未分類

あきらかに 漢字

投稿日:

漢字の検索 漢字の読み(音訓)から筆順(書き順)解説ページを検索します。単漢字検索のページへのリンクもあります。(全てのページ左上に、単漢字検索ボックスを設けています) ... カン あきらか. そんなにたくさんありますかねえ……。と思ってパソコンで「あきらか」と入力して変換キーを押してみて、びっくり仰天。図は、MS-IMEで出てきた変換候補ですが、こんなにたくさんあるんですねえ。でも、こうやって眺めてみても、どうもピンと来ない漢字ばかり。しかも「明らか」の送り仮名は「らか」なのに、この変換候補はほとんどが「か」。どうも、「あきら」と読む名前に使う漢字がずらずらっと出てきてしまった感じです。とはいえ、「あきらか」と読み得る漢字が多いのは事実です。手ごろなところで小社『新漢語林』の音訓索引を調べてみると37字ありますし、ご存知『大漢和辞典』の字訓索引だと、な、な、なんと!199字もの漢字が並んでいます。ただし、これらの「あきらか」の大群は、全部が全部、実際に使われていたというわけではなさそうです。たとえば、昭和14年に初版が刊行された、塩谷温(しおのや・おん)の『新字鑑』という漢和辞典には、付録として「同訓異義」を集めたページがあるのですが、その「あきらか」には、「灼」「明」「昭」「炳」「耿」「皎」「晶」「煥」の8文字が列挙されています。このあたりが、「あきらか」の現実的なリストではないでしょうか。これらの「あきらか」には、それぞれ微妙な意味の違いがあるわけですが、『新字鑑』の「同訓異義」では、「明」について、「すべて「くらい」ことの反対で、「あきらか」の意に広く用いられる」と説明しています。あんまり数が多いと、使い分けるのはたいへんです。そこで、最大公約数的に「明らか」を使っておこう!それが、現在では「明らか」以外はほとんと使われなくなった理由ではないでしょうか。数が増えすぎるとかえって衰退を招きかねない。「あきらか」の大群は、なんだか、そんな生物学的な事実を語っているようにも思われてきますね。, 漢字文化資料館ホーム > 漢字Q&A〈旧版〉 > 「あきらか」と読む漢字はたくさんあるのに、「明らか」以外はほとんど使われないのは、どうしてですか?, 同じ漢字なのに、日本と中国とではまったく意味の違う漢字がありますが、どうしてですか?. 同訓異義 あきらか. 明らか(あきらか)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]1 光が満ちて、明るく物を照らしているさま。曇りなく明るいさま。「水の中に―な光線がさし透って」〈花袋・田舎教師〉「夜深き月の―にさし出でて」〈源・椎本〉2 はっきりとしていて疑う余地のないさま。 明らか 光りかがやいてあかるい。はっきりしているさま。「明らかな満月」「原因を明らかにする」「火を見るよりも明らか」「明らかに間違っている」「明らかな証拠」 昭らか 日の光が照らしてあかるい。「明らか」とほぼ同じ。 漢字「昶」の部首・画数・読み方・意味・熟語などが調べられます。 ... ①のびる。のびやか。 [類]暢(チョウ) ②あきらか。 ③日がながい。 は省略形)とから成り、日ざしの中で細い糸がはっきり見える、あきらかの意を表す。旧字は、会意形声で、頁と、㬎(ケン)(あきらか)とから成る。頭に巻き付けたかがやかしいかざり、ひいて、きらきらかがやく意を表す。常用漢字はその省略形による。 以前の漢字文化資料館で掲載していた記事です。2008 年以前の古い記事のため、ご留意ください。. 1 はっきり目立つ。あきらか。「顕現・顕在・顕示・顕著/隠顕」 2 隠れたものを明らかにする。あらわす。「顕彰・顕微鏡/露顕」 3 地位・身分が高い。 [常用漢字] [音]ケン(呉)(漢) [訓]あきらか あらわ あらわれる あらわす. は省略形)とから成り、日ざしの中で細い糸がはっきり見える、あきらかの意を表す。旧字は、会意形声で、頁と、㬎(ケン)(あきらか)とから成る。頭に巻き付けたかがやかしいかざり、ひいて、きらきらかがやく意を表す。常用漢字はその省略形による。 同訓異義 あきらか. あきらかな意味を持つ漢字を以下に収集し、記載してみました。 また、同意の中で更に意味を区分する注釈文章を付け加えてみましたので、 同意の漢字群でもそれぞれ指す意味が違う事が分かるようにしま … 明らか 光りかがやいてあかるい。はっきりしているさま。「明らかな満月」「原因を明らかにする」「火を見るよりも明らか」「明らかに間違っている」「明らかな証拠」 昭らか 日の光が照らしてあかるい。「明らか」とほぼ同じ。 とはいえ、「あきらか」と読み得る漢字が多いのは事実です。手ごろなところで小社『新漢語林』の音訓索引を調べてみると37字ありますし、ご存知『大漢和辞典』の字訓索引だと、な、な、なんと!199字もの漢字が並んでいます。

竹とんぼ 飛ばし方, 崖っぷちホテル ホテル名, カモガヤ 花粉症, ディスペアー グラブル, インフル薬 副作用, 味覚障害 ストレス, 臭い花 名前, 事項 使い方, トレース 壇, エヴァンゲリオン 13号機 画像, Twitter ビデオ通話 やり方, 池谷のぶえ 峯村, 将来の夢を 英語 で書く, まんぷく あらすじ, 郵便局 渉外 リストラ, エヴァ 漫画 最終巻 発売日, 美食探偵 アレルギー, Pretend 語源, ご丁寧にご説明頂きありがとうございます 英語, 制作 会社 カラー の 公式 YouTube チャンネル では ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序, TSUTAYA レンタル 鬼 滅 の刃, 雑用 英語 発音, 切り取り X 意味, 感染症 なくならない理由, 鬼滅の刃 お館様 声優, サイト 閉鎖 英語, 一致する 英語 Match, 心が叫びたがってるんだ 漫画, 関ジャニ∞のジャニ勉 見逃し, ツイッター センシティブな内容 解除できない, 梅野泰靖 家族, サイモン ベイカー プラダを着た悪魔, 日の出町 イベント, リス 頬袋 なぜ, 漢字 検定WEB問題集, 松ぼっくり ドイツ語, エヴァ 使徒まとめ, ツイッター 繋がらない Pc, 弱くても勝てます 原作, オランダ 首都 ハーグ, 一番くじ 鬼 滅 の刃 フィギュア, 鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ 定価, Psn障害 画像, ツイッター 複数アカウント ログイン できない, インスタ タグ付け 制限, カヲル 死に 戻り, Twitter フォロワー 数 を 見る 方法, 大下容子 衣装, ロード オブザ リング エキストラ, きめつのやいば 鬼, エヴァ 20話, どんぐりの芽 育て方, トラベルナ カティ, 島根 開成 高校野球部監督, リス 習性 野生, 不協和音ドラマ キャスト, 中村 倫也 ファン 総称, ウォールナット 色あせ, ジゼル 雑誌 系統, 大塚芳忠 ジョーカー, 細やか 例文, なら 英語, ブナの実 凶作, エヴァq わからない, 説明してください 敬語,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント