芸術学の学位を取得。 20才で世界中を旅する旅人と出会い、それをきっかけにアートと並行してWebマーケティングやコピーライティングといった情報発信スキルの研究に没頭。以降、個人で「億」を生み出すガチの成功者たちからビジネスや生き方を学ぶ。好きなものは西洋美術史/映画/ファッション(特にビスポーク文化)/ビジネス/漫画/アニメ/古き良きもの/本の匂い/
イエスの弟子の一人。ヤコブの子ユダと区別して「イスカリオテのユダ」と呼ぶ。イエスを裏切り、イエスを殺そうとしていた祭司長たちに銀貨三〇枚で師を引き渡した。転じて、裏切り者の代名詞とされる。, [一] (Yehudah) 旧約聖書で、創世記二九章三五節に出てくるヤコブと妻レアとの第四子。主をほめたたえるという意味の「イャダー(Yadah)」からとって妻レアが第四子に「イェフーダ(主をほめたたえしめられるもの)」と名づけた。ここから派生して、特定氏族を示すユダ氏族の名が生まれ、後にはソロモン王死後のイスラエル王国分裂に際して南王国がユダ氏族とベニヤミン氏族から構成され、ダビデ王朝を守ったところから、ユダ王国の名をとり、後にはユダヤの名もここから発生した。, [二] (Judas Iscariot ━イスカリオテ) 十二使徒の一人。イスカリオテのユダと呼ばれ、イエスの集団の財務を司ったが、最後の晩餐のとき裏切りを決意。そのためイエスは捕えられた。のち悔悟し、自殺。. 1-急上昇ワード改. 西洋美術のテーマに「最後の晩餐」がよく取り上げられます。とくにレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の壁画が有名です。「最後の晩餐」とはどのような意味を持つ場面なのでしょ 95. Copyright (C) 2020 Chukei Publishing Company. All text is available under the terms of the. 131. ID: m2Enb0G13H, 2020/07/15(水) 16:02:37 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 俺は誓って殺しはやってません. イスカリオテの意味は議論されており、 へブライ語で 「イス」=「イーシュ」=男 「イスカリオテ」=「ケリヨト」 なので、「ケリヨト出身の男」を表すというのが有力説。 イエスの弟子の多くはガリラヤ出身が多く、ユダは出身地が異なることで他の弟子とは違う、と示しているのかもし� イスカリオテのユダ(Ἰούδας ὁ Ἰσκαριώτης または Ἰούδας Ἰσκαριώθ)は、新約聖書の4つの福音書、使徒行伝に登場するイエスの弟子のうち特に選ばれた十二人、いわゆる使徒の一人である。「イスカリオテ」はヘブライ語: איש קריות‎ イシュ・ケリヨト「ケリヨトの人」に由来すると考えられている(ケリヨトはユダヤ地方の村の名 )。 他にもユダ を取り扱った ... インターネットのミームにおいては主に二つの意味 として使われる 一つは衛門、もう一つはなろうのこのすばだ ユダの記事へ戻る.
ID: RV71F06VpA, 2016/04/05(火) 19:32:45 「最後の晩餐」の意味とは?ユダの裏切りや『聖書』の場面も解説 . 《最後の晩餐》におけるユダとヨハネはどのような意味を持っているのでしょうか? これから解説していくので、しっかりついてきてくださいね。 《最後の晩餐》のユダとヨハネの描き方. All Rights Reserved. イスラエル十二部族の一。族長ヤコブの12人の息子の一人ユダを祖とする。のち、この部族からダビデが出て統一王国を建設。, イエスの十二使徒の一人。イスカリオテのユダとよばれる。イエス・使徒たち一行の会計係を務めたが、祭司長らに銀貨30枚でイエスを売り、のち、悔悟して自殺。生没年未詳。, 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 05:19 UTC 版), ユダ(Judah、 イェフーダー Yehudah)もしくは ジューダス(Judas), ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典. ユダ - イエス・キリストの弟子の一人、ヤコブの子でタダイとも呼ばれる。 ユダ・トマス、またはユダ・ディディモ - イエス・キリストの弟子の一人使徒トマス。 イスカリオテのユダ - イエスの弟子の一人。 ユダ(judah)とはユダヤ系の人名である。またジューダス(judas)はユダの英語読みである。また、下記の「イスカリオテのユダ」の故事から、裏切者の代名詞として使われることがある。, 2013/02/11(月) 13:08:08 国語 - お世話になります。 ネットの友人で「あいつユダらしいよ」と言われたのですが、ユダとはどう言う意味なのでしょうか?検索を掛けても出てこないので「まじで?」と返しましたが実際は意味がわかってま 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 22. No reproduction or republication without written permission. 7. そして「イスカリオテ」の意味については、「カリオテの人」の意でこのユダがガリラヤ出身でないことの銘記であるとか、ギリシア語のsik rios(刺客)に由来するとか、諸説あり、その意味はかならずしも明らかでない。 Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. Fly Me to the Moon. ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. Judah(ユダ)とは。意味や解説、類語。イスラエル十二部族の一。族長ヤコブの12人の息子の一人ユダを祖とする。のち、この部族からダビデが出て統一王国を建設。 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 ID: BU0QCsZ9J9, 2017/09/19(火) 22:58:54 西洋美術のテーマに「最後の晩餐」がよく取り上げられます。とくにレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の壁画が有名です。「最後の晩餐」とはどのような意味を持つ場面なのでしょうか?, この記事では、「最後の晩餐」が書かれた聖書の内容と、その意味を解説します。あわせてレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』についてと、見学方法についても紹介します。, レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』 (出典:Wikimedia Commons User:Hello world), 「最後の晩餐(さいごのばんさん)」は、イエス・キリストと12人の使徒が囲む過越祭の晩餐の場面を描いたものです。この晩餐の翌日にイエスは逮捕されるため、「最後の」晩餐と呼ばれます。, 「最後の晩餐」のポイントは、使徒ユダの裏切りによって、イエスが逮捕されることを「その場でイエスが預言すること」にあります。, ユダは、イエスを敵視していたユダヤの祭司長たちに、銀貨30枚でイエスを売り渡す手はずを整えていました。それは秘密だったはずですが、「最後の晩餐」の場において、イエスが突然「あなたがたのうちの一人が、わたしを裏切ろうとしている」と発言します。, そのイエスの言葉によって、使徒たちに動揺が広がる、という場面が切り取られて描かれたのが「最後の晩餐」です。そのため「最後の晩餐」は、たんなる食事の風景ではなく、「ユダの裏切り」が告げられる場面を描くことに意味があります。, 「最後の晩餐」は、『新約聖書』におさめられた4つの福音書のすべてに描かれているエピソードです。それぞれに記述の仕方は異なる部分がありますが、『ヨハネ福音書』における、絵画に描かれる部分の記述は次のような流れです。, 「最後の晩餐」は、いくつかのテーマで構成される「キリストの受難」のうちの一つです。「キリストの受難」は、「最後の晩餐」から始まり、「ペテロの否認」「十字架の道行き」「磔刑」「十字架降下」「嘆き」「キリストの埋葬」などのテーマで絵画などに繰り返し描かれました。, 「ユダの裏切りの予言」は、その後に続く「イエスの受難」の始まりを告げるモチーフとして、「最後の晩餐」に描かれてきました。そのため、ユダだけがテーブルの向かい側に座り、イエスと対面する姿で描かれたり、聖人の証である頭の上の光輪が描かれなかったりするなど、ユダの描写が工夫されました。, 数多く描かれてきた「最後の晩餐」の中で、最も有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの作品について解説します。, レオナルドの『最後の晩餐』は、ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の修道院食堂の壁画として1495年~1498年に描かれました。横幅が9メートル余りもある巨大な壁画ですが、未完となることが多いレオナルドの絵画の中では完成した数少ない絵画です。, しかし、壁画に向かないテンペラ技法で描かれたため、損傷が激しい絵画としても知られ、1999年の修復作業によって現在の姿に整えられました。, 伝統的な『最後の晩餐』では、裏切り者のユダはそれとわかるように、テーブルの反対側に描かれることが多かったところを、レオナルドは他の弟子たちと同列に並べて配置しました。それとともに、動揺する使徒たちの表情やしぐさを、リアリズムの手法でひとりづつ細かく描き、臨場感を表現しました。このような描き方は、当時として斬新な表現でした。, さらに、綿密な遠近法を用いることで、食堂の実空間と、壁に描かれた絵画の空間に連続性が生まれ、鑑賞者はその場にいるような錯覚を覚えるように計算されていました。, なお、ユダはイエスの向かって左側の3番目に座る人物で、右手に銀貨が入った袋を握っています。, レオナルドは、宮廷の舞台演出も行っていたこともあり、その手法を絵画にも応用しました。『最後の晩餐』を描くにあたって、弟子たちが動揺した一瞬の動きを振り付けた脚本を起こしていたことが、残された手稿からわかっています。, 例えば、激高したペテロ(左から4番目)は、裏切り者に襲いかかろうと手にナイフを持っています。また一番左端にいるバルトロマイ(ナタナエル)は、今聞いた言葉が本当なのかと驚いて立ち上がり、身を乗り出しています。イエスの右隣に座るヨハネは、あきらめたようにぐったりと身を傾けています。, さらに、12人の使徒たちは3人組のグループに分けられているため、多様な動きがあっても調和がとられています。, イエスの背後に描かれた3つの窓は、奥行きを示すとともに、光輪を描かないイエスに背後から光をあて、特別な存在として浮き立たせるなど、臨場感を高めるためにさまざまな仕掛けがほどこされています。, サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会正面 (出典:Wikimedia Commons User: Gogo Lawrence), レオナルドの『最後の晩餐』を見学するためには、事前予約が必要です。見学は決められた人数ごとに入れ替え制となっています。毎月第1日曜日は無料ですが、予約は必要です。下記予約サイトから予約ができます。, 公式サイトからの予約が難しい場合は、日本のトラベル会社などのホームページから現地ツアーの予約も行えますので、検索してみてください。, 「最後の晩餐」とは、『旧約聖書』における、「イエスの受難」が始まることを告げる重要な場面を表現したものです。イエスを裏切ったユダが、特別な描き方をされていることが特徴です。, レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』では、それまでの図像を覆す表現を行ったため、さまざまな憶測を呼びました。とくに、ダン・ブラウンの小説『ダ・ヴィンチ・コード』では、イエスの向かって左に座るヨハネは、実はマグダラのマリアであり、マリアはイエスと恋愛関係にあったとして、その暗号がこの絵に隠されているとする構想を用いました。, レオナルドの『最後の晩餐』は、イタリア旅行の際には一度は見学したい作品ですが、美術館に収蔵されているのではなく、教会内の修道院の壁画として描かれているため、見学がしにくい絵画かもしれません。, なお、ミケランジェロの壁画『最後の審判』は、バチカンの「システィーナ礼拝堂」内の壁画です。.

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