今日は、「分かりやすいプレゼン資料を作る」9つのコツを紹介します。 プレゼン資料の「見せ方」を工夫したい プレゼン資料の「正しい作り方」を知りたい と考えている方の一助になれば幸いです。
(フォレスト出版)刊行. 社会人なら誰しも提案書や企画書、報告書やプレゼンテーション等、形は違えど「資料」を作ることがあると思います。, そのとき、作り手の最も関心が高いポイントは「わかりやすい資料を作ること」ではないでしょうか?, 「よっしゃー!うまくまとめられた!」と思った資料でも、いざ相手に見せるとなかなか理解されません。, 当時のぼくはわかってもらえないことを相手のせいにするばかりで、自分の資料がわかりずらいという現実に向き合おうとしていませんでした。, そんなぼくも自分の資料が”わかりずらい“という現実と向き合い始めたのが社会人2年目の頃。, 「結論は明確に」「主語と述語は近づける」「句読点をわかりやすい位置に」など、テクニックについて書かれているものがほとんどでした。, なぜならテクニックはあくまで手段であって、何のためにその手段を使っているのかわからなければ、結局わかりやすい資料なんて作れないと考えていたから。, この本には数多くのビジネスマンへ講演を行ってきた著者である清水久三子さんの実体験から編み出された資料作成術が紹介されています。, 「わかりやすい資料とはなにか?」「どういう状態の資料が相手にとってわかりやすいのか?」がこの本には詳しく書かれていました。, 今回はこの本から学んだ「わかりやすい資料とは何か?」「わかりやすい資料を作成するコツ」について、とても腑に落ちたのでご紹介したいと思います。, まずわかりやすい資料をつくるために、わかるとはどういう状態なのかを考える必要があります。, 言い換えれば、情報を自分の脳内の本棚のどこに収めたらいいのかがわかることと言えるでしょう。, また収めただけではなく、必要な場合にはそれを適切に引き出して使うことができなければいけません。, この場合「わかった状態」を確認するには、自分の言葉で説明できるかどうかを試してみてください。, 単に丸暗記ではなく、自分の言葉に置き換え、さらにいろいろな例も挙げて説明できるようであれば、脳内の適切なコーナーにしっかり収められ、適切に出し入れできていると言えます。, この場合「わかった状態」を確認するには、意味を聞くというよりは「では次に何をすればいいと思うか?」と、取るべき行動を聞いてみるとよいでしょう。, この質問に難なく答えられるようであれば、話の意味を理解しているだけではなく、その「意義」も理解できていると言えます。, 例えば、あるプロジェクトを任され、それに必要な予算の見積もりを上司に説明する場合を考えてみましょう。, では、「よし!わかった!じゃあ、承認しよう!」とアクションを取れるのはどちらの説明でしょうか?, 資料における「わかりやすい」とは、この2つの「わかる」がともにわかった状態のことです。, また「意味」はわかるが「意義」が分からず、理解・納得が得られないケースもあります。, 簡単な例だと、彼女にいきなり「カレーができたよ!」と言われたらあなたはどう思いますか?, 「食べてほしいのか」「作ったカレーを見てほしいのか」「褒めてほしいのか」わからないですよね?, これは「意義」を理解できていないために「それで、どうすればいいの?」となっている状態です。, 資料を作ることが目的になってしまっていると、このように意義が抜け落ちた資料になってしまいます。, なんのためにそのツールを使うのか、目的(意義)をしっかりともって資料を作る(使う)ことが大切です。, 僕はこの本を読んで自分の作成する資料には相手に「どんな行動をとってもらいたいか」という目的が抜けていることに気付かされました。, 資料を作るとき、WordやPowerPointを開いて、そこへ直接書き込みながら文章や構成を考えている方が多いんですが、, さらに、このやり方の場合、文書を書いては消し、書いては消し、何度も何度も添削していくことになり効率がとても悪いです。, などなど、どうやったら相手に伝わるのか、どの順番で伝えれば一番理解しやすいのかを考えることで自ずと資料の構成の骨組みはできてくるはずです。, わかりやすい資料を作るにあたっては、WordやPowerPointはあくまで清書のためのツールだと思ってください。, 「わかりやすい資料とは何か?」「わかりやすい資料作成のコツ」について説明しました。, 資料を作成するにあたり大切なことは、いきなり書き始めるのではなく、まずは資料をみせる相手に「理解してほしいこと」と「どうしてほしいのか」という2点をしっかり考えることです。, そして、それを伝えるには何を伝えるべきか、どの順番で伝えるべきかを紙に書きながら考えることが重要です。, それを資料に盛り込むことで、相手にとってわかりやすい資料を作ることができるようになると思います。, 関東でSEとして働いているカズマルです。 SE歴はかれこれ7年ほど。 このブログは「SEを楽しもう」をテーマに、SEについてや、仕事を通して感じたこと、スキルアップのために勉強したことなどを発信しています。 ぼくのブログを読んでくれたかたで少しでもSEって面白そうだな!と思ってくれる方がいればいいなと思い、まったり運営しています。. また、情報に強弱をつけることで強調したいポイントを目立たせるようにします。, 今回の提案で目指す姿をバーン!と打ち出すスライドなのですが、うーん…なんだかまどろっこしい。変な位置で改行されてて読みづらいし、文章も長くて…これでは読む気が失せてしまいます。, まわりくどい言い方をやめて文章を短く区切っています。長い文章は概して伝わりにくいもの。「簡潔」「統一」の2点を意識するのが大事です。言葉尻1つで相手の受け取る印象も変わってくるので、細かい表現にも気をつけていきたいところです。, こ、これは…どうやらリニューアルした前後のサイトのユーザーの動きとユーザーの感情を表しているようなのですが…説明なしにこれを見た人には何が何やらという状態ですね。どこを比較してよいか分かりませんし、この赤い四角は何なんだ!(よくよく資料の前後を見てみると新しいコンテンツを指しているようです), 先ほどのスライドと上記の5つの軸を照らし合わせて考えてみると、リニューアル前後の「比較」とユーザーの行動という「時系列」の2軸が見えてきます。その2つの軸を組み合わせてみましょう。, 簡易的なカスタマージャーニーマップのような形になりましたね。こうすることで、どのステップでユーザーの行動・心情に変化が起こっているのか、それぞれのステップでの違いが明確になると思います。, 一発でキレイに図版化するのは難しいので、PowerPointで作り始める前に、手書きで色々な軸を書き出しながら徐々に形にしていくのが良いと思います!(私もこの図版作るのに5回ぐらい手書きで書き直しました!), また、このような図版などを作成する際は、それぞれのオブジェクトが表す意味やグループによって見栄え(形・色)を統一することも心がけましょう! 会社では頻繁に資料が作成されて利用されています。資料というのは社内で使用するものもあれば、プレゼン資料のように社外の人に使用されるものもあり、それぞれ内容は異なります。ではより良い資料を作成するにはどうすればいいのでしょうか?, そこで今回は、資料作成の基本として資料を作成するときに抑えておくべきことをご紹介していきます。この記事を読んでいただければ、資料作成の基本を理解してもらえます。, 1-1、いつ・誰が・どんな目的で使用する資料であるか? マーケティングまで全てを担当。
1-4、資料の種類を工夫しているか?, 会社で働いている場合には資料作成をするケースが多くあります。資料を作成するときには、できるだけ出来の良い資料を作りたいですよね。, 出来の良い資料を作成するには基本を抑えておく必要があります。そこでここからは、資料作成の基本をご紹介していきます。, 資料作成をするときには、いつ・誰が・どんな目的で資料を使用するのかを明確にしておく必要があります。作成する資料をどういう風に活用するかによって資料に含む内容を変えなければ最適な資料は作成できません。, 例えば社内プレゼンの資料であれば、ある程度基礎知識がある前提で説明を省略した資料にすることもできます。しかし、社外のクライアントへのプレゼンの場合には社外の人でも分かるように詳しい解説が必要かもしれません。, 資料を作成するときには、自分の作成した資料がどういう目的で使用させるのか、誰が資料を見るのかを明確にしたうえで作成することで、より良い資料になります。, また、いつ使用するのかも重要なポイントです。例えば、1ヵ月後に使用する資料であればある程度時間をかけてリサーチなどをする時間があります。しかし、3日後に使用する資料の場合には資料の内容も大事ですが、まずは資料を完成させることが大事になってきます。, このように、いつ使用する資料なのかによって資料の作り方を変えるなどの工夫が必要です。, 資料作成のときには、資料の内容を最初に明確にしておく必要があります。よくあるパターンとして、資料の内容をしっかり考えないまま作業に入ってしまう場合があります。, しかし、それでは効果的な資料にはなりません。資料というのは何かの目的にために作成されます。例えば、プレゼン・企画案・報告書・レポートなど内容はさまざまですが、すべて目的が違います。, 資料というのは何かを伝えたいときに使用するので、作成する前にこの資料で一番伝えたいことは何かを明確にする必要があります。, 資料で一番伝えたいことは、資料を作成する目的と資料を見る相手のことを考えると決めやすいです。このように、資料を作成するときには資料の中で一番伝えたいことを決めたうえで、資料の内容を決めるようにすると良いでしょう。, 資料作成のときには、資料の内容は分かりやすくなっているかを確認する必要があります。資料というのは情報を詰め込めばいいというわけではありません。, あまりに情報が詰めこまれている資料は何を言いたいのか分かりません。分かりやすい資料というのは一番伝えたいこと(本題)を端的に示したうえで、その根拠を分かりやすく示しているものです。, 資料は一番伝えたいことを伝えることが大事ですが、説得力を持たせるためには根拠が必要です。例えば、「このお茶は世界一おいしいです。」と主張していた場合、このままでは世界一おいしいという根拠がないですよね。, こういった情報は根拠がないので、説得力に欠けています。しかし、「このお茶は世界的なコンクールで1位を受賞しているため世界一おいしいといえます。」と表現するとしっかりと根拠が示されています。, このように、根拠があるかないかで資料の説得力が変わりますので、資料を作成するときには根拠を入れて分かりやすくなるようにしてください。, 資料作成をするときには、資料の内容を考えたうえで資料の種類を工夫する必要があります。資料の種類というと、Word・Excel・PowerPointなどテキストを中心とした資料と図や表などを中心とした資料があります。, 資料を作成するときには、自分がこれから作る資料がどれに向いているのか判断しなければいけません。例えば、出張の報告会などの資料でテキストが中心の場合はWordを使い、プレゼンで円グラフや表を多用する場合はPowerPointを使用するなど適宜使い分ける必要があります。, 資料の種類を工夫することで、資料で伝えたいことを伝えやすくなります。また、印象に残りやすいというメリットもあるため、プレゼンなどでも役立ちます。, このように、資料を作成するときには資料の内容だけではなく、資料の種類も工夫するようにしてみてください。, ここまでで、資料作成の基本である抑えておくべきことをご紹介しました。資料を作成するときには資料を見る人のことを考えて作成することが大事です。今回ご紹介した資料作成の基本を意識しながら、ぜひより良い資料を作成してください。. MacへEclipseのPleiades版(日本語化)をインストールする方法をサクッと紹介するぞ!, 【Mac】Java統合開発環境「IntelliJ IDEA」のインストール方法を紹介するぞ!, このプロジェクトを完遂するためには、100万円必要です。未消化の課題はなく、過去の類似プロジェクトを調査した結果、この金額は妥当といえます。承認してください。, 「前回の打ち合わせから期間が空いてるから、経緯を忘れてるかもしれない。最初に経緯の概要を書いておこう」.
・2018年11月『トヨタ社員だけ
© 2020 カズマルエンジニアブログ All rights reserved. 【もうわかりにくいとは言わせない!】わかりやすい資料の作り方とまとめ方のコツを教えます! 2019/02/02 ども!カズマルです! 社会人なら誰しも提案書や企画書、報告書やプレゼンテーション等、形は違えど「資料」を作ることがあると思います。
1-3、資料の内容は分かりやすくなっているか? その資料、説明なしでも伝わりますか?, こんにちは!プランナーKです。 テキストの執筆、社内講師を経験。
「どうせプレゼン勝負なんだから資料なんて適当でいいでしょ」と思っているそこのあなた。
分かりやすい資料の作り方の超基本7ステップ① 2018年10月25日 / 最終更新日 : 2018年12月14日 watanabeerina 業務効率化ブログ 皆さん、資料はどんなふうに作っていますか? が知っている超効率仕事術』
もちろん、その場にいる人には直接説明できますが、その上司の方や同僚の方には直接説明できないし、説明もなしにメールで回覧されるかもしれません。そんなとき自分の手を離れても問題のない、ちゃんと伝わる資料を作成できるようにしたいものです。, そこで今回は、私の後輩がコーポレートサイトリニューアルの提案資料を作成する際にアドバイスをした「分かりやすい資料作成のポイント」をご紹介していきたいと思います。 これで後輩の提案資料もかなり分かりやすく改善されたのではないかと思います。 資料作り講座の第8回目。今回は、前回に引き続き、Wordを使った資料の作成方法についてご紹介します。 前回の基礎編では、分かりやすい白黒資料の作り方を5ステップにわけてご紹介しました。今回の実践編では、色や余白を応用して、カラーでより分かりやすい資料の作成方法をご紹介します。
・トヨタ独立後、
上の図版でいうと、ユーザーの感情を表すマークを色で分けてみました。プラス感情には赤色+スマイル、マイナス感情には青色+不満顔といった具合です。こうすることで、リニューアル後の方がよりプラスのイメージに見えると思います。 ・その後、レクサス企画部に異動。
コンセプト企画から
コンサルティングや社内研修、
わかりやすいプレゼンテーションのために、実際にプレゼン資料を作り始める前にしっかりと準備 してください。また、みんなの教科書では、プレゼン資料の具体的な作り方の詳細を別記事にまとめています。あわせてお読みください。 パワーポイントのプレゼン資料はいくつものスライドを使って作成していきます。見やすく分かりやすいスライドの作成方法を解説する前に、スライドを作成していく上での全体的な原則とルールについて解説します。 ・入社後、人材育成担当部署、
企画の提案などにあたってプレゼンテーションが大事なのは言うまでもありません。おそらくみなさんも、本番前に十分に練習を重ねて臨みますよね。, では、プレゼン用の資料はどうでしょう? 分かりやすい資料を作るだけで、仕事ができる人って感じがします^^ 資料作りのセンスがいま1つだったり、説明が上手くいかないだけで、評価が下がるのはもったいない。 でも、資料作りのためだけに、何時間もかけたくない。 あと、資料作成後には出力しての文字校正をお忘れなく!せっかくのわかりやすい資料も誤字脱字があったら台無しですからね!, 資料の見せ方だけじゃなくて企画の中身をもっと考えたい!そんなあなたにはこちらの記事がオススメ!, 記事を読んで興味を持った方、ビーワークスの考え方に共感した方、一緒に新しいデザイン、創りませんか?, ※ iPhone、iPad、iPod touchおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の登録商標または商標です。, ※ Google Play およびAndroid は、米国およびその他の国々で登録されたGoogle Inc.の登録商標または商標です。, ※ その他、本サイトに記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。, Copyright© Beeworks Co., Ltd All rights reserved, 株式会社ビーワークスの運営する情報メディア。クリエイティブに関する様々なお役立ち情報を通して、ビーワークスのこだわりや制作プロセスをご紹介しています。. 経営者向けのセミナーを実施。
選出される。
1.分かりやすい資料を作ろう (1)分かりやすい資料とは 【ワーク】これまで見た中で、分かりやすい資料と分かりにくい資料について話し合う (2)相手が納得する資料とは 講義 ワーク 2.図解の意義 (1)図解の目的と効果
トヨタ自動車入社。
分かりやすい資料にしていくためには余計なことに気を取られないようにすることが大切です。 図などがずれてしまっていると相手の集中力をそいでしまいます。 2-1フォントはゴシックかメイリオにする レクサスのISとLCの商品企画担当。
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, そして、そもそもこの資料を作成する目的、誰のための資料なのかはちゃんと分かっていますか?, というわけで、Step1は「目的といつまでに、誰のため、どんな資料を作れまいいのか考える」です。, つまり、仕事の時によく分かってないけどとりあえず作業開始!や、作りながら考えよう!とする人が多いということです。, 商品提案のための企画書なら、「この商品を使えばあなたの事業はもっと時間を短縮できます」とか、, 新しい施策の企画だったら、「この施策を実施すれば会社の利益は○○%上がります」とか。, 渡邉英理奈
分かりやすい資料というのは一番伝えたいこと(本題)を端的に示したうえで、その根拠を分かりやすく示しているものです。 資料は一番伝えたいことを伝えることが大事ですが、説得力を持たせるためには根拠が必要です。
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※企画の内容には触れていません。, 提案資料の冒頭で、「課題」「具体的施策」「効果」「目指す姿」をまとめたスライドのようです。なんだか文字文字していますね。このスライドのように1ページに色々な情報を詰め込むと、単純に見づらくなってしまうだけでなく伝えたい内容が埋もれてしまいます。また、プレゼンの際の説明も「資料の左上の方から、課題の1つ目は◯◯で、それに対して✕✕すると▲▲になります。次に真ん中の2つ目が〜」と資料内を行ったり来たり。煩雑になってしまいますよね。1番下の1文も何を指しているのかよく分からなくなっています。, 特に「具体的施策と効果」についてはこの資料の根幹にあたるので、具体的な内容を書くために各施策ごとに1ページを使ってみました。プレゼンでは1枚につき1分とよく言われますので、それを意識してページを分けると程よいかと思います。余白も大胆にとって、文字も大きく。(「大きいお皿にチョコンと料理が乗っていると高級に見えるのと同じ!」と、昔上司に言われました 笑)
見やすい資料作りのコツ2.とにかく揃える.
海外事業体向けに、トヨタの
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一般的に暖色系は前向きなイメージ、寒色系は後ろ向きイメージを与えるので、そういった点も踏まえて効果的な色使いができるとよいですね。(個人的には赤は「赤字」のマイナスイメージなのですが…笑), いかがでしょうか。
最後に、3つのポイントを振り返っておきましょう。, もちろん、提案内容やプレゼンテーションの仕方によって臨機応変に見せ方を変えていく必要はありますが、どんな資料にも通じるポイントがあるかと思います。ぜひ資料作成後には1度振り返ってみてくださいね。
・中小企業をメインに 何度も海外出張をし、研修を実施。 株式会社LIFRADEを設立。
1-2、資料の内容 ・東北大学文学部卒業後、 technology.
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