未分類

android 不要なアプリ 一覧 ドコモ

投稿日:

ドコモのサービス/料金/キャンペーン/MVNO/格安スマホ/SIMフリースマホ/Android/iOS/Windowsを裏側から検証, ドコモのスマートフォンを購入すると、ほぼ確実に気づくのが、My days(旧iコンシェル/しゃべってコンシェル)によるメール通知がとにかく煩わしいという点です。積極的に使っている人ならいいですが、私の場合全くMy daysは利用していないので、正直結構邪魔です。, よってマチキャラも、私の場合すぐに画面上から消してしまいましたが、おそらく消し方をご存知ない人は、邪魔だなと思いながらもそのままにしているという人も少なくないのではないでしょうか。→「ドコモのスマホで『未読メールがあります』という表示が邪魔すぎるので消す方法」, 他にも、ドコモのAndroidスマートフォンには、本当に多数のアプリがプリインストールされています。それぞれ、必要なのかどうかもわからないようなアプリも多く、どう考えてもいらない、と断言できるアプリもあるわけです。, 昔のようにスマホ本体のメモリが少なかった頃であれば、こうした無駄なアプリがインストールされていることで作業スペースを圧迫し、スマホの緩慢な動作に直結してしまっていたため、無駄なアプリの削除は必須事項でした。, そのため、あえて無駄なアプリを削除したりしなくても特に問題ないと言えばそうなのですが、必要のないものをわざわざ入れたままにしておく必要もありません。, どんなアプリが必要でどんなアプリが不要なのか、アプリの削除方法と合わせて解説していこうと思います。, ドコモのスマートフォンに、大量の「必要ないと思われるアプリ」がプリインストールされているのは、ドコモショップ等で購入した際に、初期設定を任せきりにしてしまっていることが要因の一つとして考えられます。, ドコモのスマホの仕様上、素直に初期設定を続けていくと自動的にドコモアプリがどんどんダウンロードされ、自動インストールされてしまいます。, 月額料金が発生するdマーケット系のアプリに関しては、契約しているサービスのアプリのみ自動インストールされます。つまり、dマガジンとdヒッツだけ利用しているのであれば、その二つのアプリだけ自動インストールされる、といった具合です。, いずれにしてもインストールされてしまったものは仕方ないのですが、消し方を知らないままだと邪魔で仕方なくなることもあると思います。, 基本的なアプリの削除方法としては、設定から入って消す方法が一般的ですが、他にホームアプリによってはそのままホーム画面からアプリを長押しすることで直接アンインストールすることができるものもあります。, 例えばドコモ標準のdocomo LIVE UXや、Xperiaホームなどであれば、そのままアンインストール可能です。, ということで、そんなホームアプリについて、次の項で簡単に触れておきます。ホームアプリを詳しくご存知の方は読み飛ばしていただいても大丈夫です。. 元に戻すには最悪端末の初期化となります. 画面上部からスワイプした表示領域に、ON/OFFはあります。. Androidスマホではバックグラウンドで動作するアプリがあり、思わぬバッテリーやパケットの消費を引き起こすことがあります。ここではAndroidスマホのバックグラウンドで実行中のアプリについての説明と、それらの停止方法・通知の停止方法をあわせて紹介します。 不要になったAndroidアプリを放置しておくと、容量やバッテリー・メモリの消費に繋がる可能性があります。 アプリは便利なものですが、使わないAndroidアプリは適切に処理することが大切です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ホームアプリは自分で自由に選択することができますし、Google Playを経由してサードパーティー製のホームアプリを利用することも可能です。, ちなみにドコモのXiスマートフォン(Android)においては、初期設定時に選択することが可能な他、後から設定で変更することももちろんできます。, しかし、多くの人はホームアプリの存在や違いを認識しておらず、最初に設定したまま、あるいは設定してもらったままで利用しているケースが大半だと思います。, 一般的にドコモショップ等で設定してもらった場合、「docomo LIVE UX」というドコモのホームアプリを勧められ設定されることがほとんどだと思います。, 例えばXperiaの場合、他にXperiaホームとシンプルホームという別のホームアプリが二つ用意されています。, docomo LIVE UXとXperiaホームの違いはいくつかありますが、アプリドロワーが上から出てくるか下から出てくるかの違いなどです。Xperiaホームの方がAndroidの標準ホームに近く、昔からのAndroidユーザーならこちらの方が馴染みがあるかもしれません。, シンプルホームに関しては、年配のユーザーの方の利用を想定して用意されており、画面がわかりやすく、かつ文字がかなり大きくなります。Xperiaを利用しながららくらくスマホのような使い勝手を実現します。, では、このホームアプリを変更したい場合はどうすればいいのかというと、設定の中の「アプリと通知」、「詳細設定」、「標準のアプリ」から「ホームアプリ」を選択します。慣れている人でも始めはなかなか見つけにくいです。私も見つけるのにかなり苦労しました。, docomo LIVE UXとXperiaホームで不要なアプリを削除する場合には、ホーム画面において、不要なアプリを長押しします。, すると、「アンインストール」という項目が表示されるため、それを選ぶと完全に消してしまうことができます。, 不要なアプリを削除する場合、ホームアプリからアンインストールできるものもありますが、もう一つ一般的な方法として、まずは「設定」を選びます。その中から「アプリと通知」という項目を選び、次に「アプリ情報」を選びます。, すべてのアプリが表示されますので、そこから不要なアプリを選んでいき、「アンインストール」を選択するのみです。簡単です。, ただし、中には重要なアプリがあり、アンインストールが選択できないものもあります。その場合、「無効にする」という表示がありますので、これを選びましょう。, 私がいつも「邪魔だなぁ」と感じていたしゃべってコンシェル(現・My days)も、これで無効にしてしまうことができます。, ちなみにマチキャラは、マチキャラを長押しすることで「キャラ設定」に飛び、消すことができますが、それだけでは都度吹き出しが表示されるので、大元のMy daysをアプリ設定から無効にしておきましょう。, では早速、その他それぞれ不要なアプリの削除を・・・と言ってみても、まだおそらく多くの人がつまづくと思います。その理由としては、「どのアプリが不要なのかわからない」という理由があるためです。, 今回、消してもいいアプリをわかりやすく一覧にしてみようと思っていたのですが、実際にざっと見渡したところ、むしろ消してはいけないアプリがほとんど見当たりませんでした。, どれも、「人によっては使うかもしれないが、消してはいけないということはない」、というアプリばかりです。そもそも消してはいけないアプリは、アンインストールが出来ない仕様になっていますので心配することは何もありません。, 基本的に自分が利用していないアプリは、アンインストールしてしまうか、無効にしておくといいでしょう。, ちなみに私が個人的に、毎回確実に消してしまう(無効にしてしまう)アプリは以下の通りです。, それぞれ簡単に説明すると、My daysはとにかくマチキャラが操作の邪魔で、吹き出しで通知が出てくるのも不要です。必要な情報があれば自分で探しに行くので、余計な情報を与えてくれる必要はないです。, ドコモメールもトルカも、まったく使っていないので不要です。はなして翻訳、遠隔サポートは利用する機会がないのでとりあえずいりません。地図アプリは本格的に使おうと思うと月額料金がかかりますので、Googleマップがあれば不要です。, Eメールアプリは、特にGmail以外に利用したいアドレスがないのでいりません。Facebookはアプリの容量がかなり大きいのであえてインストールせずにブラウザで利用しています。, まぁざっとこんなところですが、個人差が結構大きいと思います。私には不要でも、「これは外せない」というアプリが上記に含まれている人もいるでしょう。逆に私が必須だと思っているアプリを不要だと感じる人もいるはずです。, コツとしては、わからないアプリはそのままにしておく、という方法を取れば、間違って必要なアプリを消してしまうという事態は避けられます。, あるいは、ドコモインフォメーションセンターやあんしん遠隔サポートセンターに電話をして確認をしながら不要なものを消していってもいいかもしれません。, 例えば利用している機種がXperia XZ1やarrows NX、AQUOS Rなどのハイスペック機種の場合はまだ影響は軽微だと思いますが、これがdocomo with対象機種などスペックが比較的低めの機種を利用している場合には、メモリ(RAM)の容量をできるだけ空けておかないと、動作に思い切り影響が出る可能性があります。→「docomo withは本当にお得なのか」, そのためドコモの不要アプリは、面倒だからそのままにしておいていい、というものでもないわけです。, 昔の鈍重なAndroidスマートフォンを利用したことがある人は、この意味がよくわかると思います。, スペック不足で動作が不安定になっていたときに不要なアプリを次々消してみたところ、劇的に動作が改善した、というケースは本当に身近な人たちでもかなりの人数に見られた事象でした。, また、いるのかいらないのかよくわからないアプリが多数あると、見た目もごちゃごちゃしてよくないです。, すっきりまとめて、自分が求めるアプリをすぐに見つけることができるようにしておきましょう。, せっかくホーム画面を自由にカスタマイズできるAndroidスマートフォンなのですから、iPhoneにはできない自分だけの独自ホームを作ってみると楽しいかもしれません。. まず「プリインストールアプリ」とは、端末購入時に最初からインストールされているアプリの事です。Nexus端末など、いわゆるピュアAndroid端末であれば「Gmail」や「ブラウザ」、「電話」などのGoogle謹製アプリがほとんどで、インストールされているものは最低限なものだけになります。

なぜ 私が そう 思う のか 英語, 監察医朝顔 ネタバレ 母親, Sao リコリス 片手剣 一覧, タガタメ メリオダス 開眼 順番, D払い 楽天カード エラー, 171号線 事故 大山崎, ピアノ 連弾 初級 ジブリ, 山中湖 ライブカメラ 道路, 伝票 英語 会計, ワンピース フィルムz 無料視聴 フル, 黒い砂漠 移動 早い, 大阪 近場 温泉 一泊, 犬 瞬膜 出たまま, キャンプ 洗い物 バケツ, 恋に落ちて 映画 セリフ, エレクトーン レジスト 作り方, ミューズノータッチ 詰め替え 他社, はやぶさ グリーン車 グランクラス 違い, 山田裕貴 結婚 相手, マッケン ディー ピザ, Back Number - ハッピーエンド Mv, すみっこぐらし ドリル 都道府県, ペルソナ3 ハイグロウ スキルカード, 画用紙 帽子 作り方, 河出書房新社 大人の 塗り絵 クラブ, アメリカ英語 イギリス英語 違い, アメリカ英語 イギリス英語 違い, 三菱 色鉛筆 高級, Line 保有コイン 貯め方,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント