未分類

明朗 対義語

投稿日:

© Copyright Study-Z.net All rights reserved. 「明朗」という言葉があり、耳にする機会もあるでしょうが、その正しい意味を解説します。また、「明朗」の意味をより明確にするためにも、対義語・類語・英語表現なども紹介します。合わせて、使い方の例文も載せるので、実際に使ってみてください。 「簡潔明瞭」という言葉をよく聞きますが、どのような意味なのでしょうか。またどのような使い方をすれば良いのでしょうか。また類語や反意語はどのような言葉があるのでしょうか。ここでは「簡潔明瞭」の意味から使い方を考えてみます。 明朗の対義語・反対語. 晴れやかさ ・ 朗らかさ・明るい・晴れ晴れしい . ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 話が噛み合わない人の特徴や原因をご紹介します!会話が上手くできないとついイライラしてしまいがちですが、そこにある原因を知ることで解決の糸口が見つかるケース... 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 鬱々怏怏(うつうつおうおう)です。 「向こう見ず」の意味と使い方・例文・類義語・対義語。日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 「薫陶」の意味と使い方・例文・「教育」「尊敬」との違いは?現役ライターがサクッと解説. 履歴書の服装はどのようなものが良いのでしょうか?就職や転職での面接やバイト先の面接などで履歴書の写真を撮ることもあるでしょう。今回は、履歴書の写真について... 明朗闊達の使い方・例文2つ目は「彼女は明朗闊達な人だからチームを明るくなる」です。明朗快活な人の振る舞いは周囲の人に元気を与えてくれるのでしょう。朗らかでありながらはつらつとした様子はその場の雰囲気すら変えてくれるのです。, そのため、明朗闊達な人にはムードメーカーのような役割を担っている人も少なくありません。その場の雰囲気を明るくして盛り上げてくれる人は、職場でもプライベートでも重宝されます。過去のことをうじうじと根に持つことが少ないので、いつでも明るく笑顔でいられるのも特徴です。, その場の雰囲気を敏感に察知して、良い方向へと引っ張て言ってくれるのでチームには欠かせない存在になるでしょう。明朗闊達な人は周囲からの信頼を集めているのです。, 「闊達」という言葉は「自由闊達」「闊達自由」にも使われており、「明朗闊達」の類義語といえるでしょう。この言葉は「じゆうかったつ」「かったつじゆう」と読みます。細かいこといこだわらず、自由でのびのびと振舞う様を表している言葉です。, 「自由闊達」「闊達自由」はのびのびとした朗らかな様子を表していますが、もともとはネガティブな意味だったようです。「自由闊達」は中国の後漢記も載っている言葉だそうで、その際には身勝手に役職を占領していた皇后の兄弟や親戚を表していたのです。, 「闊達無碍」も明朗闊達の類語といえるでしょう。読み方は「かったつむげ」で、漢字は異なるものの「明朗闊達」と似たような意味を持っています。「無碍」は仏教用語で、妨げるものがない様子を表している言葉です。妨げるものがなくのびのびとしており、小さなことにこだわらない大きな器量を持っている人を表しています。, 「むげ」というと「無下」の字を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、「無碍」と「無下」は意味が変わります。「無下」は顧みないで捨てることや、無駄にすることを意味するのです。「無下」という言葉は「好意を無下にする」と使用します。感じは間違えないように気を付けましょう。, 「豪放闊達」の読み方は「ごうほうかったつ」で、豪放は細かいことにこだわらないという意味と、器量が大きく大胆な様子を表しています。「明朗闊達」よりも大胆さが強い意味だと考えて良いでしょう。, また、「豪放」は「豪放磊落」という四字熟語にも使われています。こちらの言葉も小さなことにこだわらず大胆で快活を意味します。, 「明朗闊達」は朗らかで器量の大きな様子を表す言葉なので、その対義語はネガティブな意味が強い物が多いです。そんな対義語が「小心翼翼」「翼翼小心」で、「しょうしんよくよく」「よくよくしょうしん」と読みます。「小心」は漢字からもわかるように臆病で慎重な様子を表しています。, そして「翼翼」は用心深い、注意深いことを意味します。つまり、「小心翼翼」は「明朗闊達」とは異なり、気が小さくて臆病な様子を表しているのです。しかし、慎重で注意深いのは悪いことではありません。, 本来は「小心翼翼」も気配りができておとなしい人を表していたそうです。派手ではなくても気配りができる優しさを持っているというのは、その人の魅力・良い部分といえるでしょう。しかし、時の流れとともに言葉に対する解釈が変わっているのです。, 明朗闊達を英語で表現するのなら「aheerful-and-accepting」になります。「cheerful」は朗らかで快活な様子や、明るくて気持ちが良い様子を表します。そして「accepting」は他人を受け入れることができる器量の大きな様子を意味しているのです。, 英語に興味がある方は下の関連記事もチェックしてください。「よろしくお願いします」はビジネスでもプライベートでも使うことがある言葉です。日本語だけではなく、正しい敬語や英語・中国語・韓国語での表現を確認しておきましょう。海外の人とも自分の意思疎通ができると世界も広がるでしょう。. 明瞭の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語明瞭⇔不明瞭意味はっきりと捉えることができるさまはっきりと捉えらることができないさま同じ意味の言葉クリア;clearアンクリア;unclear2.対義語・反対語明瞭⇔曖昧 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 「明朗」は 「明るくほがらかな性質。 また、不正がないこと」を意味する 熟語です。 人の性格などを表す際によく使われますが、仕事の内容や手順に嘘やごまかしがない場合には「不正がないこと」という意味で使われます。 「明朗」という言葉があり、耳にする機会もあるでしょうが、その正しい意味を解説します。また、「明朗」の意味をより明確にするためにも、対義語・類語・英語表現なども紹介します。合わせて、使い方の例文も載せるので、実際に使ってみてください。 ここでは、「明朗快活」の意味と使い方、英訳・類義語・対義語について、「誰にでも分かる言葉で伝える」を心掛ける現役ライターが分かりやすく解説していきます。 「明朗快活」とは、人の性格を表す言葉のひとつ。ポジティブな意味合いを持ち、自己紹介や履歴書に長所として記載されることも多い言葉です。今回は四字熟語「明朗快活」の意味と読み方を解説。言葉の使い方と例文に加え、類語「明朗闊達」や対義語についても紹介。あわせて英語での表現もお伝えします。, 「明朗快活」とは、「明るくほがらかな様子」を意味する、人の性格を表す場合に使う言葉です。明るく元気で前向きな、ポジティブな意味合いとして褒め言葉としても使われ、自分の座右の銘としている方もいるのではないでしょうか。, 「明朗快活」の「明朗」は、「明るくほがらかな様子」を意味する言葉です。また「快活」という言葉も、「ほがらかな様子」に加えて「元気な様子」の意味を持っています。, 「明朗快活」の読み方は、「めいろうかいかつ」です。「明朗」は、「みょうろう」や「みんろう」と読むのではなく、「めいろう」が正しい読み方となります。また、「朗」の漢字を同じ読み方の「郎」と間違えて使用しないように注意しましょう。, 「快」は、「け」と読む場合もありますが、一般的には「かい」と読みます。「快活」の「快」も、「快適」や「不快」「快晴」などの言葉と同様に、「かい」と読みます。, 「明朗快活」とは、人の性格を表した言葉です。したがって、物や事に対して使うのではなく、人に対して使います。, 「明朗」と言う言葉は、「明るくほがらかな様子」以外にも、「うそがない様子」「ごまかしがない様子」の意味も持っています。四字熟語の「明朗会計」(めいろうかいけい)は「会計にごまかしがなくはっきりしていること」の意味として、金額に対して使います。しかし、「明朗快活」は人に対してのみ使う言葉です。, 「明朗快活」は、ポジティブな意味合いを持つため、履歴書やエントリーシートなどに使われることも多い言葉です。自分の性格が「明るくほがらかであること」や「物事に対して元気に前向きに取り組むこと」を長所として伝えたい場合には、「明朗快活」の言葉を使うことができます。, しかし、対面で行う面接などにおいては「明朗快活」の一言だけではなく、より相手に自分の強みを伝えることも必要です。実際に体験したエピソードなどを交えながら具体的に語ることで、「明朗快活」な性格であることを印象付けることができます。, 「明朗闊達」は「めいろうかったつ」と読む言葉。「明朗快活」と「明朗闊達」は、いずれも「明朗」の「明るくほがらか」の意味を持つポジティブな言葉ですが、やや意味合いが異なります。「快活」は「明朗」同様の「明るく元気な様子」を意味する言葉で、「明朗快活」は「明るく元気であること」を意味します。一方、「明朗闊達」の「闊達」は、小さなことにこだわらない「おおらかな様子」の人柄であることを意味する言葉です。, 「天真爛漫」(てんしんらんまん)も、「明朗快活」同様に「明るく元気であること」の意味合いを持つ言葉です。しかし、「天真爛漫」には「純真で無邪気」の意味合いも含まれるため、言い換えとして使うには適さないでしょう。, 「無邪気」とは、「素直や偽りがない」の意味だけでなく、「思慮に欠ける」の意味合いも持っています。したがって、自己紹介の場や履歴書には「天真爛漫」の言葉を使うのは避けておくべきと言えます。, 「明朗活発」と言う四字熟語は、辞書などには定義されていない言葉です。したがって、「明朗快活」の「快活」や「明朗闊達」の「闊達」を混同した結果の誤用と考えられます。「活発」は、行動や言動が「元気で勢いがあること」や「生き生きとしていること」を意味する、「動き」を表す言葉です。しかし、「明朗快活」も「明朗闊達」のいずれも、動きではなく、「明るくほがらかな」性格を表す意味となります。, 「鬱々怏怏(うつうつおうおう)」とは、「気分が晴れず不満のある様子」を意味する言葉。, 「明朗快活」の対義語として辞書に定義された言葉ではありませんが、「明るくほがらかな様子」に対し、反対の意味合いを持つ言葉であるということができます。, 「怏怏」とは、「不満や不平がある様子」を意味する言葉で、「怏怏にして〜する」などと使います。「快適」などに使われる「快」の文字と読み間違える場合もあるため、注意が必要です。, 「明朗快活」の英語表現には、「bright and cheerful」と言う表現を使うことができます。, 「彼は明朗快活だ」と言う日本語表現は、英語では「He is bright and cheerful.」となります。「bright」は「明るい」や「快活」を、「cheerful」は「快活な」「ほがらかな」をそれぞれ意味しています。, また、「cheerful and openhearted」の表現も、同じ「明朗快活」の意味合いとして使うことが可能です。「openhearted」は、「気さくな」や「親切な」の意味を持つ言葉です。, 「明朗快活」とは、「明るく元気な様子」を意味する性格を表す言葉。正しい読み方は「めいろうかいかつ」です。類語の「明朗闊達」は「明朗快活」同様ポジティブな意味合いとして使う言葉ですが、意味合いは「おおらかで明るい」となり、ややニュアンスが異なります。.

陰鬱です。 陰鬱は「暗く沈んで晴れ晴れしないさま・うっとうしいさま」を意味します。 明朗快活の対義語.

ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「明朗快活」とは?意味や使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッと解説!, なお、「明朗快活」の「快活」は「元気ではきはきとしている」という意味がありますが、「明朗闊達」の「闊達」は「物事にこだわらず心が広い、度量が大きい」ことを表すというニュアンスの違いがあります。「明朗快活」と同様に「明朗闊達」な人も、周りの人から好かれる資質を持った人間性だと言えるでしょう。, 「鬱鬱怏怏」とは、不平不満があり、気持ちが晴れない・何となく落ち込む状態が続いている様子をいいます。これは、草木が生い茂り、影を作る様子を表す「鬱鬱」という言葉と、心が満足しないさまを表す「怏怏」からできた言葉です。「明朗快活」とまさに真逆の言葉であることがイメージできるでしょう。この言葉は、以下のように用いることができます。, 「仕事で大きなミスをしてからというもの、彼女は鬱鬱怏怏としている」「祖母が亡くなってから、母は鬱鬱怏怏とするようになった」, 長い人生の中には、鬱鬱怏怏として、ふさぎ込んでしまう時もあるかもしれません。明朗快活な人も落ち込む時だってあるでしょう。しかし、そのままふさぎ込んでいても状況は変わりません。そんな時にこそ、少しでも物事を明るく前向きに捉えることを意識してみると、状況を変えることができるかもしれないですね。, 以上、「明朗快活」の意味と使い方、英語・類義語・対義語についてまとめました。この言葉は「明るく元気なはつららつとした性格」を表す言葉です。また「明朗快活に話す」など、元気よくはっきりと行う様子について述べる時にも使われます。また、類義語は「明朗闊達」です。この言葉は明るく朗らかなことに加えて心が広いといったニュアンスがあり、明るく朗らかで寛大な人柄を表す場合に用います。明るく朗らかな人柄についてこれらの言葉を用いる場合には、はつらつと活気がある人なのか、おおらかなで寛大な人なのか、その人の特徴に応じて使い分けましょう。, 「明朗快活な性格」ではない人も、その考え方や姿勢を真似することで、人間関係や日々の生活がさらに充実したものとなりそうですね。あらゆる物事は、捉え方次第で未来を変えていけるのかもしれません。気分が少し落ち込んだ時には、この言葉を意識してみると、明るく楽しい人生を送ることができそうですね。, 医療機関に勤めていた二児の母。難しい医療用語を分かりやすく解説します。また、女性の健康の悩み、育児に関する情報等、ママ達をサポートできる情報を発信致します。, 【慣用句】「宝の持ち腐れ」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「あでやか」の意味と使い方・例文・「つややか」との違いは?現役ライターがサクッと解説, 「困惑」の意味と使い方・例文・「当惑」との違いは?日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!.
特別仕事ができると言うわけではないが、素直で明朗快活な彼女は、会社の誰にも可愛がられている存在だ。, 彼はプライベートではどうにもならないほどの重大な悩み事を抱えているにも関わらず、職場ではおくびにも出さず明朗快活にふるまっている。. 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. 明朗闊達という言葉がありますが、どのような意味があり、どのようにつかわれるのでしょうか。なかなか使う事のない四字熟語の明朗闊達について、例文や類語、明朗快活との違いなどについても併せて解説していきます。四字熟語がちょっと苦手な方も読んでみて下さいね。, 記事に記載されている内容は2018年09月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 明朗闊達という四字熟語がありますが、どのような意味があり、どのように使われるのでしょうか。これから明朗闊達について、解説していきます。, 明朗闊達とは、明るく朗らかで、細かい事にこだわらないさまという意味です。明朗闊達は、二つの言葉から成り立っています。「明朗」と「闊達」です。「明朗」は、明るくて朗らかなさまを意味しており、「闊達」は心が大きく小さなことにこだわらないさまを意味しています。どちらも大らかなイメージですので、マイナスでネガティブな意味で使われることはありません。明朗闊達の対義語として、小心翼翼という言葉があります。「小心」は小さな心で、「翼翼」は恨みが深い、またはびくびくする状態を意味しています。, 明朗闊達は、前述のとおり明るく朗らかで細かい事にこだわらないさまを意味していますので、人に対して使う言葉です。「あの人は明朗闊達だ」や「明朗闊達な人は気持ちがいいね」などのように使用します。いずれの使い方でも褒め言葉として使われますが、人によっては、全く逆の性格の人に皮肉の意味を込めて「まったく明朗闊達な人だこと」と言う場合もあります。この場合、言われた人は明朗闊な人ではないばかりでなく、腹を立ててしまうこともありますので、使う際には注意しましょう。, 四字熟語ですので、中国の書物に語源がありそうですが、「明朗闊達」の語源ははっきりとしていません。しかし、類語である「自由闊達」は、中国漢の時代の書物「後漢記」にその語源があります。, 「明朗闊達」に似た言葉で「明朗快活」という言葉がありますが、この二つは、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、「明朗快活」について解説します。, 明朗快活の意味は、くよくよと悩まないで明るく活気がある性格であることを意味しています。明朗闊達でも解説しましたが、「明朗」は明るく朗らかな性格を意味しており、「快活」は元気ではつらつとしているさまを意味しています。どちらも似たような言葉ですが、明朗闊達と比べて明朗快活には、元気な動きがある表現のイメージがあります。, 「明朗快活」は、「あの人はいつもマラソンをしているようで、明朗快活という言葉が良く合いますね」や「剣道で心技体をきたえているから、いつも明朗快活なんだね」など、元気さをアピールする際に使われます。一方、明朗闊達は、その人の性格の位置づけとして使われることが多い四字熟語になります。, 「明朗闊達」は、前述のとおり、人に対してつかう四字熟語ですので、対象は人になりますが、人懐っこく、しつけのいい犬などに対して「このワンちゃんは、明朗闊達でおりこうさんだこと」などのように人以外に使うこともあります。また、その場にいない人に対して、「あの人は明朗闊達という言葉がよく合う青年ですよ」と、褒める場合などにも使われます。明朗闊達は、皮肉を込めて使う場合を除き、ポジティブな性格な人や動物を表わす際に使用されます。, 明るく細かい事にこだわらないことを意味する明朗闊達は、どのような類語があるのでしょうか。ここでは、明朗闊達の類語を紹介します。, 明朗闊達は四字熟語ですので、類語も四字熟語になります。いくつかの類語がありますが、ここでは明朗闊達の四字熟語について解説します。, 自由闊達は、自由が意味するように広くのびのびとした心で、物事にこだわらないさまを意味しています。明朗が朗らかな性格であることに対して、本当に何者にも縛られない自由という空気をかもしだしています。自由闊達は、中国の漢時代の書物「後漢記」にあり、皇后の兄弟や親戚たちが役職を勝手気ままに占領していた内容の記載があり、元々の意味は、自分勝手という意味でした。, 闊達は何度か解説しましたが、物事にこだわらないさまを意味しています。豪放とは、度量が広く大胆であることを意味しています。物事にこだわらず、大胆に度量を持っている性格を豪放闊達と言います。また、豪放という言葉からもわかるように、豪快な性格を意味しています。明朗や自由に比べ、さらなる勢いがある人を豪放闊達と表現します。, 「かったつむげ」と読みます。度量があり、小さなことにこだわらず思いのままにのびのびとしているさまを意味します。文字は違いますが、明朗闊達や他の類義語とほぼ同じ意味になります。無碍は、とどこおるような障害や邪魔するものがないさまを意味しています。無碍と同じ読みで無下という言葉もありますが、こちらは台なしにする、無駄にするといった意味があり、同じ読みですが全く違います。, 明朗闊達の言葉の一つである明朗には、どのような類語があるのでしょうか。明朗には、類語として寛容や寛大、開放的といったものもありますが、闊達という言葉自体も明朗の類語になります。また、根アカやひょうきん、外交的、天真爛漫と言った言葉も明朗の類語です。明朗は明るく朗らかと言う意味ですので、テレビなどに出てくる明朗会計という言葉は、明るく朗らかに会計してくださいねという意味になります。, 「明朗闊達」は、「闊達」と言う言葉が難しい漢字ですが、「かったつ」と読みます。「明朗」は「めいろう」です。「明朗闊達」は、あわせて「めいろうかったつ」と読みます。四字熟語ですので、すべて音読みですが、それぞれを分解すると、大まかな意味が分かります。訓読みにすると、めいは明るい、ろうは朗らかになります。闊は一文字で広いという意味があり、達は人を意味しています。, 細かい事にこだわらず、明るく朗らかな性格を意味する明朗闊達は、その人にとって長所であると言って間違いはありません。嫌なことがあっても、明るく笑い飛ばす人がいれば、暗い空気もどこかへ消えてしまいます。それができる人というのは、心理カウンセラーやセラピストなど、人を癒やす仕事では実力を発揮できます。細かい部分で修正は必要ですが、長所ですので、どんどんのばしていきましょう。, 明るく朗らかで細かい事にこだわらないと、いいことずくめの明朗闊達ですが、状況次第では短所になってしまう場合もあります。例えば精密な作業が必要な仕事の場合、いくら朗らかで明るくても、細かい事にこだわってくれないと悪い商品ができ上がってしまいます。また、いくら明るい性格だと言っても、人が悲しむような場面で、こまかい事にこだわらずに笑っていては、状況をわきまえていない人といわれても仕方ありません。いいことずくめの明朗闊達ですが、状況次第では短所になってしまわないように、状況を考えて行動しましょう。, 明朗闊達な人は、人前ではいつも笑顔でいることが多く、愚痴や悪口を言うことはほとんどありません。しかし、一人の時間では、悩んだり落ち込んだりしてしまうのも明朗闊達な人に多い特徴です。もちろん、裏表なくいつも元気で笑顔の人もいますが、何かの拍子に、落ち込んでしまったりする人もいます。明朗闊達な人は、会社で言えばリーダー格の人も多く、責任感が強いので人に好かれることも多い性格です。, 明朗闊達に生きようと考えていても、なかなか笑顔になれなかったり、細かいことについこだわってしまうのが人間です。仕事で細かい作業が必用な場合もありますが、それ以外の人間関係で、細かいことにこだわらず、明るく朗らかに生きいることはできます。人に対する思いやりや優しさを忘れずに、明朗闊達に生きられるように、日々精進していきましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「明朗快活」とは?意味や使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッと解説!, まず「明朗快活」の語源は、「明朗」と「快活」の2つの熟語からできた四字熟語で、以下のように記されています。, 明るくて、ほがらかなさま。内容がはっきりしていて、うそやごまかしのないさま。出典:明鏡国語辞典「明朗」, つまり、「明るく前向きで、元気のある様子」を表す言葉となります。「前向きに問題解決をする姿勢」を表す言葉でもあるため、企業側が求める人材としてもよく挙げられており、就職活動の場面でもよく使われる言葉です。「明朗快活」の意味を知っておくと、企業面接などにおいて、自己アピールに役立ちそうですね。, 次に、「明朗快活」の使い方を例文を使って見ていきましょう。 この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「彼とは初めて会ったが、明朗快活で笑顔が印象的な太陽のような存在だ」「長所は明朗快活であることです。友人からは、私がいるとその場の雰囲気が明るくなるとよく言われます」「彼は理系と聞いていたのでクールな人かと思っていたが、実は明朗快活でコミュニケーション能力が高い人だった」「明朗快活なリーダーは、仕事に対するその姿勢で、チームのみんなから絶大な信頼を得ている」, 「明朗快活」は、上記のように「明るく元気で前向きな様子」を表し、人の性質や性格について表現する場合に、「彼は明朗快活な人で~」などの形で使うことができます。ポジティブさを表す言葉であるため、就職活動などで自分のイメージアップに役立ちそうです。, 医療機関に勤めていた二児の母。難しい医療用語を分かりやすく解説します。また、女性の健康の悩み、育児に関する情報等、ママ達をサポートできる情報を発信致します。, 【四字熟語】「心頭滅却」の意味や使い方は?例文や類語も含めてセンター国語190点オーバーの古典・歴史マニアが解説!, 「臨場感」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役ライターがサクッと解説!, 「ながら」7つの意味と使い方・例文・表現は?情報誌で10年超の現役ライターがサクッと解説!, 「鵜呑み」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役ライターがサクッと解説!, 「明朗快活」(読み方:「めいろうかいかつ」)という言葉は、「明朗快活な~」「明朗快活に~する」などの形でよく用いられる四字熟語です。. この記事では明朗闊達の意味をご紹介します。似ている明朗快活という言葉との違いもあるので、正しい言葉を使うためにも意味や使い方を理解しておきましょう。また、ほかの類語や対義語、英語表現などもあるので、チェックしてください。 明朗の類語・言い換え語. 明朗闊達という言葉がありますが、どのような意味があり、どのようにつかわれるのでしょうか。なかなか使う事のない四字熟語の明朗闊達について、例文や類語、明朗快活との違いなどについても併せて解説していきます。四字熟語がちょっと苦手な方も読んでみて下さいね。 chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, この記事では明朗闊達の意味をご紹介します。似ている明朗快活という言葉との違いもあるので、正しい言葉を使うためにも意味や使い方を理解しておきましょう。また、ほかの類語や対義語、英語表現などもあるので、チェックしてください。, 「明朗闊達」という言葉は「めいろうかったつ」と読みます。使われている漢字からも何となくイメージがわくと思いますが、明るくて朗らかな人・おおらかな様子を表している言葉です。また、不正やごまかしがなく、はっきりとしている様をさすこともあります。, そして、「闊達」は小さなことにこだわらず、器が大きい人を表しています。これらの言葉が組み合わされている「明朗闊達」は朗らかで細かいことにこだわらない、器量の大きな人を表していることが分かるでしょう。, 器量の大きな人と気立ての良い人は少し意味が違うそうです。下の関連記事では気立ての意味や言語をご紹介しています。器量との意味の違いも知ることができるので参考にしてください。気立てのいい女性を目指している方は特徴を参考にしながら理想の自分を目指していきましょう。.

三 月のライオン 映画 続き, Twitter タグ 反映 させる 方法, ステータス 類語, 中村倫也 結婚 女優, 鬼滅の刃 炭治郎 覚醒, Rg エヴァンゲリオン 輸送台, 鬼滅の刃 お菓子 6月, オルトシュラウド 声優, 啄木鳥探偵處 面白くない, Twitter ダウンロード Android, サムライ8 終わり?, きめ つの や い ば 映画前売り券特典, まさか 暴走, エヴァ DEATH 動画, 鬼滅の刃 ロングステッカーガム コンビニ, 格好の 使い方, 好意 対義語, 抽象 対義語, 養鶉場 読み方, ターミナル 映画 キャスト, 鬼滅の刃 190話 感想, インフルエンザ 飛び降り, 井上希 エール, 鶯 漢字 拡大, ブラウザが繰り返し停止し てい ます, COUNTIF COUNTA 組み合わせ, インフルエンザ迅速検査 コロナ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント