未分類

昔話法廷 赤ずきん 判決

投稿日:

nhkで放送されている昔話法廷とは? nhk昔話法廷に2018年新作とは? 専門家の見解は、心神喪失。しかし、それだけで、判決が決まるわけではありません。, 弁護人が証人に呼んだのは、赤ずきんのおばあさんです。おばあさんは、事件の日のことを語っていきます。「お昼を食べてウツラウツラしていたら、いきなりオオカミが現れてひと呑みにされたんです。お腹の中では、ずっと気を失っていました。助けられた後も意識は戻らず、動くことができませんでした。それで、すぐに猟師さんは、医者を呼びに家を出て行ったそうです」。猟師がいなくなった後、目を覚ましたおばあさんは、事件の一部始終を目撃します。「赤ずきんは、集めた石を次々と、オオカミのお腹の中に詰めていきました…。赤ずきんは、『死にたくない、死にたくない』とつぶやきながら、まるで何かに取り付かれたように石を詰め続けました。私は、声をかけることもできませんでした…」。精神鑑定によると、心神喪失状態にあった赤ずきんは、自分の命を守るために本能的にオオカミに殺害したということなのです。おばあさんは、裁判員に訴えます。「小さい時から、ずっと私が赤ずきんの面倒を見てきたんです。本当にいい子なんです。あんなことができる子じゃありません。きっと、あの時はどうかしていたんです!」。 赤ずきんが犯したとされる罪を、検察官が述べます。「赤ずきんは、残虐極まりない方法でオオカミを殺害しました。おばあさんの見舞いに向かった赤ずきんは、森で出会ったオオカミに、おばあさんの家の場所を教えてしまいました。 nhkで放送される昔話法廷という番組を知っていますか。たまたま面白そうだなど思ってみてみたところ、ツッコミどころ満載でしたが大人も考えさせられました。本も出版されている昔話法廷の新作が登場するということなので、詳細をまとめてみました。

「もし、昔話の登場人物が訴えられたら…?」なじみ深い昔話をモチーフにしたnhk eテレの法廷ドラマシリーズ『昔話法廷』の新作が放送決定。今回は「ブレーメンの音楽隊」と「赤ずきん」。出演は林 遣都、木村多江、吉田 羊、竹中直人他。8月13日、14日放送 続いて、検察官が尋問します。「事件の日、オオカミは突然現れたんですよね?扉にカギはかけてなかったんですか?」「いつもかけてますよ。確か、あの日もかけていたはずなんですが…」「そして、オオカミにひと呑みにされた後は、ずっと気を失っていたと言ってましたね?」「そうですよ。赤ずきんに起こされて事件を目撃したんです」。検察官は、おばあさんが何気なく口にした一言を聞き逃しませんでした。「起こされた?」「ええ、体を何度も揺すぶられて」「石を詰める前に、わざわざ?」。おばあさんは、それは意識のない自分を心配して行った行為にちがいないと説明します。それに対し検察官は、異を唱えます。「心配?声をかけるほどおかしくなっていた赤ずきんが?」。言い返せないおばあさんに、検察官は、ある質問を投げかけます。「赤ずきんは、あなたに見せたかったのではありませんか?自分が石を詰めているところを」。「どういうこと…?」おばあさんは、言葉の意味を理解できません。検察官は、続けます。「石を詰めているところを見せたのは、その様子がいかに異常であったかということを、あなたに証言させるためです。そうすれば、心神喪失だと認められやすくなる。つまり赤ずきんは、心神喪失などしていない。そのフリをしているだけなのではありませんか?」。「異議あり!全くの憶測です」 続いて、弁護人が訴えます。「忘れてならないのは、赤ずきんがオオカミに食べられたという厳然たる事実です。生きながらにして食べられた赤ずきんは、想像を絶する死の恐怖に直面し、心神を喪失しました。そのことは、精神鑑定が証明しています。このような猟奇的な殺害は、正常な精神状態では決してできません。よって、赤ずきんは無罪です」。 弁護人が割り込みます。赤ずきんは、なぜ石を詰める前に、おばあさんを起こしたのでしょうか?もし、検察官の言うとおりなら、おばあさんが目撃したのは、全て赤ずきんの“演技”ということになります。赤ずきんは、心神喪失のフリをして、無罪を手に入れようとしているのでしょうか?, まずは、弁護人が質問します。「オオカミと出会った時のことを教えてもらえますか?」「オオカミは、とても優しく話しかけてきたんです。『どこへ行くの?』と聞かれて、ついおばあさんの家の場所を教えてしまいました。そして、『花を摘んでいったら、おばあさん喜ぶよ』と言われたので、寄り道をして花を摘みました」。赤ずきんが花を摘んでいる間にオオカミは先回り。おばあさんを食べ、後から来た赤ずきんも食べたというのです。赤ずきんは、オオカミに呑みこまれた時の恐怖を語っていきます。「胃の中では、息が出来なくて、苦しくて苦しくて…。頭がしめつけられるように痛くなりました…」。胃の中で、赤ずきんは、先に呑みこまれていたおばあさんに気づきました。「おばあさんは呼んでも返事がなくて、もう死んでしまったと思いました…。大好きなおばあさんが目の前で死んでいて、自分もこのまま死んでしまうんだと思うと、怖くてたまらなくて…。でも、でも、いくらあがいてもどうにもならなくて…!」赤ずきんは、涙を流しながら語ります。赤ずきんは、オオカミのお腹から救出された後のことは、よく覚えていないといいます。「気がついたら、オオカミが死んでいました…。私は、自分のしたことが今でも信じられません。自分の中に、別の誰かがいるような気がして怖い…!」。 特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」 2019/08/08(木)22:00~23:13 nhk総合 ※門井 役 『ブレーメンの音楽隊』 『赤ずきん』 『昔話法廷 Season4』 1,300円+税 . とある法廷で、裁判員裁判が始まりました。裁判員に選ばれた宮下七海は、ほかの裁判員とともに、このちょっとフシギな裁判の判決を考えなくてはなりません。裁かれる被告人は、アリ。キリギリスを見殺しにした罪に問われています。, アリが犯したとされる罪を、検察官が述べます。「被告人のアリは、キリギリスと兄弟同然の深い関係にあったにもかかわらず、キリギリスを見殺しにしました。冬になり食べるものがなくなったキリギリスは、食料を分けてほしいと頼みにきました。しかし、アリは、無情にもその申し出を断り追い返しました。次の日、キリギリスは、自宅で餓え死にしているところを発見されました。アリの犯した罪は、刑法第219条の保護責任者遺棄致死罪(ほごせきにんしゃいきちしざい)にあたります。」親友であるキリギリスに食料を分けなかったことは認めるアリ。しかし、「仕方がなかった」と言います。弁護人も「事件当時の状況を考えると、アリにキリギリスを助ける義務はありませんでした。」と無罪を主張します。保護責任者遺棄致死罪。法律上、親や兄弟だけでなく、親友でも保護責任を問われることがあります。アリの場合は、どうなんでしょうか?, 検察官が証人に呼んだのは、亡くなったキリギリスの母親。事件当時、息子とは離れて暮らしていました。「息子とアリは、幼い頃から本当に仲が良くて、息子は弟のようにアリをかわいがっていました。」と語る母。かつて、アリが川でおぼれているところをキリギリスに助けられ、命拾いをしたことがある事実も明かします。アリとキリギリスは大人になり、そろって故郷を離れた後も交流を続けていました。アリは、バイオリンが得意なキリギリスをよく家に招き、演奏会を開いていたのです。検察官は、「追いつめられたキリギリスが、食べ物を分けてほしいと頼ったのはアリだけでした。」と言いました。母親によれば、人付き合いが苦手なキリギリスにとって、心を許せる友達はアリだけだったようです。あの時、キリギリスを救えたのは、アリだけでした。でも、なぜアリは、キリギリスを助けなかったのでしょうか?それに対し、弁護人は、毎日バイオリンを弾くばかりで冬に備えて食べ物を集めていなかったキリギリスの“自業自得”を主張。「アリに非を問うのは筋違いではありませんか?」と反論します。, つづいて、弁護人が証人に呼んだのは、アリの妻。「キリギリスは、『食べ物がなくて困っている。少しでいいのでわけてほしい』と頼んできましたが、夫は『今年の冬は食料の集まりが厳しくてギリギリ家族分しかない』と断りました。」と当時の状況を説明しました。アリの家には、中学3年の長男から赤ん坊まで、子どもが8人います。妻は「子どもひもじい思いはさせられないので、どうすることもできませんでした。苦渋の決断だったんです。」と主張します。一方、検察官は、「10人もの家族が一冬過ごすことのできる食料が確実にあったなら、キリギリス一人分ぐらい分けることは可能だったのではありませんか?」と妻を問い詰めます。最後に検察官が言った「アリは、食糧を分け与えることができなかったのではなくて、分け与えなかったのではないでしょうか?」という言葉。その意味は、何なんでしょうか?, いよいよ被告人のアリへの質問。まずは弁護人からです。アリは、「キリギリスが訪ねてきた時、やせたと思ったけど、危険な状態だとは気がつきませんでした。」と言いました。アリは、バイオリンが得意で大勢の人を魅了するキリギリスにあこがれていました。しかし、アリは、妻や子どもたちを守るために、キリギリスに食料を与えることができなかったのです。「あの日に戻っても、きっと同じ決断をする。」とアリは語ります。

白猫 リセマラ やり方, 専門家 英語, こちらの状況は 英語, 薬湯 入浴剤 ヒバ, 鬼 滅 の刃 グッズ コンビニ 8月, エヴァ 量産型とは, エヴァ DEATH 動画, ポジティブフィードバック ペルソナ, Youtube Utada, Twitter CSS 非表示, 中村倫也 Lineスタンプ, 原因 対義語, 浜辺美波 じんじん きっかけ, 鬼滅の刃 最新刊, 弱く て も 勝て ます 5, ウチ の 夫 は 仕事 が できない 第 10 話, 心のこもった 敬語, 鬼滅の刃 最終回 いつ, 小山慶一郎 インスタ, インフルエンザワクチン 供給量 推移, Please Elaborate 意味, 葛山信吾 代役, Twitter フォロワー分析, Twitter 一時的に制限 電話番号, オーク 集成材, スタンリー トゥッチ プラダを着た悪魔, ツイッター 検索画面, 井上希 エール, くぬぎざわ 漢字, Accurate Precise Exact, 三浦春馬 舞台, 風邪 ひきやすい 癌, 中村倫也 画像, 錦戸亮 Dvd 特典, 制御 類義語, 回想 対義語, スパロボF エヴァ 暴走, UFO 徳島, Twitter ブックマーク 相手に通知, 何もしてないのにブロックされた インスタ, ご教示 賜り, きめ つの や い ば ガム 発売日, いかにも 例文, 東急ハンズ 梅田 イベント, 梅宮辰夫 パチンコ, プラダを着た悪魔 スクリプト 和訳, 中江 真司, インスタ 投稿数 0, 半分青い アマゾンプライム, Twitter スパム認定 解除, エール 鉄男モデル, 内面的 対義語, 下野紘 梶裕貴 プリクラ, Dポイント 使い方 マクドナルド, 丁寧に教える 英語, 英辞郎 Pro Lite, 下野紘 かわいい イラスト, エヴァンゲリオン 最新作 公開日, サイモンベイカー 妻 共演, 藤岡弘 コーヒー Cm, Evaコーティング と は, 森七菜 年齢, シャドーハウス 4巻 発売日, エール 吟 モデル, 中村蒼 父, 必要項目 英語, LHScan 漫画, 中村倫也 地元 吉祥寺, Extensive 意味, 医薬 It, ポジティブフィードバック 心理学, 鬼滅 の刃 20巻 特 装 版予約, アポストロフィ 意味, トレース 漫画 ネタバレ 47話, エミリー ケーキ, インフルエンザ 回復, 中曽根 任期延期, 障害対策 英語, 啄木鳥探偵處 面白くない, 若者言葉 英語, 落ち葉 絵の具 製作, Youtube Utada, 鬼滅の刃 コスプレ 刀, 大阪 新型インフルエンザ, 首の後ろが熱い 微熱, 仮面ライダー 昭和 画像, フリカエッター 期間, 遺留捜査 長瀬 殉職, 鬼 滅 の刃 花江 夏樹 ツイッター,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント