未分類

中曽根康弘 死去

投稿日:

中曽根康弘元首相が29日午前に死去したと、nhkニュース、日本経済新聞など報道各社が速報で一斉に報じた。101歳だった。中曽根元首相は「戦後政治の総決算」を掲げて国鉄民営化などの行財政改革を推進、外交では日米同盟の意義を… By - NEWS ONLINE 編集部 公開: 2019-11-29 更新: 2020-01-12. By - NEWS ONLINE 編集部 Cozy up!』で、前日に100歳を迎えた中曽根元総理について取り上げた際の記事を以下に再掲載。, 2017年5月、憲法改正を訴える超党派議連の大会であいさつする中曽根元首相=東京・永田町の憲政記念館 写真提供:共同通信社, 中曽根康弘元総理が昨日100歳を迎えた。中曽根さんは「大正・昭和・平成の3つの時代を生き、新たな元号も始まる。4代を生きることに、誠に深い感慨を覚える」とコメントを発表した。, 飯田)大正7年生まれで、100歳を迎えたとのことです。須田さんはお会いしたこと、ありますか?, 須田)何度もあります。国会議員の現役時代もあるし、最近では10数年前。中曽根さんは軽井沢に別荘を持っているのですが、そこの庭でインタビューしました。「こんなにいい環境なら長生きも当然だな」と思いましたね(笑)。 中曽根康弘元首相が29日午前に死去したと、NHKニュース、日本経済新聞など報道各社が速報で一斉に報じた。101歳だった。中曽根元首相は「戦後政治の総決算」を掲げて国鉄民営化などの行財政改革を推進、外交では日米同盟の意義を強調し当時のレーガン米大統領と「ロン・ヤス」と呼びあう強固な関係を築いたことでも知られている。, 【中曽根康弘元首相が死去】 「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄の民営化や日米安全保障体制の強化などに取り組んだ、中曽根康弘 元総理大臣が亡くなりました。101歳でした。https://t.co/leSFumLcr3 pic.twitter.com/fkQhxRVtUX, 中曽根康弘元首相が死去しました。101歳でした。「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄民営化などの改革を推進。外交では日米同盟の意義を強調し、レーガン大統領と「ロン・ヤス」と呼びあう強固な関係を築きました。https://t.co/BoaSpdqECx, NHKニュースによると、中曽根元首相は大正7(1918)年に群馬県高崎市で生まれ、昭和16(1941)年に旧東京帝国大学を卒業。当時の内務省に入ったあと、太平洋戦争を経験した。昭和34(1959)年に第2次岸改造内閣の科学技術庁長官として初入閣。防衛庁長官、運輸大臣、通産大臣のほか、自民党の幹事長や総務会長などを歴任した。そして、昭和57(1982)年11月、第71代の総理大臣に就任。総理大臣としての在任期間は1806日と、当時としては異例の5年におよび、安倍、佐藤、吉田、小泉の4氏に次ぐ、戦後5番目の長期政権となった。また、日本経済新聞によると、中曽根元首相は2003年の衆院選前に小泉純一郎首相(党総裁)の不出馬要請を受け、政界を引退。衆院当選20回で、国会議員在職は56年にも及んだという。, この訃報に、Twitter上では中曽根元首相の現役時代の思い出を懐かしむとともに、その死を悼むツイートが多く投稿されている。, 【訃報】 中曽根康弘 元内閣総理大臣が本日(11/29)逝去されました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 葬儀につきましては近親者のみで執り行われます。, ●中曽根元総理(旧群馬3区・当選20回、在職56年9ヶ月) 内閣総理大臣、通商産業大臣、運輸大臣、防衛庁長官、科学技術庁長官等を歴任, 中曽根先生には選挙担当の自民党総務局長としてお仕えし京都二区補選で谷垣さんと野中さんの両方を当選させることができた際、「名医の手術を見ているようだ」と褒めていただいたことをよく覚えています。戦後政治を総決算された素晴らしい指導者でした。心からご冥福をお祈り申し上げます。小沢 一郎, — 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) November 29, 2019, 【イラクで殉職された奥大使のお墓詣り】 あの日から16年、自衛隊の活動は終了しましたが、今も外務省がODA等の枠組みで、奥大使の意思を受け継いで、復興支援にあたっています。 今日は中曽根大勲位もお亡くなりになりました。 お二人のご冥福をお祈りし、心静かに手を合わせました。合掌 pic.twitter.com/LYVLkcpvCI, — 佐藤まさひさ (@SatoMasahisa) November 29, 2019, 中曽根康弘元総理の訃報が伝わました。直接には短いご挨拶程度で直接じっくりとお話しさせていただく機会はありませんでしたが、様々な場面で学識・見識にあふれ毅然とされていた姿勢が印象に残っています。政治的見解には違いがありましたが、見習うべき点の多い先輩でした。ご冥福をお祈りします。, — 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 (@edanoyukio0531) November 29, 2019, 憲法改正を掲げていましたが、議論を愛し、志高く、時代を捉え、日本の未来を見据えた方でした。現在の憲法改正論とは正直隔世の感があります。自民党時代、お世話になりました。ご冥福をお祈り致します。https://t.co/Xj3SXU4iQx, — 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) November 29, 2019, 中曽根康弘先生は防衛庁長官経験者として、自衛官幹部と国会議員を前に、自衛隊の歴史と省への昇格の意義について演説された。, 演説の中身といい、原稿に一切目を落とさず朗々とした声で語られたその姿といい、まさに名演説であった。 https://t.co/odIzBgAkA4, — 細野豪志 Goshi Hosono (@hosono_54) November 29, 2019, ご冥福を祈ります。1980年代初頭、北京大学の大ホールで中曽根さんのスピーチを聞きました。「日本に学べ」の機運が高まり、日本の大衆文化は中国を席巻しょうとする時代であった。 https://t.co/p7w8ZdEBmc, PDFはhttps://t.co/9FUG68iPbY pic.twitter.com/okLQwBKsi1, 中曽根康弘氏は所謂「戦後保守」の典型であった。日米安保を重視しつつも将来的な対米自立(憲法改正と軍創設)という二律背反を内包していた。いわば面従腹背の対米姿勢である。しかし現在の保守は、ただひたすらアメリカの言いなりが国益、という堕落に陥っている。もはや戦後保守すら居なくなった。, — 古谷経衡@長編小説『愛国商売』(小学館)発売中! (@aniotahosyu) November 29, 2019, 小さい頃のTVのニュースでよく見てたから、今でも『総理』と言って真っ先に思い付くのが中曽根氏だったりする。 しかし101歳って、かなりの長寿を全うされたのね。 昭和の時代がまた一つ遠くなった気がする。 ご冥福をお祈りします…>RT, — 緋竜@C97土曜日西F-55a (@fuurai_hiryu) November 29, 2019, — マリ・モ・リマ (@marimorima2) November 29, 2019, ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。, image by: 首相官邸ホームページ [CC BY 4.0], ウィキメディア・コモンズ経由で. Cozy up! ニュース 飯田浩司のOK! 中曽根康弘元総理が死去 101歳~中曽根康弘とはどんな政治家だったのか. FM93AM1242ニッポン放送 月~金 6:00~8:00, 忙しい現代人の朝に最適な情報をお送りするニュース情報番組。多彩なコメンテーターと朝から熱いディスカッション!ニュースに対するあなたのご意見(リスナーズオピニオン)をお待ちしています。, 当ウェブサイトに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。.

頭は非常にキレる人でした。何よりも私の胸に残っているのは、この人は昭和22年に初当選したのですが、当時は1つの選挙区で複数の当選者が出る中選挙区制でした。しかも、群馬は保守の激戦区だった。そのなかで中曽根さんが当選するのに、「地盤も看板もないなかで、苦労した」という話と、初当選の時点ですでに、「将来総理になったら何をやるか」をノートに書き留めていた。「その当時から総理になることを目指して、自分は政治家をやってきた」と話をしていました。志が高いなぁ、と思いましたよ。, 1983年1月21日、アンドルーズ空軍基地にて(64歳)(中曽根康弘 - Wikipediaより), 飯田)もともと、中曽根さんは内務官僚でいらっしゃった。それで、海軍に主計官で入り、戦争の現場にも行かれていた。, 須田)その点で言うと、軍人という点においては本職ではないけれど、東京帝国大学(現・東京大学)を卒業して内務省入りというのは、当時としては旧大蔵省よりも遙かに格上のエリート中のエリートだった。そして、海軍主計少佐ですからね。その点では、官僚としても日本を代表するエリートだった。そして、政治力の点でも後に「風見鶏」と言われて、もともと自民党内でも、主流派ではなく、少数派閥の傍流だった。そのなかで、「総理まで上り詰め、必ず政局の中心にいる」という点では、政治力の点でもバツグンでしたね。, 飯田)「三角大福と呼ばれた時代でした。“三”木武夫さん。田中“角”栄さん。“大”平正芳さん、“福”田赳夫さんたちがいた時代に、中曽根さんはどこに付くとも付かないとも、という感じで風見鶏でした。, 2006年6月29日、エルヴィス・プレスリーの故郷、グレイスランドに向かう小泉(小泉純一郎 - Wikipediaより), 須田)中曽根さんの次の総理が竹下登さん。いろいろ一悶着あったうえで、竹下さんになりましたが、結果的に経世会に対して影響力を持った点で、その後も政治力を残していく。ただ、結果としてそれで引導を渡された。つまり、小泉純一郎さんのときです。小泉さんは反小沢。つまり反経世会ですから、その点では経世会の影響を削ぐために、小泉さん自身が定年制を主張し、中曽根さんに引導を渡しに行った。政治の世界では攻守入れ替わっていくのですね。, 飯田)因果が巡るというか、ね。中曽根さんは「次の元号も」と仰っていまして。すると、元総理でいちばん長いのが、東久邇宮稔彦王102歳没というのがあるので、ここもきっと意識していますよね。, 飯田浩司のOK! Cozy up!  更新:2020-01-12, 中曽根康弘(なかそね・やすひろ)元総理大臣が11月29日午前、亡くなった。101歳だった。, 中曽根康弘とはどんな政治家だったのか……昨年2018年5月28日のニッポン放送『飯田浩司のOK!  公開:2019-11-29

白猫プロジェクト レベルの上げ方, 不協和音 ドラマ/動画, Twitter Dm 機能をロックしました, スマブラ アプデ, 鬼頭明里 小学校, ヨハネ 最期, クロームキャスト できること, 鬼 滅 の刃 鬼 人気ランキング, ダウン ディテクター Steam, ベルソス エアガン レビュー, インフルエンザ リレンザ, 請求書 内訳 書き方, インフルエンザ 兄弟 時間差, 鬼滅の刃 柱 声優 感想, 自民党グッズ 通販, Twitter 世界トレンド1位, 首相官邸 写真, 尾上 寛之, 改善 類義語, 関内吟 結婚, 最低だ俺って 元ネタ, 藤岡弘 事故, お父さんと呼ばせて Bs, パズドラ 第4の使徒, レーガノミクス アベノミクス, ディスペアー グラブル, つつく 意味, 内閣総理大臣 指名, 森七菜 映画, 使徒封印用呪詛文様 読み方, 中村倫也 パリ, 確認事項 意味, エミリー トーマス 番号, 東急ハンズ 商品券 期限, インターステラー 続編, イナビル 購入, 専念 専門, 鬼滅の刃 徳島 イベント, ヨセフ 兄弟 和解, 聖人 女性, ゾフルーザ効き目 いつから, アポストロフィ 意味, コードブルー キャスト, 桧 音読み, オランダ 言語, 仮面ライダーベルト 20th, ご回答ありがとうございます 英語, 必須 必要, ごくせん 再放送 広島, 森七菜 小梅太夫, ゾフルーザ タミフル, どんぐりの芽 育て方, 実写 キャスト はまり役, 民営化 意味 わかりやすく, きたろう 奥さん, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, Countif スプレッドシート, 花 フランス語, よろず 語源, しと 漢字, Twitter運営 無能, 詳細に調べる 英語, ファイナルカットプロ チュートリアル, ゾフルーザ 添付文書, 金言 類義語,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント