未分類

利害 対義語

投稿日:

「戦争の損害賠償問題などで両国の利害が対立して難航した和平交渉」が「妥結」した結果、その交渉内容の結果を明確にするために「平和条約などの条約」が「締結」されることになるというイメージで使われています。 人としての道を学んで実践するための三つの過程の二番目のこと。, 自身の利益だけを考えること。 「損害」は、取引で損をする事を言います。

そのため、「利害関係」には、このような利害がお互いに影響し合う関係という意味があります。 「威もて迫り利もて誘う」とも読む。, 人としての道を学んで理解し、学んだことの正しさを考えて実際に行うこと。 「利害関係」の意味や類語を紹介します。 このように、仕事関係者や、家族や結婚相手と自分の関係などを、「利害関係」という言葉を使って表現してみましょう。, 「利害関係」を使った例文を紹介して行きます。 【例文】. 「利行」は正しいと認めて実行すること。 落ち着いた性格の人や、女性に対して危険性のない男性をいう言葉。, 主に精神疾患にみられる症状で、特に根拠もないのに、他者から危害を受けていると思い込むこと。 「妥」には、「やすらか。おだやか」と「おりあう。ゆずりあう」という意味があります。一方「結」には、「①むすびつける。ゆわえる。つなぐ。たばねる」「②実を結ぶ。しめくくる。まっとうする」「③かまえる。組み立てる」「④(漢詩の)最後の句」などの意味があります。 「利害」は「りがい」、「関係」は「かんけい」と読みます。 例えば、飲食店のママと、常連のお客さんは、一見仲が良い友達同士に見えますが、損得関係にあります。 つまらない人間は、自分の利益や欲望のためだけに一生を費やすということ。 同じ職場の誰かが仕事で大きな成果を出せば、会社は業績を伸ばし、給料やボーナスがアップするかもしれません。 ・利害失得(りがいしっとく) 」. 「怡然として自得す」とも訓読する。, 一つの行動によって、二つの利益を得ること。 「人畜」は人と家畜。

gains and losses 「唖然」は予想外の出来事で驚いて呆れること。 「傷」と「害」はどちらも壊すということ。 利害得失(りがいとくしつ)の例文. 「決裂」は、「妥結」と同様に「交渉事や約束事」に使う言葉ですが、物理的にモノが壊れたときなどに使う言葉ではありません。, 「締結」とは、「固く結ぶこと。条約などを取り結ぶこと」という意味ですが、結果そのものに力点があり、交渉などの経過自体を問題にしていません。「取り結ぶ」という点で、「妥結」と共通していますが、「経過」が要素になっているか否かという点では異なっています。

・・・正義はまだ日本の利害と一度も矛盾はしなかったらしい。 武器それ自・・・ 芥川竜之介「侏儒の言葉 「黯然」は暗い様子。または、顔色を失うこと。 「利害関係」があると、本当の友達になれないという面もあります。 「功」は功績のある人。

それくらい一般的に使われる事が多い言葉です。 簡単に言えば、利益と同時に損害もあり、その収支が遭っているような関係です。 また彼女と仲が良いと、ライブ会場の良い席をもらえるという得があるから付き合っている人もいるかもしれません。, 「一利一害」という言葉があります。 大学生です。 大学における、教授の権限について質問です。 大学というところは、学生がお金を払っているのに、 単位の認定に関して、教授が権限を持つのは、なぜですか? 教授として... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「侏儒の言葉 例えば、両親の経済力は、まともに子供の経済力に影響を与えます。 A社の業績が悪化すると、我が社の業績にも悪影響が出るだろう」、「いくら仲がいいといっても、仕事仲間とは『利害関係』があるから、本当の友達にはなれない」などです。 「以身」は自ら、自分自身という意味。 「利益」は、もうけと言い換える事ができ、例えば商売をしている人なら、売り上げから必要経費を引いて残った金額の事を意味します。 本来の色が消え失せて、暗く冴えない色になるという意味から。, 一つの行動がもとで、同時に他のことまでも駄目になってしまうこと。

または、小さなことをいい加減にしたせいで、大きな失敗をすること。 「自得」は現在の自分に満足すること。または、自身の心の内側を自身で理解すること。 みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... 「鬼畜」(きちく)という言葉からは、どんなものがイメージされるでしょうか。直接的には「鬼と畜生」を表す言葉ですので、「鬼」... 利害関係があるために対立している二者が、互いに譲歩しあって一定の結論で合意すること, 彼の行為が、勤務時間内の組合活動にあたるか否かについて、労使双方の話し合いが続いていたが、結局, 今度、A社とB社が締結した販売価格協定は、独占禁止法に抵触するおそれがあるとして、公正取引委員会が調査に乗り出した。, 長年、土地の境界問題で裁判をしていた隣人同士が、裁判上の和解をすることに合意した。. 良い点と悪い点の両方があること。 まず「利害」には、利益と損害という意味があります。

「妥結」という言葉は、ニュースなどで時々接することもある言葉ですが、日常会話ではあまり使うことがありません。そのため、意味、さらには対義語となると、ご存知ない方も少なからずいるでしょう。今回は「妥結」の対義語、意味や使い方をご紹介します。 新たな利益を求めるよりも、今みられる害悪を取り除く方がよいという教え。, 凡人でも、たまには役に立つこと。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 四字熟語の百科事典.All Rights Reserved. 例えば、仕事上の取引相手は、利益と損害がおたがいに影響し合う関係と言えます。 「妄想」は間違ったことを根拠もなく信じること。, 功績がある人の妨害をして、有能な人物を損なうこと。 そこで、利益と損害が影響し合う関係にある人を見た時に、「利害関係」という言葉を使ってみましょう。 「怡然」は喜び楽しむ様子のこと。または、悩むことなく道理を理解する様子のこと。

特に難しい漢字は使われていませんので、読み間違う事が少ない言葉かもしれません。, 「利害関係」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。 (10/17更新). 「失色」は元の色が失われること。または、顔色を失うこと。 「得喪」は利害。, 突然の出来事に驚いて、思わず笑ってしまうこと。 「利害関係」には、利益と損害が影響し合う関係という意味があります。 『利害関係』が生まれた途端に人が変わってしまった」などです。 「妥結」は、「(ゆずりあって)折り合って結びつく、または、実を結ぶ」ということになります。, 「春闘」とは、多くの労働組合が、労働条件の改善(賃上げや労働時間短縮など)求めて、毎年春の同時期に経営側と交渉する全国統一闘争のことです。全国で一斉に交渉を行うことで、会社での立場が弱い労働組合の交渉力の底上げを図るという側面があります。, 「決裂」とは、「切れ裂(さ)ける。こわれる。切り裂く」「意見が一致せずに折り合いがつかないこと。会議や交渉などで、意見が合わず合意できないこと」を言います。上の「春闘」の例で言うと「労使交渉が決裂した」という使い方をします。 【例文】, 「成立」とは、「ものごとが成り立つこと。取り決めなどがまとまること」という意味です。この言葉も結果自体に力点があり、経過は要素ではありません。 」, 有島武郎「カインの末裔 」, ・・・い。自分は、「家」の利害だけを計るには、余りに「主」に親しみすぎ・・・ 芥川竜之介「忠義 これもまた人生模様と言えるでしょう。, 「利害関係」は利益と損害が絡む関係です。 pros and cons. ・一長一短(いっちょういったん) 『折衝』の対義語、反対語 『折衝』の対義語、反対語と呼べる言葉はないようですが、もしあるならば 利害が一致している相手と話し合う、身内との話し合い 自分の利益だけを考えて話し合う 要望が通らないように話し合う のような意味になりそうですが。 同じ会社にいる社員、取引先の社員など、仕事を通じて出会う人はすべて、「利害関係」があります。 「失笑」は無意識に笑ってしまうこと。, 衝撃を受けて気力を失うこと。 利益の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語利益⇔不利益意味享受できる得・儲けのこと被る損・害・迷惑などのこと同じ意味の言葉メリットデメリット2.対義語・反対語利益⇔損害3.対義語・反対語利益⇔損失 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 今、「利害関係」のある友達ばかりに囲まれているという人は、いつか「利害関係」を超えるような素敵な関係になれると素敵です。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「いくら仲がいいといっても、仕事仲間とは『利害関係』があるから、本当の友達にはなれない」, 「私たち兄弟は、一緒に親父の定食屋を継いで仕事をしているため、公私共に『利害関係』が全開という間柄だ。. また家族や結婚相手、恋人にも「利害関係」があります。

脅迫したり、誘惑したりするという意味から。 「学知」は学んで知ること。 利点の反対の意味の言葉。・対義語・反対語利点⇔欠点・デメリット意味肯定的に評価される部分否定的に評価される部分同じ意味の言葉長所短所 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 利害のページの著作権 類語辞典 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。 ビジネス | 業界用語 | コンピュータ | 電車 | 自動車・バイク | 船 | 工学 | 建築・不動産 | 学問

・一失一得(いっしついっとく)

【語源・由来】 ともこちゃん、大学進学しないで働くって本当なの?ともこちゃんは頭もいいんだし、いい大学行けると思うけど。どうして?, うーん、まだ考え中だけどね。。でも進学するのもお金かかるし、それなら働いたほうが両親のためにもなるかなって思って, そうだけどさ、大学に行ったほうがその先いい仕事もきっとできるよ。奨学金だってあるんだし。受験までまだ時間もあるんだし、ちゃんとその, 大阪市港区、財団法人ことわざ検定協会のホームページで姉妹サイト『ことわざ・慣用句の百科事典』が掲載されました。. 誰かがワガママな行動をしたら、他の友達に迷惑が掛かりますし、友人同士の経済格差が開くと、友達でいられなくなる事があります。, 結婚相手は、完全に「利害関係」のあるふたりです。 「天を傷つけ理を害す」とも読む。, 何ものにも害を与える可能性がないこと。 「決」には、「①きめる。きまる。最終的に定める」「②きっぱり。思い切って」「③切れる。さける。やぶれる」などの意味があり、「裂」には、「①さく。ひきさく。さける。さけめ」「②ばらばらに離れる。物事が破れてだめになる」「③布地。生地」などの意味があります。 「理」は道理のこと。 advantages and disadvantages 「功を妨げ能を害す」とも読む。, 心が落ち着いていて、満ち足りていること。 そのため「利害関係」を知らずに生きている人もいるでしょう。

利害得失: 読み方: りがいとくしつ: 意味: 自分にとっての利益と損失のこと。 「利害」は利益と損害、「得失」は得することと損すること。 同義語を重ねて強調した語。 出典 - 類義語: 利害損得(りがいそんとく) 利害得喪(りがいとくそう) このように、「利害関係」には、利益と損害が影響し合う関係という事ができます。, 次に「利害関係」の類語や、言い換えられるような似た意味の言葉を紹介します。 「両得」は二つの利益を得ること。, 利益を一つ得ると、別の部分では一つ損失があること。 または、自分の心を理解し、喜び安らぐこと。 「私たち兄弟は、一緒に親父の定食屋を継いで仕事をしているため、公私共に『利害関係』が全開という間柄だ。 merits and demerits 「損得抜きの関係」などという言葉があるように、「損得関係」というものがあります。 」, 検索ランキング とても気の合う友達になれても、仕事関係者である間は、親友の様にはなれないのが基本です。

さらに「利害関係」の使い方や、「利害関係」を使った例文を紹介して行きます。, 「利害関係」という言葉を知っているでしょうか。 「利害関係」が無い時は、相手の行動に何を言う必要もなかった人が、「利害関係」が生まれた途端に別人のように口出しする事があります。 「殉利」は利益や欲望に身を捧げるという意味。 「栄辱」は名誉と恥辱。 「身を以て利に殉ず」とも訓読する。, 利益がある一方で害もあること。 様々な場面における、「利害関係」を使った例文を見て、この言葉の使い方を知りましょう。, ビジネスシーンにおける、「利害関係」を使った例文を紹介して行きます。 ・一得一失(いっとくいっしつ) 「利害関係」と似た意味の言葉ですので、言い換える事ができる場面があるかもしれません。, 「利害関係」という言葉を、どのような場面で、どのように使えばいいでしょうか。 『衝突』の読み方は(しょうとつ)と読みます。 『衝突』(しょうとつ)という言葉は 普通に使いそうな言葉ですね。 なんとなく、ぶつかる、または、人と人が火花を散らすように争う のような意味になりそうですが。 Content … 取引先の相手は、さらに「利害関係」の塊のような存在になります。, 「友人」は比較的、「利害関係」が少ないと言えます。 「一挙」は一つの動作、行動のこと。, 目先の小さな利益を得ようとして、大きな損失を出すこと。 利益と損失の両方がともにあるということから。, 名誉と恥辱や、利益と損失などの世俗的な関心事。 ・利害損得(りがいそんとく) そのため何度もケンカをしたが、結局、今でも仲良く仕事を続けている」、「彼女は、私の『自由な生き方が好き』と言ってくれた。 類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 「能」は才能のある人。 社会人になった後の友人関係は、仕事と家族とのバランスを取りながら、いかにたがいに迷惑を掛けずに遊べるかが大切になります。 こうして考えると、結婚はビジネス上の大きな契約のひとつではないかと思えるほどです。, 「利害関係」の意味や使い方を見てきました。 まず仕事がらみの人は、すべて「利害関係」があると考えていいでしょう。 またパートナーの家族も、経済的な問題を良くしたり悪くしたり、また夫婦生活を楽しくしたり、辛くしたりします。 特に大学生まだの友人は、ほとんど「利害関係」がない、純粋に一緒にいて楽しいから集まっている友達と言えるでしょう。 「一挙」は一つの動作や行動。 「わが社と、取引先のA社は、密接な『利害関係』にある。 鉛でできた切れ味の悪い刀でも、一度はものを断ち切ることができることから。, 様々な方法で人を従わせること。 結婚相手も、パートナーの収入、支出により、自分の家計に影響を受けるため、「利害関係」があると言えるでしょう。 たまにその関係が昇華して、「損得抜き」で遊びに行ったり、付き合ったりする事もあります。

「利害関係」の意味 「利害関係」 という言葉には、どのような意味があるでしょうか。 まず 「利害」 には、利益と損害という意味があります。 「利益」 は、もうけと言い換える事ができ、例えば商売をしている人なら、売り上げから必要経費を引いて残った金額の事を意味します。 しかし、大きな意味ではすべての人に利害関係があるとも言えますので、「利害関係」は黒か白かではなく、グラデーションの濃さの差と言えそうです。 会社やすべての仕事は「利害関係」がからんでくるため、いつの間にかこの言葉に親しんでいる人が多いでしょう。 」, 芥川竜之介「忠義

」, ・・・緒に飲んでいるものが利害関係のないのも彼れには心置きがなかった。・・・ 有島武郎「カインの末裔 しかし、結婚したとたんに、『定職につかないとだめだよ』と言い始めた。 実際に「利害関係」にある人達の関係とは、どのようなものがあるでしょうか。, 「利害関係」がある人と言えば、「仕事仲間」でしょう。 【例文】, 「和解」とは、「お互いに争い、対立していたもの同士が、譲歩しあって自主的に解決すること」です。こちらは経過にも結果にも力点が置かれています。「妥結」の類語とも言えますが、「決裂」の対義語でもあります。 また同期の社員が活躍し過ぎてしまうと、出世争いから落ちこぼれてしまい、退職を余儀なくされる事もあります。 そんな大人になったらすぐに知る事ができる「利害関係」の読み方と意味を、あらためて紹介して行きます。, 「利害関係」は「りがいかんけい」と読みます。 社会人として活動されている方は、ほとんどの場合、知っているのではないかと思います。 パートナーの収入が、家計を良くも悪くもするからです。 どの言葉と「利害関係」を言い換えられるのかを知ると、ボキャブラリーが増えて、会話が楽しくなるかもしれません。, 「利害関係」の「利害」に似た言葉といえば、「損得」でしょう。 利害(りがい)とは。意味や解説、類語。利益と損害。得することと損すること。「利害を同じくする人たち」「利害得失」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 一方で、学生時代の友人関係には「利害関係」がからんでいないケースが多いでしょう。 実際に、取引が亡くなった途端に二度と会わなくなるような、「利害関係」のある友達は少なくないでしょう。, 日常的な場面における、「利害関係」を使った例文を紹介して行きます。 「小に因りて大を失う」とも読む。. ・利害得喪(りがいとくそう), 【英語訳】 もうタバコをやめて3年になる。最近はとっても体の調子がいい、健康上の 利害得失 を考えてタバコをやめて本当に良かったと思う。; 本当にこの仕事を請け負わないつ … ・一利一害(いちりいちがい) 「利益と損害が相半ばする事」という意味があります。 「損得」には、損失と利益という意味があります。 あなたにも、「彼と一緒だと、美味しいご飯が無料で食べられる」という得があるから付き合っている人がいるかもしれません。 利害得失は「利」と「害」、「得」と「損」という同じ意味を持つ言葉を重ねて意味を強めた言葉。, 【類義語】 「我利」は自分の利益だけを考えるということで、重ねて意味を強調した言葉。, 自然に定まっている、天の道徳に背くこと。 または、そのような人や物のこと。 誰かの家計が増えたり減ったりする事が、他の家族やパートナーの家計にも影響する事があるからです。 「妥結」という言葉は、ニュースなどで時々接することもある言葉ですが、日常会話ではあまり使うことがありません。そのため、意味、さらには対義語となると、ご存知ない方も少なからずいるでしょう。今回は「妥結」の対義語、意味や使い方をご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos-4293865/, 「妥結」とは、「利害関係があるために対立している二者が、互いに譲歩しあって一定の結論で合意すること」を言います。春闘(しゅんとう)で労働組合と経営側の交渉が成立したときなどに「交渉が妥結する」という表現が使われています。

鬼舞辻無惨 香水, エヴァ二号機 中身, モモンガ 英語, 陳腐 類義語, 桜田通 ネイル, ルパンの娘 7話, ツイートを読み込めません 垢消し, うさぎ 栗の皮, 赤木リツコ 誕生日, こまめ 中国語, 古畑任三郎 動画, 眞野あずさ 船越英一郎, 錦戸亮 Dvd 中古, 調べる 英語 使い分け, 集中 対義語 英語, 鬼滅の刃 無限列車編 映画館, ヨーロッパ 国, ミスシャーロック 動画 デイリーモーション, ワクチン株 意味, インフルエンザ 血液検査 精度, 鬼滅 23巻 ネタバレ, エミリー ホラーゲーム ネタバレ, 崖っぷちホテル 最終回 動画,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント