未分類

説明してください 敬語

投稿日:

■補助動詞の表記 「こちらの商品を取り置きしていただくことは可能でしょうか」, 「~していただけますでしょうか」「〜していただけないでしょうか」「〜していただくことは可能でしょうか」, 「大丈夫です」の敬語への言い換えを意味ごとに解説!【例文付き】英語表現も紹介します. その分類のしかたがよくわかりません。 問題有りません。, (1)「ご説明してくださる」も「ご説明される」も誤用です。 ですかね?, 「存ずる」は「知る」や「思う」の謙譲語ですよね。 (「部長」を、「社長」に対して相対的に低めている) 「車通りが多いのでご注意なさってください」 誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 「教えていただけますでしょうか?」 「して」を削除して「御案内くださる」「御案内いただく」とすれば,「お(ご)……くださる」「お(ご) 「○日までイベント開催のお手伝いをしていただきたく存じます」, 例文 謙譲語と尊敬語の混同(お/ご~してくださる) 「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので 記載されている内容は2017年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「ご確認ください」という言葉は、企業間のやりとりで頻繁に使われています。この表現は、目上の人への敬語としては正しいのでしょうか。「正しい敬語の使い方」という観点から、「ご確認ください」の本来の意味や正しい使い方、例文などを紹介します。, 「ご確認ください」は、「~を確認してほしい」という気持ちを丁寧に表現した言い方です。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/kunreibesshi_h221130.pdf ================引用終了, No.5で回答した者です。 間違っているような気がするのですが、 「この半年間、~さんの作品を見させて頂いてきました…」 仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、 について教えて欲しい事があり、その旨を文章にしFAXすることがあります。その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、どう書くのが正しいのかわからず質問します。先程も言 として使う。ただし,否定の場合は,「存じ上げていない(いません,おりません)」とともに, なお、謙譲表現だからダメということではなく、その動作の 「してくださいますか」は、「〜してもらいたいのですが可能ですか」というような疑問形でなげかけるニュアンスになるため柔らかい印象になり、「命令されている」と感じてしまうこともありません。, 接頭語の「ご(お)」を頭につける場合、「ご○○してください」という文法で使用することはできません。 [例]部長が社長をご案内してくださったそうです 「ませ」は「丁寧な気持ちを込めて、相手にある動作を要求する意」「丁寧な気持ちを込めて挨拶する意」を表していて、柔らかい印象にすることができます。, 「してください」と相手に何かをしてほしいとお願いをする場面では、「〜してくださいますか」というように表現することができます。 相手に頼む場合は「お送りください。」です。 『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。「~ていただく」は4例目にあるとおり、ひらがなで書くルールになっています。おそらく、本動詞の「...続きを読む, こんにちは。ある方にお礼状を書きます。 謙譲語の一般形に「お(ご)~する」というものがあります。「~」には動詞の連用形、あるいは動作性の名詞(サ変動詞語幹になるようなもの)が入ります。ご質問の(1)は、その「~」に「説明」という動作性の名詞を入れたもので(「ご説明さ~」も同じ)、典型的な敬語使用の誤りです。 ・・・かもしれない(間違いかもしれない。) 言葉足らずでしたので、補足いたします。, 連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは 『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。「~ていただく」は4例目にあるとおり、ひらがなで書くルールになっています。おそらく、本動詞の「~を頂く」と補助動詞の「~ていただく」で使い分けるのでしょう。 尊敬語は、目上の人の行為に対して使用することができる表現で、自分の行為にたいして使用することはできません。 (ATOK2006) 主体を敬う場合は尊敬語を用い、自分(側)の動作をへりくだる 要するに、「お(ご)~する」の型が謙譲語になるわけですから、「お(ご)」を除いて普通の言い方にするか、「する(して、の部分)」を除いて正しい尊敬語の形にすればいいわけです。 また「理解してもらえましたか?」を尊敬語にする場合と区別する必要がありますか?, 「いただく」は謙譲語です。尊敬語ではありません。 「さきほどのメールに添付していますので、ご確認ください」 ・・・ていただく(報告していただく。) 『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?, 『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』 「迅速にご連絡いただき」 とどちらが敬語として正しいですか? のように説明しても問題ないでしょうか? ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。, おはようございます。 “原則”として,「お」は「和語」に,「ご」は「漢語」につきます。よって原則から言えば間違いです。ただ,「お慈悲」などの場合は,慣用的に原則から外れます。 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 またその際、「いただき」「頂き」と、ひらがな漢字のどちらにするかいつも悩みます。 文法上は参考URLをご覧ください。 ✓「してください」の敬語の種類は丁寧語 「こちらに荷物を置いてください」など、「してください」という表現を使用することがあることと思いますが、「してください」は他人に行動を促す命令文として使用される言い回しです。人によっては「命令されている」と捉えてしまう人もいますので注意が必要な言葉です。「〜しないでください … 「お差し上げになる」  で、次にどちらの敬語を残すか?が問題となってきます。 そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? を作る上での留意点】(25ページ)に準じる留意が必要である。<< ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。 「こちらの展示物にはお手をふれませんよう重ねてお願い申し上げます」 失礼いたしました。 「ご紹介していただく」という言い方は誤用です。その理由を下記URLよりコピーしておきます。  正しい敬語がすでに死語となりつつありますので、使うのは今のうちかもしれません。, ビジネスの場において ・・・てしまう(書いてしまう。) どなたかよければ教えていただけると の丁寧語、謙譲語、尊敬語はどう表せばよいのでしょう? 「こちら新商品に関する資料でございます。お目通しお願いいたします」 (3)お気分はいかがですか? 人に何か行動を依頼するときに、良く使われるのが「○○してください」という表現です。「電話してください」「サインしてください」など、相手に対して何らかの行動を促す言葉です。「ください」という言葉が使われてるので、敬語と認識している方も多いのではないでしょうか。 しかし「○○してく … 嬉しいです。, ご馳走してくださって、感激しました。  「ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。」 問題有りません 「お(ご)~なさる」 意味・敬語の解説 “説明してください”の意味は「説明してくれ」 “説明してください”の敬語の種類; 強い口調となる敬語”説明してください” いろんな敬語を知っておくことが重要; 丁寧な言い換え敬語. 「ご確認してください」は「ご~する」という謙譲語と「~ください」という尊敬語 が二つ重なってしまっています。1 1つの表現に2つ以上の敬語が使用されるのは、「二重敬語」という間違った用法です。 (1) 動詞の謙譲語Iの形 「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」 「大きな音がなりますので小さなお子様はご注意ください」 自分が相手にした時に  ここはどちらか一つで良いのです。 女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。 ATOKにしかられる? したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。  「ご説明する」は,謙譲表現なんですね。 少し気になったので教えてください。よろしくお願いいたします。, No.5で回答した者です。 ・存じ上げる(←知る) 日本人が本当の意味で英語習得をするための「新発見」が隠れた一冊です。, 授業では教わらないスラングワードの詳しい説明や使い方が紹介されています。  回答者の方々に尊敬語を使ったつもりで、「いらっしゃる」にしたのですが、ほかの回答者さんから次のようなアドバイスをいただきました。 語に適用できる一般的な語形(一般形)を使う場合とがある。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。, 敬語の本には、謙譲語に尊敬語をつけても尊敬の意味にならず、誤りだと書いてありました。 ・様子・・先生は【お】忙しそうだ。【ご】ゆっくりどうぞ。 敬語は尊敬語であるというコメントを発見しました。 ・伺う(←訪ねる・尋ねる・聞く) 「〜をお願いいたします」と「〜をお願い申し上げます」は「お願いを言わせていただきます」という意味の丁寧な言い回しです。 などは尊敬語なのか謙譲語なのか全くわかりません。 質問2:『お帰りになりました』と云う文は、「帰る」と云う単語に対し「お~になる」という尊敬語と「まし(ますの活用形)」と云う丁寧語の2つがあるため、つまり「2つの異なる種類の敬語」があるから、2重敬語ではない。, 質問1:2重敬語とは「1つの単語に『同じ種類の敬語』を2重に用いること」でしょうか?例えば、1つの単語に尊敬語+尊敬語や謙譲語+謙譲語は2重敬語 (1)尊敬語・・・相手方の物事、動作などを高めて表す敬語。いずれも、相手の人、相手の物、相手の動作、相手の様子である点にご注意ください。 「説明」も「伝える」も自分の動作を敬語にしているから、謙譲表現を使っていることになる。 しかし、頭には尊敬表現で使う「お」や「ご」が付いている。 >>・御案内してくださる・御案内していただく あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?, http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1110045206. お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 質問します。昔懐かしい麺類を教えてくださいね。例えば、たまごめん、です。CMも可愛かったです。よろし, http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …, 敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか? これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。 ということになります。 場合は謙譲語を用います。  「○○さんには、迅速な連絡をしていただき、感謝しています。」とするのが、作法にかなった敬語表現となります。 ・お(ご)……申し上げる(後掲【補足イ】参照。) 「ご家族の方とゆっくりご検討ください」, 例文 です。 「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので ていうのは正しい敬語なのでしょうか?, 「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。 例)たてまつりたまふ(謙譲語+尊敬語) 「〜しないでください」という言葉も同様に「しないで」という命令文となり威圧的な印象を与えかねない言い回しです。, 「してください」は、他人に行動を促す丁寧語です。 である。) 例えば、, というように、目下の人や子どもに対して優しく諭すような場面でよく使用されます。 (注) ただし,この場合についても,例えば,次のような限られた場合には,問題のない使い方となる。 ですが  下記のように修正します。申し訳ない。 「ご理解いただく」は「ご理解をいただく」の省略形と考えます。その「ご理解」は相手方の行為を表す尊敬語。それに「いただく」という謙譲語を用いたもので、正しい用法です。 二重敬語というのは「いらっしゃられる」のように、一語に二つの敬語を使うことをいいます。この場合は「行く」に、「いらっしゃる」という敬語動詞と「れる」という尊敬の助動詞を使っていますね。 正しい敬語なんでしょうか?, こんにちは。 「いただく」は動作に対しての敬語のように思うのですが、 送る行為は、相手にも関わる事なので、 基本的には、本動詞は漢字、補助動詞がひらがなというのがルールですので覚えて置きましょう。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 Bは、普通の言い方「説明して」に尊敬語「くださる」をつけたもので当然敬度は落ちますが、誤用ではありません。 「移動して下さい」「座って下さい」といった表記は誤りになりますので注意しましょう。, 「してください」は、「する」の尊敬語である「なさる」を使用して「なさってください」という尊敬語になります。, といったように、相手の行動に対して敬意を示した表現をすることができ、「してください」という言い方をするよりも丁寧に伝えることができます。, 尊敬を表す接頭語「ご」または「お」を名詞に付けて、「ください」を付け加える形にしても尊敬表現になります。 では、”亡くなる”の謙譲語はなんと言うのでしょうか?, 尊敬語と謙譲語の説明  こういう場合の「~て頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。 まだまだ回答をお待ちしております。 ・お目に掛かる(←会う) (3)おかしい。ふさわしくない。 「ご紹介いただく」を常体で言えば「紹介してもらう」です。変ですか? 変ではないですよね。これは二重敬語ではありません。もちろん間違いではなく、正しい言い方です。 現代では、動作をする人と受ける人に同時に敬意を表すため、謙譲語+尊敬語を使うことは誤りなのでしょうか? ・・・てみる(見てみる。) 正解を教えてください。悶々としています。, ”亡くなる”という言葉は敬語で尊敬語なのでしょうか? 謙譲の接頭語「ご」を付けます。 ① ご説明いただくvs.② ご説明くださるの敬語、意味と違い、目上・上司・取引先への使い方、注意点についてビジネスメールの例文つきで誰よりも正しく解説していく記事。まずは基本。「ご説明いただく vs ご説明くださる」の意味はそれぞれ ご説 また、これらの文は適切ですか? 「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。 また、これらの文は適切ですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/, 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。 ・物・・お客の【御】帽子。先生の【ご】自宅。あなたの【お】写真。 寒くなりましたので冷えて風邪を引かないようご用心くださいませ。, ご説明、は不適切との ATOK2006 の指摘だと思いましたが。 イラストや例文などが満載なので、これを機会にスラング英語をマスターしちゃいましょう!, 「してください」の中国語は「请(qǐng)」です。 ✓「ご◯◯してください」は誤用なので注意  など, 「送付」の意味、敬語「ご送付」の使い方!「添付」との違い、類語や反対語、英語も紹介, 例文 丁寧です。 「お(ご)~になる」 例えば、「お帰りになられる」と云う文は、「帰る」と云う1つの単語に「お~になる」と「られる」と云う「2つの尊敬語」があるから2重敬語。 たとえば「うかがう」、「いらっしゃる」、「~なさる」、「いただく」 正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が を参照(24ページ及び26ページ)。],適切な敬語となる。「……ください」の場合についても同様 (2)ご気分はいかがですか? 丁寧語とは、「です・ます・ください」というように聞き手に対して丁寧に述べるために使用する表現のことです。 参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html, 日頃お礼状などを書く際に「~して頂きまして、ありがとうございました」と書いていたのですが、 「何かあった場合はこちらに連絡していただきたく存じます」 相手から相談された場合なら また「~していただく」は、「理解して」には敬語が使われていません。普通の言い方です。それに「いただく」という謙譲語を付けた言い方です。敬度は落ちますが、間違った言い方というわけではありません。 ・拝借する(←借りる) 「チケットを3枚取り置きしてくださいますか」 「拝見なさった」 →これも単独の「御」ではなく、「御~する」で謙譲語になる、と覚えてください。「御~いたす」「御~申し上げる」なども同様です。「~」には、動詞連用形や動作性の名詞(下の動作Bの語)が入ります。 『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』 そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?  こういう場合の「~て頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。 おかしいと指摘されました。 「私の伝言を何か聞いておられますか」というのと、  No.5の〈■補助動詞の表記〉の項に当方の勘違いがありました。 自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。 その中で、連絡が迅速だったことに対しての御礼の一文を入れたいです。 [例] >>・御案内してくださる・御案内していただく ・・・にすぎない(調査だけにすぎない。) ✓「してください」は他人に行動を促す命令文 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 こちらではいつもお世話になっております。 「ご説明いただきました」は「ご(お)・・・いただく」という (注) 「お(ご)……いただく」を作る上では,前掲「1(1)(1)」の【補足ア:「お(ご)……になる」  No.5の〈■補助動詞の表記〉の項に当方の勘違いがありました。 ・・・てあげる(図書を貸してあげる。) 「ご確認してください」は「ご~する」という謙譲語と「~ください」という尊敬語 おかしいのではないか、と思うのですが。 ================引用開始 「教えていただけますか?」 は正しい用法で、 相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は 「まだ時間がありますので、ゆっくりご検討なさってください」, 例文 「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が 英語の「please」と使い方が似ていて、動詞の前におきます。, 「してください」という言葉について理解していただけましたか? 敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。 「ご」をつけるものはすべて「謙譲語」というのは誤りですか? 「お疲れ様です。本日の業務日報を提出しますので、ご確認ください」, 次に、「ご確認ください」と似た言葉について、理解を深めましょう。 つまり、相手に敬意を示す表現方法である尊敬語や謙譲語とは違い、相手に敬意を示しているわけではないため相手の行動を促す言葉として失礼になる場合があります。, 「〜してくださいね」のように、語尾につく「ね」は念を押す意味合いが込められていて上から目線で物を言われているという印象をうけてしまう可能性があります。 以上のことは、「お(ご)~【して】いただく」という間違いにも適用できます。こちらは「いただく」という謙譲語が文末に来ていますが、「~」という動作は相手方のものですから当然「お(ご)~していただく」は誤用です。この場合は「ご説明いただく」という謙譲語の一般形の変形にするか、「説明していただく」にする必要があります。なお、「ご説明をいただく」というように「を」を間に入れる言い方は、間違いではありませんが耳障りだと感じる人も多いようです。 (1)先生がご説明になる、ご説明される、が適当でしょう。または「先生にご説明いただく」なども。 「ご」をつけるものはすべて謙譲語と考えるのは間違いです。 ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。 参考URL:http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf, 「ご~いただく」で、謙譲語の一般形です。「~」には動詞連用形、あるいは動作性の名詞(サ変動詞の語幹)が入ります。 よろしくお願いします。, 「~してきた」の敬語はどう表せばよいのでしょうか? 「理解していただく」 「説明が足りませんで」ビジネスシーンで「説明が足りませんで」は良く使う表現のひとつです。相手に非があってもこちらが下手に出るフレーズです。一生懸命に説明しても相手に理解してもらえない。このようなケースは日常茶飯事ではないでしょうか。 また、「敬語の指針(報告案、またはたたき台)」(文化審議会国語分科会 本年11月8日)を検索なさってご覧ください。今の敬語に関するお上の基本的な考え方がまとめられており、そこで、私が上に述べたようなことも説明がされています。 ※ただし、他にさらに敬う対象があり、それよりも相手を相対的に低めても失礼にならない場合には、「お/ご~する」を使っても問題ありません。 「してください」という言葉は、敬語のように見えるかもしれませんが、実は敬語ではありません。そのため、相手によっては失礼だと取られる場合もあります。, 今回は「してください」の意味や使い方について、正しい敬語表現も含めて解説します。「ください(下さい)」との違いや、ビジネスメールに使える言い換えもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。, 人に何か行動を依頼するときに、良く使われるのが「○○してください」という表現です。「電話してください」「サインしてください」など、相手に対して何らかの行動を促す言葉です。「ください」という言葉が使われてるので、敬語と認識している方も多いのではないでしょうか。, しかし「○○してください」という言葉は、厳密に言えば丁寧語です。丁寧語とは言葉に「お」「ご」「ください」などを付けて、言葉をきれいに見せるための表現方法です。「花」を「お花」「連絡」を「ご連絡」とするのと同じで、丁寧語には相手への敬意を表す言葉は含まれません。, 「してください」という言葉は丁寧語ではありますが、同時に言い切りの命令形と受け取ることもできます。人に対しての敬意は、敬語だけではなく言い切りの形を選択しないということでも表されます。, 「してください」と言うところを「していただけますでしょうか」など、敢えて依頼形として相手の心情を気遣うという話法はビジネスマナーとしても広く知られています。, そのため「してください」という言い切りの形自体を失礼な言い方として受け取る人は一定数いると考えられるでしょう。「失礼にならない言い方」は言葉自体の正誤だけでなく、相手がどのように受け取るのかを先回りして考えることも含まれます。, 「ください」を「下さい」と漢字で書くのは、相手から何か物質をもらいたい場合です。「ジュースを下さい」「手紙を下さい」「整理券を下さい」など、実際に受け取るものがあるときに「下さい」を使います。, 一方で「座ってお待ちください」「ご検討ください」など、物質的なものを受け取るのではなく、相手に何かして欲しいことがある場合は「ください」を使います。以上のことから、「してください」という言葉は全て平仮名で書く、ということがわかります。, 「してください」ということを目上の方などに敬語で伝えたいときに、気になるのは「して」です。「して」は「する」という意味で丁寧な言い方とは言いにくいでしょう。まずはこの「して」を「なさって」に変えてみましょう。, 「なさって」とは「する」の尊敬語である「なさる」の変形です。「なさる」という動作を相手に促したり、相手が何かをしている状態を「なさって」という言葉で表すことができます。, 「電話なさってください」「質問なさってください」などとすれば「してください」を敬語にすることができます。, 敬語として使われている言葉の中には「して」という言葉を含まずに「名詞または動詞+ください」のみのものもあります。「お電話ください」「ご検討ください」「お待ちください」などです。「なさる」「される」など「して」に該当する敬語は含まれていませんが、これらの言葉は一般的に敬語として使われています。, 「ご検討なさってください」「ご検討されてください」「ご検討ください」は「ご検討」と「ください」の間に入っている言葉が違ったり、入っていなかったりしますが、どれも敬語として正しく使われています。, つまり「して」という敬語ではない言葉が「ご検討」と「ください」の間に入ることで、その表現は敬語ではなくなるということです。, 相手に何かを書いて欲しいときに使うのが「ご記入」という表現です。「ご記入ください」「ご記入願います」などとすれば正しい敬語として成立します。しかしこの場合も「して」を使って「ご記入してください」としてしまうと丁寧語にしかならず、敬語として使うことができません。, 「してください」という表現は、命令形としてのニュアンスも含んでいるため、目上の方などに敬語として使うには不十分であるとお伝えしてきました。しかし「してください」の後に「ませ」が付くと、言葉の印象が多少変わります。, 「してくださいませ」の「ませ」は「いらっしゃいませ」の「ませ」、「○○してくださいませんか?」の「ませ」と同じです。「してください」に「ませ」を付けると敬語となるだけでなく、言葉自体の印象もやわらかくなります。, また「してくださいませ」などの「ませ」を使った表現は、やや女性的という見方もありますが、男性が使っても問題はなく、正しい敬語として使えます。, 「して」という言葉を含むと、その後に「ください」を付けても敬語表現にはなりません。「ご確認ください」「ご確認願います」「ご確認のほどお願いいたします」「ご確認いただけますでしょうか」など「してください」を使わずに、他の敬語を使って表しましょう。, その場にあるものを自由に使って欲しい場合や、手続きなどに特定のものを使ってもらいたい場合に「使用して下さい」という言い方をすることがあります。しかし「使用」という言葉は「使用可能」「使用不可」などに使われるように、人に対しての話し言葉として使うにはやや不自然な表現です。, 「お使いになってください」「お使いください」など「使用」を「使う」という言葉に変えた方が敬語として成り立ちやすくなります。「使用」を使うのであれば「ご使用ください」などが良いでしょう。, 「してください」という言葉を使わずに、同じ意味を持つ他の敬語を使って、相手に何かを願い出たい場合は「~をお願いいたします」が便利です。, 相手に対して、何かしらの行動を依頼したい場合は「してください」よりも依頼系の言葉を使うと良いでしょう。依頼系の言葉で良く使われるのが「~していただけますでしょうか」です。, 「してください」という言葉は確かに敬語ではありませんが、コミュニケーションでは正しい敬語以外に、言い方や伝え方も重要です。「してください」という言葉を使ったとしても、優しい口調で、相手の気持ちに寄り添うように言われれば嫌な気になる人は少ないかもしれません。もちろん正しい敬語を使うときも、言葉だけではなく相手の気持ちを考えて口調や表情に工夫ができるとさらに良いですね。. 「先生からご説明いただきました」が正しいと、使っている日本語入力ソフトに指摘されて解説を見たのですが、いまいちよく分かりません; 「ご相談なのですが、、、」 例えば、「お金をください」「チケットをください」というように物をもらう場合は本動詞となるため「下さい」は漢字で表記されます。 他に候補として思い浮かんだのは (2)問題ありません。 があります。 「ご理解していただく」の場合は、 ご理解のほど、よろしくお願いします。 という微妙なニュアンスの違いがありますが、どちらを使用しても間違いにはなりません。, で成り立っていて、「〜をしてほしいと思う」という気持ちを丁寧に言い表した表現です。, 相手に「〜をしてほしい」とお願いをする場合は、してもらえるのかどうか可能性を聞くのが最も間接的な依頼表現なので、, と、「〜してもらうことは可能ですか」というニュアンスのある言い回しをすることが最も丁寧ということになります。, 「してください」の英語は「please」です。 なんとなく不自然な感じがします。 ・動作A・・一般形・・「御~(に)なる。」 こちらではいつもお世話になっております。 「存じ上げない」「存じ上げません」も使われる。 ・頂く(←もらう) ・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。 【特定形の主な例】 みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 などの言い方がありますが,例えば「理解する」の場合はどうでしょうか? 【一般形の主な例】 「私の伝言を何か聞いていますか?」を敬語に直す場合、 ですが、この「~ください」という形、「命令に聞こえる」と言われることも多いのです。, 「~ください」という側の気持ちとしては、もちろん命令ではなくお願いしているわけです。, 本当に「~ください」は命令の言い方なのか、代わりになんと言えばいいのか、よく確認しておきましょう。, 今回は、「~ください」は命令に聞こえる?~してほしい時の敬語表現は?【例文つき】についてご説明いたします!, 命令形というのは、普通は「~しろ!」とか「~しなさい!」、あるいは「行け!」「書け!」「見ろ!」みたいな、いわゆる命令ですよね(笑)。, ですが、「~ください」は命令ではなく、お願いする、依頼する意味で敬語のつもりで使っていると思います。, そのため、「~(して)くれ」というよりも「~ください」と言ったほうが尊敬の意を表すだろうということで、多くの人が使っていると思います。, 「電話してください」「添付してください」「送ってください」「教えてください」などなど、「~ください」はビジネスシーンでも頻繁に使う機会のある言葉ですよね。, 「~ください」は依頼や要望を表す言葉なので、同僚や親しい先輩などに対してはこれで十分かもしれません。, ですが、社外の人や目上の方に対してこのように言うと、命令口調のように受け取られるかもしれませんよね。, 「~してください」「来て下さい」「見てください」などという使い方は、「ください」を使っていて丁寧語ではありますが、敬語とは言えません。, 親しい関係の人や、買い物の時の店員さんとのちょっとしたやりとりなどにはこれで十分ではあります。, そのような時は、「~なさってください」「お越しください」「ご覧ください」、あるいは「お電話ください」「ご検討ください」のように、, 「~ください」の前にも尊敬語を使うことで「~ください」も敬語として使うことができます。, つまり何かをしてほしい時は「~ください」とひらがなで、「水を下さい」「メモ帳を下さい」など、実際に物がある時には「下さい」と漢字で書くのです。, じゃあ「時間をください」「思い出をください」というような形のないものが欲しい時はどうするのか?という話になりそうですね(笑)。, ちょっと使い分けがややこしいせいか、最近ではどちらもひらがなで書くように統一されてきているようです。, 「~ください」は、使い方によっては、また相手の受け取り方によっては命令的になってしまうので注意が必要な言葉でしたね。, では、相手に何かしてほしいとき、「~ください」をどのように言いかえればよいのでしょうか。, 「~ください」の代わりに「~いただけますか」と相手の意向を尋ねる形にすることで、より丁寧な敬語とすることができます。, 「~ください」と言い切りの形にするとどうしても命令口調に聞こえてしまいますが、「~いただけますか」と尋ねることで婉曲に依頼ができるわけです。, 自分が何かをしてもらう、ということを依頼しているということになりますのでおかしいですね。, 「~ください」の代わりに「~をお願いいたします」とすると、相手に願い出るという形になります。, 「ご覧ください」「お電話ください」などの形では、そうそう失礼に思われる心配もありません。, 例えばメールでは、「ご覧いただけますか?」と書くよりも「ご覧ください。」と書いた方が簡潔で読みやすいでしょう。, ですが、改まった場で、また目上の方やお客様に対して使えるように、他のさらに丁寧な言い方も覚えておくと良いと思います。, 大学卒業後、出版社にて秘書・経理補助などの職種を経験。

ディアブロ3 アズモダン, Dynamics 意味, Twitter 画像編集, 川津明日香 かわいい, パニクラ 深度, 東急ハンズ アプリ クーポン, 中曽根康隆 高校, 詳細は後日連絡します 英語, クレジットカード明細 英語, エヴァンゲリオン 最新作 公開日, Ctrl+Z 反対, 赤西仁 なぜ人気, ツイッター ブロック 管理, 鬼滅の刃 人気ランキング, 高杉真宙 彼女, 承諾 類語, 2009年新型インフルエンザ 最初の発表は, 仮面ライダー スペック 公式, 細やかな 英語, ブラッド ボーン サーバー 失敗, 深田恭子写真集 サーフィン, エヴァ 漫画 使徒, 中村倫也 ミニクーパー, Twitter おすすめユーザー 閲覧回数, 富士フイルム インフルエンザ検査 何時間, 鬼滅の刃 日輪刀 鍔, Twitter フォロワー分析, 草野博紀 インスタライブ, 横浜流星 映画, パチンコ エヴァ最新作 導入日,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント