未分類

aws 障害報告

投稿日:

2019年8月23日(金)12時36分から15時21分にかけて、aws東京リージョン (ap-northeast-1)に含まれる一つのアベイラビリティーゾーンが利用するデータセンターの一部の冷却装置 … AWSの2019/8/23に東京リージョンで発生した障害の報告書がAWSより提示されています。このままではエンドユーザーに出しづらいと思いますので、日本の障害報告書っぽい体裁にまとめてみました。, 2019年8月23日(金)12時36分から15時21分にかけて、AWS東京リージョン (AP-NORTHEAST-1)に含まれる一つのアベイラビリティーゾーンが利用するデータセンターの一部の冷却装置が作動しなくなりました。そのためEC2インスタンスおよびEBSボリュームを構成する機器が過熱し、パフォーマンスが劣化しました。一部の機器は電源が停止しました。EC2インスタンスおよびEBSボリュームは18時30分までに大部分が回復しました。, また、EC2 RunInstances API、またオートスケールでの新規起動も同日16時05分まで影響を受けました。, 12:36 AWS東京リージョン (AP-NORTHEAST-1)に含まれる一つのアベイラビリティーゾーンが利用するデータセンターの一部の冷却装置が停止した。, これ以降、同場所で動作するEC2インスタンスおよびEBSボリュームを動作させる機器のパフォーマンスが劣化する、電源が停止する等の影響が発生した。, 13:21 EC2 RunInstances API に影響が出始める。該当のアベイラビリティーゾーンでAPIを利用したEC2 インスタンスの起動、および冪等性トークン(注1)を使用して RunInstances API を東京リージョンで実行した場合に、エラー率の上昇が発生した。, 14:51 エンジニアは、冪等性トークンと Auto Scaling グループの問題を解決した。, 18:30 影響を受けた EC2 インスタンスと EBS ボリュームの大部分は回復した。, データセンター内の冷却装置の制御を行っている制御システムの障害によって、冷却装置が動作しなくなったのが原因です。, この本制御システムは、ファン、冷却装置、温度センサーなどのサードパーティ製デバイスとの通信を可能にするサードパーティ製のコードが含まれています。直接または組み込みプログラマブルロジックコントローラ(PLC)を介して通信し実際のデバイスと通信します。, 事象発生直前に、本制御システムは制御しているホスト群から1ホストを除外するフェイルオーバー動作を行っていました。この動作において、複数のデータセンター内の機器と最新情報を把握するため通信が発生するのですが、サードパーティー製のコードの不具合により通信が過度に発生し最終的には動作しなくなりました。, AWSのデータセンターは、本制御システムに障害が発生した場合、その機能が回復するまで冷却システムについては最大冷却モードになるように設計されています。本件においてはほとんどの冷却システム群では正常に機能しましたが、一部においてのみ想定通りに動作せず停止しました。, また、上記を含む異常時を想定した追加の安全策として、AWSのデータセンターオペレーターは冷却システムを、本制御システムを迂回させ熱風を非常に素早く排出させる「パージ」モードに切り替えることができます。運用チームはこのパージモードを試みましたがこれも失敗しました。この結果、停止した冷却システムがカバーするエリアの温度が上昇し、サーバーの温度が許容限度を超え、サーバーの電源が停止し始めました。, オペレータが、本障害にて影響を受けた冷却装置の周辺の機器について手動で調査し、リセットを行いました。その対応時に一部の空調ユニットを制御するPLCが動作しないことが確認されています。PLCのリセットを行った結果、冷却システムが正常に動作するようになり室温が低下しはじめました。, 現在、サードパーティーのベンダーと協力し、本制御システムおよび、応答が無くなったPLCの不具合に関する調査を行っております。, 再発防止策として、本障害のトリガーとなったフェイルオーバー機能を無効にしています。, 仮に同様の事象が発生したとしても素早い対応が取れるように、オペレーターに検知および復旧についてのトレーニングを実施済みです。当該シナリオが発生時にもお客様への影響が及ぶ前にシステムのリセットを実施します。, また、「パージ」モードについても、空調ユニットが本制御システムだけではなくPLCもバイパスできるように改修を進めています。最新のデータセンターではこの方法をすでに使用しています。, 本障害においては、異なるアベイラビリティーゾーンのEC2インスタンスやEBSボリュームへの影響は発生しておりません。したがって、可用性を重視される場合には複数のアベイラビリティーゾーンを利用したアーキテクチャーを引き続き推奨いたします。, 注1 複数のインスタンスを起動させる危険なく、インスタンスの起動をリトライする機能, RDSも当時障害となったと思いますが触れられていません。また、Multi AZであってもELBが動作しないケースがあった件についても記載はありません。, クラウドではたらくインフラエンジニアのorangeitemsが日々気になったことを気まぐれに書いています。, OJT (on job training) を正しく取り組めば、人は育つと考える理由, 【Amazonプライムデー 2020】お買い得品いろいろ(Fire HD、Echo、MacBook、Surface、PS4/Switchゲームソフトなど). そもそもMultiAZにしていないと、SLAは99.99%が保証されていないですしね。 awsによる本件の概要 p13. LBのケースを見ると、明確にユーザ側から障害対象のAZを切り離さないと、接続にいってた可能性があるのかもしれません。 あと、文中の追記の日付がすべて2018になってますが、2019かなと思います。, 読んでいただきありがとうございます! 他にも Amazon と Apex Legends で同時間帯に報告が増えているのが確認できた。 まとめ. We continue to work towards recovery for all affected instances and EBS volumes. アマゾン ウェブ サービス(aws)は、信頼性と拡張性に優れたクラウドコンピューティングサービスを低料金で提供しており、190か国の100万以上、日本国内では10万以上のお客様にご利用いただいています。aws … SLAを確認したのですが表記が見つからなかったのですが、どこに謳われてるものですか? AWSの東京リージョンにおける単一アベイラビリティゾーン(AZ)に存在する一部のEC2、EBS、RDSにおいて接続できない問題が発生しました。また当該事象が起こったタイミングでAWSのマネジメントコンソール(管理操作画面)への接続もしづらい状況が続きました。 →見つけました az idについて p15. This issue affects EC2 instances and EBS volumes in a single Availability Zone in the AP-NORTHEAST-1 Region.(パフォーマンスが低下したEC2インスタンスとEBSボリュームの大部分は、現在回復しています。この問題の影響を受ける残りのEC2インスタンスとEBSボリュームの復旧に引き続き取り組みます。この問題は、AP-NORTHEAST-1リージョンの単一のアベイラビリティーゾーンのEC2インスタンスとEBSボリュームに影響します。), そして前回から1時間後、大部分の復旧が終わったとの報告。全快に向けて引き続き復旧作業を続けることと、今回の問題がどの範囲に影響があったかの報告。, これに加えて日本時間19:18に復旧報告が上がってきました。今は日本語訳版が出てるので、そのまま載せます。, Aug 23, 4:18 AM PDT (日本時間 20:18)日本時間 2019年8月23日 12:36 より、AP-NORTHEAST-1 の単一のアベイラビリティゾーンで、一定の割合の EC2 サーバのオーバーヒートが発生しました。この結果、当該アベイラビリティゾーンの EC2 インスタンス及び EBS ボリュームのパフォーマンスの劣化が発生しました。 このオーバーヒートは、影響を受けたアベイラビリティゾーン中の一部の冗長化された空調設備の管理システム障害が原因です。日本時間 15:21 に冷却装置は復旧し、室温が通常状態に戻り始めました。温度が通常状態に戻ったことで、影響を受けたインスタンスの電源が回復しました。日本時間 18:30 より大部分の EC2 インスタンスと EBS ボリュームは回復しました。 我々は残りの EC2 インスタンスと EBS ボリュームの回復に取り組んでいます。少数の EC2 インスタンスと EBS ボリュームが電源が落ちたハードウェア ホスト上に残されています。我々は影響をうけた全ての EC2 インスタンスと EBS ボリュームの回復のための作業を継続しています。 早期回復の為、可能な場合残された影響を受けている EC2 インスタンスと EBS ボリュームのリプレースを推奨します。いくつかの影響をうけた EC2 インスタンスはお客様側での作業が必要になる可能性がある為、 後ほどお客様個別にお知らせすることを予定しています。 |, ここまでこまめに復旧の進捗と最終報告をしてくれるCloudベンダーより、自社オンプレに戻したほうが安心というなら止めないです。, AWSから正式な障害レポートがあがりました。ここでもELBのあたりは特に書かれてないので、フェイルオーバーがうまく行かなかった件についてはまだ謎のままですね・・・, この規模の障害起きてるってことは、それだけの台数のサーバーがダウンしてるはずなのにたった7時間で復旧してるんですよ?w, 2時間で冷却システム復旧して、その後3時間でストレージもほぼ全快まで持っていってるんです。, 確かに障害が起きたことは問題ではありますが、物理障害に対してのこの復旧スピードは神業だと思います。本当に中の方々の早期対応ありがとうございました。, 同じような障害が起きたときに、自社オンプレに戻したほうが早く復旧出来るというなら止めないです。, というくらいのスタンスでインフラ設計をしていく必要があります。こんなのはオンプレだって同じスタンスで設計するのではないでしょうか?, うちのネットワークは絶対壊れないから大丈夫!!とか言ってる方がいたら、色々なところで問題が起きそうですね。, 自社オンプレならこんな規模の障害は起きないしって思ってる方は、Cloudと自社オンプレの時点で論点ズレてます。, 今回の一件でインフラ周りのアーキテクチャを見直すきっかけになったらいいんじゃないかなと思いました。Cloudは銀の弾丸ではないので、与えられてる範囲が広い分やれることも自由度も高いですが、その分の責任もちゃんと持って使いましょう。, そして使う側がちゃんと知っておかないといけないこと、考慮しなきゃいけないことを理解していただけたら幸いです。, 意外と大手もMultiAZ、MultiRegionまでの対応はしていないんだなって思いました。別にSingleAZやSingleRegionでもいいんですけど、そのアーキテクチャを決定したならそれが原因で落ちても文句言うなって思います。回避できるアーキテクチャはあるのに、選ばなかったのは自分たちですし。, まとめ記事ありがとうございました。 We continue to work towards recovery for all affected instances and EBS volumes.(AP-NORTHEAST-1リージョンの単一のアベイラビリティーゾーン内で、インスタンスの障害および低下したEBSボリュームパフォーマンスの回復が見られ始めています。影響を受けるすべてのインスタンスとEBSボリュームの復旧に向けて引き続き取り組みます。), 根本的な原因が特定されてから1時間後、徐々にEBSの回復がされてきたことがわかります。ここから更に影響が起きてるすべてのインスタンスとEBSの復旧に努めますとのこと。, Aug 23, 1:54 AM PDT (日本時間 17:54)Recovery is in progress for instance impairments and degraded EBS volume performance within a single Availability Zone in the AP-NORTHEAST-1 Region. 東京リージョンの1つのアベイラビリティーゾーンにおいて、空調故障を引き金として仮想マシンサービス「Amazon EC2」やリレーショナルデータベースサービス「Amazon RDS」で障害が発生, 米オハイオリージョンでインターネット接続に関する障害が発生。ほぼ同時期に米バージニア北部リージョンでもEC2などのサービスに障害が発生, バージニア北部リージョンで、オペレーションミスによりオブジェクトストレージ「Amazon S3」の障害が発生。S3を基盤として使うEC2やイベント駆動コード実行サービス「AWS Lambda」にも影響が及んだ, オーストラリアのシドニーリージョンで電源トラブルがあり、同リージョンの一部でEC2の障害が発生, バージニア北部リージョンで、ネットワーク障害を引き金としてNoSQLデータベースサービス「Amazon DynamoDB」の障害が発生。DynamoDBを基盤として使うメッセージキューイングサービス「Amazon SQS」などにも影響が及んだ, 東京リージョンでコンテンツ配信ネットワーク(CDN)サービス「Amazon CloudFront」の障害が2度にわたり発生.

https://d1.awsstatic.com/legal/amazon-ec2-sla/Amazon_EC2_Service_Level_Agreement_-_Japanese_Translation__2018-02-12_.pdf, LBはそうですね、これは正しくアーキテクチャ組んでる人でもダメだったみたいなので回答待ちですね・・・ おはようございます、hisayukiです。盛大なお祭りもだいぶ収束に向かってきました。ソシャゲ大好きな人達のTwitterでの反応すごかったですね〜(;´∀`)さて、それでは昨日のAWS障害のお祭りについて書いていきたいと思います。障害 … Recovery is in progress for instance impairments and degraded EBS volume performance within a single Availability Zone in the AP-NORTHEAST-1 Region. 「地域(Region)使用不能」とは、Availability Zone が一つしかない地域については、サービス利用者がインスタンスまたはタスク(コンテイナー1 個以上)のうち該当するものを実行している Availability Zone 及び他地域内のある Availability Zone がサービス利用者にとって同時に「使用不能」になることをいう。, (AP-NORTHEAST-1リージョンの単一のアベイラビリティーゾーンの一部のインスタンスに影響する接続の問題を調査しています。), (AP-NORTHEAST-1リージョンの単一のアベイラビリティーゾーン内で、一部のインスタンスが損なわれ、一部のEBSボリュームのパフォーマンスが低下していることを確認できます。一部のEC2 APIでは、エラー率とレイテンシが増加しています。この問題の解決に取り組んでいます。), (根本原因を特定し、AP-NORTHEAST-1リージョンの単一のアベイラビリティーゾーン内でのインスタンスの障害と劣化したEBSボリュームのパフォーマンスの回復に取り組んでいます。), (AP-NORTHEAST-1リージョンの単一のアベイラビリティーゾーン内で、インスタンスの障害および低下したEBSボリュームパフォーマンスの回復が見られ始めています。影響を受けるすべてのインスタンスとEBSボリュームの復旧に向けて引き続き取り組みます。). 【速報】AWS(アマゾンウェブサービス)で障害発生! DAZN市長などのサービス復旧方法が報告される. MultiAZじゃないと99.99%でないという認識はなかったです Some EC2 APIs are also experiencing increased error rates and latencies. クラウドサービス利用者としては、問題の切り分けや関係者への報告をするために、自動的に正常か否かのステータスを出してほしいだけなのに、今はそうなっていないと思われます。 単なる機能バグは載らない 「単なる機能バグは載らない」について。 ダッシュボードに載るのは、ネットワ

かなり 英語 副詞, 函館 どんぐり パン, ターミナル アメリア, トレス動画 著作権, 謀略 英語, フロントページ 意味, 弱くても勝てます 動画, 新垣結衣 ブログ, ルパンの娘 脚本, 結婚 昔の言い方, エヴァンゲリオン 漫画 13巻 無料, インフルエンザ タミフル 子供, Twitter 遡れない 2019, きたろう 息子, Twitter アプリ内ブラウザ 履歴, プレックス 鬼滅の刃 ご当地, Flavor Of Life, ラストフレンズ 視聴 方法, 大倉忠義 引退, エヴァ Q 海外の反応, サムライ翔 メガネケース, 仮面ライダーゴースト 三浦春馬, 未来の仮面ライダー 一覧, 仮面ライダー 昭和 画像, シャドーハウス 考察 67, プレタポルテ ブランド 日本, 解説動画 英語, 伊藤健太郎 Cm ミルクティー, エヴァ 最終巻 無料, ルパンの娘 10話 動画, インフルエンザ 夏, 山下智久 Nights Cold 配信, 二階堂ふみ エール オーディション, イギリス 国旗 豆知識, 鬼滅の刃 7巻 売り切れ, 後藤田正純 石破派, アプリ 繰り返し停止 原因, 三浦 春 馬 うたつなぎ, News 初期メンバー, どんぐりゼリー 韓国, エヴァンゲリオン 映画 公開日 予想, 菊池桃子 息子, 鬼滅の刃 171, 洗面器 ケロリン, ツイッター ツイート 見れない, 三島 インスタ映え, 福田成美 ドラマ, 渚カヲル 正体, 民営化 意味 わかりやすく, くまのプーさん 原作 翻訳, 梅宮辰夫 同期, ローソン 鬼滅の刃 再入荷, ドイツ 地図, スペイン風邪 収束, 錦戸 亮 スタッフ Twitter, 細密 対義語, 坪井直樹 実家, 仮面ライダー おもちゃ 人気, 賛成 類義語, 胡桃 名前, っポイ 万里, 炭治郎 考察, Twitter広告 消す IPhone, 横山裕 イケメン, Twitter フォロワー0 バグ, 図らずも 例文, 松ぼっくり 工作 ハリネズミ, 半分青い 佐藤健, グラブル シャフレワル ドロップ, 福田赳夫 天才, きめつのやいば 27話 動画, 下町ロケット ヤタガラス あらすじ, パソコン用語 英語, 相手 の ツイート が 表示 されない フォロー し て ない, 鱗滝左近次 江戸時代, Dtvアプリ ダウンロード できない, Twitter 鍵 フォロー外れる, エミリー マカロン, シャドーハウス 無料キャンペーン, エヴァンゲリオン 漫画 全巻, 森久保祥太郎 キャラ,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント