未分類

ラヂオの時間 伏線

投稿日:

映画総合, 新型コロナウイルスの影響により、多くの新作映画が公開延期となり、映画ファンの鑑賞機会は減るばかりです。映画.comでは、「映画.comオールタイム・ベスト」(https://eiga.com/alltime-best/)に選ばれた、ネットですぐ見られる作品の評論をお届けいたします。今回は「ラヂオの時間」です。, 今や誰もが知る三谷幸喜の映画監督デビュー作で、三谷主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」が上演した舞台劇をもとに映画化したもの。ラジオドラマ生放送中のスタジオで巻き起こる騒動を描いたシチュエーションコメディだが、誕生のきっかけがテレビドラマ「振り返れば奴がいる」にあることは、有名な話である。, 「振り返れば奴がいる」は、織田裕二が天才的な腕を持つ悪徳外科医を演じたシリアスな作風の医療ドラマだが、三谷にとってはゴールデンタイムで初めて脚本を手がけた連続ドラマ。だが三谷の意図に反し、喜劇的な要素が盛り込まれた脚本が、制作スタッフによってシリアスな作風へと書き換えられていってしまう。転んでもただでは起きぬ……とでも言おうか、そのショックを受けた経験から生まれたのが、「ラヂオの時間」だ。, 物語の舞台となるのは、ラジオ局「ラジオ弁天」のスタジオ。生放送が始まるラジオドラマのリハーサルが行われているが、初めて書いた脚本が採用された主婦・鈴木みやこ(鈴木京香)は緊張を隠し切れない。そして本番直前、主演女優・千本のっこ(戸田恵子)から「役名が気に入らない」といういちゃもんが入り、脚本に変更が加えられることに。その辻褄を合わせるため、次々と設定を変更していくうちに、熱海を舞台にしたメロドラマは米シカゴで女弁護士とパイロットが繰り広げるドラマへと変貌を遂げ、収拾がつかなくなる。, 後の三谷映画の常連俳優たちが顔を揃えており、“礎”はここにあると言っていい。唐沢寿明や西村雅彦(現・西村まさ彦)はもちろんだが、2017年に他界する大ベテラン・藤村俊二さんが終盤に見せた芸達者ぶりには目を瞠る。, 三谷作品の楽しみ方のひとつには、細部にまで張り巡らされた伏線をどう読み解くかが挙げられる。今作でいえば、軽薄極まりない八方美人な編成部長・堀ノ内に扮した布施明の存在を無視することができない。エンディングテーマ「no problem」を歌っているのだが、歌詞に「千本ノッコが喜んでくれれば、それだけで良い」というくだりがあり、最後まで手を抜かず、ぶれずに笑いを追求する三谷監督の姿勢が当時からうかがえる。ちなみに堀ノ内は、三谷監督の次回作「みんなのいえ」にも登場しており、こちらも確認していただきたい。, 【「ラヂオの時間」評論】映画監督・三谷幸喜の原点 心痛を笑いに転化し最後まで手を抜かず, 「E.T.」「プラダを着た悪魔」「DESTINY 鎌倉ものがたり」 金曜ロードSHOW!で10月放送, 是枝裕和監督の新作始動! 初の韓国映画演出でソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ぺ・ドゥナとタッグ, 「ザ・バットマン」は「ダークナイト」シリーズよりもダークに 予告編がオンラインイベントで初披露. ラジオドラマの主人公と同じ平凡な主婦。シナリオコンクールに応募した自身の環境を投影させた自由奔放に愛に生きる女の物語「運命の女」が採用され生放送の現場に立ち会うが、次々と変更される台本に戸惑いを見せる。 主演女優の千本のっこは後輩女優のバーター出演であることにへそを曲げ、役の名前を変えろだの職業を変えろだのと口出しをしてくる。, 主演俳優の浜村錠は千本のわがままのみが通ることに不満を覚え、自分の職業もパイロットにしろだのと徐々に我を表しだし、曲付きの構成作家バッキーさんは脚本の役に入り込み過ぎて話を壊す。, そんな状況をまとめようとするプロデューサー牛島(西村雅彦)もまた、組織の中でその場しのぎの調整に甘んじることになり、ディレクター工藤(唐沢寿明)も不満を抱えつつもニヒリズムに陥っているのだった。, 果たして、トラブル続きのラジオ生放送を成立させ、リスナーを感動させるものを作ることはできるのか――。, 三谷幸喜と私の最初の出会いといえば、朝日新聞木曜夕刊で掲載されているコラム『三谷幸喜のありふれた生活』であろうか。, 和田誠挿画のそのエッセイは星新一愛読者の俺にとってちょっと興味を惹かれるものでありつつも、”三谷幸喜”個人に刺して興味がないため、読み進める気が起きない。, その後、彼が著名な映画監督・脚本化であることは知り、『THE 有頂天ホテル』『マジックアワー』などの作品についてはCM等を通して名前は頭にインプットされていたのだが、結局映画がそれほど好きではなかった学生時代、見ることはなかった。, そして、映画をある程度見るようになった社会人時代も、『清須会議』は歴史ものに興味がなく、『ギャラクシー街道』は明らかに地雷のにおいがしたので結局見に行かなかった。, 『清須会議』『マジックアワー』『ステキな金縛り』などについてはちょうど聞き始めたライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルの過去回でゴリゴリに酷評されていたということもある。, しかし、この度Amazonプライムでなんか見ようかなと物色していたところ『ラヂオの時間』が見つかり、その評価の高さ(☆4.5)とおそらく『カメ止め』(2018)ブームに便乗してのAmazonのチョイスのお手並み拝見、という気持ちもあったもので視聴してみることにした。, 何が面白かったのかというと、コメディと登場人物の背景がきっちりリンクしているところである。, 主演女優のワガママで役名をメアリー・ジェーンにして舞台をNYにするなんて普通はいかれた話だが、女優がバーター契約の腹いせで嫌がらせしているとすればギリギリ納得がいくし、そこから逆算して舞台をNYにするのもありうる。, そしてそのわがままに号を煮やした相手役の俳優が自分にもわがままを言わせろというのもあり得ない話ではないし、その結果壊れた話を作家本人ではなく謎の脚本家に依頼することもありうる。, なぜそう(ありうると)感じられる課というと、ドミノ倒しのようにそれぞれの動機がつながって、成立しているからだ。, むしろ、行き当たりばったりのライブ感に満ち満ちており、その場しのぎゆえにまた戻せないか相談したり、ほかの人に責任を押し付けて一番楽な選択肢に逃げたりといったこともある。, この点、『カメ止め』の前半の違和感がすべて背景に理由のある伏線だったという構造とは大きく異なるが、だからこそシチュエーションコメディとしての出来としてはこちらに軍配が上がる。, 『カメ止め』が成功した理由としてなんと言っても上映37分で映画の景色ががらりと変わるその構成の驚きがあると思うのだが、よく考えたらそれはコメディ性を薄れさせる弱点でもあるのだ。, 多分、実際に聞いたらこんなCMがたびたび放送されるような壊れた放送、炎上や祭りは起こるにしても人を感動させるものにはならないはずだ。, それに対し『カメラを止めるな!』では「One Cut Of The Dead」が丸々放送される。, その内容がギリギリ成立していたからこそ、みんなよくやったねと上田監督並びに作品を称賛しているのだろうが、やっぱり俺はそこが引っかかった。, 「One Cut Of The Dead」、前半37分を見る限りは、ギリギリ失敗作だし、トラブルに対応したことが物語の魅力を押し上げている部分などないだろうと。, それに対し、『運命の女』(作中のラジオドラマ)は放送されていないので、トラック運転手が感動するような出来になったといわれてもギリギリ目をつぶれる。, 正直変な部分はたびたびあって、「ADがマシンガンはシカゴというめちゃくちゃな理論で脚本をひっかきまわしたこと」とか「途中までどう考えてもへそを曲げていた千本のっこが最後にはラジオの出来に満足していたこと」とか三谷幸喜「やりやがった」と思わないでもない。, だが、そこがごまかそうとされているから、俺みたいに雑に見ると気にならないんだよな。, 『カメ止め』は話を丸々放送してしまっているから、おかしな部分が目立ちやすい。『ラヂオの時間』で挙げたような「やりやがった」ポイントはほとんどないのだが、それをごまかせない構造になっているのでやっぱり少し気になってしまうのだ(小屋の前でわざとらしく斧を拾うシーンとか)。, あ、そうそう。最後のマクドナルドが宇宙から帰ってくるも、浜村錠がどうしても言葉を発したがらないから何度もアナウンサーが「そしてマクドナルドは走った」といわなければならないところって、『カメ止め』の屋上のシーンで、ゾンビの彼氏が秋山ゆずきに襲ってくるも、空撮のためのピラミッドが成立しないからなんども襲っては止めしなければならないとこの元ネタだよね。, hadahit0さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
>

>

作品情報「みんなのいえ」 【作品情報】「ラヂオの時間」 「e.t.」「プラダを着た悪魔」「destiny 鎌倉ものがたり」 金曜ロードshow!で10月放送 ブログを報告する. |

ニューストップ 三谷幸喜の映画は言うほどやで、と映画に造詣の深い有名人であるところの ライムスター宇多丸や水道橋博士がいうので、なるほどそうなんだなと思って 三谷幸喜をただのエキセントリック眼鏡おぢさんと捉えることにしていたんだけど 実際のところラヂオの時間をみたら、面白かった。

こんばんは、『ヒトリゴトラヂオ』のお時間です。 パーソナリティを務めます『しく』です。 身構えるほどに来ず、予期せぬときほどやってくる。 あ、台風です。 思うほど大きなことにはならなかったから今日という日を有意義に使えました。 芸能

Gsuite Login, どんぐり 写真 フリー, エヴァ 暗い, SAMURAI 歌詞 ラップ, 小坂菜緒 映画 公開日, インフルエンザ 熱が下がらない 5日目 大人, フォロー管理 For Twitter 使い方, インフルエンザ 抗生物質 飲んで しまっ た, シンジ ゲンドウ 仲良し, アカゲラ 季節, 歌舞伎 萬屋 家系図, 鈴原トウジ 考察, エヴァ Rgb, 赤ちゃん インフルエンザ 症状, きちんと 漢字, サムライ8 終わり?, 侍 イラスト シルエット 無料, 剣客商売 暗殺, Precisely 語源, 弱くても勝てます 小説 あらすじ, Twitter 問題が発生しました ブロック, 西島秀俊 ドラマ一覧, サムライ8 1話 感想, Twitterを 開かない, 鬼滅の刃 19巻, Ufotable 徳島スタジオ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント