未分類

炭治郎 鬼 戻る

投稿日:

商品のご提案をお待ちしております。弊社では、ホームセンターやドラッグストア、スーパー、雑貨店などの実店舗向けの営業と、ネットショップや通信販売会社などの通販向けの営業を行うふたつの営業部隊が存在します。 2020年5月11日実施のセミナーのテキストログです。内容をはじめ配布資料、スライド画像の一部は省略しています。 ギフトショー公式セミナー 主催(株)ビジネスガイド社, このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、及び関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。医療従事者様をはじめ最前線でご尽力されている皆様に心から感謝申し上げます。, さて、本セミナーのタイトルは「小売店に好かれる商品の企画と販売促進- withコロナ時代の商品開発のヒント-」 です。, 想定している受講者様層は、メーカー、商社、卸などの商品企業の方々をイメージしております。, タイトルの「小売店に好かれる商品」というのは、もちろん売れるもの、売りやすいものということです。お客様に好まれるもの/利益が見込めるもの。売りやすいものとは店舗が扱いやすい商品や店舗の助け(手間の軽減)になる提案などがある商品のことを指しています。, せっかく素晴らしい発想企画、技術を活かした魅力的な商品を製造卸をされていても、店舗売場の現状や商品提案の方法をご存知ないがために、なかなか小売店等のバイヤーの目に留まらない商品も少なくないのが、このギフト雑貨業界です。, ご承知のように現在、新型コロナウィルス感染症の拡大によって、大変な状況となっています。一(いち)生活者としてでだけでなく、ご商売、ビジネスにおいても大変な状況です。, 飲食店の苦境が広く伝えられていますが、物販業においても同様です。本日5月11日現在、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア以外で不要不急、贅沢な買い物であるとされている百貨店、ファッション店、そしていわゆる雑貨屋さんなどが自粛休業、時短営業しており、関係者の皆様にとっては苦難の時期であると言えます。, 今セミナーが、自粛期間が終わった後に配慮したい小売業界の事情の理解、メーカーの皆様の商品提案のヒントとなれば幸いです。, 皆さんご存知の先日発表された「新しい生活様式」によると、コロナ前(感染者)とは大きく生活習慣を変えることが望まれています, 政府の専門家からは「長丁場」との表現もあり、少なくとも数年間はこの「新しい生活様式」を意識せざるを得ないと推測されます。, これから、メーカーなどの商品企業が商品を企画開発される際に、また小売店などへ営業活動を行われる際にご配慮いただきたいことをお話したいと思います。, 今回のコロナ感染症はあまりにも恐ろしく大きな出来事であり、より強く記憶に残ると考えられます。収束後も数年間以上は国民のいわゆるトラウマとして生活に陰を落とし続けると思います。, マスクや手洗いうがい、などの衛生観念が多くの人に根付くでしょう。自分に対しても他者に対しても衛生観念が厳しくなることは避けられないでしょう。, テレワークの有無。通勤頻度や時間の縮小。時間ができたことによる食生活の変化、子育て教育、趣味のあり方に注目したいと思います。, SNSはもちろん、オンライン帰省で大きくクローズアップされたビデオ電話などが一層定着していくと思います。よって関連の商材やサービスの需要が伸びるはずです。, 雑貨・ギフト店は、自粛要請対象「外」ですが、自発的に休業、時短営業する店が多数。自粛要請が解けた後も、徐々に営業という店が多数でしょう。現在、各店とも様々な対応を計画検討されています。, コンサルタントである私が小売店の皆様に提案していることは 「可能な限りの対策を努力する」ということ。推奨されている、, ・店頭の消毒 「清掃、消毒、レジ周り、入口での手指消毒など」 ・マスク必須(客とスタッフ) 「双方の装着。店舗側はシールドや手袋装着も」 ・展示品のカバー「袋入れ、展示品の撤去、POPの充実など」 ・入場制限(予約制も)「客密度、換気のための店頭解放、店外販売など」 など良いと思われること、言われていることは積極的に実施するべきとお話ししています。, 余談ですが、中小の雑貨店の場合は、店頭の売上がいいお店ほど、ネット販売に力を入れられない傾向、手が回らない傾向があり、これまでチャンスを逃していましたが、この自粛期間をきっかけにネット販売に本腰を入れる店舗が増えてきていると思います。, 現在営業中の店舗でここ数ヶ月で人気があった商品ですが、まずはもちろん「衛生用品商品分野」。, マスク関連=本体に加え、マスクケースやアレンジしたもの。特筆すべきは「手作り」マスクの人気。いわゆるサージカルマスクが手に入らないということに加えて、洗濯をして繰り返して使え、個性やファッション性を楽しめるということで、大変な売上を作っています。, そして石鹸手洗い関連=ソープ、ハンカチ、ポーチ類。手洗いの頻度が高くなり、需要が伸びています。てぬぐいやミニタオルなどが記録的な売上となった店もあります。, いわゆるドラッグストアなどで販売されている大手メーカーのソープ類ではなくそれらが品薄になっていることからか、雑貨屋さんの輸入品やデザイン仕様が一癖あるもの。例えばキャラクターがデザインされているようなものまで、少し割高にも関わらずお客様が求められています。, 学校の自粛休校で、在宅の子供のための遊び関連、教育用品など。子供だけでなく大人も外出自粛により、趣味や料理に時間をかけてこだわる傾向となるでしょう。, テレワーク関連分野(テレワーク用インテリア、道具、備品こだわり)、ホームオフィス関連商品など。テレワークがどこまで定着するかわかりませんが、注視すべき分野です。, 売上が厳しい商品ということです。 「通勤通学用品、学童文具類、オフィス用品」 「ファッション関連、ヘアメイク用品」 「旅行用品、ブライダル関連、パーティ用品他」, まずは外出のために必要なもの。集いで使うものなどが不振です。自粛で集いがないわけですから。自粛期間が終わることによって変わってくる、売上を取り戻してくるとは思いますが、少なくとも1ヶ月間は不調と考えます。, 興味深いことにプチギフト、フォーマルギフトは堅調でした。これは集いのイベントはないけれど、その代わりにいつも以上に気持ちをギフトで伝えることを重視している、ということがあるのではないかと思います。, 不信感というと厳しい感じですが、不特定多数の来店があり、たくさんの人に触られている可能性がある陳列商品は大丈夫なのか。というのが素朴なお客様側の疑問です。, プロである店でさえ対策方法を模索している現在、素人であるお客様が疑問に感じることは当然でしょう。, そんな店舗と消費者から望まれる商品のあり方。これはまずは頻繁な消毒に耐えること。あまり触らなくても仕様がわかりやすいことなど。, 「個別箱は陳列にも有用/ギフトラッピングとしても有用」 →箱や袋、ケースに入っている商品は消毒しやすいとともに店頭での品出し、清掃などがしやすく店舗が管理しやすい。また、ギフト包装的な仕様にすることでアピールしやすく、販売包装時の手間が減らせることになります。, →消毒洗浄などに耐える素材 「PP袋は耐アルコール」 例えばPP袋はアルコール消毒に耐えますし、自宅に持ち帰ったお客様が自身で消毒することも考えられるでしょう。, 口に入れる食品類。肌に直に使用する化粧品など、どんな環境で、誰がどう作っているのかなどを知って安心して購入することが当たり前となりつつあります。さらにこのコロナ禍で、食品、化粧品以外の多くの分野でも、一層の安全さの証(あかし)が必要となってくるでしょう。, →製造環境の様子がわかる場面、工場の画像など 「縫製中の写真」「仕分けの場面の写真」など 一種の証拠ということですね。これはビジュアルで直感的に訴えることができます。商品パッケージや添付POPなどに掲載することが難しい場合でも、せめて商品解説のホームページ等に情報を掲載することを勧めたいと思います。本末転倒ですが、もしそのまま見せられないという場合は、モラル面から考えても、この際、抜本的な変更が必要でしょう。, →「消毒済み」の印など 「ホテルのスリッパやトイレの消毒ずみの印」 皆さんご覧になっことがあるはずのホテルの清掃、消毒の証。これも一目瞭然の安心感があります。どう商品のパッケージに反映するかはお任せしますが、ヒントとしてお示しします。, 食品、家電、文具、玩具……。ご存知のように雑貨屋さん、ギフト店は、バラエティ豊かな様々な分野の商品を扱っています。展示陳列するだけでなく、触って試して、味や香り、使い心地などを実感して買っていただくのが商売です。, 非接触での販売は、そんなお店にとっては手足をもがれたかのようなことでもあるわけです。店舗としてはここは知恵と工夫で頑張らざるを得ない状態です。どうぞ皆さんのお知恵でサポートして差し上げてください。, 先ほども申し上げましたが、お菓子などの食品も扱う雑貨店の場合、店頭での少量試食で売上につなげることが今までのセオリー。, 小皿やケースに入れておき「ご自由にご試食下さい」とPOPを添えるというのが多くの方法でした。しかし、この方法は現在NG。自由に触って試していただくことは難しいのです。, かといって試食をせずに購入することがむずかしいのは事実。特に目新しい商品であればなおのことです。, 対応方法としては、商品周りに「試食をご希望の方はお声をかけてください」などのPOPを添え、店舗スタッフが個別に試食を提供することが、今は現実的かと思います。, 小袋などに入れた無料の試食パックや、取り分け用の使い捨てのつまようじ、簡単なトングや箸などの提供がお店の役に立つ提案となると思います。, ハンドクリーム、アロマスプレーなど化粧品、香り関連の商品も多くの雑貨店、ギフト店で扱われています。こちらも食品同様にスタッフ管理のもと、お客様にお試しいただくことが良いと思います。食品同様ですね。スパチュラや小分け容器入れなども有望。, お試しが必要な商品。例えば筆記具の書き心地。バッグの持ちやすさ、アクセサリー、マフラーなどのファッション雑貨の似合う、似合わないかなどのお試しフィッティングについてはその都度の消毒や、袋いれ、肌に直接触れるところへのカバー装着などが、できる方法でしょう。, 販促ツールとは商品企業が店舗に支給するチラシやPOPなどのこと。接客と陳列の助けになるもの。皆さんの商品を店頭でもっと売りやすくするもののことです。, 多くの商品企業が何にかしらの販促ツールの提供を店舗にしており、その有無が売る気のあるメーカーか否かのバロメーターとでも言えそうです。そして、現在のコロナ禍においてさらに求められています。, 「新しい生活様式」では、接客の際の会話をできるだけ少なくすることが推奨されています。お客様自身が店頭の各ツール類である程度の情報を得ることができていれば、結果的に自然に会話を少なくすることができます。 例として, パッケージ自体にダイレクトに商品解説を掲載することはどうでしょう。スペック(基本情報)はもちろんですが。せっかくパッケージを製作するのでしたら、商品のPOPにもなるような一石二鳥の仕様も検討ください。, 世界的にも有用とされている日本発のシステム「QRコード」。お使いになったことがあり便利さを実感されていると思います。ネット上で簡単にコード作成も可能。, スマートフォンをお持ちのお客様が過半数の現在。店頭の商品別POPにQRコードを印字、お客様にその場でネットにアクセスしてもらい、商品解説HPをスマホ画面で見てもらいながら、POP代わりに活用することはどうでしょうか(6月10日追記:レストランなどでメニュー代わりに採用するところも)。, 商品情報自体や画像データなどの店舗への提供はいかがでしょうか? お問合せはこちらから 089-971-9007 090-1573-8277 弊社では、ホームセンターやドラッグストア、スーパー、雑貨店などの実店舗向けの営業と、ネットショップや通信販売会社などの通販向けの営業を行うふたつの営業部隊が存在します。 今回は「いつでもどこでも、ちょこっとミスト」をご紹介します。 いつでもどこでも、ちょこっとミストは、... 9月に入りすこしずつ涼しくなってきましたね。   さて、現在エトワール海渡では「北欧カラフ... 皆さんはお香を焚いたことはありますか? お香にはリラックス効果があります。 科学的にも鼻から脳に刺激... All Rights Reserved by ETOILE KAITO & CO., INC. エトワール海渡のインテリア雑貨が選ばれる3つの理由とは?シンプル&ナチュラルな雑貨、エレガント雑貨、ねこ雑貨、和雑貨等、お仕入れが楽しくなる幅広い選択肢があります。 酒類・衣料品・肌着・生活雑貨など. copyright©2019 RETICE all rights reserved. 実店舗向けの販売では、関西・中部・北陸を中心に、販売店様と緊密な関係を築いており、売り場に合った商品提案をさせていただきます。, ネットショップ様向けの販売では、専用の卸売りサイトを持っておりますので、会員企業に対してスピーディーな提案を行うことが可能です。 また、雑貨の新商品の発売は供給各社独自のスケジュールでほぼ不定期。取引先が10社以上ある店舗では毎週のように、新商品の提案があるはず。貪慾に新商品を試したい売場ではかなりの短サイクルで商品の入替が行われることになるだろう。 雑貨売場の開業運営。ベテラン雑貨コンサルが打ち明ける10の成功ルール -失敗しない! 儲ける! 雑貨店・ライフスタイル店・セレクト店のコツとキモの必聴講座- 全て受付終了しました(更新2/20) あの雑貨店開業と運営の人気... 雑貨売場の開業運営。ベテラン雑貨コンサルが打ち明ける10の成功ルール -失敗しない! 儲ける! 雑貨店・ライフスタイル店・セレクト店のコツとキモの必聴講座- 募集開始(更新10/12) あの雑貨店開業と運営の人気セミナーが... 【受付終了】雑貨屋さん開業セミナー「新しい生活様式対応」2020年夏期生zoom受講, WEB受講20年10月「雑貨屋さん&ライフスタイルショップのはじめかた、儲けかた」雑貨の学校1日セミナー, 11月スタート【募集開始】雑貨屋さん開業セミナー「新しい生活様式対応」2020年冬生zoom受講, 参加御礼 -雑貨売場の開業運営、10の成功ルール- 90回東京ギフトショー公式セミナー. ーンに沿ったギフト提案をします。, 金額に合わせたギフト提案も行っておりますので、お気軽にご相談ください。, 仕入に関するご相談 お問い合せはお気軽に!24時間受付 ogiso@retice.net, 弊社は「新しいライフスタイルを提案する」をテーマとして営業活動を行っております。, さらに、現代は急激に、そして多用に変化しています。常に最高のライフスタイルに合わせた商品のご提案、ご提供の仕方が必要と考えてその課題に取り組んでおります。また、弊社の立ち位置をメーカー様と販売店様、更には消費者を「つなぐ」役割と位置づけ、そのための商品や情報を適切にご提案してまいります。, 今後とも、お取引先様から信頼できるパートナーとしてお付き合いいただけるよう「正直な商売」を心掛けてまいります。, そして、お取引先様のお役に立てる真に価値ある機能を磨き、信頼に裏付けされた「必要とされる卸」になることを目指し、生活雑貨卸としてのあり方を研究、進化させ、これまで以上にお役に立てるよう努力してまいります。, これからも変わらぬご愛顧、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。, A. サプライヤーによって取引条件は異なりますが、多数の商品が1点から仕入れを行うことができます。, A.全国に対応させていただきます。, A.はい、無料ですのでご用命ください。. Copyright © 1998-2020 雑貨の学校 All Rights Reserved. 雑貨屋・カフェ向け提案; 高齢者施設向け提案; アミューズメント商品の提案; 駄菓子の提案; 菓子; 生菓子; 食品; 飲料; 洗剤・日用雑貨; 雑貨; 消耗品; お酒; お店作りサポート; ペンダント販売

商品化された物のご提案のみとさせていただきます。 ・製品化のお手伝いはいたしかねます。また、販売促進企画の募集はしておりません。 4.  , 〒921-8002 金沢市玉鉾1丁目147番地 , 〒939-8212 富山市掛尾町163番地の2 . ロフトへの商品提案手順.

説明書 英語, ガンダムAGE OP, 中村倫也 マネージャー, Twitter Dmマーク ない, 概要 紹介 英語, 中村倫也 写真集 評価, 鬼 滅 22巻 予約, クロームキャスト ミラーリング, 熱がこもる 微熱, 中村昌也 兄弟, 下野紘 Cdtv, インフルエンザ 兄弟 登校, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ カナヲ, ショーコスギ 忍者, 家 類語, 窪田正孝 デビューきっかけ, 嗣 漢字, 鬼滅の刃 あらすじ, シャドーハウス 感想 70, 関ジャニ ∞ ソーシャルディスタンス, 海月姫 ドラマ 映画, 小泉純一郎 現在, インターンシップ 給料, 鬼滅の刃 キャンディ, 空母 飛龍 プラモデル, 製作物 英語, 随分 意味, 大塚芳忠 バンキシャ, インフルエンザ予防接種 受けられない人, 落選 対義語, バルトロ マイ 最後, Dポイント 使い方 マクドナルド, 細かく描く 英語, インフル 出席停止 家族, コンディション 英語, リレンザ 副作用 低 体温, エヴァ 最終回 解説, 崖っぷちホテル 原作, Dimension W, コーヒー 抽出器具 種類, ご回答ありがとうございます 英語, 丁寧で わかりやすい 英語, エヴァンゲリオン 愛蔵版 Amazon, 中村倫也 生田斗真 仲良し, 鬼滅の刃 長野朝日, 鬼滅の刃 死亡 多い, 愚行録 英語, 世界地図 南アメリカ, 花江夏樹 兄弟, インフルエンザ 死亡 小学生, 森 七菜 労働, 大分市立 城東中学校 校歌 歌詞, 明細 英語 略, 東急ハンズ アイマス 再販, 見直す 英語, 鬼滅の刃 一番くじ 弐, エヴァ シト新生 カウントダウン 漢字, 赤木ナオコ 脳, 鬼滅の刃 カフェ 福岡 2020, 無料屋 応募できない, エクセル プルダウン 連動 集計, NHK エヴァンゲリオン ヒストリア, 真野あずさ 検事, 樫の木 意味, エミリー ブラント 映画, メリル ストリープ TV 映画, エヴァq トウジ, 善逸 ミニキャラ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント