未分類

野球小説 ネット

投稿日:

1話 ※谷原高校:春の甲子園大会出場校(原作『プレイボール』では「甲子園でかつやくした谷原」と記述されているので、本作は“春の甲子園ベスト4”と設定した)。おそらく作中最強チーム。甲子園大会後の練習試合では、シード校となり勢いに乗る墨高を十九対五と一蹴した。, 監督:先の練習試合では、墨高を「底が知れない」と評し、五回途中でレギュラーに総入れ替えする。結果として大差が付き、試合後には「シード権をえたばかりの新生チームだってのに、気の毒なことをしたよ」と述べた。それでも「いずれ頭角をあらわすだろう」と、その潜在能力の高さを認めている。, 村井:谷原のエースにして、本格派の左腕投手。墨谷との練習試合では、イガラシの一塁ベースに当たるアンラッキーなヒットにより一点は失ったものの、その後は難なく抑えた。, 佐々木:谷原の正捕手にしてキャプテン。落ち着いた言動が印象的である。原作では、練習試合にて谷口からホームランを放つ描写があることから、高い打撃力の持ち主と思われる。, ここ神宮球場では、準決勝第一試合が行われていた。対戦カードは、東実と専修館の組み合わせである。内外野のスタンドは、すでに超満員だ。, 第二試合をひかえる墨高ナインは、バックネット裏に陣取る。彼らの見つめるグラウンド上では、東実のエース佐野が、まさに圧巻の投球を見せていた。, アンパイアが右拳を突き上げた。専修館の打者はガクッとうなだれ、足取り重くベンチへ向かう。対照的に、マウンド上の佐野は不敵な笑みを浮かべる。, 「イガラシがそこまで言うなんて、相当だな。でもおまえ、たしか中学の時は、やつを打ち込んでたそうじゃないか」, 右足を踏み込み、グラブを突き出し、左腕を振り下ろす。閃光のような快速球、ブレーキ鋭い変化球。どれも面白いようにコーナーへ決まる。専修館の各打者は、ただただ翻弄されるばかりだ。, 試合はすでに終盤を迎えていた。初回からスコアボードに「0」が並ぶ専修館。一方、東実は小刻みに得点を重ね、計四点のリードを奪う。, 「かつて戦った青葉のやつらが、何人もレギュラーに入ってる。まえに加藤さんから聞いたが、そのメンバーが佐野を頼って集結したというウワサは、本当らしいな」, 昨秋から、また一回り成長したな。スピードに加え、緩急をうまく使って、打者のタイミングを外してる。やはり佐野、タダ者じゃない。, ガキッ。今度は鈍い音がした。東実の一塁手が「オーライ」と合図して、ミットで難なく捕球する。, 再びアンパイアのコール。打者が「くそう」と顔を歪める傍らで、佐野を先頭に東実ナインが引き上げていく。, ふいにパシッと、快音が響いた。周囲から「おおっ」と歓声が湧く。東実の打者の放った大飛球が、勢いよくレフトスタンドへ飛び込んだ。, 半田の視線の先。口元を引き締める者、僅かに笑みを浮かべる者。表情こそ違えど、誰一人として、うつむき萎縮する者はいない。, 球場出入り口近くに差し掛かり、谷口は「あ」と声を発した。他のナイン達も顔をほころばせる。, 「ああ。オメエらに会うなら、いまぐらいの時間がいいと思ってな。開始直前だと、どうしてもピリピリするだろうし」, 「忘れないでくれ。どんな試合になったとしても、おまえは……オメエらは、俺の誇りだ。悔いなく戦ってきてくれりゃ、それでいいからな」, 田所は「バカやめろ」と、慌てて制止した。ポカンとするナイン達。その傍らを、数人の観客が「ぷっ」「クスクス」と笑いながら通り過ぎていく。, その時である。キャプテン谷口が、ふいに「みんないいか」とナインへ声を掛けた。そして少し照れた顔で、OBと目を見合わせる。, 「いろいろなご支援、ほんとうにありがとうございました。今日も……いえ、これからも応援よろしくお願いします!」, やがて墨高ナインは、一旦球場の外へ出ていく。その背中に、鋭い眼差しを向ける一団があった。, 「打率や防御率がそこまで飛び抜けてるわけじゃないのですが、やはりここ一番での集中力は侮れません。なにせ準々決勝では、あの明善相手に七点差をひっくり返して、堂々と勝ち上がりましたから」, 「ひと月前の招待野球で、俺達が負けた西将に食い下がった時は、さすがにたまげたぜ。ウワサじゃ、ほかの甲子園に出たチームを、いくつか倒したって話もあるし」, 「聞いた時は信じられなかったが、こうして四強まで勝ち上がってきた。もはや別のチームだと思った方がよさそうだ」, 「なにせ川北や明善でさえ、あえなく墨谷に沈められたんです。なんとも底知れぬチームだと、いぜん監督が話してたとおりに」, 角刈りの頭に太い眉のいかつい出で立ち。長身揃いの選手達と比べても見劣りしない、堂々たる体躯。彼こそ谷原高校野球部監督、その人である。, 「ワシだって、こんな短期間で頭角を現してくるとは、さすがに想像してなかったさ。これは執念のなせる業(わざ)だろう」, 「われわれは堂々と迎え撃とう。墨谷が死にものぐるいで向かってくるのなら、それを上回る気迫でぶつかるんだ。いいなっ」, チケットを求める観客。球場入口へ案内する係員。出店の売り子。様々な声が飛び交い、入り混じる。炎天である。, バックスタンドから移動してきた墨高ナインは、球場の三塁側選手出入り口近くに集まっていた。二つのベンチに荷物を並べ、各自ストレッチや素振りを行う。, キャプテン谷口は、ベンチ手前で仲間達を見守りつつ、開脚して前屈運動に取り組んでいた。そこへ「よう」と、倉橋が歩み寄ってくる。, 「けさも学校で、根岸と一緒に受けたが、井口も片瀬もいいボール投げてたぞ。とくに井口は、もう明善戦のようなヘマはすまいと、だいぶ気合入ってたし」, 「うむ。井口の方は、俺もだいじょうぶだと思う。問題は片瀬だ。これまで試合経験が少ない分、いきなりの準決勝で力を出せるかどうか」, 「ああ。なにせやつは、長らくケガの苦しみに耐えてきた男だ。相手がどうこうより、とにかく試合に出られることが、うれしくてたまらないんだろう」, その片瀬は、控え捕手の根岸とペアを組み、入念に柔軟運動を繰り返していた。端正な顔立ちに、時折笑みが浮かぶ。倉橋の言うように、見るからに楽しげだ。, 「その場合は、臨機応変にいこう。ま……どんな試合になっても、最後まで食い下がっていこうぜ」, 「さっき八百屋で買ったスイカだよ。すぐ食べられるように、切ってタッパーに入れてあるから、お友達にも分けておやり」, 「ダメに決まってるだろう。今日は玄関の立て付けを直すって、ずっとまえから約束してたじゃないのさ。野球はラジオで、きけるだろう」, 「そりゃワルうござんしたねっ。アンタが玄関を直す直す言って、半年もほったらかしにしてたのがいけないんじゃないのさ」, 谷口は「ちょっと二人とも」と苦笑いする。後方では、ナイン達が口をポカンと開けていた。周囲では、蝉がひっきりなしに鳴く。, 二人は踵を返し、球場近くのバス停へと向かう。谷口はしばし両親を見送り、それからナイン達の輪の中に戻った。, 人波から飛び出したのは、半田だった。彼だけは制服姿のまま、ノートを手にこちらへ駆けてくる。, やがて球場から、東実ナインが出てくる。監督を先頭に、悠々と通路を進んでいく。そして列の最後尾に、エース佐野の姿があった。, その佐野が、ふいにこちらへ顔を向ける。谷口と束の間、目を見合わせる格好になった。他のナイン達は、佐野を睨む。, 小さなエースは、一瞬笑みを浮かべたように見えたが、すぐに視線を逸らせた。そして通路の奥へと消えていく。, 「たすかるよ。今日帰ったら、すぐに明日の東実戦へ向けてミーティングするから、準備しておいてくれ」, ところが一人、周囲の様子に気付かず、数メートル先の人のいない木陰で素振りを続ける者がいた。準々決勝で途中交代させられた、一年生の久保である。, 食べるというより、がっつくナイン達。三個のタッパーに分けられていたスイカが、ほんの数分で残り四、五切れになった。, 戸室の突っ込みに、横井は「うるせー」と言い返す。試合前にしては緊張感のない上級生のやり取りに、下級生達は苦笑いするほかない。, 気を遣いがちな一年生に声を掛けたのは、鈴木だった。岡村と根岸が「ありがとうございます」と礼を述べる。, 数人の間の抜けた返事に、谷口は「よかった」とうなずく。しかし次の瞬間、表情と口調を一変させた。, 「まず攻撃面だが、先に打順を発表しよう。普段とちがってるから、間違えないように、ちゃんと覚えてくれ」, 「まず一番……ショート、イガラシ。二番セカンド丸井、三番キャッチャー倉橋。四番サードは俺。そして五番は、センター島田」, 「あとは、ほぼいつも通り。六番ライト横井、七番ピッチャー井口。八番ファースト加藤、九番レフト戸室。以上のオーダーだ」, 「つぎに作戦だが……イガラシは村井が最も得意とする、インコースの速球をねらい打て。一度でも仕留められれば、少なからず相手バッテリーは動揺するはずだ」, 「うむ、アテにしてるぞ。そして他の者は、このインコースの速球は捨てて、変化球をねらう。といっても……村井は大小のカーブ、シュート、チェンジアップと球種は多彩だ。どれに絞るかは、実際に見て決めよう」, 「打ち返すのが難しくても、ねばって一球でも多く投げさせる。そうしてジワジワ攻めていけば、どこかで突破口を見つけ出せるはずだ」, 島田の言うように、連投を避けたいのなら、エース村井ではなく野田を先発させるのも一手だ。しかし谷原は、ここまで全試合コールド勝ち。さほど労力は使ってないはず。, なにより練習試合でさえ、谷原はおしみなくレギュラーを出してきた。そんなチームが、一度ノックアウトされた投手を、大事な準決勝で先発させるだろうか。, 「あまり都合のいいことは、考えずにおこう。どっちみち、やるべきことは同じだろう。相手がなにをしてきても、ねばり強く食い下がり、わずかなチャンスにかける。その意思を、チーム全員で持ち続けることだ」, すぐにロッカー室を出て一列になり、係員に従って通路を進む。そして突き当たりの扉から、三塁側ベンチへと入る。, すぐに横井と戸室がダッグアウトを出て、内外野のスタンドを見上げる。さらに数人が後を追った。そして皆一様に、目を丸くする。, 半田から用紙を受け取り、谷口はすぐにバックネット前へと走り出した。すると相手ベンチからも、二人の人物が駆けてきた。, 握手を求めてきたのは、谷原高校野球部の監督であった。その隣で、キャプテン佐々木が微笑みを浮かべる。, 握手を交わし、互いのオーダー表を交換した。相手の先発メンバーを読み取り、谷口は胸の内に「やはり」とつぶやく。, 数分後、グラウンド上では試合前のシートノックが始まる。先に登場したのは、後攻の墨高ナインだ。, 控えの一年生高橋が、ノックバットを振るう。サードの谷口は「さあ来いっ」と快活に応え、高く弾んだゴロを軽快にさばく。そして素早く一塁送球。, こうしてシートノックが続く。内外野の誰もが、軽快な動きで打球を処理する。その光景を、谷原ナインは一塁側ベンチにて、じっくり眺めていた。, 「勢いなのか自信なのか分からないが、なんというか風格が出てきた。もはやほかの強豪と比べても見劣りしないほどだ」, やがて彼らの視線は、三塁側ブルペンへと移る。二人の投手が並び、それぞれ控え捕手を相手に投げていた。, 「しかしあのスピードには、ちと手こずりそうだ。とくにやつのシュートは、直角に曲がるってウワサだ」, 「いくらサイドハンドで目先を変えられるからって、その程度じゃ俺達には通じないことくらい、やつらにも分かるだろう」, 「はじめから負けることを考えるようなチームなら、ここまで勝ち上がれまい。やつらのことだ、なにか意図があるに決まってる」, 「だから村井を先発させた。この試合、もつれればもつれるほど、向こうのペースになる。それを防ぐには、けっしてスキを見せないことだ。いいな!」, ノッカーは、監督自ら務める。大柄な谷原の選手達が、俊敏に動き回る。鋭いノックの打球、そして矢のような送球が、グラウンド上を飛び交う。, 彼らの視線の先。一塁側ブルペンでは、谷原のエース村井が投球練習を行っていた。長身のオーバーハンドが繰り出す、威力ある速球。そして切れ味鋭い変化球。, 「しかし我々は、いままでだって何度も、苦しい状況からひっくり返してきたじゃないか。そうだろう横井」, 思わぬ一言に、横井が「あっ」と息を呑む。他のナイン達は、互いに目を見合わせた。なぜか自然と笑みが浮かぶ。, 三年生の倉橋、横井、戸室。二年生の丸井、島田、加藤、半田、鈴木。そしてイガラシ、井口、久保、岡村、根岸、片瀬、高橋、鳥海ら一年生。二十名の真っすぐな眼差しを、谷口は温かな目で受け止める。, そして――バックネット下の扉が開き、ついに四人の審判団が姿を現す。アンパイアが一歩前に出て、右手を高く掲げる。, 合図と同時に、一塁側ベンチより谷原ナイン。三塁側ベンチより墨高ナインが、それぞれグラウンドへと駆け出す。, 挨拶の後、素早く守備位置へ散っていく墨高ナイン。一方の谷原ナインは、先頭打者を除いてベンチに引き上げ、初回の攻撃に備える。, スポーツを含む「社会時評」をメインとするブログです。また最近、「俳句」や漫画の「二次小説」の連載も始めました。, stand16さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
連載中 現代ファンタジー 2020年10月13日更新, ★39 2話 異世界ファンタジー 異世界ファンタジー
二次創作:この素晴らしい世… ラブコメ SF

ラブコメ そして「もの忘れのひどい」相棒キディの思い出したくない記憶は?, 高校進学を控えた中学3年生の主人公が、〝自分が進みたい道〟と〝父が進ませたい道〟との間で葛藤するお話です。青臭い作品ではありますが、よろしくお願いいたします。 連載中 野球が恋しい皆様へ、以前野球漫画の紹介が反響があったので、今回は野球をテーマにした小説8作品をご紹介したいと思います!, 野球小説といったらこの作品を思い浮かばれる方が多いのではないのでしょうか。バッテリーのふたりの少年の一年間の青春物語。あさのあつこさんの野球作品は他にも、「ラスト・イニング」「晩夏のプレイボール」などもあります。, 才能があったがある事情でプロ野球入団を諦めた主人公が8年後MLBに挑戦する。夢を追い求める男を描いた、文学賞を取った読み応えのある作品。常場瞬一さんの他の作品では「ラストダンス」「ミス・ジャッジ」などもおすすめです。, 校則の厳しいぐうたら弱小野球部を舞台とした部員たちの一夏の活躍を描いた作品。友情・恋愛・挫折など青春時代のエピソードがつまっています。, 映画化もされ話題となった晩年補欠の高校球児の物語。彼らがベンチで学んだものとは?笑いも涙もある爽やかな作品です。, ベストセラー作家 伊坂幸太郎さんが描く異能の天才野球選手の成長と悲劇とは?リアルとファンタジーが一体となった名作。, 弱小高校野球部に救世主新入生エースが現れ甲子園も夢じゃない?甲子園を目指す球児・監督の熱い姿が伝わってくる青春物語どまんなかです。全三巻。, 素質は全国レベル、態度ならメジャーレベルの主人公とその仲間たちの高校野球物語。登場人物は多いですが、それぞれのキャラクターに個性があり、一気に読めてしまいます。, プロ野球選手を目指す主人公が甲子園常連高校の野球推薦を逃し、入学したのは東大合格者数全国一位の超進学校だった?史上初の高偏差値野球部ののエンターテイメント。全四巻。, 野球漫画を読んだことがあっても、小説は読んだことのない方は意外と多かったのではないのでしょうか。, 今回は一部の作品しか紹介できなかったので、あなたのおすすめの野球小説をぜひ教えてください!, GiGAthlete inc. インターンシップ

連載中 2020年10月10日更新, ★15

過敏 敏感 違い, 義勇 錆兎 真菰, 3月のライオン キャスト 比較, カナヲ 失明 202, Countifs 0になる, 下野紘 手紙 住所, Countifs 空白以外 数式, 疲労 寒気, 新自由主義 ハーヴェイ, 梅宮辰夫 コメント, 東急ハンズ 面接, 中身 外身, 花江夏樹 スケジュール, エヴァ 旧劇 最終回, パソコン 英語 学習, 上田麗奈 キャラ集, ドコモ 通信障害 2ch, Ocnモバイルone 問い合わせ メール, サムライ 翔 赤ちゃん, 宮沢りえ クオーター, 水力紡績機 発明, ドリップコーヒー 英語, If Countif ワイルドカード, イギリス英語 アメリカ英語, 下記のリンク先をご覧下さい 英語, 間接的 対義語, Whotwi フォロワー 推移, ツイッター 障害マップ, 国会議事堂 お土産 土日, 垓 意味, 奥野瑛太 奥さん, 半分青い 1話 無料動画, ツイッター 登録 電話番号, 日本語から英語 キーボード, クラッチショット テニス, 東尾理子 出産, ほうじ茶 カテキン インフルエンザ, データを取る 英語, 入学説明会 英語, 日の出 山荘 プール, 中村倫也 親戚, 鬼滅の刃 ノベライズ, インフルエンザ 血液検査 精度, シマリス 壁紙, 月島蛍 年齢, ご丁寧なご説明ありがとうございます 英語, ヘルプとフィードバックと は, エヴァ 使徒一覧, 上田麗奈 モンスト, 繁栄 対義語 落, 恣意的 意味, 吉岡秀隆 かわいい, 中曽根康弘 死因, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ カナヲ, 青葉シゲル 有能, リス 貯蓄, 桜流し 震災, ニュージーランド 新自由主義, 声が出ない 病気, ヨーロッパ 地図 首都, 浅田美代子 旦那, 土曜プレミアム 予定, 市況 性, With アプリ メンテナンス, 美食探偵 明智五郎 最終回, ひよっこ 意味, Twitter ブロック リスト 非表示, 丁重に 行う, コーヒー 新書, Peck 英語, プラダを着た悪魔 Amazon, Twitter いいね 何 件まで, 桜流し 震災, 中村倫也 干支, Beautiful World 宇多田ヒカル, 請求明細 英語, 風間 杜夫, きめつのやいば 27話, 平常 対義語, タミフル 48時間, 世にも奇妙な物語 考察, トロル ネット, 薬師丸ひろ子 事務所, 沼津観光 割引, 有吉 LoL, 桜田通 写真, 赤西仁 収入 源, ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド どんぐり 大量, ごめんね青春 あらすじ, 質問に答えていただきありがとうございます 英語, インターステラー ジェシー 誰, Twitter 画像 トリミング, エヴァ パクリ, 中村倫也 Lineスタンプ, 本性 類語, 妨害 例文,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント