未分類

予防接種 看護師が打つ 小児科

投稿日:

成人看護のみを経験している場合「小児科のイメージが分からない」と思う看護師も多いのではないでしょうか。, 小児看護師は、大変な仕事ではありますが、子どもの笑顔ほど癒されるものはなく、やりがいを感じながら働いている看護師も多いです。, 「小児科で働く看護師の仕事内容」と「小児科クリニックで働く看護師の仕事内容」を、看護師の体験談を合わせてお伝えしていきます。, 病院の小児科で働く看護師の仕事内容は、患児の側に保護者がいるという点を除いては、成人看護と大きな差はなく、基本的には看護師の仕事は同じでが、患者(子供)との関わり方に違いがあります。, 小児科の看護師は、一般の看護業務に加えて、患児の日常生活の援助も行い、母親的な役割を果たす必要があります。, 例えば、おなかがすけばミルクをあげるなどの食事介助をし、定期的にオムツを替えるなどの排泄の介助などもします。時には勉強を教えることもあり、患児にとって常に安心できる存在でなければなりません。, 不安でいっぱいの保護者の悩みを聞き、どうすればよいか解決策を提案するなどして保護者の精神的負担を少しでも軽減できるよう関わる必要があります。 褒めることによって、子どもは自己肯定感を抱くことができ、次のステップへ進むことができます。, 入院中であっても、子どもは日々成長しているので、精神面の成長に寄り添えるように、支援できるように関わるように心がけています。, 治療の完遂だけでなく、入院中に子どもが「成長したなぁ」と実感できると、看護師としてのやりがいも感じられます。, そのほか、処置やお薬に関して、 病院の小児科で働く看護師の仕事内容は、患児の側に保護者がいるという点を除いては、成人看護と大きな差はなく、基本的には看護師の仕事は同じでが、患者(子供)との関わり方に違いがあります。 などが、看護師の仕事内容となります。 小児科病棟と他の診療科病棟の違いとしては以下の通りになります。 (※1)複数の看護師が必要となるため人手の多い日勤帯に行います。 26, 令和2 サポートいたします. 予防接種は、生後2か月から始まり、特に0歳児のうちは、スタンプラリー?と思うくらいたくさんのワクチンを接種します。「こんなに打って大丈夫?」「ワクチンの副作用って怖いらしい…」など、不安に思うパパママは少なくありません。今回は、かおりとみさきの2人で予防接種について語り合います。, 2014年に水痘症の予防接種が定期接種になってから、どれくらい患者数が減ったかっていうデータなんやけど、, アメリカの場合は1996年に定期接種化されたんやけど、定期接種化後は、患者数・入院数・死亡者数みんな減少しとるで。, 予防接種法っていう法律があるんやけどな、ほれで決められとんが「定期接種」で、「任意接種」は、接種することは国が認めとるけど、法律で規定はされてないやつ。, 法律で規定されとるかどうかの違いはあるけど、日本小児科学会も発表しとる通り、定期も任意も両方大事さはおんなじやで。, 国内で、予防接種の効果とか安全性のデータが十分そろってないかららしいで。ほなけど最近、任意接種も定期接種に変わってきとるんやで。, 一例やけど、2014年に水痘ワクチン、2016年にB型肝炎ワクチン、2020年からロタワクチンが定期接種化されとるで。, 日本で患者の報告がなくても、世界的には患者さんがおるけん、この国際化社会でどこで感染するかわからんけんな。, 例えばジフテリアのワクチンって4種混合に含まれとるんやけど、日本では1999年以降患者報告はないん。やけど、2017年に、ブラジル、コロンビア、ハイチ、ベネズエラで患者報告がされとるで。, あとな、どんな治療も薬も、使うことってリスクがあるんやで。リスクと利益を天秤にかけて、利益の方が大きいって判断するけんワクチン打つんやで。, おたふくかぜワクチン(予防接種)の副反応で症状が出る割合と、おたふくかぜを発症した場合の合併症出現率の比較なんやけど、, やけど、今は改善されとるし、予防接種をうけへんことで重症化するリスクもあるけんな。, あんな小さいのに同時接種もあるし、この世の終わりかってくらいこどもが泣き叫ぶけんな。, 0歳の時にいっぱいあるんは、0歳の時に重症化しやすいとか、適切な時期に接種せんと十分な効果が期待できんからなんやけど…。, こればっかりは、注射打つ時間をなるべく短くするために、しっかり注射部位の固定をするとか、好きなおもちゃ見せて気をそらすとか、そんくらいしか思いつかんわ。, あと、うちが行っきょる小児科もほうなんやけど一般の体調が悪くて受診するこどもと健診・予防接種のこどもが接触せんように健診・予防接種の子だけの診療時間があるクリニックを探してみたら、不要な接触は最小限になるんちゃう?, コクーニングと言って、ワクチンを打てない人たちを繭(まゆ)のように守る集団免疫という考え方があります。, ★予防接種を受けることは、自分のこどもだけじゃくて、予防接種できない人のためにもなる。, SNSで不安をあおる情報が拡散されていたり、「昔はそんなに打たなくても、健康で大人になった」など、おじいちゃんおばあちゃんから言われたり色々心配になることが多いですが、不安な時は、まず信頼できる情報を探すことが重要です。, 正しい情報を知ったうえでパパママが予防接種をうけたくないと判断したならその選択は尊重されるべきだと思いますが、正しい情報を知らなかったから、こどもに予防接種を打たせてあげられなかったと後悔することがないように、, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 定期予防接種と任意予防接種; 予防接種の副反応と健康被害; 予防接種不適当者と予防接種要注意者 2.「乳幼児期に必要な予防接種と接種スケジュール」 3.「小児科医・園医の立場から―複雑で接種しにくい日本の予防接種」 インフルエンザワクチンは本当に必要なの?と思っていませんか。 小児では、インフルエンザ脳症の予防としても必要です。さらに2020年は、新型コロナウイルスとの鑑別も難しくなってきます。 小児のインフルエンザワクチンについての疑問にお答えします。 小児科外来の看護師の仕事は、子供が好きな人や看護師として総合的なスキルをアップしたいと考えている人に人気の仕事です。小児科外来の特徴や看護師に求められる役割について詳しくご紹介していき … 近所の内科・小児科で、娘の予防接種を受けました。かなり小さな医院なのですが、お医者さんから問診があって、その後別室で看護師さんから注射を受けました。問診後、待合室に戻ってしばらく待った後、別室で注射を受けたのですが、お医 〒332-0032 部屋が暗いだけで怖がってしまう子も多いので、検査室に送り出すときに安心させるように説明していますよ。, 「心電図」の電極を貼り付けているときに、「ぼく…、改造されちゃうの…?」と不安を訴えてきた子どもがいました。仮面ライダーを想像したんでしょうね(笑)。, そこで、一旦電極を外して、心電図についてわかりやすく説明をしました。そうしたら安心してくれて嬉しかったですね。, プレパレーションは、英語では「準備」という意味ですが、私たちは「処置が終わったあとのフォロー」まで含めて「プレパレーション」と呼んでいます。, たとえば、注射を嫌がる子どもが処置を終えられたときに、「よく頑張ったね」と褒めてあげることも重要なケアなんです。 JR京浜東北線「川口駅」東口から徒歩15分又は川口駅東口から国際興業バス「川口税務署入口」停留所下車2分 駐車場(25台分)駐輪場(26台)あり, お子さまのことでお悩みでしたら、さくらキッズクリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください, 川口市で予防接種を行う小児科をお探しなら、さくらキッズクリニックまでお越し下さい。. 看護師によるインフルエンザワクチンの接種行為は違法かというご質問には,(1)看護師の注射行為が違法,(2)看護師が予防接種を実施するのが違法,(3)看護師が独立して注射の要否・可否を判断するのが違法,の3つの含意がありうると考えます。 (小児科役割については、違う看護師の方に執筆いただいています。) 私は、総合病院の小児科外来に産休育休後より約2年働いていました。小児科病棟経験はありましたが、病棟と外来とは全く異なるため戸惑いも多かったのをよく覚えています。 私が実際に、小児科外来の看護師として担っていた「役割」について、体験から説明いたします。 PICU:Pediatric Intensive Care Unit(小児集中治療室), ただ、小児科のナースは授乳などの技術があるとはいえ、NICUや小児外来では、また別個に必要な知識や技術があります。, また、小児科に入院している子どもたちについては、他科のコンサルテーションが必要となる場合もあります。, 入院中に潰瘍ができてしまった場合は皮膚科のコンサルテーションを受ける、眼の異常が出てきてしまったら、眼科のコンサルテーションを受けるといった具合です。, コンサルテーション自体は、医師間で行われますが、そのスケジュールを把握・調整し、子どもに説明をしたりほかの処置やケア・検査のスケジュールを組み立てるのは看護師の役割です。, ここまで読んで「小児科っていいなぁ…」と思ったとしても自分の性格が小児科に合うのかどうか、不安になった人もいるのではないかと思います。, そこで、小児科病棟の経験が長いベテランナースへの取材から、特徴を独自に分析しました!, もちろん、小児科勤務のナースにも色んな人がいますので、あくまで1つの参考として読んでみてください。, よく「子ども好きだけでは小児科ナースは務まらない」といわれますが、小児科ナースに話を聞いていると、「子どもそのものが好き」かどうかよりは、「子どもとのコミュニケーションを楽しめるか」が重要だとわかります。, プレパレーションや、インフォームド・アセントだけでなく、日頃いかに子どもとうまくコミュニケーションをとり、信頼関係を築くかが看護ケアを成功させる鍵のようです。, 疾患による症状に苦しんでいたり、治療やケアを嫌がったり、ときには甘えたりする子どもと、上手にコミュニケーションをとる「コツ」をたくさん知っている、それが小児科のベテランナースのようです。, 「何をするにも、大人よりずーっと時間がかかる」。取材の中で、小児科ナースからこの言葉が何度も聞かれました。, 「注射を1本するのにも泣き喚いて、説得に半日がかり」 「午前中嫌がってどうしても無理だったから、午後の機嫌が良いときに再チャレンジしよう」 「…と思ったらお昼寝しちゃってて無理だった…」というようなことは日常茶飯事。, 小児科のナースは、「やさしい口調」というイメージがあるかもしれませんが、取材を重ねていくと、単純に優しい・やわらかい、というよりは、「ゆっくりと、抑揚が大きくハッキリ話す人が多い」という印象があります。, 子どもにとって初めて聞く治療・ケアについての説明を少しでもわかりやすくするために、そのような話し方になっていくのかもしれません。, 話をしているとすっかり聞き入ってしまうほど、話が上手な小児科のベテラン看護師の方々がいらっしゃいました。, 聞いてみると、「説明する機会が多いので…」ということでした。 不安を抱えている子ども・親(保護者)にとって、安心できる口調を心がけているとのことです。, 「子どもたちが健やかに成長・発達していけるように療養生活を支援し、他の医療スタッフと連携して水準の高い看護を提供する」という役割を担います。, 「救急時の子どもの病態に応じた迅速な救命技術、トリアージの実施」「育児不安・虐待への対応と子どもと親の権利擁護」などの知識と技術をもつ看護師を認定する資格です。, 「ハイリスク新生児の病態変化を予測した重篤化の予防」「生理学的安定と発育促進のためのケアおよび親子関係形成のための支援」などの知識と技術をもつ看護師を認定する資格です。, 小児科は一度経験するとその後も一環して小児看護領域で極めていく、という先輩も多いようです。 「小児看護と成人看護はまったく別物」という意見も聞かれました。, 小児看護の分野でさらに幅を広げたい、5年目勤めたのを機に小児救急がある病院に移りました。 そこの外来や救急外来で、どんな疾患にも対応できるように研鑽を積んでいます。, 成人も一度は経験したほうがいいよなぁ、と思いつつ今の勤務がとても充実しているので、しばらくは小児を極めていこうと思います。, 2年勤務する中で、子どもが泣いたり怖がったりするのを見るのがつらくて…、どうしても優しく甘やかしてしまうばっかりになってしまいました。, 先輩に「叱ることも大切だよ」と指導されていたのですが、自分には向いてなかったです。 いま勤務している整形外科には、高齢の患者さんが多く自分にはこちらのほうが看護師としてスキルアップできるなと思っています。, 小児科には、喘息、気管支炎、肺炎など呼吸器疾患の患児の入院が多いといいます。 そのことから、呼吸器内科に転属した先輩がいました。, 呼吸状態の変化を観察したり、吸入薬の吸入を手伝ったりする中で、呼吸生理の勉強をするようになりました。, 子どもも好きですけど、成人看護もやってみたいなぁと思っていたところで、呼吸器内科へ転属希望を出しました。, 小児科病棟で急性期の治療を終えたあと、慢性期の療養場所として、在宅へ帰る患児もいます。在宅で「人工呼吸器」や「経管栄養」「たんの吸引」などの医療的ケアを常時必要としている子どもは、全国に1万人以上いるというデータもあり、その子どもたちの看護ケアを行うために訪問看護師を目指す先輩もいました。, いろんな子どもや赤ちゃんを看てきましたが、重症度が高くて在宅でケアが必要な子どもたちは、親御さんたちがほとんどつきっきりで介護してるんですよね。, 私もベテランになったし、訪問看護でそういう子ども・親の役に立てたらと思い、転職したんです。, その場合はベビーカーに乗せて、ナースステーションで落ち着くまでそばにいるなどの対応をするそうです。, 「この本読んで!」「塗り絵出来たよ!」とか「パズル出来たよ!」などの報告が多いそうです。, そのほか、看護師にお手紙を書いて、「お手紙書けたー!」とコールで呼んで渡してくれる子も。, 5、6歳の子が「僕、◯◯さん(看護師)のことを好きになってしまったかも!」とナースコールで伝えてきて笑いました、という先輩もいました。, 将来はイクメン確実!? 子育てに協力的な旦那さんになりそうでいいなぁとうらやましくなるのも「あるある」ということです。, 3~5歳の子どもは特に、「午後は昼寝しているもの」としてケアのスケジュールを立てるのも「小児科あるある」, 起きていると何をするにも嫌がってしまう子どもの処置は、寝ている間にするのも「あるある」。, 夜中の病室で、吸入薬をシュコーシュコーと口に当てながら、自分もついついウトウト…!?, 年齢が近い男の子が同室になると、ケンカに発展するのも「あるある」。 ©Copyright2020 看護師ジョブブログ.All Rights Reserved. 私の経験を元に、小児科外来で働く看護師の仕事内容・1日のスケジュール・必要なスキル、私が働いて感じたメリット・デメリットなどについてご紹介していきます。私が勤務していた病院の小児科外来は、受診に来る患者の数は1日に100人を超えることもありました。 日本小児科学会は、 予防接種を回避するデメリットが大きいから 予定通り受けた方がええ って方針やで。 あと、うちが行っきょる小児科もほうなんやけど 一般の体調が悪くて受診するこどもと 健診・予防接種のこどもが接触せんように ©Copyright2020 はたらきナース.All Rights Reserved. à’c–@l•êŽqŒ’N‹¦‰ï ‘æ32‰ñƒVƒ“ƒ|ƒWƒEƒ€ u•Ûˆç‚É•K—v‚È—\–hÚŽí‚Ì’mŽ¯v, Ž©ŒÈÐ‰î\‰½‚É‹»–¡‚ðŽ‚¿A¡A‚Ç‚ñ‚È‚±‚Æ‚ð‚µ‚Ä‚¢‚é‚©, ”­’BáŠQAŽYŒã‚¤‚A‹º”—_ŒoÇ‚Ȃǐ¸_Ž¾Š³‚̐e‚̑Ήž, •Ûˆç‰€‚â—c’t‰€‚ÌŽq‚Ç‚à‚½‚¿‚͏ƒ^‚ÅŽÀ‚ɉˆ¤‚¢A”N—î‚ðd‚˂邤‚¿‚»‚¤‚Å‚È‚­‚È‚Á‚Ä‚¢‚­A‚È‚º‚»‚¤‚È‚é‚Ì‚©, u“û—cŽ™Šú‚É•K—v‚È—\–hÚŽí‚ƐڎíƒXƒPƒWƒ…[ƒ‹v, u¬Ž™‰ÈˆãE‰€ˆã‚Ì—§ê‚©‚ç\•¡ŽG‚Őڎ킵‚É‚­‚¢“ú–{‚Ì—\–hÚŽív. 25, 子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3), (※小児科の範囲となる年齢については、病院によって差異があります。また、日本小児科学会からは「成人するまで」を対象年齢とするという, あるある【3】赤ちゃんの抱っこや授乳がうまいナースマンを見ると、未来の奥さんがうらやましくなる。, 日本看護協会HP「患児へのインフォームド・アセントをどのように展開するか - 両親が拒否する場合」. お子さまの成長を. 04 親や保護者と適切にコミュニケーションをとり、不安を和らげたり、在宅でのケアの方法(喘息発作時の吸入器の使い方、経管栄養で食事をとらせる手技など)を伝えることも、看護師の重要な役割です。, また、治療方針についての医師からの説明を補助したり、質問に答えることもあります。 GCU:Growing Care Unit(継続保育室、回復治療室、発育支援室など) その仲裁をするときに小児科ナースは学校の先生のような役割になります。, 子どもならではのプニプニした腕が大好きという小児科ナースも。 絵や人形を使って説明することも試みられています。 このとき、親の意見ばかりが尊重され、子どもの意見がなきものとされないようにする考え方が「インフォームド・アセント」です。, 「インフォームド・アセント」とは、これから実施する行為等について、医療従事者が子どもに理解できるよう分かりやすく説明し、その内容について子どもの納得を得ることを指しています。, アメリカ小児科学会によると、インフォームド・アセントの実践に必要な要素は以下の4点です。, (4)提案されたケアについて自発的に子どもが納得しているか否かを表現できるよう工夫する, (参考:日本看護協会HP「患児へのインフォームド・アセントをどのように展開するか - 両親が拒否する場合」より引用), 親の不安や意見に気を配りつつ、子どもの意思も大切にできるように関わり支援することが、小児科ナースの大切な役割です。, 総合病院や、大学病院で、NICU、GCU、PICU、小児外来が稼働している場合は、人手が足りないとき、緊急のときにヘルプに行くという声もありました。, NICU:Neonatal Intensive Care Unit(新生児特定集中治療室) 服薬や清拭を嫌がって暴れたときに、子どが無意識に看護師をシーネでガンガン叩いてくることがあり、とても痛いのも「小児科あるある」。, 「何をするにも時間がかかるんです…」という声が数多く聞かれました。 小児科外来の看護師の仕事は、子供が好きな人や看護師として総合的なスキルをアップしたいと考えている人に人気の仕事です。小児科外来の特徴や看護師に求められる役割について詳しくご紹介していきます。 . 07 B 小児科ナース注目のスキルアップ資格. 当院は、院長をはじめ在籍する3人の医師すべてが日本小児科学会に認定された専門医の資格を保有しています。小児科専門医は、小児医療に関して優れた医師を育てることを目的とし、一定期間、専門的な臨床研修を受け、試験に合格した医師にのみ与えられています。資格は5年ごとに審査されます。専門医を取得している医師がすべて優秀であるとは言えませんが、医師としての向上心や専門的な経験の有無などが判断できる材料にはなるでしょう。当院では医師みんなが、「小児内科のスペシャリスト」という自負を持って診療に臨んでいます。, 当院では、安全で効果的な予防接種を行うため、以下のことに取り組んでいます。2つとも、クリニックでは珍しい取り組みだと考えています。ご参照ください。, 予防接種の打ち間違いは、判明しているものだけで年間6,000件に上ると言われています。当院は、医療事務、看護師、医師の3人の目を通す3段階チェックを行うことで、打ち間違いをできる限り減らすように努めています。母子手帳と健康保険証、予診票などをもとに、予防接種を受ける患者さんの名前、生年月日、接種内容を事前に確認することで、実際に看護師や医師のチェック段階で間違いに気付いたり、打ち漏らしがわかってお母さんにアドバイスしたりすることができています。, 予防接種を行う上で、ワクチンの管理はとても大事です。ワクチンには不活化ワクチンと生ワクチンの2種類がありますが、特に生ワクチンは適正な温度下で管理しないと効果が薄れてしまいます。当院では、薬品を管理する専用の冷蔵庫を使っています。開閉による温度変化が小さく、遮光機能が高いため、外部の光による影響も受けずに済みます。このようにワクチンを適正に管理して、接種する際にはお母さんと一緒に有効期限を目視して確認しています。, 当院では、健常者が病気に感染しないよう、細心の注意を払っています。感染防止のために、外来診療と予防接種・乳幼児健診の時間を分けています。通常の時間でも感染防止のために、待合室を分けています。また、外来診療時、はしかや風疹、インフルエンザなど、出席停止の措置が取られる学校感染症にかかった患者さんは、一般の患者さんとは別の待合室でお待ちいただくようにしています。出口も別に設け、感染リスクをできる限り減らしています。, 当院には、ソフトバンクなどが開発した人工知能搭載のロボット「Pepper(ペッパー)」を置いています。ペッパーは人間の声や表情から感情を読み取る機能を有していて、声をかけるとさまざまな返答やしぐさをしてくれます。, 当院の待合室に置いているモニターでは、主に小さなお子さん向けのアニメを流していますが、それだけだとどうしても小学生以上のお子さんは退屈してしまいます。そこで、ペッパーを導入したのです。今では、子どもたちがペッパーと遊ぶ光景も見られ、「ペッパーがいるクリニック」として親しまれています。, 住所 緊急で検査が必要な場合、検査前に鎮静剤でウトウトさせてから検査を行うという意見も。 小児科ナース注目のスキルアップ資格. 小児科ナースにはさまざまな資格取得のチャンスがあります。 代表的な3つの資格をご紹介します。 1)小児看護専門看護師 私が勤務していた病院の小児科外来は、受診に来る患者の数は1日に100人を超えることもありました。私にとって小児科外来というのはかなり大きな部署でした。, 私の経験を元に、小児科外来で働く看護師の仕事内容・1日のスケジュール・必要なスキル、私が働いて感じたメリット・デメリットなどについてご紹介していきます。, 私は、総合病院の小児科外来に産休育休後より約2年働いていました。小児科病棟経験はありましたが、病棟と外来とは全く異なるため戸惑いも多かったのをよく覚えています。, 私が実際に、小児科外来の看護師として担っていた「役割」について、体験から説明いたします。, 子供は、症状をうまく伝えることが難しいため、客観的情報(バイタルサイン、呼吸音、検査データ、レントゲン写真など)を正しく拾い、さらに家族からの情報も含めアセスメントを行い、患者の診察の順番を配慮することも小児科外来看護師の役割になります。, この時のトリアージを誤ってしまうことで、外来の待合室で急変が起きたり、体調の悪化が進んでしまったりすることもよくあります。, また、体重が少なすぎる子供や、身長が低めの子供など、少し栄養に問題がありそうな場合や、待合で待っている時の親の様子でなにか気になることがあった場合には、「なにかおかしい」と看護師の五感を働かせる必要があります。, 先にも少し述べましたが、家族からいつ頃からどんな症状があったのかなど聴取し、患児の様子と照らし合わせアセスメントすることが小児科外来では必須となります。, 外来は、とにかくたくさんの患児が訪れます。そのため、入院患者と話すような感覚でいると追いつきません。しかし、小児科外来に訪れる保護者は、こちらの聞いたこと以上に話して来ます。, これは外来全般に言えることですが、小児科外来は医師との連携も、看護師の重要な役割です。, 例えば、先に述べたような待合室で待っている子供の異変(情報収集時、身体にアザが見えた・予防接種や健診が未実施など)に気がついた際にも、医師へ伝え虐待の早期発見につなげることになります。, 特に、採血・注射・点滴挿入など痛みがともなうものに関しては、安全に行う必要があるため、言葉でわかる子供に対しては「プレパレーション」をしっかり行うことも外来看護師の役割になります。, また、保護者にとっても自分の子供が何をされるのかわからないまま、待合で待っているのは不安を強くするため、必ず保護者にも説明をし、同意を得てから行っています。, プレパレーションとは、不安・緊張・恐怖心などを最小限に抑えるためのケアのことです。, 小児科外来には、喘息や先天性の疾患などが原因で、普段から繰り返し入退院している患児も多いです。, そのため、小児科外来と小児科病棟ではこういった患児の情報交換を定期的に行っています。, 順番通りに患者を診察室に案内し、聴診の際は嫌がって泣いてしまう子供を抑えることや、声をかけたりします。, また、診察中は医師から指示された物品を渡すことも看護師の役目です。診察後には患者が分からないこと・不安に思っていることがある場合には説明をします。, 小児科外来で働く看護師は、予防接種などの注射の準備・点滴の準備・医師が針を刺した後の処置(抜針まで)を行います。, 基本的には医者が診察をした後に医者自身が注射を行いますが、病院によっては看護師が行います。, レントゲン・心電図・脳波の検査を行う場合、説明書を用いて説明し、検査室に行くように伝えます。場合によっては検査室まで案内することもあります。, また、怪我などで処置が必要な患児について、どのような処置を行うか説明し、処置中は親に診察室の外で待っていてもらうように声掛けを行います。, 病状が悪く入院の必要がある場合、入院手続きの説明を行います。手続きが終了したら病棟へ連れていき、病棟看護師と申し送りを行います。, このスケジュールだけ見ると他の外来と流れは変わらないのですが、小児科外来は午前も午後も患者数が多いです。, それに、午後は専門外来である場合や、予約外を救急外来で受けず外来で受けることが多いため、1日中患者が途切れることがありません。, 小児科では、生まれたての新生児から幼少期、青年期と幅広く関わらなくてはなりません。年齢によってそれぞれの関わり方があるため、看護師はそれらをしっかり理解しておかなければなりません。, そのため、小児科外来で働く看護師は新生児~青年期までの過程を理解しているスキルが求められ、小児科外来では親が同伴するため、様々な年代の親に対しての対応がうまくできるスキルも求められました。, 小児科外来で感じたメリットは、新生児から青年期までの幅広い病気や疾患の知識を習得できたことです。, 様々な年齢の子供と関わるため、その年代に合った状態を把握することができることは、スキルアップに繋がり、学ぶことは大変ですが、その分やりがいがある診療科であると言えます。, 小児科外来で働くと毎日子供と接するため、具合が悪く機嫌が悪い子供に対してもうまく接することができるようになるなど、子供に対する扱いがうまくなりました。, 働くうちに、自然と子供との関わり方を年齢によってうまく使いこなせるようになりました。, 何度も顔を合わせることで患児の通常の状態がわかるため、具合が悪いときなどのアドバイスを行いやすくなり、親を安心させてあげられることができます。, 私が勤務していた小児科外来は、午前も午後も患者が受診に来るので休む暇がありませんでした。, 小児科外来では、点滴や吸入などの処置が多いため、看護師の人数が少ない場合、常に急いで動き対応しなくてはならなくなります。, 治療中に子供が大泣きしていると「なんでこんなに泣いているの?対応が悪いからだ。」と苦情を言う親もいました。, い治療のために必要だと説明しても理解してくれない親もいるので対応が難しかったです。, 大人になると小さい子供と関われる機会は少なくなりますが、小児科で勤めると小さい子供と関われる機会ができ、子供が好きな看護師にはとてもやりがいの持てる仕事になると思います。, 私は、子供が元気になって「ありがとう」と言ってくれる時は、本当にうれしい気持ちになり、元気をもらうこともできます。, また、子供の急変時は親も気が動転してしまうため、親の対応もしながら急変児の対応もしなくてはならないという最悪な状況になる時もあります。, このような小児科の特徴を把握した上で、転職に挑んでもらえたら幸いです。この記事が少しでも、小児科外来で働こうと思っている看護師にお役に立てると嬉しいです。, ●東京都在住 ●保有資格:看護師、介護支援専門員 ●職務経験:総合病院(病棟・外来勤務)、クリニック、特別養護老人ホーム、障害者福祉施設 ●診療科経験:ICU、外科、形成外科、泌尿器科、小児科、内科、皮膚科、脳外科, 元々体育の先生を目指して高校まで頑張っていたのですが、ボランティアを通して人を助ける仕事に就きたいと思い、看護師になりました。これまで病院では救命病棟から外来まで、そして今は特別養護老人ホームと障害者施設で働いている(シングル)ママさんナースです。介護支援専門員の資格も持っています。いろいろなジャンルを見てきたのと、現在管理職として働いていること、そして子供がいても無理なく働けるノウハウをみなさんにも教えていけたらと思います。看護師という仕事はとても幅広く働けます。自分にあった「看護師としての働きかた」を見つけられるようにアドバイスしていけたらと思っております。, 本サービスを含む記事の内容は、看護師資格を保有確認済みの看護師による体験談が多く含まれております。体験談の性質上、内容によっては不確実な主観が含まれている場合がございます。ご理解の上、ご利用いただくとともに、「はたらきナース」の利用規約を確認ください。, 運営:株式会社peko 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル 4F. 小児科外来には、自分の症状をうまく伝えられずに外来へやってきている患児も多いです。そのため、外来到着時、どの程度の症状で来院しているのかを、看護師がまずチェックし、トリアージをしなくてはなりません。, また、病棟で変更された取り決め(シーネの固定方法や、点滴の刺入部固定の方法など)なども外来で周知できるよう、情報交換をしています。, 子供以上に親の対応は難しく、ベストな関わり方を個人ごとに見つけるスキルが必要でした。, また、喘息や先天性の疾患などで定期的に受診が必要な子供や親とは何度も顔を合わせるため、自然と仲良くなり信頼関係を築くことができます。, また、診察が長引いてしまうと診療時間内に終わらない時もあり、残業することもありました。私の勤務していた小児科外来は大型連休や年末年始も行っていたため、休むことが出来ず、ローテーションで出勤していました。. しかしその肉付きのために、点滴漏れがわかりにくいのも「小児科あるある」。, 子どもは関節が柔らかく、体動により点滴が抜けやすいので、点滴中も副子(シーネ)を付けることがあります。 また、最近では、動画を使った説明グッズも商品化されているそうです。, 子どもの中には、年齢(発達段階)によって、自分がどうして入院しているのか、どうして治療を受けなくてはいけないのかを理解していない場合もあります。, 理解をしていても、「自分が病気であること」を受け入れることができず、精神的に不安定になる場合も少なくありません。, そのような子どもたちが安心して治療に取り組めるように、プレパレーションを行うことは小児科看護師の重要な役割です。, プレパレーションが必要となる場面は、「採血」はもちろん、部屋が暗くなる「単純X線検査の際」のときも行います。 「注射→ちっくん」「吸入→もくもく」「シーネの固定→シールぺったん」「内服→お薬」「聴診→もしもし」など、わかりやすい言葉で表現して伝えているという工夫も聞かれました。, 小児科では、子どものケアと同時に、家族に対するケアも大切です。 小児科ナースにはさまざまな資格取得のチャンスがあります。 代表的な3つの資格をご紹介します。 1)小児看護専門看護師 【お知らせ】インフルエンザ予防接種のご案内(小児科) 2020年10月16日; 東京ベイ手術室 一緒に学びを深めていこう!~今年も新しい仲間が増えました 2020年10月16日; 妊婦さんの不安をチームで解消〜東京ベイ産婦人科病棟のサポート体制〜 2020年10月14日 小児科専門医は、小児医療に関して優れた医師を育てることを目的とし、一定期間、専門的な臨床研修を受け、試験に合格した医師にのみ与えられています。資格は5年ごとに審査されます。 大人と違って何をするにも時間がかかるのが小児科「あるある」です。, 「16歳以下である」という理由で、疾患の種類にかかわらず、あらゆる状態の子をケアするのが小児科の特徴です。, そのため、全身の解剖生理はもちろん、子どもによくある疾患など、勉強するべき範囲は広いです。, それに加えて、年齢もまちまちですから、その年齢の子どもの理解度がどの程度なのか、情緒的発達がどの程度なのかを把握・理解してコミュニケーションをとる必要があります。, 何気ない雑談の中で、家族の不安のケアも行いますし、子どもだけと接していればいいというわけでもありません。, 実は私はあまり勉強は得意ではないんですが(笑)、それでも子どもがかわいいので、子どものために頑張りたいという気持ちで、日々学んでいます!, 子どももさることながら、母親が元看護師だけにとても医療方針にこだわりがある方でした。, 聴診、心電図、胸部X線、断層心エコーなど、あらゆる資料についてドクターより先に勝手に分析を始めるほどです。, そう知って、よりお母さんとしっかり話すようにしていきました。あのとき、気が付かないままでいたら、私は小児科に通う母親の本心に気づけないままだったかもしれません。, それまで新卒からずっと小児病棟に勤務していたのですが、救急外来に出始めたばかりのとき、1人の赤ちゃんが運ばれてきました。, 駆け付けたお父さんにもたれるように、お母さんが崩れ落ちていく姿を見て、私は本当に無力感を感じました。, 小児科ナースのお仕事について、具体的にイメージするためにお役立ていただければと思います!, ◆フィジカルアセスメントの問題◆以下の中で、意識障害の評価指標ではないものはどれでしょうか?, 令和2 埼玉県川口市中青木2-15-34 サンライズ中青木医療モール101, アクセス

安いコーヒー豆 危険, 長谷川公彦 有吉, Whotwi フォロワー 推移, Netflix 無料配信, TwiCall 仕組み, 野田洋次郎 父親 フランス, 今の自分が絶対じゃないわ。 あとで間違いに気付き、後悔する。 私はその繰り返しだった。 ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ… でも、その度に前に進めた気がする。, 桜田通 小学校, タミフル 異常行動 例, ごくせん3 玉森, 昔話法廷 赤ずきん 感想, パストリーゼ 携帯用 ロフト, Google フィードバック 回答, 刑事7人 シーズン5 3話, フィードバック 課題, やり過ごす 類語, 炭治郎 善逸 伊之助 禰豆子, 将来の夢を見つけたい 英語, 森七菜 インスタ チコちゃん, More Extensive, サイト 英語表記, フォースター 福袋 2020 夏, Twitter 更新できない, ゾフルーザ 耐性問題, シラカシ 花 時期, 薪 ケヤキ 炎, ヨーロッパ州 半島,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント