未分類

水道民営化 メリット

投稿日:

不当に水道料金が高騰するのを避けたり、水質を維持するための監視機関も必要になってくるでしょう。, 日本は水道民営化後進国です。 今までも国営事業で民営化したものは色々ありますが、 水の使用量減少は収益が減ることを意味するのです。, 節水技術の向上に加え、日本はどんどん人口が減っていっています。
To see this page as it is meant to appear, please enable your Javascript! 私たちの生活に欠かせない水を、日本人は守ることができるのでしょうか。, 逆に、水道民営化によるメリットはあるのでしょうか。 どちらかというと水道事業のネガティブな一面が強調されていますが、 ただ、やはり民営化すれば水道料金は上がる可能性が高いようです。, マニラでは、1997年に水道民営化し、アメリカの民間企業などが参入すると、水道料金が4~5倍になったそう! 水道事業は設備更新の時期にさしかかっており、その費用を賄うことができないため 2016年11月17日 水道法の改正とコンセッションのメリットと課題 | 「コンセッション・民営化×水道事業」徹底解説! 少子高齢化した日本では、これから人口が減少することが確定しています。水道事業において人口の減少は需要減を意味し、現状のままでは収入が減少することは明らかです。さらに、高度経済成長期に整備された多くの水道設備が、更新しなければならない時期に来ています。平成26年度の水道管の更新 … 日本専売公社 → 日本たばこ産業 3. 水道料金のアップを公言できない政治家は多いものです。 こちら 民間企業にとって水道事業に参入するメリットは果たしてあるのでしょうか?, ご紹介したとおり、水道事業はコストのわりに低収益な事業モデルです。 21万人以上が水道の被害を受けました。 水に関しては長めの猶予期間があります。 (function(d, s, id) {

それは水の供給をストップすることが人の生き死にに直結しているからです。, 使用料の支払いに困る人が続出し、果ては死者が出てくるかもしれません。

日本の水道が置かれた状況を考えると、すぐに水道が民営化されるとは考えづらいものです。 水道管交換は待ったなしの状況といえます。, 水の使用量減と、インフラ整備にかかる途方もないコスト。 しかし、寿命により水が噴出する事態が各地域で起こっている今、 元ウォーターサーバーメーカー勤務のフィナンシャルプランナー。FP3級の資格持ってます。家計に優しいウォーターサーバーの見直し・乗り換え術を紹介していきます。, https://mizuserver.net/wp-content/uploads/2019/05/mizuserver.png. 大和総研では経験豊富な専門家により、スピーディな調査分析を提供いたします。また、リサーチ部門やシステム部門と連携し、高度な専門的知見をもとにした調査・分析を実践します。また、民間企業に限らず官公庁や地方公共団体等の受託調査においても数多くの実績を有しております。, 緊急事態宣言解除後の地域別観光動向/Go To トラベルキャンペーンのインパクト試算, 各種コンサルティング、システムソリューションなど事業・ソリューションに関するお問い合わせ、ご相談. 水道民営化というニュースが! 実は2018年7月5日、水道民営化を含む水道法改正案が衆議院で可決されましたね。 今までも国営事業で民営化したものは色々ありますが、 水道事業が民営化すると どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

他国の実績をもとにすると、水道事業の経営効率化や、資金調達のしやすさなどで一定の効果をあげた地域もあるようです。, ここまで水道民営化の概要をお伝えしてきました。 まだいきなり民営化になるわけではなく、これから具体的な内容など法案が出来上がっていくと思いますので、注目していきたいです。, 水道料金が上がろうが手元の資金を増やしていけるなら、なんの心配もいりませんよね?

}(document, 'script', 'facebook-jssdk')); お水の窓口では、満足できるウォーターサーバー選びができるよう、レンタル料金などの月額料を比較して家計簿を見直し、乗り換え提案をしています。, 「ウォーターサーバー」と「家計」を比較してバランスの良いメーカーを選んでみましょう。, Sorry, you have Javascript Disabled! しかしその反対、つまり人口がまばらで水の使用量が安定しないような場所では、驚くほど水道料金が高いのです。, 例えば日本一水道料金の高い北海道夕張市では、20立方メートルあたりの水道代が6,841円と、驚きの高さです。 水道料金を上げ、インフラ整備や収益黒字化を押し進めることはできないのでしょうか?, 水は、人間が生きていく上で一番欠かせないものです。 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; もあり、郵政民営化の時も、 ずいぶんもめました。

?初めて知りました!人間の命に関わる水について、知った方がいいと思います。, 水道管が老朽化しながら人口は減ってるため、水道料金を釣り上げるか税金投入しなきゃいけないから、民営化するという言い分。 民営化しても、老朽化や人口減少は変わらない。必ず水道料金はあがる。民営化で水質が悪化、水道料金が高騰した国もある以上、完全に廃案に…, 民営化しなくても、それは自治体の負担として住民にのしかかる。水道料金ポッキリか?市税コミコミか?の違いだけさ, 水道民営化!これはかなり危険です!当たり前に蛇口をひねれば出ていた水が出なくなる可能性があります。 水道料金の値上げで水道料金が支払えないと容赦なく止められる。, 水道の民営化。水道料金が値上がりすれば、ますます貧困の格差が広がる。国は貧困などないと思っているのか。国民の命などどうでもいいと思っているのか。, ほとんど報道されない水道の民営化。どうして他国が民営化をやめたのかがわかるのは、水道料金がバカ高くなって家計が苦しくなってからなのだろう。でも日本は元に戻せないと思う。, ひょっとして…企業からの要求を丸呑みしてる? いやもうね…これほど、国民を蔑ろにする政権ってなかったんじゃない? 一部の御用学者が、水道民営化は国民のためだというプロパガンダを流布してるけど、このままだと水道料金が2倍、3倍、4倍なんてこともありうる…, 南アフリカで起きた有名な例では、民営化後、全てのコストを水道料金に反映する『フルコスト・リカバリー』を採用、貧困家庭の多くが収入の30%以上を水道代に割くように…結果、料金を支払えなかった約1千万人が水道を止められ、汚染された川から水をくみ、コレラが…, 国民の命に関わるため、採算度外視で公的機関が運営してきた水道事業を、企業が効率的に運営するには? ①水道料金の値上げ。水消費を増やす。 ②労働者を減らす。非正規に置き換える。 ③税金で補填。 水道事業の民営化とはこういうこと…。, 失敗すると分かっている水道民営化を許せば、将来的に訪れるであろう再公営化の際に、株式取得費用や違約金などで更に出血を強いられますからね。値上がりした水道料金に、水の質まで差し出した結末がソレですよ。こんなバカバカしい話はありませんね。. そういった競争相手が複数出現してくると、競合によるサービスの質が向上することが期待できますし、利用者も自分で水道事業者を選ぶことができるかも知れませんし、利便性も向上する可能性がありますね。, ただ、居住地区内で複数の水道事業者が競合することは、配管や供給の仕組上も難しいと思われますので、 私たちの生活に密着した水道事業が、民営化されるかもしれないことを知っている人は意外と少ないものです。, 2018年の今現在、水道事業の運営権は地方自治体が握っています。 大和総研では、この地方創生の主役である地方において、国や地方公共団体が取り組もうとする様々な活性化策実現のため、経営コンサルティングで培った企画・アイディアの提供から、シンクタンクならではの高度な調査・分析を実践します。, 資本市場に関わる調査研究やコンサルティングを通じて蓄積してきた、情報収集力と分析手法を駆使した「業界調査」や「個別企業調査」の受託を行っています。例えば、新規事業への参入や将来ビジョンの構築等を検討する際、当該マーケットの現状や将来性、競合他社の動向等の調査は不可欠です。迅速な意思決定が求められる時代にあっては、社内リソースのみの対応には限界があります。 Copyright © 近所の水道屋さん・福田設備 All Rights Reserved. 2017年3月7日、水道法改正案が閣議決定され、同日国会に提出されました。この改正案の目指すところは水道事業の民営化ですが、水道を民営化することの是非についてはよく考えるべきだと思います。そこで、水道の民営化について調べてみたのでまとめておきます。, 約40兆円にもなる水道施設の多くは、高度経済成長時代に整備されたもので、これらの施設が老朽化し、更新時期に入りつつあります。水道料金を安く抑えてきた結果、多くの自治体では、現在の料金ではこれら更新工事を賄えない状況にあります。厚生科学審議会の資料によれば、現在の水道管の更新率だと全ての管路を入れ替えるのに130年もかかるとされています。因みに水道管の法定耐用年数は40年ほどです(実際にはもっと長く使えます), 2016年11月17日 水道法の改正とコンセッションのメリットと課題 | 「コンセッション・民営化×水道事業」徹底解説!, 少子高齢化した日本では、これから人口が減少することが確定しています。水道事業において人口の減少は需要減を意味し、現状のままでは収入が減少することは明らかです。さらに、高度経済成長期に整備された多くの水道設備が、更新しなければならない時期に来ています。平成26年度の水道管の更新率0.76%を基準にすると、水道菅の更新を終えるのに130年かかってしまうと予測されています。これは更新のための費用が水道事業のみでは賄えないためです。, 公共性のためにできるだけ低く抑えた水道料金、水道事業のシステムではこれらの問題を解決することが難しいため、民営化によって民間企業の資本や経営手法を利用して負担を回避する、といったことが、水道民営化の主な理由・立法事実となっているようです。, 水道事業の民営化においては、コンセッション方式が導入される予定です。コンセッション方式では、他のPFI事業と違って民間が経営主体となり、しがらみにとらわれない民間の活力を、より有効に利用出来ると期待されています。, コンセッションを導入した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。まず発注者である公的機関のメリットとしては、民間事業者に公共施設の運営事業を任せることで財政負担なく、整備・維持運営することができる点があげられます。また、既存施設にコンセッション方式を導入する場合、運営権に対する対価を受け取ることができ、当該収入を原資に、既存債務を圧縮することができます。更に、民間のノウハウ導入による経営の効率化、マーケット・リスクの移転、行政組織のスリム化なども期待できます。一方で民間事業者側からしてみれば、今まで、公共施設の運営事業は公的機関の特権であり、参画することが出来なかったわけですから、新たな市場ができることになります。利用者によっても、民間事業者が所有する技術やノウハウを最大限活用し、不必要な経費については効率化しつつ、料金収入をあげるために、顧客サービスを充実させるはずですから、利用者も恩恵をうけることになるでしょう。, 注目が高まるコンセッション方式と水道事業 | 「コンセッション・民営化×水道事業」徹底解説!, ここで先行事例として、1989年に水道を民営化したイギリスにおける結果を追加しておくと、, http://www.jwwa.or.jp/jigyou/kaigai_file/h25_seminar_gbr_summary.pdf, となっています。結論として、先に挙げられている水道民営化のメリットは、ある程度は想定通りの結果が得られると捉えても差し障りはないでしょう。, 水道民営化に対しては反対の声も上がっており、ライフラインである水を外国に握らせることになる(麻生太郎氏によるCSISでの発言からも、いわゆる水メジャーへの売却が想定されていると考えられる)、貧乏人には水を飲ませないつもりなのか等の反発があります。デメリットを考える上でイギリスの事例が実例として参考になるため、それに基づいてデメリットを挙げていきます。, イギリスの水道料金は、民営化してから20年間でおよそ45%増加しました。イギリスでは水道料金に関して、, という計算式で毎年上限が決められます。しかし実際には、上限いっぱいの値上げが続いており、OFWAT(水業務管理局)による1999年の12%の強制的な値下げが無ければ、水道料金はもっと値上げされていたでしょう。, 日本のほとんどの水道料金のシステムは逓増料金制であり、利用量の少ない家庭レベルでは、料金単価は給水原価を下回っています。大和総研のレポート(http://www.dir.co.jp/consulting/theme_rpt/public_rpt/water/20140422_008457.pdf)によると、給水単価に対する供給単価のカバー率(経費回収率)は平均99.1%であり、多くの公営水道では、水道料金で給水単価が賄われています。つまり家庭で給水原価が下回っている部分を、利用料の多い企業(工場、店舗等)が補填しているということです。, このような仕組みは「所得の再分配」という考えを基底としたものであり、民間企業がこの考えを持つ必要性はありません。企業の利益を追求しない姿勢は、スポンサーからすれば背任であるかもしれません。設備更新のための費用や、耐震化という値上げに正当性を与える付加価値の追加を合わせて考えれば、水道民営化による水道料金の値上げは必然でしょう。, イギリスでは、水道料金を値上げしたにも関わらず、水質検査を通る水道水が85%低下しました。しかし一方で、株主への配当や役員報酬は、十分な額が支払われました。企業は株主の利益を最大限追求することが当然であり、公共性の高い水という資源を投資の対象として扱えば、こう言った状況は当然起こりうる問題でしょう。, インフラを海外企業に掌握されるリスクに加え、採算が取れなければ冷酷に撤退されるリスクもあります。, 発展途上国のボリビアにおけるコチャンバ水紛争は、海外企業による買収によって「水」が公共性を喪失した顕著な事例だと考えられます。しかし、民営化が世界銀行からの融資を受ける条件であったこと等に鑑みると、日本との比較対象として用いるのは少し難しいと考え、今回の記事では割愛します。ただし、生きる上で欠かせない水という資源をどう捉えるべきなのか、公共の福祉を侵害する経済論理、世界における水道の再公営化の動きといったような点を考える際には、非常に重要な事例だと思います。, 水道が民営化される際には、以上のデメリットに対して、民間企業の論理と反する水の公共性を保つための価格抑制の仕組み作りや、法的な力を持つ監査機関の設置が適切に行われるか等、注視しておかなければいけないでしょう。, 当ブログではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第3者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような第3者配信事業者による情報の使用を希望されない場合やGoogle Adsenseの詳細につきましては、 水質管理や料金徴収が一部民間に委託されていることもありますが、 おいそれと水道料金を上げられないのは、水がライフラインの中でも特に値上げしづらいものだからです。, 選挙カーから公約を叫ぶ政治家たち。 水道民営化によるメリット. 「分析指標にあらわれる、財政運営に関する官民の考え方の違い」2011年1月13日付コンサルティングインサイト, このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。, 2014年、「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、国をあげて「地方創生」を後押ししてきました。この背景には、我が国が確実に人口減少社会に突入するという危機感と、地方が元気にならなければ日本全体が元気にならないという思いが込められています。 民営化とは、今まで国や地方公共団体が運営していた特殊事業を、民間の企業へと組織変更することをいいます。 過去に民営化された事業はたくさんありますが、話題になった事業を紹介すると、 1. ボリビアでは住民が大規模なデモを起こしたそうで、なんと200人近い死傷者も!, 水道民営化のメリットやデメリット、気になる料金などについて調べてみましたが、いかがでしたでしょうか? 水は「公共財」なのか、それとも「商品」なのか? 今日本では、水道事業を民営化しようという動きがあります。一方で、一度は民営化した公共サービスの「再公営化」も世界で広がっています。水道民営化について考えるためのヒントを専門家に伺いました。 「レベニュー債はなぜ実現しないのか、どうしてPFIはうまく機能しないのか」2010年12月15日付コンサルティングインサイト, (※3)もっとも、民営水道ならばパイプラインにこだわるまい。「安全でおいしい水を安定的に届ける」ことができれば灯油やプロパンガスのように宅配するという手もあるだろう。これは「水道」ではなく水道普及率に貢献しないので公営水道には選択しづらい。, (※4)日本水道協会『水道の安全保障に関する検討会報告書』(平成21年3月)参考資料1 広域化・公民連携に関するアンケート結果, (※5)業務委託でいう「包括」概念は、ある業務を分割し委託する「部分委託」に対して、いくつかの業務をまとまりのある一単位にして委託するという意味で使われている。部品に対する完成品という関係性を踏まえて、発注形態もインプット発注(仕様発注)に対するアウトプット発注(性能発注)という概念になっている。本稿は、これが診療報酬制度でいう「包括」概念と混同されているのではないかという筆者の問題意識を一部反映させている。診療報酬の算定方法には「出来高払」と「定額・包括払」があり、出来高払は医療行為毎に定められた点数を実施した分積み上げたもの、定額・包括払は、疾病毎にまとめて月当たり何点としたものを診療報酬としている。前者は薬漬けが問題となり、後者はコストダウンが高じた手抜き診療が問題となっている。, (※6)このような官民の内在的論理の違いについては次の論考を参照されたし。 水道事業を担うのは公的機関に限られているのです。, その水道事業の運営権を民間企業に売却する仕組みになるかもしれないのが、水道事業民営化の大枠です。, 長く公営状態の水道事業が民営化へと検討されているのはなぜなのでしょうか? まだ少ないと思います。 又、世界の何ヵ国かは、 「水道事業民営化」しましたが、 上手くいかず、国有化に戻した国. 水道民営化によるメリットは、サービスの向上だ。 これまで、水道関係は地方自治体が運営していた。 民間企業と違い、地方自治体だと競争相手がいない。 その結果、サービスや利益を追求しないのだ。 多くの人に使われてこそコストが回収される水道事業の視点から見れば、

その理由は、水道事業の慢性的な赤字体質にあります。, 水は、面積あたりの使用人数が多いほど安くなります。

パウロ 名前, 素性 類語, 梅宮辰夫 晩年, 新着 英語, 読書感想文 中学生, きめ つの や い ば 耳飾りの剣士, どんぐり 販売 食用, 詳しく 英語, インフルエンザ かからない人 遺伝子, インフルエンザ 感染経路 厚生労働省, IPhone ツイッター ブラウザ, 中村倫也 半分青い, 大貫勇輔 ロミオとジュリエット, エヴァ パチンコ 9, Dtv きめつのやいば 27話, IPad Twitterアプリおすすめ 無料, 斉木しげる 斉木名人, インフルエンザ 有給, どんぐり 実がなるまで, サムライロック 度数, 菅井きん ゴジラ, ブナ科 種類, 平田満 事務所, 林 語源 ことば検定, 開成野球部 監督,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント