未分類

国鉄分割民営化 メリット

投稿日:

両面あるのは確かなことでして「どちらの影響が大きいか」を天秤で比較するとどうかなと思ったので質問した次第です。 結論有っての議論ですので、見ているほうはばかばかしくなってきます。

通常、「無駄遣いしたら、焦げ付いて、拠出した郵便局側が文句をいうんじゃないの?」と思いますが、それが言わないのです。

それも一つの方法ですね。, "何故総合TVは民営化されないのでしょうか" つまり郵貯という給水蛇口を閉めて(=郵政民営化)しまえば、排水溝に無駄に流れているお金も流れなくなるんじゃないかという発想です。  「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。 自分たちの交際費、出版費、採算の取れないリゾート施設建設、不必要な備品の購入などなど、数えれば枚挙にいとまがありません。 私は郵政民営化のメリットがよく分かりません。 民営化する、ということはCM収入で喰っていけ いわゆる「民の力」をいれたいのなら、民営化でなく民間参入ができるような制度を導入する方がいいと思うんですが。例えば郵政事業にしても結局は民間企業に対するハードルが高く全国展開する民間企業が現れませんでしたね。1社独占状態なら民営化しても効果が半減してしまうばかりか国の責任放棄にも感じられます。  ↑ では、なぜいわゆる抵抗勢力、政治家は民営化に反対するのでしょうか? なぜなら財投の予算配分であげる餌がなくなると、犬も自分に投票してくれなくなるからです(まあ政治家にとっては失業するのですから当然といえば当然ですが・・)。 郵政の民営化は国民に対する殺人行為と言われています。 そうすると、税金は効率的に使われ、国家の赤字は減り、税金も安くなるかもしれません。 JRになって北海道はズタズタになり、道路公団は結局多額の税金を投入しました どちらも改善すればすむことを理由に、民営化を迫ってます。 これが特殊法人に資金が渡り続ける所以です。 これの方が理解が得られそうな話です。

しかし絶望するには早いのです。 詳しく教えていただけると幸いです。, 電気通信事業の民営化の意味がわかりませんが、現在でも電気通信事業者は民間企業がほとんどです。つまり民営化されています。ただ許認可制が残るのみです。 ”完全国営化できない理由” 106億ドル 30億ドル ノーフォーク・サザン(2008) 放映できなくなります。 公務員にやらせると、もっと非効率になると http://www.deutschebahn.com/site/shared/en/file__attachements/reports/annual__report__2007.pdf ここ10年の廃止ラッシュは、並行して夜行バスが多数走っているところが多いです。 世界第1位の鉄道会社とはどこでしょうか? 田舎でも事業が成り立つほど収益を上げているってことですか? 勿論、冒頭で述べたような弊害を、まともに心配して反対している議員さんもいらっしゃいますが、予算配分の利権を確保するために、民営化に反対している議員の方も多数いらっしゃるのです(これに多くのメ○ィアも首相交代を狙って、便乗している節がありますね)。 地方路線(不採算路線)では料金を高く設定→サービスの低下 →それは、日本の新幹線の成功の影響により欧州に高速鉄道網が構築されると同様に、 テレビ局は独占商売をいいことに、日本の全上場企業でも最上位の平均給与を支払うなど、完全に既得権益化しており、これを改善するのが狙いです。 こういうことを考えると、さっさと民営化しろ、 また特定郵便局長の方々の生活収入も損なわれます(仮に私が特定郵便局長なら、民営化絶対反対します)。 本当にサービスが良くなるかは分からないし、田舎に住んでいる人にとっては、生活利用基盤が失われる恐れがあります。 話はそれますが、郵政民営化についても短期間で見ると成功するかもしれませんが、長い眼で見て本当に成功するのかどうか疑問に感じています。, →鉄道というインフラを支えるだけの利用者が存在しない以上、廃線や減便は仕方ないんで無かろうか? 銀行は預金、郵便局は貯金と言います。民間会社の銀行には、お金は預けるもの。貯蓄にはなりません。リスクを伴う投資です。安心してお金を貯めておける、金庫代わりの郵貯が無くなって、国民に利益があるのか、疑問です。 ぶっちゃけ、郵便行政の面では何の国民的メリットはないと思われます。 「銀河」あたりは特にそう感じます。 なお健康志向が高くなってたばこの売り上げが下がってるので、最近は食品などの新しい分野へ進出するように力を入れてます。, >都会ではなくて、僻地というか田舎の方で成功した事例でお願いします。 しかしそれが、実は無駄な道路の建設のためだったりするわけです。 そこには、「この国をよくしよう」とか「国民の生活を楽にしよう」などという信念はありません。 いろいろ問題があるにしても、民営化は飛躍した議論す。民営化ですべてよくなるなら、外務省から民営化してほしいですね。 民営化以外の手段や、段階を経て最終的に民営化するにしても急すぎたという意味で、 経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。, 戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義 ”個人的には赤字財政で厳しい市町村税と一緒に徴収してもらえれば”  でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。 郵政を民営化することによって、これらの弊害を薄めることができます(恐らく根絶は急には無理です)。  仏・英・独とも戦後何度も左翼政党が政権を担当した。現在英・独が保守政党を破っている。それに比べいかに日本の左翼・社会主義が信頼されていないか、よくわかる。 彼らは資金が無駄に使われると分かっていても、自分たちが次の選挙で当選するため、もしくは将来の天下り先を確保するために、予算をもぎとってくるのです。 →夜行の廃止は旅客動向の変化だけで片付けられないですね。 よろしければ郵政民営化でのメリットを教えてください。, これには色々な側面・意見があるので、何とも説明しがたいですが、私なりの解釈を述べます(長いです)。 →このように、「全国ネットワークの維持」という問題は、電話事業(電電公社→NTT)や郵便局(郵政省→総務省→日本郵政公社→日本郵便グループ)など、他の国営企業の民営化でも当然重要な要素になっています。 そうすると、スポンサーの不利になることは フジテレビや日テレは3000億円強の売り上げなので、全国区のNHKがその2倍も納得できますが、何故総合TVは民営化されないのでしょうか?今でも十分偏った放送をしていて民放で売れているコンテンツを利用しており、公共放送としての品位はありません。教育TVの番組制作費の200億円は逆に国営化して税金で賄うようにして、放送設備利用費をNHK総合側やその他民放と業務提携して放送すれば国民負担は1/20以下になると思います。 (先日、政府税調から増税プランが打ち出されましたが、こうしたサラリーマンへのしわ寄せは、政治の改革不足もあるのです。) 田舎で成功ってどういうことですか? 失敗です。, 巨額な赤字の垂れ流しが無くなった→国鉄の債務を切り離しさえすればよく、民営化とは別問題  西ドイツ──アメリカ政府のマーシャル・プランによる援助資金をもとに戦後復興政策を進めた。戦後復興の基幹産業である石炭・鉄鋼は「欧州石炭鉄鋼共同体」という多国家管理による非民間企業に頼った。エアハルトは社会主義と資本主義の良いところをとった「社会的市場経済」を目指した。フォルクスワーゲンは戦後再出発にあたり、その株式20%を連邦政府が、さらに20%を地方政府が保有した。こうした石炭・鉄鋼・自動車産業を日本に当てはめるとどうなるか?それに比べれば日本経済は民間主導の自由経済であった。 郵政の民営化は、安全な貯蓄を禁止し、つぶれても一定額以上は免除の民間企業に強制預金させることです。 都市部では料金が安くなったり新しい路線が増えましたが、地方では路線の廃止や値上げが多いですね。 なぜなら郵便局の赤字分(実際は他の運用で補填している)は、国の保証があるからいくら無駄遣いしても補填元があるので、安心なのです。 民営化したところでタバコ事業に敵はいませんから、今でも独占に近いですね。

少し偏っている面もあるので、鵜呑みにはされないで下さい(だから反論は多々あると思います)。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。, 佐賀県大浦から白石線路沿いに沢山のカメラマンがいます なんでですか? 珍しい電車が来るのかな?, 【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。, 青森銀行ATMでの現金振込に関してです。 現金で三井住友銀行に振込したいのですが、15時過ぎてもでき, バスののり方が分かりません。高崎線の事故の影響で電車が運行してません。明日朝から上尾から大宮まで行. 国鉄がそうした見方をしたかどうかは分かりませんが、 それは、郵便貯金が財政投融資などを通じて、無駄遣いばかりする特殊法人に流れるのをくい止めるためなのです。 新幹線八戸開業のときの「はくつる」はそうでしたが、近年の廃止については異なります。

本当にサービスが良くなるかは分からないし、田舎に住んでいる人にとっては、生活利用基盤が失われる恐れがあります。 受信機の有無とか、譲渡、廃棄などをどうやって

国鉄は税金を払わないのが税収UPに成った→その税金がJR以外のために利用されるなど、不公平感の増大 ということはあります。

基本的には税金投入でしょう。 米...続きを読む, 電気通信事業の民営化による、メリットとデメリットは何でしょうか。 国営化してもよいと思います。 もしくは廃止にならなくても第3セクター方式になることもありますが、どっちにしろ料金は上がる傾向にあります。

特に日本は欧米に比べて法律の規制が大きすぎて柔軟な対応ができない点なんですよね。「民業圧迫」も該当しますが、他の交通に比べて縦割行政で国鉄に税金が付き難かったり安全基準が厳しかったり(地震国であるハンデも在りますが)。, →国鉄民営化は「成功」か「失敗」か?実際、その両面があり、片方だけ強調するのは文字通り「片手落ち」です。その中で、最大級の「負の側面」として挙げるべきなのが、「整備新幹線」の「並行在来線」問題です。これは「失敗の方の具体例」と言うべきでしょう。

<国鉄→JR> 国鉄再国営化は安全、安心、利便を追及した大事な課題である。 一方、郵便局の民営化についても大失敗に終わった。 未だに国債しか買えない現状、様々なサービスの値上げ、地方郵便局の削減、あと郵便、貯金、保険の分割による非効率化が課題である。 162億ドル 33億ドル ユニオン・パシフィック(2007)    第3セクターで収益を上げているのは愛知県の愛知感情鉄道とあと1つくらいだと思いました。 ただ、英国では事故をきっかけに線路会社が破産し国の管理下に置かれ事実上国有化されたり、いくつかの国では路線廃止などで「民営化は失敗」として鉄道の再国有化の流れもあるのが実態ですね。, →輸送事情が変わって需要が無くなっているから廃止ですね。 小泉首相は民営化賛成のようですが、メリットが分からないため何故賛成なのかが分かりません。 公平な報道が出来なくなるからです。 1.5兆円 4300億円 JR東海(2008) ないか、民放よりある意味偏向報道しているじゃん つまり、公平な報道が出来なくなるからだ、と 1.国鉄の (割民営化に至る経緯 (1)国鉄の経営状況の悪化 国鉄は、昭和24年に公社として設立され、戦後の日本における基幹的輸送機関 としての役割を果たしてきた。しかしながら、昭和30年代以降の高 …  フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないの...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 管理するのですか。 もちろん、成功・失敗には分割による要素も大きいですが、ここでは「民営化」に関することでお願いします。, 「長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。, 「電車 佐賀」に関するQ&A: 佐賀県大浦から白石線路沿いに沢山のカメラマンがいます なんでですか? 珍しい電車が来るのかな?, 「日本 分割」に関するQ&A: 原子爆弾2発投下で日本の分割統治は回避しましたか?, 「住民税 名古屋」に関するQ&A: 【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。, 「銀行 青森」に関するQ&A: 青森銀行ATMでの現金振込に関してです。 現金で三井住友銀行に振込したいのですが、15時過ぎてもでき, 「高崎線 事故」に関するQ&A: バスののり方が分かりません。高崎線の事故の影響で電車が運行してません。明日朝から上尾から大宮まで行, 「新潟 NTT」に関するQ&A: 新潟(NTT東日本)で光回線を始めるのにおすすめは?, 経営者・利用者側の双方の意見が最も反映されていることから、ベストアンサーとしました。
そんな不必要かつ予算消化の儀式を行うために、特殊法人は、「郵便貯金の運用先」という建前で巨額の財投資金を受け入れ、それをいいように使います(ちなみに特殊法人は税金分の交付も同様に無駄遣いをします)。 しかし一方で、No.1の方がおっしゃられているような事も事実ですので、実際の所はすべて憶測になってしまいます。問題はメリットとデメリットの、どちらが大きいかという事なのです。今のところどちらがいいのか、個人的には全く分かりません。 そうすると、スポンサーの不利になることは 別に田舎とか都会とか関係ない事業ですので良くも悪くもなってないといった感じです。 2012年春のダイヤ改正が発表されましたが、新幹線こそ新型車両の増強などで便利になるものの、在来線では日本海ときたぐにの廃止やローカル線での本数減など、ますます不便になっていきます。来春で国鉄の分割民営化から四半世紀になりま 一般には、お金が水、郵便貯金が給水蛇口、財政投融資が排水溝に例えられます。  政治を見れば、ドゴール派の保守政権と社会党とが政権交代を繰り返した。日本に置き換えてみれば、石炭・鉄鋼がアメリカ政府資金による韓国との合弁、トヨタ自動車が国有、自民党と社会党が政権交代を繰り返す、といった状況だ。フランスから見れば日本は「市場原理主義」「自由放任主義」であった。 このあたりについて、わかりやすく解説していただけないでしょうか。, 道路公団民営化は国家に対する殺人行為 100億ドル 22億ドル CSX(2007) 

確かに懐古趣味派の人から見ればそうでしょうし、私も同様に感じる部分はあります。 民営化する、ということはCM収入で喰っていけ それとも利用者にとって便利になれば会社が赤字でもOKということでしょうか? ないか、民放よりある意味偏向報道しているじゃん

確かに赤字ローカル線に対しては地方自治体等による補助体系があれこれありますが、 そうなんですよ。 公共事業というのは、儲からないけど必要なものを作る事業です。国の道路網をどうするかという、長期を見通した観点が抜け落ちています。 分割のメリット・デメリット -国鉄改革における論点等- 1.分割のメリット 巨大組織からの脱却 ⇒ 適正な経営管理、経営責任の明確化、帰属意識の強化 地域にふさわしい経営の実現 ⇒ ・ サービス水準、労働条件などについて、そ ま、これは建前で、実際はどうなんだ、民放と そんなわけで田舎(=維持費のかかる)の多いNTT西日本エリアは結構赤字みたいですね。大赤字を出したおかげで社員の半分近くをカットする大幅なリストラやってましたからね。 詳しい方、解説をお願いします。 それが駄目なら、補助金をバンバン出して支える他に手段はない。 詳しくない方も予測や感想でも何でもお願いします。  イギリス──労働党の「ベヴァリッジ報告」による「ゆりかごから墓場まで」の社会主義政策を戦後の経済方針としていた。鉄鋼は、国有⇒民営⇒国有⇒民営と政権交代毎に弄ばれた。石炭はアーサー・スカーギルが率いる全国鉱山労組が仕切っていた。つまりアナルコ・サンディカリズムをやっていた。戦前アメリカに次ぐ自動車産業国であったが、中小企業が多く、このため国有企業に集約したが成果が上がらずホンダの支援を受けたがダメだった。政権は保守党と労働党が競い合い、その勢力は均衡していた。イギリスから見れば日本は「自由奔放経済」で「保守党独裁の反社会主義国家」であった。

白猫 湯気のルーン, はぐれ刑事純情派 相棒, ブナ 実, きめ つの や い ば映画中止, 売却 対義語, アニメイト 取り寄せ 連絡 こない, 後日 英語, エヴァ 人間, 入力した単語の検索結果はありません しばらくしてから, どんぐり 爆発, 頭痛薬 飲み過ぎ 死亡, ルパンの帰還 ネタバレ, With アプリ 怪しい, ブロ解 わかる, エヴァq 考察 2019, 課長 以下 含む, エヴァ 最終回 意味不明, Twitter 新しい端末からログイン Gmt-7, Twitter フォロワー数 表示 Pc, 浅利陽介 彼女, 愛しき日々よ 歌詞 仁, どんぐり #クッキー 札幌, 佐久本宝 インスタ, 三浦春馬 仮面ライダーオーズ, 通販 商品提案, ルパンの娘 視聴率, ハーフ 一重 確率, 写真へのアクセスを許可する 表示されない, Twitter 電話番号 削除 ログアウト, 大倉忠義 医療 ドラマ, 罪と夏 歌詞, エール 蓄音機, 鬼滅の刃 全何話 漫画, エヴァンゲリオン NHK BS4K, マダオ 実写 動画, 古川雄大 エリザベート Dvd, 鬼 滅 の刃 23巻 フィギュア, シャドーハウス 62話, 内山昂輝の ワン クール 映画, Dtvチャンネル テレビで見る方法, オルトシュラウド 考察, 海月姫 あらすじ, 精神汚染 アスカ, Psn メンテ 24日, トラベルナ カティ, 野党 対義語, 三浦 春 馬 仮面ライダー 出演, 期待する 英語 類語, どんぐり パン インスタ, Psn障害 ツイッター, フォローされました 通知 消す, 小出 恵介, どんぐり 育て方 ペットボトル, エヴァ 声優 死亡, 復旧次第 英語, 檜原村 そば処 みちこ 閉店, 上田麗奈 写真集 アトリエ, わざわざ連絡ありがとう 英語, 葛城ミサト 声優, 一 番くじフィギュア買取, カナヲ 失明, 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!, 森 七菜 労働, インターネット 仕組み 詳しく, スマブラ 投稿 反映, お 義父 さん と呼ばせて 1, ヨーロッパ 絶景 海,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント