1985.8.12 乗客乗員 524 人を乗せた日航 123 便が上野村山岳地帯に墜落して、 520 人が死亡、 4 名が重傷を負った、世界で最大、最悪の旅客機事故。 事故調査委員会が修理ミスの隔壁が破壊し、操縦不能に陥り、墜落したとの公式報告書を発表。 日航123便事故の事故原因究明のために, ・その他 「日航123便撃墜事件 真実と真相」「日航123便は何故 墜落したのか」など 著作 多数, ・「仮説X」:日航123便墜落の真実に基づき 告訴状を前橋地検に提出(2016.12)(2017.12), 日航123便の垂直尾翼の破壊は事故の端緒であるが、これを後部隔壁部の破壊が原因だとし、墜落の原因とした段階で、事故, *この詳細は 小田周二著「日航123便墜落事故 真実と真相」「日航123便乗客乗員怪死の謎524人の命乞い」に記載した。この本に書ききれなかったことは小田のブログに書き込み、報告したくブログを読んで検討して頂きたい。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から, 名が重傷を負った、世界で最大、最悪の旅客機事故。事故調査委員会が修理ミスの隔壁が破壊し、操縦不能に陥り、墜落したとの公式報告書を発表。事故原因が記載されず、多くの疑惑、矛盾が指摘されたが、国は一切説明責任を果たさず、告訴された「ボーイング社」「日航」「航空局」も無罪が確定して、迷宮入りになった旅客機事故。空の安全が第一の航空行政の航空局が再調査の指示を不作為して、権力者、自衛隊の加害責任を隠蔽した事件。, 人の犠牲者は永久に安らかに眠れる筈がないと決起奮起した遺族が懸命の調査で 事故から, 何故なら、事故調査の全ての記載は無理で、ここでは事故調査での裏話や背景、動機など補足説明を行うことで、より一層理解して頂けることがこの, 日航123便墜落の真実に基づき 告訴状を前橋地検に提出(2016.12)(2017.12), 便の垂直尾翼の破壊は事故の端緒であるが、これを後部隔壁部の破壊が原因だとし、墜落の原因とした段階で、事故, 自衛隊司令官は垂直尾翼の破壊は「標的機の衝突だ」と告白し、日航も直後に「外部からの力で破壊した」と主張している, 日航事故機の操縦性の判断として、事故調も「飛行の継続が出来た」ボーイング社も「旋回、上昇、降下飛行が出来た」, の会話記録からも機長の指示に佐々木パイロットが忠実にコントロールしていて、手動でのエンジン出力調, 操縦出来れば、横田に着陸出来るのは業界の常識で日航も認めている。高濱機長は横田に着陸を申請して横田は許可しているアントヌッチ中尉は無線傍受で確認し証言した。然るに 何故横田に着陸出来なかったかの説明がないのは自衛隊戦闘機の追跡事実から、権力と武力による着陸妨害、禁止によるものと判断出来る。, 便の不時着を目撃しているが、報告書には記載がなく、又飛行航路、飛行高度も大きな相違がある。, には「機長らの驚愕の絶叫」が記録されている。地上の住民が「炎を上げ、黒い煙を出して飛行する, 便を置き掛ける流れ星」を目撃し、墜落の数時間後には 日航副長町田直が「日航機は ミサイルで撃墜されたんだ」と遺族に真っ青な顔で告白している。, 自衛隊、群馬県警は生存者救出を意図的に放棄し、自衛隊特殊部隊は重傷の生存者の毒ガスでの殺害を図った。, 生存者救出に命がけで活動した米軍アントヌッチ中尉の活動には、日本側からの救出中止、撤退、活動の緘口令を要請した。事故調はこのアントヌッチ中尉の活動を一切報告しなかった。自衛隊幹部は救出活動の不作為の言い訳をしたが, 事故から2年後事故調は「隔壁破壊説」なる事故報告書を公表した。多くの疑惑、矛盾を提起されても事故調は一切無視して説明責任を果たさなかった。, 年後、遺族だけを集めた「隔壁破壊説の説明」を分かり易く解説する集会を開催し、遺族を洗脳し、事故原因の方針を変更させる暴挙を実施し、成功した。, の前橋地検の不起訴判断を持ち出し、告訴された「ボーイング社」「日航」「航空局」の三者は無罪だと断言し、司法として「無罪は確定している」と文書で通達して来た。, ここに、事故調の「隔壁破壊説」は崩壊した、事故調、国は 嘘を吐いたことを 航空局、日航が認めたのである。, 便ミサイル撃墜乗客乗員殺害事件は 自衛隊の不祥事を完全に隠蔽して、権力の維持を図るために、総理と自衛隊がテロ攻防して実行した残虐な市民殺害であると判明した。報告書を捏造し、操縦出来る, 便の横田への着陸を禁止し、最後はミサイルで撃墜した。更に完全犯罪を目論み、生存者の毒ガスでの殺害を図った残忍な事件であったことがここに明らかになったのである。, 人の命乞い」に記載した。この本に書ききれなかったことは小田のブログに書き込み、報告したくブログを読んで検討して頂きたい。. 事故機に関する情報. メートル)の三原山があり[5]、2000フィートでは三原山を越せないのは確実であった。そのため、航空管制官は航空管制センターの指示は誤りであるとして、館山ではなく羽田出発後10分間は高度2000フィートを維持、その後6000フィート」と訂正した[4]。, 午前7時57分に「もく星号」から「館山通過、高度6000フィートで雲中飛行、8時7分大島上空予定」と報告した[4]。だが直後の午前7時59分ごろ伊豆大島上空で消息を絶った[2]。当時は暴風雨と濃霧という気象だった。直ちに大規模な捜索が行われたが、翌10日の8時25分に捜索活動を行っていた同僚機の「てんおう星号」(ダグラス DC-4)によって、伊豆大島の三原山噴火口の東側1Kmの御神火茶屋付近[4]の山腹に墜落しているのが発見され[3]、乗客・乗務員37名全員死亡が確認された[6]。遺体は10日の10時50分時点で27体が収容され[6]、同日の夕方には33体の収容が完了した[7]。, 当時はまだフライトレコーダーやボイスレコーダーが装備されていなかった[8]上、当時の航空管制や事故捜査は連合国軍(実質的には関東はアメリカ軍)の統制下にあったため、墜落事件の詳細は今もって不明な点が多い。調査の結果、気象やエンジンなどの機体については問題はなく、後述の航空管制誘導の誤りか操縦者のなんらかの過失による墜落との推定がされている[3]。また、当初は乱気流によって機体が降下した可能性や[7]、空中分解した可能性も指摘された[9]。, 航空管制ミス説によれば、前述の「館山上空を6000フィートで飛行」の通信であるが、これは航空管制センターが文書で提供した数値であり、政府事故調査会が入手した、航空管制センターの通信を同時モニターしていた「東京モニター」[4]による通信記録[5]によれば「館山上空2000フィート、計器飛行、館山南方10分間飛行高度2000フィートを保持し、次いで上昇する」となっていた。そのため航空管制センターは羽田飛行場の管制官が高度の訂正を行った経緯を知らずに、2000フィートを指示した可能性もあるが、交信テープのオリジナルを日本政府に提供しなかったため真相は明らかではない[5]。, 館山から大島への航空機の誘導は伊豆大島南側の差木地にある大島航空標識の無線標識が行っていた。そのため政府事故調査会の報告書の記述では「操縦者が航法上何らかの錯誤を起こし」、指示された高度2000フィートで飛行したものの、なんらかの理由で幅16kmの航空路の中心線を北側に逸脱し、時速200マイルで水平飛行中の機体が三原山に接触し墜落したとされた[5]。, 当時、旅客機は他の公共交通に比べ運賃が非常に高く、乗客も社会的地位が高い人物ばかりであった。活弁士・漫談家の大辻司郎や八幡製鐵社長の三鬼隆などの著名人[3]を含め、日本自由党の元衆議院議員であった森直次、日立製作所の取締役や石川島重工の役員、ハワイのホテル支配人、炭鉱主、国家公務員などが犠牲となった。, 講談師の五代目一龍斎貞丈も大辻と同じ仕事のため飛行機で向かう予定であったが、東京での仕事があって出発が1日遅れとなったことから難を逃れた[10]。また、ロイヤル社長の江頭匡一も、東京での仕事が長引いて出発が1日遅れたことで事故に巻き込まれることを免れた[11]。, 事故の慰霊碑は事故現場に近い三原山裏砂漠側バス停すぐの山上にある[5]。また、現場(上記座標の位置)には大島町によって設置された説明看板がある。, 消息を絶ってから墜落地点が見つかるまでは警察やマスコミは情報をほとんど得られず、多くの未確認情報が錯綜し[2]、「舞阪沖海上に不時着」、「アメリカ軍機が生存者を発見」、「乗客全員無事」などの誤報が次々に打たれた。朝日新聞はもく星号は海上に不時着し、乗員乗客全員が救助されたと当日の新聞で報じたが、翌10日の新聞では搭乗者の生存は絶望的とした[12][13]。, 特に長崎県の地方紙『長崎民友新聞』は事故の翌日の紙面で「危うく助かった大辻司郎氏」という写真付きの記事を掲載。「漫談材料がふえたよ--かえつて張り切る大辻司郎氏」という見出しで大辻の談話を載せた[14]。, これは、上記の「乗客全員無事」という「ニュース」を知った大辻の秘書が、同新聞に連絡する際に気を利かせすぎて捏造した話だったという(実際には前述の通り大辻だけでなく全員が死亡)。なお大辻は長崎民友新聞が開催する「長崎平和復興博覧会」の会場内の劇場で漫談を披露する予定だった。, 「もく星號全員死亡 三原山に激突 砂丘に散る破片無惨」『毎日新聞 富山版』昭和27年4月10日号外, 「日航機、海上に不時着 乗員乗客全員救助される」『朝日新聞』昭和27年4月9日 1面, 「漫談材料がふえたよ--かえつて張り切る大辻司郎氏」『長崎民友新聞』昭和27年4月10日 朝刊1面, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=もく星号墜落事故&oldid=79308097, 松本清張 『一九五二年日航機「撃墜」事件』(1992年、角川書店)(『風の息』の改稿). 301便に使用されたマーチン2-0-2型機(機体番号:n93043)には「もく星号」という愛称が付けられていた 。. 御巣鷹で発生したjal123便の日航機墜落事故の真相を追います。生存者は川上慶子さん、落合由美さん、吉崎博子さん、吉崎美紀子さんの4人のみで、機長を含め520人が死亡した悲惨な事故です。日航機墜落事故の原因や、川上慶子さんら生存者のその後から現在を調査します。 もく星号墜落事故(もくせいごうついらくじこ)は、1952年(昭和27年)4月9日に日本航空のマーチン2-0-2型機が伊豆大島に墜落した航空事故である。, 301便に使用されたマーチン2-0-2型機(機体番号:N93043)には「もく星号」という愛称が付けられていた[2]。, 事故機を運行していたのは日本航空であったが、当時の日本は大東亜戦争(太平洋戦争)の敗戦による被占領中で日本人による自主的航空運営が認められていなかったため(日本国との平和条約が発効し占領が解かれたのは同月末の4月28日)[3]、営業面のみを担当し、航空機の整備と運用はノースウエスト・オリエント航空に運航を委託していた[3]。, その為、機長(当時36歳)と副操縦士(当時31歳)ら運航乗務員はアメリカ人であった[4]。また航空管制官も全てアメリカ人だった。客室乗務員は日本人であった。, 1952年(昭和27年)4月9日、大阪を経由し福岡に向かう[2]予定の「もく星号」は、羽田飛行場を日本航空301便[4]として午前7時42分に離陸した。, アメリカ当局が日本政府に提出した交信記録(タイプ)によれば、羽田飛行場の管制官は、ジョンソン基地(現在の入間基地)にある航空管制センターの指示に基づいて[4]、アメリカ軍機が10機飛行していたことから「大阪までの飛行高度は6000フィート。羽田から館山(房総半島南部)上空まで2000フィートを計器飛行、館山南方10分間飛行高度を2000フィートにて保持、次いで(巡航高度の)6000フィートに上昇」との指示を出発前に与えていた[4]。, この指示に対し機長と運行主任は館山から大島まで約7分の距離である上、規定高度も4000フィートであると抗議した[4]。これは航空路に標高2474フィート(754 »ä»ã¯ãé æ ®ãã ããã, å ¬å ±äº¤éæ©é¢ã®ã被害è æ¯æ´ãã«ã¤ãã¦æè¿ã®åå. 日航機墜落事故は、520名の犠牲者を出しましたが、4人の生存者が発見されました。 奇跡的に助かったのは、日航客室乗務員で、当日客として乗り合わせていた落合由美さん、吉崎博子さんと美紀子さんの親子、当時12歳だった川上慶子さんの女性4人で、全員が機体後部の座席にいた乗客だったのです。 ただ、墜落事故直後の日本経済新聞には、「生存者7人発見」、朝日新聞には、「生存者は8人」との見出しが飛び交ったのでし … 1985年8月12日、日航ジャンボ機御巣鷹山墜落事故により、 520人もの尊い人命が失われました。 あれから30年、私たち遺族の会は、永きにわたり「空の安全を求める」活動を続けてまいりましたが、 日航機墜落事故のまとめはいかがでしたでしょうか? 520人の犠牲者を出し、生存者が4人という大事故です。 また、 事故の原因はボーイング社の修理が不適切だったことによる、圧力隔壁の破損 とされてい … 1985.8.12 乗客乗員524人を乗せた日航123便が上野村山岳地帯に墜落して、520人が死亡、4名が重傷を負った、世界で最大、最悪の旅客機事故。事故調査委員会が修理ミスの隔壁が破壊し、操縦不能に陥り、墜落したとの公式報告書を発表。事故原因が記載されず、多くの疑惑、矛盾が指摘されたが、国は一切説明責任を果たさず、告訴された「ボーイング社」「日航」「航空局」も無罪が確定して、迷宮入りになった旅客機事故。空の安全が第一の航空行政の航空局が再調査の指示を不作為して、権力者、自衛隊の加害責任を隠蔽した事件。, 事故から25年、123便で墜落し、死亡した乗客乗員520名の墜落死の事故原因が不明の状態では 520人の犠牲者は永久に安らかに眠れる筈がないと決起奮起した遺族が懸命の調査で 事故から30年目に「日航機墜落事故 真実と真相」を出版、32年目に「乗客乗員怪死の謎―524人の命乞い」(文芸社)を世に問うた。多くの方の賛同を得たが、一方反論も受けた。, 航空局、事故調査の安全委員会も一切公開質問状に回答せず、無視し、マスコミも傍観の姿勢を貫く情勢が続く。権力者の自己保身のための情報統制は依然として、生きている。, 掛かる著作で日航123便墜落の真実は 完全に明らかに出来たと考えるが 全ての方に理解出来、満足の行くものではないかも知れない。, 何故なら、事故調査の全ての記載は無理で、ここでは事故調査での裏話や背景、動機など補足説明を行うことで、より一層理解して頂けることがこのHPでの説明の目的なのであります。, * 日航機墜落事故の概要. 史上最悪の死者数を出した日航機123便墜落事故が御巣鷹山で起こった。その後、事故現場の近くに御巣鷹山トンネルは建設されるが、事故の悲惨さや御巣鷹山に奇妙な大穴があることなどから、心霊現象や人体実験まで様々な噂がある。今回は御巣鷹山トンネルや穴の謎について迫る。
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