未分類

ウイルス どこから生まれる

投稿日:

© 2020 猫隼 All rights reserved. 武漢から到着した乗客の体温をチェックする保健当局の職員(2020年1月22日、北京)。, 中国で感染が拡大している新型コロナウイルスと、2003年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)には2つの共通点がある。どちらもコロナウイルスが原因で、生鮮市場でウイルスが動物から人間へと感染した。, コロナウイルスは人獣共通ウイルスだ。つまり、動物から人間へと感染が広がる。生鮮市場では生きているまたは死んでいる動物 —— 犬、鶏、豚、ヘビ、シベットなど —— と人間の距離が非常に近く、ウイルスの種を超えた感染が起きやすくなっている可能性がある。, Wildlife Conservation Societyは1月23日に出した声明文の中で、「ほとんど規制されていない、違法な野生生物の取り引きもある生きた動物の市場が、ウイルスに野生生物の宿主から人間へとうつる滅多にない機会を与えている」と指摘している。, SARSの場合、もともとの感染源はコウモリだった。コウモリのウイルスがそのフンや唾液を通じて他の動物に感染し、気付かないうちにその動物がウイルスを人間に運んだ。, オランダ、ロッテルダムにあるエラスムス医療センターのウイルス学者Bart Haagmans氏は、「コウモリと鳥類はパンデミックの可能性があるウイルスを保因する種と見なされている」とBusiness Insiderに語っている。, 過去45年間で、少なくともSARSに加えて3つのパンデミックがコウモリに由来している。コウモリは1976年以降、複数回流行して約1万3500人の死亡者を出したエボラ出血熱の感染源であり、28カ国で見つかったMERS(中東呼吸器症候群)や、死亡率70%以上とも言われるニパウイルス感染症の感染源でもある。, キクガシラコウモリ。SARSのウイルスの起源となったチュウゴクキクガシラコウモリの仲間。, 全てのコロナウイルスが非常に危険というわけではない —— 風邪といったヒトにまん延しているコロナウイルスはあまり危険視されていない。だが、動物に由来するコロナウイルスにはパンデミックのリスクがある。, 「これらのウイルスはこれまで人間に広まっていなかったため、こうしたウイルスに対する特異免疫が人間にはない」とHaagmans氏は指摘する。, 新型コロナウイルスの感染は今も拡大し続けている。専門家は感染源となった動物をまだ特定していないが、いくつか候補を挙げている。中国の科学者たちが新型コロナウイルスの遺伝子コードをその他のコロナウイルスと比較したところ、中国のコウモリのコロナウイルスと最も近いことが判明したという。, ロッキーマウンテンラボラトリーズのウイルス学者ビンセント・ミュンスター(Vincent Munster)氏は、「コウモリのウイルスの可能性がある」とBusiness Insiderに語っている。, 医学雑誌『Journal of Medical Virology』を編集している科学者グループによると、アマガサヘビやタイワンコブラがウイルスを運んだ可能性があるという。, 遺伝子のさらなる解析を進めたところ、新型コロナウイルスの遺伝を構成する要素がヘビによく似ていることが分かったのだ。そのため、研究者らはコウモリのウイルスがヘビに感染したと考えている。そして、このヘビが武漢の華南海産物市場で売られていたことで、ウイルスが人間にうつったという。, だが、研究者らによると、ウイルスがどこから来たかを正確に突き止めるには、市場で売られていた動物や、この地域の野生のヘビとコウモリのDNAサンプルが必要だという。, 2017年のある研究によると、コウモリは他の哺乳類に比べて、人獣共通ウイルスを持っている割合が非常に高いという。専門家は、コウモリの飛行範囲は広く、いろいろなところから病気を運んでいる可能性があると考えている。これがコウモリを理想的な宿主にしている。, コウモリはそのフンを介してウイルスを運ぶ。コウモリのフンが果物に落ち、その果物を他の動物が食べると、その動物がウイルスを運んでいく。, 「世界保健機関(WHO)がまとめた、優先すべき感染症のブループリント・リストに載っているかなりの数のウイルスがコウモリと直接もしくは間接的にリンクしていることが分かっている」とミュンスター氏は言う(SARSやMERSのウイルスもこのリストに含まれている)。, 2019年3月には、コウモリが中国で流行する新型コロナウイルスの感染源になるかもしれないと予測する研究もあった。, 「未来のSARSもしくはMERSのようなコロナウイルスの流行は、コウモリが感染源となる可能性が非常に高く、中国で発生する確率が高まっている」と研究者らは書いている。, これは、コロナウイルスの多くが中国で見つかっているためだ。加えて、この論文の筆者は、こうしたコロナウイルスの宿主であるコウモリの大半が「中国では人間の近くに生息していて、ウイルスを人間や家畜に伝染させる可能性がある」と述べている。, 例えば、SARSウイルスの感染源となったコウモリが生息していた洞窟は、最も近い村から1キロメートルほどの距離にあった。, 同様に、2017年のある研究は、「(ウイルスが)人にうつり、SARSに似た感染症が発生するリスクがある」と警鐘を鳴らしていた。論文の筆者は、少なくとも300種類のコロナウイルスが今もコウモリの間に広まっていると指摘している。, SARSを追跡した研究者は、その感染源として中国の雲南省に生息するキクガシラコウモリにたどり着いた。コウモリのウイルスは、広東省の生鮮市場にいたパームシベットの1種であるハクビシンから人間へとうつった。, 2002年から2003年にかけてSARSは29カ国に広がり、8000人以上が感染、774人が死亡した。患者には、発熱と頭痛に加え、呼吸不全の原因になり得る深刻な肺炎といった症状が見られた。, ケージに入れられたアジアン・パームシベット(2019年11月20日、インドネシアのバリ島)。, 同様に、MERSウイルスも中東でコウモリからヒトコブラクダへうつった。 このコロナウイルスは、2012年に人間への感染が確認される前、数十年にわたってヒトコブラクダの間で広まっていた。MERSはこれまで28カ国に広まり、858人が死亡した。症状としては、発熱、咳、息切れなどがある。, 東南アジアでは、オオコウモリを自然宿主とするニパウイルスが報告されている。ニパウイルス感染症は1998年にマレーシアで、2001年にインドで起きた。ウイルスはコウモリから家畜の豚へ、その豚から人間へとうつった。症状としては、頭痛や嘔吐があり、多くの患者が昏睡状態に陥ったり、死亡した。, アフリカのオオコウモリも1976年以降、エボラ出血熱の流行に大きな役割を果たしてきた。だが、エボラの史上最悪の流行時には、ウイルスはユビナガコウモリからきていた。2013年から2016年の間に1万1000人以上がエボラ出血熱で死亡している。, 生鮮市場では、買い物客と露店や生きているまたは死んでいる動物との距離が非常に近く、これがこうした市場を人獣共通感染症の温床にしている。, シカゴ大学医療センターの感染病専門医エミリー・ラングドン(Emily Langdon)氏によると、「地域の文化的背景から、人々は自分の購入しようとしている動物が目の前で食肉処理されるところを見たいと考えていて、そうすることで自分がお金を払ったものが受け取れると確認できる」という。「つまり、買い物客の前にはたくさんの皮をはいだ、死んだ動物が並んでいて、その結果、あらゆるものが浮遊している」のだ。, 武漢では1月22日、当局がこうした生鮮市場での生きた動物の販売を禁止した。新型コロナウイルスの流行が始まったと考えられている海鮮市場も封鎖されている。, Wildlife Conservation Societyのヘルス・プログラムのエグゼクティブ・ダイレクター、クリスチャン・ワルツァー(Christian Walzer)氏は「人獣共通感染症が世界の公衆衛生に与える脅威を政府は認識しなければならない」とその声明文の中で述べている。「今こそ都市部を中心に、野生生物の取り引きを行っている生きた動物の市場を閉じ、野生生物の密売の取り締まりを強化し、野生生物を食べるという危険な行動を変えるべく取り組む時だ」と、ワルツァー氏は言う。, 香港の九龍城区にある生鮮市場で、鶏の入ったケージの上で眠る業者(2004年1月31日、中国)。, Dickson Lee/South China Morning Post/Getty, だが、ジョンズ・ホプキンズ大学の上級研究員エリック・トナー(Eric Toner)氏によると、 生鮮市場がなくても、人獣共通感染症の流行は増えるだろうという。, 「新たなパンデミックの原因になる可能性が最も高いウイルスはコロナウイルスだろうと、わたしは以前から考えていた」と、トナー氏はBusiness Insiderに語った。「グローバル化や自然環境の破壊のせいで、わたしたちは伝染病の時代にいる」という。, ただ、新型コロナウイルスの流行はまだパンデミックとは見なされていない。中国は感染の拡大を食い止めるため、武漢とその周辺都市を閉鎖したが、WHOは23日、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態の宣言を見送った。, [原文:Experts think the Wuhan coronavirus jumped from bats to snakes to people. 通常は目に見えない『微生物(microorganism )』という存在を、「顕微鏡(microscope)」にて初めて確認したのは、メガネ職人であるアントニ・ファン・レーウェンフック(1632~1723)だったとされている。 レーウェンフックの時代。 「病気(sickness)」や「腐敗(corruption)」という現象は、蒸気の中にある毒のせいとか、悪魔の悪戯とか、惑星の動きの影響とかにされがちだった。 「悪魔学」邪悪な霊 … 高病原性鳥インフルエンザの原因になるh7n7やh5n3ウイルスも分離していましたから、「近い将来日本でも鳥インフルエンザは出るに違いない。いつどこで最初に発生するのかが問題だ」と思っていた矢先、山口県で鳥インフルエンザが発生しました。 Bats have been the source of at least 4 pandemics.], 編集部より:初出時、当時はウイルスの名称が固まっておらず、原文の「Wuhan coronavirus」に倣い、記事の一部で「武漢コロナウイルス」という言葉を使っておりましたが、その後のウイルスに関する情報や状況のアップデートを受け、「新型コロナウイルス」に統一しました。2020年3月31日 17:20, 「新型肺炎の感染規模はSARSの10倍」香港の専門家、「武漢はすでに制御不能」と絶望. インフルエンザウイルスはどこから来るの? インフルエンザウイルスの王国は、シベリアやカナダなどの北国の湖に存在していました。 海外に行ったことはないので画像で確認しただけですが、一面綺麗な氷で覆われていて透明感溢れる凍結の世界が広がっています。 通常は目に見えない『微生物(microorganism )』という存在を、「顕微鏡(microscope)」にて初めて確認したのは、メガネ職人であるアントニ・ファン・レーウェンフック(1632~1723)だったとされている。, レーウェンフックの時代。 「病気(sickness)」や「腐敗(corruption)」という現象は、蒸気の中にある毒のせいとか、悪魔の悪戯とか、惑星の動きの影響とかにされがちだった。 「悪魔学」邪悪な霊の考察と一覧。サタン、使い魔、ゲニウス「占星術」ホロスコープは何を映しているか?  そのような古い見解が大幅に塗り替えられるきっかけとなったのは、ルイ・パスツール(1822~1895)やロベルト・コッホ(1843~1910)の研究成果であった。, 古くは、生物というのは無から偶発的に生じるという「自然発生説(Naturally occurring theory)」が、一般的にあった。 特に、様々な飲食物などに、カビが自然と生えてくるような現象が問題視されていたという。, パスツールは、肉を加熱処理してから、微粒子との接触を断絶することで、それが腐敗しないことを示した。 これは文字通りに、カビの原因は空気中の微生物であり、それらが無の状態では、何か新たな生物が発生したりもしない事も示していた。 「胚発生とは何か」過程と調節、生物はどんなふうに形成されるのかの謎「微生物の発見の歴史」顕微鏡で初めて見えた生態系, コッホは1876年に、「炭疽菌(Bacillus anthracis)」が「炭疽症(たんそしょう)(Anthrax)」の『病原体(Pathogen)』、 つまり病気の原因であることを証明する。 これは、微生物が病気を引き起こすという、初めての「証拠(evidence)」であった。, コッホはある病原体を明らかとするため、以下のような四つの基準も考えている。 (1)特定のある病気に、ある一定の微生物が見出される (2)そのある微生物を分離できる (3)分離した微生物を、別の個体に感染させれば、同じ病気となる (4)さらにその同じ病気の発症部から、同じ微生物が分離できる 3と4は、よくセットにされたりもする。 上記の基準は、「コッホの原則(Koch’s principle)」と呼ばれていて、後の微生物研究にも大きな影響を与えている。, コッホの原則は、実際には新しくコッホが考えたというより、彼の恩師であるヤーコプ・ヘンレ(1809~1885)の原案を発展させたものとされる。 また現在では、コッホの原則を満たさない病原菌も多く発見されている。, 初期に発見された病原菌はどれも、『細菌(Bacteria)』と呼ばれるものだった。 細菌は、「細胞壁(Cell wall)」に囲まれた「細胞質(Cytoplasm)」の中に、DNA構造を持っている。 つまり目に見える生物の細胞と同じような構造となっている。 ただし、 目に見える生物のほとんどが、複数の細胞が共存し合う多細胞生物であるのに対して、細菌は単細胞構造が普通。 DNAと細胞分裂時のミスコピー「突然変異とは何か?」  細菌は、基本的に細胞一個が自立している存在で、自身の生存に必要な全てのタンパク質を自力で代謝する。 古くは多細胞生物に比べて単細胞生物は単純というイメージがあったが、実際には一つの細胞で生きなければならない単細胞生物のそれは、一個の細胞として見た場合、むしろ複雑な傾向にあるともされる。, コッホ以降、病原体の細菌は次々と発見されていったが、「天然痘(smallpox)」、「麻疹(はしか)(measles)」、「おたふく風邪(mumps cold)」、「風疹(ふうしん)(rubella)」、「インフルエンザ(influenza)」など、 よく研究されているにもかかわらず、なかなか「濾過フィルター(Filtration filter)」などに原因微生物がひっかからない例も多かった。, 単純に、より小さな細菌と考える人が多かったようだが、実際の原因は、新たな分類であった。, 今は害ばかりの嗜好品(しこうひん)としてよく知られるタバコ(Nicotiana tabacum)の葉に、モザイク状の斑点ができて、成長が妨げられてしまう「タバコモザイク病(Tobacco mosaic disease)」というのがある。, そのタバコモザイク病に関して、まずアドルフ・エドゥアルト・マイヤー(1843~1942)という人が、病気の葉を、健常な葉に擦りつけることで、それが感染することを示した。, さらに19世紀も末頃。 マルティヌ・ベイエリンク(1864~1920)が、フィルターに引っかからないその微小な病原体の物質が、分裂する細胞の中で「培養(ばいよう)(culture)」できることを確認。 さらに植物に感染させた場合は、いつでもその病原性を再現できることも示す。, ベイエリンクは、 その微小な病原体は 何らかの新しい生物であると考え、それをラテン語で毒という意味の『ウイルス(Virus)』と呼んだのだった。, ウイルスは、小さすぎるためにその構造はかなり謎に包まれていた。 だが1939年に、「電子顕微鏡(electronic microscope)」が発明されたことで、その解明もかなり進んだ。, 細胞はよく、生物の最小単位と言われることもあるが、そうだとすると、細胞構造ではないウイルスは生物ではないということになる。, ウイルスの構造は、全体としては『ビリオン(virion)』と呼ばれる。 ビリオンの構造を包むような『カプシド(capsid)』という外殻は、「カプソメア(capsomere)」という「タンパク質(protein)」ユニットで構成されていて、 ウイルスの種類によって様々な形状パターンがある。 「タンパク質」アミノ酸との関係、配列との違い。なぜ加熱はよいか ウイルスは細胞はないが、カプシドの中に遺伝子情報をコードしたゲノムは持っている。 ゲノムがDNAか、RNAかは種類によって異なっている。, 基本的にウイルスのサイズは20~300ナノメートルくらいとされていて、これは細菌の数百分の一くらいとされている。 ただ時には、「ミミウイルス(Acanthamoeba polyphaga mimivirus)」のような、小さな細菌よりも大きいくらいの巨大ウイルスも発見されたりしている。, 「生態(Ecology)」的にウィルスの大きな特徴の一つは、単独で生存を維持できないことであろう。 単独で生きる細胞は、タンパク質を作る「リボソーム」、エネルギーを作る「ミトコンドリア」などの様々な「細胞小器官(organelle)」と呼ばれる構造を持っている。 それらのないウイルスは、生きるために、生きた細胞に感染する必要があるわけである。, ウイルスの細胞への感染は、いわば細胞に対する侵略であり、それらの細胞小器官を、自分たちのために勝手に利用する行動である。 そして、利用された細胞は、基本的には寿命を縮めることとなる。, つまりウイルスは、自身が単独では増殖できず、他者の細胞内でのみ増殖可能な『偏性細胞内寄生体(obligate intracellular parasite)』である。, ウイルス以外の偏性細胞内寄生体としては、「リケッチア(Rickettsia)」や「クラミジア(Chlamydiaceae)」、「ファイトプラズマ(Phytoplasma)」などが知られている。, 細菌や植物の細胞には、動物の細胞は持たない細胞壁というシールド構造がある。 「植物細胞」構造の特徴。葉緑体、細胞壁、大きな液胞、 それらに感染するウイルスは、細胞壁の隙間から侵入したりもするが、植物の液を吸う昆虫などを媒介として利用することもある。 感染に成功するとウイルスは増殖し、「原形質連絡(Plasmodesma)」という細胞同士で分子をやり取りする経路を使い、多細胞に広がっていく。, 動物に感染するウイルスは、『受容体(receptor。レセプター)』と呼ばれる、外部からの刺激を受け取り、情報として取り込む機構を利用するとされる。 細胞により、発現するレセプター分子は限られていることもあり、さらにウイルスにより、対応するレセプターも異なる。 これはよく、鍵穴に例えられる。 ある鍵穴(レセプター)に対応する鍵のウイルスが、細胞内へと侵入できるという感じだ。, 細胞のレセプターに結合したウイルスは、細胞内に入れたカプシドから、自身のゲノム(DNAかRNA)を放出する。, ウイルスゲノムは、あたかも元からその細胞内に存在していた DNAやRNAかのように振る舞い、細胞小器官を利用して、自らを複製したりする。 そうして数を増したウイルスは、細胞膜から静かに出て行くこともあるが、宿っていた細胞を突き破って死なせてしまうことも多い。, 有名な「HIV(Human Immunodeficiency Virus。ヒト免疫不全ウイルス」などは、RNAタイプに属する『レトロウイルス(retrovirus)』と呼ばれる類のウイルスである。, 普通、DNAの塩基配列を基準とした「転写産物「transcription product)」とも呼ばれるRNAを合成することを「転写(Transcription)」と言う。 レトロウイルスはその逆、RNAからDNAを合成を促す「逆転写酵素(reverse transcriptase)」を有している。, レトロウイルスは実に巧妙な方法を使う。 合成したDNAを「インテグラーゼ(integrase)」という酵素により、細胞側のDNAに組み込ませるのだ。 この『プロウイルス(provirus)』と呼ばれる、組み込まれた状態は、実質的な保管状態を維持することができ、細胞分裂の際に、組み込み先のDNAと一緒に複製されていく, 細菌をターゲットにするウイルスを『バクテリオファージ(bacteriophage。細菌を食らうもの)』、あるいは単にファージと言う。, ファージの中には、特に、宿主の代謝を強くする遺伝子を持っている場合もある。 ウイルスは宿主の小器官などを利用するから、働きすぎると宿主自身がすぐに弱ってしまう。 だがすぐに死なれては困るということで、あえて宿主を(自身の影響から)助けるウイルスもあるわけである。, 細菌を介して、 目に見えるサイズの生物と共存関係を作るファージもある。 例えば、ある種の「アブラムシ(Aphidoidea)」と共生している「ハミルトネラ菌(Hamiltonella defensa)」に寄生しているファージの放つ毒素が、アブラムシにとって天敵のハチへの防御になっていたりする。, ウイルスは、生物として考えた場合は、この地球上で最も数が多く、多種多様と考えられている。 海洋にも凄まじい数が存在しているが、その多くはファージとされる。 海はなぜ塩水なのか?地球の水分循環システム「海洋」 海における食物連鎖の最下層には、大量に漂う植物プランクトンがいる。 ファージ(ウイルス)は、まるで何者かのコントロールの道具であるかのように、プランクトンに適度に感染して、それに関連するあらゆる集団の状態や、相互作用に関わっている。 「ガイア理論」地球は生き物か。人間、生命体、生態系の謎「宇宙プログラム説」量子コンピュータのシミュレーションの可能性  さらにウイルスは時に、(もちろんまず間違いなく偶発的に)宿主から持ち出したDNAの断片を、別の宿主のDNAに与えたりすることもある。 このような、持ち出された遺伝子のウイルス間での受け渡し行為は『ウイルスの遺伝子配合(viral sex)』などと呼ばれるが、これは海洋では、特に盛んに行われているという。 ウイルスによって伝播されてきた遺伝子が、新たな宿主にとって有益な場合も稀にあり、そうなった場合はもちろんその形質は種の中に広まったりする。, ウイルスは、我々(ウイルスが寄生する対象)の進化をもコントロールしているかもしれないわけである。, まず、ウイルスは(おそらくは40億年ほど前に誕生した) 最初の地球生物だったという仮説。 その最初の頃には自立できていたのが、そのための能力を失い、現在のような寄生物質になってしまったという推測である。, それに、遺伝物質としてRNAのみが利用されていた、原始的な細胞時代に、RNAの一部がタンパク質の殻をまとい、感染性が発生してきたという説。, RNA細胞のいくらかが、複雑化していく他の細胞を上手く出し抜くような進化をして(イメージ的には、あえて退化して)ウイルスが誕生したという説もある。 「進化論」創造論を最も矛盾させた生物学理論「利己的な遺伝子論」進化の要約、恋愛と浮気、生存機械の領域  いずれにしても、ウイルスは基本的に生物ではないと考えられているにもかかわらず、分類学における三つの基本ドメイン、「古細菌(archaea)」、「細菌(bacterium)」、「真核生物(Eukaryota)」と共通する祖先、「LUCA(Last Universal Common Ancestor。全生物最終共通祖先)」からの系統という見方が強い。 これは、各ドメインとウイルスに共通の特徴などが認められがちだからである。, サイエンスとオカルトが大好きな、平民階級の読書スキーです このブログは僕が憧れる世界、歴史上の偉大な科学者たちやその研究、魔術師たちの風変わりな物語のエミュレーターです ブログに関するより詳しい説明はコチラ 創作が趣味です わりとマイペースな更新ですが、「小説家になろう」に小説投稿してます SFかSF要素の強いファンタジーとかが多いです. q : 免疫細胞(めんえきさいぼう)はどこから生まれるの? q : 免疫細胞(めんえきさいぼう)たちがしごとをする場所は? q : リンパ節ってどんな役目をしているの? q : 免疫細胞(めんえきさいぼう)が最も多くいる場所は? 免疫のはたらきが、おかしくなると・・・ 新型コロナは一体どこから来たのでしょうか。動物由来の感染症であることはほぼ間違いありません。, 英BBCが「Coronavirus : Fear over rise in animal to human diseases (コロナウイルス:動物由来感染症の増加への恐れ)」と題して、興味深い記事を掲載しましたので、かいつまんでご紹介したいと思います。以下が英BBCの記事要約です。, 国連の専門家は、動物から人間へ移る動物由来感染症(人獣共通感染症)が急速に増加しており、野生動物や環境を保護する行動を起こさなければ、この傾向は継続すると警告しています。, エボラ出血熱、西ナイルウイルス、Sarsも全て動物由来感染症であり、動物から始まり、人に伝播したものです。, しかし、この伝播は自然に起きた訳ではなく、人間が、土地の劣化をもたらし、野生動物の生息圏を脅かし、資源を開発し、気候変動により自然環境を破壊して来た事から引き起こされてきたと、彼らは分析しています。, コロナウイルスが発生する前20年の間に、動物由来感染症は1,000億ドル(10兆円)もの被害を引き起こしましたが、新型コロナは世界経済に9兆ドル(960兆円)もの損害を与えました。, 毎年、中低所得者層を中心に、200万人もの人が、炭素菌、牛結核(牛由来の結核病)、狂犬病などの動物由来感染症で命を落としています。, この中低所得者の人たちは、開発への従事、家畜への高い依存度、野生生物への近接性などが特徴とされます。, 人類は農業を強化し、インフラを拡大し、野生動物の生息スペースを犠牲にして資源を開発しました。, 野生動物を脅かし続け、生態系を破壊し続ければ、今後も動物から人間に感染症が伝播することは確実だと国連の担当官は述べます。, 我々は、自然環境や生物多様性の保護、持続可能な土地管理に、人類はもっと注意を払う必要があります。, 200グラムのステーキを食べるのに、灌漑用水として3,200リットルもの水が必要だそうです、, 人類は、肉を食べるために膨大な水を必要とし、そのために森林を切り開いてダムを作ってきたわけですが、気がついてみると、自然の生態系を破壊し、本来であれば、人間が住むべきでは無い場所にまで、踏み込んでしまったわけです。, ニューヨークや東京のステーキハウスで食べている人は意識していませんが、彼らの食べる肉のために、本来人が立ち入らない様なジャングルの奥地にまで人が入り、開墾したり、ダム工事に従事しているわけですね。, そういう奥地で、今まで人類が遭遇した事のなかったウイルスと人のコンタクトが起きてしまっているものと思います。, 中国が豊かになったために、中国の肉消費量は爆発的に増加したはずですし、今後、インドの様な国が後に続きます。, 彼らの胃袋を満たすために、誰かが未踏の地に踏み込んで開墾して行かざるを得ないわけです。, この問題を解決するためには、大豆などを原料とした人工肉を普及させるという手が有効かも知れません。(しかし、お肉大好きな私には、正直ハードルが高いです。), 『世界の役に立つ情報を、日本のメディアとは違った視点でお届けする』をテーマに情報発信しています。, Coronavirus : Fear over rise in animal to human diseases, コロナウイルスが発生する前20年の間に、動物由来感染症は1,000億ドル(10兆円)もの被害を引き起こしましたが、新型コロナは世界経済に, 炭素菌、牛結核(牛由来の結核病)、狂犬病などの動物由来感染症で命を落としています。, 野生動物を脅かし続け、生態系を破壊し続ければ、今後も動物から人間に感染症が伝播することは. 新型コロナは一体どこから来たのでしょうか。動物由来の感染症であることはほぼ間違いありません。 英BBCが「Coronavirus : Fear over rise in animal to human diseases (コロナウイルス:動物由来感染症の増加への恐れ)」と題して、興味深い記事を掲載しましたので、かいつま… 寒くなると頻繁に注意喚起される、 インフルエンザ。 それが厄介な病気だということは 恐らく皆さんご存知のことと思いますが、 そのウイルスはどこから来るのでしょう。 何故、特定の季節にばかり流行す …

父の日 手作り キーホルダー, 埼玉 夜 デート, 発酵なし パン 強力粉 ドライイースト, 発酵なし パン 強力粉 ドライイースト, 叉 焼の煮汁 リメイクで醤油ラーメン, ヴェル ファイア バンパー修理 代, Java 正規表現 半角英数字, C言語 ¥n 改行されない, エクセル 複数ファイル まとめる, 留学 お金ない 高校生, Lanケーブル 規格 確認, 心のこもった弔電 文例 祖母, 観葉植物 カビ 薬, Sed 空行 削除できない, マンハッタン ウイスキー 銘柄, Apple Pay クイックペイ 違い, 広島 花火 ツイッター 8 月11日, 宮島 最寄り 空港, Au 携帯 ロック解除 2362, ハイエース オグショー 中古, ひかりtv For Docomo 地デジ スキャンできない, Usjチケット 買い方 おすすめ, サザンオールスターズ アルバム 順番, 叉 焼の煮汁 リメイクで醤油ラーメン, タスクスケジューラ Exe 起動, むくみ 症状 チェック, パソコン 管理者権限 確認 Windows10, 中 日ドラゴンズ 歴代 コーチ, 木 絵の具 塗り方, C言語 ¥n 改行されない, Chrome ファビコン 表示されない, Fgo 極大成功 何倍, ハロウィン製作 2 歳児, Iphone 留守電 表示されない, イラストレーター 矢印 作り方,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント