未分類

中身 ビジネス用語

投稿日:

「この案をブラッシュアップしてください」「資料をブラッシュアップして」など、ビジネスシーンでよく使われる「ブラッシュアップ」。この正確な意味を知っているでしょうか。「ブラッシュアップ」は便利な言葉ですが、しっかりと意味を理解して使いたいものです。ここでは「ブラッシュアップ」の意味について解説していきます。, ビジネスシーンでは「上を目指すこと」「さらによくすること」「磨きをかけて良いものにすること」などの意味で「ブラッシュアップ」が使われます。能力やスキルを向上させる際に使用されることが多いです。, また、ミーティングで決まった案にさらに磨きをかけるといった意味で使われることもあります。いずれにしろ、現状よりも上を目指すことを差す場合に使用されると覚えておくとよいでしょう。, 「ブラッシュアップ」はもともと英語の「Brush Up」からきた言葉です。しかし英語の意味とビジネスシーンで使われる意味は異なりますので、注意が必要です。, 英語ではそのままの意味の「ブラシをかける」や「(人の)身なりを整える」「勉強をやり直す」などの意味を持ち、「衰えていたことを取り戻す」といった意味で用いられます。ビジネスシーンであっても、英会話の場面で使用する際は気を付けましょう。, それでは、「ブラッシュアップ」が実際に使われるシーンを想定して例文を見ていきましょう。, 何かの案件を考えたり、会議でアイデアを考える場面で「この件をブラッシュアップして後で報告して」と上司やクライアントに言われることがあります。この場合は、「今出ている案が物足りない」と思っている場合が多いものです。「ブラッシュアップして」と言われた時は、再度案を練り直し、よりいいものを提出する必要があるでしょう。具体的にどこにブラッシュアップが必要なのかわからない場合は、この時点で確認しておきましょう。, (例)

「経歴書は未来も語るつもりで書く」 ITコンサルタントが語る、エンジニアが生き残るためのポイント, 26歳で独立し、何をしても仕事が取れなかったフリーエンジニアが成功に至るまでの軌跡, 何年経っても読み返す「傍に置いておきたい技術書」|新卒1年目のエンジニアにお薦めの本3選. 意識高い系の人がよく使うカタカナや横文字の言葉の意味を説明します!ビジネスで使われることの多い用語や会話で登場することもあるカタカナ・横文字など意識高い系の言葉に頭を悩ます人も多いですよね。意味を知って日常生活で役立てましょう!, 意識高い系の人は、意味の伝わりにくい横文字を会話の中で多用しすぎる傾向にあります。会社内でも横文字ばかり使い、思わず「日本語で言ってください」と言いたくなることも多いです。また、ビジネスの世界では通用する横文字を私生活でも使いだします。異業種の人からしたら意味不明ですよね。, 意識高い系の人は、自分の考え方に絶対的な自信があるので上から目線で主張しがちです。尊敬する人の言うことが絶対だと思っているため、その考え方が正解だと他人にも共有したがります。そのためついつい言い方が上から目線で、聞いてる側はバカにされているような気分になりがちです。, 意識高い系の人は、カタカナをかなり多用しますが会話の中身は薄いです。カタカナのおかげで「かっこいいように聞こえる」だけで、日本語に直すと対して立派なことは言っていません。普段通りの、特に中身を伴わない会話をわざわざかっこよく言い直しているだけです。, 意識高い系の言葉・用語1つ目は、コミットメントです。よく、「結果にコミットする」と言葉を耳にしませんか?コミットとはコミットメントを短くしたもので「深く関与する」「責任を持って関わる」という意味があります。「このプロジェクトにコミットしたんだよね」と言ったりします。, 意識高い系の言葉・用語2つ目は、コンセンサスです。コンセンサスは「反対意見がなく意見が全体で一致した状態」を指します。「この議案はコンセンサスだった」といえば、「この議案は誰にも反対されず可決されたよ」ということになりますね。, 意識高い系の言葉・用語3つ目は、ゼロベースです。今考えていることややっていたこと、全てを白紙に戻すという意味です。「ゼロベースで考えよう」というのは「まっさらな状態で考えよう」「何もないところから考えよう」という事になります。, 意識高い系の言葉・用語4つ目は、フレキシブルです。直訳すると「しなやかな」という意味がありますが、ビジネスでは「融通がきく」「柔軟性がある」という意味を持っています。「フレキシブルな人だね」というのは「融通のきく人だね」「柔軟性のある人だね」という意味を持ちます。, 意識高い系の言葉・用語5つ目は、アウトプットです。アウトプットは「得た知識のおかげで得た実績や成果・結果」という意味があります。「積極的にアウトプットしていこうね」という人も多いですが「積極的に知識を生かして結果を出していこうね」という意味があります。, 意識高い系の言葉・用語6つ目は、センシティブです。「敏感な様子」「慎重な様子」と言った意味があります。「この仕事はセンシティブにやらないと」といった使い方をします。日常会話では耳馴染みのない言葉ですね。, 意識高い系の言葉・用語7つ目は、インフルエンサーです。SNSでも目にすることの多くなった言葉です。大きな影響力のある人や事を指し、「部内のエンフルエンサー」や「あの会社のインフルエンサー」などと使います。, 意識高い系の言葉・用語8つ目は、タスクです。手帳の活用術でもおなじみのタスクは「自分がこれからするべき仕事」のことを言います。タスク管理、と言ってこれからしなければいけない仕事を管理することもありますね。「タスクをしっかりチェックしておいて」という使い方をします。, 意識高い系の言葉・用語9つ目は、センセーショナルです。「人の関心を引いている様子」という意味があり、「センセーショナルな事業」と言った使い方をします。「君にやっていることはとてもセンセーショナルだね」とも言われますね。, 意識高い系の言葉・用語10個目は、「リスケ」です。「リ・スケジュール」の略で「計画の変更・見直し・立て直し」という意味があります。「このプロジェクトはリスケしよう」というと「このプロジェクトの計画を見直そう」という意味になります。, 男女別の意識高い系の人の特徴をこちらの記事でまとめています。意識が高いということは、仕事や生活への意識が優れているようにも感じますが鬱陶しく思われることがほとんどです。うざい・痛いと思われる人の特徴をぜひチェックしておきましょう。, 意識高い系の言葉・用語1つ目は、PDCAです。「PlanDoCheckAction」の略で「計画・実行・評価・改善」という意味があります。PDCAを繰り返すと仕事が効率化すると言われます。「PDCAを意識してね」と言われたら「計画・実行・評価・改善を意識してね」という意味になります。, 意識高い系の言葉・用語2つ目は、ベネフィットです。ビジネスでは「商品を手にして得た利益・メリット」という意味で使われます。「このプロジェクトのベネフィットは何?」「ベネフィットを意識して開発しよう」という使い方をします。, 意識高い系の言葉・用語3つ目は、キャッチアップです。「後から素早く理解する」という意味があり、例えば「出席できなかった会議の内容をキャッチアップする」や「初めての仕事で業務内容をキャッチアップする」という使い方をします。「君の話していることがキャッチアップできたよ」と使う人もいますね。, 意識高い系の言葉・用語4つ目は、アジェンダです。「予定表」や「記事録」「目次」という意味があり、「今日のアジェンダ」や「会議のアジェンダ」という使われ方をします。かっこよく聞こえるからと使う人が多いカタカナ言葉です。, 意識高い系の言葉・用語5つ目は、エビデンスです。医学や医療、IT業界で使われる事の多いビジネス用語で「根拠」「証拠」という意味があります。「エビデンスのために資料をお願いします」や「この商品にはエビデンスがある」などと使われます。, 意識高い系の言葉・用語6つ目は、バイアスです。ビジネス用語としては「偏っている」「平等ではない」という意味があります。「あの人は少しバイアスがかかっているよね」」というと「あの人の考え方は偏っているよね」という意味になります。, 意識高い系の言葉・用語7つ目は、アウトソージングです。業務委託という意味があり、ビジネスの世界でよく使われる横文字の1つです。「この事業はアウトソージングを検討している」というと「この事業は業務委託を検討している」という意味になります。, 意識高い系の言葉・用語8つ目は、フィジビリティです。ビジネスにおいて新しいプロジェクトを始める時、事業を新規に開拓する時にそれをいろんな視点で検証することを「フィジビリティ」と言います。会話の中ではあまり登場しないカタカナ用語ですね。, 意識高い系の言葉・用語9つ目は、ウィンウィンです。「ウィンウィンな関係を築こう」と言われたことはありませんか?お互いにメリットのある関係、という意味です。意識高い系の人がよく使う言葉の中でも上位にランクインする使用頻度の高さです。, 意識高い系の言葉・用語10つ目は、サマリーです。「概要」「要約」という意味があります。長い論文やマニュアルなどの最初にサマリーが掲載されていることが多く、前書きのようなものです。ビジネスメールでも「次の会議のサマリーです」とか「マニュアルのサマリーを送ります」と言う使い方をされます。, メールはもちろんビジネスで使うことの多い連絡ツールの1つに電話があります。意識高い系のことばも、電話で多用しすぎないように気をつけましょうね。電話対応の正しいビジネスマナーをこちらの記事で紹介しています。これを機に、改めて正しいマナーを理解しておきましょう!ぜひ参考にしてくださいね。, 意識高い系の言葉・用語1つ目は、ショートノーティスです。これは「急なお知らせ」という意味があり、「ショートノーティスですが、期日を早めてください。」は「急なお知らせですが、期日を早めてください。」という意味があります。日本語で言った方が早いと感じるカタカナ言葉ですね。, 意識高い系の言葉・用語2つ目は、フラッシュアイディアです。ジャストアイディアと呼ばれることもあります。どちらも同じ意味で「突発的な思いつき」「ひらめき」という意味があります。「フラッシュアイディアを大切にしよう」というと「ひらめきを大切にしよう」という意味があります。, 意識高い系の言葉・用語3つ目は、ローンチです。「発表する」という意味があり、新製品やサービス、事業の発表に使われます。「ローンチパーティ」と呼ばれるものもあり「新事業お披露目会」「新製品発表会」という意味がありますね。, 意識高い系の言葉・用語4つ目は、ネゴシエーションです。会議などで反対意見が出たり方向性がまとまらなかった時に調整することを意味します。「ネゴる」と略されることもあります。反対している人や、賛成を渋っている人へ「ネゴってくる」というのは「賛成の方向に意見を変えてもらう」という意味があります。, 意識高い系の言葉・用語5つ目は、ASAPです。ビジネスメールで使われる事の多い略語で「AsSoonAsPossible」という言葉の略で「なるべく早く」「速やかに」という意味があります。ASAPと略すことで砕けた印象になるので、目上の人や取引先に使う言葉というより同期や後輩に向ける方が正しいです。, 意識高い系の言葉・用語6つ目は、イデオロギーです。ビジネスでも「イデオロギー」を連発しているとあまりよく思われない事の方が多いです。「論理的にまとまった考え方」という意味があり「私のイデオロギーは」や「イデオロギーを重視しよう」と使うことが多いです。, 意識高い系の言葉・用語7つ目は、ガバナンスです。「組織をまとめる」「統治する」「支配する」という意味があり、管理職の仕事内容などを指すことがビジネスの世界では多いです。「ガバナンスの見直し」というと「管理方法の見直し」という意味になります。, 意識高い系の言葉・用語8つ目は、シナジーです。「協力し合う」という意味があり、他の企業と事業提携したり他の部署と同じプロジェクトを成功させるために一致団結する意味があり、「シナジー効果」と呼ばれます。「ウィンウィン」のようにお互いにメリットがあることが特徴です。, 意識高い系の言葉・用語9つ目は、サステナビリティです。聞きなれない横文字言葉ですが、直訳すると「持続可能性」という意味があります。ビジネスの世界でいうと「企業や製品がこの先も安定して持続していけるか」という意味で使われます。「サステナビリティの検証」という使い方もされます。, 意識高い系の言葉・用語10個目は、FYIです。「For Your Information」の略語で、ビジネスメールで使われることが多いです。日常生活のメールでこんな言葉を使われても意味がわかりませんよね。これは「参考までに」という意味があり「FYI資料添付します」などと使われます。, あまり好ましく思われない意識高い系の人に、自分もならないように気をつけましょうね。知らず知らずのうちに意識高い系になっているかもしれませんよ?こちらの記事で意識高い系の人のうざい特徴をまとめています。あわせて読んでみてくださいね。, 意識高い系の言葉を使うときの注意点1つ目は、丁寧な言葉遣いで上から目線になっていないか確認することです。カタカナや横文字の多用は、どうしても偉そうに聞こえます。「知っていて当然ですよね?」という気持ちは持たずに、丁寧な言葉遣いを意識することが大切です。, そして同じ業種や職場の仲間に使うのと、プライベートの友人で言葉を使い分けましょう。友人との会話の中で「ゼロベース」や「キャッチアップ」「ASAP」などと使われていい気持ちになる方はいません。できれば「白紙に戻そう」「理解したよ」「早めにお願い」と、横文字をある程度日本語に直しましょう。, 意識高い系の言葉を使うときの注意点2つ目は、カタカナを多用しすぎて薄っぺらい内容にならないように気をつけることです。カタカナや横文字を使うなら、しっかり中身の伴う会話を心がけましょう。無駄に用語を多用しても中身がないのならビジネスの世界でも「中身のない人だな」と思われます。, 意識高い系の言葉を使われたときの対処法1つ目は、冗談めいた返し方で受け流すことです。例えば「その話のエビデンスはなんなの?」と言われたら「エビフライって美味しいよね」と返してみましょう。笑いながら受け流すと、伝わらないんだなと感じてそれ以上その言葉を使うことはなくなります。, 「エビデンスも知らないの?」と聞かれたら「エビフライしか知らないよ。」と返しておくといいですね。意識高い系の人は、知らない人に対して優越感に浸りたがる特徴もあるので知らないと分かればそれだけで満足します。ただ、あまり冗談で返しすぎると話を聞いてくれないと捉えかねないので気をつけましょう。, 意識高い系の言葉を使われたときの対処法2つ目は、1つ1つ意味を聞くことです。意識高い系の言葉を使われるたびに「それってどういう意味なの?」「どういうときに使うの?」と意味を聞いてみましょう。最初は楽しく説明してくれますが、そのうち説明するのが面倒になって言葉を使わなくなります。, こちらが関心を示すことに最初は嬉しく感じてくれますが、そのうち意識高い系の人は嫌がりだすので自然とその言葉を使わないように気をつけてくれますね。嫌な顔をせずに「どういう意味なの?」とニコニコ聞き続ければ、相手もあまり嫌な気はしないので「分からない言葉を使って悪かったな」と思ってくれます。, 意識高い系の言葉や用語を紹介しました。カタカナや横文字など、聞きなれないビジネス用語がたくさんありました。ビジネスで使うことは多いかもしれませんが、日常会話では使用することのない用語ばかりですよね。意味を知っておけば意識高い系の人との会話でも理解できます、知識を増やしておきましょう!.

宇多田ヒカル 中村倫也 インスタライブ, アランドロン 息子, ゼノ剣 土, 下野紘&梶裕貴 結婚, 今 Meaning In Chinese, 機会 対義語, 伊藤くんatoe 映画, 下記のリンク先をご覧下さい 英語, ねずこのチョコバー ステッカー, シンゴジラ あらすじ, ギターフィードバック プラグイン, In Intensive Care 意味, エヴァンゲリオン実写 Oppo, リス 可愛くない, Oaky 意味, エヴァンゲリオン 序考察, どんぐり倶楽部 教室, 仮面ライダー1号 死亡, ルパンの娘 10話 動画, ホフディラン 欲望 歌詞 意味, ディアブロ3 宝石 レシピ, エクセル 同じ名前 まとめる 関数, オモイダマ 意味, インフルエンザhaワクチン 弱毒性ワクチン, 北の国から あらすじ, 木 花言葉 怖い, ハンズメッセ 2020 店舗, 赤西仁 ツイッター 中丸, 花言葉 名前 男の子, Zip 金曜パーソナリティ 2月, Safari ページを開けません セキュリティ保護された接続を確立できません, 富山めぐみ製薬 リピノアジェル, ツイッター 新UI フォロワー, 鬼滅の刃 テレビ放送 福岡, ブルックス 商品 一覧, ケロリン 薬局, 美食探偵 子役 女の子, NTT ルーター 故障, 風邪をひかない人 免疫, エヴァ 二号機 暴走, エクセル 照合 並び替え, 錦戸亮 住所, ウィーン グルメ, 横山やすし 名言, 関ジャニ∞tv 保存 パソコン, 石橋静河 オリビアを聴きながら, 鬼滅の刃映画公開日 延期, インスタ タグ付け できない バグ, エヴァンゲリオン 破 サードインパクト, あたしンち 漫画, 西島秀俊 病気 ドラマ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント