未分類

エクセル 重複削除 関数

投稿日:

これが新しいExcelではUNIQUE関数という関数で実現できます。. エクセルで重複データをチェックする方法を解説しています。重複しているデータが単一列か2列以上の場合かでケース別にご紹介しています。重複しているデータを削除する前にまずはデータの中から重複しているデータをチェックしましょう。 ・趣味:ランニング、ダーツ、ダンス 商品名で重複のない値を抽出します。 f3セルに =unique(b3:b22) と入力しました。 重複なしの商品名が表示できました。 データリストがテーブルに変換されている場合、テーブルの名前は テーブル1 としています。 Excelには「重複の削除」という、一覧表から同じデータは重複させないで取り出す機能があります。データタブの中の重複の削除でできます。これが新しいExcelではUNIQUE関数という関数で実現できます。関数で重複の削除ができると、操作し忘れすることがなくなり、元データを変更するだけで重複が削除されたデータを作成することができます。しかし、Excel2016では関数で行うことができないので、重複データを削除するには、重複の削除やピボットテーブルを使う必要があり、操作し忘れする危険が残ります。そこで、計算式で重複を削除するテクニックを紹介します。, 重複しているかどうかを検出するには、その値が範囲の中で1つしかないのかどうかで判断できます。1つしかないのであれば重複なし、複数ある場合は重複データとなります。上からの範囲を見ていって、はじめて登場した値は1つめになるはず、初めてではない場合は2以上になりますね。これを検出できるのがCOUNTIF関数です。COUNTIF関数の書式は次の通りです。, この値が1の行が重複していないものなので、1であるたびに1ずつ増える、1ではない場合はそのままの値とするIF関数を使います。, 1なら上のセル値に1を足す、そうでなければそのままの値にします。この計算式をセルB2に入力し、コピーします。, あとは、1から4に対する値をINDEX関数とMATCH関数で探します。2や4の値は複数ありますが、MATCH関数の完全一致は、上から見て初めてその値が出たところを指し示すので、普通にMATCH関数を使えばよいです。INDEX関数とMATCH関数の組み合わせは次の書式です。, 今回の場合、セルD2に求める場合は、探したい値は1から始まる番号なので行番号を取り出すROW関数を使ってそこから1引いたものにします。また、下にコピーしていくと、今回の場合は4以上の数値がなく、エラーになるので、IFERROR関数で空白を表示するようにします。, =IFERROR(INDEX($A$2:$A$21,MATCH(ROW()-1,$B$2:$B$21,0)),””), 複数列の重複の削除も応用でできます。方法は2つあります。ひとつは複数条件の個数を数えるCOUNTIFS関数を使います。次の例では、セルC2に次のCOUNTIFS関数からなる条件式が入っています。, =IF(COUNTIFS($A$1:A2,A2,$B$1:B2,B2)=1,C1+1,C1), セルE2にはセルC列を参照したA列の値を求めるINDEX関数とMATCH関数、セルF2には同じくB列を求めるものが入っています。, =IFERROR(INDEX($A$2:$A$21,MATCH(ROW()-1,$C$2:$C$21,0)),””), =IFERROR(INDEX($B$2:$B$21,MATCH(ROW()-1,$C$2:$C$21,0)),””), もう一つは、元データの文字列を行ごとに結合してしまう列を用意して、COUNTIF関数でその列で初めて登場したか検出します。セルC2にセルA2とB2の文字を結合したものを用意して、それで初めて出てきたか検出する方法です。, この方法であればCOUNTIFS関数が使えない古いExcelでも使えます。そのようなExcelはもうサポートが切れているので本来は使うべきではないのですが、お客さんが使っているとそういうケースに対応せざるを得ないですね。, 重複の削除を計算式でもできるし、かなり古いExcelでも使えるような単純な計算式でも使えるような方法を紹介しました。今回の方法でも計算式は手作業でコピーしなければならなくなるのですが、データ範囲をテーブルにしておけばデータが追加されるたびに自動で計算式も入ってくるのでテーブルに設定しましょう。これで求めたものは、単純な重複の削除がされたデータとしても使えますし、SUMIFなどでピボットテーブルのようなものを計算式で作るということにも応用できます。, Excelを中心としたMicrosoft Officeの魔法使い。 フラグ用の列を追加して、先ほどの関数を入力します。, 上図で、先頭行の選択範囲として「$C$3:C3」と設定しました。 unique関数は、範囲または配列から一意(ユニーク)な値を返します。範囲または配列から重複を削除して一意化した配列を返します。unique関数はスピルで登場した新しい関数です。unique関数の書式 =unique(配列,[列の比較],[回数指定]) 配列 必須です。 Briarpatch 今回は3つの要素について検索したいと思うので、上記の関数を入力してみます。, このように複数の要素がひとまとまりになります。 初めましての方は初めまして。そうじゃない方は今回もよろしくお願いします。 【初心者向け】失敗しないパソコンの選び方-あなたの必要スペックは?おすすめパソコン5選, 【動画編集向け】失敗しないパソコンの選び方-あなたの必要スペックは?おすすめパソコン7選, 【10万以下あり】失敗しない初心者向けゲーミングPCの選び方-必要スペックは?おすすめPC5選, 【基本から解説】Excelで標準偏差を求める方法-STDEVP関数とSTDEVS関数の違いは?. 最近は羊に夢中です。 書式(基本構文) エクセルには、重複データをチェックしたり、削除したりする機能があります。この機能を活用すると、膨大なデータ数の会員リストや在庫表などの管理を効率的に行うことができます。, まずは、エクセルの「重複行削除機能」を使う方法についてご紹介します。具体的な手順は、以下の通りです。, まず、重複部分を削除したいデータ範囲を、クリック&ドラッグで選択します。この時、「性別」「年齢」などの項目名も忘れずに選択しましょう。, 「データ」リボンの「重複の削除」をクリックデータ範囲選択後、画面上部の「データ」リボンにある「重複の削除」をクリックします。, 表示されたダイアログボックスで、データが重複した場合に削除したい項目名を選択し、OKをクリックすると、重複データが削除されます。, ここでは、「性別」と「お気に入りのカクテル」が重複しているデータを削除しました。このため、同じ性別で同じ「お気に入りのカクテル」の行が削除されることとなります。, 今回のデータでは9個分の重複データが削除されました。条件を変更することで違うデータが得られるので、必要に応じて何を選択するか考えましょう。, エクセルの「重複行削除機能」以外に、重複データを抽出してから削除する方法もあります。おおまかな手順は以下の通りです。, まず、重複データを抽出したいセルを選択し、「ホーム」タブで「スタイル」→「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「重複する値」の順にクリックします。この時、項目部分は選択する必要がありません。今回は、「お気に入りのカクテル」の重複データを抽出します。, 次に、「重複する値」というウィンドウで、値が「重複」になっていることを確認してください。書式は好きな色を選択しましょう。, OKをクリックすると、データが重複しているセルに任意の色が付きます。これで重複データの抽出は完了です。, 上記で抽出した重複データを削除すると、重複するデータを持ち色が変わった行が消えて、重複行削除機能と同様の結果になります。重複データが少ない場合には、色が変わったセルを1つずつ目視で削除していくという方法もありますが、ここでは、重複データが多い場合でも使える方法をご紹介します。, まず、重複データを含む表のどこかのセルを選択します。セルは表のなかであれば重複部分でなくても構いません。, 次に、「データ」タブから「データツール」の「重複の削除」をクリック。表示される「重複の削除」ウィンドウで、重複が含まれる項目を選択します。今回は、先ほど抽出した「お気に入りのカクテル」のみを選択しました。, OKを押すと、「お気に入りのカクテル」が他のデータの「お気に入りのカクテル」と重複した16のデータが削除されます。誰とも被っていない「一意のデータ」のみが残るため、見やすくなっているのが分かるでしょう。, 最後は、COUNTIF関数を活用して重複データをチェックする方法をご紹介します。おおまかな手順は以下の通りです。, COUNTIF関数とは、指定した条件に当てはまるセルの数をカウントする関数です。重複データをチェックしたい表に活用すれば、どの部分が重複しているのか一目で確認できます。ただし、COUNTIF関数は、重複をチェックするのみなので、重複部分を削除したい場合は今回紹介した前述の方法をとる必要があります。, COUNTIF関数の計算式は、「=COUNTIF(範囲,検索条件)」で表されます。, COUNTIF関数がわからない方は「エクセルのCOUNTIF関数で条件に合ったセルを数える!複数条件の使い方も」の記事がおすすめです。, まず、カウントした結果を表示するための列を用意し、一番上のセルにCOUNTIF関数を入力します。この際、表をくまなく参照できるよう、範囲については「絶対参照(F4キー)」を忘れないようにしましょう。, 絶対参照については、「エクセルの絶対参照とは?使い方とショットカットキーを解説」で詳しく解説しています。, 今回は、「お気に入りのカクテル」について「=COUNTIF($C$3:$C$30,C3)」と入力しました。これで「C3からC30のセルについて、C3と重複する数」を表示してくれます。, 次に、入力した計算式をカウント列すべてにコピーします。正しく絶対参照されていれば、すべての列で重複データのチェックができるはずです。関数を実行すると、下図のように数字が表示されます。この数字が2以上の場合は、「重複あり」となります。, 前述の通り、COUNTIF関数は重複があるかチェックする関数です。重複データを削除したい場合は、エクセルの重複データを抽出して削除する方法などので削除することが必要です。, 大量のデータをエクセルで処理する際、重複部分を自力で探すのは大変です。エクセルには重複を見つけ、削除するための便利な機能があるので、今回の記事を参考に、ぜひ活用してみてください。, 関数の中でもよく使うSUM・AVERAGE・ROUND・COUNT・VLOOKUP・IF・LEFT(RIGHT)を1時間で集中的にマスターできる。, 「社外プレゼン」ならではのポイントをおさえ、取引先と次のステップに進めるプレゼン力を身につけよう。, パワポ(PowerPoint)でページ番号が表示されない問題を解決!ページ番号のお悩みをケース別に紹介, 重複データを抽出したいセルを選択し、「ホーム」タブで「スタイル」→「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「重複する値」の順にクリック, 抽出された重複データを含む表のどこかのセルを選択し、「データ」タブから「データツール」の「重複の削除」をクリック, 「重複の削除」というウィンドウで重複している項目をひとつ以上選択し、OKを押して削除.

COUNTIF関数で重複チェックする 今度はE3セルに『=IF (COUNTIF ($D$3:$D$10,D3)>1,"★","")』と入力します。1 1列の重複チェックと同じくCOUNTIF関数を使用していますが、範囲と検索条件にD列を指定しています。� ・好きなもの:お酒、ねこ 仙台市在住のフリーランスのパソコンインストラクターです。 (B1からB まで、1を合計する).

「COUNTIF」(カウントイフ)関数で重複データをチェックする; を紹介します。 [重複の削除]機能で重複データを削除する.

開演 類義語, インフルエンザ 感染者数 コロナ, 弱くても勝てます 動画 4話, 鬼 滅 の刃 アプリ 配信日, インフルエンザ 検査 子供 暴れる, 新型インフルエンザ 2009 死亡 日本, 馬 書き順, 東急ハンズ テレビで紹介, Twitter 画像 センシティブになる, 繊細 類語, コンテンツ 言い方, 世界遺産 イタリア, 松井玲奈 兄, ヨーロッパ 絶対 行くべき, 中村倫也 映画 ドラマ, 関 ジャニ ∞ 出身地 市, 長谷川公彦 有吉, 支払明細書 書き方, エヴァ マヤ 嫌い, ワード 貼り 付け, ヨーロッパ旅行 費用 2週間, 仮面ライダー 昭和 俳優, 変更事項 意味, インフルエンザ 有給, Blender 2019, 零落 対義語, ヨーロッパ周遊 10日間,

-未分類

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】事故物件で本当に出てきた小悪魔なJKの幽霊に生前の彼氏に似ていると言われ中出しセックスして昇天させる男!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】ふられて落ち込んでいた少年が爆乳母親がオナニーしている姿を目撃してムラムラして中出し近親相姦してしまう!

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】いつもお弁当を作ってくれていた下級生の美少女が保健室で大好きな先輩とエッチ、フェラチオして中だしセックスをしちゃうww

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】サラリーマンが風俗街を歩いていると怪しいクラブを発見した、入ってみると綺麗なサキュバスがエッチをしてくれザーメンをしぼりとられる!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

【エロ漫画】友達と父が付き合ってエッチしてしまう、そして娘の巨乳JKも父にエッチをされてしまって、近親相姦セックスしてしまう!

最近のコメント