未分類

悲観 対義語

投稿日:

社長秘書や中途採用の現場を経て、今では2児の母。ビジネスに欠かせない知識からコミュニケーションに役立つ便利ネタまで、わかりやすく情報提供します。. 悲観の言い換えや別の言い方。・意義素類語見限る失望 ・ 絶望 ・ 絶念 ・ 銷魂 ・ 自棄すべてが間違っていて何もうまくいかない気持ち失意 ・ 自暴 ・ 捨て鉢 ・ やけくそ ・ 自暴自棄 ・ 失望 ・ 絶望 ・ 絶 … 悲観的とは、 未来に希望がないと考えるさま を指します。 例えば、仕事で「失敗するだろう」とばかり言う人や、何かをしようとすると「そんなに上手くいかないよ」なとど言う人が悲観的と言えるでしょう。 悲観的の対義語. 悲観的の対義語は「楽観的」。 「ペシミスト」とは、「悲観主義者」あるいは「厭世(えんせい)論者」と訳されますが、具体的にはどういった人を指すのでしょう。本記事では、「ペシミスト」の意味をはじめ、「ペシミスト」と呼ばれる人の特徴について詳しく紹介します。また、「ニヒリスト」などといった「ペシミスト」と類似する表現や対義語についても触れています。, 「悲観主義」を意味する「ペシミズム」から派生した単語で、「ペシミズム」とは「世の中は悪いもの・悲惨な事柄で満ちている」という人生観を表す哲学用語です。何に対しても否定的であったり人間嫌いであったりする人を指して「ペシミスト」と使うことが多いでしょう。, 「ペシミスト」は英単語の「pessimist」がそのまま定着したもので、日本語では「悲観主義者」という和訳があてられます。, また、「世の中や人生を嫌に思う(厭世主義:えんせいしゅぎ)」の人を意味する「厭世論者」も、「pessimist」の和訳に使われる表現です。なお、「悲観主義」を意味する英語の「pessimism」は、ラテン語で「最悪」を意味する単語が語源とされています。, 「ペシミスト」と呼ばれる人の一番の特徴は、物事をすべて悲観的に考えてしまう点です。, 「ペシミスト」はおおよそすべての物事を突き詰めて考え、ネガティブな思考に陥る傾向にあります。たとえば、作業の50%が終了したことに対して「もう半分も終わった・のこりはたった半分だ」というとらえ方もできますが、「まだ半分しか終わっていない・まだ半分も残っている」とネガティブなとらえ方をするのが「ペシミスト」の大きな特徴です。, ネガティブな思考に捕らわれやすい「ペシミスト」は、考えすぎるその性質が裏目に出てしまうこともしばしばです。, たとえば、資料を作成する際に良いものを追求するときりがありませんが、「ここがだめかもしれない」と考えすぎる傾向が強い「ペシミスト」の場合、修正を繰り返したことが原因で完成が遅れてしまう、という事態も起こり得ます。その結果、「彼は仕事が遅い」というレッテルを張られることもあるでしょう。「ペシミスト」であるがゆえに、不安・心配事に捕らわれやすいのが特徴です。, たとえば、「彼からの連絡がないのは、ほかの異性とあっているからでは?」「もう私には気がないのではないか?」など必要以上に考え、相手を信頼できなくなってしまうこともあるようです。恋愛関係に限らず、相手の好意を素直に受け取れない傾向も「ペシミスト」には多いかもしれません。, 考えすぎてしまう傾向は作業の遅延に繋がることもありますが、視点を変えると「質」の追求につながることもあります。, 自分が作ったものに対して否定的な視点を持つことで、ミスを減らすことに繋がります。また、より精度の高いものを生み出す可能性もあるでしょう。, 「ペシミスト」はそのネガティブな思考から、ウジウジしている・暗いなどの印象を持たれがちですが、完璧さや創造性につながることもあります。そのため、「ペシミスト」が必ずしも「悪い」というわけではありません。十人十色と言われるように、異なる考え方のひとつとして認識するのが望ましいとされています。, 「ペシミスト」は先述したような特徴から、「否定的な人」あるいは「ネガティブな人」などといった言い回しでも表現することができます。また、日本語では「厭世(えんせい)論者」「厭世(えんせい)主義者」と呼ばれることもあります。, 「ペシミスト」と似た単語に「ニヒリスト」があります。「ニヒリスト」とは、いわゆる「虚無主義者」のことで、「あらゆる権威・秩序を否定する人」を指します。そのため、「世のすべてを嫌なもの・悲惨なもの」ととらえる「ペシミスト」とは異なる主義を持つ人を指す表現です。, 「オプティミスト」とは「楽観主義者」のことで、「オプティミズム(楽観主義)の人」を指します。端的に言うと、ポジティブな考え方の人で、たとえば、作業が50%終了した段階で「もう半分も終わった」ととらえる人、「何とかなる」という思考の人などが「オプティミスト」と呼ばれます。, 「ペシミスト」は「悲観主義者」のことで、何事もネガティブにとらえるのが一番の特徴です。しかし、そのネガティブな思考から何事にも慎重になり、ミスに気づきやすいなどといった良い点も挙げられます。「ペシミスト」に限らず、様々な主義主張を持つ人がいることを肯定的にとらえられるのが理想と言えるでしょう。. 2分, 「楽観的(らっかんてき)」とは、物事を気楽に考える性格の性質のことです。現在・過去・未来の時制にかかわらず、常に物事を気楽に考え、あまり深刻にならない性質を「楽観的」といいます。, 私は楽観的な性格と言われますが、心の中では自分なりに真剣に考えていることもあります, 自分のことを楽観的と思う人は、自分なりの物差しで「楽観的」の度合いを決めて、それに自分が当てはまっていると判断します。, 「楽観的」と混同されやすい言葉が「マイペース」「ポジティブ」などです。しかし、どちらの言葉も「楽観的」とイコールではありません。, 彼は周りがどんなにバタバタと忙しくしていても、いつも通りの自分のペースで仕事をしている、本当にマイペースな人だ, 彼女はどんな苦境に立たされても、そこから学ぶことを探して自分の糧にしていく、ポジティブな人だよ, 「マイペース」とは、良くも悪くも自分のペースやリズムを崩さない性質をいいます。「楽観的」には、自分のペースを守るという要素はありません。, 「ポジティブ」とは、物事や状況の良し悪しにかかわらず、少しでも良い方向に向かおうと積極的に考え、行動をする性質のことです。, 「楽観的」には複数の言い回しが存在します。以下では、「楽観的」の言い回しとそれぞれの意味について解説します。, あなたの考えは楽観的すぎます、そのような考えでは事態を良い方向に向かわせることはできませんよ, 「楽観的に考える」は、物事や現状を自力でどうにかしようとせずに、一度手放してみるという意味で使われることがあります。, あなたはもうやれるだけのことは全部やったのだから、少し楽観的に考えて、事態を見守っても良いのかもしれない, 「楽観的な人」とは、物事や状況を「なんとかなるだろう」と根拠なく考える人のことです。, 課長の口癖は「どうにかなる、なんとかなる」ばかり、楽観的な人なのだろうけどもう少し真剣に考えてほしい, 「楽観的になる」とは、今は楽観的でない人が、これから楽観的に変わろうとする様子です。, 私は入社してから今まで、何でも深く考えすぎたかもしれない、少し楽観的になることにした, 「楽観的に生きる」とは、生き方そのものについて使われます。小さなことを気にせず、気楽に生きていく、という様子が「楽観的に生きる」です。, 父は定年退職をし、これからは気楽な毎日を楽しみたいと言っている、楽観的に生きるつもりのようだ, 「楽観的」は、物事を気楽に考える性質です。何でも深刻に考えすぎず、ある程度楽観的でいることは悪いことではないでしょう。しかし、「楽観的」という言葉が必ずしも褒め言葉であるとは限りません。, 中には「物事を真剣に考えない、気楽すぎる人」というネガティブな意味で「楽観的」という言葉を使っているかもしれないからです。, 次に「楽観的」の言い換えに使える類義語と、反対の意味を持つ反対語について解説します。, 新入社員の鈴木君が遅刻したので注意をしたら、明日はきっと大丈夫です、と笑顔で言われたよ、楽天的な人だね, 田中君は同期が次々に出世しているのに、特に何も感じていないようだ、能天気とは知っていたがここまでとはね, 「楽天的」とは、物事を良い方向に考える性質のことです。特に根拠や理由がなくても、何となく上手くいくだろうと考える性質を指します。, 「能天気」とは、のんきで何も深く考えない性質のことです。いつものんびりとしていて、周囲や他人に影響されない様子を表します。, 彼の仕事は誰がどう見ても上手く進んでいるが、本人はとても現実的で、常に仕事のやり方を見直している, 「悲観的」とは、すべてを悪い方向に考えてしまう性質のことです。「ネガティブ思考」と似た性質を指します。「楽観的」は、物事を気楽に考えるため、反対の意味を持つ対義語と言えるでしょう。, 「現実的」とは、目の前の現実に重きを置いている考え方です。現実をよくみて、現実に即した行動や言動をとります。やはり「楽観的」のような気楽さはないため、対義語といえます。, She has an optimistic turn of mind.(彼女は楽観的な性格だ), How can you be so optimistic about the now?(なぜ今の状況を楽観的に考えられるの), 「optimistic」とは「楽観的な」という意味を持つ形容詞です。ちなみに、「悲観的な」は「pessimistic」で表せます。.

気づく 性格, バスソルト 手作り 販売, 全 画面キャストを最適化, 倹約 類義語 質, どんぐり #クッキー 札幌, 開始 対義語, 劇場版 弱虫ペダル 動画, Twitter いいね 消えていく, ツイッター いいね メール通知, 赤西仁 ファンクラブ 収入, 専門家 英語, 笑えばいいと思うよ ネタ, 白猫 武器 拳, きめ細かい 意味, 美食探偵 5話 子役, 三浦 春 馬 仮面ライダー 出演, 佐藤 江梨子, 加持リョウジ かっこいい, 欠点 対義語, サムライ 酒 度数, 好きだった人 インスタブロック, どんぐりリース 製作, 中村倫也 エプロン, Chrome バグ報告, 正しい 英語, 映画 妖怪ウォッチ Forever Friends, 進めてくれてありがとう 英語, 弱くても勝てます 最終回, 世界の国旗 地図, 小清水亜美 結婚, 円熟 対義語, 新世紀エヴァンゲリオン 再放送 2020, これからもよろしくお願いします 英語, Twitter 一人だけ 読み込めない, サヨナライツカ キャスト, オレンジページ 増刊, 冨岡義勇フィギュア一番くじ メルカリ, 大 要 対義語, News 草野 脱退理由, カヲル シンジ ピアノ, Job Description 意味, 新自由主義 ハーヴェイ, 藤あや子 再婚旦那, 高級コーヒー ふん, エール 華ちゃん, シン エヴァンゲリオン なんJ, 韓国 どんぐり, バナージ 意味, 勘定科目内訳明細書 有価証券 記載例, 仮面ライダー ベルト 人気ランキング, 眞野あずさ ドラマ 弁護士, 精通する 意味, 萬屋 漢字 意味, バンダイ 鬼滅の刃 日輪刀,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント