日本人は英語がよく話せない。外国(例えば中国な ど)では小学校での英語教育に力を注いでいること がテレビで紹介されたりするが、日本の英語教育は 長年改善されることがなかった。 … 教育と医学2011 年4 月号掲載論文のドラフト pp.
0000211398 00000 n
これも文法のルールを覚えてもらう問題としてはそう悪くないのかもしれませんが、こんな言い回しをすることはまずありません。結局、文法の勉強が、文法のための文法になってしまっているのです。パズルを解くような面白さはありますが、実用性にあまりにも欠けていると言わざるを得ないでしょう。, また、日本で英語学習と言えば「精読」という作業は避けて通れないものとして認識されています。文の構造の把握、構文を見極めなど、単語の品詞を理解するなど、得られるものは確かにたくさんあります。このため精読をしっかりこなしておくと、穴埋め、整序、与えられた和文から英訳する問題などには滅法強くなります。, しかし、これもまた実際に使うことにほとんど結びつかない学習方法です。精読をやりこみ、有名大学の入試を突破し、TOEICで高得点を取った方でも、実際に英作文をしてもらうと冠詞を始めとする限定詞全般の使い方や可算名詞、不可算名詞の使い分けなどもガタガタです。, 日本の一流大学を卒業した人が欧米の大学院に進学しても読むのがあまりに遅いため、他の留学生の倍の時間がかかってしまうのが現実です。また、論文を書いて提出しようにも、あまりにも文章が悲惨なため、提出前に別のネイティブにまず赤入れしてもらわないと提出物としてのクオリティに達しないのです。, この精読というやり方は文章の和訳などをしなければならないときにはかなり役立つ読み方ですが、文章を丸ごと読んですんなり理解するには、あまりにも不自然な読み方だと言わざるを得ません。結局これも最終的に「使う」ところに目的が置かれておらず、受験問題を解くことが目的化しているところが問題なのです。, また、会話練習の機会がほとんど存在しないのも大きな問題です。せっかく各学校に英語学習の補助をするための先生(ALT・Assistant Language Teacher)がいるのに、彼らの役割は極めて限定的で、上手に活用されているとはとても言いがたい状況です。, これも結局、「英語を使う」という視点がゴッソリと抜け落ちているからでしょう。英語は実際のコミュニケーションに「使え」てナンボです。日本全国津々浦々に会話にばかりフォーカスした英語学校が乱立しているのは、この反動なのかもしれません。, また、発音を習う機会もありません。そのためほとんどの人が、一体何が正しい発音なのかを知ることもないまま、延々と英語学習を続けてしまうのです。ALTを上手に活用することでもっと目に見えた向上が図れる部分だと思うのですが、残念ながらほとんどの学校では行われていないようです。, なお、日本の学校はまず小学校でローマ字を教えるところから始めていますが、本当は英語圏の幼稚園でやっているように、まずフォニックス(発音と綴りの関係を教えるためのカリキュラム)を教えるところから始めればいいのです。, なぜ日本でフォニックスを教えてこなかったのかはまったくの謎ですが、最近ではこのフォニックスをベースにした英会話教室なども増えていますので、子供の英語教育でお悩みの方は、そういった教室を探してみることを強くオススメします。, こういった文法や和訳に偏った学習方法ではいつになっても喋れるようにならないとソリューションを提供したのが、日本全国津々浦々に建ち並んだ語学学校です。スカイプ英会話なども大流行りですが、これらもまた、学校英語がケアしてくれない英語を「使う」練習をする機会を与えてくれるものだと考えてよいでしょう。, では、こうした英会話教室やスカイプ英会話で喋りまくると、実際に英語が使えるようになるのでしょうか?, 結論から言うと、残念ながら大きな成果をあげている学校は少ないようです。確かに話す機会はたくさん得られるのですが、これまで身につけてきた文法知識をどのように使うと自然に聞こえ、どのように使うと不自然なのかといった指摘がないため、なんとなく会話慣れするレベルに留まってしまうのです。もちろん、非常に優れたカリキュラムを有し、大きな向上が期待できる学校がないわけではありませんが、見分けるのが難しいのが難点です。, この連載で何度も指摘しましたが、結局は「使う」ことを念頭に置いてカリキュラムを組んでいかないと、実用に耐える英語力を学ぶ機会を学習者に提供することはできません。, そのためには文法は文法、発音は発音、単語の暗記は単語の暗記といったように別々にアプローチしていくのではなく、常に使うところから始まり、使うことで終わるようにカリキュラムを組んでいく必要があります。, このような学習方法は実はもう世の中に存在しています。次回は、一体どのように学習すれば、より短期間に、より自然な表現能力が身につくのか、考えてみたいと思います。, ビジネスシーンでも、ますます重要になる英語。使える英語を手に入れるには、何をどこから始めればいい?米国アップル社で働いた経験を持ち、現在は英語学校を経営する筆者が伝授します。, おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など 0000010798 00000 n
0000001476 00000 n
0000198577 00000 n
0000013609 00000 n
0000201878 00000 n
日本の英語と英語教育 高野 嘉明 キーワード:外国語としての英語、言語形成期、文法、語彙、読解力 Keywords:EFL,critical period,grammar,vocabulary,reading ability 0.はじめに 本稿の目的は混迷する日本の英語教育 … |301| 日本・中国・韓国における小学校英語教育の国際比較研究 紙調査及び英語力診断テスト)のデータに基づき、国際比較分析を行うこととした。3.研究の目的 本研究では、今後の国の動向を踏 … 0000003491 00000 n
なぜ日本人は英語が苦手なのか-英語教育改革への提言は経済産業研究所(RIETI)関志雄フェローのコラムです。 ページの本文へ 日本語 English 中文 サイトマップ ヘルプ お問い合わせ 論文検索サービ … 0000208417 00000 n
0000008464 00000 n
これはなかなか答えが出ない問いです。「日本で暮らしていると英語は特に必要ないから」という意見をよく聞きます。確かにこれには一理も二理もあります。, ただ、英語ができるというだけで就職が有利になったり、海外出張の機会が増えたり、昇進のチャンスが高まったりと、英語をできることで得られる利益は相当大きいのですから、もっと上手くなってもいいはずだと思うのです。, また、日本人は少なくとも中高6年間英語を勉強しますし、日本全国津々浦々、いたるところに英会話学校もあります。本屋には大量の英語の参考書や問題集が並んでいます。それなのにここまで英語ができないというのも、考えてみれば実に不思議なことです。日本の英語教育は何かが根本的に間違っているのだと考えざるを得ません。, もっとも根本的な間違いは、実際に英語を「使う」ことがまったく想定されていないことです。, 教科書には長い間 “This is a pen.” という文章が一番最初のレッスンに掲載されていました。, 果たしてこの文章を使うことはあるのでしょうか? ちなみに私は英語が話せるようになってもう35年ほどが経ちますが“This is a pen.”という文章を使ったのはおそらく3回もありません。“This is a red car.” でも同じことですが、自明なことをわざわざ口に出して言う機会などほとんどありません。“You are American.” “I am Japanese.” などといった文章は今の教科書にも登場します。「be動詞を教えたい」「不可算名詞を教えたい」という単元の意図はわかるのですが、単元で「教えるべき」ことを無理やり詰め込むため、現実には絶対に使わない文章がテンコ盛りです。, 僕自身が中学生の頃に「be動詞+動詞のing形」は、「現在まさに進行中のこと」を説明するときに使うのだ、という説明をしてもらった覚えがあります。いわゆる現在進行形ですね。, そして、普通の現在形の文章を進行形に書き換える問題などを大量にやらされた覚えがあります。例えば、, そしてここでも、「一体どんな状況で “I am playing tennis.”なんて言うんだろう?」と疑問に思った記憶があります。, もちろん実際にこういう表現を使う状況はありうるわけですが、それは物理的にラケットを振り回してテニスをしている最中だけではありません。 “I am working as an engineer.”(僕はエンジニアとして働いている), “He is studying medicine to be a doctor.” (彼は医者を目指して医学を勉強している)といった具合に、自分が今取り組んでいる課題などを言い表すときに多用されます。, ところがこういった具体的は用法や、実際にどんなときにどんな構文が使われるのか?という一番肝心なところがゴッソリと抜け落ちており、文法のための文法学習としか言いようのない例文や問題がずっと続くのです。, 例えば能動態から受動態への書き換え問題なども、メカニカルに書き換えることが目的化しているため、実際に相当おかしな問題が続々と登場します。例えばこれ、実際に問題集から抽出した問題です。, Her homework has been finished… なんて言い方、絶対に遭遇しません。どんなに文法的に正しいにせよ、奇妙な感じしかしません。もう一つ、実際に問題集から抽出した例を見てみましょう。. 0000003907 00000 n
!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs"); 全国英語教育学会 (Japan Society of English Language Education), は我が国の英語教育学分野のトップジャーナルの一つとして高い評価を得ています。 バックナンバーを購入希望の方は, ARELE執筆要領、ARELE 32 投稿票、投稿用テンプレート(ARELE32号用), https://t.co/u7Zhsyo3Vz中部地区英語教育学会石川地区セミナー/, https://t.co/6JxucQ0qJo本年度の全国英語教育学会学会賞受賞者/, https://t.co/yB3qskqLTo関東甲信越英語教育学会第44回研究大会/. 30-38 日本の英語教育は何を目指すのか ―現状と課題― はじめに 日本の英語教育は何を目指すべきなのか。昔は、文献を読んで理解する、という受け身 … 日本とフィンランドにおける英語教育の比較 東京都/上智大学 非常勤講師 中村 啓子 申請時:東京都/上智大学大学院在籍 C 調査部門 報告 Ⅴ 英語教育関連の調査・アンケートの実施と分析 概 要 第 … 0000208483 00000 n
0000001958 00000 n
日本の英語と英語教育 高野 嘉明 青山学院女子短期大学総合文化研究所年報 (12), 21-36, 2004-12-25 0000213330 00000 n
0000201224 00000 n
0000016821 00000 n
0000198024 00000 n
trailer
<<2725B6AD1DC311DFA255000A95A7209E>]>>
startxref
0
%%EOF
72 0 obj<>stream
研究エッセイ 2013 年4 月 1 日本の英語教育の可能性・日本人の英語とのつきあい方 ―これまで、そして、これから―* 長谷川 信子 神田外語大学 ・ 外国語能力開発センター 目次 0. はじめに ―小学校からの英語 … 0000208651 00000 n
0000211122 00000 n
山森 直人 日本人に必要な英語 … 英語教育における諸問題の解決策 梶 原 秀 夫 0.はじめに 語学教育という点ではこれまでに多くの教授法が提示されてきている。今でもあちこちの学 会や誌上でその是非について侃々 々の議論が続けら …
0000009059 00000 n
日本人に必要な英語力とは 99 日本人に必要な英語力とは 中 鉢 惠 一 はじめに 1.
0000011331 00000 n
卒業論文:英語教育 英語教育一筋女子学生(卒業生)から: みんな教師になるのが夢で教育学部へ入ってきたんだと思うの。中にはそうじゃない人もいるかもしんないけど、でも教育実習で教師って … 0000002608 00000 n
H�\��j�0E���Y&����$`���}д�H��P�Bv��j=�iFQU?ն� z��mg��q�{�p�[gE�����;Z��o���. 0000012128 00000 n
日本人の英語力とは 1.1 英語ができるという意味 1.2 国際的に見た日本人の英語力 1.3 日本人英語の特徴 2.
0000002999 00000 n
%PDF-1.5
%����
0000001843 00000 n
Email: yutaka.i.0207@gmail.com 0000208157 00000 n
0000217086 00000 n
0000003269 00000 n
0000016593 00000 n
0000010119 00000 n
0000012265 00000 n
全国英語教育学会紀要 ARELE は我が国の英語教育学分野のトップジャーナルの一つとして高い評価を得ています。 バックナンバーを購入希望の方は全国英語教育学会事務局まで連絡ください(2,600円)。, ARELE の電子版は J-Stageで公開されています。刊行後1年以上が経過したPDF形式の論文を無料で閲覧できます。詳しくはこちらをご覧ください。, 鳴門教育大学英語教育研究室内
ユーザー情報を読み込めません アカウント削除, あさひなぐ 舞台 感想, ケロリン 薬局, 日本語から英語 キーボード, 透明なゆりかご 女優, 弱くても勝てます 名言, 薬師丸ひろ子 ファンクラブ, インフルエンザ 飛び降り, 赤城 空母, ルパンの娘 続編 いつから, どんぐりの芽 画像, 詳細な情報ありがとうございます 英語, 中村倫也 趣味, コラボカフェ コロナ, クヌギ どんぐり 食べる, 堀内敬子 マッサン, 別途送ります 英語, 腹心 類義語, 五十歩百歩 故事成語, 関 俊彦, 中村倫也 ドラマ おすすめ, 無垢材 天 板, Shopify Product Tag Liquid,