未分類

供給 対義語 需要以外

投稿日:

場合によっては、物以外のサービスを提供していることもこれに入ります。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「需要」の意味と使い方・例文・反対語・類義語は?新聞記者歴29年の筆者が解説!, 「需要」は、経済関連のニュースや新聞記事で用いられることが多いかと思います。意味を分かっているつもりでも、いざ人に説明するとなると少し考えてしまいますね。, 1.ある商品を購入したいと思う気持ち。あるいは、ある物や事柄を必要として求めること。, 2.自由主義市場において、商品やサービスを購入しようとする行為。とくに購買力に裏付けされたもの。, 一般的には「1.必要として求める」の意味で用いられ、市場に提供されている商品やサービスばかりでなく、人材などに対しても広く「需要がある/ない」で表現されます。したがって、商取引が成立しない関係においても用いることが可能です。, 一方、「2.商品やサービスを購入しようとする行為」は主に自由主義経済を念頭に置いた表現で、「供給」とワンセットで語られることが多いでしょう。また、市場に提供される商品の価格とも密接に関わってきます。, 「需」は「必要なもの。もとめ」を意味します。古くは「需つ(まつ)」とも使われており、雨乞いと関係がある文字でした。雨を「まつ」「もとめる」ということから、部首に「雨(あめかんむり)」が使われています。, 「要」は本来「体の中央部分」を指していました。「大事なもの。欠かせないもの」というところから、次第に「自分のものにしたいと願う、請う」という意味が加わっていったようです。, 以上を合わせて考えると「需要」は「自分に必要で所有したいと思うものを、欲しいと願って待つ・求める」といった意味になります。, いつ頃から使われ始めたのかははっきり分かりませんが、古い用例は福沢諭吉『文明論之概略』(1875年)にありました。「百般の需要一時に起て、又旧時の粗野を甘んずるものなし」という一節がそれです。「需要」の概念は、文明開化とともに一般化していったのかもしれません。, 「需用」と「供給」は、自由主義経済では切っても切れない関係にあります。この場合「自由市場」というのがキーワードで、ここに提供(供給)される商品やサービスを、購買力を持った個人・企業などの経済主体が買い求めたいとする欲望、またはその総量を指す言葉です。, 買いたいと思う人・企業などが、どれだけの購買力を持っているのか、商品やサービスの価格が高いのか安いのかなどの要因により、「需要」は大きく変化します。価格と需要の量との関係は需要関数で表され、一般に価格が上昇すると需要は減少する傾向となるようです。, たとえば、春先になると花粉の飛散予想に関する情報が、各種マスコミによってリリースされます。「今年は多いらしい…」「どうしよう…」花粉症に悩む消費者の心理としては、何か対策を考えねばとなるでしょう。そこで、花粉症対策グッズの「需要」がアップするという状況が生まれます。, ただし、花粉症をどうにかしたいという漠然とした欲求ではなく、対策グッズを購入したいという気持ち、あるいはその総量が市場における「需要」です。, 一方、花粉症関連商品を製造、あるいは販売する側は、そうした「需要」の高まりを予測し、例年よりも多くの商品を揃えて市場に出そうとします。これが「供給」です。, 仮にその中からヒット商品が生まれ、急激な「需要」増加により市場に商品が足りなくなった場合は「供給不足」となり、商品価格に「需要」が反映されるといった事態が予想されるでしょう。, 「雑誌に紹介されたのがきっかけで需要が急に高まったので、製品の生産が追いつかない状態だ」, 現在、「需要」は使われる場面によって、さまざまな言葉に言い換えられています。また、逆の意味を持つ言葉も「供給」だけではありません。, 新聞記者歴29年。その経験を生かし、日本語の意味や成り立ちを分かりやすく、読者に伝えていきます。, 「意向」の意味と使い方・例文・「意見」「希望」との違い・類義語は?現役記者がサクッと解説!, 【慣用句】「大目に見る」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「向こう見ず」の意味と使い方・例文・類義語・対義語。日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 【慣用句】「亀の甲より年の功」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!, 【四字熟語】「栄枯盛衰」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, みなさんは「需要(じゅよう)」という言葉を耳にしたことがありますか?ニュースなどでは「~の需要がある」「需要が大きい」といった形でよく用いられています。しかし、大まかな意味は分かっていても、詳しく説明するとなると意外に簡単ではありません。今回の記事では、「需要」の具体的な意味と使い方、また反対の意味や近い意味のある語について、新聞記者歴29年の筆者が詳しく解説していきます。. All Rights Reserved. これらのバランスが悪い、それをきちんと保つべきだなどと用いられます。, 供給を使った例文や短文です。 「供給過多」を使った例文2 「今年は供給過多だから、部活が大変そうです」 需要に対して供給が少ないという事は、仕事をしたいという学生に対して新入社員が欲しいと考えている企業が少ない、ポストが少ない、という意味です。 - Tanaka Corpus, Prices depend on supply and demand. Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:. また、「きょう」、「きゅう」はこのように平仮名で記載すると似ているので、順番を間違えないように覚えてください。, 供給を英語で表現すると、“supply”(サプライ)となります。 少し例が悪いですが、「被災した方々に食料や水の配給を行った」のような形で使います。 - Weblio英語基本例文集, Prices are governed by supply and demand. 例えば震災のときに、食料や毛布、衣類などを被災者へ提供する。これが動詞としての使い方です。名詞の方は、何かテレビ番組を見てみれば番組の間に提供スポンサー会社の紹介が有るためよく耳にしますが、「この番組は○○の提供でお送りします。」というようなフレーズです。, 記事に記載されている内容は2018年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「提供」とは「ていきょう」と読みますが、そもそもどのような意味なのでしょうか。「提供」の意味は、技術や金品や食料などを、相手に役立てていただくために差し出すことです。「花見などの際に、する場所がなかったら、知り合いが提供してくれた。」や「今日から20歳なので、献血で必要な血液を少しでも提供します。」などのように使用します。, 相手に役立ててもらうために何かを差し出す「提供」という意味の類義語には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、提供と似た意味をもつ言葉について解説します。, 提供と言う言葉の類義語の一つ目は「用意」です。用意だけでは準備しておくことと言う意味なので、「提供」と似た意味にするためには、「今回の事案について用意させていただきました。」や「あの場所に用意していますので、ご自由にどうぞ。」などのように使用します。また、用意自体は、自分で用心しておくことや支度することの意味もあるため、提供が自分以外の人に向いているなら、用意は自分に向いている意味の内容になることがあります。, 提供と似た意味の言葉の二つ目は「支給」です。「自治会より物品を支給される。」や「この服は制服として支給された。」という使い方をします。提供がこちらから、または先方から送っていただくという意味なのに対し、支給はどちらかと言えば強制的または義務的な意味で使用されます。, 「準備」は「用意」と似た意味で、提供の類義語です。「災害に備えて準備しておきました。」や「準備しておかないと間に合わないよ。」のように使用されます。準備は長い期間を想定して行い、用意は短い期間で行うという違いがあります。いずれの場合でも、提供と似た意味にするためには、「準備しておりますので、ご自由にどうぞ。」や「準備完了していますので、安心してください。」などのようにします。準備も用意と同じく、自分に向けている場合があるため、前後の文で判断します。, 「提供」の類義語の一つで給付があります。「提供」は、どちらかと言えばぼんやり漠然としており、もしかするともらえない可能性もあるという雰囲気がありますが、「給付」は、手続きと条件さえきちんとしていれば必ずもらえるという絶対感があります。しかし、手続きをしなかったり、給付そのものについて知らなければ蚊帳の外であり、提供よりもひどい状態になる場合もあります。, 「提供」という意味の類義語について解説しましたが、対義語にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、「提供」の対義語の意味をもつ言葉について解説します。, 「提供」の対義語の意味がある言葉の一つ目は「収受」です。収受は、なにかを受け取って、収めることを意味しています。提供の意味のなかには与えるというものもありますが、「この商品を提供してもらったよ」という使い方の場合は、収受と同じ意味になります。提供の使い方次第では、収受は同義語にも対義語にも変化します。, 「受領」とは正式に重要なお金や物などを受け取る際に使われる言葉で、提供の対義語の意味も含まれています。また、同義語としても使用されることがあり、「あの人にこのお金を無事受領していただきました。」という文章になると、大きな意味では提供と同じになります。ただし、その際の提供と受領では、受領の方が高価なものである場合もあります。, 「搾取」とは、強引にとり上げることや搾り取ることを意味しています。前述の二つと違い、強引に搾り取るため、これが最も提供の対義語であるとも言えます。, 法律でも「提供」のもともとの意味は同じです。役立ててもらうために何かを差し出すという意味です。ただし、法律が絡む場合の提供は、犯罪事件などでその情報を教えてもらったり、証拠を裁判所で持ち出すことなどを提供と言います。提供されたものは、法律に基づいて判断されるため、重要なものだと言えます。また、裁判所だけではなく、警察で指名手配犯を見つける際のポスターなどで「この犯人の情報提供を求む」などのように使われることもあります。, 「提供」と「供給」は、似た意味の言葉ですが、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは供給についてどのような言葉なのかについて解説します。, 供給とは、誰かの要求や必要に応じて、物品を送ることを意味しています。提供は特にこれと言って決まっているわけではありませんが、供給はこれでなければいけないという強制力があります。また、供給はライフラインを意味することもあり、「電気の供給がやっと回復した」「水道の供給が追い付かないので、給水車を派遣します。」などのように使用することもあります。, 提供には何かを指しだして役立ててもらうという意味がありますが、それ以外にも提供という言葉が使われる場合があります。ここでは、料理の場合の提供とテレビの場合の提供についてそれぞれ解説します。, 飲食店に行くと、ウエートレスやウエイターが注文を取り、注文に応じた料理を持ってきてくれます。このことを「お客さまに料理を提供する」と言う行動になります。この場合の提供とは、受注という条件があり、その内容を間違えずに厨房へ伝え、完成した商品をお持ちし最後にその対価をいただくという流れの中での提供になります。つまり、この場合の提供は、何かを役立ててもらうために差し出すと言うよりは、その業界のプロとしてお客さまに満足してもらうための商品をお届けするという意味になります。, テレビのCMなどで、「この番組は〇〇の提供でお送りいたします。」などのように言っていることがあります。この場合の提供とは、テレビ番組のスポンサーという意味です。民放の番組の場合、企業などのスポンサーから番組制作費をいただき、そのお金で番組を作ります。その代わりに番組の放送時間内に、その企業のCMを流し宣伝します。つまり、スポンサーは製作費を提供し、番組制作側はCMを提供します。そのため、番組内で出演者が不祥事などを起こして降板してしまった場合などは、スポンサーは莫大(ばくだい)な損害を被ります。, 「提供」という言葉は、使い方や状況で意味が変る場合もあります。ここでは一般的な「提供する」という言葉を使った例文を紹介していきます。, 「提供する」という言葉は「?」を付ければ疑問文になります。つけない場合だと提供することに対して肯定的ですが「?」をつけることで、「提供するかどうか迷っている。」という内容になります。また、「あなたにこの商品を提供する。」と「わたしはこの商品を提供する。」では、前者があなただけなのに対して、後者はたたくさんの人でも一人だけでもどちらにでも提供できるという意味になります。「提供」という言葉は、役に立ててもらうために差し出すという意味ですが、使い方次第ではいろいろな場合に使用できます。, 「提供」という言葉は、テレビなどで「提供は〇〇です。」などのように使用されることもありますし、「あなたに提供してもらったので、この仕事がうまくいきました」などのように使用することもあります。提供するということは、「人に何かの役に立って欲しいから与える」という意味でもあります。「自分へのご褒美で自分に提供する」という使い方も悪くはありませんが、せっかくならば世の中に役立つ「提供」をしてみませんか。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。.

はぐれ刑事 配信, 三浦 春 馬 ひまわりの ファン ブログ, Organized 意味, 鬼滅の刃 鬼 名前 読み方, Safari ページを開けません Mac, 鬼 滅の刃 善逸 画像, 肩こり 熱 寒気, 原因を調査してください 英語, イチイ 花言葉, 志村けん 追悼, 栗の花 香水, 遷移先url 英語, アジア 国ランキング, 詳細な説明 ありがとう ござい ます 英語, 白い 花の木 臭い, 関 ジャニ 歌上手い, 中村倫也 CS, Youtube Utada, ゆずスマイル ドラえもん, 3年a組 卒業式 アドリブ, 君の膵臓を食べたい 英語紹介, Twitter モーメント 非表示, 桜田通 花のち晴れ, 啄木鳥探偵處 7話, 私の性格 英語, 蒼鴎 読み方, スパロボF エヴァ 暴走, 西島秀俊 竹内結子 ドラマ, エヴァンゲリオン クラシック, 美食探偵 主題歌, 奥様は取り扱い注意 再放送 関西, 遺留捜査 あらすじ ネタバレ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント