未分類

日本史 定期テスト ノートまとめ

投稿日:

・定期テスト対策で勉強したい人 ・センター試験の対策で使いたい人 ・図解や写真で解説が載っている参考書がいい人. まとめ. このノートは、 年 月から 年 月までの日本史の授業1998 4 2000 1 をテキスト化したものです。その理由は後に書いておきました。 先生の板書を写しただけの物なので「はしがき」などを書くの、 は心苦しいですが、とりあえず、このノートを見るに時に、注意 3 まとめノートはng?誤った日本史の独学勉強法; 4 短期間で伸ばす!定期テストの日本史独学勉強法. このpageについて/動作環境/使い方 (3/26) 戦後史のコンテンツを追加しました。 ※各時代の見出し(背景が青の部分)をクリックすると、クイズへのリンクが表示されます。 1.原始時代. 無料で全部見る!(クリック) ⭐️みいこさんのノート⭐️. 2.1 【1】授業プリントなどを元に空欄を埋めていく; 2.2 【2】覚え残しがなくなるまで繰り返し、知識を書き込んでいく 高校生のノート一覧です。みんなが作成したまとめ、大学受験、入試、テスト対策、解き方ノートをチェック!Clearは、30万冊を超えるノートを閲覧、公開できる日本最大の勉強ノート公開サービスです。 日本史が暗記科目だと思っている人は、受験直前にまとめて暗記してしまえば良いと考えて定期テストの勉強をほったらかしにしてしまっている。 しかし、受験直前に 日本史 の内容を全部復習しようとすると膨大な時間がかかってしまい、他の科目の勉強時間を削ってしまうことになるのだ。 日本史復習ノートのまとめ方 私は主に日本史の授業復習のためにノートをつくりました。 高校が終わって家に帰ったら、すぐに日本史復習ノートを取り出して その日の授業で進んだところまで作成 しまし … 共通テスト 日本史B 史料・図版の読解問題100 (共通テストCROSSシリーズ) ... YouTubeで授業を受ける 書き込み式 日本史ストーリーノート Historia Mundi. 東大BKKは現役東大生約10名で構成する、勉強計画や受験に関連するwebメディアです。, 日本史の勉強は定期テストはもちろん、センター試験9割も、二次試験の東大日本史までも独学で対策可能です。, さらに言えば、日本史は独学で勉強する能力がないと受験本番で良い成績を残すことは難しいでしょう。, センター試験まで残り3ヶ月をきっており、この時点で、やっと問題演習を初めて古代を復習し始める、なんて状態では時すでに遅しです。, つまり、学校や塾の授業なしに日本史を独学で勉強して理解していく能力は必須なのです。, この記事では、やり方・勉強法とその参考書という2点にフォーカスして、日本史の独学の勉強の仕方を解説していきます。, 全体の概観を掴んでから具体的なことを学習していくのは、日本史の勉強のみならず他の科目でも有効で、その最大のメリットとして圧倒的に短期間で学習することができることが挙げられます。, これらを最初に理解しておくことで、全体像を掴んでから逆算して勉強計画を練ることができるのです。, 日本史の話に戻ると、なので、皆さんの目標が何であれ、とにかくまずは全体の歴史の流れを掴むということから始めるのが最優先です。, 短期間で学ぶということを前提とした場合、多くの人がやりがちですがやるべきでない勉強法が1つあります。, なぜまとめノート作成をやるべきでないかというと、大抵の人が自己満足で終わってしまうからです。, たしかにカラフルなものを作成するのではなく、ちゃんと自分の理解を整理するまとめノートを作れれば、暗記効果はあります。, そもそもまとめノート自体は参考書に見やすいものがあることがほとんどで、やはり自己満足と言わざるを得ないものがほとんどです。, 筆者も受験時代、日本史も含めいくつかの科目でまとめノートなるものを作成し、作成した瞬間は非常に理解した気になっていました。が、実際に音読しながら覚えている友達と成績は変わらなかったりして、ショックを受けたことを覚えています。, 語呂合わせなどのテクニック系の勉強法は他にもありますが、とにかくまとめノートの作成は筆者はおすすめしません。, の大きく3つのカテゴリによって、やるべき勉強法も変わってきます。ここでは最初の定期テスト向けの勉強法を解説していきます。, 高校の授業は基本的に教科書をベースに、学校の先生が独自のプリントを作成したりして展開されていると思います。, しかし、日本史の教科書は東大二次試験にも活用されるような深い内容を掲載しており、ビジュアル的にも歴史の流れが掴みやすいとは全く言えません。同様に高校の先生が作成した授業プリントなども綺麗にまとめられていることは珍しいでしょう。, なので、まずは面白いほど取れる本か日本史実況中継を使ってテスト範囲の概観を掴みましょう。, 残念ながら高校の授業内容とセンター試験や二次試験の日本史の範囲が完全一致している場合はほとんどありません。, 例えば筆者の高校の場合、私立文系で日本史を選択している人もいたため、定期テストでは明らかに国立志望の人には関係ない問題も出題されていました。, なので、定期テストである程度の点数を取りたい場合は、結局高校の授業での知識を詰め込むことが必要です。, 日本史は漢字もセットで覚えておく必要があるのがほとんどなので、最重要事項は一度は書き起こしておくべきです。, というのも、先程軽く触れましたが、高校の定期テストの範囲・内容がセンター試験日本史Bや皆さんの志望校の日本史と乖離している可能性があるからです。, 少なくとも筆者の場合は東大志望だったので、定期テストで出題されるような細かい文化史などは捨てていました。, 国立大学は学校の成績も全く関係ないので、そこは割り切って東大の勉強をすべきと考えていました。, 「受験生に定期テストは邪魔!勉強すべきでない3つの理由を東大生が解説」の記事にもありますが、受験生になればなるほど定期テストは軽視していい、と筆者は思います。, 参考書を周回するときには、まとめノートは作成せずそのまま参考書に書き込んでいきましょう。, おそらく大半の高校が高3秋まで通史をするでしょうが、近代、近現代に関しては早めに自分で済ましておきましょう。, 高3夏のセンター模試くらいから全範囲を少なくとも一度は学習している状況を作っておければ、秋以降も焦ることなく対策ができます。, というのも、結局センターレベルであれば、暗記で日本史の問題は全て解決するからです。, という当サイト(BKK)の記事にもありますが、基本的な知識を参考書でインプットして、過去問・模試で間違えたものを逐一覚えていけば、出題されやすい問題は全て網羅できます。, *とはいえ、上記記事にある通り、「面白いほど点数が取れる本」だけでなく、実況中継や過去問を何周もする必要がでてきます, 東大生筆者の受験時代に利用していた参考書集でもあるのですが、日本史の勉強に必要な参考書はこれら5つだけで十分です。, もちろん他にも評価の良い参考書はありますが、短期間で日本史を学習したいのであればこれら5つを準備しておけば問題ないでしょう。, などの特徴が日本史に限らず全ての教科書に言えそうですが、日本史においてもセンター試験までしか日本史を使わないのであれば、この教科書は必要ないでしょう。, 筆者が受験時代、センター日本史対策を始めるときに何度も利用したのが、この参考書です。, など素晴らしい点がありすぎて、今だに日本史の参考書といえばこの参考書がすぐに連想されます。, 「面白いほど点数が取れる本」が1冊で全範囲を網羅していたのに対して、この「実況中継」はそれよりも1ランク細かい内容が詰め込まれた参考書です。, センター8割レベルであれば、「面白いほど点数が取れる本」を何周もしていれば問題ないですが、それ以上(センター9割over)を目指すのであれば、こちらの参考書も必読です。, これらの理由から、一人で勉強するのにはあまりオススメできません。というよりも、ほとんどの人が途中で挫折してしまうと思います。, 定期テストやセンターの点数UPという1点のみを考え田場合、資料集を読んだところで全く成績は伸びないと思います。試験にでないようなことがわんさか載っています。, しかし、日本史の知的好奇心を満たしてくれるのがこの本と言ってよいでしょう。ふと気になってポイントがあったときにこの資料集を見てみると、新しい学びがあるはずです。, 嘘のようですが、実際に筆者もほぼほぼ教科書と過去問で40/60点ほど取れることができました。, 上記2点の具体的な内容含め、「教科書を舐め回そう!東大日本史の対策と過去問を現役生が完全解説!」で詳説しています。, 本気でオススメするので、皆さんも上記の参考書はぜひ購入して学習に役立ててください!, 【全ての受験生に勉強計画を】を理念に活動しています。 BKKについてくわしく知りたい方は「About us」からどうぞ. 野尻湖…長野県の遺跡でナウマンゾウの化石が出土。 予備校の大学受験責任者を務めた筆者が、日本史の勉強法を解説します。日本史学習の最大のコツは、部分と全体です。この記事では、まとめノート作りなど、部分(ミクロ)の学習法を明らかにします。この記事の特色〜日本史の学習法〜 日本史の学習は、部分 無料でダウンロードできる「中学社会科問題集」です。穴埋め形式の問題集で答えもすぐ見えるところにあるため、紙や鉛筆を用意しなくても学習することができます。場所を選ばずに中間試験や期末試験対策ができます。高校受験を目指す受験生はもちろん、普段の定期試験や各種学力テスト、さらには教員採用試験や公務員試験など幅広くご利用いただいていきました。, かつて、塾の先生をしていた時に、「歴史が苦手だからなんとかできるプリントがほしい♪」と頼まれて作り始めたのがきかっけです。答えがすぐにチェックできる仕組みになっているのでスピーディーに学習が勧められます。小さな町の塾でしたが、そのクラスの子たちはみんな成績がうなぎ上り。各校でトップの成績になりました。成功体験と、学習のコツをつかんだみんなは、それぞれが思い描いた将来の道を進んでいます。ここにテキストを入力, 個人での利用はもちろん、塾や家庭教師の教材としてもご利用いただけますが、商品にして販売したり、ご自身のサイトに再アップして使用したりすることはご遠慮ください。, この問題集では、縄文時代から現代までの各時代と、世界史やテーマ別史にまとめたものの合わせて全28講にして公開しています。また、年号暗記&語呂合わせアイディア集を用意していますのでご活用ください。, 1、WordかPDFファイルを「開く」または「保存する」してください。2、販売することは禁止します。「無料の問題集」です。3、教材としてご使用の際は、生徒にあわせて編集してご利用下さい。4、現在の指導要領では扱わない内容もありますのでそこはご判断下さい。5、テストや受験にむけての暗記を助けるための問題集となっています。, 諸説あるものや、問題集作成後に歴史解釈が変わったものがあるます。その点はご理解いただいた上で自己の責任に基づいてご自由にお使いください。, この範囲では人類のおこりから、世界文明、そして中国の文明を扱うことになっています。一番出題される中国をしっかり勉強したうえで、他の地域の文明にも目を向けてみましょう。, 教科書最初のページの写真など、資料が出やすい。教科書にでてくる建造物や、地図などは覚えておく事。, 日本の旧石器時代、縄文時代、弥生時代、大和朝廷ここのポイントは旧石器時代、縄文時代、弥生時代の違いをおさえ遺跡と共に覚えることです。大陸との交流もしっかりと整理しましょう。, 遺跡が発見されたり、分析が進んだりすることで時代のとらえ方がかわることがあります。遺跡のホームページもチェックしてみるとおもしろいですよ。, 聖徳太子、大化の改新、奈良時代です。 飛鳥時代は、聖徳太子の政治と小野妹子、遣隋使、飛鳥文化。聖武天皇は仏教の力も借りたい思い。その頃の外交と整理しましょう。, 中国にならって、天皇中心の律令国家をめざそうと頑張った時代だね。その一方で、厳しい税の影響で農民は逃げ出し困ったことに。そこで出された制度によって日本は…?, 桓武天皇、藤原氏、院政、平清盛の政治。政治の中心が天皇から、貴族、上皇、武士と移り変わっていきます。国風文化もテストによく出ます。最澄、空海の話や武士の反乱、平清盛の外交も見落としがちです。, 律令国家の立て直しを図るために様々な政策を打ち出します。一方で、力を付けた貴族の存在も大きくなり争いが絶えません。そこで武士の登場へと続きます。, 鎌倉幕府、執権政治。鎌倉幕府のしくみは?守護と地頭は?封建制度を「御恩」「奉公」の語句を使って説明しましょう。北条泰時は?元寇で御家人の生活?文化に新仏教!鎌倉時代は盛りだくさんです。, 天皇中心の律令政治や貴族の政治ではなく、土地を仲立ちとした主従関係(封建制度)の時代へと移り変わります。執権北条一族の活躍に注目しましょう!, 室町幕府、足利義満、足利義政、応仁の乱、守護大名から戦国大名へ。足利義満の勘合貿易の説明を「勘合符」「倭寇」という語句を用いて説明できるようにしましょう。足利義政のころの東山文化は重要です。, 室町時代の文化は、今の生活にもつながるものがたくさんあります。ちょっと覚えるのは大変ですが、まさに「教養」にもなりますので、自分でWEB検索などもして調べてみましょう。, 現在は、ゲルマン人の大移動からルネサンスまでの扱いは軽くなっていますが高校の学習につながります。ここでよく試験に出るのは8世紀ごろの世界です。地図と一緒にしっかり確認しておいてください。, 入試や定期試験に出るポイントは決まっています。過去問などを参考にして勉強しましょう。YouTubeで西洋史を扱った番組も多いので観てみましょう。, 安土桃山時代、織田信長と豊臣秀吉の政治を区別してしっかり覚えてください。豊臣秀吉の、「太閤検地」「刀狩」の目的を記述できるようにしましょう。, マンガ日本の歴史で戦国大名の人生をまとめています。友情、裏切り、結婚。それぞれの思惑が交差する戦国時代。信長、秀吉、家康の関係もかなり面白いですよ。, この辺になると、人物がごちゃごちゃになっている人がでてくるころです。もう一度人物を整理するといういみでチャレンジしてみてください。人物名と、その人のキーワードで復習することができます。, いつごろ、何をした人なのかを覚えていないとどうにもなりませんよね。名前は漢字で書けるようにしましょう。, 文化は外交と一緒に整理して覚えましょう。文化の特徴となるキーワードをしっかり覚えることは受験、試験対策には重要です。資料を見て、何かわかるようにしましょう。よく出るものは決まっています。, 今の時代と同じで流行があります。外交や政治の影響を受けながら、当時の人が何にハマったのか、何を楽しんでいたのか思いを馳せながら学習しましょう。, 外交だけでまとめるということも時には必要です。中国の王朝がごちゃごちゃになっている人いませんか?聖徳太子は隋!奈良時代は唐!というように日本史と関連づけて整理して覚えましょう。, 今も昔も外国とのつながりは重要です。それぞれの「立場」や「国益」を考えてお付き合いしていますので、当時の人が何をしたかったのかも考えてみましょう。, 江戸初期は、徳川家光の政治をしっかり押さえましょう。幕藩体制、大名をどう統制したか、武家諸法度は?参勤交代、慶安のお触書、踏絵、鎖国の説明など記述問題が多く出題されます。, このあたりから少しずつ政治が複雑になってきます。家康・家光は260年間も続く江戸幕府をどのように築き上げたのか、過去の幕府や信長・秀吉と比較しながら学習しましょう。, 江戸の改革です。暴れん坊将軍こと徳川吉宗、田沼意次、松平定信、水野忠邦。それぞれの政治の特徴を整理して覚えましょう。「今日はたぬきの寒天!」享保、田沼、寛政、天保の順番です。, 市民革命とそれに伴う宣言文の内容を資料で見分けられなければいけません。「議会の…」と来たら、名誉革命の『権利の章典』です。暗記法として、名犬ドックドックフランス人♪というのも評判でした。, 「もう独裁は嫌だ!絶対王政なんてやってられない!」ということで、ヨーロッパで革命が起こり、人権を尊重したり議会による政治がスタートしたりし始める時期です。一方、日本は江戸時代真っただ中ですね。, 産業革命をはじめとした欧米の近代化です。市民革命後に革命っぽい話題が続くこと、ヨーロッパ以外に、南北戦争、アヘン戦争など世界各地の話が出てくるので、苦手意識をもつ人もいるようです。, 江戸時代末期の世界はどんどん近代化しています。この流れに出遅れた日本は明治維新後にがんばるわけですが、まずは世界の様子をつかんでおきましょう。, 天保の改革、日米和親条約、日米修好通商条約、倒幕。ここでは、条約と開いた港、さらに問題となる不平等条約の内容など書けるようにしましょう。, 江戸幕府を立て直して現状を維持したい人々と、そうじゃない人々。そこに産業革命で市場を求め、海外進出が活発になった外国勢。日本は大いに揺れます。, 版籍奉還、廃藩置県、地租改正、徴兵令。自由民権運動と、大日本帝国憲法の制定への過程、第一回帝国議会の選挙権。政府側と、自由民権運動派との動きを整理して覚えましょう。, 世界では市民革命・産業革命と長い時間をかけて世の中が変化してきました。日本ではそれを数十年で一気に取り入れ、吸収していきます。世の中が劇的に変化する「明治維新」について人物と行ったことを整理しましょう。, 条約改正と外務大臣の名前。日清戦争、日露戦争の原因と講和条約 講和条約の内容をしっかりと覚えましょう。, キーワードは「富国強兵」。欧米諸国と対等な国になるように様々な政策を打ち出していきます。その中で日清・日露戦争も起こり、世界の中での日本の立場も変わっていきます。, 官営工場を建てる→産業革命の流れ。また労働争議や社会主義運動、明治の文化も整理して覚えましょう。公害も発生、訴えた人を無視。数十年前は江戸時代だったのにすごい変化ですね。, 富国強兵を進める中で日本の産業形態も劇的に変化します。その一方で新たな課題も生まれるわけで、国民の生活の様子も合わせて整理してまとめましょう。, 第一次世界大戦の三国同盟、三国協商の国々。なぜ日本は参戦したのか、どのような形で参戦したのか。ロシア革命、ベルサイユ条約とその後の世界はどうなったのか。国際連盟、ワシントン条約、ロンドン条約。ガンジー、三・一独立運動、五四運動など。, 国際社会の中で日本はどうするかという話が多くなります。一方で、世界平和を考える動きも出始めますが…。, 世界恐慌と各国の対策、ニューディール政策、ブロック経済。ファシズム、ナチス、ヒトラー、ファシスト、ムッソリーニなど。日本の戦争への歩みから戦時中の流れも重要。近年、歴史解釈は多岐にわたっていますが、教科書に沿って学習します。, 世界恐慌が起こり大混乱。各国が経済を立て直し、豊かで強い国を目指して様々な政策を打ち出します。その時日本は…?, 戦後は先ずは、民主化政策について整理しましょう。そして、日本が国際社会に復帰していく流れをおさえますが、サンフランシスコ平和条約と、日米安全保障条約など、同じ年のできごとがこの範囲ではよく聞かれます。, いよいよ戦後です。どのようにして日本は戦後の復興を果たしたのか。そして、今に至るのかを整理しましょう。小学6年生や中学3年生で学習する「公民」の内容とも関連します。今の生活に直接つながる内容も多くあります。, 学習してから時間が経つと、歴史の前半で何を学習したのか忘れがちになります。キーワードを中心に振り返れば知識の定着にもつながります。時々ざっくりと見直しておきましょう。, 人名も増え、誰が何をしたのかごちゃごちゃになっている人がでてきますよね。もう一度人物を整理するといういみでチャレンジしてみてください。人物名と、その人のキーワードで復習することができます。, ネットで検索すると写真も出てきます。動画で人物伝のようなものが見つけられると、もっと理解が深まりますよ。, 室町時代までの超ざっくりとした政治史です。歴史が苦手という人は、話題の中心になるキーワードを厳選してしっかりと覚えて、時代の移り変わりの流れをつかんでおくといいと思います。, 歴史学習の基本的な部分。主なできごとを超ざっくりとまとめました。歴史学習は角度を変えながら繰り返し学習することが大切です。, おもな出来事を学びつつ、どの時代でも庶民の生活を学んできています。いきなり、このころの農民は?と聞かれても、「は?」となりますので、農民の生活だけでまとめてみました。, 時の権力者の政策の陰で影響を受けるのはいつの時代も国民です。当時の国民はどのような生活を送っていたのか、簡単に特徴を言えるようにしましょう。, テーマを決めてまとめるという学習は家庭学習にも使えます。戦乱や有名な一揆、処刑など物騒なアクシデントをテーマにして歴史を整理するというのも面白いですよ。, 戦乱や一揆は何の不満が爆発したのかを考えます。処刑された人は誰の反感を買ったのか、なぜ処刑や暗殺されることになったのかも合わせて学びましょう。, 当時の社会の様子、目指す時代の背景から「必要だから」法律や命令が出されています。何をどうしたくて出された法律や命令なのか、時代背景や国際情勢などと結びつけながらまとめていきましょう。, その法律や命令で世の中がどう変わったのか、または変わらなかったのか、結果も一緒に覚えましょう。, 地理の問題集も作ってほしいというリクエストが多数寄せられました。問題集を作る余裕がなかったため、無料の授業動画を作成して配信することにしました。【YouTube】, この問題集を公開したのは2004年です。過去に10万件以上のダウンロードがあり、試験対策などで使っていただきました。今後も、多くの皆様のお役に立てたなら幸いです。, 丸橋より:2017年2月17日 8:30 PM塾講師です。市販の問題集や塾専用教材はほとんど内容をチェックしていますが、こちらの教材はすばらしいです。感動しました。, ねぎまさん今の時代、スマホで勉強できる時代なんですね。教員採用試験の一般教養対策で効率よく勉強できました。答えがすぐに確認できるのでとってもありがたいです。ダウンロードも全て無料というのもうれしいですし、Word版は加工も可能なんですね!なんということでしょう!!, さゆりさん娘に問題集を買って与えてもなかなか効果が上がりませんでした。ここの問題集は読み物感覚でできるので楽しいみたいです。何より、効果が出たことが嬉しかったようで、続きは自主的にやるようになりました。ノートに写しながらやっているのもよかったみたいで、社会のテストの順位が一気にあがり、苦手教科から得意教科に変わりました。そうなると子どもって単純なもので喜んで勉強するようになりました。無料問題集さん!ありがとうございました。, oyomesanbaさん知恵袋で紹介されていたので使ってみました。効果が絶大で驚きました。通知表も3から4になり、ついに5ですよ!後から見ると結果にはびっくりですが、やっている時はそんなに辛くはなかったです。なんか、普通でした。, ヨモギ太郎さんうわぁ!懐かしい!中学生のとき使った問題集が見つかりました。本当にありがとうございます。私、中学生で一気に成績が上がり、自信がもてました。なんだかんだあって、医者になりましたよ。社会科の学習・・・というか暗記もののコツはこの問題集で学びました。本当に、この問題集にはお世話になりました。いろいろな試験で役立ちました。, mamaさん先日、あと2日早く…と、言っておりました者です。テストが終わり、本人の最高点記録を更新いたしました!といっても、73点で、平均点はクラスでは70点でした。ミンナがんばっていたんですね…グッスン… でも、次のテストにむけて今から少しずつ、覚えるぞ!と、頑張っている娘デシタ。有難う御座いました。, ぴよぴっぴさん6/24こんばんは、社会が苦手で中間テストでの成績がかなり悪く期末こそは頑張って良い点を取れと母に言われ  歴史の問題を検索し、こんな素敵なサイトを見つけました。期末まで後一週間、良い点が取れるよう頑張ります。ありがとうございます。(^^)10/30こんばんは、お久しぶりです。 一学期の期末テストでは、大変お世話になりました。 あの時のテストは、中間の時より30点も上がりました!!本当にありがとうございまし た。(^▽^) そして、二学期の中間テストが近づいてきましたのでまたここの問題集をつかわせていた だきます。 今度は90点代が取れるように頑張ります!!(>∀<) 今度はテストがかえってきましたらにすぐに報告に伺います。, てゅーばっかさん高校教員ですが、部活で面倒を見ている子で日本史が苦手な子がいるので、大学受験の勉強のスタートとして、中学校の教科書を読み返しながら、このプリントをやってみたら? とすすめてみました。ありがとうございました。, Azumaさん始めまして。私はいま大学生で、中学生の家庭教師をしています。教科は社会(日本史)と理科です。社会はやっぱり覚えないと駄目で、でもただ機械的に暗記するのはしんどいなぁと思っていたんです。そこで、できるだけたくさん問題を解いてそこから覚えていけたらなぁと思ってこちらの問題集も使わせていただくことにしました。, けんけんさん今年の4月から、塾で中学生の社会を教える事になりました。私は、大学まで理系だったので、かなり戸惑っていました。広辞苑、問題集、百科事典などを参考にしながら、指導してましたが、大変時間がかかり、困っていました。そこでこのサイトを見つけ、大変効率良く準備ができるようになりました。これからも、参考にさせて下さい。, AKIRAさん今度中学生に歴史を教えることになった塾講師です。見やすくて取り組みやすそうな問題集だと思ったので授業で教えるときの強い味方にさせていただきます。, 三人娘の母さん第2講ダウンロードできました。先日行われた中間テストで娘が社会科100点をとりました。にゃんたろう先生の問題集を繰り返し解いたおかげです。これからも活用させていただきます。来年の受験勉強も歴史分野はこれで安心です。ありがとうございました。, 萌奈さん(ちゅー②です*やったぁー♪ テストぉゎって、返ってきましたッ!!なんとっっ・・・いつも60点以下のぁたしが80点とれたぁあああああ★☆ホント泣くかと思うくらいぅれしかったですwめっちゃ感謝してます!!!♪ぁろがとぉござぃました**, JUNさんありがとうございます!!本当にこんなページがあってよかった!!今日の模擬試験完璧でしたよっっっっ!!THANK YOU VERY MUCH!!, ももままさんお世話になります 受験生の母親でございます。自分も歴史が苦手でしたのでいろいろ探してやってみましたがこちらのサイトが「サイコー」でした。早速子供に薦めましたがなかなかやってもらえず・・。でも、何をやっても結果がでないのでやっと取り掛かりました。「これ、なかなかいいじゃん。」と、いう事でがんばっていますが、間に合うんかいなあ。欲を言うなら、どうか地理も作ってください。宜しくお願いします。, えりなさん10/20(水)20:05テストがっ!!この問題集を勉強しました!!そうして、テストが返ってきてビックリ!!念願の80点越えです!!また、つかわさせていただきます!!(^▽^)10/27(水)18:35何位かわかりましたー!!147人中14位です~!ほんっと、この問題集に感謝☆11/24(水)20:58ほんっとありがとうございます!!また、念願の80点越えです!!しかも、中間テストより良かったです!!次に、北辰テストがあるので、またかりまーす!!, usaさんおお!こんなに素敵な問題集が! はじめまして、usa(うさ)と言います。学生です。社会の問題がWEBにないかなーとあちこち巡っていたところ、このサイトにたどり着きました。小学校の教員採用試験の勉強のためというのと家庭教師で社会科を教えていくことになったと言う理由で、再度歴史を勉強しなおそうと思っていたところです。問題集をダウンロードさせていただきました。まだ、解いてはいないのですがざっと見たところ、文字だけでなく図まで入った素敵な問題集だなと思いました!是非、使わせていただきます。あまり歴史は得意でないのでお世話になります(^_^;), なまら北海道だべさ(Since2004) 暮らしの総合情報サイト、鉄道趣味、旅行、パソコン、子育て&受験対策, 中学校の歴史で学習する大切な語句や年号を、語呂合わせで暗記する方法100以上をまとめました。すべてに解説を付けているのでただ暗記するのではなく、流れをつかみながら学習することができるようにまとめています。テーマ別にまとめた問題集もつけていますので、定期試験はもちろん受験対策にも使えます。.

スタバ コーヒー豆 まずい, エヴァ 名言 ゲンドウ, ツイッター からSafari, バリアロード ゲルド, エヴァンゲリオン 見れるサイト, 赤西仁 ねお, 八木アリサ ハーフ, 12使徒 覚え歌, マイクラ 木 骨粉, エヴァンゲリオン 1話 フル, 堀内孝雄 恋唄綴り, 事業紹介 英語, 通信障害 リアルタイム, インフルエンザパンデミック 歴史, 具体的な時間 英語, 真田 志郎, 大雑把に言うと 英語, エヴァンゲリオン 年表, Twitter 画像 サムネイル 指定, 誰にも言わない 宇多田ヒカル Rar, Twitter 自動更新 Firefox, News 山下智久 辞めた理由, インフルエンザ どこにいる, 金木研 ムカデ, Twitter 電話番号 使われている, 崖っぷちホテル 原作, 秋 イラスト 手書き 簡単, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ コンビニ, 北の国から '83冬, TSUTAYA TV 解約, 仮面ライダー 図鑑 本, エヴァンゲリオン 5話 フル, 中村倫也 好きな女優,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント