未分類

新自由主義 グローバリゼーション

投稿日:

No reproduction or republication without written permission. ホセ・オルテガ・イ・ガセット…, 電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め 日本は北欧にみる民主社会主義へ国民の意識が向かうことが大切だと思います。, アマゾン創業者のジェフ・ベゾスは強烈な「新自由主義者」として知られています。 今日の世界経済は、日本一人 独自の政策をもって進めることは到底できません。サウジの先読みで原油は大幅に下落し、中国はGDP失速で資本流出を防ぐため大胆な為替介入し、ドイツバンクの偶発転換社債(CoCo=ココ債)や欧州にくすぶる金融不安、ロシアではクリミア侵攻後のルーブル急落など、激動する世界経済は揺れに揺れています。, スローSlow トレードTradeとなった2009年以降、世界経済成長とGlobal Trade(貿易)は、構造的に変化してきているとIMFは分析しています。 「大衆を守ることが、経済の目的だ」という規範が必要だと思います。新人道主義とでも言えばよいのでしょうか、新人道主義型資本主義が求められていると思っています。. 新自由主義者は最低な利己主義者です。, 民主主義を守ること さんコメントありがとうございます。 「アメリカで、その「夢」の終焉が広く言語化し始めたのは、深まる貧富の格差と社会的流動性の消滅が最近目に見える形で明らかになってきたからです。 これは最近のグローバルIT会社経営者たちや、それに加担する銀行やヘッジファンドなどによくあるやり方です。 新自由主義が国境を越えた交流を促進していたのと、ちょうど同じ頃、冷戦が終焉を迎えて、旧来の国際安全保障二極システムが崩壊した。こうした経済的、安全保障的変動が相侯って、グローバリゼーションの説明に材料を提供した。  もう一つはグローバリズムとは一見相矛盾する国家主義との親和性である。新自由主義三人衆のサッチャー、レーガン、中曽根はいずれも強い国家を掲げる国家主義者だった。「TPPいのち」の安倍首相は国際スタンダードでは極右に分類できる。 また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 過去40年にわたる超富裕層の収入の激増とそれ以外の層の収入の停滞、アメリカの全資産における超富裕層の富の占める割合の大幅増、大卒者の収入・雇用減、中産階級の縮小、再起のチャンスの消失、ワーキングプアの拡大、増加し続ける貧困率、世代間の階層移動率の低下、次世代の生活水準に対する世論調査の悲観的結果。そうした状況を具体的な数字やデータで明示する近年の多くの記事、論考、書籍等が検証し指摘している原因・背景はほぼ同じです。 グローバル化(Globalization)とグロバリズム(Globalism)とはまったく違います。, Globalizationはアメリカの単独覇権(一極体制)が確立され、冷戦終結後の自由貿易圏の拡大や、企業の多国籍化を通して、更にはIT技術の進化によって金融界で推し進められました。, 一方Globalismは、新自由主義に基づく自由化から始まったものです。新自由主義型 資本主義(=Americanism)を指すものだそうです。レーガン, 新自由主義は、レーガン大統領(1981~1989年)が唱えたもので、以下のようなKeywordで、新自由主義とはどのようなものか見えてきます。, レーガノミクスの新自由主義では、経済成長が必須であります。そして、経済成長によって富裕層に富が集まれば、トリクルダウン(TrikleDown=滴り落ちる)効果によって、下層にも経済効果が及ぶと言った規範でありました。, 1989年ベルリンの壁が崩壊して、世界はポスト冷戦体制となり、アメリカ一極主義のGlobalismの時代となりました。, だが、その覇権国家アメリカの凋落が始まったのです。今年は大きな時代転換点にあるようです。 アメリカ国内でもトランプは、「B層と利己的な富裕層」以外からは嫌われています。 Copyright © 2009-2020モリパパ moripapa ALL Rights Reserved. 富裕新自由主義者たちは富裕経営者や資産家や資本家だけに恩恵を与え、国民生活を破壊し、苦痛を生み出す。 以下抜粋 優生主義は「新自由主義」、「共産主義」というイデオロギーの中の”結果に”組み込まれているのです。 自由、平等、博愛という言葉を誰も否定はしませんが、しかし、それらを主張、標榜しながら結果として社会で起こることは真逆のこととなります。 1980年代初頭、イギリスのサッチャー首相、アメリカのレーガン大統領、日本の中曽根首相が先頭にたって推進した新自由主義のイデオロギーは、すべてを市場に委ね、市場の決定を最優先するというものであった。 新自由主義が現代のグローバル化を進めた. アメリカのような新自由主義に飲み込まれた国に迎合してもいけないし、ロシアや中国のような軍事独裁(監視)主義(世界の不和を煽りつつ、軍事力で脅し、トップだけは異常な富を持つ)に傾いてもいけない。これら二つは繋がっています。 アメリカ安全保障政策の傘は早晩無くなります。政治、貿易、安保も自ら考えることが求められます。, アメリカは新自由主義を、Globalismと称して世界標準にしようとしました。しかし、そうは行きませんでした。1997年のアジア通貨危機、2001年ITバブル崩壊、2008年リーマン・ショックと新自由主義の下では、経済危機が繰り返されました。, 女王エリザベスⅡ世が、金融危機の最中にロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを訪れた際「経済の専門家がなぜ危機を予測できなかったの?」と素朴な質問をしたことは、世界に広く伝えられた有名な話です。, 映画 シャーリー&ヒンダの中で、アラナイのおばあちゃんが、素直に「経済成長ってなんでしょう」と問いかけても、誰も答えられないのです。, アベノミクスは「みずほの国の資本主義」を唱えデフレ脱却の戦略を宣言しましたが、その内容はレーガノミクスと同じ新自由主義の政策となってしまいました。, そして不味いことに、その方策を日銀の金融政策に委ねてしまいました。 今後の企業経営の参考にしていただければと思います。, このブログでも度々批判をしている「新自由主義」というイデオロギーですが、最近この新自由主義を考えている時に、, 「もしかしたら新自由主義がもたらす結果というのは、共産主義的な社会であって、その根底には優生主義の発想があるのではないか」, こじつけという意見もありますし、私自身様々な意見を聴きましたが、やはり結論は変わらないと思うに至りましたのでこの記事で書いてみようかと思います。, 自己責任というのは良い結果も悪い結果も全て自分がもたらした結果であるという個人主義を前提とした考え方です。, 市場原理主義という、アダム・スミス曰く「見えざる手」が市場の均衡を図り、全て市場に任せて経済活動をすれば良いといった、簡単に言えばこういった理論です。, この市場原理主義の中では、非効率なビジネスは淘汰されて良いものだけが残るという結果を生むとしています。, これは言い方を変えれば「強い者だけが生き残り、弱い者は敗ける」ということになります。, そしてグローバリズムというイデオロギーが「新自由主義」、「新古典派経済学」と三位一体となり、弱肉強食の世界を作っているというのが現在の状況です。, 我が国は橋本政権の消費増税以降、常にマイナスシーリングが行われ、緊縮財政を推し進めました。, 更に、小泉政権時にはプライマリーバランス黒字化目標をあの竹中平蔵氏が指標の変更を行ったことはデフレ脱却に対してとどめを刺したと言えるであろうことです。, 財政健全化の定義は「政府の負債対GDP比率の引き下げ」なのですが、政府の負債対GDP比率の決定要因の一つでしかないプライマリーバランスを黒字化目標に設定してしまいました。, こうすることで、歳出をする時には他の予算を削減するか、増税するしかないという状況になりました。, 自分のビジネスがやりやすいようにデフレを長引かせる仕掛けをきっちり残して政界を去ったのです。(実は去ってない), デフレーションという需要の無い状態で歳出を増やさないということは需要の無い状態を維持するということになります。逆に言えば供給過多ということになります。, これにより競争が激化していき、生き残りの為に人材を削減し価格を下げ、コストカット、サービス競争が常態化しました。, こういった企業やリストラされた個人に対し「非効率だから倒産したんだ」、「仕事ができないからリストラされたんだ」と、自己責任と断じて「負け組」の烙印を押すのが新自由主義というイデオロギーであり新古典派経済学の教義なのです。, リストラされた人は再就職もできないということで派遣会社に登録し、負け組の企業の経営者は首を括るか一部は再出発し、個人事業主になったり、タクシー運転手になったり、コンビニでバイトしたりと様々です。, このように新自由主義のイデオロギーによる政策を実行すると企業も個人も「二極化」あるいは勝ち組と負け組に「分離」します。, ということで、基本的に私有財産を認めず共同で所有するということで平等を目指すといった社会システムです。, とは言え、日本共産党もそうですが、共産党の幹部委員の立場にいる者はしっかり裕福な生活をしています。, 欺瞞的社会システムである共産主義は、為政者や一部エリートを除いた一般国民には「貧困を平等に」というのが真の目的となります。, 「総括」、「粛清」、「国民監視」を徹底し、跳ねっ返りは弾圧され全体主義へ近づいていくのです。, 基本的に、「労働そのものに価値を見出す」イデオロギーなので、労働で結果を出した者も出さなかった者も同じです。, 極端な言い方をすれば成功者として富を築いた者は全て、搾取で生み出したと結論漬け、暴力に訴えて略奪しても良いという考え方です。, 中核派や革マル派などは未だ暴力革命を推奨しますが、彼らは、政府も暴力機関(警察や軍隊)を持っている以上革命を達成するためには暴力は致し方なしと考えるのです。, そして、政府の破壊をはじめ、宗教の破壊、君主制の破壊、私有財産の廃止、ナショナリズムの破壊(民族性)などが実現されます。, 「優生主義」、「優生学」という考え方は20世紀初頭あたりでは大きな支持を集めた考え方です。, 「日本人のDNAは優性であり、その他外国人のDNAは劣勢である。したがって、劣勢の遺伝子は排除すべき」, 今でこそ、恐ろしいほど露骨な人種差別思想と言えますが、当時はそれなりの説得力とこれが支持される背景があったのです。, 「動物の世界では、環境からの圧力によって、優れた遺伝的特徴を持つものが自然と生き延びていく」, 福祉が発達すれば自然選択によって淘汰されるはずの弱者が生き残ってしまうということで優生学者はそれに対し危機感を覚えたそうです。, 優生学者はこれを「逆淘汰現象」と呼びこの現象を防ぐために遺伝を理論化し科学的に解明しようとしたということです。, 私は基本的に人間は幼少期の「環境と教育」である程度人生が決まるだろうと思っています。, もちろん一念発起して大成功をする例もありますし、例外もありますが、大半の人間は親に近い職業だったり、レールを歩きがちというのは分かるかと思います。, しかし、この優生学というものを考えると、「人間界も動物と同じように弱肉強食である」という前提があるように思えます。, 強い者は生き残るべきで、弱い者は淘汰されるのが自然界の掟なのだから、その自然の法則に社会の発展によって逆らうのは間違っていると。, 巷の優生学のイメージは先に挙げた通りですが、このイメージに沿う考え方に近いものがあります。, 以前、以下の記事で紹介しましたがタルムードは、神によって選ばれた民であるユダヤ人以外は家畜(ゴイ、ゴイム)とし、ゴイムに対しては騙しても良いし、殺しても良いし、財産を奪っても良いと教えます。, タルムードのこの教えは、少なくとも悪い意味での優生学的と言えますし、人種差別を推奨しているとも言えるでしょう。, 新自由主義も格差を拡大し、一部の勝ち組と大量の負け組を量産し、またグローバリズムという思想の下に国家という枠組みを破壊します。, 何故なら、勝ち組の家庭に生まれた人間は勝ち組である親の基盤を引き継ぐことが出来るからです。, 一方の共産主義も国家を破壊し、一部エリートだけが、平等に貧困になった大衆を支配する監視社会となります。, 邪魔者を蹴落とす為に、ある人を「思想犯」と密告してみたり現在の中国のように贈賄をしたりするでしょう。, 共産主義も新自由主義と同じように、エリートの家庭に生まれた人間はエリートの道を辿ります。, 大衆は生まれる地区によっては戸籍も貰えず公的に存在を証明できないということもあるかもしれません。, しかし、現在はマイナンバーなるものがあるのでマイクロチップを出生者全てに入れて管理するという日もそう遠くないかと思います。, 優生主義は「新自由主義」、「共産主義」というイデオロギーの中の”結果に”組み込まれているのです。, 自由、平等、博愛という言葉を誰も否定はしませんが、しかし、それらを主張、標榜しながら結果として社会で起こることは真逆のこととなります。, 更に大衆を騙す手段として新自由主義者と言われる政治家というのは、必ず「愛国者」のような行動をします。, 例えば、靖國神社に参拝したり、いわゆる慰安婦問題について強硬姿勢をとってみたり、軍事費を上げるべきと言ってみたりと、これ自体は当然として保守層には非常にウケる行動です。, この行動自体私も間違っていないと思いますが、必ず一方で国民を分断する政策も行うのです。, 日本人材派遣協会はそんなことはないと言いたげな雰囲気ですが…以下のグラフは人材派遣会社の数の国際比較です。出典:日本人材派遣協会, 政府の諮問会議に派遣会社の取締役会長がいればこうなってもおかしくはありません。むしろビジネスマンとしては有能なのでしょう。, 以下のリンクのインタビューで「政界に戻るのか?」という質問に対して竹中平蔵氏は「可能性は0です」と言っていますが、2013年の時点で産業競争力会議に名を連ねているのですから、かなりの二枚舌と言わざるを得ません。, 産業競争力会議 平成 25 年 1 月 23 日 8 : 3 0 ~ 9 : 3 0, 別に諮問会議で政府に影響力発揮できるからわざわざ内閣に入る必要は無いと考えているだけのことでしょう。, 諮問会議等の有識者会議では常に人材派遣会社の経営者という肩書を伏せるところからみると本人も自覚しているのでしょうし。, 国連の定義では移民とは、「出生地から1年以上外国で暮らす人」とされていますが、我が国の移民政策は、「高度人材」、「実習生」、「留学生」などの名目で受け入れるのです。, 東京のコンビニ店員に外国の方が多くいらっしゃいますが、あれはほとんど外国人留学生です。, 今回、外国人の高度人材じゃなくても特区で農業従事者として派遣会社を介して雇用できるようになりました。, これを移民政策でないとしたら、我が国は非人道的なことをしなければいけなくなります。, これらの政策を移民政策でないとするためには、何年かしたら「強制的に帰っていいただく」ことしかありません。, 流石にそれは残酷ですし、倫理的にやってはいけないことだと大抵の人は考えるでしょうし、雇う側もしないでしょう。, この二つの思想の中に、「優生主義」が垣間見えるということがお解りいただけたでしょうか。, 二つの思想がもたらす社会の勝ち組、エリート層は未来永劫エリートとして生きていけます。, 負け組のことは自己責任として放ったらかすことが正しい社会となり、更に自己責任という人はただ、「生まれた家が良かっただけ」という、生まれで人生が決まるという露骨な社会になる可能性があるのです。, 生まれで人生が決まるのであれば、それは憲法違反と言えますし、差別を助長する思想であるとも言えるのです。, 勝ち組やエリートによる差別は認められ、それを「区別」としてあるいは「有資格者」とか「高度人材」といった言葉に置き換えられて、大衆は家畜のような生き方を強いられて行くのでしょう。, そういったことを考えると現代は民主主義と言いながら「王政」なんだなと感じる想いです。, 前回、グローバリゼーションから見たNWOということで記事を書きました。 グローバリゼーションから見たNWO[…], 民主主義とは、国民主権であり主権者たる国民が、真剣に政治に参加し、投票、働きかけという活動で社会を維持、変革させる政治システムです。 有権者のひとりひ[…], 当ブログでも行き過ぎたグローバリゼーションへの批判をしてきましたが、やはりグローバリゼーションの危険性は未だに社会には認知されていないように思えます。[…], アメリカ国内は富裕新自由主義者(企業)によって、ルールが変更されて民主主義が危うくなっています。 新自由主義的グローバリゼーション、新自由主義的国家主義、そこから生まれた排外主義的国家主義に代わる選択を左翼・リベラルはどのように提示できるのか、イギリスのeu離脱が私たちに突き付けている課題は大きい。 知識と実践と真実と 〜知行合一〜 (ロシアや中国などの独裁主義国に民主主義など無い) 開業…, 匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書  こうして動き出した新自由主義的グローバリゼーションが全面開花するのは、1989年、ベルリンの壁が壊され東西冷戦が終結、世界が一つの市場になってからである。東側市場に穴があき、世界市場が登場した。, 競争に勝利した資本主義陣営は、どんなに経済的搾取を強め、社会不安が高まろうと共産主義の浸透をおそれる必要がなくなった。難航していたGATT(貿易と関税に関する一般協定)の最後の多角的貿易交渉ウルグアイ・ラウンドは、東西冷戦終結とともに動き出し、1993年末妥結に至る。その後の動きは周知のとおりである。 新自由主義についてチョット勉強してみた。グローバリズム(globalism)という言葉は、新自由主義(Neo-Liberalism)というイデオロギーを宣伝するために使われたものだそうです。 「経済力は軍事力による支えがなければ無力」(E.H.Carr)といいますが、今アメリカは「世界の警察官」の役割を捨て、アジアの成長とダイナミズムを睨みながら、オフショア・バランシングといった戦略に大きく舵を切りました。そして今年大統領選挙を迎えます。, こうした世界の大きな転換期に、日本は未だにアメリカに身を寄せるような政策をとっています。 もちろん日本でも払わない。 彼はアメリカ国内でも政治家や議員に大献金を渡しながら(ヒラリー・クリントン支持)ロビー活動によって、法人税を無くす運動をしています。 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. 解釈はご自由にお願い致します。  国家主義の潮流は親・新自由主義派と反・新自由主義派にまたがり、両者は排外主義ということで共通性を持つ。, EU離脱の混乱の責任をとって辞任したキャメロン首相後継に内相だったテリーザ・メイ(59)が就任、故サッチャー以来26年ぶりの女性首相に, イギリスのEU離脱という住民投票結果は、こうした状況の下で生まれた。その根底には分断と貧困化のもとで何層にも積み上がった矛盾がある。それはここ30年余り、世界の動かしてきた新自由主義の行き詰まりを示している。, イギリスだけでなくヨーロッパ世界そのものが移民問題をめぐって二つの世界に分断されている。アメリカにはトランプが出現、人種問題が深刻な事態を迎えている。その根底にあるのはグローバル化のなかで増殖するプアーホワイトの存在だ。日本では、広範なリベラル層を抱え込んでいた自民党が壊れ、国家主義単色の異質な政党が国民の一定の支持を集めて政権の座を固めている。世界で頻発する「テロリズム」もその流れの上にある。, 新自由主義的グローバリゼーション、新自由主義的国家主義、そこから生まれた排外主義的国家主義に代わる選択を左翼・リベラルはどのように提示できるのか、イギリスのEU離脱が私たちに突き付けている課題は大きい。, 1940年生まれ、ジャーナリスト(農業・食料問題)。本紙編集委員、『日刊ベリタ』編集長、アジア農民交流センター世話人、脱WTO/FTA草の根キャンペーン事務局長、日本国際ボランティアセンター理事、国際有機農業映画祭実行委代表などを務める。『日本の農業を考える』(岩波ジュニア新書)、『食大乱の時代』(七つ森書館)、『百姓が時代を創る』(七つ森書館)、『農と食の政治経済学』(緑風出版)など著書多数。, ・連帯ユニオン関西地区生コン支部 新自由主義(しんじゆうしゅぎ)とは、政治や経済の分野で「新しい自由主義」を意味する思想や概念。日本では以下の複数の用語の日本語訳として使われている 。 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 新自由主義は独裁主義と繋がっています。 Tim Riley Publications, 2005, 「情報通信技術と情報化社会」p42 箸本健二(「グローバリゼーション 縮小する世界」所収 矢ヶ﨑典隆・山下清海・加賀美雅弘編 朝倉書店 2018年3月5日初版第1刷), 「グローバル・イッシューと国際レジーム」p172 小倉明浩(「グローバル・エコノミー」所収 岩本武和・奥和義・小倉明浩・金早雪・星野郁著 有斐閣 2007年7月10日新版第1刷), 「食文化の多様性と標準化」p79-80 岩間信之(「グローバリゼーション 縮小する世界」所収 矢ヶ﨑典隆・山下清海・加賀美雅弘編 朝倉書店 2018年3月5日初版第1刷), 「現代政治学 第3版」p194-195 加茂利男・大西仁・石田徹・伊東恭彦著 有斐閣 2007年9月30日第3版第1刷, 「国際政治の基礎知識 増補版」p325-326 加藤秀治郎・渡邊啓貴編 芦書房 2002年5月1日増補版第1刷, 「国際政治の基礎知識 増補版」p260-264 加藤秀治郎・渡邊啓貴編 芦書房 2002年5月1日増補版第1刷, 「アフリカ経済論」p274 北川勝彦・高橋基樹編著 ミネルヴァ書房 2004年11月25日初版第1刷, 「ケニアを知るための55章」pp136 松田素二・津田みわ編著 明石書店 2012年7月1日初版第1刷, 「アフリカ経済論」p102 北川勝彦・高橋基樹編著 ミネルヴァ書房 2004年11月25日初版第1刷, 「グローバル時代のツーリズム」p93-95 呉羽正昭(「グローバリゼーション 縮小する世界」所収 矢ヶ﨑典隆・山下清海・加賀美雅弘編 朝倉書店 2018年3月5日初版第1刷), 「グローバル・イッシューと国際レジーム」p174 小倉明浩(「グローバル・エコノミー」所収 岩本武和・奥和義・小倉明浩・金早雪・星野郁著 有斐閣 2007年7月10日新版第1刷), 「人の移動と病気のグローバル化」p120 加賀美雅弘(「グローバリゼーション 縮小する世界」所収 矢ヶ﨑典隆・山下清海・加賀美雅弘編 朝倉書店 2018年3月5日初版第1刷), 田中秀臣・野口旭・若田部昌澄編 『エコノミスト・ミシュラン』 太田出版、2003年、201頁。, 日本経済新聞社編 『経済学の巨人 危機と闘う-達人が読み解く先人の知恵』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2012年、81-82頁。, 佐藤雅彦・竹中平蔵 『経済ってそういうことだったのか会議』 日本経済新聞社学〈日経ビジネス人文庫〉、2002年、214-2155頁。, 森永卓郎 『「騙されない!」ための経済学 モリタク流・経済ニュースのウラ読み術』 PHP研究所〈PHPビジネス新書〉、2008年、169-170頁。, 森永卓郎 『「騙されない!」ための経済学 モリタク流・経済ニュースのウラ読み術』 PHP研究所〈PHPビジネス新書〉、2008年、171頁。, 「現代政治学 第3版」p88 加茂利男・大西仁・石田徹・伊東恭彦著 有斐閣 2007年9月30日第3版第1刷, 「グローバリゼーションと開発の主要課題」p15 大坪滋(「グローバリゼーションと開発」所収)大坪滋編 勁草書房 2009年2月25日第1刷第1版発行, 「グローバリゼーションと開発の主要課題」p22 大坪滋(「グローバリゼーションと開発」所収)大坪滋編 勁草書房 2009年2月25日第1刷第1版発行, 若田部昌澄・栗原裕一郎 『本当の経済の話をしよう』 筑摩書房〈ちくま新書〉、2012年、34頁。, 「グローバリゼーションとグローバル・ガバナンス」p274 木村宏恒(「グローバリゼーションと開発」所収)大坪滋編 勁草書房 2009年2月25日第1刷第1版発行, 「現代政治学 第3版」p87 加茂利男・大西仁・石田徹・伊東恭彦著 有斐閣 2007年9月30日第3版第1刷, 「現代政治学 第3版」p195 加茂利男・大西仁・石田徹・伊東恭彦著 有斐閣 2007年9月30日第3版第1刷, 「食文化の多様性と標準化」p79 岩間信之(「グローバリゼーション 縮小する世界」所収 矢ヶ﨑典隆・山下清海・加賀美雅弘編 朝倉書店 2018年3月5日初版第1刷), 「グローバリゼーションと開発の主要課題」p15-16 大坪滋(「グローバリゼーションと開発」所収)大坪滋編 勁草書房 2009年2月25日第1刷第1版発行, 「グローバル・イッシューと国際レジーム」p195 小倉明浩(「グローバル・エコノミー」所収 岩本武和・奥和義・小倉明浩・金早雪・星野郁著 有斐閣 2007年7月10日新版第1刷), https://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sh16-01/s1_16_1_5.html, 福音と社会 2002年4月30日号「唯一の超大国によるグローバル・スタンダードとの関連で」, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=グローバリゼーション&oldid=79938919, 投資活動においても、多くの選択肢からもっともよいものを選択することができ、各企業・個人のニーズに応じた効率的かつ高収益な投資が可能となる, 全世界のさまざまな物資、人材、知識、技術が交換・流通されるため、科学や技術、文化などがより発展する可能性がある。また、各個人がそれを享受する可能性がある, 各個人がより幅広い自由(居住場所、労働場所、職種などの決定や観光旅行、映画鑑賞などの娯楽活動に至るまで)を得る可能性がある, 安い輸入品の増加や多国籍企業の進出などで競争が激化すると、競争に負けた国内産業は衰退し、労働者の賃金の低下や, 投機資金の短期間での流入・流出によって、為替市場や株式市場が混乱し、経済に悪影響を与える, 他国・他地域の企業の進出や、投資家による投資によって、国内・地域内で得られた利益が他地域・国外へと流出する, 富裕層にさらなる富の集中が起きる一方で中流層や貧困層の没落が起き、各国内で所得格差が激しくなる. 大辞林 第三版 - 新自由主義の用語解説 - 政府の積極的な民間介入に反対するとともに、古典的なレッセ━フェール(自由放任主義)をも排し、資本主義下の自由競争秩序を重んじる立場および考え方。ネオ━リベラリズム。 ◆ ◆ ◆, いま世界は多層多重なFTA網が張りめぐらされ、WTO発足時に想定されたグローバルな自由貿易秩序形成とは異質の政治的経済的空間が出現している。TPPはその重要な一角を占めている。 ・「業種別職種別ユニオン運動」研究会 ・大阪労働学校 アソシエ 今後の企業経営や人生の参考にしていただければと思います。 すこし前まで、「デフレの長期化」や「年越し派遣村」などが話題になっていましたよね。 社会保障費の削減や規制緩和、雇用の自由化といった政策が主に行われていた時代の話です。その時に不況の根源として語られていたのが「新自由主義」と呼ばれる一連の経済政策でした。 しかし今、株価をはじめ地価、消費者物価指数といったさまざまな経済指標の値が改善していて、日本全国の経済は地域差はあれど「緩やかに回復している」そうです。 どうしてデフレからインフレに変わり、景気がよくなった … 70年代以降の企業ロビイストの急増とアメリカ政府による一連の新自由主義政策(富裕層優遇の税制改正、社会保障ツールの解体・民営化、金融市場の規制緩和・自由化等)が富裕層への富の移転の流れを作り出したこと、また保守派によるメディア支配が進んで政府の政策や経済的グローバル化を後押しする言説が大衆に浸透したことで、その流れに拍車がかかったこと等です。 ・連帯ユニオン中央本部 イージス・アショア次は辺野古だ断念だ グローバリゼーションに伴う社会政策の変容として多くの研究で取り上げられ ている事例は、新自由主義(Neoliberalism)である。新自由主義は、その特徴 として、マクロ経済の原則、自由な市場経済、民営化、自由貿易などが挙げられ 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…, 第14回 反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都 変えよう!日本と世界 ポストコロナ、ポスト・トランプ、安倍 ~われわれは、どのような社会をめざすのか~ ■ 日時:10月18日(日)午後2時~(開場午後1時30分)  ※雨天決行 ※集会後デモ(京都市役所前まで) ■ 場所:京都・円山野外音楽堂  〒605-0071 京都市東山区円山町 円山公園内  地下鉄東西線「東山駅」より徒歩13分  京阪「祇園四条駅」より徒歩約10分  阪急「河原町駅」より徒歩15分  地図→https://tinyurl.com/yymfbhy2 ■ 講演: ①ポストコロナ、われわれは、どのような社会をめざすのか  -白井聡さん(思想史家、政治学者、京都精華大学教員) ②沖縄の声を国会で、未来を決めるのは私たち  -伊波洋一さん(政治家、沖縄県選出の参議院議員、会派「沖縄の風」幹事長) 公演:反戦・平和を唄う、浪花の歌劇派芸人パギやん  -趙博(チョウ・バク)さん 特別報告:  服部良一さん(元衆議院議員)の国会情勢をはじめ数人から連帯あいさつ。 ※入場無料 ※コロナ感染対策として各自マスクを持参してください。 ■ 主催:反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都 実行委員会  代表世話人:仲尾宏  世話人:  工藤美彌子、新開純也、高橋幸子、田川晴信、渡川順朗、  干葉宣義、野坂昭生、米澤鐵志(50音順) ■ 連絡先:〒601-8003 京都市南区乗九条西山王町7  NPO社会労働セッター「きずな」内  問合せ:TEL 090-5166-1251(事務局長・寺田道男)      FAX 075-981-4121 ★記録集発売!「反戦・反貧困・反差別共同行跡in京都」の13ヶ年の闘いの記録と、その時代・状況に対峙してきた取り組みの収録-「死ぬ日まで空を仰ぎ 一点の恥辱なきことを」を作成。  頒価:1部1000円(送料別・2部まで370円)  問い合わせは上記実行委員会へ。, 【同時通訳付き Web開催】 SJFアドボカシーカフェ第67回 “他者への想像力”を ~日韓の歴史認識をめぐる問題にジャーナリストと共に目を向けて~  組織ジャーナリズム・メディアの報道に接する日々において、政権に対する「忖度」やフェイクニュースの横行など目を覆うばかりの状況に不信感や危機感が高まっています。  長年メディアの中で活動をしてきたベテラン(?  19世紀末、米国。自ら発…, (前号からのつづき)  一つは貧困と格差に拡大に伴って現れる分断である。国家も、コミュニティーも、家族も分断され、ついには個の心まで切り刻まれて社会と人間の破壊が進む。 経済学者のポール・クルーグマンは主に覇権国家や多国籍企業の利益追求を肯定・促進する(新自由主義)ために広められるドグマの一種であるとしている [要出典] 。ただし、クルーグマンはグローバリゼーションそのものに反対しているわけではない 。 新自由主義は、「市場の完全自由化」を目指すマネー至上主義。 新自由主義は、「国境廃止」を狙うグローバリズム。 新自由主義は、右派のフリをした左翼・共産主義が実態。 「新自由主義 = 共産主義」 Global ization はアメリカの単独覇権(一極体制)が確立され、冷戦終結後の自由貿易圏の拡大や、企業の多国籍化を通して、更にはIT技術の進化によって金融界で推し進められました。 一方Global ism は、新自由主義に基づく自由化から始まったものです。新自由主義型 資本主義(=Americanism)を指すものだそうです。 ソ連が崩壊した1991年頃から、世界中に新自由主義が広まっていきました。 新自由主義とは、『 国家は企業や個人の活動に介入せず、規制緩和や市場原理主義を進め、全てを民間に任せるべき 』という考え方です。 経世済民のエコノミスト・菊池英博氏の著書、「新自由主義の自滅」より: 『「グローバリゼーション」と「グローバリズム」という言葉は、日本ではかなり混同されており、同じ内容のように使われているときが多いようです。しかし、この二つは似て非なる言葉です。 )のおじさん・おばさんたちも危機感を共有してきました。そこから、ジャーナリストを目指す若い人たちに「権力を監視し、市民の側に立つ」という姿勢を育んでもらおうと、「ジャーナリストを目指す日韓学生フォーラム」の活動が3年前から始まりました。  なぜ「日韓」なのか。日韓の間には、従軍慰安婦や徴用工の人たちのこと、強制労働など、今も「歴史認識」をめぐる問題が横たわっています。その解決のためには、まずお互いが相手を学び、理解していくことが必要です。その行為は、ジャーナリストにとって大切な“他者への想像力”に思いを寄せることにもつながります。  ジャーナリストが日々伝える「今」の一つひとつは、「過去」つまり歴史を背負っています。そこに目を向けられるようなジャーナリストが日本で、韓国でニュースを発信していければ、今のメディアは少しずつ変わっていけるのではないか。そんな日韓学生フォーラムの試みをもとに、日韓の皆さんと歴史認識を共有する道を探っていければと思います。 ゲスト 〇植村隆さん:  1958年、高知県生まれ。早稲田大学政経学部卒、82年、朝日新聞社入社。大阪社会部記者などを経て、テヘラン、ソウル特派員。北海道報道部次長や外報部次長などを経て、北京特派員、函館支局長など。2014年、早期退職。17年秋に「ジャーナリストを目指す日韓学生フォーラム」をジャーナリスト仲間たちと立ち上げる。また現在まで、16年より韓国カトリック大学客員教授、18年より週刊金曜日発行人兼社長、19年6月から「金曜ジャーナリズム塾」塾長も務める。 〇西嶋真司さん:  1957年生まれ、早稲田大学卒。81年に「RKB毎日放送」入社。記者として報道部に配属され、91~94年にJNNソウル特派員。2000年に制作部に異動し、ドキュメンタリー番組を制作。18年に退社し、映像制作会社「ドキュメント・アジア」を設立。ドキュメンタリー映画の代表作に『抗い 記録作家 林えいだい』。現在は元朝日新聞の植村隆記者のバッシング問題をテーマにした映画『標的』を制作中。 〇「ジャーナリストを目指す日韓学生フォーラム」に参加し、現在メディアで働く記者や学生も出演します。 詳細 ●日時: 2020年10月31日(土)  13:30~16:00 ※受付時間13:00~13:25 ●会場: オンライン開催 ★オンライン会議システム・Zoom(言語通訳機能付き)を使用します。スマホやPC等の端末から参加いただけます。参加方法の詳細は、お申込みくださった方に10月26日までにメールいたします。 ★グループ対話セッション(逐語通訳付き)や、ゲストとの対話も行う予定です。聞くだけの参加も可能ですが、この対話の場を一緒につくれるよう、お声を出していただけましたら幸いです。参加者さまのお顔は写らないよう初めはこちらで設定いたしますが、グループ対話中は、自主的にお顔を写していただけます。 ●参加費: 無料  ※通信料は参加者さまのご負担となります。 ●お申込みフォーム: https://socialjustice.jp/20201031.html ★先着50名様。完全事前登録制(上記フォームからのみの受け付けとなります)。 ★締め切りは【10月25日】、または【定員に達した時点】の早い方とさせてください。 ●イベントホームページ: http://socialjustice.jp/p/20201031/ ★同時通訳(日本語・韓国語)をいたします。 ★韓国語でのご案内ページ http://socialjustice.jp/p/ko20201031/ もございます。オンライン開催のため韓国など海外からの参加も容易です。もしお知り合いで韓国語でのご案内の方がよろしい方がいらっしゃいましたら、こちらのリンクを広めていただけましたら幸甚です。 ― 助成: オープン・ソサエティ財団/JANICグローバル共生ファンド ― ■主催・お問い合わせ先: 認定NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金(SJF) メール: info@socialjustice.jp, ■ 日 時: 2020年10月31日(土)  18:30~20:30 (開場18:15) ■ 場 所: かながわ県民センター2Fホール  横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2(横浜駅きた西口から徒歩5分)  http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u3x/cnt/f5681/access.html ■ 資料代: 800円 ■ 定 員:事前申込み優先で130名  申込先: ytkouen@gmail.com  Fax: 045-881-2772 Tel: 070-6481-4362 ■ プログラム ※予告なく変更する場合があります ⭐18:30~19:00 闘うシンガー川口真由美さんの歌 ⭐19:00~20:00 小西誠さんの講演 ・要塞化される琉球弧~対中国の日米共同「島嶼戦争」~ミサイル戦争の実態 ・琉球弧全域のミサイル基地化・要塞化計画ー与那国島・石垣島・宮古島・奄美大島・馬毛島への新配備 ・エアシーバトルとオフショア・コントロール、オフショア・バランシングと南西シフト ・国民保護法と住民避難~「非武装地域」宣言 再び沖縄を戦場にするな! ⭐20:00~20:30 質疑応答 賛同金募集中!  一口千円 口座名:横浜講演実行委員会2020  〒00290ー1ー98382 店名〇二九 0098382 主催  横浜講演実行委員会2020 ytkouen@gmail.com, 在日米軍Facebook投稿に翁長知事「あ然とする」/英EU離脱投票400万人がやり直し要求, 書評『移民の政治経済学』(ジョージ・ポージャス 白水社)/佐藤隆 ― 移民排斥は「ホワイト・プア」の地位向上をもたらすのか?, 沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時, 韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を, 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信, 武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?.

まだはっきり決まってない 英語, Twitter 申し訳 ありません 問題が発生 しま した, 志村けん 追悼, 聲の形 漫画, フジパンスナックサンド Cm 女優, 花江夏樹 面白い, 具体的には 英語 プレゼン, Twitter トレンド読み込めない, Twitter おすすめ 非表示, どんぐりコーヒー 効能, ユニバーサルリンク 有効, 解熱剤 効かない 病気 大人, エヴァ二号機 中身, 櫟 いちき, 田中幸太郎 ビズリーチ, 渚カヲル 正体, エヴァ 旧劇 解説, 流星の絆 Dvd 中古, 内山昂輝 出身, Marvel 俳優 死亡, さびと 羽織, Properly 覚え方, 細かい人 意味, 錦戸亮 住所, 花江夏樹 広瀬アリス, Twitter 画像 読み込み 遅い, スマホ 画面 横線, 手越祐也 結婚, ほとんどない 英語, こちらは です 英語, 日の出 山荘 プール, Twitter アップデート 使いにくい, 支払明細書 テンプレート ワード,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント