大塚 周夫(おおつか ... 『メタルギア シリーズ』では、ビッグ・ボス役を明夫とともに親子二代で演じている 。また、同作の『4』では、アフレコをする際のモニタ映像でモーションアクターである明夫の芝居を見ながら、それに合わせて声をあてるという珍しい現象が起きた。 『バビル2世』では彼の演じたヨミ役を明夫が1992年版ova SIEA コンテンツコミュニケーションスペシャリスト, Sid Shuman 大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日 – )は、日本の声優、ナレーター、俳優。東京都新宿区歌舞伎町出身。マウスプロモーション所属。実父は声優の大塚周夫。 特色. ソニー・インタラクティブエンタテインメント プロダクトマネジメント ディレクター, Kristen Zitani 独特の低い声質で … メタルギアシリーズに出演した 声優を一覧にしました。 こうして見てみると、 結構、メタルギアシリーズ常連の声優さんなども いたりすることが分かるかと思います。, 「4」の声優は下記の通りです。 「2」にも登場したヴァンプは担当声優が変わっています。, ※ゲームキューブ版の「ツインスネーク」に 関しては英語音声となっており、 日本語ボイスは収録されていません。, 外伝作品ですが、本編から引き続き登場している キャラクターもいますね… 普段、他のシリーズに登場しない声優さんも多い印象です。. ジョーダン・ヴォート=ロバーツは、「メタルギア」映画化作品で、ソリッド・スネーク役を誰に配役するか検討中だという。エリート特殊部隊フォックスハウンドの隊員スネークを中心に描かれた小島秀夫監督による人気ゲームを原作にした同新作。メガホンを執る「キングコング髑髏島の巨神」などで知られるヴォート=ロバーツだが、その候補俳優に関しては固く口を閉ざしている。, 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の原案を手掛けたゲイリー・ウィッタの番組「アニマル・トーキング」に出演した同監督は、こう話している。, 「スネーク役を演じて欲しい僕のお気に入りの俳優達がいるけれど、それが誰かという質問には答えないよ」, 同監督による「メタルギア」映画化作品は、構想に6年が費されており、ストーリーラインが複雑な上に、ビデオゲームを原作とした映画作品が不振に終わるケースもあることから、ハリウッドの製作スタジオを説得するのに苦労しているという。, 「これは僕のベビーなんだ。小島さん版『メタルギア』に忠実な、破壊的でパンクロックな映画を作ろうと、これを6年間温めてきた。僕は実現へ向けて毎日闘って行くつもりだ」 「難しいことだね。ハリウッドでは、どの映画を作るのも大変だ。非常に複雑な『メタルギア』のようなものを作ろうとすれば、それはなおさらだよ。だからクレイジーなことが可能な予算で作ろうとしているよ。去勢しないバージョンの『メタルギア』を作るためにね」, 昨年の撮影開始を望んでいた同監督だが、新型コロナウイルスの影響に伴い、撮影は当初の予定よりかなり遅れる見込みで、それと同時にアニメシリーズも企画しているという。, ジョーダン・ヴォート=ロバーツ(Jordan Vogt-Roberts、1984年9月22日 – )は、アメリカ合衆国の映画監督である。, 1984年9月22日、ミシガン州デトロイトに生まれる。2006年、コロンビア・カレッジ・シカゴを卒業した。, 2013年、『キングス・オブ・サマー』で長編映画監督デビューを果たす。2017年、『キングコング: 髑髏島の巨神』を監督した。, 大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日 – )は、日本の声優、ナレーター、俳優。東京都新宿区歌舞伎町出身。マウスプロモーション所属。実父は声優の大塚周夫。, 独特の低い声質で知られる。ナレーションから映画の吹き替えをはじめとして、アニメ、ゲームでの出演作品も多数。デビュー作はOVA『あいうえおアニメ 世界名作童話全集』のシルバー。. 大塚周夫がイラスト付きでわかる! 大塚周夫は日本の俳優・声優(1929年 - 2015年)。 概要 1929年7月5日生まれ、東京都出身。劇団東芸、劇団俳優小劇場、芸能座などを経て、1998年以降、芸能活動をほぼ声優業に一本化した後は、死去するまで青二プロダクション所属だった。 Share this on Facebook (opens in a new window), Share this on Line (opens in a new window), Share this on Twitter (opens in a new window), ソニー・インタラクティブエンタテインメント コンテンツコミュニケーション シニアディレクター, ソニー・インタラクティブエンタテインメント EVP(ハードウェアエンジニアリング&オペレーション統括責任者), ソニー・インタラクティブエンタテインメント シニアバイスプレジデント(プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者), ソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStation VR/ eSports/ ペリフェラル マーケティング&ライセンシング シニアディレクター, PlayStation®のトロフィーシステムが刷新! 次世代のゲーム体験に向けて改良されたトロフィーシステムを詳しく紹介!, 『FIFA 21』が本日よりアーリーアクセスで開幕! 「キャリアモード」や操作感をレビュー!【特集第2回】, 『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』世界中から集まった“とんでも”ないキャプチャを厳選してご紹介します!【Share of the Week】, PS4®システムソフトウェア「バージョン8.00」を本日より配信! パーティーとメッセージ機能の変更や、新しいアバターが追加!, 99パーセント以上のPS4®ゲームはPS5™で発売日からプレイ可能! 後方互換性についての質問にお答えします!, 『Ghost of Tsushima』でオンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートを10月17日に配信!, PS5™の“Tempest” 3Dオーディオ技術は対応ヘッドセットで発売日から体験可能! テレビ用バーチャルサラウンドサウンドも今後実装予定, YouTubeの人気クリエイターがPS5™体験動画を公開中! 「Try! ?」と、ハードとしての進歩に驚きました。ソフトについては、本質的に役者が演じるという意味では時代に関係なく、作品ごとにメッセージ性や娯楽性に優れているものが優れている、という形です。しかし、ハードは新しいほうが絶対に優れています。昔は無線機みたいだった携帯電話が今ではどんどん小さくなって、メールが打てるようになり、写真が送れるようになり。そういうハードの移り変わりが驚異ですよね。この先どうなっていくのか想像できません。, ――この先も、まだまだ進化していくんでしょうね。ただ、ハードが進化していくなかでも、ソフトという部分では、物語のキャラクターを演じるという部分は不動なパーツでもあると思います。ここ20年でハードの進化が仕事に影響を与えたという部分はありますか?, 大塚:一番大きいのはゲーム機の進化ですよね。ゲームに音声が載せられるという進化。そういった進化のなかで出会えた『MGS』シリーズというのは、僕のなかで宝物です。, ――シリーズとの出会いといえば、小島監督とも約20年のお付き合いになります。大塚さんから見た小島監督は、どのような人物ですか?, 大塚:信念と意志と、そういうものが凝縮してできている感じがしますね。「こうしたい、ああしたい」というのが明確にあって、柔軟性がありながらも成し遂げるために最終的なところは曲げていない。非常に現代人としての強さを持っていると思います。精神力という意味で言えば、折れない心を持っている人でしょう。, ――最後に『MGSV:TPP』を楽しみにしているファンの方々へ向けてメッセージをお願いします。, 大塚:いろいろなテーマを置きながら『MGSV:TPP』は作られています。やればやるほど胃が痛くなったり気持ちが沈んだりすることがあるかもしれないですけど、”それがいったい何なのか”ということを自分に問いかけてみてほしいです。よく”集大成”という謳われ方をしますが、この表現は「終わりなのかな?」と感じさせてしまうので、集大成ではなく”最高傑作”であると言っておきます。これは僕が保証します! ひとりでも多くの人にプレイしてもらいたいですね。, もはやスネークと一心同体ともいえる大塚明夫氏へのインタビュー。氏の言葉からは『MGS』シリーズへの愛着、そして創り手である小島監督への信頼をひしひしと感じることができた。それは最新作かつ”最高傑作”である『MGSV:TPP』でもなんら変わることはない。, 次回は『MGS PEACE WALKER』で初登場した、スネークたちの拠点・マザーベースに注目。『MGSV:TPP』でまさに超進化を遂げたマザーベースの詳細と魅力についてお伝えしていく予定だ。, ▼PS4™『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』のPS Storeでの予約購入はこちらから, ▼PS3®『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』のPS Storeでの予約購入はこちらから, 『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』公式サイトはこちら, 『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』ソフトウェアカタログはこちら, 青木俊雅 ソニー・インタラクティブエンタテインメント コンテンツコミュニケーション シニアディレクター, 伊藤雅康 © 2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved. PlayStation®5 on YouTube Gaming Week」. サッカーパンチ・プロダクションズ シニアゲームデザイナー, Isabelle Tomatis We also get your email address to automatically create an account for you in our website. メタルギアシリーズ全作品の出演声優のまとめです。初代からVまでのナンバリングタイトルはもちろん、ライジングやサヴァイブ、アシッドなどの外伝作品、ピースウォーカーまで完全網羅しています。各作品のキャラクターの声が気になる方の参考にどうぞ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 当サイトに記載されている 会社名・製品名・その他固有名称等は、 各社の登録商標もしくは商標です。, 攻略情報・レビューは全て 管理人独自作成によるものです。 発売されている攻略本等と 内容は異なります。, 龍が如くシリーズの歴代作品レビュー、シリーズ作品の機種ごとの発売一覧、歴代作品の売上、初めて遊ぶのであればどの作品なのか、龍が如くの世界の話題をまとめてみました。また、外伝作品である「北斗が如く」の情報についても併せてお話していきます。, ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを語りつくします!HD版も含めたレビュー、HD版と通常版の違い、漫画版の各巻レビューをはじめ、派生作品のリンクのボウガントレーニングやマイニンテンドーピクロス版まで、トワプリのあらゆる部分を語っていきます!, 無双シリーズの元祖とも言える三國無双シリーズ。そのナンバリングタイトル全作品と、猛将伝やエンパイアーズ、外伝作品まで、あらゆる作品の感想をお話していきます。また、過去にリストラを経験した武将のまとめや、シリーズ一覧も一緒にまとめました!, マリオのゲームとは異なる魅力のあるワリオのゲームについて語って行きます。メイドインワリオやワリオランドシリーズ、ワリオワールド、マリオとワリオなどなど、ワリオゲームのレビューをまとめました!また、メイドインワリオシリーズの歴史もまとめてあります!, タイトーから発売された「クイックス」。その続編である++やヴォルフィードの感想を語っていきます。また、QIXシリーズの新作が今後、発売される可能性はあるのかどうか、発売されるとしたらどのようなカタチで発売される可能性があるのかについても考えました。, 歴代ゼルダの伝説シリーズの担当声優を一覧にしました。最新作から旧作まで、あらゆる作品の各キャラクターの声を担当した声優さんをご紹介していきます。ゼルダシリーズと言うと、あまりボイスのイメージはないとは思いますが、声が入ってる作品も多いのです。. Once your account is created, you'll be logged-in to this account. 2020/07/04(土) 13:12:31.27 ID:r8xnAVjN9.net, 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net, 2020/07/04(土) 17:44:50.29 ID:9tDiCQm90.net, 2020/07/04(土) 13:14:16.75 ID:gZ8Z6lPr0.net, 2020/07/04(土) 13:15:12.30 ID:MEOmhSjQ0.net, 2020/07/04(土) 13:15:13.68 ID:SvsTrZLL0.net, 2020/07/04(土) 13:15:47.90 ID:xnNEDki70.net, 2020/07/04(土) 13:17:54.77 ID:CwhQLvOO0.net, 2020/07/04(土) 13:54:31.35 ID:in76xvUZ0.net, 2020/07/04(土) 20:41:06.45 ID:iJKqxWL40.net, 2020/07/04(土) 14:19:57.01 ID:9XliFhkY0.net, 2020/07/04(土) 13:18:03.79 ID:7PVREf7B0.net, 2020/07/04(土) 13:23:57.42 ID:9E3ofMn70.net, 2020/07/04(土) 13:24:01.16 ID:7qWOtSK90.net, 2020/07/04(土) 13:25:37.61 ID:FObjqwQe0.net, 2020/07/04(土) 13:27:03.49 ID:Q2r0ZYD+0.net, 2020/07/04(土) 18:53:01.54 ID:hfrXGMfx0.net, 2020/07/04(土) 13:29:28.53 ID:mk1VZX8j0.net, 2020/07/04(土) 13:30:02.74 ID:X1HPd9yY0.net, 2020/07/04(土) 13:30:49.92 ID:ImOto+d90.net, 2020/07/04(土) 13:34:49.39 ID:NUk4miJk0.net, 2020/07/04(土) 13:35:01.22 ID:oXSUzXgN0.net, 2020/07/04(土) 13:39:12.39 ID:iXCuw41w0.net, 2020/07/04(土) 14:12:25.33 ID:QHQyJj0P0.net, 2020/07/04(土) 13:41:00.77 ID:wT2x9emT0.net, 2020/07/04(土) 13:47:48.45 ID:g09x6ajO0.net, 2020/07/04(土) 13:50:18.12 ID:PFHMqXcI0.net, 2020/07/04(土) 13:52:47.82 ID:EmOw6sMF0.net, 2020/07/04(土) 13:54:53.50 ID:NPvi2IVy0.net, 2020/07/04(土) 13:57:41.06 ID:vKmbIWEf0.net, 2020/07/04(土) 13:59:28.54 ID:n0nYU+5f0.net, 2020/07/04(土) 13:58:04.91 ID:gAfBgavF0.net, 2020/07/04(土) 14:03:47.95 ID:tNgF5A320.net, 2020/07/04(土) 20:42:27.74 ID:yJXBFdv70.net, 【Netflix】新作コメディ映画キャストが超豪華!ディカプリオ、メリル・ストリープ、ティモシー・シャラメ、アリアナ・グランデも, フィンチャーが「#市民ケーン」脚本家描く新作Netflixで12月配信、映像も解禁, https://www.narinari.com/Nd/20200760553.html. 『メタルギア』シリーズの主人公・スネークといえば、もはやゲームファンには説明不要な存在。『MGS』以降、すべての作品で彼を演じてきた大塚明夫氏の声を即座に思い浮かべる人も多いことだろう。これまでさまざまな戦場に単独潜入し、不可能な任務を可能にしてきた伝説の男・スネーク。はたして最新作である『MGSV:TPP』では、彼のどのようなドラマが描かれるのか? そこで今回は、本作に至るまでのスネーク(BIGBOSS)の歩みを追うとともに、声優・大塚明夫氏へインタビュー。『MGS』以降の思い出と、最新作に対する思いを語っていただいた。, 全世界が待ち望んだ『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』発売まで1ヶ月! シリーズの集大成を彩るすべての要素をチェックせよ!【特集第1回/電撃PS】, 前回も解説したように『MGS』シリーズにはソリッド・スネークとネイキッド・スネーク(BIGBOSS)という2人の主人公が存在。『MGS』『MGS2』『MGS4』ではソリッド・スネークが主人公を務めたが、本作『MGSV:TPP』では『MGS3』で初の主人公を務めたネイキッド・スネークのドラマが描かれる。ここでは、彼の歩みを作品世界の年代別に振り返ってみよう。, 【1964年】「スネークイーター作戦」を成し遂げ”BIGBOSS”となる(METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER), あらゆる分野でアメリカ合衆国(資本主義)とソビエト連邦(社会主義)の対立構造が世界に暗い影を落としていた”冷戦”時代。特殊部隊FOXの隊員ネイキッド・スネークは、科学者ソコロフの奪還のため、単身ソ連領内に潜入する。だが彼の師であり、特殊部隊の母ともよばれるザ・ボスの亡命により、作戦は失敗。そしてザ・ボスの抹殺を目的とした「スネークイーター作戦」によりスネークは再びソ連領内に潜入し、ついには最愛の人ザ・ボスをその手にかけた。その功績により、スネークは”BIGBOSS(ビッグボス)”の称号を得ることになるが、じつはザ・ボスの亡命はアメリカの指示であり、彼女の死は国家に殉じた結果であった。その事実を知ったスネークは、”自らに忠を尽くす”というザ・ボスの言葉を胸に、新たな道を歩み出す。, 【1974年】自らの強大な軍隊を手に入れたBIGBOSS(METAL GEAR SOLID PEACE WALKER), 「スネークイーター作戦」から10年後。スネーク(BIGBOSS)は、かつて戦場で敵として出会った男、カズヒラ・ミラーとともに、私設部隊を率いていた。ある日、そんな彼のもとにコスタリカからガルベス教授と少女パスが訪れる。ふたりの依頼によって、洋上の拠点・マザーベースの入手と引き替えに、コスタリカの謎の武装集団を調査することになったBIGBOSS。やがて彼はCIAのコールドマンが立案した「ピースウォーカー計画」を知ることとなり、その計画から生まれたAI自動操縦二足歩行型核搭載戦車「ピースウォーカー」による核ミサイル発射を阻止する。その頃にはBIGBOSSの部隊は、世界中の国家が無視できないほど強大な軍隊となっていた。だがその背後には「サイファー」と呼ばれる謎の組織の影が……。, 【1975年】とある事件を経て、BIGBOSSはすべてを失う(METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES), 冷戦の緊張緩和が進み、ベトナム戦争も終結を迎えようとしていた1975年。彼のマザーベースに対し、IAEA(国際原子力機関)による核査察が行われようとしていた。それと時を同じくして、キューバ南端の米軍基地に捕らわれたパスと、彼女の救出に向かった少年兵チコを奪還すべく、BIGBOSSは単身で基地へ潜入。そしてミッションを達成し、マザーベースへと帰還した彼が見たものは、強襲され崩壊するマザーベースと死にゆく仲間たちの姿だった。BIGBOSSはカズを助けてヘリで脱出するものの、爆発に巻き込まれて瀕死の身体に。はたして敵部隊を率いる謎の男スカルフェイスの正体は? 侵入を手引きした者は? 多くの謎を残したまま、BIGBOSSは深い眠りに堕ちる。, 【1984年】失われた者たちのため、復讐の鬼”ヴェノム・スネーク”となる(METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN), マザーベースの崩壊から9年後。ついに目覚めたBIGBOSSは、かつて「スネークイーター作戦」で敵として対峙したオセロットに導かれ、カズを救出するためアフガニスタンに降り立つ。自身の左腕を、大切な仲間を、すべてを奪われた彼の復讐の戦いが、今始まろうとしている……。, 【1995〜1999年】そしてBIGBOSSは”世界の敵”に……(METAL GEAR〜METAL GEAR 2 SOLID SNAKE), シリーズの原点である『メタルギア』『メタルギア2 ソリッド・スネーク』でのBIGBOSSは、独立武装国家「アウターヘブン」や武装要塞「ザンジバーランド」を築き、世界の脅威となる。やがて彼はソリッド・スネークの手により倒されるが、なぜ彼はそのような”悪”の存在になったのか? その謎は『MGSV:TPP』で明らかになるのだろうか。, 『MGS』シリーズにとって欠くことができないふたりの主人公、ソリッド・スネーク&ネイキッド・スネーク(BIGBOSS)役を務める声優・大塚明夫氏。その氏がシリーズとともに歩んできた”分身”に抱く想い、そして最新作『MGSV:TPP』への想いを熱く語る!, 大塚明夫氏マウスプロモーション所属。『MGS』シリーズのスネーク役をはじめ、TVアニメやゲームで記憶に残るキャラクターたちを数多く演じる。今年の3月には『声優魂』(星海社)を出版するなど、マルチに活躍中。, ――PlayStation®で『メタルギア ソリッド(MGS)』が発売された年から数えると、『MGSV:TPP』で17年目になります。かなりの月日をスネークとともに過ごしてきたわけですが、最初にスネークを演じることになったときのことは覚えていますか?, 大塚明夫氏(以下敬称略):最初はゲームの音声収録というものがどんなものなのか、全然見当がつかなかったですね。言われるままにスタジオに入って、「はい、お願いします!」と始まって(笑)。そのときはこの『MGS』が、17年も続く大作になるとは夢にも思っていませんでした。, ――たしかに発売された1998年当時は、ゲームに音声が付くというタイプのゲームはあまり多くはありませんでした。, 大塚:音声が付いたゲームが主流になり始めた頃じゃないですかね。なので勝手がわからないまま、手探りで演じていました。ただ、『MGS』に関して言えば、アニメの収録のように声優が面と向かって掛け合いながら収録できたので、非常に助かりましたね。, 大塚:あのときは銀河さん(リキッド・スネーク役の銀河万丈氏)たちと一緒に掛け合いながら収録しましたね。, 大塚:だと思います。『MGS』は複数人が集まって収録したのを覚えています。本来、セリフは相手がいて成り立つものですから、面と向かって演じると、ドラマに迫真性が生まれます。ひとりで相手を想像しながら収録する場合は、相手の役を自分のなかではっきりと確立させていかないと、誰に向かって言っているのかがわからなくなって、芝居が甘くなったりするんです。『MGS』ではそれがなかったので、ドラマとしてはすごくしっかりとしたやり取りになっているんじゃないでしょうか。, ――今のお話を聞くと、当時『MGS』をプレイしたユーザーたちが、大塚さんも含めたキャストの方々の熱演に引き込まれた理由がわかりました。その反響があったからこそ”大塚さん=スネーク”という図式が形作られていった感じでしょうか?, 大塚:それに加えて”見る”という一方通行の感覚ではなくて、”自分でプレイする”というゲーム性が、キャラクターとプレイヤーの一体感を生むんだと思います。いかにユーザーの心のなかに化学変化を起こすかという意味で、”ゲームのキャラクターを動かす”ことの影響の強さがわかりますね。, ――たしかにプレイヤーとスネークがシンクロする感覚が、全世界のファンに親しみを持って愛されている要因にもなっているんでしょうね。, 大塚:自分で動かすという意味で、きっとユーザーから見たスネークは”長年ともに戦ってきた戦友”なんですよ。先ほども出たように、ヒーローの活躍をただ見ているだけではない関わり方は、とてもステキな関係だと思います。, ――大塚さんは大きく分けてソリッド・スネーク、BIGBOSS(ネイキッド・スネーク)、ソリダス・スネークと3人のスネークを演じられていますが、演じ分けでとくに意識した部分はあるのでしょうか?, 大塚:ソリッドの場合は、無機質な感じなんです。クローンとして生まれているので、キャラクター像もすごく削いで形作っていきました。逆にBIGBOSSに関しては、生身で人間臭いルーズな部分を自分のなかから抽出して、ギュッと入れてみた感じです。, ――スネークにまつわるさまざまなドラマが描かれる本シリーズですが、これまでの作品で大塚さんが一番思い出に残っているセリフを教えてください。, 大塚:やっぱり『MGS』ですかね。僕のセリフじゃないですが、リキッドの乗っているハインドDとのボス戦で、ミサイルで攻撃すると「うぉおああおお!」(銀河万丈さん風に)と銀河さんが叫ぶセリフ。自分でプレイしやり込むほどに、そういう小さなエピソードが記憶に残っていきます(笑)。収録で一番記憶に残っているのは銀河さんとの掛け合いです。リキッドの”ソリッドを呪う心の強さ”みたいなものが、ビシビシと伝わってきますよね。, 大塚:もちろんです。盛り上がっていましたし、いざ自分がプレイしても「リキッドに呪われていたな」って感じました。代表的な「まだ終わってなあぁい!」もリキッドですし。つくづく銀河さんはすごいなと感じます。, 大塚:そうですね。ザ・ボスとの「人生最高の10分間にしよう」や、オールド・スネークがビッグボスを送るところとか印象深いです。あとは「うまい!」ってセリフもけっこう気に入っています(笑)。, ――たしかに『MGS3』のフードキャプチャーに関する無線は、ものすごく好評ですよね。, 大塚:うまい、まずいというセリフは汎用性があるので、全部バラバラに録ったわけではありませんが、微妙なものを食べたときはどんな反応をしようかと試行錯誤しまして。収録はたいへんでしたけど、いざ自分で遊んでみるとおもしろかったです。「これはどんな味がして、どんな反応をするんだろう? よし食べさせてみよう」とかね(笑)。, 大塚:無線は長いですね。むしろ、本編よりも無線の会話のほうが長いかもしれないです。, 大塚:『MGS2』かな。タンカー編ではプレイヤーとして、プラント編ではイロコィ・プリスキンとして無線会話を。加えてソリダス・スネークも演じましたから。ソリダスは”ソリダスという意志”を具現化するのが大変でした。ソリッドは基本的に受け身じゃないですか。ストーリーのなかで能動的に何かをしていくというよりも、「こうなってしまった、どうしよう」という状況に追い込まれて動いていく。でもソリダスは自分で道を作っていくキャラクターだったので、その人物像の確立に苦労しました。, ――キャラクターといえば、スネークの周囲には魅力的なキャラクターが多く登場します。先ほどはリキッドへの想いを語っていただきましたが、彼以外に好きなキャラクターを挙げるとしたら誰ですか?, 大塚:これがね、やっぱり『MGS』のキャラクターになるんですよね。サイコ・マンティスとか、スナイパー・ウルフとか、バルカン・レイブンとか。彼らの生き様が衝撃だったんですかね。, ――プレイヤーとして遊んだときに、彼らが自分の想いを言葉でぶつけてきたりするのが印象に残っているのかもしれませんね。, 大塚:そうかもしれないです。各々がさまざまな人生を歩んできた結果、今ここで対峙している……という感覚がすごく印象的でした。, ――『MGS』の音声収録開始から考えると20年近くシリーズにかかわられていますが、仕事をするうえで変化があった部分はありますか?, 大塚:『MGS』シリーズを演じてきて変化した部分が、僕の中にあるのかいうと……変わらない気がします。ずっと彼を演じてきて今回の『MGSV:TPP』に至るまで、「スネークはこんな風には行動しないぞ」という違和感は一度もありませんでした。それは僕が作ったスネークと小島監督が作ったスネークが同調して、ちゃんと”スネーク”として歩んでこられたからだと思います。, ――作り手と演じ手のブレがないと聞いて、ファンとしても納得させられます。では、大塚さんにとってスネークとはどういう存在ですか?, 大塚:僕の分身です。いつの間にか僕のなかに(胸を指して)スネークが住みついている。いつまでもここにいるスネークは消え去ってほしくはないですね。, ――物語のテーマ的にも、スネークはひとつのミーム(シリーズのテーマのひとつである、文化的遺伝子)のようなものだと感じます。, ――『MGSV:TPP』では胸中に報復や復讐といった感情が渦巻いているBIGBOSSですが、これまでとは違う人間臭さがありますよね。, 大塚:今回も本当にすごいゲーム内容になっているのですが、みんながハッピーエンドで爽快になるゲームではないと思います。でも、人間として共振する部分は出てくると思います。ひどい目に遭わされ続けた結果、ついに立ち上がる。そこから何を感じるか、その復讐の先に何を考えるのかというところに、小島監督の”祈り”が入っているんじゃないでしょうか。, ――物語を楽しむという部分だけでなく、本作はスネークの行動を通して”プレイヤーに問いかける部分”が多い作品だと感じました。, 大塚:もともと小島監督のゲームは、そういう要素が多いと思いますね。それはもう『MGS』のころから感じていて、今回はそれがものすごい密度になっているんじゃないかと感じます。, ――そういう意味でも『MGS』シリーズのファンには、ぜひ遊んでもらいたいゲームですね。, 大塚:ずっとシリーズをプレイしてきたのに、「これをやらないでどうするの!
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