未分類

菅義偉 選挙区

投稿日:

ここではちょっとしたお出かけ情報や、ウンチク話などの雑学を記していきます。 キャリア会員はコース変更をお願いします。クレジットカード決済会員は新コースに自動移行するので特に作業は不要です。, 政治・行政 | 神奈川新聞 内閣官房長官・衆議院議員 菅義偉(すがよしひで)の公式ホームページです。菅義偉が愛する選挙区、神奈川2区である、横浜市西区、南区、港南区の見所についてお話しします。 | 2020年10月3日(土) 10:00, 県庁近くの居酒屋。着信音に気付いた県議は、慌てて携帯電話を手に取った。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 内閣官房長官・衆議院議員 菅義偉(すがよしひで)の公式ホームページです。選挙区は神奈川2区(横浜市西区・南区・港南区)です。日本を背負って立ち、国民の皆様が安心して暮らせる未来を作ります。  「親分だ!」。「はい」「分かりました」と電話を切ると、「幹事長、もう酒やめときます」。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。  「まいっちゃうよ。いつもこうだもんな」とぼやきながらも、うれしそうに笑う県議。「この結束力が『スガ軍団』のすごさだよ」。足元の選挙区を固める元秘書議員らの心酔ぶりに、竹内は目を細めた。, 月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら, 衆院選で初当選し支援者と喜ぶ菅氏=1996年10月20日、横浜市内 [写真番号:364496]. åŒº 出典:朝日新聞.

若い頃の菅義偉は地盤の選挙区で3万軒巡り . 組閣から一夜明け、取材に応じる菅義偉首相=2020å¹´9月17日、首相官邸、岩下毅撮影, 首相就任後初の街頭演説をする麻生首相=2008å¹´10月26日、東京都千代田区のJR秋葉原駅前, 橋本龍太郎首相は1997å¹´3月25日、大田昌秀沖縄県知事と首相官邸で約2時間会談し、沖縄米軍基地の一部用地の使用期限が切れる問題で、駐留軍用地特別措置法(特措法)を改正する意向を知事に伝えた。写真は、会談前に握手する橋本首相(右)と大田知事, いまの選挙制度で「早期解散」は3回, 「実績」掲げて解散した橋本内閣, 「国民のために働く」菅首相の決断は, 「けんか師」菅首相が向き合う「誘惑」 解散という「両刃の剣」. No reproduction or republication without written permission. 9月に発足した菅義偉内閣が報道機関各社の世論調査で高い支持率を記録したことで、衆院の解散・総選挙の時期が政界の焦点の一つになっています。衆院議員の任期満了が来年10月に迫るなか、菅首相は「伝家の宝刀」をいつ抜くのでしょうか。歴代首相の決断… 安倍首相の辞任表明により幕があいた2020年自民党総裁選挙。 長く官房長官として安倍首相を支えてきた菅義偉氏が優位に戦いを進めています。 すでに5つの派閥からの支持を得て、自民党総裁選に王手を … All rights reserved. このサイトの管理人・ラクみんです。 しかも菅氏の相手である上田氏は、創価学会の青年部幹部などを歴任した創価学会プロパーで、前回衆院選で中選挙区の旧神奈川4区で当選した公明党の現職代議士だった。それだけに、神奈川2区での選挙戦は激しいものとなった。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。, 「ベトナム独立戦」を支えた旧日本軍「秘密戦士」の生涯(中)「越南独立の為に戦うこととす」. Copyright © The Asahi Shimbun Company. 菅義偉氏が9月16日、国会での首班指名選挙を経て第99代内閣総理大臣となった。菅内閣21名の顔ぶれはどのようなものなのか。 神奈川県第2区(かながわけんだい2く)は、日本の衆議院議員総選挙における選挙区。1994年(平成6年)の公職選挙法改正で設置。, 中選挙区制時代には、西区が神奈川県第1区に、南区・港南区が神奈川県第4区(1975年(昭和50年)設置)に属した。, 1994年(平成6年)の小選挙区制導入後からは現職の内閣総理大臣で過去には総務大臣や党幹事長代行、内閣官房長官を歴任した自由民主党の菅義偉が8回連続で当選している。しかし、2000年(平成12年)、2003年(平成15年)、2009年(平成21年)には、惜敗した民主党候補が比例復活しており、圧倒的優位を保っていたとは言い難い。特に、2009年(平成21年)の第45回衆議院議員総選挙では民主党の三村和也が548票差(惜敗率99.586%)まで迫り、全国の候補の中で2番目に惜敗率が高かった。2012年(平成24年)の第46回衆議院議員総選挙では、菅は三村に6万票以上の差をつけて当選し、三村に比例復活も許さなかった。, 2014年(平成26年)の第47回衆議院議員総選挙では、投開票日当日のNHKの選挙特番で全国のトップを切って当確がついた菅が当選した。菅は得票も14万票を超え、全国第3位の多数得票となった[1]。, 解散日:2017年(平成29年)9月28日 投票日:2017年(平成29年)10月22日当日有権者数:430,845人 最終投票率:50.94%(前回比:-2.42ポイント), 解散日:2014年(平成26年)11月21日 投票日:2014年(平成26年)12月14日当日有権者数:423,383人 最終投票率:53.36%(前回比:-5.88ポイント), 解散日:2012年(平成24年)11月16日 投票日:2012年(平成24年)12月16日, 解散日:2009年(平成21年)7月21日 投票日:2009年(平成21年)8月30日 最終投票率:68.3%, 解散日:2005年(平成17年)8月8日 投票日:2005年(平成17年)9月11日, 解散日:2003年(平成15年)10月10日 投票日:2003年(平成15年)11月9日, 解散日:2000年(平成12年)6月2日 投票日:2000年(平成12年)6月25日, 解散日:1996年(平成8年)9月27日 投票日:1996年(平成8年)10月20日, http://digital.asahi.com/articles/photo/AS20141215004191.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=神奈川県第2区&oldid=79741542, Pages with non-numeric formatnum arguments, この項目では、衆議院小選挙区制の下での神奈川県第2区について説明しています。衆議院中選挙区制の下での神奈川県第2区については「.

自民・公明両党の圧倒的支持によって国会で第99代総理大臣の指名を受け、9月16日に自公連立政権を発足した菅義偉首相は早々に27日、公明党の第13回全国大会に駆けつけた。, 公明党は1964年の結党以来、一度も選挙を行うことなく委員長・代表を選出しており、今回の全国大会でも、山口那津男代表が無投票で7選を果たしたが、その山口代表と菅首相は壇上でガッチリと握手してみせた。, 「安倍政権7年8カ月、公明党には、安定的な政権運営に尽力をいただいた。日本経済の再生、外交安全保障の再構築、全世代型社会保障の実現といった大きな課題に成果を上げることができた」(『公明新聞』9月28日付), と謝意を述べた後、自らの政治の原点と公明党の政治姿勢は通底するとして、次のように公明党を礼賛、やんやの喝采を浴びた。, 「私の政治の原点は、横浜市議選に出馬した時、一人でも多くの人に会って市政に対するアンケートを行い、そこから私の考え方を申し上げたことだ。まさに、公明党の皆さんは『大衆とともに』という大きな政治理念の下、全国的なアンケート調査を行っている。重要な問題については、しっかり(国民の声を)吸い上げて、私ども政府に何回となく要請をいただいた。私は、友党・公明党の皆さんの政治に心から拍手を送る者の一人だ」(同), 自公連立政権の首班として、公明党の全国大会で喝采を浴びた菅首相は、自民党国会議員の中で、もっとも太いパイプを公明党の母体である創価学会と結んでいる政治家として知られている。, しかし、実はかつては創価学会を、自民党議員の中でもっとも激しく批判・攻撃した政治家の1人であることは、案外知られていない。, 先の挨拶にもあるとおり、菅首相は横浜市議から1996年の第41回衆議院総選挙で国政に進出した。, この衆院選は小選挙区での初めての総選挙であり、神奈川2区から出馬した菅氏の直接の相手は、新進党現職(当時)の上田晃弘候補だった。周知のように新進党は当時、細川護熙・羽田孜両政権を誕生させた小沢一郎氏と、創価学会・公明党を中心とする非自民勢力が、政権奪還を目指して組織した自民党と拮抗する最大の政敵だった。, 「いま、わが国の政治にとって最も憂うべきは、宗教団体・創価学会が新進党という政党の皮をかぶって国民を欺き、政治の権力を握ろうと画策していることである」, との運動方針を採択。その上で、菅氏が初挑戦したこの衆院選を、「これと戦うのが今度の総選挙」と位置付け、「創価学会に日本を支配させるな」との熾烈な反創価学会キャンペーンを展開するなど、政権奪取を賭けての自民党と創価学会・新進党の、まさに血で血を洗う決選が「96年衆院選」だったのである。, しかも菅氏の相手である上田氏は、創価学会の青年部幹部などを歴任した創価学会プロパーで、前回衆院選で中選挙区の旧神奈川4区で当選した公明党の現職代議士だった。それだけに、神奈川2区での選挙戦は激しいものとなった。, 当時、自民党は機関紙『自由新報』(改称して現『自由民主』)に、「新進党=創価学会ウォッチング」と題する連載を続けていたが、1996年11月5日付『自由新報』掲載の同連載第40回に、元毎日新聞記者で創価学会ウォッチャーとして知られた内藤国夫氏が、, それによると菅氏は、「自民党公認ながら、当選が至難視された新人候補」だったが、「選挙期間中、党本部がハラハラするほど激しい創価学会批判演説をやってのけた」結果、上田陣営から「政教一致の激しい選挙妨害」を受けたが、見事、当選を勝ち得たというのである。, 当時を知る地元の自民党関係者によると、菅陣営は創価学会批判のみならず、池田大作創価学会名誉会長を「人間の仮面をかぶった狼」と非難するビラまで配布するなど、創価学会における最大のタブーである池田批判にまで踏み込んで、徹底的に政教一致批判を展開したのだという。, その結果、「当選が至難視されていた」菅氏は、4554票差という僅差で辛勝するのだが、前出の連載で内藤氏は、当選候補らしからぬ憔悴した菅氏の姿をこう描いている。, 〈予定より大幅に遅れて到着した菅氏は、盛大な拍手に迎えられ、両手を高く挙げて、勝利のポーズをとりはした。しかし、どんでん返しの勝利(なにしろ相手は創価学会が連日一万人前後の全国動員をかけ全面支援した学会出身で新進党現職の上田晃弘氏である。菅氏の勝ち目は、ほとんどゼロからのスタートだった)の感激で、笑いがこぼれて当然なのに、菅“新代議士”の表情に何故か緊張し、悲壮感さえ漂わせているように感じられた〉, 〈『私は選挙期間中、政教分離の大切さをずっと訴え続け、創価学会という巨大組織と真っ向から戦った。私の学会批判選挙に対する妨害があまりにも激しく、政党同士の戦いとは思えなかった。戦った相手は宗教団体だと私は思っている。こういう(筆者注・異常で神経の疲れる)選挙はもう二度としたくない』〉, 〈こういうすさまじい体験をしたのは、菅氏一人にとどまらない。創価学会員を中心とする新進党公認候補と自民党とが鎬を削って戦った全国三十四の小選挙区では、どこでも「もう二度としたくない」不快事例をたっぷり味わわせられたのである〉, このように、血で血を洗う熾烈な選挙戦を争った自民党は、これ以後、創価学会のスキャンダルを利用しての懐柔と恫喝を駆使して創価学会の抱き込みに動いた。, そして創価学会もまた、1990年から92年にかけて実施された国税庁の税務調査の対応にあたった矢野絢也元公明党委員長が著書『乱脈経理』で、, 〈国税調査が一段落したとき、池田名誉会長は『やはり政権に入らないと駄目だ』と述懐した。(中略)そもそも連立政権誕生の動機が、税務調査逃れと国税交渉のトラウマであったことを確認しておく必要がある〉, と指摘しているように、組織防衛の思惑から自民党との連携に動き、ついに1999年10月、小渕恵三首相を首班とする自民党、自由党(当時)、公明党による「自自公連立政権」を成立させたのである。, 激しい創価学会・池田批判を展開した菅氏も、その後、自民党本部と軌を一にするように変節して創価学会に接近していった。, 実際、自身2度目の選挙となる2000年6月の衆院選では、創価学会に選挙協力を依頼している。その当時の菅氏の模様を、菅氏の元公設第一秘書の渋谷健・現横浜市議は、ノンフィクション作家森功氏の著作『総理の影 菅義偉の正体』において次のように語っている。, 〈いまほどじゃないですけど、二回目の選挙のときには、手のひらを返したように、自民党本部が創価学会と手をくんだわけです。で、学会から一度挨拶に来いって言われ、菅さんと二人で、山下公園のところにある創価学会の(神奈川県)本部へ行きました。会ったのは地域のトップの方ですけど、「菅さん、あなたこないだの選挙で、池田大作先生のことを何て言った? あんなに批判しておいて気持ちは変わったのか」と一時間ほど、ねちねちと延々とやられました。いやあ、すごかったです〉, 〈さすがの菅さんも一生懸命言い訳をしていました。それから選挙のたびに毎回向こうへ挨拶に行くようになりました。逆に菅さんが県連会長のときなどは、神奈川県で唯一、公明党が公認を出している六区の上田勇さんを、自民党の神奈川県連として徹底的に支援しました。大変感謝され、そのあとからとくにいいムードになった。三回目、四回目、五回目ぐらいになると、雰囲気ががらりと変わりました。『おい渋谷、最初はほんとに怖かったな』と菅さんも笑っていました。初当選のときといまとは隔世の感があります。菅さん自身、いまや学会に相当なパイプを持っていますからね〉, ここで渋谷氏が語っているように、菅氏は、選挙協力を通じて創価学会とのパイプを繋ぎ、それを太いものとしていった。, その背景には、現在までに小選挙区で8連勝中ではあるものの、4554票差だった初挑戦の1996年選挙はさておき、創価学会に“詫び”を入れて選挙協力を頼んだ2000年選挙では次点の民主党候補に2526票差、そして2009年選挙では同じく548票差と、2回も薄氷を踏む選挙を経験したことがある。つまり、創価学会の支援がなければ落選していた可能性が高く、創価学会票の有難味を誰よりも身に染みて感じているのだ。, 同時に、創価学会とのパイプを太くし、創価学会票を差配する立場になれば、自民党内での存在感と影響力は嫌でも増す。, 自民党神奈川県連会長になってから、さらには官房長官になって以後、菅氏が、創価学会にあって次期会長候補といわれる谷川佳樹主任副会長の腹心で、創価学会の選挙実務を仕切っている佐藤浩副会長との関係を強化し、いまや昵懇の間柄となったのは、マキャベリストとされる菅氏の政治的野心の発露だったといって過言ではなかろう。, 菅首相と佐藤副会長の濃密な関係は、各種の選挙や政策決定などの重要な政治的局面でさまざまな影響力を発揮している。, 1つは、政策決定の場面で、2019年の消費税増税に際し、与党税制調査会で合意していた財務省主導の還付案を「菅―佐藤ライン」でちゃぶ台返しして、創価学会が望む軽減税率を導入した事実である。, そしてもう1つ、選挙では、いまや一大金権選挙として司直の手が入っている昨年の参院選広島選挙区で、新人の河井案里候補が、自民党岸田派の重鎮である溝手顕正候補を追い落として当選できたのも、創価学会の全面支援によるものであったことを指摘すれば十分だろう。, 当初、広島県の創価学会と公明党は、河井夫妻の評判が悪いことから、河井候補支援を渋っていた。ところが、苦戦する河井候補への支援を官房長官だった菅氏に依頼された佐藤副会長自らが広島入りし、河井候補支援は苦戦している兵庫選挙区とのバーターだと地元組織を説得。公示2日後には、原田稔創価学会会長も広島入りし、河井候補支持で組織を引き締めたことから、安倍晋三首相(当時)と犬猿の仲といわれていた溝手候補の落選と、菅氏の側近である河井克行代議士の妻である案里候補の当選が実現した。, その間、菅官房長官は自民党候補への支援を差し置いて、公明党候補支援のために3度も兵庫を訪問し、それまで自民党を支持していた港湾関係団体を公明党支援に差し替えるなど、公明党候補の当選に尽力したのである。, 「美しい日本を取り戻す」「戦後レジームからの脱却」を掲げ、改憲に突き進むなど、イデオロギー型政治家の安倍前首相と、平和と福祉を掲げる公明党・創価学会は、本来的には水と油の関係だった。また、安倍氏と山口代表は肌合いが合わず、安倍政権下の自民党と創価学会・公明党の関係は実は終始ギクシャクしており、その調整を図っていたのが菅―佐藤ラインだった。, その結果、安倍政権での首相官邸と創価学会・公明党の関係は、公明党という緩衝材を抜きにしてのダイレクトな関係、すなわち日本国政府と、創価学会という宗教団体がダイレクトに握り合う異常な関係へと変質してしまい、それが今日の菅政権に至っているのである。, 1996年衆院選に際して、「創価学会による日本支配を許すな」として「政教分離」を声高に訴えていたにもかかわらず、創価学会と濃密どころかダイレクトに握り合う関係を構築して総理大臣の座へ駆け上った菅氏。, そのあまりに無節操な豹変ぶりには驚くしかないが、ダイレクトに握り合える菅氏が自公連立政権の首班に就任したことは、今年11月18日に創立90周年の節目を迎える創価学会にとっては、極めて好都合である。, というのも、齢92の池田名誉会長は、満10年にわたって大衆の前に姿を見せず、体調悪化が懸念されている。仮に池田名誉会長が鬼籍に入れば、巨額にのぼるとみられる相続税の問題が発生し、1990年から3年間にわたった国税調査で積み残された諸問題が再燃する可能性が高い。しかし、気心の知れた菅氏が首相である限り、税務調査の心配はない。, 一方、菅首相にすれば、遅くとも来年秋までには実施することになる解散総選挙を勝ち抜くために、創価学会票は欠かせない。多くの自民党議員の当落を左右する“生命維持装置”ともいわれる創価学会票を自家薬籠中のものとしておくことは、自らの権力基盤を固める上でも必要不可欠である。, 政治的野心と組織防衛の思惑で繋がり、握り合った菅首相と創価学会の基盤の上に成り立つ自公連立政権。それが、偽らざる日本の政権の一断面なのだ。, エネルギーアナリスト岩瀬昇(いわせのぼる)が、原油を中心に激動する世界のエネルギー事情を読み解きます。, 池内恵(いけうちさとし 東京大学教授)が、中東情勢とイスラーム教やその思想について日々少しずつ解説します。, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。, フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。

井上望美 ミュージカル, ゾフルーザ 耐性問題, 山崎育三郎 ミュージカル 2020, フォロー管理for Twitter 使い方, ツイッター Chromeで開く, 弱くても勝てます 最終回, インターネット 概要, を産む 英語, スダジイ 実, 質問に答えていただきありがとうございます 英語, スマホ 画面 一瞬光る, Moderate 覚え方, Twitter Pc版 開けない, 異化 対義語, エヴァ サードインパクト, モバイルツイッター 重い, 梅宮辰夫 ダウンタウン浜田, 内山昂輝 鬼滅の刃, 僕のいた時間 4話, りす 英語, 夜半 類義語, 永久 類義語, 中村倫也 恋愛, エヴァンゲリオンQ まとめ, 清流 対義語, 白頭鳥 由来, 窪田正孝 可愛い 画像, 弘中綾香 声優, プラダを着た悪魔 松柏社, ツイッター 特定の人 ツイート 見せる, 丁重 対義語, 中村倫也 RENT 2012, 問題ない 敬語, 東急ハンズ ポイントアップ 2020, 保守的 対義語, 婚 活 して みた, YOU CAN (NOT) ADVANCE 意味, ゾフルーザ 副作用, About ホームページ 意味, 剣客商売 2020, 沼津 どんぐり メニュー, 後退 対義語, 明快 四字熟語, ファンタジー オン アイス エヴァ, しっかり 言い換え ビジネス, いかにも 意味 短文, あさ イチ 松井玲奈, 少しも ない 文法, 漫画サイト 鬼滅の刃, 考えを広める 英語, 山下智久 恋愛ドラマ, 美食探偵 漫画 結末, 真菰 死亡, 上田麗奈 歌 うまい, 鬼滅の刃 19巻 何話, 久富アナ ダンス, Twitter フォローしてない人をブロック, エヴァンゲリオン レンタル, Twitter 他人の返信 非表示, エクセル 文字数カウント 複数セル, 水分補給 タイミング, 鬼滅の刃 ウエハース2 シークレット, 欅 旧 字体, Twitter 自分にミュートマーク, エヴァ 旧劇 地上波, Twitter Web版 ログイン, プログラミング言語 英語 で, 赤西仁 現在 住まい, 破 カヲル おこ, 宮内洋 アオレンジャー, 高雅 対義語, 内山昂輝 ファンクラブ, エヴァ 映画 公開日, 鬼滅の刃 ガム カード, 熱が下がらない コロナ, 関ジャム ツイッター, H2 ドラマ キャスト, 中村倫也 生田斗真 仲良し, カナヲ 香水 アニメイト, 赤ちゃん ボタン 誤飲, インフルエンザワクチン 薬価,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント