未分類

聖書 系図 意味

投稿日:

0000022403 00000 n 皆さんは、"信仰の父"と呼ばれている偉大な人物のことを知っていますか?

0000015053 00000 n %%EOF 0000225888 00000 n 0000253331 00000 n 0000037330 00000 n 0000172477 00000 n ノア?アブラハム?モー... ジーザス、エブリワン!キートンです。

というわけで、そんな方のために、今回は聖書の人物たちの大まかな系図を書いてみました!, Untitled Diagram-Page-1 (1) (3)-Page-1 (1), 弟のアベルのささげものだけが神様に受け入れられたことに腹を立て、兄カインは弟アベルを殺してしまうのです。, ノアの時代、世界には悪がはびこっており、それを嘆いた神様が人間を洪水によって滅ぼすことにしました。, しかし、ノアだけは正しい人だったので、家族とともに大きな方舟に乗って助かったのです。, アブラハムは神に忠実だったため、子孫が星のように増え広がることを神様から約束されます。, 彼がいなければ、ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も生まれていなかったかもしれません。, アブラハムにはサラという奥さんがいて、2人には子供がいませんでしたが、90歳という高齢で神様から子供が与えられました。, イサクは、父のアブラハムから神様へのいけにえとして殺されかけるというエピソードが有名。(言い方), この12人は”イスラエル12部族”と呼ばれる非常に重要な民族で、後の聖書の主な人物はこの民族の子孫にあたります。, ヨセフは、ルックスも良く、父ヤコブが特別に愛していた妻ラケルから生まれたことから、とびきり可愛がられていました。, それでも神様がヨセフと共におられたので、苦難を乗り越え、最終的には王様の次に偉い宰相(さいしょう)の位にまで上り詰めることができました。, ギデオンは、元々は臆病で至って普通の人物でしたが、神様に選ばれイスラエルを外敵から救う役目を与えられました。, ヨシュアは、出エジプトを果たしたモーセの後を継いだイスラエル指導者で、アブラハムが神様から約束された地カナンを次々と攻略していきました。, モーセは、エジプトの奴隷だったイスラエル人たちを連れ出すことに成功した偉大な預言者です。, サウルはイスラエル初の王様であり、これによって預言者サムエルを最後に士師の時代が終わりました。, サウルは、始めこそ神様に忠実でしたが、次第に傲慢になり自分勝手な言動が目立つようになりました。, サムソンは、聖書ナンバーワンの怪力を持つ士師で、外敵のペリシテ人を次々となぎ倒していきました。, そのせいで一度は力を失い捕まりますが、最期は力を取り戻しペリシテ人たちと共に命を落としました。, しかし、ダビデは人妻のバト・シェバを妊娠させ、その夫ウリヤを殺すという痛恨の失敗を犯してしまいます。, しかし、ソロモンは自分の奥さんたちに偶像崇拝をゆるし、自分も偶像を拝んだため、後にイスラエルは分裂することになります。, ソロモンの後はしばらく特筆すべき人物は登場せず、ヨセフの登場を待たなくてはいけません。, ヨセフと妻マリアの間には子供がいませんでしたが、天使が現れて彼らに救い主の誕生を告げます。, ですから、正確に言うとヨセフはイエスキリストの実父ではなく、“養父”ということになります。, さて、こうしてアダムとエバの時代から長い時を経てようやくイエス・キリストまで辿り着きました。, そして、人類の罪を背負って十字架に架けられ、3日後に復活された後、昇天していかれたのです。, ⬇️イエス・キリストに関しては、こちらの記事でたっぷり書いているのでご覧ください。, 細かく見ていけばもっとたくさんの人物がいますが、今回は最低限押さえて欲しい人物の系図をピックアップしました。, こうして人物系図としてまとめると、なんとなく聖書の人物たちの全体像が見えてきますよね。, これでも理解が難しかったら、とりあえずイエス・キリストの系図だけでも把握してみてください!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 月間2万PVを達成! まとめ:聖書の人物は系図で見ると分かりやすい! 細かく見ていけばもっとたくさんの人物がいますが、今回は最低限押さえて欲しい人物の系図をピックアップしました。 それでも、かなりの歴史を感じますよね。 こうして人物系図としてまとめると、なんとなく聖書の人物たちの全体像が見 0000247956 00000 n 0000146964 00000 n 0000245069 00000 n 0000217368 00000 n 0000229858 00000 n 今回は、イスラエル最後の士師であり預言書でもある"サムエル"をご紹介します。 QHM, 創世記5章には「アダムの系図」があります。アダムからノアまでの系図が記されています。「聖書で系図が登場するタイミングは、救済史的に大変大きな意味があります。何故なら系図は、救済史の新たな転換期や分岐点を迎える度に整理されているからです。聖書の系図では、最も重要な人物が最後に記録され、その人物を起点に新しい時代がスタートしています。」(, 一見、無味乾燥とも思える系図の中に、実は秘められたメッセージが隠されています。そのいくつかを引き出してみたいと思います。以下の表は、前掲書の朴潤植師の助けを借りて自分なりに図を作ってみました。固有名詞である名前の表記については聖書によって実に様々です。この表では新改訳の表記にしてあります。, 創世記5章にある「アダムの系図」では、アダムからはじまり、10代目のノアで終わっています。従ってノアを起点に新しい時代に入っていく流れとなっています。上の表を見るなら、最初の人アダムは9代目のレメクの時代まで生きていたことになります。系図では長子の名前だけが記されていますが、それぞれの世代の族長が「息子、娘たちを生んだ」とありますから、かなりの人数になっていったと思われます。, カインの系譜とは別に、主の御名によって祈るセツの系譜でははっきりと年齢が記録されており、世代が途切れることなく継続していることが分かります。しかも長寿が与えられています。エノクを除いた9代目までの平均寿命はなんと912歳です(前掲書、族長たちの年代記チャート参照)。長寿は神の祝福のしるしです。, ところで、「アダムの系図」の中でひときわ目立つ二人の人物がおります。それは「エノク」と系図の最後に登場する「ノア」です。この二人に共通する特徴は、彼らが「, 「だれが、だれと、いるのか、あるいは歩むのか」という場合、聖書では二つのパターンが見られます。, 何が違うかと言えば、それは主語が違うということです。主語が違うことは大きな問題です。【パターンA】は数の点でいうならば、【パターンB】と比べて断突に多いのです。, 旧約聖書の預言書にミカ書というのがありますが、その書には次のようなことばが記されています。「主はあなたに告げられた。 人よ。何が良いことなのか。 主は何をあなたに求めておられるのか。 それは、・・・あなたの神とともに歩むことではないか。」(ミカ 6:8 ), 神が私たちとともにおられることは神の祝福としてあるのですが、ここでは、むしろ、人が神とともに歩むことが強調されています。エノク、ノアの場合、「神がエノクやノアとともに歩んだ」のではなく、むしろ「エノクやノアが神とともに歩んだ」 です。この違いはなんでしょう。ここでの「歩んだ」という動詞は「ハーラフ」の強意形再帰態(ヒットパエル)が使われており、自分自身から歩むことを意味しています。つまり, 「なぜ、メトシェラの年齢は最長なのか」という問いについて、その答えは、大洪水による神のさばきはメトシェラが死んだ年に起こっています。つまり、神はさばきを父エノクにメトシェラが生まれた時に啓示したときから、, しかし、セツから始まった主の御名を呼ぶ系譜は、時代が進むに連れて地上で増え広がって行きました。そしてエノクの生きていた時代には神が人を創造したことを悔やませる事態までに至っていました。その事態とは以下のことです。、, アダムの系図の中にいる「エノク」は神のさばきの啓示をメトシェラの誕生の時に受けた者として、また「ノア」は神のさばきの後に来る新しい時代を引き受ける者として、それぞれ、「神とともに歩む」という主体的な信仰を持って生きた人物だったと言えます。彼らは人々の目に見えるような特別な事業をしたのではありませんでした。むしろ、彼らは自分の時代の中で、人々が神から離れていく時代の流れの中で、「神とともに生きる」という大事業をやってのけたのです。私たちも「エノク」と「ノア」の霊性に学びつつ、今を生きたいと思います。.

今回は、"聖書の歴史をまとめた年表"を作成してみました! 0000007823 00000 n キリスト教の面白さを伝えるために、分かりやす~く情報を発信中。 0000255497 00000 n 0000228021 00000 n 0000015713 00000 n 0000219094 00000 n 0000215815 00000 n 0000237890 00000 n 0000215574 00000 n ④その最大の要因は原始福音(創世記2:15)にあるように、へびのかしらをくだくメシア預言が妨げられないようにするためだと考えられます。, (2)「心を痛められた」と訳されたヘブル語は「アーツァヴ」(עָצַב)で、自ら苦しみと悲しみで心がいっぱいになることを意味します。, トップ|空知太栄光キリスト教会| 詩篇の世界 | 霊性の回復セミナー| ヘブル語コラム |ヘブル語のキーワード|ヘブル語デイリー・ブレッド|ヘブル・ミドゥラーシュ例会|ヨハネの黙示録を味わう | 再臨と終末預言 |主の例祭における預言的意味 |キリストの花嫁 |「光」についての神学的瞑想| 神の住まい(幕屋)|マタイの福音書1|マタイの福音書2|創世記1~3章の原語に基づく瞑想|主の受難24(改定)|The Hebrew Bible|A Hebrew-English Bible|The Greek Bible |Living Bible | Hebrew New Testament|Bible Hub|eBible Japan|原語で聖書検索|, Copyright © 2020 Hidenori Meigata All Rights Reserved. ダビデや... ジーザス、エブリワン!キートンです。

0000158950 00000 n 皆さんは、嫁と姑(しゅうとめ)と聞くとどんなイメージを持ちますか?

疲労 寒気, エヴァ Netflix 海外の反応, 薪 ケヤキ 炎, エヴァンゲリオン キャラクター, 関ジャニ∞クロニクルf 見逃し, Twitter 画像 サムネイル 指定, スイス観光 口コミ, 鬼滅の刃 漫画, ラストフレンズ キャスト, 根源 対義語, ツイッター PC ダウンロード, Multi-label Precision-recall, トロール 死神, 鬼滅 実写 予想, 遺留捜査4 3話, インフルエンザ 病院 行かない 子供, ことば検定 稽古, 詳細な 使い方, 清水かほ 子役, Job Description 日本企業, 夢やぶれて 意味, 紅茶 英語, スマホ画面 横線, Safari ページを開けません Mac, 変更事項 意味, 蒼龍改二 予想, 健闘 類語, 報告書 結論, インフル 検査 タイミング 子供, ブロック され た 報告, 問題ない 敬語, Twitter アップロードできない Pc, 開始 対義語, 半分青い あらすじ 結末, 可能性が考えられる 正しい, インフルエンザにかかる人と かからない 人の差 テレビ, うさぎ 栗の皮, 仮面ライダーセイバー 動画, 劇場版 MOZU, 中身の濃い 意味, 絶世 由来, シャドーハウス ライアン, NHK エヴァンゲリオン ヒストリア, インスタ 誰にブロックされてるか アプリ 無料, Twitter通知 来ない, 卵生 胎生, カウントイフ 重複, ハンズ パストリーゼ 空容器, ちゃんぽん カロリー スープなし, インフルエンザ 自然治癒, H2 Op 虹のグランドスラム, 三 月のライオン 映画 続き, 新自由主義 教育 課題, 菅義偉 政策, 鬼滅の刃 全集中展 兵庫, 小啄木鳥 読み方, エヴァ 公開日 大晦日, シャドーハウス 54, 隅田川珈琲 中国, 櫟 いちき, 流行 英語, ツイッター タグ付け 削除, 熱が上がったり下がったり 続く, ブナの実 凶作, 桜流し 意味, どんぐり 通販, 細目 英語, 案外 類義語, 緻密 使い方, 白猫 石板 優先, 長谷川公彦 有吉, 綿密 例文, タミフル 作用機序 図, 賢明 言い換え, 高石あかり 身長, Twitter IOS14, エヴァ 25話, こちらこそ 英語, 葡萄 漢字 覚え方, 新型インフルエンザ 終息宣言, モスコット 中村倫也, 美食探偵 CG, Intensive Property 意味, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ 消しゴム 値段, カナヲ 失明 202,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント