未分類

殊勝 類義語

投稿日:

ブログを報告する.

退職後は塾講師、高校国語(現代文、古文、漢文) 健気 a:アだけ d:アとイ b:イだけ e:イとウ c:ウだけ f:ア … 殊勝の言い換えや別の言い方。 ・意義素類語しばしば限られた称賛に値する殊勝高い賞賛に値する奇特 ・ 神妙 ・ 感心訴えかける賞賛または承認神妙 ・ 感心 ・ 美事 ・ 豪い ・ 偉い ・ 見事 ・ 天晴れ ・ …

同義語・類義語. 「殊勝」とは、けなげであること・神妙なようす・とても優れていること・神々しいことです。, 人のようすや状態を表すときに使われます。複数の意味があるので、それぞれの意味を見ていきましょう。, 「殊勝」は、「けなげであること」という意味です。「行動や心がけがけなげで感心できるようす」を「殊勝」と表します。, たとえば、「年少者や力の弱い者が困難なことに果敢(かかん)に立ち向かっていくさま」を「けなげだ」と表現します。, 「おとなしくかしこまったようす」や「もっともらしくしているようす」のことを表します。, 本当に真剣なのではなく、真剣なのを装っているような、とってつけたようすを意味します。, 「殊勝」には、「神々しいようす」「厳か(おごそか)であること」という意味があります。, 「神々しい」や「厳か」とは、「神聖なものを目の前にした時のありがたくも緊張した感じ」のことです。, ➌のように「殊勝らしい」という表現がよく使われます。「おとなしく従順なさまである」という意味です。, 「殊」は、「死体」と「株」という漢字の組み合わせで、「真っ二つに切り殺す(死罪)」という語源を持っています。, そこから「異なるものになる」という意味に転じ、「普通とは異なる」という意味になりました。, 「殊勝」とは、「特に優れている・勝っている」という意味の漢字であることがわかります。, もともとは、「行いが優れていること」を表す仏教用語でした。また、仏教における「優れた行動」とは、「謙虚さをそなえた行動」です。意味は「心がけ・行いなどが、けなげで感心なこと」になります。, また、そこから「心がけがしっかりしていること、けなげなさま、感心なさま」という意味に転じました。, 「殊勝」は、馴染みのない言葉だったかもしれません。この機会にしっかりと理解しておきましょう。. 殊勝(しゅしょう) 意味: けなげであること・神妙なようす・とても優れていること・神々しいこと: 語源 「行いが優れていること」を表す仏教用語: 類義語: けなげ、神妙、気丈、奇特: 英語訳: commendable(立派な・うまい) admirable(admirable) 一般常識, 「救助活動を評価されたD氏は『殊勝』な面持ちで感謝状を受け取った」「大先輩を目の前にして、選手たちは『殊勝』な態度を見せていた」……。, 特に人の態度や様子を表す言葉で、”健気(けなげ)で感心な様子”や、”控え目で真面目な態度”といった意味を持ちます。, 比較的ポジティブなイメージを伴う言葉であり、特に目上の人物が相手の”控え目で真面目な態度”を好意的に評価する際によく用いられます。, 普段はオラオラ系で個人プレーや粗暴な言動が目立つ選手が活躍し、ヒーローインタビューで「今日の試合で活躍できたのは、監督、選手、そしてファンのみなさんのおかげです」と控え目で真面目な様子でインタビューに答えれば、翌日のスポーツ新聞には「A選手は、いつになく『殊勝』な態度であった」と書かれることでしょう。, 基本的には「殊勝な態度」や「殊勝なコメント」、「殊勝に話す(語る)」などといった表現で用いられます。, 繰り返しますが、「殊勝」の意味は”健気(けなげ)で感心な様子”や、”控え目で真面目な態度”です。, 「殊勝」に似た言葉には、先ほど意味の部分でも紹介した「健気(けなげ)」や「感心」、そして「控え目」、「真面目」などといった言葉があります。, いずれにせよ「殊勝」という言葉は様々なシチュエーションでよく用いられる言葉なので、社会人の常識として意味を知っておきたいところです。, 以上、「殊勝」の意味と使い方についての説明でした。ビジネスパーソンのみなさんの参考になれば幸いです。, ※本記事は2016年9月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。. ビジネスシーンでも出てくることがある言葉ですから、この機会に確認しておきましょう。, 今回は、「殊勝」の意味と使い方!「殊勝な態度」とは?目上の人に使うのはNG?についてご説明いたします!, といった意味もありますが、いずれも他よりもすぐれている様子という点では共通していますね。, ビジネスシーンや普段の生活の中で、一番広く使われる意味は最初に述べた「心がけ・行いなどがけなげで感心なこと」というものでしょう。, いずれにせよ、「殊勝」という漢字からはちょっと意味が想像しにくいのではないでしょうか。, それが「違うものになる」というような意味で使われるようになり、「特別な」といういい意味でも使われるようになりました。, すなわち、「この人は普通の人とは違ってすぐれているなあ、感心だなあ」という時に「殊勝」を使うということです。, 「殊勝」ということは、他よりもすぐれているということではありますが、「私が一番すぐれているぞ!」というような自信たっぷりの態度はもちろん「殊勝な態度」ではありませんね。, 感心ということで、尊敬の気持ちを表していると思って「殊勝ですね!」などと使ってしまいがちな言葉です。, ですが、「殊勝だ」ということは、「感心だ」「偉いね」などと褒めたり評価したりすることになります。, 目上の人には使えないので使う相手や場面には注意が必要ですが、いい意味の言葉ですのできちんと使うことでビジネスシーンでも活用できるでしょう。, 大学卒業後、出版社にて秘書・経理補助などの職種を経験。 ●モバイル端末は、上のメインカテゴリーを左にスライドして見て下さい。サブカテゴリーは記事下に設置しています。, ○ 1.行いや心がけが感心なさま。殊勝。○ 2.非常に珍しいさま。非常に不思議なさま。○3.神仏などが持つ不思議な力。, 「奇特(きとく)」は「行いや心がけが感心なさま。殊勝」という意味の言葉です。他にも2つの意味がありますが、○2と○3の意味ではほとんど使われなくなりました。 「奇特」を「奇妙」「風変わり」という意味で使うのは誤用です。○2の意味「不思議なさま。珍しいさま」と混同しないように注意してください。, 「奇特は誉め言葉なので、揶揄するような意味では使わない」と覚えれば誤用せずに済むでしょう。, また、「奇特」は古くから「きどく」と読まれてきました。ですが現在では、「きとく」と読むのが一般的です。, 文化庁が平成27年に実施した『国語に関する世論調査』では、49.9%の人が本来の意味を選んでおり、27.9%の人が誤った意味を選んでいます。, 若い年代ほど誤用する割合が高く、16~19歳の誤用率は52.4%、20代の誤用率は49.4%、30代の誤用率は43.3%、40代の誤用率は35.6%でした。 一方で50代から70歳以上の年代は誤用率が20%前後しかないという結果が出ています。, ジャンプ放送局は、1982年から1995年まで週刊少年ジャンプに掲載されていた読者投稿欄です。その中で最も人気だったコーナー『奇人人間大賞』での奇特という言葉の扱いが、誤用を広める原因になったのではないか、という説があります。, 上記の国語に関する世論調査では40代を境に誤用が増えています。現在30代半ばから40代の人たちは、ジャンプ放送局が終了した年(1995年)の主要な購買層でした。 1994年の週刊少年ジャンプの発行部数は世界一(653万部)だったので、その大きな影響力から誤用が定着した原因になったのではないか、と考える人がいるのです。, 『奇人人間大賞』というコーナー名は本来の意味に基づいて命名されたのですが、ジャンプ放送局を主催していたさくまあきら氏は、「いつの間にか『妙なやつ大集合』になっちまった」と単行本4巻(1986年)に書いています。更に5巻(1987年)では「今や世間でも、変な奴を奇特と呼ぶまでになった」とも書いています。, 『奇人人間大賞』がどれ程の影響を与えたのかは判然としません。 ただ、1980年代後半には誤用が広まりつつあったようです。, □類義語は、殊勝(行いや心がけが感心なさまの意)や、神妙(行いや心がけが感心なさまの意)。, toshikoroさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 「殊勝」の類義語 「殊勝」の類義語には次のようなものがあります。 神妙(いつもとは変わっておとなしくかしこまった様子) 感心(褒められるべきさま) 健気(心がけや態度がしっかりしているさま。 殊勝

ワンオクtaka インスタ, ジゼル ブンチェン 食事, 抗インフルエンザ薬 副作用, 中村さんちの自宅から 27, Twitter クライアント名 変更 2020, 葛城ミサト 声優, 藤岡弘 子供 学校, 厚生労働省 飛沫 動画, インスタ アクションブロック, 第三使徒 本当の姿, 義勇 鎹鴉 名前, スーザン ボイル 夢やぶれて, 新型インフルエンザ 2009 症状, インフルエンザ 昔の言い方, 関ジャニ∞ 動画 ここにある, 梅宮辰夫 ダウンタウン浜田, ごめんね青春 あらすじ, きめ つの 刃 コロナ イラスト, Twitter 鯖落ちスマブラ, 中曽根 後継者 竹下, Recovery Test, オレンジページ 35 円, 妥協 類義語, 依田さん 移動, 従順 使い方, エヴァンゲリオン 5話 フル, 難読漢字 野菜, 来栖翔 双子, 鬼滅の刃 フリー画像 公式, アンハサウェイ コスメ, ダーウィン ガラパゴス, ウィーン 観光 女子旅, ラミエル 擬人化 公式, 石橋静河 インスタ, 梅宮クラウディア 死亡, 鬼滅の刃 柱 声優 2ch, 中曽根康弘 大統領 親密, 鬼滅の刃 電子書籍 無料, 内訳 英語 略語, インフルエンザ検査 嫌い 小説, 東海テレビ 新ドラマ, ちゃんぽん カロリー低い, Twitter エラーが発生しました, Described 意味, 碇シンジ 母, 錆兎 かっこいい, フィードバック 例 生物, まともな 類語, タンニン 食品, 鬼滅の刃 24巻, 半分青い かんちゃん 現在, フィードバック 心理学, シンエヴァンゲリオン 上映館, 斎藤工 仮面ライダー, インフルエンザ予防接種子供 2020, 最低だ俺って 元ネタ, エヴァ 実写シーン, 鬼滅の刃 カラス セリフ, 鬼 滅 の刃 実写 可能性, 白猫 抽選 武器かキャラ, 楽天ポイント 吉野家, コピーして 貼り 付け, 受け取り 反対語, Twitter Dm 写真 消えた, 藤岡弘 子供 年齢, 鬼滅の刃 天王寺松衛門 声優, アン ハサウェイ 吹き替え, インフルエンザ予防接種後 発熱 子供 39度, 佐藤めぐみ 仙台, 計略 類義語, エール 蓄音機, 休日課長 インスタ, 石橋菜津美 ゾンビ, 3年a組 卒業式 Dvd, エヴァ 20話 薬, 欠点 類義語, 国鉄民営化 いつ, 歯痛 抗生物質 効かない, 微熱が続く コロナ, 東急ハンズ 大丸 ポイント, エヴァンゲリオン 鳴らない電話, サムライ 香水 女性受け, 松尾由美子 川瀬賢太郎, 下記のリンク先をご覧下さい 英語, 梅ちゃん先生 春花, 新型インフルエンザ 致死率, 鬼滅の刃 身長比較, 堀内敬子 出産, 僕とスターの99日 動画, 反対語 小学生 プリント,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント