未分類

今後 と もご 指導のほどよろしくお願い申し上げます 英語

投稿日:

引用元: 引用元: 〇〇プロジェクトに参加させて頂くこととなりました、 〇〇(後任者の名前)は入社17年のベテラン社員で、長らく営業業務に携わってまいりました。 〇〇様 フレッシャーズ, 担当変更時の前任者からの挨拶ビジネスメール3例目として、前任者が別の支店や店舗などに転勤となった場合の文例をご紹介します。この時、転勤先の支店名なども記載しておくと丁寧な印象を与えることが出来ます。また、いつから転勤となるのかといった詳しい日付も記載しておきましょう。, 「私〇〇は、この度▲支店への勤務となりました。今まで貴社との業務の中で得た経験を活かし、精励して参ります。また、▲支店への異動は〇月〇日となり、その後の業務は後任の■が引き継ぎます。今後もご指導の程お願い致します」, 担当変更時の前任者からの挨拶ビジネスメール4例目として、相手に安心感を与えるような文章をご紹介します。担当者が変わることで今までの業務に支障が出るのではないか…と、不安に思う企業や顧客もいるでしょう。そんな不信感を与えてしまわないよう、安心感のある文章を心がけましょう。, 異動となる理由や転勤先などの記載によって、相手の不信感は拭うことができます。また、「引き継ぎはきちんと行なったので変わらず業務を続けられる」という内容を送ることで、相手も安心して業務を続行できるでしょう。, 「このたび、人事異動によって営業部から総務部に異動する運びとなりました。つきましては、業務の後任を〇〇に引き継ぐこととなりました。急なお知らせで申し訳ございません。〇〇には業務上の引き継ぎを徹底して参ります。今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます」, 担当変更時の前任者からの挨拶ビジネスメール5例目として、今までの感謝を述べるような文章をご紹介します。今までお世話になってきた方々にきちんと感謝を述べることで、会社の印象も良くなることでしょう。また、今後も仕事上の関係を続けていくという旨の文章を記載するのも重要です。, 「〇〇様、および貴社には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。〇〇様からご指導頂いたことを活かし、これからも精進して参る所存です。また後任として▲が業務を行います。今後もよろしくお願いいたします」, 担当変更時の後任者からの挨拶ビジネスメール1例目として、引き継ぎをすることになった理由を伝える文章をご紹介します。前任者がメールを送れなかった場合などは、後任者から理由を説明する必要があります。, 「現在業務を担当しております▲が、都合により退職することとなりました。そのため○月○日より、私■が業務内容を引き継がせて頂きます。急なお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします」, 担当変更時の後任者からの挨拶ビジネスメール2例目として、丁寧に自己紹介を行うことを意識した文章をご紹介します。相手側からすると、担当者が変わるという事は不安要素です。その不安を解消するため、通常よりも丁寧な自己紹介を心がけましょう。, 「これより▲の担当となりました、営業部の〇〇と申します。別の店舗でではありますが、営業経験もございます。不慣れな点もあるのでご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願いいたします」, 担当変更時の後任者からの挨拶ビジネスメール3例目として、挨拶へ伺うことを伝える文章をご紹介します。メールだけで挨拶を済ませるのはビジネス上ではマナー違反です。きちんと直接相手の企業に出向き、挨拶するようにしましょう。, 本来であれば直接伺うべきところですが、まずは取り急ぎメールにて失礼いたします。 改めて、前任の△△とお伺いするお時間を頂戴できれば幸いでございます。 不慣れな部分も多々あり、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、 詳細 ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。, 新入社員の着任や、転職したときの挨拶メールを送りたい方は「入社の挨拶メールの文例集」をご覧ください。, 本日はお忙しい中、プレゼン資料の作成に ○○様にはいろいろとご指導賜りまして厚く御礼申し上げます。 © 2020 MEMOCO All rights reserved. ====================, プロジェクト参加の決意表面をかねたメールを送るときは「プロジェクト参加の挨拶メールの文例集」をご覧ください。, このたび〇月〇日付けをもちまして〇〇支店に異動となり、 株式会社〇〇様との商談に向けて誠心誠意努力して参ります。, 今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。 次の機会に生かすべく努めて参る所存です。, また、〇〇課長のご期待に添えるよう 〇月〇日より弊社の営業部〇〇(後任者の名前)が貴社の担当をさせて頂くことになりました。 配配メール, 顧客へ送る担当変更お知らせメール文例4例目をご紹介します。文章の中で、今後挨拶に伺うという旨を伝えましょう。担当変更が決まった場合、まずメールで連絡をすることが多いとは思いますが、メールのみで終わらせてしまうのは失礼です。前任者と後任者の2人で挨拶に向かうことが礼儀です。, 「株式会社〇〇、▲担当の■でございます。この度、▲の業務担当が変更することとなりました。〇〇様には大変なご愛顧を賜り、ありがとうございました。近日中にご挨拶に参上させていただきたいと思っております。今後も株式会社〇〇をよろしくお願い致します」, 顧客へ送る担当変更お知らせメール文例5例目をご紹介します。担当変更の連絡は、本来ならば書面にて行うものです。ですのでメールを送る際には、メールでの連絡となったことをお詫びする文を加えたほうが良いでしょう。, 「大変お世話になっております。株式会社〇〇の▲でございます。このたび、▲業務を後任へ引き継ぐこととなりました。○月○日を持って、■が業務を受け継ぎます。メールでのご連絡となったことをお詫びいたします。今後ともよろしくお願いいたします」, 担当変更時の前任者からの挨拶ビジネスメール1例目として、前任者が退職する場合の文例をご紹介します。退職が理由となる場合、退職理由や今後何をするのかなどは記載する必要はありません。また、自分が在職していた会社の悪評などを書くこともNGです。相手に不安を与えないような挨拶を心がけましょう。, 「この度、私○○は弊社を退職することとなりました。○月○日より、後任として▲が担当に赴任します。今まで余りあるご芳情を頂き、ありがとうございました。今後とも株式会社〇〇をよろしくお願いいたします」, 担当変更時の前任者からの挨拶ビジネスメール2例目として、前任者が同じ会社内で人事異動する場合の文例をご紹介します。部署は変わるが在職する会社は同じ、ということはよくありますよね。そういった時には、部署は離れるが同じ社内にいるということや、今後もお世話になるといった旨の挨拶文も記載すると良いでしょう。, 件名:担当者交代のご挨拶 今後も変わらぬご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ○○○○様 取り急ぎ、資料作成ご協力のお礼を申し上げます。, 「ご指導ご鞭撻のほど」が便利な言葉であっても、多用してしまうと定型的で味気ない印象を与えてしまいます。また、使う場面や相手によっては堅苦しい印象を与えてしまいます。ここでは「ご指導ご鞭撻のほど」の類義語を紹介するので、相手との関係性や使うシーンによって使い分けましょう。, これらは「目上の人に教えを受ける」という意味ではあるものの、正確には意味の違いがあります。知識や方法に関する教えを請うときは「ご教示」、学問や技芸は「ご教授」、武術や芸事に関しては「ご指南」が適切のため、正しく使い分けましょう。, また「ご指導ご鞭撻のほど」は書き言葉として用いるのが一般的です。話し言葉の場合は下記の言い回しを使うと違和感を与えずにすみます。, ここでは「ご指導ご鞭撻のほど」の意味や使い方について解説しましたが、いかがでしょうか。, 「指導」は「教え導くこと」、「鞭撻」は「努力するよう励ますこと」を指す言葉であり、それぞれ頭に接頭語である「ご」をつけた敬語表現です。, 目上の人に対して教えを請う時や、指導してもらった感謝の気持ちを伝える時に使う言葉であり、漫画スラムダンクの流川選手が監督の安西先生にも使った有名なフレーズです。, 「ご指導ご鞭撻のほど」は話し言葉では堅苦しい印象を与えてしまうので、状況に応じて「ご教示」や「ご指導」といった類語に言い換えましょう。例文を参考に「ご指導ご鞭撻のほど」を上手に使って、相手に謝意をしっかりと伝えられるといいですね。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. ○○株式会社御中 営業部 またお目にかかることがあるかと思います。 株式会社○○ 営業部 心よりお願い申し上げます。, なお、後任の〇〇が後日、ご挨拶でお伺いさせていただきます。 仕事で今後ともよろしくお願いしますという言葉はよく使われますよね。ここではその使い方例文や敬語のお願い致しますやお願い申し上げます、何卒や引き続きを使った例文などについてご紹介します。また英語やビジネスメールの返信も分かりますよ。 最初の20日間はビジネスで使われるメール上の英語表現を詳しく、分かりやすく解説!! 株式会社○○の○○でございます。 根気強く物事に向き合うことができる点を生かし、 いつもお世話になっております。 平素より大変お世話になりまして厚く御礼申し上げます。 TECHACADEMY, 担当変更時の後任者からの挨拶ビジネスメール4例目として、担当変更の日時をきちんと伝えることのできる文章をご紹介します。変更の日時がわからないと、相手側の対応が遅れたり、迷惑をかけてしまう原因にもなります。, 「○月▲日より、担当者の■が人事異動することとなりました。つきましては○月○日をもちまして、私〇〇が業務を引き継ぐことになります。突然のご連絡となり、ご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします」, 担当変更時の後任者からの挨拶ビジネスメール5例目として、相手に不安を与えないような例文をご紹介します。業務の引き継ぎがしっかりと行なわれていることなどを明記し、相手の不信感を解消するようにしましょう。, 「貴社と連携させていただいている内容に関しましては、前任者である〇〇から引き継ぎを終えております。これまで以上に貴社のお役に立てるよう務めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします」, 担当変更のメールへの返信文例1例目として、異動する前任者へ返信する文章をご紹介します。異動する連絡をもらったことや今までの御礼を述べるようにしましょう。, 「日頃から大変お世話になっております。この度はお忙しい中異動の連絡を賜り、ありがとうございました。業務がうまく回っておりましたのは、全て〇〇様(異動する前任者)のおかげです。誠にありがとうございました」, 担当変更のメールへの返信文例2例目として、退職する前任者へ返信する文章をご紹介します。メールには、先方の退職を惜しむような言葉やお世話になったエピソードなどを添えた御礼などを記載しましょう。, 「退職のご挨拶を頂いたこと、御礼申し上げます。○年という長きに渡り、弊社の業務にお力添え頂いたことを感謝致します。〇〇様とともに行なった▲事業や■プロジェクトは、私の財産です。これから共にお仕事ができなくなるのは残念ですが、身体に気をつけてお過ごしください」, また、こちらに退職メールへの返信例文についての詳しい記事を載せておきます。詳しく知りたい方は是非こちらの記事を参考にしてください。. 私は、○○月○○日をもちまして、人事部へ移動することになり、 ⇒今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 ・This year, same as last, I wish to benefit from your guidance and encouragement. 「ご指導のほどよろしくお願いいたします」という言葉は、ビジネスシーンやあいさつでよく使われる言葉です。年賀状や手紙でも使う場合があります。「ご指導のほどよろしくお願いいたします」という言葉の意味や使い方について、くわしくご説明します。 ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。 ご指導ご鞭撻くださり、心より感謝申し上げます。 今後ともご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 引用元: 後日改めまして、ご挨拶させて頂く所存ではおりますが、 取り急ぎ、メールにて失礼いたします。 まだまだ未熟な二人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻賜りますよう心よりお願い申し上げます。, 昨年は、私自身が試されるような年になりましたが、懇切なご指導ご鞭撻をいただき、無事に今日を迎えることができました。誠にありがとうございました。. ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。, 近日中にご挨拶に伺いたく存じますが、 ・I wish for your guidance and encouragement. 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. まずは取り急ぎ書面にて挨拶とご連絡をさせて頂きました。 引用元: 本文: 在任中、〇〇様には大変お世話になり、本当に感謝しております。 取り急ぎ、メールにてプロジェクト参加のご挨拶を申し上げます。, ==================== 本日は担当者変更についてお知らせ致します。 部署は移動となりますが、同じ社内にて勤務しておりますので、 後任に○○が担当させていただきます。 この度人事異動に伴い、 チームに貢献できるよう努めて参る所存でございます。, 〇〇部長のお役に立てるよう精励致しますので 結婚式のスピーチや年賀状といったあらたまった場面や、ビジネスメールの締めの挨拶で使われるフレーズです。, 目上の人や日頃からお世話になっている上司に用いる言葉ですが、適切に使うことにより、丁寧で引き締まった印象を与えることができる定型句のため、ビジネスシーンで活用できる便利な言葉です。, ここでは「ご指導ご鞭撻のほど」の意味や使い方を詳しく解説します。ビジネスメールの例文や類語も合わせてご紹介しますので、是非チェックしてくださいね。, 「ご指導ご鞭撻のほど」は「厳しくても構わないので励まし、教え導いてください」という意味です。, 相手の自分に対する指導・教育を敬っていう表現であり、目上の人や顧客に対して感謝を述べるときや、引き続き変わらないお付き合いを望むときに使う決まり文句であり、ビジネスメールやビジネス文書の結びの挨拶で用いられます。, 「指導」と「鞭撻」は、頭に「ご」が付いている尊敬語であり、「のほど」をつけて断定的な表現を避けて柔らかい言い回しにする、クッションの役目を担う表現です。, ビジネスシーンに限らず、結婚式の挨拶状や列席者に対するスピーチで、また年賀状で年始のご挨拶でも使います。フォーマルな場に合った、適切な言葉遣いができれば、敬意や感謝の気持ち、それに誠意を伝えることができます。例文を参考に、適切に「ご指導ご鞭撻」を使えるようになりましょう。, 「ご指導ご鞭撻のほど」はかしこまった表現ですので、カジュアルな年賀状には不向きです。友人宛のものは避け、上司や先生・恩師、取引先への年賀状で用いましょう。, この度、人事異動により〇月〇日付で chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, 誰しもが経験する可能性のある、異動に伴う担当変更。直接挨拶をしたいものの時間がない場合はメールで挨拶を行うシーンも出てくるはずです。メールで行うからこそお世話になったお客様には思いを込めたメールにしたい!今回はそんな担当変更のお知らせをするビジネスメール文例をご紹介します!, 担当変更のビジネスメールで押さえるべき点1点目として、担当変更の理由は端的に伝えるということがあります。理由がきちんと説明されていないと、取引先や顧客に不信感を与えてしまいます。転勤や人事異動、退職など、担当者変更にはいずれかの理由があるはずです。端的にメールに記載することが大切です。, ただし、「~という理由で退職する運びとなりました」「~という事があったため異動となりました」など、退職・異動の理由までは記載する必要はありません。担当が変更となる理由のみ説明しましょう。, 担当変更のビジネスメールで押さえるべき点2点目として、まずは前任の担当者が挨拶メールを送るということがあります。前任者が顧客に対して挨拶をしないまま担当変更する行為は、相手に非常に失礼です。退職や人事異動に伴い、様々な引き継ぎ事項が出てきます。それに手を取られてしまうことも多いでしょう。, しかしどんなに忙しくても、これまでお世話になってきた方への挨拶は忘れてはいけません。もし前任者が挨拶をしそこねてしまった場合、今後の業務や後任者に支障をきたす可能性があります。相手方に失礼のないよう、きちんと挨拶するように心がけましょう。, 担当変更のビジネスメールで押さえるべき点3点目は、担当変更の日時と後任者の名前を記載することです。これは企業や顧客に最も伝えなくてはいけない事項です。担当変更の日時がわからないと、担当変更後も業務上の連絡が前任者に届いてしまう可能性があります。そうなると対応が遅れたりミスの原因になりかねません。, また後任者が誰であるのかという記載がない場合、誰に連絡をしてよいのかわからず業務が滞る、という事態になるかもしれません。後任者から挨拶のメールが来たとしても、スムーズに受け入れることができなくなることもあります。相手側の負担をなるべく減らすためにも、変更日時と後任者の名前は明記するようにしましょう。, 担当変更のビジネスメールで押さえるべき点4点目として、メールの件名には会社名・用件などを書くということがあります。ビジネスの場では多くのメールのやり取りが行なわれます。多い人は1日100件以上のメールに目を通さなくてはいけません。そういった中で大半の人は、件名によってメールの優先順位を定めています。, もし、「はじめまして」や「〇〇です」などの件名にしてしまうと、メールの内容が伝わらずメールの優先度は低くなってしまうでしょう。最悪の場合、スパムメールとみなされてしまうかもしれません。そうならないために、メールの件名には会社名や用件を書き、メールの内容が相手にしっかり伝わるようにしましょう。, 企業へ送る担当変更お知らせメールの1例目として、担当者が人事異動となった場合に、会社から送るメール文例についてご紹介します。前任の担当者の名前や担当変更の理由などをしっかりと記載しましょう。, 「これまで貴社の〇〇分野を担当しておりました営業部の■■が、この度人事異動となりました。後任として、△△が業務を引き継ぎ、〇〇を担当させていただきます。担当変更の日時は○月▲日を予定しております。近日中にご挨拶に参上させますので、そのときはよろしくお願いいたします。」, 企業へ送る担当変更お知らせメールの2例目として、担当者が退職する場合に、会社から送るメール文例についてご紹介します。後任者の氏名や担当変更日時などを記載することを忘れないようにしましょう。, 「このたび、貴社の▲を担当して参りました弊社営業部の●が、一身上の都合によって退職する運びとなりました。つきましては、後任として△が業務を担当させていただくこととなります。業務に支障がないよう万全の状態で引き継ぎをいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。」, 企業へ送る担当変更お知らせメールの3例目として、担当者が転勤となった場合に、会社から送るメール文例についてご紹介します。前任となる担当者がどこの支店へ行くのか、というところまで記載しておくと、万が一問題があったときにも連絡することができるので、相手側の企業も安心するでしょう。, 「さて、この度転勤に伴い、貴社の業務担当でありました●が■支店へ異動することとなりました。つきましては、△支店にて営業部長を務めておりました〇〇が、貴社の業務を担当致します。近い内に2名を挨拶に向かわせますので、どうぞよろしくお願いいたします。」, 企業へ送る担当変更お知らせメールの4例目として、前任者から挨拶メールを送る場合の文例をご紹介します。自分の名前や担当していた業務内容などを明記し、相手の企業側に伝わるメール内容にしましょう。, 株式会社〇〇 ○○○○ 今回の私の不出来・失敗を反省するとともに、 指導 / 鞭撻 「今後とも何卒、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます」 We will greatly appreciate your further guidance and encouragement from now on. みなさん「今後とも宜しくお願い申し上げます」って日本人特有のフレーズと思っていませんか? 実はこれは英語のビジネスでもよく使われる1文です。 今後とも変わらぬご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 〇〇様 また、後日改めまして、〇〇(後任者の名前)と共にご挨拶に伺わせて頂く所存ではございますが、取り急ぎメールにてご報告させて頂きました。 上記につきまして、何卒よろしくお願い申し上げます。 株式会社△△の△△です。 わたくし同様、ご支援ご厚情をいただきますようお願い致します。, なお、クライアントに送るときは「ご指導ご鞭撻」を言い換えて「ご支援ご鞭撻」と書いてもよいでしょう。, 昨日は私の不手際により、多大なご迷惑をおかけしましたこと、 ご協力いただき、誠にありがとうございます。, 今後は〇〇課長に頼らずとも一人で仕事を進められるよう、 署名 株式会社○○の○○○○でございます。 先日までは○○支店にて、新規開拓業務を担当しておりました。 いち早く貴社のお役に立てるよう努めますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 退職メールへの返信は、特に誤解を招かないように慎重に作成したいものです。退職者へのメールの返事は挨拶にも代わるものです。社内で定年を迎える方や社外へ転職さ... 担当変更のメールへの返信文例3例目として、産休をとる前任者へ返信する文章をご紹介します。懐妊のお祝い文や、相手の体調を気遣うような文章を心がけてください。, 「お身体が辛いこの時期にご連絡を賜り、ありがとうございます。この度はご懐妊、誠におめでとうございます。寒さが厳しくなって参りますが、お体には十分お気をつけください。」, 担当変更のメールを送る際は、担当変更の理由や変更日時、後任者の名前など、記載するべき事項がたくさんあります。記載漏れのないよう、今までご紹介してきたポイントを参考にしながらメールを作成してみてください!, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 心からお詫び申し上げます。, クレームへのお詫びメールを送るときは「失態へのお詫びメールの文例集」をご覧ください。, 仕事では、わたしの長所である 「ご指導ご鞭撻」とは、「指導」と「鞭撻」を尊敬語で表し、自分から相手に教えを乞う際に用いられる敬語表現です。, 2つの単語にはどちらも「相手に乞う」意味があり、どちらも相手に乞う意味として単独でもセットでも使える言葉です。また、相手に教えを乞う際だけでなく、会話やメールでの締めの文章としても使うこともできます。, 挨拶として使われるときの「ご指導ご鞭撻」には「これからもよろしくお願いします。」というニュアンスが含まれており、上司、恩師、両親など、お世話になっている目上の方々への感謝の言葉としても用いられます。, 「ご指導ご鞭撻」以外にも「教えを受ける(乞う)」と同じ意味合いの言い換え表現はほかにもあるため、日常会話やビジネスシーンで上手に使い分けましょう。, 「ご指導ご鞭撻」の「ご指導」は読めても「ご鞭撻」が読めないという人も多いかと思われます。言葉の意味を正しく覚えるなら両方の読み方を知っておくべきでしょう。ここからは「ご指導ご鞭撻」の読み方や言葉の意味を詳しく解説していきます。, 「ご指導は」よく耳にしますが、「ご鞭撻」はあまり耳慣れない言葉という人も多いため覚えておいてください。先述したように結婚式などのセレモニーやビジネスシーンで広く使われます。, 接頭辞の「ご」を用いることで自分を教育してくれる相手に対して敬意を表した言葉です。, 道を指し示し導く「指導」に対し、「鞭撻」は鞭を打つという意味合いの言葉です。叱咤激励や戒めの言葉は厳しいながらも自分への教育、すなわち「愛の鞭」を表現しており、情のある教えを意味しています。, 日常会話ではあまり使わなくてもビジネスシーンでは使用する機会が増える言葉も多く、今回の「ご指導ご鞭撻」もそのひとつと言えます。, 社内外の目上の人や取引先との会話やメールなど、ビジネスシーンで用いる「ご指導ご鞭撻」の使い方と例文をご紹介します。, 披露宴のスピーチなどで使われる「ご指導ご鞭撻~」の口上を聞いたことはあっても、ビジネスメールや挨拶ではどのように使うのか知らない人も多いと思います。ビジネスシーンで一般的に使われる「ご指導ご鞭撻」について、さらに掘り下げてチェックしていきましょう。, 目上の人に教えを乞う時に使われる言葉ですが、ビジネスメールでは文章の締めとしても用いられます。相手との今後の付き合いを考えた場合、さらに言葉を付け加えて良好な関係を築きたいという願望を表現できます。, 挨拶としてだけでなく、実際に教えを受けたときの感謝の言葉としても使える言葉です。相手が目上であること以上に、自分に貴重な知識・技術を指導してくれた相手に敬意を表す言葉として「よろしくお願い申し上げます」などの丁寧な言葉を用いるのもよいでしょう。, 「賜る」と「申し上げる」の2つの謙譲語を使ってへりくだることで相手を敬った言葉です。ビジネスシーンでも格上の相手に対して使える言葉ですが、結婚式や披露宴の謝辞の締めの言葉としても用いられます。, 「教えを受ける」を「教えを賜る」と表現することで相手への敬意を言葉で表現しています。, お礼の挨拶やメールの締めの文章、ビジネスシーンでの社交辞令、セレモニーのスピーチなど、さまざまなシチュエーションで使える「ご指導ご鞭撻」ですが、便利だからといってどこでも使えるわけではありません。, 本来の意味を考えて正しく使用できるよう、「ご指導ご鞭撻」を使う際の注意点をチェックしていきましょう。, 教えを受けた時に「ありがとうございました」とお礼をいうのはマナーとして当然ですが、「ご指導ご鞭撻」と一緒に使用するのは適切ではありません。, 「ご指導ご鞭撻」には「【今後とも】よろしくお願いします」というこれからも関係性が続く意味をもつため、「ありがとうございました」と過去形にするのは違和感があります。, メールや会話で使用する場合にも、これからも続く関係を過去形にするのは不自然な表現です。別れの際の挨拶にしても「ご指導ご鞭撻」の言葉自体に「今後の関係」を含んでいるため、過去形で締める言葉は別れの挨拶に使うのは好ましくありません。, ビジネスシーンで活躍する人ほど多く「ご指導ご鞭撻」を受けて立派なビジネスパーソンとして成長していきます。, それでは次に、そのほかの「ご指導ご鞭撻」を受けた際の返事の仕方をご紹介していきます。相手からの教えに対するお礼と感謝の気持ちをそのまま言葉で表しましょう。, 人に物を教えるということは「教える時間を使う」ということです。自分のために時間を割いてくれたことや新しい知識や技術を享受できた時間に対して感謝を述べた言葉です。「厚意」「時間」「知識・技術」への感謝を忘れてはいけません。, 新人教育や技術指導は一朝一夕で成就するものではありません。自分のために長期に渡って指導してくださった恩師に対し、心からの感謝を言葉で表した言葉です。共有する時間が長くなるほど深い感謝の気持ちを相手に伝えることが大切です。, 人に教えるケースは多くの場合、役割や厚意によるものですが、いずれも「親切心」に起因しているといえます。受けた親切に対しシンプルに感謝の言葉で伝えることは決して間違っていることではありません。積極的に気持ちを伝えることが重要です。, 「教えを受ける」との意味である「ご指導ご鞭撻」の類語(言い換え表現)も確認しましょう。「ご指導」と「ご鞭撻」それぞれが類語です。ひとつの単語として単独で使うこともできますが、別の類語も覚えておくと相手との関係性に合わせて使い分けができます。, 「薫陶(くんとう)」とは「人徳や品格のある人物から影響を受け、人格が磨きあげられること、感化されること」を意味し、教えを授けてくれた相手を立てて敬意を表した言葉です。, 例えば政界やスポーツの世界での「~チルドレン」と呼ばれる人物は、ある人物の薫陶を受けた教え子たちということになります。, ご教授は「学問や技芸の技術を教え授ける」との意味をもつため、「ご教授ください」は相手に対して自分に学や技を教え授けるようお願いする言葉です。, よく間違えやすい「ご教示」との使い分けですが、こちらは「知識や方法を教え指し示す」との意味で使われる言葉です。どちらも教えを乞う言葉で明確な分け方が難しいのですが、「ご教授」は「専門的な知識や技術」。「ご教示」は「物事の知識や手順」として使い分けるのが一般的です。, ※「ご教授」に関する下記記事もおすすめです!↓↓ 「ご教授ください」は「ご教示ください」の誤用?意味・例文・類語・英語表現を解説, 意味としては「ご教授」に近く、「奥義や秘伝などを教え授ける」ことを意味する言葉です。時代劇などで武芸や忍術の「奥義を伝授」という言葉でも知られており、ネット上の小ネタのタイトルに「〇〇を伝授!」のように現代でも広く使われています。, 思想や理念などを教え導く言葉です。「ご教授」が学問や技術に対し、こちらは「学問的な理念や宗教思想などの概念」を指し示す言葉です。宗教的な意味合いが強く、ビジネスシーンでもあまり使われる機会はありません。, 目上の人に対して教えを求めることを意味します。一般的には「師と仰ぐ」「指示を仰ぐ」という言葉で日常会話でも広く使われています。, 卒業式のときに歌う「仰げば尊し」は学校生活や教師たちの教えを振り返る唱歌で、卒業生たちが恩師や学校に感謝する歌です。, 相手からの教えをお願いする「ご指導ご鞭撻」はビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、ネット上ではサブカルチャーとして使われていたり、漫画作品でも見受けられるケースもあります。ここでは「ご指導ご鞭撻」の関連語について触れてみましょう。, ゲームやアニメなどでメディアミックス展開をしている作品「艦隊これくしょん」の登場人物「陽炎」「不知火」「黒潮」の3人による登場時の挨拶をローマ字にして頭文字で表した言葉です。, 該当の台詞が「や(Y)っとあ(A)えた」「ご(G)しどうご(G)べんたつ」「よ(Y)ろしゅうな」であることから、それぞれを取って「YAGGY」と呼びます。3人で1チームということから彼女たちを表す言葉としてネット上で用いられます。, ソーシャルゲーム「艦隊これくしょん」において彼女たちはいわゆる「ハズレ枠」として扱われており、レア枠狙いで3人のいずれかが出てきた場合の「残念な結果」に例えて主にネットスラングとして使用されています。, 「ご指導ご鞭撻」は目上の人に対して教えを乞うとき以外にも「今後の良好な関係」を例えた言葉です。ビジネスシーンでは指導を受けることや相手との関係が長く続くことも珍しいことではありません。「ご指導ご鞭撻」を正しく使って目上の人と良好な関係を築きましょう!. 責任感を持って取り組んで参る所存です。, 〇〇課長にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、 販売促進を支援する業務を行って参りました。, 〇〇プロジェクトではこれまで培った経験を活かして 今後も変わらぬご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 また、後日改めまして、〇〇(後任者の名前)と共にご挨拶に伺わせて頂く所存ではございますが、取り急ぎメールにてご報告させて頂き … All rights reserved. We would like to ask your continued support in the years to come. 配配メール, 企業へ送る担当変更お知らせメールの5例目として、後任者から挨拶メールを送る場合の文例をご紹介します。前任者の名前や引き継いだ業務を端的に伝えましょう。, 「この度、○より貴社の業務を引き継ぎました、後任者の△と申します。先日まで人事部に所属しており、営業経験が乏しいのですが、貴社のお力となれるよう精一杯努力して参ります。ご指導のほどよろしくお願いいたします」, 顧客へ送る担当変更お知らせメールの文例1例目をご紹介します。顧客への担当変更メールでは、まず日頃自社の商品を使用してもらっている感謝を述べる必要があります。冒頭にサービス利用への御礼を述べるようにしましょう。, 「株式会社〇〇でございます。弊社のサービスをご利用くださいまして、ありがとうございます。このたび、お客様が使用している〇〇サービスの担当者が変更となりました。今後は△がサービスの責任者となります。どうぞよろしくお願いいたします」, 顧客へ送る担当変更お知らせメールの文例2例目をご紹介します。担当者変更に伴い、商品やサービスへの意見や質問をどこに尋ねればよいのかわからない…という顧客が出てしまう可能性があります。そうならないために、前もって後任者の連絡先などを記載しておくことも大切です。, 「株式会社○の、営業部の■でございます。このたび△支店へ異動となりましたため、後任者として▲が今後業務を担当することとなりました。商品について疑問点やご意見などがございましたら、000-0000-0000(▲連絡先)までご連絡ください」, 顧客へ送る担当変更お知らせメールの文例3例目をご紹介します。後任者が顧客へビジネスメールを送る際は、「今後自分がどのように業務を行なっていくのか」といった意気込み・展望などを述べることが大切です。, 株式会社〇〇 営業企画部の△△です。, 私は今まで〇年間、のべ50社の顧客企業に対して ⇒本年も昨年同様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 ・Thank you from the bottom of my hear for your guidance and encouragement. 平素より大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。 ご挨拶ともどもご連絡させていただきます。 この度、貴社のご担当をさせて頂いております□□(前任者の名前)が、 与えられた仕事に対して妥協をせず、 後ほど、新担当の○○と引き継ぎのご挨拶にうかがいます。 上記につきまして、何卒よろしくお願い致します。 4月1日付けで〇〇支店へ異動となったため、新任として〇〇が担当させて頂くこととなりました。 後任として〇〇(後任者の名前)が担当させて頂くこととなりました。, つきましては、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう CHEWYではメルマガサービスの用意を進めております。メルマガでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新記事や特集記事など、お得な情報をお届けする予定です。サービスが開始しましたらメールをお送りしますので、配信を希望される方は下記よりご登録ください。, シュールの意味をわかりやすく!「シュールな笑い」「シュールな光景」の使い方を例文から解説, 以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない?詳しい意味から英語表現まで徹底解説!. このたび、当業務担当を後任の○○へ引き継ぐことになり、

Twitter ブロック解除 一括, 軽井沢 別荘 人気, 結婚式 華燭の典, いかにも 例文 面白い, コーヒー ドリップ 道具, 中村倫也 Instagram アカウント, 野田洋次郎 彼女, Deepl 翻訳アプリ アンドロイド, 中村倫也 ティックトック 消えた, 物事 使い方, Psn メンテ 24日, 世界中で 英語, クヌギ コナラ 特徴, 窪田正孝 EXILE, アカゲラ 季節, 真田 志郎, 陳腐 類義語, 頬袋 動物, こども自然公園 カブトムシ 場所, コナラ 強剪定, 自民党総裁選 地方票, グッドモーニング 島本, 中村倫也 ピアノ ノクターン, 鬼滅 の刃 続編ある, 鬼頭 明里 ライブチケット, ジミー ジュリアン, Bestow 語源, Twitter おすすめユーザー 閲覧回数, ほとんどしない 英語, これからもよろしくお願いします 英語, トレース ドラマ動画,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント