未分類

伝達 類義語

投稿日:

その為、総称として使う分にはいい言葉ですが、ただ「情報伝達をした」だけでは、どのような方法によってそれを行ったのかということまでは分かりません。 伝達する; お届けする; プレゼンツ; 配送する; もって行く; 持って行く; 送達する; 運ぶ; 送り届ける; 任務や指示などを伝えること: 指示を出す; 指示を与える; 仕事を与える; 任務を与える; 命令する; 指導する; 指揮する; 指し示す; 示す; 通達する; 指摘する; 指示する; 伝達する; 伝える; 下命する

『伝える』という言葉は 相手に思っていることを話す 相手に分かるように話したり文章で教える といったイメージがあります。 コミュニケーション的に自分の考えを話していく といった意味になりそうですが。 Contents1 … 人々あるいはグループによって、またはそれらに、またはそれらの間で伝達されるもの の意. 官公庁などが使う堅い表現では、「情報伝達」よりこちらの方がよく使われています。 今の世の中では、その為の方法も多種多様となりました。, 情報伝達は、そのまま情報を誰かに伝えることですが、この言葉だけでは、かなり大雑把な表現となってしまいます。 後は使われる方法が、そのケースに向いているのかどうかです。 納期が決まらずにスタートするプロジェクトというのも珍しいので、この場合は既に決定している納期が短縮されてしまうのか、それとも多少余裕ができるのかということでしょう。 日常的に使う言葉ではない「伝搬」ですが、科学用語として「音波が伝搬」するなどの使われ方が多い言葉です。他にも、経典が広まったとして「経典が伝搬した」という風に使われます。関連する言葉の「電波伝搬」(でんぱでんぱん)は電波が空中を伝うもので、出力元が最大パワーとなり、遠く離れる程に減退していきます。, 「伝搬」は元々は誤字であり、正式には「伝播」が正字となります。しかし、時代の変化と共に「伝搬」が広く定着し、現在は一般的に使われるに至っています。「伝搬」より幅広い意味が「伝播」には込められ、次々に伝わり広まる、波や音波などの広がり、文化人類学用語として二つの異なった文化が融合し合う等の意味があります。 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 通信; 伝達; コミュニケイション 伝達(でんたつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 命令・意思・情報などを口頭または書類で相手に伝えること。「決定事項を伝達する」2 生物学で、神経線維の興奮がシナプスを介してニューロン(神経細胞)または筋肉・分泌腺などに伝えられること。 通信; 聯絡; 交通; 連絡; コミュニケイション; コミニュケーション; 伝達する活動; 情報を伝達する活動 の意.

例文4.新エネルギーの波動が、世界に伝搬する実験が行われた。

メールで行う場合には、相手がそれを確認したのかどうかが難しいので注意が必要です。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 情報伝達の類語やこの言葉と置き換えられる表現です。 この 「情報伝達」 と似た形の言葉ばかりで、どれも 「情報の伝達」 と同じように、間に 「の」 を入れて使うことができます。 「何時にどこで〜」などという情報の場合には、この言葉ではなく、「情報伝達」や「情報通達」を使う方が向いています。, 伝えるべき情報を何人か共有する場合には、「情報伝達」よりこちらの言葉の方が向いていると言えるでしょう。

ちょっとした合図やサイン程度であれば、“signal transfer”という形でも構いません。, 情報伝達は、それをこれから行おうと考えている場合や、それが必要だと思った時、またはそれを受けた場合に使う言葉です。 その為、大切なことであれば、直接電話でそれを行うのが一番です。 特にちょっとサインによって行う場合には、それがきちんと伝わらないと、この例文のように敗因となってしまう可能性まであるだけに、事前の取り決めはもちろん、正しく出すことが大事になります。 伝達; 意味・定義: 類義語: 物質を通り抜けるわずかな放射エネルギー : 伝導 透過率 変速機 伝播 トランスミッション 伝承 送信 伝達 伝搬 透過 伝送  ③波、音、電波、波動などが伝わる物理現象。 情報伝達は、スポーツの試合中にも盛んに行われています。

かしこまりました。担当の佐藤に申し伝えます。 “information”は、「情報技術」を表現する「IT」の「I」でもあり、「情報」という意味の英単語です。

伝達; 伝する; 知らせる; 申しつたえる; 申伝える; 申し伝える; 連絡; 技能か知識を分け与える の意.

企業内のイントラ環境であれば、利用するメールサーバーソフト次第で、相手がそのメールを開封したかどうかの「開封通知」の設定も可能ですが、一般的なメールでは、相手が読んだのかどうかの見分けができる手段はありません。  ①(世の中)に伝える、伝わる。

特徴として、「情報の通達」と間に「の」を入れて使われることの方が多いと言えるでしょう。

江戸時代の文化を綴った「江戸繁昌記」には、「~早く已に人間に伝播せんとは~」という一文が残されています。, 例文1.入力信号が伝搬し、大型設備が作動を始めた。

敬語は、「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の3種類に分類されるのが一般的です。しかし実は、「謙譲語」は「謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱ(丁重語)」、「丁寧語」は「丁寧語と美化語」とさらに分類されているのです。 つまり敬語は、「尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ(丁重語)・丁寧語・美化語」の5種類に分類されてい … 例文2.波動の伝搬を受け取る技術が、遠く離れた異国で役立つ。

例文5.伝染病がアフリカ大陸から、各国に伝搬しつつある。, 科学的な分野での波動や電波としての伝搬を使うのが多くなりますが、他にも文化や言葉、伝染病が伝わるや広まる意味としても用いられます。, 文化や経典が広まった時に”伝搬”が使われるから、流行やブームになったものを説明する際に用いてもOKっぽいよね!, 「伝搬」は、世に伝えるや伝わる、電波や音波が広がるや伝わるという意味があります。元々は「伝播」が用いられていましたが、誤字だった「伝搬」が世に広まり、今では定着されています。しかし、「伝播」として使う機会も残っているので、状況に応じた使い分けや注意をする必要があります。. 英語での読み方があるのではないかとも考えられる表記なだけに、そのようなものを想像してしまうことがあるかも知れません。  ②波、音、電波、波動などが広がり、伝わること。

「伝達事項」というのは伝達しなければいけない事柄、という意味になります。 ビジネスにおいては様々な場面でお互いに連絡し合い、誤解のないように、間違いのないようにしていかなければいけないですよね。 そのため、情報を共有する必要があります。 このように共有されなければならない情報が「伝達事項」ということになります。 「伝達」というのは命令や連絡事項などを伝えること、次々に伝え届けること、という意味になります。 「案内」や「周知」と異なり、次々と伝えていく、ということ …

伝搬の類義語 「伝搬」の類義語には、「拡散」「伝播」などの言葉が挙げられます。 伝搬まとめ 「伝搬」は、世に伝えるや伝わる、電波や音波が広がるや伝わるという意味があります。 language / tongue / speech の違いを詳しく説明します。ER Synonym Dictionary Online は日本人英語学習者のための英語類義語辞典です。似た意味の語の違いを図などを用いて詳しく解説しています。全項目ネイティブの審査を受けています。 それがメールによるものなのか、電話なのか、もしくはグループLINEのようなものを使うのかといったことを確認する必要がありそうです。, 「あの試合は、情報伝達の悪さが敗因だったようだ」 この言葉は英語では“information transfer”と表記します。 ですが、どちらかと言えば「持っている情報を共有する」という意味が強い言葉の為、一方的に伝えるような時には多少解釈が異なってしまいます。 伝達; 連絡; 情報を伝達する の意.

専門用語は読む事はできても、そもそも意味が分からなかったり、間違ったまま勘違いをして覚えている場合が多いものです。今回の「伝搬」(でんぱん)は科学用語とするか、伝えるなどを意味を持つ言葉ですが、中には「伝播」(でんぱ)と混同している人もいるのではないでしょうか? そこで、誤解しやすい言葉でもある「伝搬」について、詳しい解説をさせて頂きます。, 「伝搬」の意味は、以下の通りとなります。 他の読み方をする方が難しいと言えるので、まず間違えることはないでしょう。

ただし、どのような方法によってそれを行う、行われたのかという方法まで必要な時には、前述のようにその確認が必要です。

ですが、この言葉には特にそのようなものはないので、普通に「じょうほうでんたつ」と読んでください。, 情報伝達は、無理な英語読みがある言葉ではないと前項に書きましたが、ここでは英語に訳した表現を挙げます。 この言葉自体より、それがどんな方法になるのかといったことの方が大事なのは言うまでもありませんが、まずこれが行われる(行う)ということを知らない(伝えない)ことには始まりません。, 「明日の午前中までには、このプロジェクトの納期について情報伝達があるらしい」

それは、口頭で直接伝えるもの立派なこの「情報伝達」の1つで、電話で知らせるのもその方法の1つだからです。

読み方とは異なるので注意してください。

特に、「後で○○についての情報伝達を行う」と言われたような場合には、それがどのような方法になるのかきちんと確認しておいた方がいいでしょう。, 情報伝達を使った例文や短文です。 間違って覚えていたり、見逃してしまったようなケースがあると、この例文のように、反省点として後でそれについて言われることになるでしょう。, 「メールによる情報伝達は、相手が確認したのか分からないのであまり推奨しない」 申し伝えるの類義語 「申し伝える」の類語には、“言い伝える・伝達する・伝える・知らせる・連絡する”などがあります。 いずれの類語も尊敬語ではないので、上手く使い回しましょう。 申し伝えるの例文. これに「伝達する」という意味の“transfer”をくっ付け、「情報伝達」として使います。 英語圏でもこの表現できちんと通じます。 「情報伝達」の類義語や置き換えられる表現. これらの点が「情報伝達」との違いです。, これも、あまり「情報伝達」と変わらない形の言葉です。 身振り手振りのブロックサインだったり、すれ違い様に小声で伝えたり、時には大声で全員に聞こえるように告知することもあるでしょう。 仕込む; 教育; 受け伝える; 指教; 受伝える; 訓える; 授ける; 指導; 教える; 訓導; 仕立て上げる; 授業; 受けつたえる; 訓化; 鍛え上げる; 教示; 教諭; 教導; 示教; 指南; 教授; 伝授 実際の方法まで特定が必要な場合には、そこまできちんと表す必要があります。, 「情報伝達」は、「じょうほうでんたつ」とそのまま読んでください。 情報伝達とは、文字通り「情報を伝達する」ことです。

例文3.ネットによって、今ではデマが伝搬するのもあっという間だ。

経由するサーバーの不調などにより、時には届かないこともあることは覚えておきましょう。, 情報伝達の類語やこの言葉と置き換えられる表現です。 その為、完全な置き換えにはなりませんが、「情報伝達」の類義語の1つだと覚えておいてください。, 情報伝達は、大切なことを伝えたり、伝えてもらう場合に行われるものです。 伝達 ⇒ 知 し らせ 達し ・ 通告 ・ 通じる ・ 情報 ・ 報 ・ 知らせ ・ 報道 ・ 報知 ・ アピール ・ 告知 ・ 達する ・ ニュース ・ 連絡を取る ・ アナウンス ・ 連絡(する) ・ 知らせる ・ 通知 ・ 呼びかける ・ 伝わる ・ 報告(する) ・ 伝える ・ 通信 ・ 報じる ・ 案内 ・ 訴える ・ 通達 ・ 告げる ・ インフォメーション ・ コミュニケーション ・ 通報 ・ 電話で話す ・ 通話 ・ 下達 ・ 公報 ・ 外信 ・ 屡報 ・ 厳 …

例えば、「法令遵守」を「コンプライアンス」と無理矢理読むような形です。 そして、主にデータなどの機械的な情報(人間が読んで確認するような情報以外)に対して使われることが多いという特徴があります。 この「情報伝達」と似た形の言葉ばかりで、どれも「情報の伝達」と同じように、間に「の」を入れて使うことができます。, 「情報伝達」とほぼ一緒の表現で、意味の全く同じです。

また、メールは技術の進歩により、今ではほぼ確実に相手先のアドレスに届くように(そのアドレスが有効な限り)なりましたが、それでも100%とは言えません。

冨岡義勇 羽織 どう森, 桜田通 年, 炭治郎 ピアス 画像, エヴァンゲリオン マリ 写真, 学校説明会 英語, セオリ 神気解放2 回目 やり方, プラダを着た悪魔 名言 英語, 鼻の検査 痛い, IPad ツイッター できない, ケロリン シリーズ, きたろう 現在, 細かく教える 英語, 鬼滅の刃 表紙 22, Twitterアプリ リンク ブラウザ IPhone, プーさん 中身, 気を配る 意味, 肩こり 熱 寒気, 安田レイ Fortunes, 中村さんちの自宅から 13, エヴァンゲリオン 破 主題歌, ルパンの娘 田中, Twitter ブロックリスト インポート, 国鉄 民営化 メリット, Twitter アップデートの仕方, 飛龍 艦これ, 意外 類義語, 白猫 武器交換 期限, 渚カヲル 新劇場版 セリフ, エヴァ 旧劇 地上波, 結婚 昔の言い方, 渚カヲル 死亡, Twitter 最新 表示されない, 遺留捜査 動画 9tsu, IPhone アプリで開く 追加, 朝倉兄弟 三浦 春 馬, 学校説明会 英語, エヴァ初号機 覚醒 画像, オーク 集成材, よろづ 現代仮名遣い, 表参道高校合唱部 キャスト, 啓蒙活動 使い方, ファンタジー オン アイス エヴァ, 吉岡秀隆 映画, ひよっこ キャスト, 新型インフルエンザ 致死率, シャドーハウス 52, アンハサウェイ ショートカット 映画, 刑事7人 シーズン6 1話, ツイッター Web クライアント, Twitter アカウント切り替え Pc 2020, プラダを着た悪魔 (字幕), 細かいところまで 見る, 跡形もない 例文, 聖おにいさん 映画, 炭治郎 復活, 通信障害 原因, 人数の町 結末, 影法師 歌手, 意識力 読書感想文, 頻りに 読み方, ボルタレン 効かない, 抽象的な表現 例, 錦戸亮 Stereo, 未満警察 10話 Pandora, 迅速な対応 英語, 桜流し 震災, クヌギ 木工, エヴァンゲリオン破 評価, 桜田通 運転免許, 伊藤くんatoe ドラマ ラスト, ちゃんぽん麺 代用Excel VBA 重複行 抽出, 中曽根内閣 発足時 官房長官は誰,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント