対 象: 立 小学校2年 組 1 単元名 「わくわく うちのまわりの まちたんけん」 2 単元の目標 地域で生活したり働いたりしている人々や様々な場所に関心をもち、親しみや愛着をもって、人々と適切に 接したり安全に生活したりしようとする。 9月2日(水)生き物探し(2年生・生活科) 2年2組の子どもたちが、農園や校庭で生き物を見つけていました。生活科の活動で飼育していくようです。自分で見つけた生き物たちを大切に育て、生き物の成長や変化、生命の大切さに気付いていってほしいです。 小2生活「生きものとなかよし」の指導アイデアです。子供たちは生き物を探しに出かけ、見つけた生き物を工夫しながら飼い、観察して見つけた秘密を自分なりの方法で表現していきます。飼育活動の意欲を高めたり、各活動を通して子供たちの思考を深めていくためのポイントも紹介します。 小生1年‐2 身の回りにいる生き物に関心をもち,それらを探して捕まえたり,それらの餌やすみかを意識して 生き物を大切に飼育したりしようとする。 【生活科への関心・意欲・態度】 毎日の授業でそのまま使える楽しいワークシートです。 プリンターで印刷してお使い下さい。 教科書準拠用 春・夏用 秋・冬用 沖縄向け資料. 生活科わくわくシート 生活科わくわくシート . 執筆/宮城県公立小学校教諭・下山俊子 編集委員/文部科学省教科調査官・渋谷一典、宮城県公立小学校教諭・鈴木美佐緒, 生き物は生命をもっていることや成長していることが分かり、生き物に合った世話ができるようになった自分に気付く。, 生き物の育つ場所、変化や成長について考え、世話の仕方を工夫したり関わりを振り返ったりして、自分なりの方法で表現している。, 生き物を育てる体験を通して、成長の様子や変化に関心をもち、生き物への親しみをもって大切に育てようとしている。, 一年生では身近な自然に関心をもち、様子が変化していくことに気付きました。二年生になると地域に生息している生き物への興味・関心がさらに深まり、「生き物を見付けたい」「自分でも飼ってみたい」「どう変化するのかな」という思いを抱くことでしょう。, 飼育活動は、活動が目新しいうちは興味を示していても、継続して飼育するとなると簡単にはいきません。興味本位だけではなく、じっくりと対象と関わることができるような学習活動を計画することが大切です。, 町探検などで出会った生き物を生き物マップに示し、子供たちの興味・関心を高めておきます。また、捕まえた生き物をどうするのか話し合い、飼育活動への期待や意欲につなげましょう。, すみかの様子に関する気付きは、事後の活動に関わってくるので、振り返りを大切に。また、生き物が苦手な子供には、間接的に関わることができるようにするなどの配慮が必要です。, 名前を付けることで生き物への愛着が増してきます。さらに主体的な飼育活動が展開されるよう学習カードや生き物図鑑を教室に常設し、気付いたことを記入したり見合ったりできるようにしておくとよいでしょう。, 生き物に進んで関わるようになると、その様子や成長に伴う変化にも気付きはじめます。気付きを発表できる場を日常的に設けたり、生き物コーナーをつくって発信したりするなど、飼育活動と表現活動を繰り返し、気付きの質が高まるようにしましょう。, 生き物の成長の様子や自分ができるようになったことに気付けるような振り返り活動を行いましょう。その際、今後の飼育活動に見通しをもったり、自分の成長を具体的に実感したりできるようにするとよいでしょう。, 普段目にすることの多い虫などのように、子供にとって身近な生き物を教材にするのがよいでしょう。また、飼育活動をいきなり投げかけるのではなく、繰り返し目に触れるようにしたり、意外な生態を紹介したりして対象への関心を喚起し、飼育活動への意欲を高めることも有効です。, どれだけの生き物が見付けられるかは、環境などによって差があります。これまで生き物に関わった経験、採集場所、採集方法等を事前に把握して、飼育する生き物を選択してください。例えば、ダンゴムシやカタツムリは入手も容易で、一人1匹以上飼育が可能です。虫が苦手な子供も、自分の虫かごを持つことで何かを入れたいと思うでしょう。, どこにどんな生き物がいるのか、町探検で使用した地図に情報を書き込んでいきます。生き物の写真を貼ったり、名前を書き加えたりしておくとよいでしょう。生き物やすみか、活動の様子がわかる写真や発見カードなどを貼れるようにすると、活動を振り返ったり、見通しをもったりするときに役立ちます。, いつでも情報を得られるような環境を工夫しましょう。 例えば、学校図書館司書との連携を図り、子供が生き物について調べやすい環境を整えることが考えられます。, また、朝の会や帰りの会で、飼育している生き物のことを伝え合うコーナーを設けると、「知らなかった!」「○○さんの発表はすごい!」など、相互に認め合い活動意欲をさらに高めていく姿が期待できるでしょう。, 生き物に詳しい方が地域にいれば、生き物名人として協力を依頼するのも一手です。捕まえ方や世話の仕方を名人に教わることで、より大切にお世話をしたいという思いが強まります。, 野菜のときは、色や大きさ、お世話の仕方とかをカードに書いたよ。生き物についても同じように観察してみよう。, 子供たちは花や野菜によって、成長の仕方が違うことを体験しています。栽培活動での経験をもとに、体験したことから思考できるような学習展開を大切にして、深い学びを実現しましょう。, 生き物を見たり触れたりするなど直接観察することを通して、生き物の姿や形、動きの特徴などを諸感覚を働かせて捉えるようにしましょう。その際、見付けたり、比べたり、例えたりしたことなどを表現できるような学習カードを工夫することで、気付きの質をが高まるようにしましょう。, 活動のまとめに当たっては、子供たちの思いや願いに応えられるよう多様な表現方法を選べるようにしましょう。, 子供は喜んで生き物に触れたり、お世話をしたりします。しかし、生き物はとても繊細で、思いがけず死に至ることも予想されます。これらの場面は、生命について考える大きなチャンスです。どんな小さな生き物でも、生命があり、それを守ることは決して容易ではないことや、自分たちにも命があり、たくさんの人に守られているのだと考えさせることにつなげることができます。, 小2生活「生きものとなかよし」指導アイデア 小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」by小学館. 生活科 2年生 生きものとなかよし 学習指導要領 内容(7) 1 単元・題材の目標 2 児童について オタマジャクシの観察や飼育活動を通して、生 き物に関心をもつことができるようにする。 オタマジャクシの観察や飼育活動を通して、そ 生き物を飼おう! 2年生の生活科で,生き物の飼育をする学習をしています。各クラスでど んな生き物を飼いたいか話し合い,生き物の育て方を調べながらお世話を頑 張っているところです。 「メダカが卵を産んじょった!」「バッタが脱皮しちゅう! 2年生の生活科「ようこそ!新1年生」では,1年生に校舎内を覚えてもらうため に各施設の説明を考え,回るコースを吟味して案内をした。また,一人一鉢のミニト マト栽培を始め,水遣り等の世話も熱心に行っている。生き物との関わりの面では, 生活科 2学年 年間指導計画 3期制 大単元の主なねらい 準備 関心・意欲・態度 思考・表現 気付き 2年生に進級した喜びを感じ、意欲的に生活しようとしている。 春の自然や町の様子について、様々な人々とかかわりながら 調べようとしている。
フラン 英語 料理, 半蔵門線 時刻表 永田町, ハロウィン製作 2 歳児, ライン ベック 兄弟, かっこいい 恋愛名言 英語, マクロ偏析 ミクロ偏析 違い, ソフトウェアアップデート 通知 消す, レポート なぜなら 言い換え, ハイエース ガソリン 種類, プラレールの 宿駅 再現, 中野駅 練馬駅 バス, ホリミヤ グッズ 通販, Google Play Music 使えない, 神器 ロストヴェイン 作り方, おばあちゃん 英語 他人, ハイエース ダークプライム2 6型, 国際会館 ランチ チーズ, 紙巻き タバコ 通販 後払い, 森高千里 子供 何人, リンネル 付録 スヌーピー, 折 坂 悠太 歌, 西那須野駅 時刻表 下り, 楽天e-navi 家族カード 登録できない, ノア プロジェクト ポジティブ 情報 局, キャラバン 車中泊仕様 中古, 朝顔 種まき 向き, 雑誌 発売日 早い, 告白の仕方 中学生 女子, 七 つの 大罪 人気, Paypay チャージできない ソフトバンク, エスカノール 死亡 アニメ,