未分類

収受 対義語

投稿日:

話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために、自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。, 軸が自分となるわけですので、目上の立場の方から何かを頂いたり、送ってもらった場合には必ず、『頂きました』『頂戴いたします』などと使うようにしましょう。また、さらに丁寧に謙譲語で伝える場合には、『拝受する』『賜わる』と使うと、よりへりくだった言い方となります。相手の方と自分との関係性によって、使い分けるとよいでしょう。. 「食事を提供する」という言葉には、「無料・無償で食事を差し出す」という意味だけではなく、「有料・有償で食事の用意をして差し出す」の意味もあります。, 「場所を提供する」の意味は、「イベントや会議を開いたりする場所を差し出すこと(貸し出すこと)」になります。

自分の持っているものを用意して差し出す「提供」の類義表現として、「用意・申し出(オファー)」を指摘できます。, 「提供」と「販売」の違いは、「提供」は「相手の求めに応じて、(基本的に対価を受け取らずに)自分の金品・技能を差し出すこと」を意味していますが、「販売」の方は「需要のある相手に対して、自分の持っている商品・能力・技術などを有償(有料)で売ること」を意味しているという違いがあります。 記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 徴収には、回収や領収など他にも近い意味の言葉があります。これらはお金に関する言葉なので、使い方を間違えて恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。なので、徴収と、徴収に近い言葉の意味をしっかり区別できるようにしておきましょう。, 「徴収」という言葉を耳にすることがあります。徴収と聞くと、何かに対してお金を支払うという印象しか湧かないという人も多いです。しかし、単にお金を支払うということであれば、回収や領収など他にも徴収と近い言葉があります。これらの言葉の意味を知っておかないと、使い方を間違えて恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。なので、徴収と、徴収に近い言葉の意味をしっかり区別できるようにしておきましょう。, 「徴収」は大きな意味で言うと、金銭などを取り立てることを表します。ただし、その金銭などを取り立てる内容が定まっています。徴収では主に、国や公共団体が国民から租税、手数料、現品などを取り立てるときに使われます。, 上記で述べた通り、徴収は国などが、国民から金銭などを取り立てるときに使う言葉です。ですが、税金などは口座から自動的に引き落とされたり、コンビニなどに自ら足を運んで支払うこともあります。この場合は取り立てではありませんが、ときに徴収という言葉を使うときもあります。徴収という言葉は強制的や威圧的なニュアンスが強いです。なので、徴収という言葉を使うと、相手に反感を与えてしまうことがあります。, 徴収という言葉は日常生活ではたまに耳にする程度です。しかし、源泉徴収という言葉には徴収という言葉が含まれています。なので、人によっては毎年最低1回は徴収という言葉を耳にしています。実際に源泉徴収という言葉を聞いたことがあっても、その仕組みを知らないという人は多いです。, 徴収はお金を取り立てるという意味があります。しかし、お金を取り立てるというだけの意味であれば、徴収以外にも似たような言葉があります。徴収に似た言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。また、徴収とどのような意味の違いがあるのでしょうか。, お金を支払うという意味では徴収よりも、集金という言葉の方が日常生活ではよく使います。自治会費や新聞代など、集金人がお金を集めるために、支払いの必要な人たちのいる場所に足を運びます。集金の際には基本的に現金でやりとりします。1件1件回らないといけないので、時間も手間もかかります。しかし、銀行などを通さないため、手数料がかからないという利点があります。, 自治会費などは集金によって集められることが多いです。集金人が月に1回、家を回ってお金を集めてくれます。このとき、その月にイベントなどがあったときに会費と参加費をまとめて集金されることがあります。中には、イベントに参加していなくても参加費を集金されることもあります。本来、参加費は催しや活動に参加する際に、参加者が負担しなければいけない費用です。なので、地域のお茶会などでお菓子やお茶代などが参加費として集められることがあります。会費は会の運営に必要なお金を集めるので、会に所属しているだけで支払う必要のあるお金です。, なので、「今月は交流会があったので会費が少し高くなる」と言われたとき、これは参加費なので、しっかりと事前に不参加の意思表示が伝わっていれば、会費の差額分は支払う義務のないものです。しかし、定期的に行っているイベントがあり、そのイベントが会費によって成り立っているという場合もあります。その場合は事前に説明があるはずなので、このような場合は、イベントに不参加でも支払わなければなりません。, お金を取り立てるという意味では、回収が徴収にかなり近い意味になります。回収には、一度相手に渡したものや、撒かれたものを再び集めるという意味があります。なので、お金に対して回収を使うときは、相手に貸したお金を返してもらったり、支払ってもらうべきお金を取り立てるときなどに使われます。よく債権回収という言葉で使われます。, 徴収と徴集の意味が混ざってしまう人は多いです。どちらも国や公共団体などが、国民に対して行うことです。徴収は主にお金を取り立てるときに使います。徴集の場合は、お金ではなく人や物に対して使います。なので、国が国民を強制的に呼びつけるときに徴集という言葉を使います。また、物に対しても使うので、集められた人たちの貴金属などを没収したり、預かるために一度集めたりするときなどにも徴集という言葉を使います。, 領収という言葉もお金をやりとりするときに使われます。領収とはお金を受け取るという意味があります。よくお店などで支払いのときに領収書をもらっているお客さんがいます。これはお店がお金を受け取ったという証明書のような役割をします。なので、店名や明細がしっかりと記載された物であれば、レシートも領収書として扱うことができます。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

・丁寧語 検索履歴を保存できる! 語彙力診断の実施回数増加! 「収受」の同義語の関連用語.

「提供」の類語・類義表現(シソーラス)としては、「供給・給付」「用意・申し出(オファー)」などがあります。 endstream endobj 3908 0 obj <>/Metadata 191 0 R/Outlines 234 0 R/Pages 3898 0 R/StructTreeRoot 245 0 R/Type/Catalog>> endobj 3909 0 obj <>/ExtGState<>/Font<>/XObject<>>>/Rotate 0/StructParents 0/Type/Page>> endobj 3910 0 obj <>stream �?��/ �� 「〜に何かを提供する」という文章は、英語では“offer(provide) something to a person”で表現することができます。, 「提供」の対義語として、「受領(じゅりょう)・収受(しゅうじゅ)」があります。

また、「企業などがマスメディアやネットの番組のスポンサーになって、無料で番組を公開できるようにする場合」にも、「提供」の言葉が使われます。, 「食事を提供する」の言葉の意味は、「食事を必要としている人たちのために、食事を作って与えること」になります。 「提供」という言葉には、「必要としている相手のために、自分が持っているものを差し出す」の意味合いがあります。

3907 0 obj <> endobj

%%EOF 「テレビ番組のスポンサーになる」は、英語で“sponsor a TV program”で表現することができます。, “A rich person offered his land as a festival place.” 「受領・収受」 「提供」 の対義語として、 「受領(じゅりょう)・収受(しゅうじゅ)」 があります。 「受領」 とは 「金品を受け取ること」 、 「収受」 も 「金品などを受け取って自分の所に収めること」 を意味しています。 h��W�n�F��T��D+:�c[ZE�� ��T����������7�� }��gƐ�@�.��V���3��������� p���zH���.

「提供」の「意味・読み方・英語と解釈・対義語・使い方・例文と解釈・類語や類義表現・提供と販売の違い」などについて、詳しく説明していきます。, 「提供」の意味は、「金品・技術・情報(資料)などを相手の役に立つように差し出すこと」や「自分の持っている物・能力を相手のために差し出すこと」になります。 O� F���h��8:�\AT.T�,��x@���1��4� l(��P,f �u��֣(.D�� & �_ �`, dJ��4�5 '0pt� iI V�3`~t�add�f0H`����`�8%��"SR/Ի���e���5�E@�_x=� �S�1�9D+x�v�°�A@�m�g�(�3�VL} r�J`�pH/#�@���x�� i ����� �۽U�� y

話し手が聞き手または話題の中の動作主、またその動作・状態・事物などを高めて言い表すもの。, 尊敬語は相手に敬意を払う時に用いる敬語です。自分よりも目上の立場の方に何かを送る場合は必ず『お受け取りになる』、もしくは『お納めになる』といった表記を使用しましょう。, 『お約束しておりました○○です。どうぞお受け取りください』 「受領」とは「金品を受け取ること」、「収受」も「金品などを受け取って自分の所に収めること」を意味しています。 「提供」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「提供」の意味とは「提供」と「販売」の違い・類語・読み方・英語・対義語【使い方や例文】, 「意味・読み方・英語と解釈・対義語・使い方・例文と解釈・類語や類義表現・提供と販売の違い」, 「広告費・CM費を出して、企業などがテレビ・ラジオの番組などのスポンサーになること」, “That automobile company sponsors a lot of TV programs.”, 「その自動車会社は、たくさんのテレビ番組を提供しています=たくさんのテレビ番組のスポンサーになっています」, “A rich person offered his land as a festival place.”, 「お金持ち(資産家)が、自分の保有する土地を、お祭りの場所として提供してくれました」, 「資本主義経済において資本家・経営者・地主などが、労働者・農民などを働かせて不当に利益を搾り取ること」, 「自分の持っている金品・技術・情報(資料)などを相手の役に立つように差し出す場合」, 「企業などがマスメディアやネットの番組のスポンサーになって、無料で番組を公開できるようにする場合」, 「震災被害に遭われた人たちに、各企業が日常生活に必要な自社商品を自主的に提供しました」, 「震災被害に遭われた人たちに、各企業が日常生活に必要な自社商品を自主的に(無償の寄付で)差し出した」, 「この旅行番組は、環境問題の解決に貢献している企業の提供によって放送されています」, 「この旅行番組は、環境問題の解決に貢献している企業がスポンサーになって、CMの広告費を支払っていることで放送されている(企業のスポンサーのおかげで無料で番組を視聴できる)」, 「相手の求めに応じて、(基本的に対価を受け取らずに)自分の金品・技能を差し出すこと」, 「需要のある相手に対して、自分の持っている商品・能力・技術などを有償(有料)で売ること」.

%PDF-1.6 %���� また「販売」には、「提供」にある「企業がマスメディアのスポンサーになる」の意味もありません。, 「提供」という言葉について徹底的に解説しましたが、提供には「金品・技術・能力・情報などを相手の役に立つために差し出すこと」などの意味があります。

この「提供」を使った例文は、「この旅行番組は、環境問題の解決に貢献している企業がスポンサーになって、CMの広告費を支払っていることで放送されている(企業のスポンサーのおかげで無料で番組を視聴できる)」ということを意味しています。, 「提供」の類語・類義表現として、「供給(きょうきゅう)・給付(きゅうふ)」があります。 「供給」の言葉の意味は、「相手から求められている物品・技能を差し出して与えること」になります。 ログイン: Weblio会員 (無料) になると. 7��4�eN�_�.mɌ�l�|������|~W� P�w�Pq`�wi���ā�ԴK�L���t��%����4V���$���;˖�ҧ$����He�`�q(r���I�`/H.�d 自分の持っている物や技能を差し出す「提供」とは反対の意味を持つ対義語として、「受領・収受」が指摘できます。, 「提供」の対義語として、「搾取(さくしゅ)」があります。 『ささやかなものでございますが、お納めください』

「場所を提供する」という言葉は、一般的に無料の場合も有料の場合もありますが、「場所(土地・スペース)を本当に上げる」わけではなく、「一時的に何かの目的のために貸して上げること」を意味しています。, 「情報提供」の意味は、「相手が必要としている情報を与えること」になります。

テレビやラジオの番組の合間では「この番組は、○○社の提供でお送りします」のナレーションが流れますが、それはその企業が広告費を出してスポンサーになっていることを意味しています。, “That automobile company sponsors a lot of TV programs.” 徴収には、回収や領収など他にも近い意味の言葉があります。これらはお金に関する言葉なので、使い方を間違えて恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。なので、徴収と、徴収に近い言葉の意味をしっかり区別できるようにしておきましょう。

この「提供」を使った英語の例文は、「お金持ち(資産家)が、自分の保有する土地を、お祭りの場所として提供してくれました」を意味しています。

例えば、「パーティー会場は私の父が提供します」や「献血で血液を提供します」などの文章で使えます。

h�bbd```b``��� ��D����n��9�dL��6`�X|;��"�j�&L�Y�@�qg7�V�"w4�D������`�f�L��lM0�&� ɿ����/��30 「提供」とは、「金品・技術・情報などを相手の役に立つようにと差し出すこと」です。

See Product Details, Sumifs 条件 3つ, 洗礼者ヨハネ 使徒ヨハネ, 敵対 対義語, ラヂオの時間 つまらない, 冬 イラスト 手書き, 取扱説明書 英語, Faylan ファン クラブ, 鬼滅の刃 ぬいぐるみ 予約, 錦戸亮 現在 画像, Job Description 意味, ジャニーズfc動画保存 Android, 鬼滅の刃 診断 呼吸, ツイッター アプリ 読み込み, 石橋杏奈 妊娠, Twitter フォロワー 会話 非表示, はぐれ刑事純情派 うなぎ, ヴンダー ペンペン, スタミュ チーム暁, 中村倫也 芸名, ツタヤディスカス 検索, インスタ 相手の投稿 表示されない, 世にも奇妙な物語 再放送 Bs, スマホ 画面 横線, エヴァンゲリオン 19話 動画, 鬼頭 明里 ライブチケット, にゃんこ大戦争 ゼルエル, グッドモーニング 島本,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント