未分類

上の子 インフルエンザ 下の子 幼稚園

投稿日:

寝かしつけで一緒に朝まで寝てしまうことが多いので、その場合は自分の時間が全くなくつらいです。, ・保育園と比べて1学年の人数が多いため、発表会などの規模も大きく楽しめる。また気の合う友達ができやすい。小学校に行ったときに知り合いが多くて安心できる。, ・お残り保育中に外部の習い事を習わせることができる。(幼稚園内で授業を行うためお送り迎えが要らない) 本人じゃなく家族がインフルエンザにかかった場合どうしたらいいと思いますか!? 匿名さん18, 主さんがお家にいるのならわざわざリスクがあるのに登園させなくてもよいのでは? >> 5 © 2020 じっくりコトコト All rights reserved. ♀), 匿名さん ( 女性 HIT数 43307 ♀), 稲穂 (30代 私が今通わせてる幼稚園は私立なのですが(そもそも公立がほとんどない地域), ・9-14.5時の通常保育以降は希望者のみ18時までお残り保育あり ・夏休み・冬休み・春休みもお盆・年末年始を除けば預かり保育あり, しかし保育園とちがって幼稚園は行事が多い・・・。 兄弟が発症した場合、うつることはよくありますが、もともとみんなが同じように発病するわけではないので、鼻… 匿名さん7, こちらの保育園では兄弟間でインフルエンザになると部屋を別にして預かってくれます。 それくらいはしてあげてもいいですよね?, 私は今精神状態が悪いです。詳しくは書きませんが、別の場所に移住した方が良い状況に今なっています。 ・こどもの急な呼び出し(熱など)もほぼ私 ♀ ), No.9 13/01/28 11:06 どうもすみませんでした(^-^; No.5 13/01/28 07:59 ), 遠距離恋愛さん (20代 チビの通っている園は家族の、誰かがかかってた時点で、登園禁止ですね… 兄弟が発症した場合、うつることはよくありますが、もともとみんなが同じように発病するわけではないので、鼻水だけでもインフルエンザにかかっている可能性はゼロではありません。きりがないのです。 先週、三歳のクラスの子供のお姉ちゃんがインフルエンザになり、下の子は、保育園に登園しました。 全然イライラしなくて、ずっと一緒…(シンママさん0), 主さん、家事放棄して休みましょう。 上の子は幼稚園 下の子は保育園。 そんなこと。できるの? 先輩ママ・パパ50人に、「兄弟姉妹が別々の園に通う」ことになったとき「どんな工夫で乗り切ったか」を聞きました。 女性 いつものお小遣いやプレゼントに「QUOカード」をプラス!初めてのキャッシュレスお買い物体験をプレゼント. 4 上の子の幼稚園の送り迎えに下の子(2歳)が大泣きします。 5 現在、今年度5歳、2歳になる娘がいて、認可保育園に通っており、上の子は定められた額を払っており、下の 6 上の子が幼稚園、下の子が保育 … 正しい日本語使って!, No.4 13/01/28 07:06 あ-, 上の小2の息子がインフルエンザにかかりました! 園生徒、風邪じゃなくても、全員マスク着用してます!! お疲れ様でしたー!!うちの幼稚園は、家族がインフルエンザだと休まないと行けないんだよ(/ _ ; )なので小学生の姉がなったら、子が全員(下の子は元気)いるという恐怖なのー。。。イベント近いと親は剣幕になるよね汗ホント発表会をこなせておめでとう! 匿名さん8, 休ませた方が良いと思いますよ?小学校だときょうだいどちらとも先生から登校をストップされますよ。, No.7 13/01/28 08:39 ♀), 匿名さん (♀), ♀ママ (20代 匿名さん4 ( ♀ ), 家族がインフルにかかったら万一の事をどんなに元気でも考えて休ませています。主人の職場も家族がインフルにかかったら強制的に休ませられるので。, No.3 13/01/28 06:58 前回の記事→子どもがインフルエンザ!偽陰性!?今回のインフルは陽性が出ない人続出?, 土曜の検査で陰性と出ましたが、金曜の発熱の時点で警戒し上二人とはあまり接触しないようにとはしていたものの・・. ・行事もバラバラになるし大丈夫かな?, そこで今回は実際に上の子を幼稚園に通わせながら下の子を保育園に預けて1年働いてみるってどうなの?お金は?やっていける?などについてお伝えしたいと思います。, 働こうと決めたのが二人目妊娠中で、上の子はもう幼稚園に入園した後でした。下の子が0~1歳の時に働きだしたかったので、保育園以外の選択肢がなく、上の子は保育園にするか、このまま幼稚園にするかについて悩みました。, 上の子は男の子で幼稚園もプレから通いだしたのですが、2月生まれということもあってか、慣れるまで時間がかかる子で、プレ⇒年少になって半年でようやく幼稚園にも慣れてきたところ。 なども、です。, No.16 14/02/27 20:44 そして、翌日には、ボチボチとクラスの子供たちがインフルエンザにかかりました。 ), 通りすがりさん (40代 おまとめでの返信、失…(育児の話題好きさん0), 続きます。  インフルエンザは感染力強いけど、同じ部屋で寝てる兄弟間でもうつらない事もあるし。 その時、親御さん… ♀), 匿名さん (30代 もし保育園に転園となると慣れるまで相当な時間がかかるのが予想されました。, せっかくできたお友達ともはなれるのもかわいそう・・。 いちよう、幼稚園の先生に話して いやでも今回の我が家の場合だったらむしろそういう決まりの方が悩まずに良かったかも!?w, お疲れ様でしたー!!うちの幼稚園は、家族がインフルエンザだと休まないと行けないんだよ(/ _ ; )なので小学生の姉がなったら、子が全員(下の子は元気)いるという恐怖なのー。。。イベント近いと親は剣幕になるよね汗ホント発表会をこなせておめでとう!!, 夫、長男12歳(中1)、長女9歳(小3)、次男5歳(幼稚園年長) ・幼稚園のお残りがないときや子供の病気が長引くときなど必要に応じて他県から実家ばぁば召喚, 最近の幼稚園はお残り保育が充実しているといっても、ほんとに週5、9-17時で働けるの? しかも、もしこの週に園にて発症とかして、近くの子に移してしまったら・・・(*_*; インフルなどの感染系の病気で欠席していても その兄弟が休まなくてはならないという決まりはないとの事ですが, 『そんなの!全然気になさらないで元気なら登園してきていいですよ!』と言われましたが, 『幼稚園側からは「こうしてください」とは言えないので・・・ご家庭のご判断におまかせしますが、参考までに〇〇君のところと、◎◎ちゃんのところは下の子がインフルになった時に上の子も休まれてました。でも、送り迎えの関係もあるかと思います。△△ちゃんのところは、下のお子さんがインフルでも上の子が登園してましたよ。』, 月曜は午後に関東も雪が降る予報で、お迎えも困難だと判断し、ムスメを欠席させました(雪でなくても、次男を置いていくわけにも、連れて行くわけにもいかないのだけど(^_^;)), 火曜は、予報通りの結構な積雪により、幼稚園は自由登園(行っても行かなくても良い。休む場合も連絡不要。園バス運休)になったのでもちろんお休みに。, インフルエンザは最初の3日が一番移りやすく、また、うつった場合の潜伏期間は1~3日間と聞いたので次男がインフルになった日から6日間、無事だったら木曜から登園させよう!という事にしました。なので水曜日までお休み。(あくまでも私判断), 移りやすい期間や潜伏期間は『絶対』ではないし、どうせなら発表会まで休ませればとダンナ氏に言われましたが、とにかく元気なムスメをあまり閉じ込めておくのもかわいそうだなと思いまして(^_^;), 実はインフル当人の3歳児を隔離するのが難しいので、ムスメを隔離。長男の部屋にてポータブルプレーヤーでDVDみっぱなしの生活・・・不憫すぎ(T_T), A4サイズ10枚にわたるペーパークラフト超大作にチャレンジしたり・・・(家の中では本人含め、全員マスク着用!), お休みしていた間も登園した日もちょこちょこ体温をチェックしておりました。スッゴクドキドキしながら・・・(*_*), おかげさまで(?)誰にもうつらずに次男も全快し、姉弟そろって発表会に出席することが出来ました!\(^o^)/, 今回は発表会前という事もあり幼稚園を休ませましたが、それが良い判断だったかというと、わかりません(^_^;), 友人の子がつい最近、同様に出席停止になる感染系の病気になった時に、下の子に移ってる可能性が大きいから外出を控えてると 小児科の先生に『そんなことを気にしていたらどこにも外出できなくなっちゃうよ!』と言われたそうです(^_^;) 気にしすぎなくても良いようです!(ちなみに今回 長男は普通に登校させてた。マスクはさせてたが・・・), 我が家は今回子どもがインフルエンザになるのが7年ぶりの2回目で、1回目は子どもが1人で未就園児で、肺炎起こしてICUという状況だったので、, 兄弟がいるとインフルになった時にこんなにも気をもむのか~!っと実感し、ぐったり疲れた一件でございました(^_^;), ノロと違って、アルコールの除菌が効果あり、吐いたり下したりの処理が無い、というところは・・・家庭内であまり広がらなくて・・・楽かもしれない・・・・とも思いました(^_^;), 昨年のノロでのパンデミックは辛かった・・・(T_T) しかもやっぱり発表会前ときた!, 引き続き、インフルエンザは流行っているようなので気を付けないとですね!皆さまもお気を付けくださいませ~!, ※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策), 中山さん!コメントありがとう!大丈夫大丈夫!幼稚園の劇だから、シンバも総勢6名いるからね 笑 ♀), 匿名さん (20代 感染しやすいものの時はほんとに考えて欲しいですね。, No.11 13/01/30 09:54 平気で行かせる親がいるから無駄に広がるんじゃないかと、いつも思ってました。 風邪、インフルエンザ、水疱瘡など流行していると、特に不安になりますよね。 上の子が可哀想だからと強行し、ママや赤ちゃんの具合が悪くなったら大変!入院にもなったら、園行事の欠席以上に上の子も下の子も影響が出ます。 夏、暑いのに生後まもない赤ちゃんを車にのせて習い事の送迎。 冬になるとキンと冷えた空気の中、赤ちゃんをコートにくるんでの送迎。 可愛そうで…。 ♂ QeHIWd ), 基本的に休ませる必要はありません。 Copyright (c) CHUBU Electric Power Co.,Inc. きょうだいがいる場合、それぞれの接し方に悩むケースは少なくありません。「上の子(下の子)を愛せない」という声を聞くこともあります。その結果、ママが自分を責めてしまうことにも。どのように対応したらいのでしょうか? その時、親御さんの方から「上の子がインフルエンザなんです」と、一言もなく Copyright © 2014 MARCH. ?」と思うこともありました。慣れてくると、同時に言われても、なんとなく理解できるようになりましたが・・・。, 子どもはいつでも「自分に100%愛情を注いでほしい」と思っています。特に一番上の子は、下の子が生まれるまでは親からの愛情のすべてをもらっていました。親が「平等に」と思っても、きょうだいが生まれることで100%→50%になったと感じてしまいますよね。, 子どもが園などに通っていれば、夕方に帰宅すると今日あった出来事を共有したかったり、ママに見てほしかったりしますよね。夕方は、夕食作りや家事などで忙しい時間です。もし可能であれば、週末に作り置きをするなどの工夫で家事を減らして、子どもの話を聞く時間を作れるといいですね。, きょうだいで同時に話しかけられてしまう場合は、やはり順番にするしかありません。「じゃあ、今日はお兄ちゃんから聞くね」とか、「じゃんけんして、勝った方から聞くよ」など、親の方も少し交通整理して聞く体制を作りましょう。 いつも「お兄ちゃんだから、あとでね」などとならないようにすることが大事。ここは、「なるべくバランスよく」を、心がけましょう。, 相談で多いのは「上の子が下の子をいじめる」ということ。これには3つの理由があります。, 1つ目は、下の子の扱い方がわからないケース。 抱っこしたくて乱暴に扱ってしまったり、「かわいいな」と思って目を触ろうとしたり。上の子としては全く悪気はないので、赤ちゃんの接し方を教えてあげると、丁寧に対応してくれるようになります。「目は触っちゃだめだよ」「抱っこするときは、ママに教えてね。一緒に抱っこしよう」などという感じです。, 2つ目は、興味本位にやってしまう場合。 赤ちゃんを触ると柔らかいので、ギューッと押してみたり、つねってしまったりという感じです。これも悪気はありませんが危険ですから、1つ目と同じように、やっていけないこと、危ないことは伝えましょう。, 3つ目は、自分を見てほしいというサイン。 下の子が泣くとママが来てくれる、たとえ怒られても自分のことを見てくれるから・・・と思っていることがあります。「赤ちゃんばっかりずるい」とちょっと意地悪したくなることもあるでしょう。このときももちろん、「これは危ないから、ダメ」ときっぱりと伝えましょう。そのうえで、上の子と向き合う時間を作るように心がけましょう。, 「上の子と下の子、同じように接するようにしています」というママも多いと思います。でも、やはり年齢差があれば下の子の方がお世話に手がかかりますし、「同じ」とはならないでしょう。親としては平等にと心がけても、上の子としては、弟や妹が抱っこされていればそれだけで「うらやましい」と思うでしょう。親の思いと、子どもの感じ方は違います。, 親の方も「同じにしなくては」と気を張りすぎることなく、そのときそのときで、子どもたちに対応すればいいと思います。そして、子どもの性格によって、遠慮する子もいます。「ママに声をかけようと思ったけど、おっぱいあげていたからガマンした」など。上の子の方が耐えているケースは多くあります。そして、下の子や真ん中の子も、ガマンしていることがあります。, 「上の子とあんまり話す時間がないな」と思ったら、ぜひ週末の数時間でもいいので下の子をパパに見ていてもらうなどして、二人でデートの時間を取ってみてはいかがでしょう。特別なことをする必要はなく、二人で公園に行くとか、ファーストフード店でアイスを食べるなんていうことでもいいのです。そんなちょっとした時間の中で、子どもが本音を話しやすくなります。, 「上の子を愛せない」と伝えてくださるママがいます。ほとんどの場合、その理由は「ママが疲れている」からです。下の子は、お世話をしないと生きていけない。でも、上の子は自分でできるのに、いろいろ頼ってくる……。となると、上の子が、ママのことを意地悪しているように感じてしまうこともあります。 同じきょうだいでも性格は違うので「下の子を愛せない」と感じる場合も同様です。ママ自身の心のキャパシティがいっぱいいっぱいなのでしょう。, そんなときには、パートナーはもちろん、一時預かりやファミリーサポートなどの手も借りましょう。家事もできるだけ手抜きをして、自分の心と体を整えること。自分の困りごとも、気を許せる人に話してみましょう。園でも話を聞いてくれますし、行政などにも相談窓口があります。, 子育ては、想定外の連続で体力も精神力もいります。上手くいかないと感じて自分を責めてしまう時は、責める前に、自分を癒やすことも大切です。 心と体が元気になったら、子どものよいところ、やってくれて助かったことに注目するように心がけてみましょう。少しずつ「かわいいな」「頼りになるなー」という気持ちがわいてくるはずですよ。, COE LOGは中部地方の皆さまと中部電力をつなぎます。未来の私たちの暮らし、みんなで考えていきたいこと、どんどんご意見をお聴かせ下さい。. ♀), 通りすがりさん (30代 下の子が生まれてきたら、上の子の事も、気にかけているつもりでも、 上の子は【弟OR妹ばっかり】とヤキモチをやいてしまうので。 出産時、上の子の幼稚園(または保育園)への送り迎えやお弁当は? リン ( 30代 + 彼のご両親と会いました。 水疱瘡 自分としては、 基本的に休ませる必要はありません。 地元小学校に入るとき、人数が多い幼稚園からの方が友達もいて安心・・・。, また幼稚園のお残り保育も充実しており、平日でも18時まで預けられ、夏休みや冬休みなども預けられることも大きかったです。, ・こどもの送迎はほぼ私 ♀ママ11 ( 40代 ♂), 通りすがりさん (40代 All Rights Reserved. メリット ・いろいろな情報が入ってきやすい. ♂ママ2, No.1 13/01/28 06:18 ♂), 新米ママさん (30代 下の子はピンピンしてて熱もなくインフルエンザの症状は今のところないです。 相談してからの方がいいと思いますよ。, ありがとうございます(#^.^#) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. しかし2019年10月より幼児保育無償化になるためまたいろいろと変わってくるかと思います。, また自治体によっていろいろと違うと思いますので、参考程度に見ていただけると幸いです。ちなみにコトコ家は関西に住んでいます。, ※0・お稽古代:セイハ英語教室、かきかた教室、カワイ体操教室 解熱後2日ではないです。 匿名希望 ( KCa0Wd ), うちの場合は下の子には結果的に移らなかったよ~ そして行事の日や行事の前の日はお残り保育がないといったことも多く、また土曜日に参観などした場合月曜日は代休で一日預けられないといったことも多々あります。, そのため行事が何もない時は週5で働けますが、行事がある週は週4になったり、1日だけ午前中で仕事を終わらせたり、お昼休憩中(長めにもらう)に行事に参加しに行ったりしています。仕事が抜けられない時は実家のばぁばに来てもらいます。, またクラスで1人選ばれるクラス役員(保護者会)になってしまったらもっと制限を受けるとは思います。行事の度に集まっていろいろとやらないといけないみたいです・・・。, 保育園では親の出番がほぼなく、行事があったとしても土曜日なので(しかも年に2、3回)仕事を休む必要はありません。また保護者会もないため役員決めにハラハラする必要もないです。(これも保育園によります), 基本的に平日は以上のようなタイムスケジュールです。 ♀), ちょっと教えて!さん (30代 とりあえ体調に気をつけて、十分に様子をみて、マスクして登園したら良いのではないでしょうか? 上の子幼稚園、下の子保育園に預けることのメリット・デメリット. ♀ママ10 ( 30代 彼は食費などを自分で賄っているため…, 偽装だらけのヤリモク男に、騙し返してます。 Copyright © 2020 kodomoliving Inc. All rights reserved. 匿名さん15, 規定は全国的に変わりましたよ☝ 私は二人目妊娠中のときから産まれたら働くぞ‥!と意気込んでいました。しかし問題は子供の預け先ですよね。私が働くと決めたのは上の子幼稚園年少(3歳)下の子妊娠中でしたので、預け先についてはいろいろ悩みました。, ・でも上の子幼稚園に行かせて働くことって可能なの? ♀), 新米パパさん (20代 そこまでの意味があるのでしょうか。 でも小学生とかならバレない・・・かも・・・・?w ただ、ムスメはその中でもクライマックスの良い場面(一段高いところで敵と戦うという)をもらってたので出られて良かった~(^_^;), お姉ちゃんも弟さんも発表会に出られて良かったですーー(*´∀`)♪ しんばー!!!!すごー!シンバ居なかったら大変でしたね。こういう時は、担任もヒヤヒヤでしょうね(^_^;), あきこちゃん!コメントありがとう! 先週、三歳のクラスの子供のお姉ちゃんがインフルエンザになり、下の子は、保育園に登園しました。 主さんがお仕事ならば事情を話して園の方針わ聞いたらよいと思います。, No.17 14/03/02 21:15 ♀), 育児の話題好きさん (30代 通行人1 ( ♀ ), 保育士をしています。 長期休みの時は?, もちろんそれぞれの幼稚園によっても違いはあると思います。 園によって様々ですね。, No.15 13/02/04 21:58 こんばんは。みなさんはこういう場合どうされているのか知りたいのでお願いします。我が家の上の子は幼稚園、下の子は未就園児です。例えば、下の子が体調を崩し寝込んでいる時(とても動かす事がかわいそうな場合)、上の子の幼稚園の送 がんこ親父 ( 40代 手足口病 先輩ママ・パパ50人に、「兄弟姉妹が別々の園に通う」ことになったとき「どんな工夫で乗り切ったか」を聞きました。, 上の子を幼稚園、下の子は保育園に通わせた理由をママたちに聞いてみると、こんな事情がありました。, 上の子は幼稚園、下の子は保育園に入園させることができるかは、地域によって異なります。「ママが働くことになった」等の理由があれば、可能な場合もあります。, では、兄弟姉妹で別々の園に通わせていたママ・パパたちは、どのようにそれを可能にしていたのでしょうか。, 上の子と下の子を別々の園に通わせていた先輩ママが、「工夫していたこと」を教えます。, 別々の園に通わせるのに「家族だけじゃ手がまわらない」なんてことは往々にして起こります。周り人々のサポートが重要です。, 関わる人々がどんどん増えていき「子育ての輪が広がるのはよかった」という声が多くあがりました。, 大変なこともありますが、周りの人々とサポートし合いながら、乗り切っていきましょう。, 公開日:2020-07-14 | 更新日:2020-09-29, とびひ|保育園・幼稚園はいつから登園OK?プールは?うつさないために気をつけること. No.10 13/01/29 12:26 ・二つも預け先があるなんて大変じゃない? ※2・保育園雑費(1歳):貸し布団、絵本、主食費, 幼稚園に行かせた場合、外部提携のお稽古をさせてるのでお値段高めに見えますが、もしお稽古をさせなかったら幼稚園の方が安いです。, 下の子の保育料に関しては、上の子が幼稚園・保育園に通っている間は割引が適応されるため(本来なら80000円・・・)だいぶ安くなっています。しかし幼稚園に通っている場合は幼稚園に通っている証明書を提出しないといけません。(※割引などは各自治体によって様々です), ただ大変なのは大変です。お便り内容とかスルーしちゃって焦ることもありますし、お稽古の準備忘れたり、お弁当が必要な日に作るの忘れたり・・(それは私が悪いだけ), 幼稚園・保育園・職場の距離にもよりますが私の場合はすべて自宅から自転車で10分以内で行けるため、バラバラに通わせてもそこまでしんどくは感じません。, にしても保育園ってほんといいですね・・・。上の子も保育園に通わせてたらなあ・・と思うことがいろいろ(笑)でも幼稚園にもいいところってたくさんあるんです。下の子も年少さんから幼稚園でもいいかなと考えるほど。, ただ幼稚園・保育園によってもいろいろと違いますので、事前にいろいろと調べる必要はかなりあると思います。特に幼稚園は働くお母さんが多いところと専業主婦向けのところとで全く違います(お弁当の回数や、親の出番の頻度、お残り保育の充実度など)。, ただ今の私の環境では幼稚園+保育園でも今のところ問題なく働くことができてますし、貯金もできてます。. この時期、どこもかしこもインフルエンザだらけだから、どこで感染するかわかりませんし、うがい手洗いに、栄養と睡眠をしっかり取って予防するように、自分が気を付けるものだと思ってます。 幼稚園の連絡帳には、インフルエンザ解熱後2日は休園してくださいと書いてあります! 園の規定や方針があるなら従うまでですね。 今は家族の誰かがインフルエンザになったら、基本的には登園禁止の時代ですよ(笑) ※1・幼稚園雑費:写真代、遠足代、その他 ・保育園雑費(3歳以降):貸し布団、絵本、主食費、英会話、運動、遠足代 こんばんは。みなさんはこういう場合どうされているのか知りたいのでお願いします。我が家の上の子は幼稚園、下の子は未就園児です。例えば、下の子が体調を崩し寝込んでいる時(とても動かす事がかわいそうな場合)、上の子の幼稚園の送 まして、学校や園の先生も接触しているわけですから、兄弟を排除するなら、インフルエンザの出たクラスを閉鎖しなくてはならなくなります。 熱が出ていなければ、感染力が弱いんだか、まだ無いんだかで登校可能と言われた覚えがあります。 デメリット ・運動会など同じ日になってしまう可能性がある。 ・準備するものがバラバ … 上の子が私立幼稚園で月3.2万+延長保育1.2万で4.4万 下の子が半額以下なので1万強で、約5.5万です♡ 今年の9月からは去年の収入分で計算した住民税で算出される関係で下の子の保育料が2.5万ほどになる見込みなので、多少上がります 匿名さん17, >> 14 …, シンママさん (30代 A型と診断され30日まで休むように言われたのですが、下の子は幼稚園に行かせても大丈夫でしょうか…? え~!!!!そうなの!?それは恐怖~!!!! レス18 一応(いちおう) ね! 上の子の習い事で車の送迎をしていて、下の子が生まれるとこうなった. All Rights Reserved. ♀), 慶 (30代 発熱した日を0日とし、その後5日間登校停止です。(1日で解熱しても6日休まなければいけないということになります) 通行人1 ( ♀ ). 先生~! ). でも、気候や伝染病の有無によらず、産後一ヶ月検診まではママも新生児も参加は止めましょう。, 赤ちゃん連れで肩身が狭い状態になるのなら、地域のファミサポも検討してみてください。. ♀), 育児の話題好きさん (20代 保育士をしています。 あ+ うっかり病院で聞き忘れてしまって…, No.18 16/02/12 07:03 鬱になって、休職になったら、お子…(匿名さん14), 当スレッドは板違いであったため、育児その他板へ移動致しました。よろしく…(シスオペ), 皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました! そして4歳時から保育園に入れるかどうかも怪しいところ・・・。 匿名さん16 ( ♀ ), うちの幼稚園では、本人以外に家族もインフルエンザに感染したら登園禁止です。登園する時は医師の診断書が要ります。 ♀ ). 二人目以降の赤ちゃんを出産すれば、上の子の幼稚園や保育園の行事に赤ちゃんを連れて参加することもあるかと思います。, 周りのママ達も育児経験者だから、行事中に赤ちゃんがグズってもわかってくれるはず…と思っていたら大間違い!, とは言っても、常に預かってくれる親族や知り合いがいるとは限りませんし、赤ちゃんだけ家に置いていくわけにもいきません。, 赤ちゃんとはいえ、園行事に参加する以上はマナーを守る必要があります。赤ちゃんが愚図ったらすぐ退室して、園児や保護者の迷惑にならないようにしてください。, 赤ちゃんを連れて園に行くと、「○○くんの赤ちゃんだ!」と言って赤ちゃんへ駆け寄っていく子がいますよね。, 自分より年下の子に興味を持つこと自体は、とてもいいことです。しかし、先生が話をしているのに全く聞かずに赤ちゃんに夢中になっているのは問題です。, でも幼児に、「今は先生のお話を聞く時間だよ。」「みんなでお遊戯をする時間だね。」と言って赤ちゃんから気をそらすのも難しいですよね。, 具体的には、保護者席の隅や後列に座るようにします。赤ちゃんが泣いたり大きな声を出し始めたら、すぐに退席するようにしてください。, また、歩けるようになった弟・妹が、会場中を歩き回ったり、お兄ちゃん・お姉ちゃんにくっついて回りたがる場合がありますよね。, 園行事は我が子だけのものではなく、在園児やその保護者みんなのものです。集団生活を乱さないためにも、赤ちゃんでも静かにできないなら退席するのが原則です。, でも、せっかくの園行事。赤ちゃん連れでも、他のママと同じように楽しく参加したいですよね。, おむつ、おしりふき、汚れたおむつを入れるビニール袋、おむつ替えシートを持参しましょう。, 基本的には、行事直前に替えておきます。園内でおむつ替えするときは、先生に許可をもらいおむつ替えシートを敷いてから行います。, 哺乳瓶でミルクを飲む赤ちゃんの姿は、多くの子供達が興味を示します。行事の進行の妨げにならないよう、園児がいないところで与えるようにしましょう。, 上の子と一緒に活動をするとき、両手が塞がっていると何もできません。園までベビーカーで行く場合も、抱っこ紐は必須です。, 上の子のときは首が座ってから抱っこ紐を使い出した方も、新生児から使えるタイプの抱っこ紐を検討することをお勧めします。, 行事によっては屋外だったり寒暖差がある場所で行われます。服も着脱可能なものにしてください。夏は日焼け対策も忘れずに。, 音が出ないものにしましょう。ぬいぐるみや布の絵本や、コンビニでも売られているシール絵本がお勧めです。, スマートフォンは大人しくしてくれる可能性大ですが、子供が誤操作や上の子の写真撮影をしたがります。行事によっては周囲に迷惑をかけるので注意です。, たくさんあると行事中も欲しがりますので、少量にしましょう。園児が食べていないのに飲食は絶対にNG。会場の外に出て食べさせ、再入場するのが鉄則です。, 参観前に外で遊ばせたりご飯を食べさせたりして、参観中は抱っこ紐の中で寝てくれるよう調整するのもお勧めです。, 一緒にご飯を食べたがる可能性があります。事前にご飯かおやつを食べさせておき、お腹を満たしておきましょう。, 「何を食べているのかな?」「お姉さんたちは、沢山食べれてすごいね」と、給食の内容に興味が持てるよう声掛けをしてくださいね。, 他の家庭のホームビデオに、我が子の泣き声が入るのはNG。ビデオ撮影エリアから離れた場所で、シートを広げて応援してください。, 園庭で迷子になったり遊具でケガをしないようにしましょう。親子競技は、一緒に応援に来た家族や先生に預けます。, 出入口の近くで、ビデオ撮影エリアから離れた場所に座るようにします。赤ちゃんが騒ぎ出したらすぐ退室するようにしましょう。, 少し大きくなると客席で一緒に歌ったり踊りだす子がいますが、後ろの席の方のビデオや写真に入り込んで怒りを買う元になります。, 全園児と保護者が乗ったバスで泣かれても、途中下車できません。終日行事でベビーカーなど荷物も多くなりますので、車等で現地集合する方が賢明です。, できれば、在園していない子は連れて行かないのが理想。日程が分かった時点で預け先を確保しましょう。, 赤ちゃんもフォーマルな服装で臨みましょう。会場の出入口で参加し、赤ちゃんが騒いだり泣きだしたらすぐ退席しましょう。, 式後に食事会を行う場合は、会場を走り回ってケガや他の参加者の服を汚さないよう注意してください。, 大人のみが参加するクラス懇談会や説明会では、重要な話もされますので大きな声を出すのは厳禁。, 他の行事よりおもちゃは持ち込みやすいです。絵本、折り紙、塗り絵、スマートフォンなどお気に入りのものを持ち込み、とにかく静かにしてもらいましょう。, 赤ちゃんの機嫌を損ねないように、皆さんに迷惑をかけないように、と気を使っていると、いつの間にか上の子に目が行き届かなくなりがちです。, 「何しに参加したのかわからないし、上の子にも申し訳ない」なんてことにならないための、ポイントをご説明します。, 残念ですが、一人っ子のママでない以上は全てを一人の子に注力を注ぐことはできません。, 上の子が心配するのは、突然親がいなくなってしまうこと。退席することはあっても園内にいることを伝えることで、お子さんの不安も軽減されます。, 事前に行事内容を把握する事も重要です。親子共同で製作など、赤ちゃん連れには厳しい内容の場合は、予め先生に相談しておきましょう。, 事前に授乳やおむつ替えのスペースの準備をしていただけないか、予めお願いすることも必要です。, 発表会や運動会は、ビデオで続きを見直せます。参観日など撮影していないような行事は、先生やママ友に様子を聞いてください。, 教えてもらった先生やママ友にはお礼を伝え、上の子に「とても上手にできたんだってね」等フォローしてくださいね。, 複数のお子さんが在園しているママも、参観日は複数のクラスを行ったり来たりしていますよね。園行事で一人の子に全ての時間を注げないママは他にもいます。, 赤ちゃんを幼稚園・保育園に連れていくと、病気をもらわないかも心配です。風邪、インフルエンザ、水疱瘡など流行していると、特に不安になりますよね。, 上の子が可哀想だからと強行し、ママや赤ちゃんの具合が悪くなったら大変!入院にもなったら、園行事の欠席以上に上の子も下の子も影響が出ます。, 確かに、出産を理由に上の子の園行事不参加は気が引けますよね。でも、気候や伝染病の有無によらず、産後一ヶ月検診まではママも新生児も参加は止めましょう。, 妊娠がわかったらすぐ園に相談し、出産予定日前後の園行事の確認をしてください。園行事の参加者を誰にするのか決める必要があります。, 園行事の参加は、必ずママである必要はありません。パパやおじいちゃん、おばあちゃんなどの身内が参加しても構わないのです。, 代わりに参加してもらう家族には行事の内容はもちろん、園の基本情報も伝えてくださいね。, 普段園行事に参加できていない家族は、突然代わりに行っても不安になられると思います。, 園を一度見たことがあるか否かでも随分と違いますから、妊娠中のうちに普段の送り迎えだけでも同伴してもらいましょう。, 先生にも「今度の参観日は実家の両親が行きます。」等、事前に伝えておきましょう。先生もフォローしてくださり安心です。, 産まれてきた子は哺乳瓶を嫌がって完母だった事もあり、親子遠足は主人に行ってもらい大変助かりました。, 色々と対策をして出かけても、赤ちゃんですから大人しくできなかったり、上の子との共同活動が上手くいかない場合もあります。, 赤ちゃん連れの行事参加に、どこまで配慮してもらえるかは園や担任の先生、ママ友たちの考えにもよります。, 赤ちゃん連れで肩身が狭い状態になるのなら、地域のファミサポも検討してみてください。同じ悩みを抱えているママ友と、一緒に利用するのもいいですよね。, 幼稚園・保育園によっては、園内に主張託児サービスを用意するようです。先生に掛け合ってみるのも一つの方法です。, 実際に「授業参観は、赤ちゃんの泣き声よりお母さん同士のおしゃべりの方が迷惑」という意見も多いです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, MARCH(マーチ)では、妊娠や子育ての先輩たちが、ためになる情報を毎日配信しています!新米ママ&パパはぜひご覧ください♪, 赤ちゃん連れ自体がマナー違反というわけではありません。赤ちゃんが園行事の妨害をしているのに、親が何も対処しないことがマナー違反なのです。, 「どうせ注意しても言うこと聞かないし。」とほったらかしだったり、「ダメだよ」と口頭で注意するだけで親は上の子に夢中なのは絶対にNG。, 赤ちゃん連れマナーも、行事によって異なります。行事に合わせたマナーを守ってくださいね。, 上の子の園行事で来たのに、帰宅後振り返ってみると上の子の様子を思い出せない方もいるかもしれません。, 赤ちゃんの状況によっては他の子のママとは同じようにできないことを、予め上の子に伝えることが大切です。, 筆者は事前に保育参観の内容を質問し、抜けても差し支えなさそうな時間帯に下の子と外に出て気分転換させています。, 筆者も出産直後で参加できなかった長女の園行事を、ママ友にラインで様子を教えてもらました。同じクラスのママ友作りは大切だと実感しました。, 職場事情にもよりますが、年間予定表の一覧を見せて、何とか有休取得をしてもらえるようお願いしましょう。, 筆者も、娘の親子遠足で生後三ヶ月の息子の預け先に困ると予想し、半年前から主人が有休申請をしました。, でも一番肝心なのは「乳児連れでも、園行事に支障が出ないよう努められるか」だと思います。. 知らないまま預かりましたが、その日の夕方元気だった下の子も急に高熱、インフルエンザに。 あらっ。 ちなみに上の子は今英語・かきかた・体操教室に通わせてます。(別途料金は必要), ・お迎えバスがある(時間が合わなければ使えませんが・・・。ちなみに私は時間が合わないため自転車で送迎してます。), ・お弁当の日がある(うちの幼稚園は週1回、また夏・冬・春休みの預かり保育では毎日お弁当必要), ・夕方のお残りが翌日行事の為にないことがある。その他終業式や別学年のイベントなどでお残りがないことが月に1~2度はある。, ・別途お残り保育代がかかる⇒2019年10月からはかからなくなります!(上限はあり), ・保育料などの引落の指定銀行がバラバラなので、お金の管理が大変。(3つを使い分けてます・・。幼稚園・市への保育料・保育園へ雑費), 別々に通わせることで必要以上にお金がかかるのではないかと考えられる方もいらっしゃるかと思うため、今コトコ家がかかっているお金について以下に示しますね。 それと、インフルエンザでそこまでの制限をするならば、水痘などの予防接種を受けていない子を入園させることは当然拒否すべきでしょう。, No.13 13/01/30 22:23 ♀ wjkcXd ), うちの中1の長男が昨日インフルエンザにかかり私も次男の登校が心配だったので医者に聞きました。熱が無ければ次男は、いつも通りに登校させて良いと言われたので今日は登校させました。, No.8 13/01/28 09:35 先日小学校の駐車場に車を停めようとしたと…, 結婚相談所を通して知り合った男性と結婚することになり、 家族全員食べることが大好き!安全と節約のため作れるものは作ります!気が向いたら(笑) 自家製酵母のパン焼きにはまり中♪. このプレ幼稚園に申し込む時、気になるのが”下の子”のこと。 下の子がいる(または産まれる、計画をしている)時、プレを利用することにはどんな注意点やメリットがあるのでしょうか? 上の子がプレ幼稚園に通う間に下の子の世話…それって可能? いちよう じゃなくて ⑤お箸の持ち方気になりますよね。実は自分が鉛筆なの…(新米ママさん0), みなさんありがとうございました! 仮に5日間発熱続いた場合はその2日後まで停止となります(7日休まなければいけないということになります)。, No.14 13/02/03 23:22 ♂), 新米ママさん (20代 通行人5, >> 1 病院に明日行こうと思っていましたが…(匿名さん0), 子どもの小学校の駐車場でのトラブルについて相談です。 アドバイスを読ん…(新米ママさん0), 皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました。削除?されて?しまった方…(新米ママさん0), 皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました! 初対面で「何か…, 私は大学生で、彼はフリーターです。(バイトはしています。) 園に電話でも、聞いたら良いと、思います。 上の子がインフルエンザにかかってしまった時、下の子は症状がなくても学校を休ませるべき? 多くのお母さんが悩むところですね。 まずはインフルエンザをよく理解して考えてみたいと思います。 ♂♀ママ12, うちの幼稚園では親の判断に任せるそうなんで休ませます。 ♂♀ママ13 ( ♀ ), インフルエンザの潜伏期間は3日くらいでしたっけ? 園には報告して、マスクさせて登園で大丈夫かと思います☝, No.2 13/01/28 06:27 上の小2の息子がインフルエンザにかかりました!A型と診断され30日まで休むように言われたのですが、下の子は幼稚園に行かせても大丈夫でしょうか…?下の子はピンピンしてて熱もなくインフルエンザの症状は今のところないで(新着順) ところで、こないだからインフルエンザの出校停止は解熱後2日からもう少し延びましたよね?地域によって違うのかな?, No.12 13/01/30 10:30 だいたい6時くらいに起きて必要な日はお弁当を作ったり、洗濯したり、 ご飯を食べたり。, だいたい子供たちが目が覚めるのがこの時間。ごはん食べさせたり、自分の化粧をしたり幼稚園・保育園の準備をしたり, 幼稚園のお迎えが18:00まで、保育園が18:30までなので、そこに間に合うよう仕事を切り上げてお迎え, 寝かしつけで自分自身もここで一緒に寝てしまうことが多々。起きれたら朝早く起きて自分の時間をとる。. 保育園に相談してみるといいですよ!, No.6 13/01/28 08:34 きょうだいがいる場合、それぞれの接し方に悩むケースは少なくありません。「上の子(下の子)を愛せない」という声を聞くこともあります。その結果、ママが自分を責めてしまうことにも。どのように対応したらいのでしょうか?, 高祖常子さん(子育てアドバイザー、キャリアコンサルタント) 資格は保育士、幼稚園教諭2種、心理学検定1級ほか。NPO法人ファザーリング・ジャパン理事ほか各NPOの理事や行政の委員も務める。子育て支援を中心とした編集・執筆ほか、全国で講演を行っている。著書は『男の子に厳しいしつけは必要ありません』(KADOKAWA)、『感情的にならない子育て』(かんき出版)ほか。3児の母。, 私自身、3人の子を育ててきました。一番大変だったのは、3人目が生まれる前。長男5歳、2番目の長女が2歳のころです。長男は、妹をとてもかわいがって面倒も見てくれていました。でも、だんだんと妹のおしゃべりが達者になったことで、口答えをして、連日二人のケンカが続くように。 我が家の場合は、その後に末っ子が生まれたことで、関係が変わり、きょうだいのバランスがよくなりました。上の子たちは下の子の面倒を見てくれたり、その時々で、3人で遊んだり、2人の組み合わせになったり。きょうだいの中での組み合わせが、多様になったのもよかったような気がします。, わが家の場合は3歳違いでしたが、年齢が近かったり、双子など多胎児だったりすると、さらに大変だと思います。ただし、きょうだいの関係も、ほとんどが成長とともに変わっていきます。, 今は3人とも成人し、上の子2人は別のところで暮らしています。たまに家族が集まると、わちゃわちゃとちょっかいを出し合ってスキンシップしたり、頭を寄せ合ってゲームをしたり。そんな光景を幸せに感じています。, 私が子育ての中で大変だったのは、3人の子どもがいっぺんに話しかけてくること。「私は聖徳太子か! 女性 はしか

エヴァ 名言, メリル ストリープ 身長, カヲル チョーカー なぜ, くるみ フランス語, 明細 意味, 三浦春馬 人気ランキング, セブンイレブン 鬼滅の刃 ネットプリント, Twitter ブロック 傷つく, フクロウ 生体, どんぐり 年齢, フォローされました 通知 消す, 中曽根内閣 発足時 官房長官は誰ですか, 中曽根康弘 アメリカ, どんぐりの葉 食べる, 使徒封印用呪詛文様 柱, 鬼滅の刃 声優 ほか のアニメ, 水分補給 お茶, 将来の夢を見つけたい 英語, 独活 読み方, 専門家 英語, どんぐり 耳が聞こえ なくなる, 5ch 鯖 一覧, ヒヨドリ 鳴き声 ギャーギャー, インフルエンザワクチン いつから, やり過ごす 類語, 炭治郎鬼化 画像, 仮面ライダー 歴代俳優, エクセル プルダウン 連動 集計, 白猫 コルネ, ミズナラ 木材,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント