2020年に公開される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に向けて、7月6日に本編最新映像“シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT 1(冒頭10分40秒00コマ) 0706版”が公開されます。, 本映像は、7月4日~7日にフランス・パリで行われる“JAPAN EXPO”の7月6日に実施される“Yoko TAKAHASHI×EVANGELION STAGE”で上映されるものです。, “Yoko TAKAHASHI×EVANGELION STAGE”は、『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング主題歌『残酷な天使のテーゼ』で知られる歌手・高橋洋子さんとのコラボにより実施されるものとなっています。, “AVANT(=アバン)”とは、オープニングタイトル前の導入シーンのこと。2020年の公開に先立ち、超異例となる映画本編冒頭10分40秒00コマが先行公開されます。本上映はフランス・パリだけにとどまらず、アメリカ・L.A.の“ANIME EXPO”、中国・上海、さらに日本全国数カ所での世界同時上映が決定しています。なお、フランス以外の各会場、ゲスト登壇はありません。, “シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT 1(冒頭10分40秒00コマ) 0706版”上映についての続報は7月1日に配信されるアプリ『EVA-EXTRA』で発表予定で、7月6日の作戦当日もイベント連動のスペシャルコンテンツが公開されます。, 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706作戦を前にして、iOS/Android用公式アプリ『EVA-EXTRA』が7月1日に配信されます。, 本アプリは、『エヴァンゲリオン』シリーズの著作権元であるカラーが制作する初めての『エヴァンゲリオン』公式アプリです。“0706作戦”の詳細はもちろん、これまでの各作品情報をはじめとして、『エヴァンゲリオン』にかかわる最新情報が詰まったアプリとなっています。, さらに、これからアプリ限定映像、過去作品のパッケージに収録されていた特典映像などの動画コンテンツをはじめ、さまざまなコンテンツが追加予定です。, 本アプリの基となっているのが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第2作目『:破』の公開に合わせて2009年4月から毎月配布された公式無料冊子『EVA-EXTRA』。カラー自らが編集し、未発表の最新情報や最新画像を掲載、もっともライブでレアな情報満載のアイテムが不定期にさまざまな場所に置かれ、『EVA-EXTRA』を入手すること自体が1つのイベントになりました。, 今回のアプリでは2009年4月~2010年5月に発行された計7冊におよぶ無料冊子版のリバイバル閲覧も可能となっています。, 『DQウォーク』スーパースターの“アンコール”は消費MPが変動!? “シン・エヴァンゲリオン劇場版 avant 1(冒頭10分40秒00コマ) 0706版”上映についての続報は7月1日に配信されるアプリ『eva-extra』で発表予定で、7月6日の作戦当日もイベント連動のスペシャルコンテンツが公開されます。 公式アプリ『eva-extra』 その他にもゲヒルンは、日本での作業に加え、フランス現地での配信用サーバのテストをサポートしたり、日本各地の中継会場でサーバの操作を行うオペレーター向けのマニュアルを作成したりと、あらゆる面で技術的な支援を行っていった。また、「爆速」と名のついた関係者のLINEグループでは次から次へと技術的な質問に答えていき、15分レスポンスがなければ「石森くん、どうしたのかな」と思われるほど。イベント直前のLINEグループには、「今は寝ているみたいだから、聞きたいことはいっぱいあるけれど、とりあえず石森くんが起きるのを待とう」という、一周回って、切羽詰まっているのかそうでないのか、よくわからないメッセージが投稿されたほどだった。 “#0706作戦 #名古屋 会場:アスナル金山 明日なる!ステージ 愛知県名古屋市中区金山1丁目17-1 入場:18時00分~ ※入場に際し、整理券の配布や抽選などは実施いたしません。 #エヴァ #エヴァンゲリオン #名古屋” 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706 作戦始動! 最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2020年の公開に向けて、2019年7月6日に本編最新映像『シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT1(冒頭10分40 秒00 コマ)0706 版』、世界同時上映が決定しました。 島居氏は、「通常の一般配信サイトへの許諾時には、画質チェックもなく、データを渡してあとはお任せという感じなのですが、石森くんには『いや、無料だしちょっとくらい画質が荒れていてもいいんだよ?』といいたくなるくらい、非常に手をかけてやってもらいました。おそらく、これまで配信許諾してきた事例よりもかなりきれいな画質で提供できたんではないでしょうか」と振り返っている。, もう1つゲヒルンが協力したのが、「お天気カメラ」を利用した各会場のライブ中継だ。「0706作戦」では東京2カ所のほか、大阪、札幌、名古屋、福岡と、国内の5都市6会場に映像が配信されたが、各特設会場にはゲヒルンのお天気カメラを設置し、「EVA-EXTRA」アプリで来場者の様子がリアルタイムに、手に取るように分かるようになっていた。 「ただ同時に、これまで十数年間われわれがやってきたことをきちんと見て、知っていてくれたため、作品のノリや方向性をあえて説明しなくても分かってくれて、逆に『こうしたらどうでしょう』と最適なものを提案してくれました。だからこそ『爆速』につながったと思います」(島居氏) さらに島居氏は、「お天気カメラというと据え置きのイメージがあるけれど、きちんと雨水をしのげるパッケージになっている上、必要な電源も1つで済み、そこからリアルタイムで映像を飛ばせますから、もっとエンタメに使えるんじゃないかなと思います」と評価した。何をネタにするかは検討するとして、映画本編封切りのときにも活用を考えているという。, こうして、国内で約10万人を動員した「0706作戦」は、成功裏に終了した。走りながら企画を検討し、次々実施に移していったこの作戦で、石森をはじめゲヒルンのメンバーは「カラーに試されてるわね、私たち」という状態だったようだ。 エンジニアとして、そして1人のエヴァンゲリオンファンとして「0706作戦」に加わった石森とゲヒルン。ただ島居氏は、「ファンだからお願いしたというわけではありません。やはり技術の裏打ちがあったことが一番で、安心感がありました」という。 「フランスのインターネット回線って通常はADSLくらいの帯域しかない代物で、大容量の映像を無事に配信できる状況ではないんです。そんな環境で動画をどうやって日本側へ発信するかを考え、LINE LIVEにご協力いただくことになったのですが、そもそも動画サーバをどう用意したらいいかといった事柄に始まり、何もかもちんぷんかんぷんでした」(島居氏) ゲヒルンにとっても、お天気カメラのこうした使われ方は目からウロコだったという。専務取締役の糠谷崇志は、「元々は気象や防災情報を収集・中継するための機器として開発されたお天気カメラだったので、『あ、こんなふうにエンターテインメントにも使えるんだな』と新鮮な驚きを受けました」と語る。, フランス「Japan Expo」の会場で準備に奔走していた島居氏はその様子を横目で見ながら「札幌と福岡というように遠く離れたところで、同じものを楽しんでいる人たちがいることが、それこそアプリさえあればどこにいてもリアルタイムで分かり、より一体感が生まれて良かったなと思っていました」と振り返った。 株式会社カラー これらをアプリ配信用のHLS形式に変換する必要があったのだが、「公式からいただいたデータですから、画質にこだわってエンコードしました。ただ、H.264は赤色の処理が苦手です。『:破』の最後のところで主人公 碇シンジの背景に赤のグラデーションがかかるんですが、そこにブロックノイズが入らないよう頑張ってパラメータを調整しました」(石森) 『エヴァンゲリオン』シリーズから大いにインスピレーションを受けているゲヒルン株式会社が、いかに「0706作戦」に携わり、プロジェクトを成功させたのか――その背景を尋ねた。, 「0706作戦」では、来年公開の新作の冒頭部分がLINE LIVEでフランスから生中継された。それもただ映像を流して終わるのではなく、「フランスで本宣伝の封切りをしたい」という庵野秀明監督からのオーダーを実現すべく知恵を絞った結果、毎年フランスで行われている日本文化の博覧会「Japan Expo」と連携。公式応援アンバサダーでもある高橋洋子さんのステージとともに、リアルタイム中継を実施した。手探り状態の中、急ピッチで準備を進めたという。 「カラー側から送られて来る配信用映像素材は、プロがこだわって作った非圧縮データです。15分で20GBくらいのサイズになりますし、特に「0706作戦」のあとに期間限定で配信した『新劇場版:序、:破、:Q』では、映画1本分ですから140GBほどになりました。それをモバイル回線で配信したらあっという間に帯域が埋まってしまいます」(石森)
「ある日、ゲヒルンさんに打ち合わせに行って社内をウロウロしていたら、全国に設置してあるお天気カメラの映像を1つにまとめた管理画面を初めて目にして、とても魅力的に思いました。それで『これを「0706作戦」を決行する日本側の特設会場に設置して、アプリ側から見られるようにしたい。何とかならんか』と。『なると思います』『じゃあお願いします』で決まりました」(島居氏), そこからは、フランス「Japan Expo」からの中継準備と並行し、お天気カメラをどこにどのように設置するかにはじまり、インターネット回線やハウジング設備の手配に至るまでを、即断即決で進めていった。 特に意識したのはネットとの関わりだ。「『:Q』を公開した2012年はTwitterがようやく一般的になったくらいでしたが、その後どんどんネットと現実世界の接続面が強化されたこともあり、その中でどうやったら宣伝効果を上げられるかを考えました」(島居氏)。『シン・エヴァ』のプロモーションに加え、シリーズ全体を総括する意味も込めて、「0706作戦」ではこれまでとは違うやり方を考え、実行していった。, 「0706作戦」の内容や配信形態等の体裁を模索している中で、いざリアルタイム中継を実行するとなると、会場の手配や警備計画の立案、当局との折衝に加え、技術面で考慮すべきさまざまな課題があることに気付いたという。
7/1(月)公式アプリ「eva−extra」リリース! さらに、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706作戦を前にして、スマートフォン向け公式アプリ『eva−extra』の7/1(月)リリースが決定いたしました。
翌年2018年には特報が公開され、新作公開は2020年であると発表。そして2019年には「0706作戦」と名付けられたイベントにて、『シン・エヴァンゲリオン劇場版 avant1 0706版』が上映。 その後は順調に制作が進行し、2020年6月27日の公開が決定。
そんな多忙な状況の中だからこそ生まれたエピソードもあった。「お天気カメラで6会場の様子を生中継するのですが、音までは拾えないんです。アプリを使っているユーザーが無音のまま見ているのも寂しいだろうなと思って、『BGM付けます?』と尋ねたら、島居さんから『ヱヴァ新劇場版』のサントラシリーズの音楽データが大量に送られてきて……それもMP3とかじゃなくて」(石森) 「天気も含め、現場がうまくいったのは幸運と現地の頑張りですが、いろいろ小さなミスがあってもリカバリできたのは、何はともあれゲヒルンのバックアップがあり、要のサーバのところが崩れなかったからだと思います」とグラウンドワークスの企画 神村綾子氏は振り返っている。
そして2019年4月、関係者が一堂に会した席で、「「0706作戦」でこんなことをやりたいんだけれど、何とかなるだろうか」と技術的な問題をぶつけられた石森。「逃げちゃダメだ」というプレッシャーもあったかもしれないが、「じゃ、手伝います」と答えたことからプロジェクトは怒濤のごとく始まった。, 「サーバと回線、何とかなりませんか」という島居氏の最初の相談を聞いて、「インフラのことなら、(親会社の)さくらインターネットを紹介すればそれで済むかな」と思っていた石森。だが、「0706作戦」に合わせてリリースされた公式アプリ「EVA-EXTRA」との連携をはじめ、話を聞けば聞くほどそれでは済まないことが分かってきたそうだ。 だが、「Twitterでの反響は大きかったです。『好きな曲ばかり流れてる!』という声もありましたし、お天気カメラの前に行けば、アプリの中に自分たちが写るので、それをスクリーンショットに撮るため記念撮影を始めるユーザーもいました」(石森)
一連の活動を見守る中で島居氏らは、特務機関NERVの「中の人」の人となりも理解していったそうだ。「当初は、アニメに出てくる要素を震災時に使い情報発信するなんて不謹慎だというユーザーからのお叱りもありました。その状況を踏まえてコンタクトを取ったのですが、NERVアカウントの活動を見ていくと、やっていることが一つもぶれていないし、世のためになることをされているのが分かりました。電話でお話ししたのは2、3回でしたが、そこにおつきあいのタネがあったのかなと思います」(島居氏) 海外展開戦略担当 音楽渉外担当 プロデューサー 島居理恵氏, 1995年にTV放送がスタートし、社会現象を巻き起こしたアニメ『エヴァンゲリオン』シリーズが、2020年6月公開の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で完結を迎える。公開に先立ち、2019年7月6日、フランス・パリと国内5都市を結び、『シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT 1(冒頭10分40秒00コマ)0706版』を上映するイベント、通称「0706作戦」が遂行された。その背後にいたのがゲヒルンだった――というと、『新世紀エヴァンゲリオン』作中に登場する特務機関NERVの前身、「ゲヒルン」を連想するかもしれないが、そうではない。セキュリティサービスや気象・防災情報の配信を行っている方のゲヒルンだ。 「動画の配信形式はどうしたらいいかとか、変換はどうしたらいいか、それにデータベースは何を使ってCDNをどう使うかといった話がぞろぞろ出てきて、さらにはアプリのセキュリティにまで話が及んで、『これは、アプリ開発会社一社が頑張って済む話ではない』と思い、『手伝います』と答えてしまいました(笑)」(石森), YouTuberの存在を引き合いに出すまでもなく、今の時代、インターネットでの動画配信は当たり前で、その気になれば誰でもできそうに思える。だが、『エヴァンゲリオン』シリーズというこだわりのコンテンツだけに、話はそう簡単にいかなかった。 だが、「0706作戦」に合わせてリリースされた公式アプリ「eva-extra」との連携をはじめ、話を聞けば聞くほどそれでは済まないことが分かってきたそうだ。 こうして「DJ石森」お勧めの音源を組み合わせたBGMが完成した。それも、高橋洋子さんのライブが始まる20時15分から再生を開始し、イベント終了に合わせてぴったり終わるようにプレイリストを作ってあったのだが、もろくもその構想は瓦解した。早くから会場に足を運び、開演を楽しみに待つ来場者を見て、「無音のままでは寂しいのでどうせなら早めにBGMを流そう、配信しちゃおう」と、その場でBGMの前倒し配信が決まったからだ。 【電撃DQW日記#666】, 『姉なるもの』 『この島には淫らで邪悪なモノが棲む』など人気コミック1巻が読み放題!, 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706作戦始動。映画本編冒頭10分40秒が7月6日に上映. そもそも通常の劇場作品ならば、「こんな宣伝材料を用意して、このタイミングでこんなプロモーションを打って……」というルーティンがある程度確立している。だが、『エヴァンゲリオン』は正反対だ。株式会社カラーの海外展開戦略担当 音楽渉外担当 プロデューサー 島居理恵氏は「『エヴァンゲリオン』は基本的にルーティンに則った宣伝ではなく、方針が立ったら実現に向けて急激に動く不思議なノリがあります。常に奇襲攻撃で、決して正面玄関からは入ってきません」と、使徒のようなその性質を説明した。, しかも、最初のテレビシリーズ放送から20年以上、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開から数えても7年という年月が経っている。「いよいよシリーズも完結を迎えるため、これまでとは違う盛り上げ方を考えなければならないと思っていました」(島居氏)
作品への強い思いと技術力が可能にした「0706作戦」に続く、次の作戦にも期待したい。, ゲヒルンの脆弱性診断に関するお問い合わせや防災情報配信システムに関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。のちほど担当者よりご連絡させていただきます。. そこに浮上したのが、ゲヒルン 代表 石森大貴の名前だった。石森とカラーがつながったきっかけは、2011年3月に発生した東日本大震災だ。石森は、以前から取得していたTwitterアカウント「特務機関NERV」で災害情報や被災者支援のための情報配信、そして『エヴァンゲリオン』作中の「ヤシマ作戦」にひっかけた形で計画停電の呼びかけを行っていた。当初は「非公認」の活動だったが、社会的に意義のある活動ということで、『エヴァンゲリオン』関連の著作権管理を行っているグラウンドワークス:社から使用許可を得て、その後もニュースや気象情報・災害情報を継続的に配信し続け、フォロワー数は約76万人に上っている。
問題が発生 したため Google Play開発者サービスを終了します, 鬼滅の刃 完結 何巻, はぐれ刑事純情派 若手刑事, 新世紀エヴァンゲリオン 漫画 全巻 中古, ブルックスコーヒー カタログ, 芸能人 のツイッターを見るには, ガギエル ヴンダー, エクセル 重複削除 ショートカット, Deepl 翻訳アプリ アンドロイド, トレス動画 作り方 アイビス, Twitter メールアドレス 変更, 不景気 意味, 炭治郎 イラスト かわいい, Twitter Web App Twitter Web Client, Twitter 落ちる スマブラ, 3月のライオン 映画 相関図, 辛酸 同義語, 神経質になる 英語, 水力紡績機 発明, Twitter パスワードリセット メール 届かない, クヌギ どんぐり 食べ方, パソコン 英語 学習, きめの細かい 英語, ハンガーゲーム まとめ, 走れメロス 舞台, 三浦春馬 アミューズ, 下野紘 歌, 美人 が 婚 活 し て み たら 札幌, 電話番号 下二桁 占い, 中村倫也 凪のお暇 服, 渡す 言い換え ビジネス, お天気検定 答え, ヨーロッパ人 有名人, エヴァンゲリオン 19話 動画, こちらへお問い合わせください 英語, エヴァ ラスト おめでとう, 東急ハンズ 横浜 品揃え, 三浦春馬 インスタ ストーリー, 善 逸 イラスト かわいい簡単, 大綱 類義語, インターステラー 続編, ついばむ 使い方, ツイッター トレンド 非表示, この世界の片隅に 動画, どんぐり 成長記録, プーさん 口癖, ラジエーションハウス 石田星空, Twitter 開かない 今日, Twitter ボタン ジェネレーター, Twitter フォロワー0 鍵,